●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2006年07月31日(月) ●プール●

はーちゃんがいきなり昼食後、水着と日焼け止めクリームをもってきた。
「プールに入るの?」って聞くと「うん」だって。
今日は、だ〜りんがお休みなので家のプールに入れてくれるのかと思ったら、
村のプールへ連れて行ってくれるそうだ。
でも、はーちゃん昨日からちょっと下痢気味なんだけど大丈夫かしら?
もう、はーちゃんプールへいく気になってます。
とりあえず、だ〜りんとはーちゃんは先に行きました。
私は何も用意していなかったので、あとから歩いていきました。
あーー暑いわ〜。
着く前に汗だくになっちゃいそう。

ちびっこプールで遊ぶ?!はーちゃん発見。
だ〜りんにひっついてる。
「ぱぁぱぁ〜こっちきてよ〜」とか言ってる。
滑り台は怖くてできない様子。
私は日陰で見ていましたがパパと休日を楽しむ子供でした。
約1時間いましたが、暑くて疲れました。



2006年07月29日(土) ●3人の食卓●

今日は、義母がお祭りでお出かけなので夕ご飯は3人でした。
私としてはちょっと手抜きするか、普段作らない物を作ったりします。
義母がいる時は、品数を多くしないと・・・
3人で食べている時の感覚でだしていたら、「もう1品作るわ」といって作り始めました。
その時から、これじゃあ少ないのか・・・と思い、少し多くしていますがちょっと大変。
まず食費がかかる。
それに、だしても残っちゃう時があるし、だから私は残らない程度に作るけど・・・
たま〜に義母が食事の支度をすると、品数が多い。
ご飯もかなり多く炊くし。
私はその都度、ご飯は炊いて食べたい派。
ちょっとずついろいろ違うから。。。仕方ないことだけどね。
味付けだって違うしね。

だから今日みたいな日があると、手抜きしたい。

それに、昨日本当は「結婚記念日」だったのでちょっとお祝いみたいなのしたかったけど、そういうのってやっぱり二人でしたい。
そのかわりみたいなので、チーズとワインを食卓に出してみました。
だ〜りんはぜんぜん覚えていないようだったので、私からはあえて言わなかったけど、本当は毎年お祝いみたいなのしたいな〜。
ちなみに5周年です。

・・・でも、一年前ちょうどこのあたりで引っ越してきたことは覚えてた。
確か7月の終わりだったけど、日にちまでは覚えてないな〜。
住んでもぜんぜん都ではないぞ!!



2006年07月28日(金) ●結婚記念日●

今日は、結婚記念日&はーちゃん2歳3ヶ月です。

な〜にもなく終わってしまいました。
寝る時、いろいろなことが頭に浮かんできました。
結婚式のこと、新婚旅行のこと・・・
本当によい思い出だなぁ〜って。

最近のはーちゃん
全然トイレに行きたがらなくなってしまった。
でも、おしっこいっぱいになると「いっぱいしてる〜」っていいながら勝手に
オムツを脱ぐ。
こんなんでオムツ取れるのかな?
今年はムリかも。
無理やりやってストレスになるのも嫌だしね。



2006年07月26日(水) ●お風呂にうんち?!●

最近、早めにお風呂にいれてもらうことが多くなりました。
おばあちゃん(義母)かパパと一緒に入ります。
今日は、おばあちゃんと一緒。
お風呂の中でおならをプクプクしていたらしくて、はーちゃんが「うんちしてないか見てみる」とか言いながら入っていたようです。
夕食後、私が入りました。
先にシャンプーとかしちゃって、さて入ろう!と思ってお風呂を見ると
なんと、コロンコロンしたうんちが5つも沈んでる。
わ〜これは大変。
早くお湯を流してうんち取らなきゃ。
・・・でも、はーちゃんにも聞いてみなきゃな。
はーちゃんに聞くと、「・・・・・」何も言わない。
おばあちゃんがいきなり、「それは石だよ」といってお風呂の中から出してきました。
なんとそれは石でした。
はーちゃん、外から持ってきて落とすのが面白くて遊んでいたらしい。
それを拾わないでそのままにしておいたのを、私がうんちだと思い込んだのだ。

そ、だよネ〜。
お風呂でおしっこしても「おしっこでた」って言うのに、うんちしてそのままってことはないよね〜。
本当に、うんちに見えてしまった。
触らなかったからなおさらうんちのままだった。
ちょっとでも触れば、石だってわかったのにな。
でも、おばあちゃんが言うには、うんちは水に浮くらしい。
そうだったのか。

でも、うんちじゃなくてよかった。



2006年07月19日(水) ●ひとまね。。。グチ●

大雨で川の水があふれたらしく、会社へ行ったはずのだ〜りんが帰ってきた。
話によると通行止めになった道の迂回路みたいな道が1本しかなくて、朝のラッシュと重なって40分も動かなくて、それがいやになって有休とったらしい。
・・・そんなに会社暇なの?って思っちゃったけど。

そういうわけで、今日は実家へ行くのをやめて家にいました。
でも、ハローワークへ行く日だったので朝出掛けて行って、午前中には戻ってきました。
午後は、庭の芝刈りをするだ〜りんの真似をして、車(子供の)で芝刈りの真似をしていました。
その姿はかなり笑えました。
最近はパパがお気に入りで、くっついています。

●やっぱりムッとする

どうしてもムッとしてしまうことがあります。
私が食べ物のことで、はーちゃんに気を遣いすぎなのか・・・
甘い物や油の多い物、塩気の強い物はあまりあげないようにしてるのに、義母ははーちゃんのいる前で、平気で甘い物食べたりします。
子供なんて人の食べてる物ただでさえ欲しがるのに。。。
私は、どうしてもはーちゃんに食べさせたくない物で自分で食べたい物は、いないときに食べるようにしてるのに。
漬物だってあまり食べたら、塩気があるから小さな子供にはよくないはずなのに。
最近、いちばん「え〜っ」て思ったのは、ポテトチップ。
じゃがいもがたくさん採れたからポテトチップにして、あげればいいよって。
まさか、そういうものはあげたくないとも言えず・・・
私がいろいろ食べ物についてうるさいことは、義母も知ってるはず。
「甘い物あげないとストレスたまる」とかいろいろ言われるし〜
それから、しそジュース。
義母が好きで手作りしてるけど、かなりお砂糖入ってるみたい。
本当は、はーちゃんにはあげたくないけど、「おばあちゃんが作ったの一緒に飲もうね〜」なんて言ってるの聞くと、あげないでとは言えないし。
保健婦さんも言ってたけど、おばあちゃん世代に、甘い物をあげるなというのはかなりキツイことなので、それは言わないで下さい・・・って言ってたし。
・・・自分の親ならダメだよ!!ってすぐ言えるんだけどな〜。
だ〜りんのお母さんには言えないや。
そういうことかなり気にするし。

この前も、私がはーちゃんを怒ってたら、泣きながら「私に言いたいことあるなら、○○(だ〜りんの名前)にいってもらってもいいし・・・」
とか言い出して、ちょっときまずいムードになってた。
私がはーちゃんに言ってることが、義母にいいたいことだと思ったらしくて。
まあ、半分はそうかもしれないけど、私だって一緒に住んでるいじょう気まずくなることはあまり言いたくないし。
その時にいわれたのが「私もそうだけど、○○(だ〜りんの名前)もかなり気を遣っていると思うよ。」って言われたのがけっこうショックだった。
だ〜りんが気を遣ってるって私に?!
だとしたら何に?
その時は、しばらく本当に変な気分になりました。
スタバにいって、はーちゃんとお茶しました。
このくらいが今の私にとって、息抜きみたいなもの。
・・・食欲に走ってる気がする。
・・・おデブにならにように気をつけなきゃ。

あ〜、また愚痴ってしまいました。



2006年07月18日(火) ●怖くて切れない●

あれからPCの電源が怖くて切れない状態に。
これでいいのか???
バックアップはデータだけでいいみたいだけど、時間のある時にやらなきゃ。
とりあえずしばらく電源入れっぱなしかも。

●歌

はーちゃんが歌う歌、おもしろい。
犬のおまわりさんでは「こまってしまってわんわんわわ〜ん」のところ
→「しまってこまってわんわんわわ〜ん」になってる。
げんこつ山のたぬきさんでは「おっぱい飲んでねんねして」のところ
→「おっぱい飲んでって」になってる。
いろいろ歌うけど、聞いてるとおもしろい。
いとまきまきの歌も手をぐるぐるさせるんだけど、ちょっと前はできなかったのに、いつの間にかできるようになって、それがうれしいのかぐるぐるしてる。

●本

この前、本屋さんにいっておばあちゃん(私の母)が本を買ってくれました。
妹おすすめの「よるくま」という絵本を買おうと、もうお会計まですんだのに、いきなりはーちゃんが「よるくま、いやだ〜」って言い出しました。
私は「よるくま」でいいよって話してたら、おばあちゃんが、せっかく買うんだからはーちゃんの気に入った本にしなよ〜ってことになりました。
結局「アンパンマンの英語の絵本」と「でこぼこフレンズのぼくちんつぼちんこんにちは」っていう2冊を買ってもらいました。
そしたらそれがかなりお気に入りで、でこぼこフレンズの中のほとんどの名前を覚えて、パパに話していました。
そして、夜になると「よるくまがいいっていったじゃん」っていきなり私に話したりもします。
話をしていてもかなり会話になってきて、おもしろいです。



2006年07月16日(日) ●パソコンがピンチ!!●

最近、PCの電源が入らないことがその都度。
電源抜いて、バッテリー抜いて、リセット押して・・・1日くらいおくと復活するけど、ここ2,3日は復活もしないことが。
困ってソニーの相談センターみたいなところに電話して聞いたら、最低でも3万ちょっと液晶交換だと9万以上かかると言われて、どうしようかと困ってしまいました。
でも、新しい物買うってわけにはいかないし・・・
電源切らなければずっと使えるのかな。。。
でも、ずっと電源いれっぱなしはもっと悪循環のような気がする。
とりあえず、データーだけバックアップとっておいたほうがいいかも。
でも、とりかたが??わからないよ〜。
だ〜りんしってるかな?きいてみてやってもらおう。

こんな状態になったのは引っ越してしばらくしてから。
湿気かな?
結露してるのかな?
最近めちゃくちゃ多くて、PC使いたいときに使えない。

あーだれか、PCにめちゃくちゃ詳しい人いないかな〜。
会社にいっていない今では、そういう人ぜんぜん知らないしな〜。

●最近のはーちゃん

歌をよく歌ってる。
パパとおままごとしたり、かなり仲良し。
お風呂も私と入るより、おばあちゃんやパパと入る方が多くなった。
本も大好きで自分で読んでる。(見てる)
夜は、なかなか早く寝ないけど前のように変なふうなことはないから、落ち着いてきたかな。



2006年07月12日(水) ●「あっくん」目の手術●

実家の犬の「あっくん」がまぶたの上にできものができて、手術することになりました。
何度か動物病院へ行って、薬をもらって塗っていたのですが手術してしまった方がいいということで。。。
思わぬ出費で3万ちょっとらしいけど、みんなでお金を出しあうことになりました。
本当ならもう少しだしてあげたいところだけど、私は5千円。
あっくんはもう老犬、耳が聞こえなくなってしまったらしい。
私が知らない間にそうなってしまったようで、お客さんが来ても大騒ぎしない。
でも、耳元で何か言うと「う〜っ」てうなる。
・・・午前中に動物病院へ連れて行き、夕方には終わっていると言う話。
お迎えは行かれないので、はーちゃんも一緒に動物病院へ行く時だけ一緒に行きました。
でも、動物病院かなりこんでいて車が止められず。
仕方なく近くに止めて歩いていきました。
あっくんをあずけて、夕方またね〜って。

夜、はーちゃんが言いました。
「あっくん、しゅじゅつ終わったかな?」
それも、しゅじゅつがうまく言えない。
でも、心配している感じでかわいかった。
・・・無事手術は終わったそうで、よかったよかった。
これで目は安心。



2006年07月07日(金) ●最近のいろいろ●

先日、おじいちゃんが買ってくれたプールで暑い日は水遊び。
そのプールが小さな滑り台付きでなかなか面白い。
でも、最初に空気入れたら空気が漏れているようで、交換してもらった。
交換の前にちゃっかり1回水入れて入っちゃったけど。
今年は、妹に頼んで手に入れてもらった水着もあるし・・・はーちゃんたくさん水遊びさせよう。

夜寝る時間は、相変わらず10時過ぎになることが多いかな〜。
それに、途中で泣いて起きる事もあるし・・・
2,3日前から手の平が痛いっていって夜泣いた。
湿疹みたいのができてる。
昨日、お医者にいったら皮膚炎だって。
このくらいの子供は、どろんことか、そこらじゅう触るからそれで炎症おきたらしい。
クリームでも塗って手を保護することからはじめるのがいいらしいけど、はーちゃんクリーム塗ったりするの嫌いだし・・・
子供は皮膚が弱いから仕方ないらしいけどね。

今日は、私の車を車検にだしました。
自分が働いていた時は、車検のお金なんてあまり気にしなかったけど、今の状態だとそういうお金がかなり思わぬ出費。
でも、今回は自分の収入から出すけど、次回はちょっとでも貯金しておかなきゃ車検代が大変になる。。。
あと数ヶ月で、ハローワークからのお金も入らなくなるし・・・そうなるとなんだか肩身がが狭いな〜。
あーあ、何でこんな田舎のこんなボロ屋に私は住んでいるんだろう???
って思うと悲しくなる。
本当にどうしてこんな・・・って思うとこの先もっと憂鬱だなあ〜。
な〜んてこんなこと考え出したらきりがないね。

そうだ、はーちゃんが保育園に行く前にいろんなところにつれていってあげよう。
平日なら混んでないし、ただ私と二人で行くってのが、はーちゃんには楽しいかどうかわからないけど。
・・・先月20日、動物園に連れて行きました。
でも、大きな動物はあまり感動してなかった。
ウサギやモルモット追いかけているのが楽しかったらしく、「うさぎちゃん、ぴよん、ぴよんって走ってたね〜」ってよく言う。
大きな木が茂っているところを車で通ると、「キリンさん、いるかな〜」とか言ってるけど、またもう少したったら動物園に連れて行ってあげようと思う。
だ〜りんはそういうところ行くのが好きじゃないみたいで、全然行こうとしない。
小さい頃、行かなかったのかな〜?
もう少し、休みの日くらいはどこかに出かけようって気になってほしい。
はーちゃんがかわいそうだわ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加