●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年01月31日(月) ●はじめてのブロッコリー●

離乳食、最近いろいろな物あげてないな〜。
ブロッコリーがあるのでちょっとあげてみよう。
お花の部分を細かくして、お粥に混ぜて。
ちょっと茎の部分も入っちゃったけど、しっかり食べてた。
本とか見ると、いろいろあるけど、後はBFでもいいかな。

・・・うんち、朝してました。

朝はちょっと早くて、7時前に一緒に起きました。
もっとねんねしていてくれればいいのに。



2005年01月30日(日) ●おもちゃ入れ●

部屋にはーちゃんのおもちゃが散らばっていたので、バスケットへ片付けてみました。
さて、はーちゃんは出して遊ぶでしょうか?
・・・出して遊ぶというより、出すという動作そのものが遊びみたいです。
おもちゃじゃない物まで入れてました。
すごい!

今日は、うんち2回もしました。

夜は、9時前にねんねしてしまいました。



2005年01月29日(土) ●はじめてのストロー●

今日は、すごくびっくりした。
ためしにストローでジュースを飲ませたら吸ってた。
すごい。すご〜い。
感動しちゃった。
この前買った、ストローの前のトレーニングマグはできなかったのに。
なぜだ?

うんち、でなかった。

昨日、実家へ行ったけど、夜はなぜかアパートよりよくねんねしてくれた。
久々によく眠れた。
夜1回と朝方1回起きそうになっただけだった。

今日は、パパとちょっとお金の話をしました。
今月もらった分では足りない&お小遣い制にするのは?の二つ。
今月分が足りないっていう話は、上手く丸め込まれたというか・・・あ〜、私ってやっぱり口下手。
でも、いちおうこれじゃ足りないぞって言ったから。言わないよりはいいか。
お小遣い制のほうは・・・いいよっていう返事はなかった。
ただ、最初(結婚当初)にどうするか話したときに、二人で働いているからお互いに自分で管理してみる?みたいな話だったので、抵抗があるみたいな感じだった。
ちょっと、「えっ?!」みたいな顔してた。
ま、これも今回はいちおう私の希望を話したってことで。
・・・今月はちょっとケチケチしなきゃな。
今日は喧嘩にはならなかったけど、いつかなりそうで怖いなあ。



2005年01月28日(金) ●はーちゃん9ヶ月●

もう、もう9ヶ月です。
早いなあ〜。
でも、最近面白い。赤ちゃんって面白いことに気付きました。

今日から、離乳食3回食にしてみます。
お粥に何か1品たす程度で。

最近は、私の姿が見えないと追いかけてきます。
ハイハイして追いかけてくる。
でも、不思議。そおっといなくなってもすぐ気が付いてる。
どうしてわかるんだろう?

今日は、パパが飲み会なので私とはーちゃんは実家へ行きます。
夕方、お風呂に入れてもらう時間がなかったので、実家で入れましたが・・・大泣き。
もう、ぜんぜんないててダメでした。
顔だけ洗ってお湯にざぶん!で終わり。
私がお風呂に入れようと入ったのですが、ずっと泣いていてダメでした。

・・・うんちは、朝出ました。

9ヶ月まであっという間でした。
すぐ1歳だ〜。



2005年01月27日(木) ●おしゃべり&日記がたまった・・・●

きゃ〜。
最近PCいじる機会がなかったら、日記がたまってしまった。
ああ、こんなの日記じゃない。
でも、この日記でストレス発散もしてしまうのでこれからたまった分、約1週間書こう!

最近のはーちゃんは、よくおしゃべりする。
よく聞こえるのは「が」という音。
「まんま、んまんま・・・」は相変わらず上手。
お風呂に入ってる時も何か言ってる。
おもしろい。何言ってるのかわからないけどおもしろい。

うんち、今日は朝と夕方2回。

それに、ちょっと早くおでかけしたのにすぐねんねしてしまった。
今日は2時間ねんね。
乗せる時、チャイルドシート嫌がって泣くし、騒ぐしちょっと大変だった。

はじめて、妹の旦那に抱っこされても泣かなかった。
人見知りはするけど、知ってる人はだいぶ慣れてきました。



2005年01月26日(水) ●はじめてもらった生活費●

今朝、はーちゃんにパパがお金を渡してた。
私に渡してよ〜。
それに、昨日渡してくれればいいのに。
実は昨日給料日だったので、私は待っていました。
でも、残業して帰ってきたので(多分、残業だと思う。時間的にそんな時間だった)おろしてないんだ、と思ってた。
今月から家にお金入れてくれる約束だったので、待ってた。
・・・でも、私が必要とする金額の半分しかなかった。
?どういうことだ?
朝でゆっくり話してる時間もなくて、ただ、車の一年点検が一万円以内だったら、もう一万くれるっていってた。
こんなんでどうやって一ヶ月過ごそう。。。
ちょっと悩んでしまった。目の前も暗くなって・・・
周りの家庭はどんなふうにしてるのかな?
家のように、旦那の収入のみになった家とかって。
二人で働いていた頃は、全然そんなこと考えなかった。
ただ、私が産休や育児休暇の時は、給料が減るのでどうにかしてもらおうかな〜なんて思ってた程度。
会社が閉鎖になって、はーちゃんが生まれて、私の収入がなくなって・・・もう少しは家の事考えてくれるかな〜って思ってたけど、全然だったしなぁ。
何か、嫌だなあ〜。
お金絡むとすごく嫌だなあ。
でも、今回はこれで頑張ってみてダメだったら足りないって言うしかないなあ。
・・・パパの場合、何でも買いだめするから、一気にお金なくなる。
ビール、焼酎、煙草、洗面用具類、いつも沢山積み上げてある。
いろいろこだわりがあるようで、いつも自分で買ってきてるし・・・

頭が痛くなってしまう。
こんなことばっかり考えてたら。

喧嘩になるかもしれないけど、お小遣い制にしようって言ってみようと思う。
パパのような生活してたら、やっていけるわけないもんね〜。
でも、大問題が・・・私の退職金と、ハローワークから貰える保険がある限り、そっちから出せばって言われるだろうな〜。
何て言い返そう。そっちを考えなくては。

今日のはーちゃん。
うんち、3回もしてた。
朝は、早く起きてくれるし、車の中で3時間もねんね。
これはすごいよね〜。
スーパーで買い物する時、はじめてカートに乗せてみた。
泣いちゃった。
しばらく抱っこして、また乗せると今度は大丈夫。
でも、振り返って私のこと見てた。
最近、トイレやお風呂掃除しなきゃいけなくて、部屋からでると、すぐベソかく。
わ〜ん、わ〜ん、うえ〜ん、うえ〜ん、泣いて、ハイハイで追いかけてくる。
後追い?!
言い聞かせても、まだわからないみたい。
困ったなあ。



2005年01月25日(火) ●はじめて覚えた言葉●

最近、「まんま」の意味がわかって言ってる。
はじめて覚えた言葉は「まんま」でした。
残念ながら、「ママ」ではありませんでした。

うんち、う〜ん、う〜ん、言って頑張ってた。
2回でました。

やっぱり、最近泣く。
家の中で私の姿が見えないと泣きます。
そおっと、出て行ってもすぐ気が付いて、うえ〜ん、うえ〜ん、泣いてる。
困ったなあ。
どうしよう。
明日は、ごみ捨ての日なのに。

そういえば、今日は給料日。
なのにパパからは何ももらえませんでした。
生活費のこと忘れてないよね〜。
聞くのも忘れてしまった。



2005年01月24日(月) ●チャイルドシート嫌い?!●

あんなにおとなしく乗っていた、チャイルドシートなのに、最近は乗りたくないポーズします。
シートの上に立っちゃうし、泣くし、座るのが嫌みたいで大変。
でも、半分無理やり乗せちゃってるけど、乗って座っちゃうともうごきげん。
そして深い眠りに入ってしまいます。

うんち、でなかった。

夜、はじめてパンツタイプのオムツにしてみました。
パンツタイプははかせるの楽だけど、まだオムツでもいけそうなので、今日はちょっとお試しです。
パンツタイプは、ちょっとお値段高めです。

最近トイレに行くの大変。
後追いなのかわからないけど、泣きます。
急いでトイレから出ます。
小さな子供がいると、何でもゆっくりできないなあ。
お風呂も、トイレも、PCも。



2005年01月23日(日) ●「が」「ご」●

急に最近、いろいろな言葉をいうようになった気がします。
「が」「ご」っていうのがよく聞こえる。
「んがんが・・・」「あ、ごっ、ごっ、ごっ」?わからないけど。
それに「きゃーーーー」って叫んでる。
けっこううるさい。
頭に響く。

うんち、でなかったなあ。
最近はよく出てたのに。

夜、ぐっすり眠れないや。
起きそうになっておっぱいあげてるけど、それが何度も。
最近は、はーちゃんのとなりで寝てることが多いなあ。
自分のお布団(ベット)に入っても、すぐはーちゃんが起きそうになってる感覚があるし・・・
誰か変わって。なんてね。



2005年01月22日(土) ●車で遊ぶ●

朝起きて、少し遊んでうんち。
ペトっとしてるうんちだった。

お店で、ヒカルの車を借りて乗ってる。
でも自分では動かせないから、おばあちゃんが後ろで押してる。
それが大好きらしくて、よく遊んでる。
そのあとを三輪車に乗ったヒカルがついていったり、はーちゃんの前を走ったりしてよく遊んでる。
おばあちゃんも、いい運動だなんて言って押してる。
でも、けっこう疲れるみたい。←おばあちゃん。
ヒカルとはーちゃんは、もっと遊びたいみたい。
そんな姿見てると、はーちゃん子供らしくなったなあ〜って思う。
赤ちゃんなんだけど、子供に近い赤ちゃん。

でも、お店では相変わらず人見知りしてる。

今日、今までとは違った言葉(?!)言ってた。
なんだかわけわからないけど、はじめて聞いた言葉があった。
それにうるさいくらい騒いでた。



2005年01月21日(金) ●友達のうちへ行きました●

今朝は、早起きで6時40分頃起きました。
昼間の離乳食の後、ちゃんとうんちもしました。

10時30分頃、友達の家へ行く予定でした。
ちょっと遅れちゃったけど、10時40分頃家をでました。
そしたら、車の中でねんねしちゃって、2時間くらい寝てました。
何度か様子を見にいって、最後に行った時には、おりこうで起きていました。
のぞくと「にんまり」笑ってました。
いっぱいねんねして、ごきげんでお友達と遊びました。
まだ、遊ぶって感じではなかったけど、おもちゃの取り合いとか、ちょっかいだしたり、出されたりしてました。
はーちゃんより1ヶ月違いの男の子は、だいぶ大きくてはーちゃんと2kg以上体重差があるらしく、みかけも一回り大きかったなあ〜。
・・・やっぱり人の子供って苦手かも。
自分の子供は平気だけど、人の子供は泣いちゃったらどうしよう〜って感じでした。
うまく遊んであげられないや。

うぅ、寒い!ファンヒーター消してPCやってたら寒くなってきちゃった。

最近、いろいろ不満がいっぱいある。
自分の家の事もそうだけど、いろいろ・・・
とりあえず今日は寝よう。寒い。



2005年01月20日(木) ●はじめての苺●

はじめての・・・シリーズ?!なんちゃって。

お店で苺をみんなで食べていたら、はーちゃんが欲しそうにしていたので、少しだけあげてみました。
ちょっとすっぱいような顔してたけど、喜んで食べて?!いました。
もっともっと食べたいみたいな素振りをみせたので、もう少しあげてみました。
はじめてあげるものは、スプーン1さじから。
スプーン1さじくらいは食べたかな。。。
でも、美味しそうに食べてました。
苺、大好きかもしれない。

うんち、いつもの時間にでなかったけど、珍しく夕方出ました。
「う〜ん、う〜ん」やってたからもしかして?!と思い匂いをかいでみると、臭い臭いうんちしてありました。
離乳食を食べるようになって、うんちが臭いのですぐわかります。

明日は、友達の家に遊びに行く予定です。
はーちゃんと、約1ヶ月違いの男の子と3歳3ヶ月の女の子がいます。
今回は一緒に遊べるかな〜。

今日も、はーちゃん眠くて眠くて夜9時にねんねしました。
早く寝てくれると本当にうれしい。
昨日、今日って夜中起きそうになるの前より遅くなった気がする。
なるべく長〜くねんねして欲しいな。



2005年01月19日(水) ●おねむ●

はーちゃん、夜8時頃から眠くなりだして、いつもとは違うさわぎかたしてて、おっぱい飲んでたらス〜ス〜ねんねしちゃった。
・・・でも寝かせようと動かしたら、即行で起きちゃった。
でも、眠そうな顔してたので、ミルク飲ませて抱っこしてたらうとうとし始めて、お布団でねんねしちゃった。
とにかく早くねんねしてくれた。
でも、きっともうじき、いつものように起きそうになるんだろうな〜。

・・・うんち、でなかったな〜。

夕食の用意してたら、一人であそんでたのでそのままにしてたら、大変なことになりそうでした。
ゴミ箱から、アイスの紙パックを引っ張り出した瞬間でした。
すぐ側にいたので、慌てて取り上げてゴミ箱も上にあげたのですが、パパが煙草を吸うので灰が混ざっていて手が少し汚れてました。
煙草の灰は、まずいよね〜。
あ〜びっくりした。
さっきまであっちにいたと思ったら、こっちにきてた。

さて、もうじき12時です。
寝ます。



2005年01月18日(火) ●体重測定に行きました●

毎月第3火曜日は、近くの会館で赤ちゃんの体重、身長測定、相談など市の保健婦さん(?保健婦さんかどうかはわからない)がきてやってくれる。
近くなので、毎月行って測ってもらっています。
今日は、8ヶ月になってからの測定。
私は朝から張りきっていたら、はーちゃんは10時頃おっぱい飲んでうとうとし始めて・・・10時30分頃起きてくれたからよかったけど、変な時に寝てくれて本当に焦ってしまいます。
11時までなので、急いで出かけました。
オムツだけになって測るのですが、毎回泣いてます。
今日も泣きました。
体重6700g→7050g
身長64.8cm→66.3cm
になってました。
よかった〜。順調に育ってるって感じ。
来月もまた測ってもらおう。

・・・うんち、いっぱいでました。
朝起きて、ごきげんで遊んでて、お尻をムニュムニュ動かしてる時ってうんちしてる時が多いかな〜。(した後)
その姿、おもしろいです。



2005年01月17日(月) ●楽な方なのかな?●

今日、お店に行ったら一時間近くおりこうで遊んでいたはーちゃんを、母が「楽だね〜」といってました。
そうなのか・・・
まだ、子育て初めてだしよくわからない。
でも、今日はほとんどぐずぐずいってない。
午前中もおりこうで遊んでたし、結構楽だったなあ。
でも、いたずらはちゃんとしてるけどね。

朝起きてから、遊んでる間か、そのあとおっぱい飲んで遊んでる間にだいたいうんちタイムになってるかな。
そういえば、だんだん、うんちの時間が決まってきた。
それに、「う〜ん、う〜ん」いってるからきっとその時にうんちしてるんだな。

最近は、よく声を出してる。
・・・というか、どこから出してるの?って感じの高い声。
ごきげんだと叫んでる。
それに身体を動かしておしりプリプリしたり・・・でも横ふりじゃなくて、上下とか前後。見てると危なっかしいけど元気だなあ〜って。

でも、相変わらず夜中〜朝方にかけて3回くらいは起きそうになって、おっぱいねんねしてる。
夜泣きはまだしてないけど、いつするかドキドキ。

明日は、近くの会館に体重測定に行く予定です。
増えてるかな〜。



2005年01月16日(日) ●大雪●

たくさん雪が降って積もったので、今日はお出かけしないで、家で遊んでいました。
でも、ずっと家にいるのってちょっと苦手。
はーちゃんと二人だけで、ずっと遊べるのかちょっと不安。
・・・でも、今日はなかなかおりこうで二人で遊べました。
絵本読んだり、ボールで遊んでいました。
一人遊びできるときは一人で遊ばせておいて、飽きてきたら抱っこして歩いて、それでもぐずぐずいってたらおっぱい。
眠そうな時もおっぱいでうとうと。
でも、おろす瞬間に起きちゃった。
自分の子供だから遊べるけど、他人の子供はやっぱり苦手かもしれません。
・・・明日はおでかけできるといいな。
買い物にいかないと食べる物がない〜。

・・・うんち、でなかったなあ〜。
今日は、お粥にそぼろあんかけをかけて食べました。
そぼろあんかけはBFだけど、なかなか美味しい和風味。

赤いハイビスカスの花が咲きました。
冬に南の島の花っていい!
となりにもうひとつつぼみがあります。
楽しみ。
タヒチで見た花思い出すなあ〜。



2005年01月15日(土) ●ホワイトソース系苦手?!●

昨日から、離乳食にうどんをあげてますが、今日はうどんに、BFのホワイトソースみたいなのをかけてあげてみました。
ホワイトソース系は好きらしいのですが・・・
そのあと、うんちをしました。
ちょっと下痢っぽい?!
お昼過ぎにもまた少しうんちをして、夕方もうんち。
ぺっとりとかじゃなくて、下痢っぽいうんち。
ホワイトソースが原因?
以前にも、お粥にホワイトソースをかけてあげたら、うんちが下痢っぽかった。
固まってでないよりはいいのか?!
喜んでよく食べるけど、どうなのかな〜?

今日は、とっても寒い日でしたがお店におでかけしました。
車の中でねんねするかな〜と思っていたら、ずっと口をぶぅぶぅやっていて、ごきげんでした。
歯が生えてくるのか、口からよだれをぶぅぶぅだしてました。
30分くらいやってたかな。
車から降ろすときに見たら、首までよだれでぬれていました。
それでもまだ、ぶぅぶぅやってよろこんでいました。
次に生えてくるのは、隣の歯なんだろうな。
歯茎に触って歯磨き嫌がらないようにしなきゃ。
虫歯作らないように注意。



2005年01月14日(金) ●はじめてのうどん●

はーちゃん、今朝、7時前に起きて、夜は9時前にねんねしました。
早寝早起きだ。
早くねんねしてくれると私も早く寝れる。
習慣になるといいのにな。

はじめて、うどんの細かくしたのあげてみた。
午前中の離乳食では少し残したけど、夕方あげた時は全部食べちゃった。
大丈夫かい?そんなに食べて。
・・・そのあと、遊んでいるとマットの上にゲェ〜がしてあった。
やっぱり食べすぎだよ。
明日もあげてみよう。
パスタも今度あげてみよう。
パスタも冷凍保存できるらしいから。
9ヶ月になったら、フォローアップミルクとかいうのあげたり、離乳食も3回食になるから飽きないようにしてあげなきゃ。
できる範囲でがんばってみよう。

・・・うんち。
昨日の夜中、起きそうになっておっぱいあげたあとも少しぐずぐずいってた。
足もバタバタ動かしてた。
そしたらいきなり「ブリブリ〜」うんちした。
でも、ちょっと下痢っぽい?!というか、母乳のうんちみたいだった。
そして朝、オムツ替えたら同じようなうんちが少しだけついてた。
お腹の調子悪いのかな?
でも、ごきげんいいし様子みよう。
そのあとは、うんちしなかったけど、おならはいっぱいしてた。

はーちゃんとは関係ないけど・・・
夕食のメニューの中でいちばん美味しいのは「キャベツ」だと言ったパパ。
これから毎日、作るの嫌になっちゃうよ。
だってキャベツはきざんだだけ。
豚肉の煮込み(角煮のような物)だって作ったのに。
味は焼き豚みたいだったけどさ。
たまには美味しいとかいって欲しいよ。
あーあ、つまらない。



2005年01月13日(木) ●歯がよく見えるようになってきました●

はーちゃんの歯、やっとはえてきたな〜ってわかるようになりました。
白いのが見えます。
カワイイ。

今日は、朝ゆっくりねんねしていてくれたので、家事をほとんど済ませてしまいました。
ちょっと普段できないところを掃除して、そろそろ起きる頃かな〜って見にいくと、絶好調でおすわりして起きてました。9時20分頃。
すっごいごきげんで笑ってた。
もしや、と思い匂いをかいでみると、うんちしてました。
それも大量に。
うんちしてる時もごきげん。

午前中から晴れていたので、実家へおでかけ。
でも車の中でねんねしちゃって、2時間もそのままでした。
せっかく実家へ行ったのに、はーちゃんはずっとチャイルドシートでねんねしてました。
あっくん、はなこ、ちーちゃん、プチも待っていたのに。。。

・・・10日ほど前から、お風呂でわきの下を洗おうとすると大笑い。
というか、最初は大笑いだったのが今は嫌がって暴れます。
くすぐったいみたいです。
でも、やっぱり笑ってる。
いまだに、うちは二人がかりでおふろに入れてる。
パパが抱っこして、私が洗ってる。
なんだか危なっかしいんです。
つるっていきそうです。
パパが一人で入れられれば楽なのにな〜。
いつになることやら。



2005年01月12日(水) ●いつもじゃまする●

はーちゃんは、おきている時も寝ている時も私のPC時間をじゃまします。
起きているときは、すごい勢いでPCに向かってハイハイしてくるし、寝てる時はほとんど、「ふぇ〜ん」って声が聞こえる。
慌てていってみると起きちゃいそうになっているので、おっぱいねんね。
じっくりPCもいじってられないや。

今日は、雪がふったりやんだり変なお天気だったので家にいました。
はーちゃんも、ずっと家にいるとさすがに飽きるようで、おっぱいあげる回数が多くなる。
おっぱいばっかりあげてた気がする。

・・・うんち、ちゃんとしてます。

離乳食にもいろいろ飽きたので、新しく買ったBFをあげてみました。
「そぼろあんかけ」お粥に混ぜて。
やっとおかずらしいものあげた気がする。
でも、粒々が気になるらしく少し残しました。
それに、今回作ったお粥は水の量を間違えてしまったので、水分少なめ。
もう少しトロトロの方がいいかも。
次は間違えないで作らなきゃ。



2005年01月11日(火) ●パパと遊ぶ●

今日、珍しくパパがはーちゃんと遊んでいました。
会社から帰ってきて、お風呂に入りご飯を食べて、はーちゃんはいつでもねんねOKでした。
そしたら、パパがお布団の方へ連れて行って遊んでいました。
珍しい〜。こんなのはじめてだ。
遊んでる間に、ご飯最後まで食べれたし、食事の後片付けできたしよかった。
これで、お風呂まで入る時間があったらもっといいのにな。

今日も、ねんねの前お布団で遊んでいました。
たぶん、寝る前のお布団へ行くと、パパがテレビを見ていて遊んでくれるっていうのがはーちゃんにはわかってるんだと思います。
遊び疲れると、トントンでねんねしちゃいました。

・・・うんちは、ペトって感じの。それもいっぱいしてあって、オムツ替えるの大変でした。

お店へ行くと、ヒカルとよく遊ぶようになりました。
でも、おもちゃは取られっぱなしだけど。
でも、いいことだと思います。



2005年01月10日(月) ●朝、久々にゆっくりでした●

はーちゃん、久々ゆっくりねんねしていてくれたので、起きるまでに全部家事ができてしまってうれしかった。
朝食もゆっくり食べれたし。
だって、起きたの9時40分。

・・・うんち、しませんでした。
でも、おならはすごかった。

口でふうせんを作るのが得意で、ごきげんだとよく作って一人遊びしてます。
すごいな〜。
いろんな遊びひとりで考えてやってる。
観察してるともっとおもしろい。

今日は、パパごきげんでした。
パチンコで久しぶりに負けなかったらしくて。
何も話さず無口な時は、だいたいパチンコで負けている時だと思うので、私もあまりかかわりません。
たぶん、昨日がそうだったと思います。
でも、パチンコでそんなに態度かわってほしくないな〜。



2005年01月09日(日) ●はじめての納豆●

はじめて、納豆に挑戦しました。
でも、ちょっと失敗でした。
ひきわり納豆をそのままお粥に混ぜましたが、大きすぎて食べにくそうだった。
それに、本当は火を通さなきゃいけなかったのにそのままあげちゃった。
明日は、ちゃんと火を通して細かくしてあげるからね〜。

今日のうんちは、ぼてっとしてました。

はーちゃん、昨日のパパにもめげず、また近寄っていきました。
でも、今日は眠くなったのか私の方にきて、わ〜わ〜騒いでいました。
そういえば、今までも泣いてるはーちゃんを抱っこしたパパは見たことありません。
ごきげんな時には抱っこするけど、泣いてる時は知らん顔だし、パパが抱っこしてても機嫌悪くなると、すぐ私にもってくる。

ああ、また愚痴っぽくなってきた。

ま、あまり気にしないようにしよう。
そういう人だと思うしかない。
でも、ずっとこんな感じじゃ困るかも。



2005年01月08日(土) ●ほったらかしにされて・・・●

今日は、とってもかわいそうでした。
夜、寝る前のふとんでお遊びをしていたはーちゃんでしたが、遊びつかれたか泣き出しました。
でも、パパが一緒に遊んでいた様子だったので、私は食事の後片付けをしていました。
・・・なかなか泣き止まないな〜。
急いで行ってみると、ベットの上におすわりさせられ泣いてた。
わ〜わ〜泣いてた。
かわいそうに・・・
抱っこすると怒ってもっと泣いちゃった。
パパは何もしないで、平気な顔して煙草吸ってた。
顔面、スリッパでたたいてやりたい程でした。
娘が泣いてるのに、煙草すってる場合じゃない!!
「かわいそうに〜」っていったら、「俺なら放っておく・・・」の一言がかえってきました。
私はあきれて何も言わず、はーちゃんにおっぱいあげてねんねしちゃいました。
なんか、信じられない。泣いてるのにほったらかしって?!
理解できないや。
はーちゃん、もうパパの所に行くんじゃないよ〜。

本当にかわいそうなはーちゃんだった。

今日は、うんちでました。

それから、おばあちゃんと一緒に買い物へ行き、食器セットを買ってもらっちゃいました。
お年玉だそうです。
おばあちゃん、ありがとう。

・・・また、車の中で2時間もねんねしました。
家でもねんねできるように、環境作り頑張ってみようかな。



2005年01月07日(金) ●絵本を読んであげる●

クリスマスにおばあちゃんからもらった絵本が3冊あります。
1冊は童謡が流れる絵本。
あとの2冊は普通の絵本。
ちなみに昨日は「ぐりとぐら」シリーズの本を読んであげた。
静かに聞いていて、たま〜に何か言ってる様子だったなあ。
今日は、わんちゃんがでてくる絵本を読んであげた。
そこに「ピカピカ」という言葉がでてくるのですが、それを聞いて電気を見てました。
「電気ピカピカ」というと電気を見るのですが・・・
ピカピカの言葉に反応してたら、ちょっとおりこうかも、って思っちゃった。
気まぐれかもしれないけど、すご〜い。
絵本好きみたいなので、最低毎日1冊は読んであげよう。
夜、夕ご飯の支度の合間にぐずぐず言い出すときがあるので、今はその時間に読んであげてます。
もっとわかるようになったら、寝る前に読んであげたいな。

・・・うんち、またでなかった。

そういえば、最近お風呂の後オムツする時、自分でオムツのテープ取っちゃうんだよね。困るよ〜。



2005年01月06日(木) ●ヒカルお兄ちゃんと遊ぶ●

あぁ、日記またためちゃった。
3日から一気に書きます。

午後、実家とお店へ行きました。
お店ではヒカルが遊んでいました。
ベビーベットの中ではーちゃんとヒカルをいれたら、意外と遊んでてびっくり。
本を見ていました。
ところがはーちゃんは、柵によじのぼり立っち。
ヒカルはそれをやめさせようと手をひっぱる。
しまいには、ヒカルに泣かされていたけど、はーちゃん強いかも。
鍛えられてる気がする。
たくましい女の子になっちゃいそう。。。

・・・うんち、でませんでした。

夜寝る前、また絶好調になって遊んでた。
体力有り余ってるのかな?
それにしてもすごい!!
でも、いまだに夜中1〜2回、朝方1回くらい起きそうになって、おっぱいねんねしてる。
ママの熟睡はいつになることやら。



2005年01月05日(水) ●白い歯が見えてきたよ●

はーちゃん、かすかに白い歯が見えてきた。
右の前歯。
触ると歯がでてるのがわかる。
触ると喜ぶんだよね〜なぜだか喜んでる。

今日は、はじめて卵の白身をあげてみました。
黄身は何度もあげたけど白身ははじめて。
お粥に混ぜてあげちゃった。
・・・何ともなさそう。

・・・うんち、でました。
午前中、ご機嫌よく遊んでるな〜と思ったら臭かった。
でも、最近オムツ替えるとき大泣きするんだよね〜。
寝かされるのが相当嫌みたい。
でも、仕方ないじゃん。

午後、おでかけしたら車で2時間もねんねした。
やっとお昼寝する気になってくれたかな〜。
でも、これが家では寝なさそう。



2005年01月04日(火) ●おしゃべり●

よく喋る?!ようになってきました。
「パッパッパッ・・・」っていいながらパパの方を見てる。
でも、これはパパって言ってるんじゃありません。
なんだか、パパの方が早く言えるようになるなんて悔しい。

・・・うんち、どっさり。
半分硬くて半分柔らかめ。

午後、お店に行ったら車の中でねんねしちゃって、2時間も寝てた。
おいおい。。。
家でもねんねしてくれよ〜。
動かすとどうしても起きちゃう。



2005年01月03日(月) ●はじめてのお留守番●

・・・そうそう、ママのおっぱいは熱さまシートを貼っておいたら、次の日にはほとんどなおり、その次の日にはぜんぜん普通になってました。
よかった〜。
一時はどうしようかと。
でも、あのしこりは何だったのだろう?

午前中うんち。
最近快調。

今日は、はじめておばあちゃんとお留守番してもらいました。
お店に行き、はーちゃんを見ててもらい、その間に郵便局とお買い物。
ちょっと心配だったけど、おりこうに遊んでたらしいです。
1時間弱だったかな。
少しならあずけられそう。

・・・夜、寝る前のミルクを100から120にしてみました。
100でも飲み干しちゃうので・・・
でも、120も飲み干してた。
足りないのかな?
次回の体重測定であまり増えなかったら、もう少したしてみようかな。
でも、9ヶ月になったらフォローアップミルクだ。



2005年01月02日(日) ●変な顔●

今日は、おばあちゃんの家へおよばれでした。
私の母のお母さんの実家です。

はーちゃん、人見知りするかな〜って心配だったけど、意外と大丈夫でした。
私が抱っこしてれば泣かないでおりこうでした。
前は人の顔見るたび、大泣きだったけど。

パパは、はーちゃんのことを相変わらず「モグラくん」と呼んでいます。
そして、いつでも「変な顔」っていってる。
でも、パパ似なので変な顔といっても、自分の顔を変な顔っていってるようなものだと思うんだけど。
でも、自分では俺には似ていないと言い張ってる。
みんながパパそのものだね〜っていうのに、認めたくないらしく、俺こんな目してない・・とかいろいろ言ってる。
私にはぜんぜん似てない。
目がぜんぜん違う。
だからパパ似だね〜っていわれると思うんだけど。
・・・私は、はーちゃん可愛いって思うのに、パパは可愛いなんて一言も言ったことない。
自分の子供なのに可愛く思えないのかな。
たぶん、男の子だったら違ったんだろうな。
パパは男の子が欲しかったって言ってたから。
私は女の子が欲しかったから、ラッキー☆
これから先も、変な顔とかしか言わなかったらどうしよう。
かわいそすぎる。
それなのに、妹の子供のヒカルのことは「いい顔してる」っていつも言ってる。
・・・仕方ないじゃん、はーちゃんは誰が見てもパパ似なんだからさ〜。

・・・うんちに昨日のチョコらしきものが混ざってた。
本当に沢山食べさせられたようだ。
歯が出てきたら、パパには要注意。



2005年01月01日(土) ●あけましておめでとう●

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

昨日からの雪がすごくて、外に出る気になれません。
買い物も行けなかった。
でも、夜食べる物がなくて、結局買い物に行ってしまいました。
本当は、パパにおねがいするつもりが、風邪をひいたらしく寒い寒いの連発だったので、仕方なく私が行きました。
はーちゃんは、パパとお留守番。
ちゃんとできるかな〜?
すごく心配でしたが、「チョコレートアイス」を食べさせられ、スタイをチョコだらけにしていました。
今から、こんな甘くて美味しい物あげてどうすんの〜!!
食べ物でつってる。
ま、今は仕方ないか。
おっぱいの赤ちゃんは仕方ないかな。

・・・うんち、出ました。
昨日もちゃんと出てます。

ちょっと咳がでてます。
気をつけてあげなきゃ。

歯茎を触ったら、歯がざらざらしてた。
もうじき出てくるんだ。

・・・年初めからこんなだらけた一日を過ごしてしまった。
反省。
でも、お洗濯はちゃんとしたよ。
でも、何もしたくなかったな〜。
なんとなく。
だらだらだらだら・・・

今年の目標。
ん〜何かな。
とにかく、子育てが第一。
それから、パパとよく話し合う。
私もパパもあまり話し合いしない方だと思う。
でも、これだといろいろ問題が・・・
お金のことはきっちりしなきゃいけないかな〜って思うので、ちょっと今年は頑張ってみよう。
でも、大喧嘩になる可能性大!!
それを考えると恐ろしい。
パパは理屈っぽくて言葉で人を負かしてしまう人。
私は、言葉が下手で上手く伝えられない方。
・・・実は結婚してから気が付いたので、結婚前に知っていたら結婚しなかったかもしれない。
こんなところは大っ嫌いなところです。
もう、聞き流すって感じ。
また、グチっぽくなっちゃった。

とにかく、はーちゃんをのびのび育ててあげたいで〜す。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加