●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年02月28日(月) ●はーちゃん10ヶ月●

わ〜もう10ヶ月。
一歳もすぐそこだわ〜。
最近は、大人の真似をよくするようになりました。
食べてる物をすぐ欲しがって困ります。
ひとりでいろいろしゃべってます。
赤ちゃん言葉。

・・・こんなに毎日笑わせてくれるはーちゃんなのに、最近ママはお疲れモード。
精神的にちょっと疲れてます。
同居だの、お金の絡んだ問題なんかで疲れてきました。
でも、はーちゃんがいなかったらもっとすごかっただろうな。
どうなってたかわからない。
私の両親にも相談してみることにします。
こんな大きな問題、私ひとりじゃ重過ぎます。
それに、私達より長く生きている分、もっとよい方法があるかもしれないし。
もしかしたら、だ〜りんには文句言われるかもしれないけど、とにかく私の両親に相談してみることにします。

今日、はーちゃんはうんちまみれになりました。
母乳だけの時は、水っぽいうんちでよくうんちまみれになったけど。
うんちして激しい動きしてたので、背中の方までうんちがでてきちゃって、肌着がうんちだらけになりました。
背中にうんちが付いちゃって、かわいそうだったなあ〜。



2005年02月27日(日) ●どうなるんだろう?●

一週間前、だ〜りんから話があった例の話をしました。
いきなり、「どうする?」と言われ、意味がよくわからないのでここまでのいきさつを聞きました。
だ〜りんは、母親の住んでいる家に住むと言い出し、私には「どうする?」と聞いたのです。
私は、ただ単にお母さんと一緒に住むか住まないかの問題だと思っていたら、そこにはお金の問題が絡んでいました。
そうなると難しい。
だ〜りんのお母さんが離婚するので、今まで払っていた家のローンが払えなくなる。
そのローンはお母さんと一緒に住んでいた人が払っていた。
だ〜りんにとってはその人は他人。お母さんの再婚相手だから。
でも、その人は変な癖?!みたいなのでお金を借りては借金を作っていた事、過去にも数回あって、家の名義はだ〜りんとだ〜りんのお姉さんの名義になっているらしい。
それをだ〜りんが払っていかなければならない。
そうすると、お母さんのローン、アパート(私達のぶん)、生活費なんてとてもじゃないけどやっていけないというわけ。
それで、お母さんの家に行くっていう結論を出したらしい。
家を売ることも考えたらしいけど、売っても300万〜400万の赤字らしい。
まだ、家のローン1200万くらい残ってるらしくて、それを永遠に払うのかい?と思ったら気が遠くなった。
おいおい、親だけどどこまで面倒見る気だい?
・・・っていうか、私達家族のことよりも、お母さんのこと優先されてるって思ったら、どうしたらいいか。
一緒に住むって考えただけでも気を遣っちゃいそうなのに、実際そんなことになったらどうなるんだろう?
でも、だ〜りんはお母さんの家に行くことしか頭にないみたい。
私の思いも言ったけど、自分は自分、みたいな感じにしか考えてないみたい。
だって、私には「じゃあ、実家に行ってる?」って言うんだよ。
家族が離れて暮らすことに何も感じないのかな〜?
ローンを払ってあげても別に一緒にすまなくてもいいと思うけど。
自分の家族に嫌な思いやムリをさせても、親にはしてあげたいみたいな。
だって、私がお母さんの家に行くの嫌だっていうと思った、って言ってたし。
じゃあ、それがわかってるなら一緒に住まなくてもいいように考えてくれればいいのに。
・・・ずっと前から思ってたけど、私より、親なんだよね。
今は子供が生まれたけど関係なさそう。私達より親だもん。
でも、私もそうなのかも。

私もその後いろいろ考えた。
一緒に住まなくて、お金も払える方法。
●このアパートを引っ越す。もっと安いところならやっていけると思うけど。
●私の退職金に手をつける。でも、できるだけこれは避けたいなあ。
●家のローン全額じゃなくて、出来る限り払ってあげる。これは私たちの生活を主に考えてのこと。
●それから、家の場所にこだわらないなら、売っちゃった方がいいような気がする。
だって、ローン終わるまで払うなんて10年以上だよ。だったら、赤字でもその分を払う方が払う金額が少なくてすむ。
ただ、自分の持ち物にはならないけど。
でも、とても田舎でちょっと不便。家も古いし私は売る方がいいと思ってる。
場所も便利で、もっと新しければローン払ってもいいと思うけどね。
●それから、私が働く。でも、大した給料にならないだろうな。
会社が閉鎖になってなければこんなふうにならなかったのにな。
少しは余裕もあったから、だ〜りんが家の方を払って私の方でこの家賃払うくらいできたのに。

あーあ。いちばん貧乏クジひいたの私だ。な〜んてね。
こんなこと言っちゃいけないよね。
お母さんはなんて言ってるか聞いたら、「そうしてくれるとあり難い」って。
お母さん思いの息子を持ってよかったね。
でも、お嫁さんがいまいちでしたね〜。
やっぱり、決心がつかない。一緒に住むなんて・・・
家族より親のことを優先する旦那にも頭きたしさ。

今日のはーちゃん。
休みだというのに、早くから起きて私のケイタイいじってた。
電話かけそうになってた。
うんちは、2回。
コロンとしたのと、ぺっとり。たくさんでました。
・・・はーちゃんにとって、どうするのがいちばんいいんだろうね〜。
働こうかなって思ったけど、しばらくは専業主婦かな。
でも、やっぱりあの場所で育てるのはちょっと抵抗あるかも。
私の実家にも更に遠くなっちゃうし。

どうなっちゃうんだろ?
だ〜りん、頑固だからなあ〜。
でも、私も頑固かも。



2005年02月26日(土) ●初節句のお祝い●

ちょっと早いけど、実家の父母がきてはーちゃんのお祝いをしました。
急遽、今日決まったので何も用意はできませんでした。
でも、お雛様を見に来てもらうのがメインだったので。。。
実際、いろいろ買ってきてもらっちゃいました。

でも、はーちゃん、おじいちゃんには慣れてなくてちょっと泣きモード。
ちゃんちゃんこを着て写真も撮りましたが、あまり上手く撮れませんでした。
3/3にはちゃんと撮ってあげなきゃ。

あ〜おひな祭りっていいな〜。

はーちゃん、いつの間にか、いただきます。ごちそうさまでした。の時に手を合わせるんだけど、それができるようになってた。
あと、パンパンとかパチパチっていうと、手を合わせて叩く。
バイバイは相変わらずよくやってるけど。
いつの間にかいろいろ覚えてる。
すご〜い。
頭の中、ぐるぐるいろんなことがまわってるんだろうな〜。

今日は、ママが歯医者でした。
次回でとりあえず終わりそう。
でも、いちばんどうにかして欲しいところは、歯医者ではムリらしいです。
歯科口腔科?!だっけ?そんな専門のところの方がいいでしょう。っていわれました。
次回、紹介状を書いてくれるそうです。
下のいちばん奥のおやしらずがどうも気になります。
横から出てきているので、食べた物が全部はさまってしまう。
すぐにでも抜きたい。
歯科の先生も、抜いてしまう方がいいでしょうっていってたけど、手術しないとダメみたいで。
その話を聞いていたらちょっと怖くなりました。
麻酔するので平気ですよ〜っていってたけど、怖い。
歯を削って、根っこの方は抜きますって言ってた。怖い。

そういえば、うんちでなかった。

・・・そういえば、例の難しい話どうなったのかな〜。
だ〜りんからは何の話もありません。
このまま話さなくていいのかな〜?
それとも、私の思いだけは言っておいた方がいいのかな?
勝手に話すすめるとは思えないけど、この前の言い方だと母親との同居を考えてることしかいわなかったし。
いちおう、私の意見も聞いておこうみたいだったけど。
・・・なんだか、私は2番みたいでちょっと嫌だったけど。
いちおう、私の思いだけは言っておこうかな。
後で聞いてないって言われたら嫌だし。
でも、だ〜りんはもう深い睡眠。
明日の朝、出掛ける前のだ〜りんつかまえて言っておくしかないなあ。
とりあえず言わなきゃ。



2005年02月25日(金) ●お金いじってた●

今日は給料日〜♪ランラン〜♪
自分の給料日はいつになることやら・・・
夕食の支度してたら、はーちゃんとっても静か。
ふと見ると、きゃ〜一万円札いじってる。
それは、パパからの生活費。
なんで、はーちゃんにわたすのよ〜!!
お金を取ったら泣いてた。
だから新しい物をあたえたら喜んでた。
あ〜あ、一安心。

今日もバイバイ、手をパンパン、さかんにやってた。
こんにちは。とか教えたらできるようになるかな?
でも、真似することが多くなってきたかも。

今日のうんちは、ぺっとりうんち。
最近、ぺっとりだなあ〜。

赤ちゃんせんべいが大好きでもっともっとと欲しがる。
食べ方も上手になって、まあるいおせんべいを回してかじって食べてる。
でも、手にくっついてこねこねもしてる。
麦茶も沢山飲むようになった。
前は、全然飲まなかったけど、やっと麦茶の味に慣れたみたい。
そろそろ、ストロー上手に飲めるかな?
少し前は飲めたけど、量の調節ができなくて、いっぱい飲みすぎてたりすったり出したりしてた。



2005年02月24日(木) ●手をたたいてました●

一人で遊んでるな〜って様子みていたら、手が動いてる。
わあ〜。手のひらを合わせてたたいてる。
音はでてないけど、はじめて見ちゃった。
なんて可愛いんでしょう〜♪
そういえば昨日、「手を叩きましょう♪」って私がはーちゃんに歌ってあげた。
手をパンパン叩いて。
見てたけど真似はしてくれなかった。
もしかしてそのまね?
これから毎日、ひとりで遊んでるところこっそり観察しよう。
楽しみ〜。

今日は、税務署にはじめて行きました。
おばちゃんにはーちゃん見ててもらって。
2時間もかかっちゃった。
会社を退職して再就職していないので、確定申告に行かなきゃいけなかったのです。
ついでに、医療控除もやってきました。
出産したからとはいえ、すごい医療費でした。
30万円は保険からもらったけど、そのほか結構かかってました。
20万弱。びっくりでした。
でも、かえってくるお金が少しあるので来月のお雛さまの支払いに使おうと思います。
お雛さま、思ったより高い物を選んでしまったので、現金で足りない分はカードで買ってしまいました。

今日のうんちは、ちょっとペットリ。
でも、紙は混ざってなかった。

木曜日、今日は「天国の階段」
先週、ゆっくり見ようとビデオ予約録画したつもりができてなかった。
たぶん、はーちゃんがいじったんだと思うけど。
今日は完璧に予約したので、時間のある時にゆっくりじっくり見直そうと思う。
でも、こっちで放送されてるのってカットされてるからいまいちだな〜。
最初から全部カットなしで見てみたいなあ。
レンタルあるかな〜?



2005年02月23日(水) ●BCGに行きました●

お昼過ぎBCGに行きました。
受付は、1時30分からだけど混むからみんな早めに行ってると思う。
私も12時30分には家を出ました。
会場に着いたのは12時50分頃かな。
でもすでに、駐車場は車がいっぱいで、人もいっぱい。
熱を測って、受付に行き、判定をしてもらって、注射。
すごい行列で並んでるだけで疲れました。
それに、眠くなったのか途中で泣き出し注射が終わるまで泣いてました。
30分くらいずっと泣いてた。
終わったのが2時40分くらい。
本当にすごい混み方。
帰りの車では、超ごきげんよくて、おしゃべりしてた。
でも静かになったと思ったら寝てた。
途中で起こすのもかわいそうだったので、起きるまで車の中に一緒にいました。
起きたのが4時45分頃。
すっごいよく寝てた。
でも、終わってよかった。

今日のうんちは、コロン。
また、紙が混ざっていたような・・・
何処で食べてるんだろう?



2005年02月22日(火) ●甘えん坊●

今日は、歯医者(ママ)だったのでその間、おばあちゃんとお留守番してました。
約1時間。
ちょっと心配だったけど・・・
歯医者から戻るとおりこうで遊んでいた様子でした。
でも、私の姿を見るなり甘えん坊になりだして・・・
仕方なくおっぱいあげました。
なんだか、カワイイなあ〜。
私のことお母さんってわかってるんだな〜。

今日、うんちの中に紙を見つけてびっくりしました。
先日あげたにんじんがつぶつぶのままでていたのはわかるけど、紙がでてきていました。
そういえば、昨日小さな紙を指でつまんでいて、取ろうとしたらなかった。
それに、口モグモグさせてゴックンしてたみたいだった。
やっぱり紙食べてたんだ。
これからは気をつけなきゃ。

例の問題、母に相談してみました。
母は、まだ67歳なんて若いんだから10年後とか、どこか不自由になってからでもいいと思うよ。って言ってた。
まだまだ、一人で十分暮らせるよ。
しょっちゅう顔見にいけばいいことだと思うよ。。。
一緒に住むって大変な事だよ。
だ〜りんとは、こんなことで喧嘩しないように、変な言い方しないように話せばいいよ。って。
・・・こんな答えが帰ってきました。
私は、67歳っていう歳が気になって一緒にすまなきゃダメかな〜って思ってたけど、まだ一人でも暮らせるって思ったらやっぱり、一緒には住めないなって。
まだ、この話は、だ〜りんとしてないけど、はっきり言おうと思う。
それに、だ〜りんのお母さんが本当に別れるかはっきり聞いていないし。
それがはっきりしてから、じっくり考えてもいいと思うし。
・・・だ〜りんは簡単に考えてる(?!)けど、そんな簡単な問題じゃないと思う。



2005年02月21日(月) ●ツベルクリン●

前回、インフルエンザで逃してしまった「ツベルクリン」をやりに行きました。
来年から接種年齢が変更になるらしく、今やっておかないと有料でやらなければならなくなってしまいます。

今朝の熱は、36、7度。
いつの間にかちゃんとした平熱。

お昼過ぎに出かけましたが、はーちゃん車の中でねんねに入っていました。
でも、抱っこするとしばらくして起きて、キョロキョロ。
今日も泣くんだろうな〜。
前回も混みこみだったけど、今回もすっごい混んでいて大変でした。
あさってBCGで、またここにこなければ・・・
本当に大変でした。
先生見るなり大泣き。すっごい勢いで泣いてた。
そのあとも、文句言って怒ってた。
でも、服を整えて帰る頃には泣き止んでた。
帰りの車では、すっごい勢いで寝てた。
2時間も寝っぱなし。

お風呂に入る時、服を脱いだら、服に血がついてた。
なんだか、かわいそうだったな。
あんなに泣いて注射されて。
BCGはもっと泣くかも。

うんち、しなかった。

そういえば寝る前のミルクで、哺乳瓶を自分で持って飲むようになった。
でも、ガラスのだからちょっと重いかな〜。
また、哺乳瓶も卒業しなきゃね。
フォローアップミルクは何に入れて飲めばいいのかな?
コップ?
でもその前に、ストロー?



2005年02月20日(日) ●誕生日会●

私の実家で誕生日会をやりました。
今日は、東京から妹も駆けつけて。
私の父、だ〜りん、妹(ヒカルのママ)、私の4人が2月生まれ。
妹の旦那(ヒカルのパパ)が3月、ということでみんなで集まりました。

でも、私はそれどころじゃなかった。
だ〜りんから話されている同居の話で頭がいっぱい。
まだ、母にも相談できてないし。
明日も相談できなさそう。
明日は、はーちゃんのツベルクリンがあるので忙しいと思うし。
こんなんじゃ、夜もよく眠れません。

とりあえず、誕生日会は食べた食べた。
家ではゆっくり食べれないので、とにかく食べました。
はーちゃん、妹と、私の父に人見知りでした。
今度、会うときは大丈夫かなあ〜。

はーちゃんのうんち、今日は2回もしてました。
朝と夕方。
ぺっとりうんちでした。



2005年02月19日(土) ●ママ、困る●

今日、とっても困ってしまいました。
はーちゃんのことではないのだけれど。。。

実は、だ〜りんのお母さんが一人で住むようになるらしく、だ〜りんは67歳にもなる母親をひとりで住まわせるわけにはいかないから、一緒に住んで。。。みたいな話をされました。
いろいろあったらしく、だ〜りんのお母さんは離婚するらしいのです。
そうなると一人になってしまう。
今住んでいる家に私達が行くか、その家を売って違うところに家を建てて、だ〜りんのお母さんと私たちで一緒に住む。
それが、だ〜りんの考えだそうです。
私はいきなりで何も言えなかったのですが、はっきりいって同居は絶対嫌だな〜って思ってたから。
同居がOKなら、自分の両親と二世帯住宅でも建てていたかも。
同居といっても、同じ敷地に別の家で住むのはいいかな〜って少し思い始めてた。
でも、本当に同居ってなると絶対誰かが気を遣う。
そんな気を遣ってまでは一緒に住みたくないっていうのが私の気持ち。
・・・まだ、結婚前から何度も会ってよく知ってるならまだ。
だ〜りんは全然紹介もしてくれなかったから、結婚する前に一回会っただけ。
そのあとは、私の出産の時、その他アパートに来たのが2回、私がお母さんの家に行ったのが一回だけ。
これでいきなり一緒に住む気ある?って言われても・・・
でも、ひょっとしたら全然知らないから、一緒に住むチャンスかもしれないけど、でも。。。
私の両親のことだって気になるし、困った。
でも、これで「一緒に住むのはちょっと・・・」って断ったら、私って冷酷人間?!
あ〜、どうしよう。
でも、お母さんはどう思ってるんだろう?
やっぱり、はーちゃんもいるし自分の息子と一緒に住みたいに決まってるよね。
とりあえず、自分の母だけに相談してみるつもり。

はーちゃん、朝、どっさりうんちしてた。
それにしてもすごかった。
でも、ぺっとり。



2005年02月18日(金) ●のんびり〜●

今日はどこにも行かないで、家でのんびりでした。
こんな日は、はーちゃんがお昼寝しないのでちょっと疲れます。
でも、最近は一人でよく遊ぶし、たま〜に一緒に見ててあげるだけでごきげんなので前よりだいぶ楽になりました。
それに、授乳の回数がすごく減りました。
離乳食の後に少しあげて、ちょっと眠くなった時や、ぐずった時だけ。
本当に楽になったなあ〜。

いたずらも毎日よくしています。
何でも引っ張り出すし、お風呂掃除していると必ず来て、手で水をバシバシ触るし・・・水遊びしてるみたい。

でも、いちばん困るのは、トイレ。
トイレに行こうとすると、すごい勢いでハイハイしてきてトイレの中まで一緒に入らないと大泣きします。
本当に困ります。
仕方ないから一緒に入れてあげるけど・・・

今日は、うんちがでてませんでした。
いっぱい食べてるのになあ〜。



2005年02月17日(木) ●「マンナ」をあげてみました●

最近、ビスケットが大好きな様子。
ガリガリかじって、手でこねこねして汚して食べてます。
でも、やっぱり大人用は味が濃い?!
赤ちゃん用の「マンナ」っていうビスケットを買ってあげてみました。
食べ方は同じ。
ガリガリかじってるけど、大きさが小さいからすぐ食べ終わっちゃう。
相変わらず、手でこねこねしてるけどね。

今日は、うんちがなかなか出なさそうで、朝とお昼には「コロン」としてうんちがちょこっとついてただけ。
でも何度もうんちしてた。→うんちしてる顔してた。
夕方、どっさり出てた。
水分が足りないのかな?
でも、夕方のうんちはぺっとりしててお尻にくっついてたなあ〜。

ますますよくしゃべっています。
女の子だし、おしゃべりになるのかな?



2005年02月16日(水) ●はじめてのクリームチーズ●

ティラミスを作った時のクリームチーズがあったので、お粥に混ぜてあげてみました。
ちょっと変な顔してたけど、食べてくれました。
すっぱいのが苦手かも。

最近、赤ちゃん用のおかしが大好きで一日に2回くらい食べます。
食べてる時って静か。
でも、手でこねこねしちゃったり、口の周りや顔中汚して食べてます。
なかなか上手く食べれるようになりました。

・・・うんち、出ませんでした。
あっ、でも、お豆くらいのがお尻にくっついてました。

今日は、お雛様を何度も眺めては、一日が終わっていきました。
夜は、ぼんぼりに明かりを燈しました。電気だけどね。
本当に雛人形っていいなあ〜。
毎年、お雛祭りが楽しみだな。
来年は、はーちゃんもわかるだろうな。
パパは、お内裏様の腰にさしてある刀をいじって「本当に切れそう」と触っていました。きゃ〜素手で触らないで〜。
菱餅やお供え物もいじってた。
お人形だけは触らないでおくれ〜。



2005年02月15日(火) ●おめでとう、Myバースディ●

とうとう誕生日がきてしまいました。
あまりうれしくないなあ。。。
来年は、はーちゃんが「おめでとう」言ってくれるかな?
自分で作ったティラミスを食べました。

真夜中、やっと雛人形を飾り終わりました。
なかなか大変だったなあ。
ていねいにていねいに。
でも、やっぱりよかった。
お値段は張ったけど、あの雛人形にしてよかった。
満足して眠りました。

はーちゃん、子供みたいなうんちしてました。
コロンとしたやつ。
でも、何回もうーんうーんやっていてちょっとかわいそうでした。

体重、身長も測定に行きました。
順調に育っています。
身長・・・66.3センチ→67センチ。
体重・・・7050グラム→7250グラム。
でも、泣きました。



2005年02月14日(月) ●ようこそ、お雛さま●

やっと、お雛様がわが家にやってきました。
この日を待ちに待っていました。
雛人形大好きな私にとっては、すごくうれしい〜。
・・・でも、まだ飾れない。
飾る場所がちょっと狭くて、平らな板でも敷いて場所を作らなきゃ。
飾れるかな〜って思って運んできたものの、お雛様を置く台を出してみたら、やっぱりダメでした。
タンスの上しか飾る場所がないのだけれど、そこに平らな板を敷くしかない。
あ〜早く飾りたいよ〜。

今日、やっと雛人形を見にいって(2回目)買ってきました。
前見たとき迷った、平安絵巻雛はあったけど、もう一つはなかった。
それにお手頃価格の物がほとんどでてしまっていて、品数も少なくて・・・
あちゃ〜って感じでした。
また、迷ってしまって。
でも、お気に入りのお雛様をやっと見つけてどのくらいのお値段か聞いたら、だいぶ高くて・・・
ちょっと知り合いがいたので少しは安くしてもらえたけど、でも高いお雛さま買ってしまいました。
予算6万8千円もオーバー。
一生物だから気に入った物買った方がいいかな〜って思って、無職の私には痛い出費でした。
まだ、無職じゃなかったらどうにかよかったのになあ。
でも、とっても気に入って買ったのでいいのです。

それから、大変なことにパパがインフルエンザ。
会社を半日で早退して、お医者へ行きインフルエンザとわかったらしいです。
私がうつらないわけ、予防接種してるから。

今日はバレンタインだったけど、チョコは買わずティラミスを作りました。
夜作ったので食べるのは明日。
私の誕生日だわ〜。

はーちゃんは、とても元気よくて一週間前インフルエンザだったのがうそみたい。
でも、うんちなかなかでなくて困ってた様子。
夜、ちょっとだけおしりにくっついていたけど、出なくてくっついてる感じ。
明日、大量かな〜。
車の中ではsごい勢いでねんね。

明日は、身長&体重測定に行く予定です。



2005年02月13日(日) ●コンビラックで離乳食●

今日からなるべく、抱っことかじゃなくて、コンビラックでおすわりして離乳食をあげようと思います。

まずは朝、どうしたらおとなしく座ってるかな〜?
最初からコンビラックにテーブルをつけておいて、そのうえにはーちゃんの食器を置いておく。
そこに座らせてみる。
ためしにやってみると・・・うまくいきました。
でも、最後の方は出たがっちゃって・・・
初めてにしては◎。
お昼も、夕方も同じようにやってみました。
とりあえず、しばらくはこんなやり方でやってみよう。

危なかったこと。
コンビラックに座らせたままで、トイレに行こうと離れたら、コンビラックに立ち上がってしまって、テーブルに足をかけて・・・危ない危ない。
おてんば娘だ。

うんち、でなかった。

パパ、3日くらい前から風邪気味。
昨日の夜から、鼻水がでるらしくゴミ箱はティッシュだらけ。
インフルエンザではなさそうだけど、はーちゃんにうつらないか心配。
私も気をつけなきゃ。

明日は、やっと雛人形を買いに行きます。
この前のお雛さま、まだあるかな〜?



2005年02月12日(土) ●はじめてのビスケット●

ちょっとお腹すいたな〜って、ビスケット食べてたら、はーちゃん「じ〜っ」と見てた。
これってあげなきゃいけない?!
マリービスケットみたいのなんだけど、赤ちゃん用じゃないのでちょっと心配だったけど、1枚あげてみた。
最初は口にくわえてるだけで食べる気配なし。
手を添えてあげると・・・ちゅうちゅう、ガリガリ食べだしました。
なんとも言えずカワイイ姿。
はじめてだ、手で持って食べるの。
今まで手に持って食べさせてなかったので。
結局、1枚食べてしまった。
だいじょうぶかな?
今度、赤ちゃん用買ってきてあげてみよう。

最近、夕食の時間が大変です。
テーブルにある大人の食べ物に興味があり、いじりたくて仕方ない様子。
思い通りにならないと大きな声で騒ぐし、そのうち泣き出す。
だからって、テーブルの上ひっかきまわさせるのも・・・
どうにかしなきゃ。
コンビラックにおとなしくおすわりしてくれるといいんだけど、暴れて嫌がり、立とうとして絶対座らない。
う〜ん、どうしよう。

今日も、家にいました。
今週は外に出ないことにしました。
お昼寝はほとんどしないけど、遊んでるのもなかなか楽しい。
ぐずらなければ全然OK。

今日のうんちは朝とお昼の2回。
最近、うんちの回数が多くなりました。



2005年02月11日(金) ●子育てって●

今日の日記はグチになってしまいます。

だって、お風呂に入っていたら、はーちゃんが起きちゃったらしく泣き声が聞こえたから慌ててでていったのに・・・
「いつまで風呂入ってるだー」とパパに言われ、今日は頭にきてしまいました。
いつまでって、そんなに長く入っていたわけじゃないし、体洗ってる途中ででてきたのに、そんないい方しなくてもいいのに。
自分は寝てるからってそういうふうに言わなくたっていいじゃん。
本当に頭にきて、はーちゃん連れて家出しようかと思っちゃいました。
それに、泣いてたら少しは見ててくれてもいいのに。
はーちゃんがごきげんな時だけ面倒みて、泣いたりぐずったりするといつも私。

なんか、私だけで子育てしてる気分になっちゃった。

でも、子供は可愛いからほったらかしにできないし。

は〜あ、疲れた。
子育て意外、手抜きしよう。

●今日のはーちゃん

朝起きてからまだ眠かったみたいで、少しねんね。
うんち2回。
午後、おっぱい飲みながらねんね。1時間30分くらい。
30分くらいねかせても起きなかったので、ちょっとだけお掃除ができました。
体の発疹もなくなり、熱も平熱。
ひとりでよく遊んでいました。

あぁ、なんて子供ってかわいいんだろうね〜。

来週は、雛人形を買いに行かなきゃ。
この前、選んだのまだあるかな〜。



2005年02月10日(木) ●不評だったチョコレートケーキ●

今日は、だ〜りんと私の父の誕生日です。
チョコレートケーキなんか作ってみましたが、不評?!でした。
だ〜りんに「チョコの味がしない」と言われて・・・
ま、明日残りは私が食べるしかないな。

はーちゃん、熱も下がり意外といつもみたいになってきました。
うんちは2回。
体の発疹も昨日と同じくらい。
ただ、顔にも小さなポツポツができてる。
相変わらず、お家ではお昼寝ほとんどしないけど、20分くらいねんねしてくれました。
それから、3日ほど前から歯が見え始めてきました。
前歯の下、左側。
日に日に、出てきてる。

・・・今週いっぱいくらい、おうちでおとなしくしていた方がいいかな。



2005年02月09日(水) ●身体に発疹●

はーちゃん、熱も下がってきて元気もでてきた。

うんちもちゃんとしてる。
朝、お昼の2回。
お昼の時はちょっとオムツからはみ出しちゃってた。
肌着も少し汚れちゃったのでお着替え。
はだかんぼうにすると、身体にポツポツができてる。
背中も。
熱も下がったのに何?
育児書で調べてみると、高熱の後、熱が下がるとでてくるらしい。
あとは、突発性発疹。
でも、心配なのでかかりつけ医に電話。
でも、今日は小児科の先生が留守とのこと。
まだ、9ヶ月なので他の小児科で見てもらったほうがいいです。。。
と言われ、ここら辺で小児科を紹介してもらおうと聞くと、電話帳で調べて行って下さい・・・と言われてしまった。
・・・これって不親切?それともこういう決まりごとなのかな?

とにかく、小児科を探さなくちゃ。
まず、友達に電話して聞いてみる。
超有名なところと、友達が行ってるところを教えてもらった。
でも、場所がわかりにくいらしい。
ひとつだけ近くにあるところで心当たりがあるのでとりあえず電話。
・・・本日の受付は終了しました。
あーあ。ここはダメだわ。
妹に電話。
すると、超有名なところをすすめられて、時間も迫っているのでとりあえずそこに行くことにして、電話して出かけた。
駐車場、超混み混み。
さすが、有名なところは違うな〜。
でも、たぶん、もうこないと思う。
思ったより待った時間が少なかったけど、はーちゃん飽きてきちゃって大変でした。
先生の診察は納得いくものでした。
でも、看護婦さんはバタバタしていてちょっと。。。
熱が下がってからの発疹なので心配ないらしいです。
明日、ひどくなってたら電話下さいとのことでした。
一安心。

子供って大変なんだな〜。
熱だって高熱出るし、赤ちゃんはまだしゃべれないからなおさら。
でも、母親が毎日観察して気をつけてあげなくちゃいけないんだってすごく思った。
いつも一緒にいる人がいちばん変化に気が付くはずだから。

夜寝る前は、すごく元気でお布団で遊んでからねんねしました。
でも、眠たくなるとちょっとぐずぐず言い出して、いつもとはちょっとちがう感じ。
まだ、調子悪いんだな。

●自分で戸を開けることを覚えました。
キッチンからお風呂場や玄関へ行く、廊下へでるのに、一人で戸を開けて出られるようになってしまいました。
気が付くと戸が開いていていない。
ガラガラって音がしたら要注意。
ハイハイしてお風呂場の前までいってました。



2005年02月08日(火) ●おろおろ●

はーちゃんが熱をだして2日目。
今日は38度台〜37度台。
昨日は本当にびっくりしちゃった。

昼間、私の母が様子を見に来てくれました。
それに、買い物に行く間少し見ていてもらいました。
しばらくおでかけできないので、買いだめをしておこうと思います。
はーちゃん、ごきげんはいいのですがまだちょっと熱っぽいかな。
こういうとき、お母さん(私のはは)ってたよりになります。ありがたいです。

食欲はもうちょっとってとこかな。
朝は薬をのまないといけないので、プリンに混ぜてあげちゃいました。
味の薄いものだとすごく変な顔してなかなか飲んでくれません。
プリンなんてあげていいのかな〜って思ったけど、柔らかいし美味しいし・・・

うんちは3回もでました。
でもちょっとゆるいかな?
離乳食、沢山食べれないからかもしれないけど。

でも、早く治るといいなあ。
はじめてこんなふうになって、ちょっとおろおろしてしまいました。
ママなんだからしっかりしなきゃな。
それに、自分の健康にも気をつけなきゃ。



2005年02月07日(月) ●インフルエンザになってしまった●

今日は、ツベルクリンの日です。
朝、熱を測ると37度3分。
ちょっとあるけど、はーちゃんにとっては平熱。

お昼過ぎ、近くのママ友達と出かけました。
会場で熱を測っていると、ぐんぐん上がる熱。
?これは?何で?
3回測ったけど、38度以上。
ひえ〜〜どうしよう。
予防接種してる場合じゃないよ〜。
とにかく、お医者に行かなきゃ。
そのままお医者へ行くと、手術が入っていて診察時間が遅くなるらしい。
でも、とにかく心配なので遅くても診てもらうことにしました。

一回家に帰り、熱を測ると39度1分。
きゃ〜。どうしよう。すごい熱。
いつものはーちゃんと違う。
おとなしいし、ちょっとぐったり。

お医者へ行き、インフルエンザの検査。
でていないので、3日くらい様子をみて熱が下がらないなら血液検査しますって。
お会計を済ませ、薬ももらって帰ろうとしていると・・・
先生が急いでやってきました。
「ちょっと待って。インフルエンザでちゃったから薬変えます」って。
どうやら、予防接種していたので反応がでるのが遅かったらしい。
あーあ。
なんて可愛そうなはーちゃん。
予防接種したにもかかわらずインフルエンザに。
でも、先生は予防接種しておいてよかったっていってた。
死ぬことはありませんからって。

まだ、9ヶ月なのにインフルエンザになってしまいました。
お雛さま見に行ったのがいけなかったか、外に連れ出してたからどっかでうつっちゃったんだ。
ごめんよ〜。
でも、来年も絶対インフルエンザの予防接種はすることにしました。



2005年02月06日(日) ●夜中起きてハイハイ●

今日も元気なはーちゃんでした。
うんちもちゃんと出ています。

でも、夜中に起きてハイハイしてベットにはい上がってきました。
それに、何かごにょごにょ言ってる。
ちょっといつもとちがう行動。
よく寝れないのかな〜。
そんなこんなで私も寝不足になりました。

明日は、ツベルクリンです。
あさっては、BCGです。
これが終われば、三種混合。
予防接種づくめです。



2005年02月05日(土) ●お雛さま●

雛人形を見にいきました。
私は、昨年はーちゃんがお腹にいる時、ひな祭りの少し前に女の子だとわかり、お雛さま買おうかな〜って思ってた。
それも、「平安絵巻雛」って決めてた。
・・・実際いろいろ見てみると、決められなくなっちゃった。
もちろん平安絵巻雛もいいんだけど、普通のお雛さまもいいな〜って。
うちはアパートだから親王飾りだけど、それでも悩む。
決めてこようと思ったけど無理だったので、もう少し考えることに。
もし、次回行って売れちゃってたら仕方ないって思うしかないけど、決められなくて困っちゃった。
平安絵巻雛or親王飾り。
お値段も一緒だし、大きさも同じくらい。
でも、本当はもう少し小さい方が飾りやすいんだけど。
・・・もう少し冷静に考えてみよう。
高いお買い物だから慎重に。

・・・うんち、でなかった。
う〜んう〜んやってたのに。



2005年02月04日(金) ●バイバイができます?!●

そういえば、手をよく動かしていた。
?!おいでおいでに見える?!
今日、気付いたけど「バイバイ」でした。
私達が「バイバ〜イ」って手をふると、はーちゃん、手を動かしてる。
それも面白い動きなので、今日までバイバイとはわからなかった。
な〜んか、すっごくおりこうに思えてきてしまった。
親バカってこういうこと言うんだ〜。

寝る前にお布団の上でハイハイしてて、落ちて泣いてた。
パパが一緒だから大丈夫だと思い、私は夕食の後片付け。
ふすまにぶつかる音がして、わ〜んわ〜ん泣いてた。
頭から転がり落ちたそう。
パパ、ちゃんと見てないと危ないよ。
女の子なんだから〜。

・・・うんち、朝とお昼過ぎ2回。
朝は、ころんとしたうんち。
お昼過ぎはペトッとしたうんち。



2005年02月03日(木) ●はじめてのおんぶ&フォローアップミルク●

今日は、午後ママは歯医者へ行きました。
あ〜、歯医者って怖いんだよね。
今日は、歯の検査くらいしかしてもらわなかったけど、虫歯がちょこっとあった。
治さなきゃ。
あとは、おやしらず抜いて欲しいよ〜。
・・・でも、抜くのはいちばん最後らしい。
これから歯医者通いが始まる。
早く治さなきゃ。

夕方、お店から帰って夕食の支度の時、少しぐずぐずいってたので試しにおんぶしてみました。
パパのお母さんからもらった、おんぶ紐。
おんぶって難しくてぜんぜんできなかったけど、ちょっと挑戦してみた。
でも、お尻のへんまで下がってくるし、5分もしないうちに暴れだすし、すぐやめちゃいました。
肩も痛くなったし。
仕方なく、そのあと抱っこしてました。

今日から、夜寝る前のミルクをフォローアップミルクに変えてみました。
量も120ccから150ccに。
足りなきゃかわいそうだし、付いてたスプーンが50cc用だったので。
ミルクの時と変わらずごっくんごっくん飲んでた。
それにしても、よく食べて、よく飲む。

うんち、ころんとしてました。
大丈夫かな?こんなころんとしてて。
ちょっと水分足りないのかも。気をつけてあげなきゃな。



2005年02月02日(水) ●おしゃべり、ますます・・・●

今日は、朝起きてからずっと何か言ってた。
何て言ったのかは忘れちゃったけど、はじめて聞く言葉をしゃべってた。
言葉と言うか、なんていっていいのかよくわからないけど、とにかくよくしゃべっていた。

それから夕食時、ラックに座らせようとしたら嫌がったので、抱っこしてたら体をくねくねさせて嫌がったのでおっぱいかな?と思っておっぱいあげたらすぐはなしちゃって、何かな?と思っていると、テーブルの上を引っ掻き回したいらしく、私の食べている食器をどうしても触りたくて、でも触れなくて思い通りにならないからとダダをこねている様子。
どうしていいかわからなくて、少しは自由にさせたほうがいいのかな?って触らせたら・・・大変でした。
夕食時は魔の時間になってしまうかも。

・・・うんち、でなかったな〜。

離乳食、3回食しっかり食べてます。
お腹がパンパンだったよ。



2005年02月01日(火) ●よくしゃべります●

最近、何やらしゃべっているように聞こえる。
「あー、うー、がー、・・・」
悲鳴っぽい時もあるけど、面白い。
はっきり言えるのは、「まんま、んまんま」かな〜。

それから、お昼寝の時間が決まってきてお昼前、車に乗せてお出かけすると、必ずといっていいほどねんねする。
それも、短くて1時間。長くて3時間。
ほとんど1時間〜2時間だけど。
これが家だったらなあ〜っていつも思ってる。
後は、午後3時過ぎになるとちょっと機嫌悪くなって、眠くなる。
おっぱいで抱っこするとねんねするけど、少しでも動かすとすぐ目を覚ましちゃう。車に乗せるとずっと泣いてることが多いかな。
ちょっとかわいそうだけど、泣きつかれて?!寝ちゃうこともある。
でも、寝起きがとてもごきげんなのですごく助かる。
ちょっと泣いたり、ぐずっても、抱っこしてるとすぐよくなっちゃう。

ねんねの時間は、夜9時前後。遅くても9時30分にはねんね。

・・・今日のうんちは昨日のブロッコリーがでてきました。
そのままだった。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加