●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年12月31日(金) ●ママ、ピンチ!!●

うぅ、痛いよ〜。
かたまりができてた。
何なんだ〜。
・・・ちょっと恥ずかしいのですが、書いちゃいます。
左のおっぱいにしこりができて、痛くて痛くて。
昨日の夜、寝てる時もな〜んとなく痛いな〜とは思ったのですが、起きてびっくり。
触ると痛いし、固まってる。
乳腺炎?!だったらまずいよ〜。
とりあえず熱はかってみる。でも平熱。一安心。
はーちゃんに、おっぱいあげてみたけどいっこうによくならない。
ただ、おっぱいがつまってるだけならいいけど、変な病気だったら・・・
少し様子見て、熱さまシートをはっておこう。

大晦日、家族3人で私の実家へ行きました。
昨日はどうなることかと思ったけどよかった。
でも、本当のところはどうなんだろう?

今年は、すごい一年でした。
はーちゃんが生まれたこと。
私がママになったなんてすごいよ〜。
それに、会社が閉鎖になって退職してしまったことも大ニュースでした。
すごい一年でした。
でも、とても早い一年でした。
来年の今頃はどんなだろう?
とっても楽しみです。

それから、この日記を読んで下さっているみなさんありがとう。
毎日書けなくて、ためちゃう時もあるけど、これが意外とストレス発散にもなってると思います。
来年も頑張って書くのでぜひ読んでください。



2004年12月30日(木) ●咳?!●

昨日の夜、今朝、少し咳してた。
こんこんしてた。
大丈夫かなあ?
熱は平熱。ごきげんもいいし、食欲もある。
様子見てみよう。
でも、うんちでてないなあ〜。

・・・お昼頃、「う〜ん、う〜ん、・・・」うんちふんばってた。
臭くなってきたのでオムツかえると、お尻にちょっとだけ豆粒くらいのがついてた。鹿のふんみたいなの。
つまっちゃったのかな?かためかも。
そのあと、プルーンの果汁30を飲ませてみた。
・・・夕方、また、「う〜ん、う〜ん、・・・」
また臭くなってきた。
オムツかえると、うんち出てた。
ちゃんと出てた。
でも、ちょっとかためかなあ。
子供らしいうんちだった。
でも、オムツかえるの嫌らしくて泣いた。
うんちしてあるのに〜。
泣いたり、すぐひっくり返るから大変。
もうそろそろ、パンツタイプのほうがいいのかなあ。
昨日、左の歯が見えてきたって思ったけど、よく見たら「右」でした。
今日は、よだれをふうせんみたいに口で「わ〜」ってやってた。
それで喜んでた。
本当にもうじき歯がでてくるんだ〜。
楽しみ。

・・・はーちゃんとは関係ないけど、うちのパパには困ってしまう。
明日の大晦日、家の実家へ行くことになってるんだけど、私とはーちゃんで行って泊まってくれば。。。って。
は?
何で一緒に行かないのよ〜。
待ってるよ。楽しみにしてるんだから。
理由を聞いたら、あんまり行きたくない、らしい。
毎年、家の実家へ集まってるにな。
妹夫婦と、東京にいる妹が帰ってくる。
いちおう、行けばいいじゃん、って言っておいたけど、何となくむりやりってのもなあ〜。
朝までに決めるって言ってたけど、私とはーちゃんだけだったら、家の両親がっかりするかも。それに不思議がるだろうな。
どうしても行きたくなさそうだったら、ちょっと理由考えて二人だけで行くしかないかな。
・・・家族3人でアパートで大晦日した方がいいのかなあ?
なんて少し考えちゃった。

それから、それから〜
来年の1月からパパの給料から生活費として○○万円貰うことになってるんだけど、それが不服なのか、わからないけど、来年になったら雇用保険貰った方がいいんじゃない?っていわれちゃった。
ま、今は働けないからもらってないけど、いつかは貰うのだから、遅いか早いかだけど、なんだか今日の言い方って雇用保険貰えば生活費そこからだせるよね・・・みたいな感じだった。
そんなに、給料から生活費出すの嫌?
周りのみんなは普通にしてることだと思うけど。
家の場合は、二人で働いてたからお互いに出してただけで、私の収入がなくなったら出してくれるのは普通だと思うんだけど。
それも、私だって言いにくかったからギリギリまで待って、話して来年の1月から出してくれるって話になったのに。
今までだって、お小遣いも何もかも自由に使ってる。
ビールだって発泡酒にしたら?っていうと嫌だっていうし、パチンコ少なくすればっていっても、毎週必ずいってるみたいだし。
でも、これからは子供も生まれたんだし、私だって働いてないんだから、ちょっと違った考えしてもらわないとやっていけないと思うんだけどなあ。
本当はお小遣い制にしたかったけど、ちょっとそれはいいにくくて言えなかった。
生活費このくらい必要だから、入れて欲しいんだけど・・・って。
私だって、ちょっとは控えめにおねがいしたつもりなんだけど。
二人の収入、一人の収入、大きな差だね。
会社が閉鎖にならなければこんなことにはならなかったのになあ。
悔しい。。。
私の退職金をそのまま貯蓄してあるってのが気に入らないのかも。
でもさ、こんなまとまったお金もう2度と入らないから、私としては貯蓄しておきたいんだなあ。
退職金に手つけたら、以前のままの同じ生活ができるけど、このお金だってすぐなくなっちゃうよ。
今の私の立場、辛いなあ〜。
・・・でもとりあえず、雇用保険はもらうことになるだろうなあ。
そしたら、生活費は入れてくれなくなりそう。
・・・ああ、こんなんでうまくやっていける自信ないなあ〜。
結婚すると難しいなあ。
最初が肝心。
最初からお互いのお財布で生活してきてしまった私達は、今もっと大変だって思う。
最初からお財布ひとつでやってればこんなふうに悩まなかったのにな。

あ〜あ、変なこと書いちゃった。
でも、書いて発散させないと。

今日は、少し大掃除ができました。
完璧にはできないけど、明日も少しだけやろう。
パパは朝起きるともういません。
休みの日は毎日こんな感じです。家の中でだらだらされるのも嫌だけど、全然いないのもどうかな〜。
はーちゃんはどう思っているんだろう?
喋れるようになったら聞いてみよう。



2004年12月29日(水) ●歯?!●

発見!!
歯茎が白っぽくなってた。
歯みたいのが見えたぞ。
前歯の下の左側。
もうじき、歯がでてきそうです。
・・・もっと遅くていいのに。
でも、カワイイんだよね〜。

2日ほど前、アパートの下の家の「ことちゃん」に会ったら、歯が2本でてた。
すっごく可愛かった。
はーちゃんとは、9日違いのお姉さんなのです。
このアパート、同じくらいの子供がいっぱいいるので心強いのです。
お隣さん、下の「ことちゃん」向かい側にも二組います。

今日は、雪だったので家の中で遊んでいました。
テレビ見たり、ちょっとだけ大掃除もしました。
午後2時からの「天国の階段」見たけど、ビデオも録画したので時間ある時にゆっくり見よう。
ビデオの録画がなかなか上手くできなかったのですが、今日はどうしても録画したくていろいろいじってたら、ビデオのチャンネル設定ができていなかったようです。
これからは見たい番組いろいろ録画できるぞ。

・・・うんち、でませんでした。
ブチブチ音はいっぱいしてたのになあ〜。
おならかぁ〜。

鼻水はほとんどよくなったけど、咳してる時があるなあ〜。
夜寝る前とか・・・もう少し様子みてみよう。
それから、ここ2,3日夜になると、お目めぱちくりさせてる。
目痛いのかな?
それとも眠いだけかな?
それもちょっと心配だなあ〜。



2004年12月28日(火) ●はーちゃん8ヶ月●

早いですね〜。もう8ヶ月。

最近は、つたい歩き、「んまんま・・・」、チャイルドシートに座るの嫌がったりします。
今日ははじめて、ベビーカーに乗るの嫌がって泣いて買い物できませんでした。
でも、そのあとチャイルドシートでねんねしたので、ただたんに眠かっただけみたいです。
午前中、午後、夕方になると眠くなる時間があって、ごきげんが悪くなります。
おっぱいをあげるとうとうとねんねしちゃうけど、おろすとほとんど2分以内に起きちゃう。
チャイルドシートではよくねんねするけど。
ずっと家にいても飽きちゃうので、車でお買い物にいったり、お店(母がいる)に行ったり、実家にいったりしてる。

相変わらず、夜は2〜3回起きそうになって、おっぱいでねんね。
寝る前のミルクは100cc。

離乳食は午前と夕方の2回。
1回目がお粥、2回目がパン粥。だいたい70ccくらい。
それにベビーフードや、果物、野菜、たんぱく質のどれかをプラスしてる。
でも、忙しい時(はーちゃんがぐずぐずいう時)はお粥だけ。
最近、ちょっと手抜きしていろいろな物あげてないな〜。
いろいろな物あげなきゃいけないんだけどね〜。
最近はおとなしく食べない。
前はおとなしく食べてたのに、スプーンを手で「えいっ」てやったり、お皿に触りたがったり、いろいろ。

おもちゃでもよく遊ぶようになったな〜。
一人でもおりこうに遊んでる。

・・・今日は、うんちほ〜んの少し。おしりについてただけ。
昨日あげたバナナの黒いのがでてた。
でも、おならはぶうぶうしてた。

夕方から夜にかけて、いつもよりぐずぐずいってた。
眠かったみたいで、20時30分頃ねんね。
今日は、はーちゃんのお布団に寝せてみた。

・・・いつになったら、ママに似てくるんだろう?
パパにしか似てなくてつまらない。(顔)



2004年12月27日(月) ●つたい歩きでテーブル一周●

毎日、毎日違うことしてくれて本当に見てるだけでもおもしろい。

今日は、つたい歩きでテーブル一周してしまった。
それも、よだれだらだらたらしながら、ごきげんでした。
でも、みてる方はハラハラしてました。
いつ、バランス崩してひっくり返るか・・・って。
すすめなくなったりすると、助けを求めてくる。
でも、すごい進歩。
ハイハイより立ってる方がはるかに多い。
・・・見てるとごきげんで遊んでるけど、ほったらかしにするとすぐ、ぐずぐず言い出しちゃう。
だから、前よりも一緒に遊んであげてる。
大掃除なんてこんなんじゃできないや。

パパが早く帰ってきたので、お風呂の時間が早くなった。
なのにごきげん悪くなって、仕方なくおっぱいあげて・・・そしたらお風呂入りそびれちゃった。
ちょっと眠かったのかもしれない。
明日は、ちゃんと入ろうね〜。

今日も少し鼻水が出る。
咳してるみたいだけど平気かな?
様子みよう。

最近、本当に冬らしくなっちゃいました。
雪が降る前は意外と暖かでよかったのに。
やっぱり、信州の冬は寒い。

・・・うんち、いっぱいしました。

寝る前は、絶好調になってまたお布団で遊んでた。
今日は寒いので、ママの隣に寝せようと思います。
でも、手を思いっきり広げて寝てるので、布団の半分以上とられています。
ママは小さくなって寝ます。



2004年12月26日(日) ●しがみつき、はーちゃん●

今朝、起きたら銀世界でした。
初雪で〜す。
パパは、景色を見せてたけど、まだわからなさそう。
また、雪の季節がやってきてしまった。
タイヤはきかえなきゃ。いつもは会社へ行っていたので、余裕ではきかえしてたのに、今年は全然余裕なくてまだノーマルタイヤ。
この雪がとけたら、実家へ行ってはきかえなきゃ。

今日のはーちゃんは、ほとんど私にしがみついていました。
離れようとすると、ぐずぐず言うし、最近はトイレに行くにも大変。
ごきげんで一人遊びしてる時じゃなきゃ、泣くし・・・
おりこうで一人遊びもちゃんとするけど、ハイハイよりたっちしていたいみたいで、何処でもよじ登り、見ていないととんでもない所へよじ登ってます。
あげくの果てには、身動きが上手く取れなくなって泣いちゃう。
ひっくり返って大泣きすることもあります。
伝い歩きっていうのかわからないけど、テーブルの端に沿って歩いてます。
たま〜に、ひっくり返って泣くけど、最近はよく動いてます。

うんちは、大量に出ました。
そのあとも2回もほんのちょっとだけしてた。

・・・この日記、ちょっとためちゃったのでこれからさかのぼって10日間分書こうと思います。
なかなか、時間がなくて書けなかった。
こんなの日記じゃないじゃん。



2004年12月25日(土) ●つたい歩き?!が上手になってきました●

最近、つたい歩きが上手になってきました。
今まで行けなかった所にも、どんどん進んでいっちゃう。
テーブルの上の物には、特に注意しなきゃ。
新しい物とか、珍しい物見つけると、おめめらんらんで進んでいっちゃう。
今日は、パパの髭剃りやらいろいろ入ってる小物入れ。
触りたくて仕方ないようで、私達の目を盗んでは触ろうとしています。
私とはーちゃんで家にいる時は、高い場所へのせてしまいます。
・・・これからもっと、そういう物が増えるんだろうな。

うんち、出ました。

今日もママの隣でねんねしてます。
夜中、ぐっすりねんねしてくれるといいのに。
ちなみに、昨日は3回くらい起きそうになりました。
おっぱいでねんねしたけど、寒いのかな?
それともお腹空くのかな?
寝る前のミルク足りないのかな?
でも、寝る前満腹そうな顔してた。

今日も、鼻ぐずぐずいってた。
おっぱい飲む時も詰まってる感じ。
鼻水ででちゃえばいいのに、なんかすっきりしない感じ。
風邪なのかな?気をつけなきゃ。
・・・私も。



2004年12月24日(金) ●はじめてのメリークリスマス●

はじめて家族3人でクリスマスをやりました。
でも、はーちゃんはおっぱいのみながらねんねでした。
起きてから少しビデオなんか撮ったりして、私としては楽しかった。
それに、ケーキも2種類だったし。
全部、パパが出してくれたし。(お金)
去年までは、近くのイタリアンでディナーでした。
それも、今となっては贅沢だったけど、家でクリスマスもいいもんだな〜なんて思ったりして。
来年は、もっと楽しそうだな。
はーちゃんもサンタさんとかわかりそうだし。
今年は、おばあちゃんがはーちゃんに本を買ってくれたので、それを私が夜中にはーちゃんの枕元においておきました。
証拠のビデオもちゃんと撮りました。
私が小さい頃、枕元にプレゼントが置いてあって、本当にすっごくうれしくて、真夜中にもかかわらず妹と起きて遊んだ事が、今でもよく覚えてる思い出です。
本当にクリスマスって大好きだった。
サンタさんもいるって信じてたし。
だから、はーちゃんにもそんな素敵な思い出を残してあげたいので、家は枕元にプレゼントを置こうと思います。

今日は、ママの隣でねんねです。
夜中とかに起きそうになるのって寒いから?!
そうだったらかわいそうなので、今日は隣でねんねしてみます。
鼻も相変わらずぐずぐずいってるし。

・・・うんち、出なかった。

でも、素敵なクリスマスイヴでした。
私にはサンタさんこないと思うけど。思うじゃなくてこない。



2004年12月23日(木) ●いたずららしくなってきた●

今日、おりこうで遊んでるなと思ってちょっと目を離したら、つたい歩きでテーブルの上の物をひっかきまわしてた。
焦った。
こんなのはじめて。
慌てて片付けたけど、本当に危なかった。
いつの間にそんなにつたい歩きできるようになったんだ?!

それから、実家へ行った時、おもちゃ箱の中をのぞいて、出したり入れたりしてた。
これも、前はしていなかったこと。
ああ、びっくりだ。

そして、おもしろい遊びを発見したようで、ずっと一人で遊んでた。
家にある子供用の踏み台みたいな物なんだけど、そこにちょっとした穴が開いてる。
そこにおもちゃを入れてみる。それから手をいれて出してみる。
その繰り返しなんだけど、おもしろい。
子供ってすごいな〜と関心してしまった。

・・・うんち、でなかった。
プルーン飲んだのに。

鼻、ぐずぐずいってる。



2004年12月22日(水) ●友達のうちへ行く●

今日は、バレエをやっていた時の友達の家に遊びに行きました。

こんな日に限って、はーちゃん出かける前に機嫌が悪くなり、おっぱいあげたらねんねしてしまった。
・・・1時間くらいねんねして、それから友達のうちへ行きました。

私の他にももうひとりの友達も行きました。
その友達は3ヶ月の女の子がいます。
遊びに行った家の友達は、10ヶ月、2歳3ヶ月の女の子がいます。
みんな女の子で不思議な感じでした。
でも、みんなカワイイ。女の子ってカワイイ。
はーちゃんは、仲良く遊んでた。
自分の家のようにハイハイしておもちゃで積極的に遊んでた。
同じくらいの歳のお友達はなじめるみたい。
人見知りするなんて嘘みたいに、ごきげんで遊んでいました。

午後2時頃には、帰ったんだけど車の中でねんねしちゃいました。
疲れたのかな?
それも2時間40分も。
夕方頃は仕方なく、車の中で起きるまで待ってた。
起こしちゃうのかわいそうな気がしたから。
それにしてもよくねんねしたな〜。
2〜3ヶ月頃はそのくらいねんねした時もあったかもしれないけど。

・・・うんち、出ました。

夜はお風呂はいる頃機嫌が悪くなり、おっぱい飲んでうとうとしちゃったので、お風呂には入りませんでした。

鼻がぐずぐずです。
風邪に注意。



2004年12月21日(火) ●インフルエンザ2回目へ行きました●

昨日から鼻水たらしてるけど、インフルエンザの予防接種へ行きました。
鼻水は先生と相談してみればいいかな。
のどが赤くなければ大丈夫ですよ。お母さんどうしますか?
と言われ、では、お願いします。・・・と受けることに。
・・・先生の顔をみるなり大泣きです。
それからしばらく大泣き。
仕方なくおっぱいあげたらうとうとしちゃったので、そのまま30分くらい抱っこしていました。
泣いたのはお腹が空いたのと、眠かったせいもあるかも。
でも、無事2回目終了してよかった。

・・・うんち、出なかった。

夜、寝る前お布団で遊ぶのがこの頃の日課。
それも、ぶぅ〜ぶぅ〜言ってよだれたらしてる。
布団の上によじ登ったり、ハイハイしたり。
早くねんねしようよ〜って、私の方が眠くなっちゃう。
これで、朝までぐっすりねんねしてくれるといいんだけど、起きちゃうんだ。
ま、仕方ないか。

そっだ、忘れてた。
今日はインフルエンザ行く前に、近くの会館で身体測定してきたんだ。
今回は体重も身長も増えてた。
身長 前回63.8→今回64.8
体重 前回6200→今回6700
こんなに増えてた。
離乳食もいっぱい食べるし、夜中は起きるたびおっぱいごくごく飲んでるもんね。
これで大きくなってなかったらおかしいよ。
でも、相変わらず大泣きしてた。
他の子は泣いてなかったぞ。
これに懲りないで、また来月も測定に行こう。



2004年12月20日(月) ●布団で遊ぶ●

最近、寝る前にお布団で遊ぶことが多い。
よく、こんなパワーあるな〜ってくらい動き回ってる。
でも、眠くなるとお布団に顔こすりつけて眠そう。
今日なんて40分も遊んでた。

うんち、出ました。

・・・鼻水ちょっとでてるな〜。

ママによじ登ってくるようになった。
可愛いけどそれに付き合ってると何もできない。
どうしたらいいんだ?
それも、夕食の支度したい時間に・・・



2004年12月19日(日) ●自己主張●

今日は、ちょっとごきげんナナメかも。
そんな時は、おもちゃをあげても手で振り払っちゃう。
ダダこねてるみたいなそんな感じ。
自己主張してるようにも思える。
お昼頃うんちしたらごきげんになった。
うんち、たまって機嫌悪かったのかも。

最近、寝る前にお布団で遊ぶんだけど、その時のしぐさで可愛いのがある。
カメポーズで頭トントンするのが可愛い。
うれしい時や眠い時にやると思うけど、すごく可愛い。
それから、眠くなるといっちょ前におめめをこする。
その姿が、いっちょ前って感じですごく可愛い。

・・・鼻水ちょっと出てる。大丈夫かな?



2004年12月18日(土) ●おじいちゃんのお墓参りへ●

一年前、はーちゃんがお腹にいる時、おじいちゃんが亡くなりました。
今日はお墓参りへ行きました。

はーちゃん、今日はとってもおりこうで、ごきげんがよかった。
でも、2回チャイルドシートを嫌がった。
固定されるのが嫌なのかも。

・・・うんち、でなかった。

夜、お布団で遊んでた。
1時間も。
ママの方が眠くなっちゃった。
昨日の夜は、夜中と朝方一回ずつ起きそうになった。
このくらいならいいけど、これ以上だと寝不足になっちゃうよ。



2004年12月17日(金) ●朝、はーちゃんに起こされた●

今朝、はーちゃんに起こされた。
昨日の夜3回も起こしたくせに〜。
あの笑顔で朝から見られると、何ともいえないですね〜。

おもちゃでよく遊ぶようになった。
パチンコ玉みたいのが入ったおもちゃがあるけど、それをよくみて遊んでた。
触ったりもしてた。
夢中になってた。夢中になってるとよだれがすごいんだよね〜。
顔全体がよだれみたいな。ちょっとおおげさだけどね。

つかまり立ちがだいぶ上手になった。
一人でもよく遊んでる。

・・・うんち、でなかった。

ママ、目がだいぶよくなりました。



2004年12月16日(木) ●名前ランキング●

さっきたまたま、今年の赤ちゃん名前ランキングを見たら、読み方に「ハルナ」が入ってた。
珍しい名前つけたかったなあ〜。
でも、読めないのはパス。

最近のはーちゃんを見て、パパが言いました。
「モグラ、毎日変化あるなあ〜」って。
少しは関心持ってきたらしい。いいぞいいぞ。
でも、いつまでも「モグラ」という呼び方は・・・かわいそうだ。
はーちゃんって名前があるんだから、ちゃんと呼んであげてよ〜。

パパが帰ってくると、ニコニコ。
すごくニコニコ。
わかるんだなあ。赤ちゃんってすごい。本当にすごい。

そうそう、今日うんちがはみ出てた。
すっごい量のうんちしてて、昨日のにんじんが混ざってたけど、すごい量だった。
肌着までうんち付いちゃって、お着替えしました。

ママの目、やっと治ってきました。
・・・ママ、最近「天国の階段」が好きでよく見てます。
こっちでは、今日放送でした。
ビデオに録画したいくらい好きです。
途中から見始めたけど、こういうの好きです。
ちなみに、ヨン様より、天国の階段にでてる人の方が好みです。
何年か前に韓国行ったこと思い出しました。
クリスマス時期だったなあ〜。寒かった。焼肉美味しかった。
来週の天国の階段が楽しみ。
実家へ行けば、土曜に6チャン?!かどっかでやてるの見れるんだけど、時間が遅いので仕方なく、木曜の15時から放送のを見てます。



2004年12月15日(水) ●ママ、美容院へ●

やっとやっと、美容院へ行きました。
髪の毛カットしてきました。
はーちゃんは、人見知り&はじめての場所でやっぱり大泣き。
でも、私がやってもらってる時、はーちゃんは車の中でねんねしていて、終わる頃起きてお店の中に入ってきました。
母にみてもらってたけど、ねんねしてなかったらやってもらえなかったかもしれないな〜。
本当に知らない人&はじめての場所はダメなのです。
あぁ、一年ぶりのカットだったよ〜。
赤ちゃんがいる時は、あまりのロングは不向きです。

・・・うんち、でなかったなあ。

最近、離乳食食べてる途中で「んまんま、まんま・・・」とか言ってる。
意味、わかってないと思うけど、「んまんま・・・」と私も一緒になっていってます。

それから、夕方コンビラックにすわらせて離乳食を食べさせて、そのあともおりこうにしてたので、絵本を読んであげました。
そしたら、よろこんで笑ってた。
ようやく、絵本もわかるようになってきたみたい。
でも、本当に本当の絵本。

はーちゃん、クリスマスソングが大好き。
クリスマスツリーも大好きなんだけど、ニコニコになるし、身体でうれしさを表現してる。

ママ、目がなかなかよくなりません。
腫れがひきません。。。



2004年12月14日(火) ●おしゃぶり作戦●

妹におしゃぶりを借りたので、さっそく夜中起きたらたら試してみよ〜。
・・・期待にこたえてよく起きてくれた。
まず、一回目。おしゃぶりを口にもっていったら一瞬「ちゅうちゅう」したけど、すぐはなして泣いた。
失敗だわ。
二回目、また泣いた。嫌らしい。
仕方なく、おっぱい。すぐねんねしちゃった。
おしゃぶりはダメですね。
それに、おっぱいのがいいにきまってるよね〜。

・・・うんち、ちょっとべったりでおしりにくっついてた。

ママ、目があまりよくなりません。



2004年12月13日(月) ●ママ、眼科へ・・・●

朝起きたら、目がはれて痛くなってた。はーちゃんじゃなくて、私。
そういえば、昨日なんとなくまぶたが痛かった。
とりあえず眼科へ行くことにして、はーちゃんを実家へあずけてみることに。
眼科は実家への通り道なので、診察券と保険証をだして予約してから実家へ。
でも、眼科あまり混んでなくて15分くらいで順番がくるということなので、急いではーちゃんをあずけて眼科へとんぼ返り。
はーちゃん、おりこうにしてくれてるといいんだけど。。。
・・・ものもらいじゃなくて、何とかってやつ。
うう、名前忘れた。
でも、確か2年前にも同じのにかかった記憶がある。
大きくならなければ大丈夫らしい。
とりあえず、終わったところで電話すると、おりこうでひとり遊びしてるって。
あ〜、よかった。
処方箋で目薬と軟膏をもらって、急いで帰った。
おばあちゃんに抱っこされて笑ってた。
今日は、ごきげんがよかったせいもあって大丈夫だったんだな。
40分〜50分くらいだったと思うけど、あずけられた。
はじめてだね。。。

・・・うんち、でなかった。

今日は、午前中から鼻水たらしてた。
でも、ごきげんいいから大丈夫だな。

美容院にも行きたいよ〜。
髪の毛伸び放題で、手入れもしてないからバサバサ。
きれいに伸ばしてるならいいけど、バサバサだからどうにかしたい。
今週中に母と一緒に近くの美容院へ行く予定。
はーちゃんも連れて行って、順番にやってもらうしかない。
いっそのこと、ばっさり切るか・・・悩む。



2004年12月12日(日) ●久々によく寝てくれた●

はーちゃん、朝方まで起きないでよく寝てくれたので、私もよく寝れた。
6時前ごろ、少しおきそうになって、おっぱいでねんねした。
昨日の夜は、はーちゃんも私も少し早く寝ちゃった。
私は、風邪気味で眠くて仕方なかったので。
パパはテレビ見てました。
そのテレビが気にならなかったくらい寝てしまった。

朝、起きてからごきげんで遊んでたと思ったら、うんちしてた。
これで一安心。
いまだに、うんちが出るか出ないかで心配になったりしちゃう。

夜は、パパとよく遊んでた。
毎日、こんなだったら助かるな〜。
パパがテレビ見てるところに、ハイハイで行って遊んでもらってた。
やっと最近、パパもはーちゃんがかわいく思えるようになったのでは?
これからもっと大きくなって、「パパ」なんて呼ばれたらうれしいんだろうな。
毎日、はーちゃんと一緒にいる私だって、なんとなく「ママ」っていってるの聞くとすっごくうれしい。
「まんまんまんま」とかだけど。

・・・鼻水たらしてた。大丈夫かな?

今日は、昨日よりももっと早く寝ちゃった。21時前には寝てた。
でも、一時間後、2時間後、「あーあー」言って起きそうになってた。
ああ、また何度か起きておっぱいかなあ〜。



2004年12月11日(土) ●手が伸びる〜●

最近、いろいろな所に手が伸びるようになった。
・・・とうか、手が伸ばせるようになったのか。
今日は、戸棚の中の食パンのフカフカ感覚が気に入ったようで、手で押してた。
パンが・・・ま、いっか。
できるだけ触っても危なくない物には、触らせてあげてます。

今日も、実家へ行ってしまった。
妹が実家で寝てるんだけど(つわりで具合悪い)私が行って、話したりしてると気が紛れるらしいので、ついつい行ってしまいます。
それに、広いところでハイハイできるし、わんこ達もいるしね。
でも、実際わんこ達は寝てるだけだから一緒には遊べないけど・・・
はーちゃんは、あきもせずよく遊んでくれます。

・・・うんち、しなかったな〜。

私がちょっと風邪気味です。
市販の風邪薬飲んだけど、よくなるかな?ひく前に治さなきゃ。
はーちゃん、大丈夫かな?



2004年12月10日(金) ●うんち、2回●

午前中とお風呂入る前、うんちしてました。
よかった〜。ちゃんとでてくれて。
2日間でなかったから、心配しちゃった。

今日も、妹に届ける物があったので実家へ行きました。
行きの車の中でごきげんだったけど、実家へ着く2,3分前に機嫌が悪くなり、おっぱいかな〜なんて思って実家へ着くと、ねんねしてました。
それから、1時間20分くらいねんねしてた。
本当に車の中ならよく寝てくれる。

夜は、いつもより早く眠くなって・・・
でも、お布団で20分くらい遊んでからねんねしました。
でも、やっぱりそのあと起きそうになって、おっぱいねんね。
妹からピコピコ(おしゃぶり)借りてみようかな。

もうじきクリスマス。
今年は、いつも行ってたイタリアンでの外食もできません。
だ〜りんが、クリスマスケーキ注文しよう!と言い出して、今年のクリスマスは家で、はーちゃんが加わりいつもと違ったクリスマスになりそうです。
それも、大きなケーキ注文することになりました。
・・・食べるのは、二人だけなのにね。
でも、うれしいな。
コンビニで小さなケーキ買おうかなって思ってたので。
もう、今からケーキのことで頭がいっぱいで待ちどうしいなあ〜。
いっぱい食べよう!!



2004年12月09日(木) ●カスタネットでタンタンタン!●

先日、実家へ遊びに行った時に貰った「カスタネット」がお気に入りらしく、タンタンタン・・・!叩いてる。
その叩き方もすごくて、あちこちにカスタネットが飛んで行ってる。
ハイハイしながら叩くんだけど、笑えます。
何日か前までは、指や手でごにょごにょやってちょっとだけ音がするくらいでした。
でも、それが気に入らないらしく、すぐ機嫌悪くなっていました。
音が出る物、大好きです。

お昼頃、実家へ行きました。
妹がつわりで具合悪いらしく、寝ていました。
はーちゃんは、ハイハイでごきげん。
でも、おしっこ漏らしちゃって肌着と洋服がぬれてしまった。
ごきげんよく遊んでたので、オムツ替えるの忘れてました。
全部おしっこ前にきちゃって、すごかった。
ごめんよ〜。

今日も寝る前、お布団で遊んでから寝ました。
でも、やっぱり途中で「あーあー」いって起きそうになってた。
なんでだろ?

・・・うんち、今日もでなかった。



2004年12月08日(水) ●いろいろなことがあった一日●

今日は、いろいろなことがありました。

最近、「ガーガー」言ってる。
怪獣みたいなのです。ゴジラ?!
どっから声だしてんの!!って感じ。

まず、朝、ごきげんで起きて遊んでいたはーちゃん。
つかまり立ちで遊んでた。安定感がよかったのでちょっとだけ目をはなしたら、泣きそうな声、そのあと「ドーン!」と音がして、ひっくりかえってしまったらしい。
そして、大泣き。
きゃ〜!!ごめんよ〜。大丈夫?どうしよ〜。頭平気かな?
でも、抱っこしてるとすぐ泣きやんだので、とりあえず大丈夫そう。
あー目がはなせない。

お昼過ぎ、掃除機をかけようとスイッチいれたら泣き出した。
そういえば、この前掃除機の後ろから出る排気の風がはーちゃんにあたって、それにびっくりして泣き出した。
それまでは、掃除機に触りたがってよろこんでいたのに。
風があたったばっかりに、掃除機嫌いになってしまったみたい。
スティックタイプのサイクロンもあるけど、吸引力がいまいちなのであまり使ってない。
ま、そのうち慣れてくれると思うけど・・・

そして、夕方・・・
クリスマスツリーとリースをだした。
クリスマスツリーどこに飾ろうかな〜と・・・そしたら、はーちゃんの目が輝いている。クリスマスツリーに夢中。
もう、触りたくて触りたくて仕方ない。手を伸ばしてる。
それにやたらと何か言ってる。
「んまんまんまんま・・・」「うわうわうわうわ・・・」
でも、ワイヤーとか使ってあるのら危ないので触らせたくないな〜
そして、ちょっと高いところへ置こうと動かしたら、怒って泣いた。
ダメっていっても、まだわからないし・・・
とりあえず今日は、箱にしまって置いておいた。
それなのに、箱をバシバシ叩いてる。
明日、こっそり高い場所へ移動しよう。
はーちゃん、クリスマスツリー大好きなのでした。

夜、いたずらしてくれちゃいました。
テーブルの上にあったお茶の入ったカップをたおして、びしょびしょに。
テーブルの上、危ないとわかっていたので奥の方へ置いたつもりが、なぜか手を伸ばして見た瞬間は遅かった。
カップに手が触ってたおれちゃった。
ぬるいお茶だったからよかったけど、びっくりした〜。
そのお茶を、手で触ってよろこんでました。
あー、本当に目がはなせない。
テーブルには何も置かないことを心がけよう。

・・・うんち、でなかった。

頭囲を測ったら、43.5センチありました。

こんなふうにいろいろあると、楽しいですね。
でも、何もかもがはじめてなので新鮮。
赤ちゃんってすごい!



2004年12月07日(火) ●パパの実家へ行く&得意なつかまり立ち●

パパの実家へ行きました。
車の中ではすごいごきげんで、これなら人見知りしないかな〜って思ったけど、やっぱりダメでした。
私が抱っこしてるぶんにはいいけど、おばあちゃんが抱っこしようとすると泣いてしまいます。
でも、怖い物見たさで見ては笑い、でもたま〜にベソをかく。
まあまあ、おりこうにしててくれてよかった。
私もドキドキだったけど、何とかなった。
はーちゃんがいたからよかったのかも。
世間話とかパパの話とかして・・・
2時間くらいいて帰りましたが、帰りの車でもごきげん。
チャイルドシートに乗せたとたん、大泣きしたけどすぐ泣き止み、そのあとはごきげんで何か喋ってた。
・・・ああ、ちょっと気つかったというか疲れた気もするけど、遊びに行ってよかった。パパのお母さん喜んでくれたし、よかった。

今日、はーちゃんはテーブルにつかまり立ちして得意そうな顔で喜んでいました。
近くでついていてあげないと、いつ倒れるか心配なのでずっと見てたけど、なかなか長い時間つかまって立ってた。
でも、こうなると目が離せないな〜。
喜んでつかまり立ちしてるのはいいけど、まだぐらぐらしてるからなあ〜。
・・・仕方ない、近くにいて一緒に遊んであげるしかないかな。
赤ちゃんって手かかるけど、いっぱいすごいことしてびっくりさせてくれる。
すごいなあ〜。

・・・今日のうんちは、黒いプツプツ入り。
昨日のバナナかな。

今日も寝る前、お布団で遊ぶ。
20分位してねんねしたけど、すぐ起きちゃってまたおっぱい。
あ〜、今日はなんだか疲れちゃったよ。
はーちゃんの隣で添い寝してそのまま少し寝ちゃった。
このまま寝たい気分だったけど、食事の後片付けもしてないしお風呂も入ってない。
とりあえず、食事の後片付けだけして寝ちゃおうと思ったけど、寒いのでお風呂に入って寝ることにしました。
年賀状も作らなきゃいけないけど、明日にして寝よう。
はーちゃん、私がPCいじってると喜んで近づいてきて、キーボード叩く叩く!!壊れないかと心配。



2004年12月06日(月) ●はーちゃん、ダダこねる●

最近、おおきく成長してるな〜と思います。

私達が食事する時は、隣にコンビラックを置いてあるのでそこにおすわりさせるのですが、それが嫌で嫌で身体をのけぞって「○※・・・△?!」なにやらわからないことを言っています。
前はそんなことなかったのに。。。
おりこうでおすわりしてた。
仕方ないので、少し抱っこしてるか、抱っこしたまま食べるか(でも、これだとあまり食べれない)・・・むりやりすわらせようとしたらラックから落ちそうな格好して。
本当にダダをこねるようになってしまいました。
まだ、この頃はしつけも何もないと思うけど、これから大変だなあ〜ってしみじみ思いました。
でも、毎日がいろいろで母親としてはうれしい。
何かあると、実家の母にすぐ電話して自慢しちゃいます。

パパからの提案で、明日はパパの実家へ行くことになりました。
私とはーちゃんの二人で。
実は、今まで一回しか行ったことないのでちょっと緊張です。
それに、はーちゃんがアパートに帰ってきてから2回ほど実家のお母さんが遊びにきてくれただけで、全然はーちゃんとあってないのでそろそろ見せに行かなきゃなって思ってました。
ちょっとドキドキだけど、頑張って行ってこようと思います。
はーちゃん、人見知りして泣くだろうな。
私もちょっと人見知り?!な〜んて。

お昼前、ヒカルと母が来ました。
妹のつわりがひどく、点滴に行っているのでその間、遊びに来ました。
ヒカルとはーちゃんは、おもちゃの取り合い。
はーちゃん、赤ちゃんのくせに気が強い。
もっと大きくなったら、ケンカしそうだな。

・・・うんち、でました。

そして、寝る前はまた遊んでからねんねでした。
でも、また途中で2回ほど起きてしまいました。
おっぱいで寝てくれるからいいけど、私も眠い。
おしゃぶりっていいのかな?
ピコピコと命名していた。
ヒカルはピコピコでいつもねんねしていて、ついこの間までピコピコがはなせなかったらしい。
でも、おきそうになったらおしゃぶりを口に・・・それで寝てくれたら楽だなあ〜なんて思うこの頃です。



2004年12月05日(日) ●寝る前のお遊び?!●

それにしても今日は暖かかったねえ。
冬なんていらない!!

今日のはーちゃんは、夜寝る前すっごく活発でこのままおきてたらどうしようかと思ってしまいました。
お布団へ行くと、はーちゃんのお布団から私のベットへよじ登り・・・というより、ひょいひょい登ってハイハイしてました。
この前よりだいぶ上達してるぞ〜。
はーちゃんも、機嫌がよくて登ってなにやら喋ってました。
何言ってるかわからないけど、よく喋ってた。
でも、そのうち眠くなってきて、私の所に寄ってきて顔を「すりすり」
おめめもこすってたり。すっごく可愛かった。
赤ちゃんでも、眠くなるとおめめこするんだ〜。
そして、バタバタ動いてたと思ったら急に静かになってねんね。
早いね〜。
いつもこんなふうに早く寝てくれるといいのにな。
30分くらい遊んでたかな。
寝る前に動くとよく寝るのかな?
でも、きっとまた夜中に起きるんだろうな〜。

・・・うんち、しなかった。

最近、離乳食の主食を40cc→50ccにして様子みてる。
最初は少し残したけど、全部食べれるようになってきました。
今度は、ツブツブのものあげてみようかな。



2004年12月04日(土) ●つかまり立ち●

前にも増して、つかまり立ちが上手になったはーちゃん。
それに、つかまり立ちしてる時はとてもごきげんで、何か喋ってるよう。
お尻フリフリって感じで、何とも言えず可愛い後ろ姿。
でも、いつ後ろに倒れるかといつも心配。
手を離そうとするから、それも怖い。
いつか、歩くようになると思うと楽しみ。

先日、お隣さんの女の子、1歳になったばかりでもう、歩いてるらしいです。
ピンクのカワイイ靴履いてた。
はーちゃんも、歩くようになると靴が必要だなあ。
カワイイ靴買ってあげよう。
お洋服は、ほとんどお下がりをいただいた物で助かっているけど、靴くらいは買ってあげないとね。

・・・うんち、でました。

ああ、最近寝不足。
はーちゃん、お家でお昼寝しておくれ。



2004年12月03日(金) ●大きな泣き声●

新生児の時のはーちゃんの泣き声、泣き方・・・
最近、それに似てる泣き方してる。
それもわざと泣いてる。
どっから声出してるの?ってくらいすごい声。
びっくりしたよ〜。
ちょっとほったらかしにした時とか、思い通りにならなかったりするとすごい。
・・・この泣き声を聞いたパパは「うるさい」と言ってた。
それに私は腹が立って仕方なかった。
だって、泣くのは赤ちゃんの仕事だもんね。
泣くしかないし、ちゃんと笑ったりもするのに、泣いただけで「うるさい」はないよね。
はーちゃんの泣き声にうるさいって言われるの、いちばん頭にくるかも。

今日は、ねんねした後起きちゃったらしく、大泣きしてた。
私はお風呂に入ってて慌てて出てきたら、すっごい勢いで泣いてた。
抱っこして「トントン」してあげればいいのに、ただ抱っこしてるパパ。
大泣きはーちゃん。
その時も「うるさい」なんていってた。
かわいそうなはーちゃん。パパなんて相手にしないでいいからね〜。
・・・そんな気分になってしまいました。

・・・うんち、朝でました。快調快調。

昼間、いいお天気で実家へおでかけ。
帰りの車の中で、ごきげんだったらしく何か言ってた。
車の中で珍しい。そうとうごきげんだったんだ。
でも、そのあとねんねしてた。
車の中ではどうして、こうすぐ寝ちゃうんだろう。
家で寝てくれればいいのに。



2004年12月02日(木) ●りんごすりおろし●

離乳食でりんごのすりおろしをあげてみました。
先日、美味しそうなりんごをもらったので。
食べてくれるかな〜。
お粥やパン粥に混ぜるわけにはいかないので、そのままあげてみた。
食べることは食べるけど、果汁が口から「だぁ〜」ってでてきてる。
スタイに茶色いシミついちゃった。

最近、おもちゃに興味をもちはじめたみたい。
以前からもお気に入りのおもちゃはあったけど、最近夢中になってる物が増えてきた。
気が付くと夢中になってる。
手で触って、指で触って、叩いて、なめたりもしてる。

でも、何気なく置いてある箱や、スリッパ、新聞紙なんかはもっと好きみたい。
部屋の隅から隅までハイハイしては、いろいろ冒険してる。
方向転換も「くるっ」て上手にしてる。
見てて飽きない。
・・・私が見てて飽きないなんてすごい!!自分で感心しちゃう。
前だったら5分くらいで飽きてたのに。
おもしろい。私もちゃんとママっぽくなってきたんだ。

今日は、ちゃんとうんちでました。
臭いやつ。



2004年12月01日(水) ●はーちゃんの夜●

最近、夜起きるけど前と少し変わってきました。
前は、多くても2回ほどしか起きなかったのに、最近は3回くらい起きそうになってきてる。
それに、むくっと起き上がってなにやら言ってる。
「んまんま、まんま・・・」とか。
それから泣きそうにもなる。
だんだん、ただ寝てるだけじゃなくなるんだな、と思うと・・・寝不足が続きそう。

今日の夜は、起きて泣いてた。
一瞬、夜泣き?!って思ったくらい。
でも、落ち着いておっぱいですぐねんねしてくれたからよかった。
そういえば、隣で添い寝してあげないと寝ないな〜。
普通におっぱいあげて、すぅ〜すぅ〜言ってるから寝てると思ってお布団におろすと起きる。
仕方なく隣で添い寝しながらおっぱい。そうすると寝てくれる。
・・・でも、まだ添い寝おっぱいがうまくできなかったりする。

うんち、しなかった。

今日から12月だなんて早いな。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加