つれづれのーと...mizuki

 

 

初。 - 2004年09月29日(水)

女子チームでの初練習。
初めてなので、ちょっと緊張気味だった(何故だ)

自チームの練習の前枠がBレディース。
スピードはあるね、さすが。ま、7月から走り込んでるようだし。
スキルは・・・ノーコメントで。
練習内容は上のレベルかなぁ。
GKはよく解らないけど、一人はすごく上手でした。
羨ましい。

んで、自分の方の練習。
新加入(笑)の実力が見たい、とのことなので、ゴールを移動させて
リンクの1/3(ブルーラインまで)を使って3on3。
ゴールクリーズラインが無いと途端にぎこちなくなる私。何故だ。

GKを両ゴールに置いて、プレーヤーの練習。
片方のGKがブルーライン外からのリムパス(ボードに沿って流れてくるパス)
を止め、DFがそれを拾いに行き、先行してるFWに縦パス。
もう一方のGKと1対1。
・・・散々見たことはあるけど、やったことない。
練習だからなんとかなった(加減してくれた)けど、試合となると・・・なんでも
かんでも出ればいいわけではないし。
周りをよく見て判断しないとエンプティ〜なんてことになりかねないからなぁ。
今日やったおかげで、社会人の方で活かせそうな感じ。問題は拾いに来るプレー
ヤーがいるかどうかなんだけど。

前半のほとんどをパターンを替えた練習に費やし、残りでシュート練習とマッチ。
もう一人のGKと交替で入る。
真裏に人がいる(見てる)のは緊張する。むちゃくちゃ緊張する。
逆に自分が後ろにいるときは思い切り凝視してんだけどね。
ポジショニングとかセーブ動作を参考にさせてもらってる。
もう一人のGKは私なんかより遙かに上手なので勉強になります。
かっこいいし(ぉぃ)
つーか、私より下手なGKって・・・会ったことないな。

今日は全部で7人しかいなくて、他に2人男性が混ざって練習した。
女子7人のうち、5人が社会人の方のメンバー(そのうち3人は先シーズンから
掛け持ちだけど)ってのはなんなんだか。
最初の練習だったのにね。
でも、これまで男女混合でしかプレーしたことなかったので、女子チームつーの
がすごく新鮮な感じ。
社会人がサークルって感じなら、女子は部活みたいで(笑)
なんかすごく楽しい。

社会人の方は市部会の大会があって、去年は2チームで出場したから全試合出場
できた。今年は2チーム出るかどうかまだ解らない。もし1チームになると2nd
GKになる。
女子では県予選があるけど、こちらでは2ndGKなので下手すると両方で出場機
会がないかもしれない。
そうなりたくないので、去年以上に頑張らないといけない。
いつ「出ろ」って言われても焦らないようにしないとね。


...

つれづれ。 - 2004年09月28日(火)

適当とも言う。


自分のサイトにバックスのコーナーを設けていて、自称・ファンサイトなので
当然の事ながらバックスのオールメンバーを掲載してある。
新しく加入した3rdGKを付け足すのと、間違いを直そうと思ってそのページを
開いて・・・。
プロフ、生年月日って載せるでしょ。
・・・自分と同じもしくは上の年齢の選手が減った。
私の弟と同年齢とかそれより下とか。
ぎゃふん。

年取ったなぁ・・・なんて思った。
そして、この年になってホッケー始めるなんて、なんて無謀なことしてるんだ
ろう、とも。


25日のゲームをスカイ・Aで見る。
東伏見なんだけど、霧降風味。
ハルラ応援団の方が某チーム応援団より応援が上手。
是非霧降にも来てください(見てないって)。
25日分はまぁ、良いとして。
26日のG・アムール戦のダイジェスト。
やっぱり2日目はキツイのかなぁ。
動きはそう悪くはないと見えたけど。
#9のゴール(かなりラッキーだったなぁ)がなかったら、危なかったかも。
いや、負けたんだけど。

とりあえず今週末は霧降開幕。
落とすなよ〜。


...

ふむ。 - 2004年09月26日(日)

<東伏見>
第一試合 コクド(6)☆3−2★アニャンハルラウィニア(1)
第二試合 日光アイスバックス(2)1−3ゴールデンアムール(3)
<ハルビン>
ハルビン(0)★1−2☆日本製紙クレインズ(6)
<チチハル>
チチハル(0)★3−10王子製紙(6)
( )内は獲得ポイント。


見に行ってないんだけど。
だからゲームシート見ながら考えてみる。
ゲームシートが見られるのは去年より良い。


なんつーか。
G・アムールペナ多いねぇ。
チェッキング・フロム・ビハインドで2人もミスコン。
ま、それは良いとして。
プレシーズンを見た感じでは、そんな荒いプレーしなくても良い相手じゃないの
かな?バックスって。
スティックを使った反則が多いので、そうせざるを得ないプレーをバックスがし
てると思えばまだいいのかな。
でも、ラッフィングはいただけない。


パワープレーできっちり点が取れたことは評価できます。
しかし、パワープレー中に失点したことで±ゼロどころか−0.5くらい。
しかもその58秒後にも失点。
ゲームシートでは5on5だけど、ペナ明けと同時に失点なので、実際はパワープ
レー中の失点ですな。現地速報もそう言ってたし。
なので合計で−1。
ショット数は21:26なので、そう差があるわけではないし。
ただ、パワープレータイムがかなりあったのに、取れないのはちょっと。
人数が少ない分、相手が守備に徹底するから攻めにくいのは当然なんだけど。
やっぱりパワープレーでの攻め方をなんとか・・・。
中国チームも結構ペナが多いので、出来ればパワープレーゴールを増やして欲し
いところ。
キルでの守備はレベルアップしてるよね。

プレシーズンの大敗から見れば、良いゲームだったのかな。
見に行っておくべきだったか。失敗。

現在2試合消化で1勝1敗、勝ち点2で5位。
昨季よりは期待できるかな。
次戦はホームでも開幕戦。
落とさず確実に3勝してください。
去年のハルラ戦の再現は勘弁です。


...

開幕。 - 2004年09月25日(土)

<東伏見>
第一試合 コクド☆5−4★ゴールデンアムール
第二試合 日光アイスバックス☆2−1★アニャンハルラウィニア
<ハルビン>
ハルビン★2−8☆王子製紙
<チチハル>
チチハル★0−9☆日本製紙クレインズ

第一試合はコクドが優勢。早々と3点差をつけ、ワンサイドゲームかと思われた。
1−1、2−0とゲームが進み、G・アムールのキルプレーで始まった第3ピリ
オド。開始16秒コクド#33パーピックのノーアシストで4点目を奪われたが、そ
の後立て続けに3点を奪い返しゲームを振り出しに戻した。
しかし、残り2分。呆気なくコクドが5点目を決め、ゲームセット。

コクドが相手では自分達のホッケーが出来ないのか、アムール。
スロースターターなだけか?3ピリの追い上げは素晴らしかっただけに惜しい。
バックス、コクドとのプレシーズンの結果から、かなり期待しているので、今後
も注目。



第二試合、バックス#14小野(A:#9三輪)が先制ゴール。
幸先の良い出足に、続けてゴールを期待したが、ハルラGK#39キム・ソンベの堅守
に阻まれネットを揺らせず。
もちろん#1橋本も好調・・・ちょっとヒヤヒヤでしたが。
第3ピリオド、カウンターで1失点、1−1のままレギュラータイム終了。
4on4サドンデスの延長戦。
開始49秒。
ルーキー#7松田が決勝ゴール(A:#9三輪、#32伊勢)を挙げ、開幕戦で初勝利。しかも遠征(T-T)

昨季より、レベルアップしてると思います。
3ピリで少し崩れたけど。
個々で見れば不安点はあるけれど、チームとしては良い仕上がりじゃないかなぁ。
特に#7松田の動きは良いです。要注目。
以前、監督が話してた通り、当たりが強く、当たられても負けないチームになっ
た。その分、ペナルティが増えた感じだけど、これから上手くごまかせるように
なってくれれば・・・(ぉぃ)
チェックされても振り切って、前に前に行こうとするのがなんか新鮮。
走れるようにもなったし。
ハルラがかなり足があるチームで、昨季のvsハルラ2戦目で全然追いつけず大敗
したことを考えれば、パックキャリアに追いついて潰せるようになったのは大き
い。国内チームに食らいついていけるようであれば、なお良いでしょう。

欲を出せば、レギュラータイムで勝って欲しいゲームだった。
「勝てる」ゲームだった。
唯一の失点は、DF1−FW2の形にされたため。
練習のような綺麗なプレーで文句無しの一点。
深めに攻め込みすぎて、追いつけなかったのかなぁ・・・。

明日はゴールデンアムール戦。
とりあえずその結果を見て、今季期待して良いかどうか判断しよう。


相変わらず経営難のバックス。
元NHLプレーヤーで現在スウェーデンでプレーしている外国人選手を新オーナー
兼プレーヤーとして迎えるべく交渉中らしい。
バックス抱えている負債を全額引き受けてくれる上、本拠地・チーム名は現行の
まま。しかし、経営権を全て相手側に譲渡、現経営陣は退任という条件がある。
負債が無くなって、安定してプレーできる環境が得られるのは素晴らしいことだ
けど、もし、将来その人が「ダメだ」と判断すれば、問答無用で廃部になるのだ
ろう。社会貢献活動に熱心で、日光に興味を持っている上、地域密着型のチーム
を目指し、将来はジュニアの育成にも意欲的と言うけれど。
いろいろとちょっと不安。
その半面、経営は経営のプロに任せるのが良いとも思う。
素人が寄ってたかって頭を捻っても、やっぱりプロには敵わないだろう。
出資者の一部には不満の声も挙がったようだし、どのくらい苦労したのかは私に
は解らない。
だけど「自分達が入る余地が無くなる」と言った人もいたらしい。
チームは出資者だけが支えてきたわけじゃないでしょう。
自分が出来ることでバックスを支えてきた人は出資者以上に存在する。
バックスがどれだけファンに愛されているか。
ファンと選手がどのように接してきたか。
それを理解して受け入れてくれる人なら、今のバックスを大事に育ててみようと
思ってくれる人なら任せてもいいんじゃないかなとも思う。

負け続けていても見に来る観客が1000人近くもいる、リーグ最弱のチームがどう
いうものなのか。
ファンあってのチームという考えが日本よりも強い、NHL経験者なら解ってく
れるのでは?と期待したい。


...

いよいよ。 - 2004年09月24日(金)

明日です。
アジアリーグ開幕。
東伏見ミニ集結戦ですが。
バックスもだけど、コクドvsG・アムールの方がびみょ〜にちょとだけ楽しみ
だったり。
いや、あれよ。ホッケーやってるもんとしては、楽しみなわけ。
レベルの高いゲームというのは、そのチームのファンじゃなくても違う目線で
見れるわけです。
それも、冷静に(笑)

とにかく待ちに待った開幕です。
今季もバックスが見れるのは幸せ。






昨日・今日と松島におでかけしてきて。
夜、練習試合。
あまり体調が良くなかったせいもあり、前半でもう半死状態。
ブルー入られてからのパス回しが長いので、下半身にキます。
お願いだからパック一度外に出して〜って叫びたかった・・・その気力すら失せ。
後半やや復活するも、途中目が霞んだり。
あ〜背番号が霞んで見えるよ〜なんて考えてた。アブナイ。
命懸けでホッケーしてます(違)

相変わらずぼこぼこなのは変わらないんですが、時折「よっしゃ」ってプレー
もあったりして、徐々に先シーズン末の状態になってきました。
今年は2チーム掛け持ちなのでもっと頑張らないといけません。
うん。

後半、GKを入れ替えてのプレー中。
パックをフリーズした後のフェイスオフの時、私の隣にDFさんが一人。
前屈みに並んで構えていたら
「ゴーリー怖くないですか?」とぼそり。
「怖いですよ」とぼそぼそ。
「そうですよね〜」なんて一瞬ほのぼのしてしまった。
たまにはいいか。

スティックが微妙に重くてやりにくかった。右腕だるいし。
でもこれしかないので、慣れるしかない。
助かるのはよほどのことがない限り、ブレードが割れなさそうなこと。
今日、がっつんがっつん蹴り入れてたもんね。
しょうがないからこれで頑張ろう。


...

う〜・・・ - 2004年09月22日(水)

新しいスティック求めてショップに行ったけど、ない。
今まで使っていたのはLOUISVILLEのだったけど、欲しかったのはなかった。
かわりに薦められたのはSHER-WOOD。
とにかく軽いのが良いのです。
もちろんブレードの反り具合とかいろいろとポイントはあるわけですが。
軽くないと咄嗟に出すことが出来なくなるのです。
・・・鍛えてITECを使えるようになるしかないのか(T-T)

アジアリーグ開幕目前で、公式サイトに各チームの説明?がアップ。
札幌EBからトライアウトを経て入部した#13を移籍と見るか、新加入と見る
か、謎。


今年登録したチームでの背番号が決定。
決めた後、ちょっと嫌な予感。
もう一つのチームでもらった番号が空いてなかったので、第2希望にした。
・・・新しい方の1stGKはもう決まってて、私は2ndが定位置、なはず。
ちょっと選んだ番号が微妙・・・。
いくらなんでも「1」はもらえないし。
解る人には解るだろう、私が何番をもらったのか。


筋肉痛なんです。
ホッケーじゃなくて、体力測定のせい?
肩関節にガタが来てるのは何故?
ま、元々肩にも爆弾つけてるんで、仕方ないか。
整体行け、整体。
ちょうど良いかも、明日の夜は温泉だもんね〜。
いってまいりやす。


...

ぐはっ( ̄□ ̄;) - 2004年09月21日(火)

今日は健康診断兼体力測定に行く。
・・・とは言うものの、あまり適した体調とは言えず。
まー、血液検査も心電図も問題ありませんでしたよ。
強いて言えば、肺活量が徐々に低下傾向にあると言うことくらいでしょうか。
タバコヤメレ。
心拍数が49回/分なのにびっくり。
少ないとその分心臓が強い(1回に送り出す血液の量が多い)ので良いらしい。
へぇ〜。
毛は生えてません。
午後の体力測定では、閉眼片足立ちで年齢最高値を出したり、瞬発力・筋力で
相変わらず記録更新を続けていたり(最高値は余裕でクリア)。
ホッケー様々ですな。
運動負荷試験でなんとしてでも12分をクリアしたかったのだけど、9分20秒
でアウト。去年は確か10分はいけたような・・・悔しい。
トータル的に見ると。
健康かつ体力低下はありません、ということでした。

夜は今シーズン最初の練習日。
昼間、全部の体力を使い果たした私には正直辛かった・・・。
動けねーよ。
レガースめちゃ重っΣ( ̄□ ̄;)
今日ほどレガースが重いと思った日はない!マジで。

今日の練習で何が一番ショックって・・・スティックのブレード、折れちまった。
苫小牧で買ってきたスティックだったのに。
軽くて使いやすかったのに。
春名さんのサインもらったスティックだったのに。
・・・しばらく前に使ってたITECの重いスティック使うしかない。
悲しい(T-T)


...

小ネタ・2 - 2004年09月12日(日)

昨日のプレシーズンマッチ、珍しく#9が乱闘。
ラッフィングでゲームミスコンを喰らい、退場。
ボード際でほぼ真後ろから激しいボディチェックをお見舞いされたから?
まぁ、殴りたくもなるわな。


LAキングス、ルーキートーナメントに参戦中の福藤選手。
滞氷時間中、12本のシュートを受けましたが、見事シャットアウト。
チームも11得点を挙げ、勝利。
この調子でがんばれぇ。


G・アムール今日はコクドと対戦。
疲れが残った?
3−4で敗戦。
わたしゃ、コクドよりG・アムールを応援するぞ。


...

プレシーズンマッチ - 2004年09月11日(土)

vsゴールデンアムール

総評
バックス1−7ゴールデンアムール
総シュート数 24−36
2ピリなんか1本だもんねぇ。
アムール、つえぇ( ̄□ ̄;)


レベルの差ははっきりしてましたね。
スピードもあるし、パックハンドリングがすごい。
ほいほい抜かれていく。
1ピリ開始直後、立て続けに2失点。
1ピリだけで4失点。

DFが追いついていけない上に、ハンドリングが良いのでどうにもならず。
#1も初っ端の2失点はともかくとして。悪いわけじゃなかったけど、失点が続
いた(それもスクリーンのせいが多いかな?反応はしてたし)ためか、後半でリ
バウンド処理に迷いがあるように見えた。集中は切れてたと思われます。
ノーマークは難しいけど、じゃあロングシュートならどうかというとだ。
はえぇ( ̄□ ̄;)
1本、#1が反応するのがやっと、というのがありました。枠入ってなかったけど。
#34(旧42)では無理だろうなぁ、厳しいけど。

徐々に慣れてきたのか、バックスも果敢に攻めてましたが、GKに隙がない。
取れる気がしません、あのGK。
1ピリで1得点(G:#32、A:#9)。
ゴール前混戦で押し込むくらいしか術がない感じ?
ロングやミドルは確実にセーブされてました。
1ピリで4得点を上げたアムールは、ちょっとスピードを押さえ気味な感じに。
ちょっとしたミスや転倒もご愛敬(違)
それでもカウンターは来ます。
ノーマークを防ぐために、DFの戻りが速くなったバックスは、ブルーライン
付近に流れたルーズパックを何回か逃すことに。
見極めが難しいですな。

1点取れただけでヨシとするべきか。
まだ練習始まって1ヶ月ちょいだし、#9や#14は合流したばかりだし。
このままアジアリーグ開幕はかなぁり不安。
毎シーズンの事ながら、練習・実戦経験不足はなんとかならんものか。

半分近く新加入選手ということで、どんなチームになったのか気になってまし
たが、なんつーか・・・当たりが強くなったなぁ、と。
フィニッシュチェック、がんがん行ってます。
いらんとこでチェックに行って、チャージング取られたりしたけど。
新加入選手の当たりが特に強い感じ?
ちょっと今年のバックスは違います、たぶん。

どういうセットで来るのか楽しみだったけど、1セット目が全部新加入メンバー
ってどうよ?
佐藤(正)、土田、白鳥、松田、ケビン。
1セット目って点取るためのセットでしょ?
元からのバックス選手、がんばれよ。

プレシーズンの後、バックスレディースと東京の女子チームの試合。
観戦はできなかったけど、1−0でバックスレディースが勝ったらしい。
相手は去年全日本女子Bの3位チーム。
見てた人の話では、バックスレディース最後まで足が止まらなかったそうで。
ま、若いしねぇ。


...

たどり着きて、いまだ山麓  - 2004年09月06日(月)

前にも書いたけど、コクドのGK福藤豊選手がNHLのドラフトで指名を受けた。
一時キャンプ合格までの様子が昨日、TBSの「ZONE」で放送された。

NHLと言えば世界最高峰のアイスホッケーリーグ。
NHLを夢見るプレーヤーは少なくないはず。
福藤選手はNHL入りという夢の実現に1歩踏み出した。

テレビで見たキャンプの様子は日本では見られないものだと思う。
日本は総じてGK専門の練習が少ないらしい。
プレーヤーはポジションに応じた練習が組まれたりするが、GKはO.J.T
じゃないかと思うほど、練習時間がないと思う。
だけど、NHLではGKの練習にもかなりの時間をかけるという。
最もポジション争いの激しいGKだから、日本のように時間になったら次に譲る、
なんてことはないという。
放送では福藤選手と他に指名を受けた2人のGKが揃って同じメニューを行って
いた。それぞれにコーチ(アシスタントも?)がつく。
日本もこれくらい出来ればいいのに、と感じた。
あの放送で紹介されたものはごく一部なんだろうけど、試合では見たことがない
福藤選手の辛そうな顔がキャンプの過酷さを物語っていると思った。

9日から2次キャンプに参加するとのこと。
コクド関係者、ファンのみならず、ホッケーファンは皆、キングス入りを願ってる
と思う。日本で彼のプレーが見れなくなるのは残念だけど、そんなことは些細な
こと。もっと大きい舞台で活躍して欲しい。

蛇足になるけど、ドラマ「プライド」では主人公の里中ハルがバンクーバー・カナ
ックスに入団した。
あの時は「ドラマだから〜」なんて笑ってたけど、もう夢物語ではないのかも。


...

モーターレース漬け。 - 2004年09月05日(日)

全日本GT選手権第5戦もてぎチャンピオンレース見てきました。
NSXとか、スープラとか、Zとか普通の車がすごい勢いで走り抜けて行くのは
圧巻。テレビで見ててどんなもんだろうと思って、今回見に行ったけど、去年と
かも見ておけば良かったなぁ。

昨日の夜から降り続いた雨はスタート前に止んだけど、路面はウェット状態。
途中も降ったり止んだりで、中盤までは各チーム、タイヤの選択に悩んだんじゃ
ないでしょうか。後半はほとんどスリックに替えてたけど。

GT500クラスと300クラス同時にレースをするので、500の車にパッシ
ングされる300ドライバーの心境はどんなんだろうと思う。

500クラス、イエローハットYSMスープラがスタート直後からひとつ抜け出
した感じだったけど、9週目でオーバーランして脱落。EPSON NSXが
エッソウルトラフロースープラを1コーナーでパス、ザナヴィニスモZを追いか
け、11週目でトップに立つ。その後、ほぼトップをキープし続けフィニッシュ。
すごかったのは2位争い。頻繁にザナヴィニスモZ、DYNACITYトムススープラ、
エッソウルトラフロースープラ辺りが入れ替わり立ち替わりと言う感じでした。
レース終盤のニスモZvsエッソスープラはすごかったなぁ。

300クラスは#77CUSCOのインプレッサと#70の外国屋ポルシェの
動向しか見てなかったり。ポルシェの1コーナーへの入り方が気になった。

GTの前にマーチのワンメイクレース見ました。
雨がんがん降ってる中でのレース。
上から見てるのでチョロQが走ってるみたいなんだけど、エンジン音がマーチと
は思えない(笑)思ってたより速かった。当たり前か。
あちこちでオーバーランしたりスピンしてくるくる〜って回ってた。
優勝した人は東日本シリーズ5戦全勝だとか。スタート直後からずーっとトップ
で、他と比べて段違いの速さでした。マーチもすごいんだなぁ。

北海道十勝でのWRC・ラリージャパン。
初の日本開催でしたが、見事SUBARUのP.ソルベルグが優勝。
素晴らしい(パチパチ)
24のSSのうち、何回ステージトップを記録したんだろう。
総集編が楽しみだ。


...

シーズンイン - 2004年09月04日(土)

なのですよ、9月から。
7、8月は自由参加でしたんで。

今日のお相手は強いんだけど(マジ歯が立たない)、精神的にはとても
良いチーム。
某チームと比べると精神的疲労がない。
ぼこすこ点取られても、精神的疲労がない。
いいねぇ。
やっと勘が戻ってきた感じ。
体も乗ってきた。
本気で頑張るべし。
今日は味方にすっ転ばされたけど。アノヤロー。

歯の痛みがやっと治ったかなぁと思ったら、歯茎がめちゃくちゃ腫れてます。
外側だけ。
何故だ。
片側だけでご飯食べるのはツライです。
いつまで歯医者に行けばいいのでしょう。

明日は全日本GT選手権見に行きます。
ヒロミが出てるんだよー。
予選、ビリだったけどな。


...

小ネタ。 - 2004年09月02日(木)

歯痛は終息に向かってるようです。
でも、まだうずうずしてます。そろそろ鎮痛剤を追加する必要が
ありそうです。
親知らずが猛威を振るっております。
昨夜も2時間ほど眠れませんでした。
また明日、歯医者に行ってきます。


我が家には一匹のゴールデンハムスター(2才♂)がいます。
名前を「ごん太」と言いました。
アテネオリンピックを機に「ごんちゃれふ」に改名しました。
だからなんだ。


通販番組で見たダイエット食品。
3食のうち1食をダイエット食に替える、というやつ。
1ヶ月の実験の結果、ウエストが減ったり、体脂肪率が減ったり。
確かに1食約600Kcalを160Kcalに替え、他の2食もバランスの良いもの
を食べるように心がけ、間食を辞め、運動すれば・・・痩せるだろ。
フツー痩せるだろ。ダイエット食品に手を出さなくても痩せるだろ。
そう考えると、この商品の良いところは食べ物を減らした事で摂取出来なくなる
ビタミン等の成分が摂れるだけと言うことになる。
いや、良いことなんだけどさぁ。
なんか違う気がするんだよね、こういうもんって。
バランスの良い食事、間食しない、積極的に運動出来るなら、ダイエット食品な
んかいらないよなぁ・・・違う?

さて、鎮痛剤投与して寝よ。




...

昨日に引き続き - 2004年09月01日(水)

うずうずうずうず。
歯がうずうずうずうず。

きぃぃぃ(謎)

どうにもならないので、もう一度歯医者へ。
奥歯の噛み合わせが悪く、痛くてしょうがないと訴えたら
詰め直してくれた。
・・・あまり変化無し?

なんでこんな事になったかというと。
上の奥歯は詰め物が取れてそのままだった。
その真下は運のいいことに親知らず。
上に空間が空いてることを良いことに、親知らずがどんどこ
伸びすぎてしまったらしい。
確かに鏡で見ると、そこだけ異様に高い。
今までは空いてたので問題がなかったけど、新しく詰め物を
してしまったので、噛み合わせが悪くなった、と。

慣れるまで我慢するしかないんだろうなぁ、これ。
無意識に噛み合わせをずらしてるので、顎関節に負担がかかってる。
慣れるのが先か、顎に来るのが先か、私がキレるのが先か(笑)
ふ〜・・・。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home