つれづれのーと...mizuki

 

 

最近とことんついてない・・・。 - 2004年08月31日(火)

歯が痛いんです。
痛み止めでごまかしてるんです。
でも、ダメなんです。

腹を括って歯医者に行ってきました。
あの「キュイーン」を耐えるべく、覚悟を決めて行ったのに。

むし歯じゃないですと?

親知らずの回りにちょっと炎症があるそうなので、しばらく消毒に
通いますが・・・。
ほんとにむし歯じゃないの?
じゃあ、なんでこんなに痛いのさ?

最奥の歯の詰め物が取れて、そのままにしていたんですが、ここをちょっと
消毒して新しく何か詰めたんだけど、詰める前より詰めた後の方が痛い。
痛み止めが効いてくると、今度はうずうずうずうずしてくる。叫び出しそう。
まぁ、口閉じてれば下の歯が触れるから仕方ないんだけど。

他の歯医者さんに行こうかなぁ・・・。
でも、歯医者の当たりはずれって他の診療科目よりひどいし。
万が一外れたりしたら、取り返しつかないじゃない?(削った歯、抜いた歯は
戻らない)
けど、この痛いのは如何ともしがたい。
こめかみ辺りまで痛いのに。

ほんと、どうしよう・・・。


...

あ〜、も〜・・・。 - 2004年08月29日(日)

またやった。
右腕腫れた。
練習試合前のシュート練習で、ブロッカーの上を掠めたパックが直撃。
またアイツだよ。なんでアイツの時に限ってなんだよ。
練習で打たないで良いから、試合中に打ってくれ、それ。
痣できたよ、痣。
腫れたよ、ばっちりと。
そして、しびれが・・・。
相手チームのシュートで痛い思いする分には、痛みを闘志に変換できるけど(笑)
味方ので痛い思いすると気分が萎えてしまう。うぅ。
まー、私が下手なんだけどさぁ。
次回から正式にシーズンインなので、気合い入れ直します。
入れないと怪我する(T-T)



現在、アテネオリンピックの閉会式真っ最中。
全部の競技が終わって、閉会式に参加してる選手達の笑顔が本当に楽しそう。
メダル取れても、取れなくてもあの場にいることが楽しいのかな。
写真撮りあったりして、ほのぼの。

4年後のオリンピックは北京なんだよね・・・。
サッカー・アジアカップの出来事があまりにも衝撃的なので、中国をあまり
好意的に見られない。
歴史とか伝統とか文化とか。素晴らしい物がたくさんあって良い国なんだろうな。
でも、あの凄まじいまでの反日感情は教育の賜物らしいので、アジアカップの
会場だった重慶じゃないからといって大丈夫とは限らないのかも。
北京に行って大丈夫なんだろうか。

ま、17日間いろんなもん見ました。
感動をありがとう。


...

出ました! - 2004年08月26日(木)

第2回アジアリーグアイスホッケーの日程!
なんかね、過密スケジュールです。
霧降平日開催が4回もあります( ´・ω・`)
ミニ集結あります。
つか、開幕から東伏見集結です。

10月に釧路〜苫小牧シリーズがあるのは聞いてたんだ。
出来たらそれに行きたかったのだけど、無理。
なのでクリスマスの札幌ミニ集結に行きたい気がする。
1月の代々木集結には必ず行きます。
あ、でも自分の練習があったら・・・行かない(ぉぃ)
だって、コクド戦なんだもの。

いよいよアイスホッケーのシーズンも本番です。
あ、断幕新しいの作らないと・・・( ´・ω・`)


...

整体行かなくちゃ・・・。 - 2004年08月24日(火)

メダルラッシュですね。
いくつ取ったのかわかんなくなってます。
毎晩、金銀銅に関係なくメダル獲得してますね。
日本人選手、強くなったなぁ・・・。

真剣勝負してる時の目って良いですよね。
柔道やレスリングは一日で競技が終わってしまうわけで
前半の試合後のインタビューの顔(目つき)と準決や決勝前の顔(しつこいけど
目つき)が全然違う。
いや、当たり前なんだけど。
画面の向こうから緊張感が伝わってしまうような感じ。

ふと、試合の時の自分の顔はどうなんだろう、と思ってしまった。
オリンピックと一緒にしたらすごく失礼なんだけど、自分もあんな目をしてたら
いいなぁ、と思う。
勝ちたい、満足出来るプレーがしたいという気持ちは、どんな大会でも同じハズ。
背負う物は全然違うけど。
今年は金メダルが欲しいです。



ビジターで他のチームの練習に行ってきた。
ダメだわ。
やっぱり合わないんだ、あのチーム。
下手なのは自分のせいなんでどうにもならないんだけど・・・。
ま・・・潰されなければいいや。
また吹っ飛ばされたら困るし。仕事に響くし。病院代バカにならないし。
タダだったしね。ありがとございました。GKいないよりはマシだろうからまた行
くよ。

でも、そろそろ気合い入れないといけませんな。
初心者なんで〜の言い訳はもう通用しませんし。
何が弱いかはもうよ〜〜く解ってるんだし。
成長しろよ、おまえ。
今年は2チーム掛け持ちな上、片方は既にGKがいるんで正GK争いになる・・・
わけねぇよ。
キャリアが違うよ。
でも、予選に出たいのでガンバリマス。
対戦相手が相手だし・・・ちょっと複雑。


バックス、登録メンバーが正式に出ました。
でも、3rdGKと外国人はまだ?あと1ヶ月でリーグ始まるんだけど。
オフシーズンの資金集めのため(?)選手の持ち物オークションやってる。
今回は清川選手の03−04シーズンのゲームウォーンジャージ。
うーん・・・欲しい。
ギリギリまで様子見て考えよう。
でも、欲しい。


...

優勝旗、津軽海峡を越える。 - 2004年08月22日(日)

13−10。
今までこんな決勝戦があったかな。
ヒット数(こういって良いのかな?)19−20という打撃戦を制したのは
南北海道代表・駒沢大学付属苫小牧高校だった。

高校野球史上初、優勝旗が津軽海峡を越えます。
すごーく素晴らしいことなのに、世の中はアテネ一色。
ニュースのスポーツコーナーも高校野球よりプロ野球。
もっと盛り上げてくれていいのに。
納得いかない。
もっと称えてあげようよ。
駒苫も済美もがんばったんだよ。
もっと注目してもいいじゃないか。


9回表、2ベースヒットを放った済美の投手。
両腕を突き上げて何かを叫んだ顔が良いと思った。
3点の差を付けられ、追いつかないと負けてしまうあの時。
諦めない球児がいた。


いいな、と思った。
何がと聞かれても困るけど、グラウンドにいる全部の球児が羨ましいと思った。



ついさっき、女子ソフトボールで日本の3位が決まりました。
おめでとう、そしてお疲れさまでした。




...

メダルがいっぱい。 - 2004年08月21日(土)

今ね、実は22日午前3時半過ぎ。
女子テニスダブルスの3決が始まりました。
がんばれぇ。

なんのかんのとメダルラッシュですな。
今日の夜だけで、男子ヨット、自転車、競泳メドレーがメダル獲得。
ヨットと自転車は初なんだってさ。
日本のスポーツも捨てたもんじゃないぞ(捨ててないけど)


それよりも。
高校野球、南北海道代表の駒大苫小牧が決勝進出ですね。
ベスト4進出が76年ぶり、決勝進出が初だそうな。
高校野球の優勝旗は白河の関をなかなか越えなかったけど、
白河関どころか、一気に津軽海峡を越えて欲しい。
頑張れ、駒苫。
宇南は初戦敗退だったけど・・・がんばったよね。


さて、明日も頑張ってオリンピックを見よう。
それより、ビジター練習どうしよっかな・・・。


...

寝不足。 - 2004年08月19日(木)

日本、メダルいっぱいですねぇ。
柔道、すごすぎます。
男子100kg級の井上康生が負けたのが「・・・」でしたけど。
競泳陣もがんばってますねぇ。
北島の2冠はもう、なんとも。
卓球の愛ちゃんは惜しくも負けてしまったけど、まだ3大会くらいは挑戦
できるでしょ。でも、世界最強の15才には間違いないぞ。

女子ホッケーもオリンピック初勝利。
男子サッカーも一応、ガーナに勝ったし。
バレーボールもギリシャに勝ったし。
野球は意外なところで黒星だけど、まだまだ。

なんだかいろいろで何がなんだか。


18日夜、霧降にバックスの練習見に行きました。
観客席で知り合いの姿を見つけて近づくと、開口一番「春名さんいるよっ」
思わず大きい声で「嘘っ」て言ってしまった。
あぁ見覚えのある、クラウン付きのゴーリーマスク。
本当に春名さんでした。
練習、何してたかなんて覚えてません。
目線はずーっと春名さん+ゴーリー陣。
おかしいなぁ、瀬口君見に行ったつもりだったんだけど。
でもかなしいかな、春名さん全体よりも足下に視線が集中。
純粋に楽しめない自分が悲しい・・・。
でも、遅くに(23:30〜25:00)はるばる(嘘)見に行った甲斐がありました。

あ〜、早く練習日にならんかなぁ・・・。



...

見ちゃうんだな。 - 2004年08月15日(日)

アテネ五輪2日目。

昨日から見た競技一覧。
女子柔道48kg級
女子柔道54kg級
男子柔道60kg級
男子柔道66kg級
女子ホッケー予選
女子バレーボール予選
女子サッカー予選
女子ソフトボール予選
女子卓球シングル2回戦
男子野球予選
男子体操団体予選
あとはちょこちょこと水泳と女子バスケットボール。

柔道は金メダル3人、銀メダル1人。
おめでとう。
オリンピックのあの舞台に立つ気分はどんなんだろう。
考えもつかない。当たり前だけど。
緊張するのかな?それとも何も考えられないのかな?
勝つことだけ、考えてるのかな?
聞いてみたい。


今日はオリンピックとF1とWRCが被って困った。
隣町の花火大会にも行きたかったし(笑)
夕飯の支度を済ませたら、花火を見に行こうと思ってたのに、炊飯器がうんとも
すんとも言わなくなって、急遽コジマ電機に買いに行くことになってしまった。
帰り道、遠くに花火が見えたので路駐して見た。
夏が終わってしまった(T-T)(笑)
ま、WRCは録画してあるし、F1はフジで見てるし(いつもはCSで見る)、
柔道の決勝は見れたし、いいか。

大きな大会になると、某TV局は全部やる、と豪語してますが、全部やらない
じゃん。
15日の競技だけでもビーチバレー、バドミントン、アーチェリー、自転車、
フェンシング、女子体操、ボート、ヨット、重量挙げもあるぞ。
これ、全部日本人選手出ます。
メダル取るだけがオリンピックじゃないと思うの。
せめて一日のダイジェストだけでも放映してあげようよ。
メダル候補じゃなかったとしても、彼らを応援する人はいるんだからさ。
やると言った以上、やるべき。
みんなの勇姿を見させて欲しい。



...

アテネ、開幕。 - 2004年08月13日(金)

ただいまの時刻、8月14日午前3時23分です。
日付違うじゃねーか、というツッコミはなしです。
私の日付は朝7時に切り替わるので、まだ13日なのです。

NHKでアテネ五輪の開幕式やってます。
古代ギリシャから現代まで・・・ってことなのかな。
ちょっと途中、ぎょっとしたけど、いい感じ。
そろそろクライマックス?(違)
あ、選手団入場だ・・・。



アテネは置いておいて。
今日は23時半から練習試合でした。
で、昨日、男子サッカーのパラグアイ戦見ちゃったので、すごーい寝不足で。
試合中頭全然働かないの。いつも以上に(苦笑)
あかんわー遅い時は仮眠しないと。
怪我すると思う、うん。
昼間は普通に仕事してたんで、やっぱり体もだるかったし。
体の反応も鈍かった・・・。

左腕にパックが被弾(違)
ちょっとしびれが残ってる。
キャッチングに入れられなかった自分が下手なんだけど、むかつくわー。
誰とは言わないけど。言ってもどうせ見ないけど。
練習なのに、フルスイングで打つんじゃねぇ。ちくしょ。
あーむかつくむかつく。
そんなに私、怨み買ってるのかねぇ。
はー、腹立つ。
ほんと、関わるとろくなコト無いな。
シュートは良いから、パス出しの精度を上げてくれ。
今日よくよく見てたら、本当に出ない。
出すパスがことごとくカットされてる・・・。何故だ。
まぁ、いいんだけどさ。大会では別チームだしっ。

さーて、次の練習まで2週間空くのかぁ。
東京行くかな。
なんせ次の相手は鬼門のチームだから。
今度はちゃんと仮眠していこ。まじで怪我するからっ。



...

いろいろ。 - 2004年08月11日(水)

バックス新加入選手がオフィシャルサイトで発表。
既に選手紹介に掲載されている飯村、松田、白鳥、佐藤ら4名の他に、コクドか
ら土田英二、高橋一馬、元・西武鉄道のケビン木村。
トライアウト合格組の元・札幌イーガービーバーズの佐藤画、東洋大卒の辻康治郎、
東洋大休学中(いいのか?)の笠井大らが発表。
西武鉄道組、多いな(汗)
とりあえずこれで総勢22名。
数的には辛うじて問題はない、と思う。
あとは開幕までにどこまで形に出来るかですけど。
ルーキーには期待大。トップリーグの洗礼はかなり厳しいと思うけどガツガツ
行って欲しいものです。
詳しくはHC日光アイスバックス オフィシャルサイト→http://www.icebucks.net/

札幌イーガービーバーズ、チーム名変更。
「札幌ポラリス」復活、というべきか。
あまり触れたくないので書かないけど、NPO法人の名称と共に変更になりま
した。
関連サイトではポラリスの名称復活の声もあったようですが、ちょっとビミョー。
ま、大事なのは名前ではなく、札幌市民に愛されるプロホッケーチームが存在する
こと、なんでしょうか。
日本リーグが休止した今、新生アジアリーグ参戦目指して今シーズンも頑張って
いただきたい。
ビーバーズじゃなくても応援して行きます。
詳しくはNPO法人札幌ポラリス オフィシャルサイト→http://www.sapporo-polaris.com/


世の中はアテネ五輪真っ盛りですが。
アイスホッケーのU16、U18+U20、女子各代表候補の強化合宿をやって
ました。
特に女子はトリノ五輪の最終予選が11月にあるんで気合いが入ったことでしょう。
JIHFのオフィシャルサイトを見てて、やっぱり北海道だよなぁなんて思って
たんですが。
いるんだなぁ、本州組。
女子はコクドレディース5人、梅田メープルリーフスから1人。
U18+U20の大学生はまぁ、北海道出身かもしれないのでちょっとおいて
おいて。
高校生では水戸短1人、埼玉栄高5人。
U16は、八戸から5人、東京から5人、盛岡、群馬、広島から1人ずつ。
で、日光から3人。
岡山ジュニアつーのは、岡山県?
北海道勢に負けないようにがんばれーっ。


...

恐るべし、落雷。 - 2004年08月08日(日)

昨日、8月7日は全県的に激しい雷雨に見舞われました。
友達と旅行の打ち合わせでファミレスにいたんだけど、14時過ぎから鳴り
始まって、17時過ぎても止まなかった。
家に帰った頃はだいぶ落ち着いていて、今夜は涼しくていいなぁくらいに
にしか思わなかったんだけど。

日付が変わって8日午前3時過ぎ。
電話が鳴った。
去年から深夜の電話が怖くて仕方がない私。
無視して寝てしまおうかと思ったけど、そうもいかないので出たら、知らない人。
間違いか?と思ったら警備会社の人でした。
旦那の職場が停電してるらしい。
電話で復旧方法の指示をしたけど、どうやら完全に電気が来ていない模様。
ビールを飲んで寝た旦那が自分で運転して行くのはイケナイ事なので、私が車を
出し、旦那の職場へ向かった。

職場について、警備会社の人とあちこち見て回っていたけど、本当にダメらしく
保安協会を呼ぶ。
その時点ですでに6時前。外はすっかり夜が明け、なんでこんなコトになったん
だろう途方に暮れる私。

完全に電気が来てないことは確実のようなので、敷地内に落雷したのも間違いな
さそう。どこに落雷したのかなぁときょろきょろしていた旦那があることに気が
付いた。
避雷針の付いてる柱に巻き付いているステンレス製のバンドが外れている。
コンクリート製の柱に3箇所、弾けたような跡がある。
これか。
バンドは内側からの力でブチ切れている。
どう考えても、これっぽい。
後で保安協会の人に見てもらったら、測定用配線のネジが外れていた。
結局、配電盤に異常はないので、どうやら地下に埋設してある電線の方がダメ
になってる可能性が高くなり、保安協会の出番は終了。
思ったよりも大変なことになりそうな予感が・・・。

現在、7時半。
一度帰ってきて、旦那は再び出掛けました。
私は今度こそ、寝ます。
おやすみなさい。


...

04−05シーズントライアウト - 2004年08月05日(木)

見て来ました。

トライアウトと言うものを初めて見ました。
ダッシューとかパックハンドリングとか、メニューがあってスキルを見るもの
かと思ってたら、今日も(昨日も)試合形式。
15分くらいずつ、延々とマッチ。
ま、見てて楽しかったけど。

トライアウトを受けたのは5人。
そのうち2人は先日の練習試合の相手チームにいた人だったけど。
やっぱり日本リーガーの中でプレーすると、霞んでしまう感じ。
他の3人もね、上手いことは上手いんだけど。
仕方ないか、キャリアが違う。
某所で見たことがある人がいたけど。知ってる人も多いと思うんだけど・・・
名前は出さない。受かってればそのうち解ることだし、ちょっと出しにくい。
テレビの取材が入ってた。
既に3人の合格が決まったらしいけど、テレビ見てないんで解りません。



その後に単独練習。
ダッシュしたら、足の裏がつった(><)イタイ
なんでかなぁ、男性陣がマッチの時あまりシュート打ってくれないの。
わざと?
それともみんな優しい?
でも、打ってくれないと、私練習にならない・・・。
ま、次からは練習試合ばかりで、泣きたくなるほど打たれるんだろうから
たまにはいいか・・・。

ちょっと不完全燃焼気味。


...

氷上練習 - 2004年08月04日(水)

と言ってもバックスのです。
23時からのを見に行くハズが・・・遅刻して30分しか見られなかった。
妙に人数が多いと思ったら、どうやら高校生が混ざってたらしい。
入れてくれ(違)

バックスレディース発足をきっかけにレディーススクールやってくれないかな。
女子も育てていかないと、プレーヤー足りなくなるぞ、そのうち。タブン。
GK探してるとかなんとか。ふ〜ん。

練習にはトライアウト受験者も含まれます。
良い動きしてる人が2名ほど。
明日のトライアウトが楽しみです。
内容はシーズン始めということもあって、基本が多かったかなぁ。
高校生が入ってるので、あんまり激しくはなかった。
ま、これからだよね。

最近、ジャージを着ていない選手にあまり興味がありません。
氷に乗っててなんぼって感じで。
目の前にいれば、捕まえるけど(何)
自分が快く練習に行きたいがために、夜のバックスイベントにはほとんど顔を
出さずにいます。その予定。
楽しそうなんだけどね、話聞くとっ。
バックスが見たいのかホッケーが見たいのか解らなくなってます。
和楽とか霧降フリマに行くかどうか悩む前に、氷上練習を見に行けるかどうか
で悩んでる私。
バックスバカが、ホッケーバカになりましたとさ。
ははは。


...

禁断症状(違) - 2004年08月02日(月)

第38回日本リーグ バックスvsコクド戦を見ながらカキカキ(カチカチ?)
いつの試合かは聞かないで(誰も聞かない・・・)

第38回日本リーグのスカイA放送分は、組み合わせに関係なく全て録画済みの
我が家。
第37回日本リーグは12月以降の分だけある。
で、たまに思い出したように引っ張り出してビデオ観戦。
結果はね、ほら、解ってるんだけど。
好きな物は何度見ても飽きないんです。
たとえ負け試合であっても飽きないんです!(力説)

グゥの音も出ないくらいぽんぽんゴールを決められちゃうバックス。
一緒に見てる旦那はGKに批判が行く。
で、私が一生懸命擁護するわけだけど。
(文句があるならやってみろってんだヽ(`Д´)ノ)
どう考えてもGKに非がある場合は私も文句言う。
でも、その前にゴールを阻止出来た場合はプレーヤーに文句を言う。
私があーだこーだ言うと、拗ねるんだ、旦那。
もうちょっと周りのプレーヤーにも目が行くようになると、見方が変わると思う
んだけどね。
でも、言わない。
拗ねるから(笑)

試合見てると、やりたくなってしょうがないよ・・・う〜。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home