マーメイドの日記

2005年08月31日(水) 8月31日です。

今日は、8月最後の日・・。早朝の風はひんやりしていて、いつの間にか、ヒグラシに替わって、虫の音が、主役。日中は、まだまだ暑いけれど、秋なのですね。

今日から、お仕事です。ぼちぼち、淡々と始めることにします。

山崎まさよしさんの「8月のクリスマス」という曲、なかなかいいです♪。
9月公開の、彼が主人公の映画のタイトル(=テーマ曲)なんだけど、「しみるな〜」って感じです。私が住むまちには、この映画はこないので、残念。
リアルタイムで、見たいのに・・。いつか、じっくり、見れる日を楽しみに。



2005年08月30日(火) スキューバダイビング!

今日は、お休みの最後の日。隣の山口県まで、思い切って、ダイビングに行ってきました!(この夏の思い出づくり)
行ってよかったです。波もなくて、お魚たちもたくさん見れて、堪能できて、満足、です。鰯やカツオやイカの群れも見れて、感激!他にも、熱帯魚のような、キレイな光る青色の可愛い魚の群れも・・。あと、虹色にラインが入ったようなクラゲとか。とにかくいろいろ見れました♪60分も潜ってて、ちょっと酔ってしまったけど、それも軽くてすんだし。とってもリフレッシュできました。

明日からお仕事だけど、また意欲がわいてきたようです。

旅行こそ、行かなかったけど、この夏は、いろいろ充実してたな、と思います。(^^)

もっと、もっと、日々を楽しむことが上手になりたいですね。



2005年08月27日(土) 初(祝)!石けん作り!

前々から作りたいと思っていた、オリーブオイル石けん、ようやく、昨日から作業を始めて、今日、石けんのタネができあがり、型に入れるところまで、できました!それが固まって、切り分けて、熟成させて・・とまだまだ気長に時間がかかるのだけど、(使えるようになるのは11月終わり頃)待つのも、また楽しみです。やっと、夢がかなったので、(お肌に優しい浴用せっけんを自分でつくること)とってもうれしー!です(^^)

あとまだ、髪を洗うための石けんもつくるつもり。今回で、作業のコツみたいなのも、わかってきたので、今度はもっとリラックスしてできそうです。

話は変わって、ちょっと頭痛がしています。冷房の当たりすぎかなあ・・。

朝などは、窓を開けると、秋の気配の空気を感じるのだけど、日中はまだまだ暑いです(汗)。早く、秋になってほしいな・・。



2005年08月25日(木) Excel の復習。

先日、仕事関係のエクセルの勉強会がありました。これまで、習っても、復習せず、忘れては・・の繰り返しだったのですが、さすがに、それじゃ、いかん!とようやく目覚めて、今回習った内容を、忘れないように、2日に1度は復習しています。今日も、したのだけど、おかげで、習ったこと、ちゃんと自分で最後までできるようになりました♪

パソコンを開くまでは、おっくうなのだけど、作業を始めると、集中して、思うとおりに、動いてくれると、とてもうれしい達成感があります。

ちなみに今やってる内容は、「フィルタオプション」「マクロ」「関数」などです。(会計簿をエクセルで処理するのです)

とりあえず、忘れないように、これからも、繰り返し反復練習していこうと思います。そして、来年度からは、実際の仕事に取り入れていければ、と思っています。



2005年08月23日(火) 夏休み、あと1週間。

明日から、ちょうど、7日間のお休みです。私にとって、ほんとうの、まとまった、お休みです。(精密検査終わるまでは、お休み気分ではなかったし)
のんびり、すごそうと思います。でも、やりたいことが少しあって・・。

ひとつは、「オリーブオイル石けん」づくり。もう材料買ったのだ。お肌に優しい石けんを手作りしてみたいという、私の夢です。

あとは、髪を切ろうかな、と思ったり。(多分切らないだろうけど・・)

とにかく、のんびり、ゆったり、過ごすのだ。



2005年08月19日(金) 異常なし〜!(^^)

昨日日記に書いた検査がようやく終わりました!結論から報告すると、2ヶ所とも「異常なし」!やったー!これでようやく、本当の夏休み気分になれる・・!うれしいのです。よかった、よかった。

でもね、なかなか昨日から大変でした。下剤のせいで、今朝は何回もトイレに行って(ごめんなさい。こんな話で・・)、げっそり疲れたし、朝から何も飲めない、食べられない、でずっと午前中がまんだったし、(検査の予定時間から実際まで大幅にさがった)病院に行ってから、頭痛(ストレスと冷房のせい?)で病院のトイレで2回もどしちゃったし、うう。検査を受ける前にすでにダウンして、点滴を1時間打ってもらって、やっと検査に臨んだのでした・・。いやはや、月並みだけど、やっぱり、健康第一ですね。でもね、病院のスタッフの皆さん、やさしくて、心遣いが細やかで、感激しました。私も、あのように、人に接せられるようになりたいな、と思ったのです。

まあ、とにかくよかったです!



2005年08月18日(木) 素うどんの日。

今日は、朝、昼、晩、の3食すべて、「素うどん(スープ+うどんのみ、ねぎなどもなし)の日です。なぜかというと、明日の大腸レントゲン検査(人間ドックで要精密検査とでたので・・)のために、腸のなかをきれいにするためです。夜は下剤も飲まなきゃ、なりません。明日の朝は、絶飲食。

あー、明日の検査、早く終わってほし〜な〜。



2005年08月17日(水) プール。

午後から、久しぶりにプールへ泳ぎに行きました。水はとても澄んでいて、キレイ。私の身体も透明になるように感じました。日差しが水に反射して、他の泳いでる人たちが、光の帯のなかにいるようだった。心地よかったです。また、行こうっと。



2005年08月15日(月) こおろぎが・・。

今日、今年初めて、こおろぎが鳴いているのを聞いたよ。秋の小さな気配に、気づきました。



2005年08月09日(火) ひとりで生活を楽しんでる自分が好き。

長いタイトルですが・・。そういう自分になりたいと思います。まず、何より自分を好きになりたい。こつこつと、目立たなくても、自分の暮らしを楽しめるひとになりたい。今の自分を丸ごと肯定したい。・・携帯チェックが習慣みたいなヒトにはなりたくない。(ちょっと、その傾向があるようなので、戒めて・・)

自分が好きで。生活を自分なりに、つくっていくことが好きで。手作りが好きで。そして、そうして生活を楽しむことから、自然な笑顔ができればいいな。それが周りの人にちょっとでも役立つといいな・・。

それは、「精神的に自立」することにもなると思うから。



2005年08月08日(月) 真夏日続く・・。

毎日、暑くて暑くて・・ぎんぎんに照りつける太陽、うるさいほどの蝉の声・・よくもわるくも「真夏」の日々が続いてます。日中は外に出るのもおっくうです。

しかし・・病院にいかねば。人間ドックの結果が郵送されてきたので、それを持って。ちょっと、(かなり?)憂うつ。でもしかたないねー。それが終わらなきゃ、楽しいこと、考えることも、あんまり、できないし・・って、あまりそれについて考えすぎるのも、よくないかもね。

話は飛んで・・・今日の夕方、スペースシャトルが帰還するらしい。どうか無事に帰ってこれますように!



2005年08月02日(火) キムチ。

前から買っておいたキムチ、昨日が賞味期限だったのに気づいて、今日あわてて開封して、お昼に食べた。しかし・・辛い!麦茶をごくごく飲んで、辛さを和らげながら、なんとか、少々食べた、けど・・。夏の身体にいいかなっと思って買ったんだけど、確かに、あの辛さは刺激になって、目が覚める(!)ようだけど、もう食べる気がしない。だって辛いんだもん!食後30分以上経つのに、まだ胃のあたりが「ポカポカ」ほてってるよ。ホント。キムチの力はスゴイ。あ〜、残りは、もったいないけど、捨てるかな。それとも冷凍保存できるのかしら?そうだ、「キムチ鍋」にすればいいじゃん!とりあえず、どういう状態になるかわかんないけど、冷凍庫に入れておこう。



2005年08月01日(月) 8月1日です。

今日から、8月。あ〜、真夏なのねって感じ。でも、ほとんど「外に」遊びに行ったりしない私には(今のところ・・)あまり、実感はないかな。でも、職場でお休みが取りやすかったり、そのお休みの日に、お昼寝したりして、のんび〜りすごしていると、「あ〜、夏休みなのね」と感じます。

あたりまえに鳴き続けるセミ達、氷いっぱいの冷えたアイスコーヒー、扇風機にクーラー・・やっぱり夏だよね。

なんだか、それだけのことなんだけど、うれしいのです。

もし旅行に行かなければ、別に「こんなイベントをした」という8月ではないかもだけど、日々の私の暮らしの中で、やってみたいこと、やりたいことは多し。

でも、やっぱり「夏の思い出」みたいなものがあるとい〜な〜とも思ったりして・・。花火大会も行ってないし(一緒に行く人がイナイ)、お祭りとかもそうだし・・。浴衣でも着てそういうの楽しんでみたいものです。でもひとりじゃね〜。

何かイイコトあったら、また報告しますね!(あまり期待しないでネ)


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加