きりん手帖
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 背筋伸ばしておでかけ

朝から気合入れて早起き。(いや、平日より遅いけど)
洗濯機も2回目は回したまま慌しく外出。
目指すは江ノ島近くの公民館で行われる加古里子氏の講演会。
内容は絵本の話が中心なのかな、という予想に反してこども
たちの遊びに関する考察が多かった。
鬼ごっこ、絵描き歌などのバリエーションをフィールドで
ひろっていた話など。
新作の大型絵本もテープの語りとともに拝見できて大満足。

終了後、片瀬山パーチェにてランチ。
なんと4月からはケーキとお茶の店になり食事は予約のみ
とのこと。念願かなって駆け込みセーフでご飯がいただけて
よかった!
帰り道、山を下りながら某女子校敷地内にリス発見。
江ノ島駅近くでは釜揚げシラスお買い上げ。
江ノ電に乗り、鎌倉スワニーでソファーカバー用の生地を4m。
東急ストア前で子供服半額をみつけ次男のパジャマ用に
つなぎをゲット。

そうそうスワニーではばったり長男の幼稚園友達のお母さんに
遭遇。「顔はきりんさんだけど、ベビーカー押してないから
違うかと思ってぐるぐる周りをまわちゃったよ」だって。
うんうん。今日は1人でおでかけなんだよ〜(嬉しさ全開!)

2月の終わりに大変有意義な一日でごじゃいました。


2004年02月27日(金) 電話

昨日、今日と続けて友人2人と電話で話した。
最近、きりんはすっかり携帯メールの便利さに依存しがちで
用があっても声を聞かないで済ませることが増えたから
とりとめのない会話がとっても新鮮。
電話代はめっきり少なくなったけど。
(いや、固定電話代は安くなったけど携帯にお金かかってる
から同じか)

コミュニケーションの方法がどんどん変化してる。
きりんが親元にいる頃、夜中に長電話しては
「会って話しなさい!」と怒られてたっけ。
今じゃ若者は携帯が当たり前だから親に気兼ねしながら
電話する、なんてこと考えられないんだろうなあ。
怖いお父さんがいる家には緊張してかけたりして。

自分は便利に使ってるけど、コドモには携帯持たせたく
ないなあと思う自分勝手な親でごじゃいます。


2004年02月20日(金) 成長

1歳を過ぎ、めきめきと自我が芽生えてきた次男。

誰がでかける時も大泣き。
(↑自分もでかけたい)
ごはんが欲しくて大泣き。
風呂に入りたくて大泣き。
PCに触りたくて大泣き。

・・・大変おもしろい。うぷぷぷぷ。


2004年02月16日(月) 健診その後

12月に受け損ねた次男のお誕生前健診。(下痢風邪だった)
保健婦さんに1月に受けるよう勧められたが水疱瘡だったため
1月もパス。
で、明日が2月の健診の日だがやはり息子は風邪。
だはは。
この健診とは縁がなかった(←違うだろー)

健診とはカンケーないが今日は皮膚科に行ってきた。
娘(7歳)の右足の親指の裏にウオノメができていた。
随分前からあったが放っておいたらどんどん大きくなったようだ。
「体育のときね。裸足でリレーするんだけどね。痛いから
こうやって走るの〜」と足の指を持ち上げて走ってみせる娘。
それはいくらなんでも早く走れんだろ。
きりんが幼少時にやはりウオノメができ、スピール膏なるものを
貼ったがちっとも治らなかった。
で、皮膚科に行ったらスピール膏貼られたよ。
「いやあ。切るのが早いんだけど。子供は泣き喚くからね。」
だそうで。
きりんの経験を訴えると
「それは貼り方が悪かったんでしょう」

ついでに次男の左耳の下&右肘内側も診てもらった。
「アレルギーですね」
ワセリンにかゆみ止めが加わったという塗り薬を処方された。
最近は肘を掻きすぎて真っ赤になってる。
これから半袖の季節になったらもっと手でさわりやすくなるから
治るといいな。


2004年02月11日(水) きゃー

1週間ほど前。
家で食事しながら5歳の息子が窓を見て。
「あの線はなんだろうねえ」

よく見たら。
窓ガラスにヒビが入ってるよ!!
ひえー。
そおっと指で触れてみるとペアガラスの室内側に
ヒビが入っているらしい。

で、そのまま放置してたらヒビがのびてきた(爆)

原因は何だろう。
モノをぶつけた記憶はない。
うーん。うーん。

と考えていたらひとつだけ思い当たるフシが。
丁度その窓サッシの枠に息子が描いた絵を貼っていた。
その画用紙の色が黒だったのだ。
光を集め、内外の温度差が生じたのか。

でもそんなんで割れるかなあ。

ペアガラス高いんだろうなあ。。。


2004年02月02日(月) ネットde買い物

問題のプラバン(笑)を買いなおすことに。
町のおもちゃやさん2軒で聞いてみたが
「今は置いてないよ〜」との返事。
町外れの模型屋ならあるかも、とのアドバイスを
もらうが徒歩ではちょっと距離がある。
(あいにく自転車パンク中だった)

あきらめてネットで検索。
なかなか目当てのブツはヒットしなくて焦るが
ついに発見!!
そしたら。
届いたよー。
夜中に注文して、わずか3日後に宅配便で。
しかも送料140円。(+代引き手数料315円)
採算とれてないよね?
フツー宅配便って送料600円くらいかかるよね?

すごい。
すごすぎる。
水槽のフィルター注文したときも驚いたけど。
電車賃かけて都会に買い物に行かなくても済む時代に
なったのねー(←田舎者のきりん。。)



草原のキリン |HomePage

My追加