日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月22日(火)

土曜日はブックオフツアーと銘打って、娘を連れて夫婦で周辺のブックオフを転々としていました(アホや)なぜならば「お父さんは心配症」を全巻揃えたかったからです。(揃えたかったのは私だけなのだが)「お父さんは心配症」探しは予想以上に困難を極めておりました。そこまで稀少なマンガなのか?

4,5件ほどのブックオフを回ったものの、残念ながらあと2冊見つからない。でももう今日は夕飯食べて帰る?てことなって五右衛門で悠長にパスタなんか食べちゃって、あ〜美味かった、さぁ帰ろうってときに相方が言いました。「あ、もう一軒思い出した!」じゃあここからそんなに遠くないし行こう!ってことになりそこでついに探していた2冊発見!!やった、やったよ〜!全巻揃ったよ〜!!!(たかだか全6巻なんだけどな)。

ちょっとした達成感を味わいながら帰路についたわけですが、あと数分でうちに着くというときに突然あることを思い出しました。え、え〜っと今日って20:00から社宅の役員決めの会議があるって言われていたような…。一気に血の気が引いて我に返りました。「ちょ、ちょっと今何時??」焦って時間を確認すると20:30。時すでに遅し。や、やべ〜!!!娘を抱え急いで会議場所に行ってみたもののすでに誰もいない。

結局あとから聞いた話によると、私がいないということについては「あつさんとこ車なかったらどっか出かけて渋滞にでもはまってるんじゃないんですか」みたいな感じで皆様さほど気にも留めなかったようで(それもさみしいのだが)、会議は滞りなく進み役員もあっさり決まり終了したそうです。でも一応会議に参加した方々のお宅一軒一軒訪問して平謝りしたのでありました。皆様本当にいい方々ばっかりで「あ、ぜんぜんいいですよ」と「そんな気にすることないよ」って感じだったけど、謝られてもさすがにもうそういうふうな言い方しかできないもんなぁなんて思って余計へこんでみたり。さすがのへこみっぷりに日頃非常に口の悪い相方からもめずらしく「そんなときもあるって」と慰められました。こうなったらもう仕方ない。買ってきたマンガを読んで元気を出してみました。現をぬかすととんでもないことになるからみなさん気をつけてね。(私だけだって。)


2005年02月18日(金)

ブログが流行している中、絶対そんな流行に流されないぞとへそ曲がりな私は頑張っていたわけですが、やっぱり便利さには勝てませんでした。ということで、ムスメ9ヶ月を迎えた区切りとして(どんな区切りだ)本日からブログデビューしてしまいました。育児日記は今後ブログでやっていくことにします。やっぱり画像のアップロードとかラクチンだね〜。このサイトの表紙の日記は今までどおりやっていきますが、育児メモはブログに変わりますのでみなさんよろしくお願い致します。


2005年02月15日(火)

週末は横浜の相方の実家で2泊。その間に義母や義弟家族と一緒に横浜港観光船の「マリーンシャトル」に乗りました。(タダ券があったので)写真はその時の様子。生まれも育ちも横浜の私にとって、あー地元に帰ってきたんだなとほっとする光景です。船の後はココでランチ(義母のおごり)。気合入れてがっつり食べて来たよ〜。 

最近なぜか急にあるマンガが読みたくなって古本屋を探しまくっていました。そうしたら、や〜っと見つかったよ。全巻は揃ってなかったけど。岡田あーみんの「お父さんは心配症」。小学生の頃愛読していたりぼんに掲載されていた好きだったマンガです。もう20年近く前のだけど、今読んでもかなり笑える。つか、当時と笑いのツボが変わっていないということなのか、わし。当時はなかよし派とりぼん派に分かれてて、たまに別マ派がいたりしました。懐かしいよ〜。

昨日はバレンタインデーだったいうことで相方にはコレをお取り寄せしてプレゼントしました。どうしても食べてみたくって、プレゼントしたのにもかかわらず1個もらって食べてしまった。なかなか美味かったよ。そういや、以前相方にバレンタインに手作りケーキをあげたら、それを食べて急性胃腸炎を起こしてしまったという笑えない過去があります。


2005年02月06日(日)

義母がかなり血液型についての話が好きなのですよ。相方の家族はA型一家で、相方はもちろんのこと、義父も義母も義弟も義弟のお嫁さんも義弟の息子も皆A型で、我が家のムスメもA型でありまして、その中でひとり私だけがO型なのであります。。義母はやたらとA型であることに誇らしげです。彼女の中ではA型=神経質でデリケートで繊細、O型=大雑把で適当、B型=周りの空気が読めないどうしようもないやつという図式が成り立っているようです。(AB型は聞いてないから知らん)とにかくB型の人に対してはものすごいダメ出しをしてます。単にそのB型の人と相性が悪いだけだと思うが。以前には「あつちゃんは0型でいいわよね、大雑把で。A型は神経質だから・・・」と言われてしもうた。えーっと、私だって半分A型の血が混ざってるんだよー。(実母がAだから)聞けばそんな義母さんは0とのハーフらしいじゃないですか。それに義母さん、私から見るとちっとも神経質には見えないんですけど。つかね、そもそも日本人はA型が一番多いんだからA型が珍しいわけでもなんでもないし、A型全員が神経質なんてのもありえないでしょ。あっ、誤解をまねくとイヤなので言っておきますが、義母との関係は至って良好ですから。


2005年02月05日(土)

昨日うちの娘と誕生日が2週間違いの娘を持つママさんとお友達になったのですが、お互いにどっかで見たことがある顔。よーく考えたら結婚前に地元で勤務していた料理教室の生徒さんだったことが判明!彼女いわく私に教わったことがあるあるらしい。(教えたのなら生徒の顔と名前くらいしっかり覚えておけよ、わし!)こんなところで、しかも同じ社宅で出会うなんて本当に世界は狭いんだな。年も同じだし。 4月からダンナ同士もおんなじ勤務場所になるみたいだし。何なんだろう、この偶然は。


あつ |MAILHomePage

My追加