日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月29日(水)

待ちに待った温泉旅行の日。場所は群馬県利根郡。泊まる旅館はココ。しかしながら天気はあいにくの雪。よりによってなぜこんな日に。チェックインは16時だったので、昼に出れば途中でパーキングエリアでゆっくりできる時間もあるし余裕だろうと思っていたけど、こんな雪じゃ何があるか分からないということで、ちょっと早めに出発することに。そして荷物をまとめる。ぐぅたら夫婦は決まって準備は当日の朝なのだ。たかだか一泊だしという感じだったけど、わりと荷物って多いのね。実家だったら何か忘れてもどうにかなるけど、今日行くところは何にもないところなのでそうはいかないし。そんなこんなで11時。慌しく出発したのでした。

雪は激しくなる一方。ムスメはチャイルドシートにのせたらそのまま爆睡。途中のパーキングエリアでお昼ご飯を食べがてら休憩。スキーやボードに行く人がたくさんいてとても混んでいました。席がないので豚丼とメロンパンとお茶を買って車内で食べました。相方は足りないよーって言ってたこ焼きを買ってきたから一個だけいただく。ほんとにこのおにーさん、よく食べるな〜ぁ。

その後1時間ほどで旅館の最寄のインターに到着。そういやここ、以前ボードをしに来たところでした。道はすべて相方に任せていたのですが、走れば走るほど民家が連なる山道に入って行く。ほんとに合ってるのか…と思い始めてから早30分。ちょうど目の前に交番が見えたのでそこで調べることに。あらまぁ、インターを降りたところから間違っていました。結局インターまで引き返すことに。その後20分ほどで温泉街に到着。旅館に電話して場所の確認。そこから5分足らずの場所でした。無事到着。時間は15時半。

さっそく従業員の人がお出迎え。ロビーは田舎のおうちみたいな雰囲気。さすが赤ちゃんプランがあるだけあってうちのムスメと同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れた夫婦もいました。浴衣が自分で好きなのを選ぶことができるのがいい感じ。ちなみに赤ちゃんは甚平。お部屋は運よく一番いいタイプのお部屋がとれたのですが、広くって綺麗で感動。部屋に赤ちゃんソープや綿棒、爪きりなんかも用意されてました。 16時半から洞窟風呂の貸切時間だったのですが、それまで時間があったのでムスメと館内探索。キッズルームにも行ってみました。おもちゃがいっぱい。もうちょいしたらムスメも楽しめるかな。哺乳瓶を洗うブラシとかも置いてありました。そして16時半。さっそく3人で入浴タイムとなりました。ムスメは慣れないお風呂で泣くかなぁと思ったけど、なんとか大丈夫。さすがに家のお風呂で湯船に入った瞬間の「あぁ〜」っていうオヤジみたいな声は出なかったけど。我が家の風呂はかなり狭くて足を伸ばせないのですが、久々に足を伸ばして入ることができて満足。

さてさて、お食事の方ですが、ムスメ用におじやを用意してもらいました。ひき肉とかにんじんとか玉ねぎとか入っていて試食したら大人が食べてもいいくらい美味しかったです。レシピももらっちゃったよ。かなり量が多かったので1/3くらいあげればいいかなと思っていたけど、美味しいのかすっごいよく食べる。つぅことで完食してた。すげーなぁ。大人の料理の方は決して豪華な料理ではないですが、素朴な感じで私的にはよかったと思います。なんかまいたけの名産地らしい。まいたけづくしでした。デザートも3種類もあったよ。食後は部屋でテレビ見てぼけーっとしていました。いやぁ上げ膳据え膳てのはいいねぇ。ムスメは部屋の中を大忙しで這ってたよ。相方は本読んでた。つか、温泉来て「狂気の桜」かよ、と思ったがまぁいいやと思って放っておいた。

洞窟風呂の他に内湯と露天風呂があって、内湯は24時間入浴できて露天風呂は23時から翌日の11時まで入浴可能ということなので、これは入浴しなければということで入ってみた。 9時を過ぎてぐずぐずし始めたムスメが落ち着いたので、相方に見てもらってまずは内湯。まぁこちらはいたって普通のお風呂。そして露天風呂は23時を待って行くことに。そして行ってみると誰一人いませんでした。貸切状態だよ〜。しっかし寒い。なんか吹雪いているし。お湯の中は熱いからいいけど、脱衣場から浴槽までが寒くて死にそう。でも雪を見ながらのお風呂は格別でした。今度は夏に行って星を眺めながら入浴してみたいと思いました。にしても、あがるときに浴槽の段差が見えなくてすてーんと思いきりこけました。あー、誰もいなくてよかったよ。結局その夜は爆睡。ムスメもわりとすんなり寝てくれたよ。

翌日ちょっと早めに起きてまた入浴。露天はやめて内湯にしておいた。朝風呂っていうのもまたいいもんですな。その後朝食。その間にフロントに哺乳瓶の煮沸消毒をお願いしました。朝食は食堂でバイキングなんだけど、隣の席のママさんとお話ができたりして楽しかった。ムスメが食べられるようなものがあんまりなかったけど、とりあえずヨーグルトと豆腐をあげました。真向かいの席だったもうすぐ10ヶ月になるかりんちゃんという女の子がうちの方に興味津々でした。マイペースな私たちはもたもたと朝ごはんを食べていたので結局食堂を後にしたのは一番最後でした。チェックアウトが11時なのに気づけば10時を回っていました。にもかかわらず相方は風呂に入ってくると言い出すし。

そんなこんなで慌しくチェックアウトの時間。さっき食堂であったかりんちゃん家族とまたもや遭遇。いろいろお話しました。そいで一緒に写真も撮っちゃいました。

初の旅行で一体どうなることやらと思ったけど、ムスメも予想以上に機嫌がよかったのでこちらとしても気疲れすることもなく楽しめました。とっても楽しかったよー。

ちなみに写真はアナログカメラで撮って、まだ現像に出してないのでここにのせることができないのであしからず。


2004年12月28日(火)

明日から群馬まで一泊で温泉旅行に行って来ます。ウヒヒ。大掃除はかなり中途半端ですが。まぁよしということで。しかしながら何も考えず群馬を選んじゃったけど、もう群馬って気温が−3℃らしい。雪は降っていないものの、路面が凍結してる場合もあるから車はスタッドレスかチェーン履行が必須だそうです。ということで昨日の夜相方に近所のカーショップでチェーンを買ってきてもらいました。あー、そこまで気が回らなかった。寒いだろうからムスメも風邪をひかせないように気をつけなくっちゃ、です。でも楽しみだぁ。今夜は眠れなそうです。って小学生かよっ!


2004年12月26日(日)

クリスマスも終わったので、地味にリニューアル。
排卵日周辺になるとすっごく情緒不安定になって、自分でも気持ちのコントロールができないくらいにイライラしたり悲しくなったりして困る。昨日の夜もそれでめちゃめちゃ泣いてしまった。一体何なんだ〜、これ。一晩寝たらケロリなんだけど。

年賀状は印刷だけ無事終了。(私は一切何もしていないが)今日中に宛名書きでもやろうと思っていたんだけど、結局昼寝しちゃってできなかったよ。年内には出します(目標低っ!)


2004年12月20日(月)

今日仕事から帰ってきた相方からいきなり銀色に輝く手提げ袋が手渡されました。いきなりなんだろうと思って受け取るとその手提げ袋には「STAR JUWELRY」の文字が。急いで開けてみると中には星のネックレスが!! 「ちょっと早いけどクリスマスプレゼントだよ」だと。今年はスタージュエリーのネックレスが欲しいと漠然と思っていたからまさにビンゴでした。つか、どこで漏洩したのか、まったくもって疑問。うむー、偶然なんだろうか・・・。それにしても突然のサプライズに思わずビックリして「どうしたの、これ」と言ってしまいました。どうしたもこうしたも他に一体どのような手段があるというのだろうか。とかってあとからひとりつっこみしたりなんかしちゃったり。しかしほら、なんていうの、こういうときもっといいコメントできないのか、わし!!


2004年12月18日(土)

先週行ってきた友達の結婚式の写真。一緒に行った友達から送ってもらいました。(私、デジカメ持って行かなかったから)いやぁ、やっぱり人の幸せな瞬間っていうのはいいねぇ。ちなみに非常にどうでもいいですが、私は左画像の後列の真ん中。なんかおかっぱ頭でかなりさえないんですけどー。まぁいいや。それにしても私ももう一度ウェディングドレス着たいなぁ。あと和装もすればよかったなぁ、なんて思う今日この頃。きれいなドレスに身を包み、夢のように過ごした1日から早1年半。今こうしてパソコンを目の前にトレーナーにスウェット姿でキーボードをたたいているこんな私ですが、その幸せいっぱいだったあの日だけはそれなりに素敵だったのよ。(誰に言ってるんだ)

今日は大宮まで行ってきました。道路混み混みでえらい時間がかかったよ。行くだけで疲れた。(自分は運転しないくせに)相方がイエモンのDVDが欲しいと言っていたから、ボーナス出たし買っちゃう??ってことになって探しに行きました。でも売ってないし。あれって予約しないと買えないのかしら。あと中華のバイキングに行ってがっつり食べてきた。デザートの杏仁豆腐、スモモゼリー、マンゴープリン、タピオカのココナッツミルクは全部食べてきた。そいで帰りにチーズケーキファクトリーでチーズバーを買って帰りました。んー、食べすぎだ。


2004年12月17日(金)

なんかまともに更新するのが1週間ぶり。先週からあんまり体調がよくないと思っていたらムスメにもうつしちゃったりして散々。でもその間に友達の結婚式があって実家に帰ったりなんかで本当に忙しい1週間でした。でもなかなかゆっくり休めないから風邪も完治しなくってなんだかな〜ぁ。って感じ。熱がないだけマシなのかもしれないけど。

今日はうちの住宅のエレベーターホールのワックスがけの日。ということでエレベーターが使えません。買い物に行きたいんだけど、我が家は9階。さすがにエレベーターを使わずに階段で9階まで上り下りするのはイヤなので行くの渋ってます。でも夕飯の材料が足りないんだよな〜ぁ。


2004年12月09日(木)

愚痴というか、嘆きになってしまうのですが、男の人って買い物が下手くそだなぁとつくづく思う。まぁすべての男性に当てはまるとは限らないんだけど。
昨日は体調が悪かったので、夕飯のおかずを相方に買って来てくれるようにお願いしました。そしたら買ってきたものはハンバーグにフライドポテトとにんじんのグラッセのセットになったやつ(ほとんど1人前の量)、それと肉まん2つとメロンパン2つ。なんだかすごい組み合わせだよ、まったく。まぁこれとこれ買ってきて、と指示を出さなかった私も悪いんだけどさ。

たまに買い物を頼むんだけど、ある時はめちゃくちゃ高いもの買ってきたりとか(やたらと高級品)、またある時は賞味期限ぎりぎりになった値下げ商品を大量に買ってきて、期限内に食べきれないとか、またある時にはえらく安いものを買ってきたけど、その値段と比例してまずかったりとか。その度にいろいろダメ出しすると今後もう二度と買ってきてくれないだろうし(ムダにプライドだけは高いので)、でもちょっとは指摘した方がいいと思うし。そのへんの教育の仕方が難しいと思う。


2004年12月02日(木)

明日なんだかよく知らないんだけど、相方の職場の親睦会とやらに行くことになりました。ゴスペルのコンサートとかもあったりしてパーティーみたいな感じらしい。しかし、この日はあいにく前々からムスメの三種混合と6ヶ月検診を予約しているのです。病院に行って彼女の大嫌い(と思われる)な注射を打たれたあと、パーティーのような人がたくさんいる場所に連れて行くのはかわいそうだろうし、どうしようかとかなり迷いました。しかしながら「無理に行かなくてもいいんだよ」と言いながらも相方はどうしてもムスメを職場のみんなにお披露目したい様子。そして渋っている私に対して言った言葉が「韓国のおにぎりも食べられるよ」だと。食いしん坊の私を食べ物で釣ろうとするのはもとより、その食べ物がおにぎりって。わしゃ山下清かい。
ゴスペルっていうのは「天使にラブソングを」みたいなのなんですよね。どうでもいい話だけど、ゴスペラーズが歌ってるのはゴスペルでなくってアカペラだよな〜ぁ。


2004年12月01日(水)

さて、私は視力が悪いのでメガネやコンタクトレンズなしでの生活はありえないのですが、最近メガネの度が合わないのです。以前目の調子が悪かったので眼科に行って視力検査をしたところメガネをかけても0.3しかないことが判明。つか、0.3て。医者にも「これじゃあメガネの意味がないなぁ」なんて言われる始末。いい加減メガネ作り直さないとなぁ。外出するときはたいていコンタクトにするんですけど、コンタクトの方がよく見える。家の中を掃除するときもコンタクトをつけて掃除をしたほうが綺麗になります。メガネだと細かい塵が見えないんだもん。


あつ |MAILHomePage

My追加