日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火)

注文していたカーテンが届いたのでさっそく取りつけてみました。アースカラーがベースの落ち着いた木の葉柄で、なんとも冬っぽい雰囲気の部屋になりました。
そろそろ年賀状の準備もせねば・・・。今年も去年同様印刷を注文しちゃおうかとも思ったけど、やっぱりパソコンで作ることにしました。ということでちょっと作ってみたけど、なんかいまいち自分がイメージしているのに近づかない。センスなさすぎ。ということで途中で投げ出してしまっている状態。とほほ。

来月は学生時代の友達の結婚式。着ようと思っているワンピースに合うバッグを探しているんだけどなかなかいいのがない。ビーズバッグがいいなぁなんて思っているんだけど、ちゃんとしたのだと結構高いのね。でもビーズバッグ可愛くていいな。相方に言ったら「じゃあオレがあれ使って作ってやるよ。黄色いのでいいだろ」と指差したのはブックオフのレジ袋。つか、失礼にも程がある。


2004年11月27日(土)

そういや、年末に予定していた旅行の件。旅館に1日ずらしてくれないかというお願いメールを旅館に送ったらさっそく電話が。そしたらたまたまキャンセルが出たらしく、そこに入れることになりました。すっごくラッキー♪
久々にラーメンを食べに行きました。近所のつけ麺オンリーのラーメン屋。最近野菜不足だったから野菜つけ麺にして野菜をたっぷり食べてきました。ここはラーメンより餃子が美味い。基本的に野菜がたくさん入った餃子が好き。


2004年11月25日(木)

相方が年末の休みの日程を間違えていました。せっかく計画した温泉旅行の日はまだ休みじゃないじゃん!てことで予約した旅館に1日ずらしてもらえるように電話したけど、あいにく休館日だし。メールを送ったけど、年末だし変更とかって無理そう。キャンセルかな〜ぁ。何だかなぁ。
ふとカレンダーを見ると11月もあと5日で終わることに気がつき、ビックリ。そろそろ年越しに向けて部屋でも綺麗にし始めるかと思ってカーテンを洗ってみました。あと、エアコンのフィルターを掃除できたら今日のところは万々歳。暮れにまとめてやろうと思っても途中でめんどくなって途中で投げ出してしまいそうなので、今のうちからちょこちょこやっておかないとね。おっ、たまにはやるじゃん、わし!!


2004年11月23日(火)

ケーキ教室に行ってきました。前回最後に行ったのは産気づく三日前だったからもうかれこれ半年ぶり。今日はシブースト。タルト生地、カラメルをからめたりんご、カスタードムース、カラメルゼリーの4層からなるとっても手のこんだケーキでありまして、ケーキ職人も時間のある時しか作らないケーキらしいよ〜。先生に言われるままに作っていったので途中あんまり覚えていないんだけど・・・。11時から始まって終わったのが14時半だったからお腹すいて死にそうでした。作ってる生地を途中で何度食べそうになったことか・・・
できたケーキは大事にお持ち帰りし、夜さっそく相方と食べることになったんだけど、食べる直前に相方の一言(使った鍋を片づけていないことを注意されただけなんだけど)にブチ切れてしまい、ケーキを食べながら団欒するような雰囲気ではなくなって思わず大事なケーキをかきこんでしまいました。ということであんまりしっかり味わえませんでした。アホや・・・。


2004年11月22日(月)

とあるサイトで「料理が好きな人は掃除が嫌い」で「掃除が好きな人は料理が嫌い」なのではないか、みたいなことが書いてあってなるほど〜って思いました。私は明らかに料理>掃除です。ご飯は食べないと死んじゃうけど、埃では死なないからね〜。家事をさらに細分化して考えると、料理>洗濯>掃除>整理整頓って感じだな。あ、あとアイロンかけもうまくかけられないから好きじゃないな。整理整頓よりかはマシだけど。ということで相方のYシャツは形状記憶が基本。でも家事全般がすべて得意だって人がいたら是非お目にかかりたいです。


2004年11月18日(木)

ドライ納豆が美味い。最近のおやつはもっぱらこれ。しょうゆ味やら何味やらと何種類か味もあるのですが、一番好きなのは梅味。ビバ大豆。


2004年11月16日(火)

最近音楽はアジアン・カンフー・ジェネレーションにはまってて、一番新しいアルバムばっかり聞いてます。基本的にCDは気に入ったものばっかりを繰り返して聞くタイプ。

友達の家に遊びに行くと、帰ってきてから自分の家を無性に改造したくなります。今通販のカタログばっかり見てるところ。もっとお洒落な部屋にしたいんだけど、そういうセンスがなさすぎて悲しくなる。社宅だし、引っ越すときに元通りにして出なくちゃいけなくなるから大々的な改造は無理。ちょっとした小物を置くだけでもだいぶ変わるんだろうけど。とりあえずカーテンでも換えてみようかな〜ぁ。雑誌にのってるような素敵なお部屋にしてみたい。

ここのところこのサイトの方向性が見えなくなってきてて、すっごく中途半端。前にどこかでサイトっていうのはたいてい4年でダメになるっていうのを聞いたことがある。いわゆるサイトの4年神話ってやつ。そういや、サイトを始めてまさに4年目だよ。(このサイトにしてからは2年だけど)一度閉鎖して、また新たに再出発した方がいいのかな、なんて考えちゃったりする今日この頃。


2004年11月15日(月)

さてさて、最近月1恒例になっております実家巡りの旅、今月も行ってまいりました。日程としては、金曜日にムスメとふたりで電車で隣県の私の実家へ行ってお泊り。土曜日の夕方その足で相方の実家へ行きお泊り。そして日曜日の夜帰路につくといった感じです。私と相方の実家同士はわりとご近所なので、実家に帰ったときは相方の実家に行くのもお約束なのです。ムスメにとってみれば3日間で4人のじいちゃんばあちゃんに会うという非常にハードスケジュールで申し訳ないのですが。来月もまた決行される予定です。


2004年11月11日(木)

年末に温泉旅行に行くことになりました!!旅館の予約もしてワクワクどっきどきです。貸切温泉だよ〜!! 予約した旅館にはベビープランっていうのがあったのでそれにしました。キッズルームが併設されてて、お食事に離乳食が出たり、赤ちゃんグッズの無料貸し出しもあったりするそうです。今からとーっても楽しみです。しばらくこれを目標に頑張れそうな気がするよ。(単純)


2004年11月10日(水)

今日は母親の誕生日なので、実家に母親宛に送ったプレゼントが届く予定。何にするか迷ったあげくベタですが、お花にしました。どんなリアクションをもらえるかな。基本的に人に何かプレゼントをあげるのが好きです。見返りを求めているとかそういうのではなくって、品物を選ぶ過程が好きなのです。でも相手が喜んでくれるものを探すのってなかなか難しいんだよね。今回は花を選んだけど、実は実家にいる妹は花屋に勤務しているから私があげた花に対してどのようなコメント(何でこの花とこの花を組み合わせるんだとかダメ出しが多いのだが)をしてくるのかな、なんてそっちの方も気になってます。


2004年11月07日(日)

相方の誕生日ということで、久々にケーキを焼きました。こんなこと恥ずかしくて人様に言えるようなもんじゃないんですけど、実は何気にお菓子作りが好きです。ケーキ教室に通っていたりします。(現在お休み中)うぇ〜、ガラでもない、みたいなね。やつは抹茶が好きなので、抹茶味にしてみました。(詳しくはP-MEMO参照)バターを入れないのでかなりヘルシー。バター無しの生地は多少ぱさつき感が否めないけど、そこはキルシュ(さくらんぼのお酒)を加えたシロップを塗ってカバー。しかし私はデコレーションのセンスがなく下手くそなので、それが痛いところ。今日はうっかり生クリームを泡立てすぎてしまいました。しかも生クリームが足りなくなって上に絞り出せなかったし。その後半ばヤケクソ気味で(生クリームを失敗したので)無糖のゆであずきをのせてみました。ほんとはさらに栗の甘露煮をのせたかったのですが、近所のスーパーで売ってなくて無しになりました。見た目的にはビミョ〜でしたが、味のほうはよい感じでした。相方もばくばく食べてくれたよ。一緒にあげたバースデープレゼントに関してはあまりいいリアクションがなかったのでやや複雑な気分ですが、まぁよしとしよう。

江東区にある美味い焼肉屋に行きた〜いと言っていたのですが、結局近所の焼肉屋に行きました。(そこも何気に穴場のお店で美味しいのですが)めちゃめちゃがっつり食べました。久々に食べたレバ刺しは本当に最高。レバ刺し大好き。しかしながらハプニング発生。最近いろんなものに興味津々のムスメが一瞬の隙をついて届いたばかりの熱いスープの中に指をつっこんでしまいました。一瞬何があったの?って顔したと思ったら店内にこだまするほどの声で大泣き。(幸いにも早い時間だったのでお客は私たちしかいませんでした)店員さんが氷で冷やしたおしぼりを持って来てくれたりで非常にお騒がせしてしまいました。大事にはいたらず、腫れもまったくないので一安心ですが、かーなーり、反省。これからますます目が離せなくなるので親としてもっとしっかりしなくっちゃ・・・


2004年11月06日(土)

相方がビーチバレーをしに行くのにムスメとついていくことになり、前日からわくわくしていたのですが、結局人数が集まらないということで急遽中止に。予約していた歯医者も日にちを変更してもらっていたのに残念。それにしてもこの時期もビーチバレーって行われているんだなぁ。私は暑いのが大嫌いなので、ビーチバレーなんていう夏のスポーツは一切やらないのですがこの涼しい、いやむしろ寒い時期になってもやっているのであればやらないわけにはいかないでは!と意気込んでいる今日この頃です。(これでも一応元バレーボーラーなので)

最近なぜかカメムシが大量発生しているみたいで、困ります。洗濯物にたくさん付着しています。つい最近住宅の敷地内を薬剤散布してたのにどうして?って感じです。洗濯したジャージをはいていたら、腰のあたりがなんだかむずむずするのでぼりぼり掻いていたらなんだかもわーんと臭ってきました。なんだこの臭い?と思いながら掻くのをやめたら手の甲を黒光した物体がちょこちょこ歩いていました。がーん、カメムシじゃん、勘弁してよ〜ってな具合。どうしてカメムシってあんな異臭を放つんだろ。臭すぎ。部屋中に充満していたよ。結局はいていたジャージは洗濯機の中に放り込まれました。


あつ |MAILHomePage

My追加