日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金)


さんまのJRAのCMじゃないけど、なんかサプライズなことが起きないかな〜ぁ。ぶっちゃけ毎日が単調でつまらない。体も重くてだるくて思うように動かないし、臨月を迎えたこの体じゃひとりでの外出もあんまりできないし。

そういえば1週間後の今日は私のバースデイでありまして、めでたく28歳になります。あ〜、相方に誕生日くらい大々的に祝ってもらいたい。どっか美味しいご飯を食べに連れてってくれるとか、夜景のきれいなところに連れてってくれてさらに私の欲しいものをプレゼントしてくれたりとか、そういう思いっきりベタなことでいいのです。私はリアクション下手なので、いざそういう場面に出くわすとあんまりいいリアクションができないんですけど、当日まで要望とか何も聞かずに内緒で企画してくれたりするのには実はかなり弱いですね。最近そういうサプライズなことにかなり飢えてるから、たぶん今だったら感動して泣いちゃうかもしれない。日頃そういうのにはまったく興味無いようなふりして、サムイサムイって言ってるけど、やっぱり年に1回くらいはそんな感じでお祝いしてもらってどきどきしたり感動したりしてみたいな〜ぁ、と思います。去年の誕生日なんかほんとにほんっと〜にサイアクで、フツーにいつも通り仕事してました。仕方ないから自分から「今日私誕生日なんですよ〜」って仕事場のみんなに言って回って、おめでとうを言ってもらってマネージャーには仕事場の近くの雑貨屋で足拭きマット買ってもらいました。つか、足拭きマットて。


2004年04月27日(火)


今日はケーキ教室に行きました。生クリームのデコレーションは苦手です。うまくできなくて途中先生にやってもらってしまった。意味ねぇ。しかし、この蒸し暑さで生クリームがだれてしまって家に帰って開けてみたら上の段だけがずべっとすべってました。デコレーション苦労したのにな〜ぁ。ちょっとショック。んー、将来はお菓子作りの得意なお母さんになりたいと思います。うちの母親はお菓子はまったく作れません。子どもの頃クリスマスにケーキを作ってくれたのですが、その時のケーキがあまりにもまずくて当時小さかった私は「まずい」と素直に言ってしまったのです。(子どもって残酷。固くて本当にまずかったんだけど)プライドの高い母親はそれをきっかけに「お菓子なんておかずにならん!」と言ってそれ以来もう二度と作ることはなくなりました。まぁもともとうちの家族は私以外はみんな甘いものが大嫌いなので作っても私以外誰も食べないんですけどね。


2004年04月22日(木)


あと1週間で臨月に突入。ここに来て体がかなりしんどくなってきています。ひとつひとつの動作がよっこらせって、もはやおばさんです。これじゃあカロリーもなかなか消費できないわけですわ。しかもおなかが重すぎてバランスとれないし。

気になりだすと納得するまでとことん追求しないと気がすまないという厄介な性格です。その間はほんとに周りが見えなくなるくらい。これが学校の勉強に向いていたらもっと優秀な人間になっていたかもしれない。残念。今日は家計簿のお金が合わなくてそれがずっと気になってしまいました。アホだ。結局真相は解明できたんだけど。でもまぁ気になっていたことが分かった時のすっきり感はたまらないのですよ。歯につまった食べかすが取れた時とか、喉につまった魚の骨が取れた時みたいな。まぁでもこんな厄介な探求心のおかげで知らなくてもいいことまでも知ってしまって困ることもしばしばある。知らなきゃよかったのにいろいろ調べちゃって未だにかなり後悔していることがひとつだけある。たぶんこれだけはずーっと心の傷として残るんだろうな〜ぁ…。


2004年04月14日(水)


妊娠が原因なのかどうかは分からないけれど、やたらと人の言葉や態度に敏感になってしまう今日この頃。あのひとことは相手にこういうふうにとられてしまったかな、とか相手の言葉の裏を勝手に推測して勝手に落胆しているというか。できる限りそういう態度が出ないようにしているつもりだけど、はたから見たらどうなんだろうと思う。ネガティブ炸裂。今は誰にも自分のことを否定されたくない気分なんだな。

友達にようやく春到来。ずっと誰か紹介してとかコンパ開いてとか言ってたものの、やっとおつきあいする相手が見つかりこちらとしても一安心。もう私このご身分じゃ昔のように幹事なんて簡単に引き受けられませんもん。ただ難を言えば本人が乗り気じゃなくてとりあえずつきうあことにしたってこと。基本的に自分が乗り気にならなくちゃ長続きはしないものです。相手が好意を持ってくれてるうちはラクちんだけど、自分自身は楽しめないというか、身にならない。私も昔つきあうかどうか迷った人(要は好きじゃなかったのかも)とつきあったことがあったけどやっぱり2,3ヶ月ぐらいしてイヤになってしまった。前の人のこと忘れられるかな〜ぁなんて安易な気持ちが裏目に出てしまうという悪循環に陥りました。それ以来何事も「迷ったらやめる」というのが私の教訓であります。


2004年04月12日(月)


やったぁ!!相方の出勤時間が遅くなったよ〜。つか、今までが早過ぎたんだろうけど。おかげで2度寝することがなくなるので午前中を有意義に過ごすことができて、規則正しい生活が送れそう。な予感。あくまでも予感。

明日は友達と近所のチョコレート工場の直販会に行く予定。かなりマイナーな製菓会社だけど、まぁいい。おそらく買い過ぎて食べ過ぎて大変なことになること間違いなし。だってチョコ美味いんだもん。


2004年04月08日(木)


おとといは相方と池袋にあるちゃらりという串焼きのお店に行きました。お通しは山盛りのキャベツなんだけど、頼んだものが来る前に相方ってばそのもりもりキャベツを完食してたよ。おかわりできるからおかわりしたけど。おろしにんにくやゆずこしょうをつけて食べるんだけど、ゆずこしょうがめちゃくちゃ辛かった。串焼きは酒飲みながらまったりと食べたいと思う。

相方が私の顔をまじまじと見て一言。「太ったな〜ぁ」。あいたたた…。たしかに顔がまんまるだ。基本的に顔が健康のバロメーターなので、ちょっとでも太ったり痩せたりすると顔から変化が現れるというなんとも分かりやすいタイプです。まぁ今は自分ひとりの体じゃないし仕方がないんだけど。べビが産まれたら母乳で育てて私の余分な栄養分を分けてあげる予定。そして、産前よりもマイナス3キロくらいの体にしてやるぞと思う。そしてジーンズのサイズもひとつ下げたい。絶対に相方を見返してやるぜ。



2004年04月06日(火)


こないだの妊婦検診で医者に「次回は体重をあんまり増やさないで来てね」と言われました。ここ1ヶ月で2キロも増えていたのですよ。妊婦は空気を吸うだけでも太るというのは事実なのかもしれない。7キロ増加で抑えるという目標は早くも崩れ去ろうとしています。今の段階で6.5キロ増。あと1ヶ月半強を500グラム増でおさえられるのか、私。つか、正直いって無理。べビは今の段階で1800グラムなので今後最低でもあと1キロは増えなくちゃならないのですよ。あ〜、ばかばか。つまりこの1ヶ月で増えた2キロ分は明らかに脂肪ではないか〜ぁ。ということで最近は体重を増やさないようにと毎回腹8分目を意識してたんですけど、昨日はなぜか食欲のブレーキが効かなくて腹11分目くらいまで食べてしまいました。ちょっとくるし〜いと思いながらもそれらを完食したときのあの充足感というか幸福感て何にも変えがたいものなのですよ。そういえば、基本的に食いしん坊の人は子どもの頃親の愛情が足りずに育ってしまった人らしいです。


2004年04月05日(月)


出産予定日まで残すところ1ヶ月+3週間。いざというときのために入院の荷造りをしてみました。まだ完璧ではないのですが、だいたい7〜8割くらいできあがりました。修学旅行にでも行く気分でシャンプーだとか歯ブラシだとか用意してみました。もちろんお菓子は300円以内。(これじゃ足りるわけない)つか、今の小学生もいまだにお菓子は300円以内って決まってるのかな。それとも物価の高騰により500円以内とかに値上がりしてるのかな。

里帰りをせずにこっちで産む予定なので、もし平日の昼間に陣痛が始まった場合はひとりでタクシーを手配して病院まで行くことになるので今からちょっぴりどきどき。友達には驚かれたけど、案外平気だと思うのですよ。むしろ自分がどこまでひとりでできるのかを試せるいい機会だなと思ってます。まぁ、どうしてもダメだったら近所の友達に電話して手助けしてもらうけどね。


2004年04月04日(日)


あることが原因で現在軽く人間不信に陥ってます。ばかやろーって感じ。

31日から4日ほど実家に帰ってました。帰ってもやることもなく近所をぶらぶらしたり家でごろごろしてただけ。さすがにそんな様子を見て一体何があったの?って母親が心配してた。日頃3泊もすることなんてないから当たり前か。反対に父親は何かあったんだと察知した途端に帰って来たことをやたらと喜んで、いらぬ世話を焼いてくれて少々うざかったけど。

お産に備え、髪の毛を短く切りました。やばい、切りすぎた。風呂上りの頭を見て妹にはサルみたいと言われた。ひどい。なのでファイバー入りのワックスとかつけてなんとか素敵ヘアに見えるように目下研究中。ここ1年ずっと長くしていたからなんだか見慣れない。27年間生きてる中で短いことの方が多いはずなんだけど。

地元の友達とお茶をしました。新たな出会いを求めて驀進中のようでした。今度つきあう人とは結婚するって断言してました。だから妥協はできないんだって。さほど好きでもない相手からつきあってって言われてつきあっちゃうようなことはできないとかそういうこと。昔は先のことなんかあんまり考えずに好きな気持ちだけでつきあえたけど、今はそういう気持ちよりもその人との将来のことばかり考えてしまって純粋に恋愛できないっていうような話に思わず納得。あと、コンパとかで出会って相手をいかに落とすかという話題で盛り上がる。目をつけた人と2人で会ったときの話題の中で、お互い異性の話がでない時はたいていうまくいくらしい。ま、今更既婚の私がそんなテクを伝授されてもかなり無意味なんですけどね。でもなんかどきどきしたーい。つきあうかつきあわないかのビミョ〜な関係の頃が懐かしいです。その時が一番女として磨きがかかっているような気がするし。その後は努力あるのみって感じかな。


あつ |MAILHomePage

My追加