日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月25日(水)


家にひとりでいたら今日もまた相方に関するある一件を思い出して、気持ちが不安定になった。もう半年以上も前のことなんだけどな〜ぁ。

あまりにもショックすぎていまだに立ち直れないでいるのです。おそらく今までの人生の中での辛いことベスト3には余裕でランクインしてくるだろうなぁ。こんなに引きずることって今までないと思う。失恋より辛い。つか、なんてネガティブなんだ、私って。

その一件に関連するものを見たり思い出したりすると途端に気持ちがおかしくなる。心理学の本とかで調べたらそういうのフラッシュバックっていうらしい。自己の防衛規制の一種なんだと。心の自動バックアップシステムが働くそうです。そんなシステム必要ないよ。もういい加減忘れさせて、って感じ。

まぁこのことを相方に言っても「いつまで続くの?」って言われるだけなんだろうけど。←この一言はほんと辛い。一番言われたくないこと。こっちはこんなに苦しんでいるのにって。でも本人にしてみればたいしたことじゃないんだろう。ありえない。ほんとは身近な人に話をいっぱい聞いてもらえたらラクなのかもしれないけれど、なんか話せない。だから余計苦しい。

思い出しちゃった時はいつも自分にがんばれ〜って言って自分を励ましてる感じ。でもいつかそういう気持ちの糸がぷちって切れちゃった時、なんかやばいな〜ぁって思う。あ、やべぇ問題発言かも、これ。

イヤな内容の日記だな。
さて、もう今日はなんか楽しいことでも考えることにしようっと。


2004年02月22日(日)


大学の時の友達が遊びに来てくれました。そのうちのひとりはお互いの気持ちのズレが原因で、一時期完全な絶縁状態だったんですけど、社会人になって3、4年たったくらいからまた復活しました。そんな彼女はつきあって12年目の彼と今年ようやく結婚するそうでビックリ。あ〜、やっとかぁって感じです。

夜になって職場の同期に電話をしてみました。久々でめちゃめちゃ話しまくりました。来月会う予定。そしたらその子も5月に結婚するそうで、またまたビックリ!! ようやく私の周りも結婚ラッシュだ。まぁどちらも籍だけ入れて式は行わないみたいですけど。


2004年02月21日(土)


みやちゃんの赤ちゃんとご対面。まだ生後1ヶ月半だというのに体重はすでに5キロを越えた巨大児(女の子)でした。ぽよぽよのむちむちでとってもかわいかった。なんで赤ちゃんの肌ってあんなに気持ちがいいんだろう。
お風呂に入れるのをやらせてもらいました。幸いにもお風呂好きの子だったので予想よりも洗いやすかったけど、人形とは勝手が違うし、何よりも人様の子。丁重に扱わなければ…とかなりどきどきでした。当の母親は「平気平気。わりと丈夫にできてるから。この前なんかお湯の中で落としちゃったし」。うわぁ〜、この子きっとたくましい子になるね。左手で5キロの体を支えながら右手でごしごし。おかげで今日は左腕が筋肉痛。結構大変なんだな〜ぁと実感。でも人の子どもがこんなにも可愛いんだから自分の子なんてその何倍も可愛いんだろうな〜ぁ。3ヶ月後がわくわくどきどきです。

母が「最近の子は栄養がいいから昔と違って産まれた時から顔が人間ぽい」って言ってました。そういや先日ちょっと早起きした日に自分の産まれたばっかりの時の写真を引っ張り出して見てみたのだけれど、ありえないくらいのブサイクさで軽くへこみました。人じゃない、これは。誰にも見せられないやって感じです。芸能人に例えるとガッツ石松?みたいな。(←失礼)ほんとひどすぎる。母親の栄養が相当悪かったに違いない。間違いない。

それにしてもお酒が飲みたい。みやちゃんともべろべろになるまで思いっきり飲みたいね〜と話してました。解禁日はいつになることやら。おそらく来年の今頃までは無理だろうな〜ぁ。最近黒糖焼酎が気になるので是非飲んでみたいです。焼酎バーにも行ってみたいです。産まれる前にやりたいことはやっておいた方がいいっていうけど、私の場合やりたいことはすべて妊婦にとっては禁止なことばかりなので困っています。しかも今は仕事をしていないので非常に肩身が狭いのです。相方が稼いできたお金で遊ぶのも良心が痛むし、貯金をくずしてまで遊ぶのもどうかと思うし。まぁとりあえずストレスがたまらない程度におとなしくしていようと思います。なんて貞淑な妻だ。


2004年02月18日(水)


最近フジテレビの平日の午後3時から再放送している「Age,35」が私の中で熱いです。もうかれこれ8年も前のドラマです。当時私はまだ大学生だったし、さほどこういう内容のドラマには興味がなかったのですが、今こうして見るとかなりおもしろいのですよ。原作のマンガも買っちゃいました。真面目なサラリーマンが部下と不倫しちゃって妻との三角関係になるといういかにもありがちな内容のドラマなんですけどね。正直ドラマより原作の方がそれぞれの心理描写が詳しく書かれているような気もするけど、ドラマも比較的原作を忠実に描いているのでそれなりにおもしろいです。 毎回妻子がありながら不倫におぼれるエイジ(中井貴一)に対してむかつく、ふざけんなぁ!とか思うのですが、不倫相手(瀬戸朝香)は妻(田中美佐子)が持ってない魅力を持ってるわけでありまして、彼の気持ちも分からないでもないのです。でもまぁこれを見て思うに、真面目な人のほうが不倫とかはまりやすいのかもしれないな〜ぁという感じ。しかし、妻が健気で泣ける。どう考えてもあやしいんだからもう少し疑えよ!ってつっこみたくなるのです。同じ社宅の友達もこれにはまっていて、最近は毎日見るのが日課になってるそうです。近日中に一緒に鑑賞会する予定。やべぇ、かなり主婦っぽいぞ。


2004年02月16日(月)


近所にシャトレーゼの工場直売店があるのですが、そこってばアイスとかケーキとかの種類が豊富でめちゃめちゃ安いのですよ。チョコクランチバーが6本入りで300円とか、苺ダブルシューが1個50円とかそんな感じで。そんなだからそれらを買いこんで食べまくりの日々なのですが、さすがに相方の分まで食べてしまうと文句言われるてあとあと面倒なので今日は食べたいのをぐっとこらえて開けた冷凍庫をそのまま閉めました。うぅ〜、つらい。

明日は隣町(といってもうちから徒歩5分)に住む主婦友達(相方の同期の嫁)を呼んでケーキ教室を開催。講師は誰かって?私よ、私。紅茶のシフォンケーキを作る予定です。うまくできるとよいのだが。


2004年02月13日(金)


毎日ヒマなくせになかなか日記が更新できない。書いては消し、書いては消しの繰り返し。なんかちっともおもしろい話題がないしぃ。

ボディショップでボディバター(ココアバター)購入。あれって巷じゃ有名らしい。私全然知らなかった。本来乾燥する肌に塗るものらしいけど、私は妊娠線防止のために。妊娠に関する本を読むと「妊娠線は母親の証」だなんて、ある意味前向きのような言葉が書いてあるけど、本来しっかり手入れすれば防止できるものだし、妊娠線ができるということは「女を捨てた怠惰の証」としか思えないのですよ。だから絶対に妊娠線を作らないつもり。それにしてももう少し匂いが弱いといいのにな。なんか塗りすぎると酔ってくる。かーなーり、甘い匂いなんですわ。以前使ってた妊娠線防止クリームはばあちゃんちの仏壇の匂いだったから、それよりはマシだけど。ほかにもマンゴーとかパパイヤとかいろいろな香りが出てるんだけど、バラの匂いとかなんかちょっと優雅な香りがあるといいと思います。


2004年02月09日(月)


おかげさまでみんごる名人になることができました。これで最近の小さな目標は達成できたので(しょぼい)、次は何を目標にして生活していこう…。

昨日は相方と義母とで相方の実家のそばの中古マンションを見学に行きました。将来的には今義父母が住んでる家をうちらがもらって、義父母には近所にマンションを買ってあげてそっちに移ってもらう予定。いやぁ〜、それにしても私の実家は経済的に豊かではなく、産まれてからずーっと古くて狭い賃貸の団地暮らししかしたことがないので、たかだか中古のマンションでも素敵に見えちゃって困る。一戸建ての持ち家に住んでいたら、むしろそんなマンションは狭く感じるんだろうけど。ある意味幸せ者なのかも。かなりさみしいけど。親に家とかプレゼントできたらいいのになぁ〜って思っちゃいました。今働いてないし、そんなお金どこにもないから夢のまた夢なんだけど。10代の頃は大学資金とかは親に出してもらうのが当たり前だって思っていたけど、親は結局住まいのことを犠牲にして子どものためにお金を使っちゃったんだなぁって気がついたらなんかすごい悪い気がするのです。もっと勉強して国公立に行くとか、奨学金をもらうとか、どうしてそういうことに気が回らなかったんだろうって今更ながらすごく後悔。私は親元を離れて独立することが何よりの親孝行なのかと思っていたけど、それは子どもとして当たり前のことで、本当はもっとそれ以上のことをしてあげなくちゃいけないんじゃないかって思いに駆り立てられてます。「あんたもこれから親になって初めて私達の気持ちが分かるわよ」ってこの前母親にさらっと言われたけど、本当にそうだって思いました。今さらいろいろ後悔しても仕方ないし、今は彼らにかわいい孫を見せてあげることが一番の親孝行なのかなぁって思うようにしたいと思います。


2004年02月06日(金)


日記がおそろしく滞っております。この間特に何があったわけでもなく、いつものようにぐぅたら生活を満喫していました。だんだん体が重くなってきてすごく疲れやすいのです。昨日は相方と池袋のナンジャタウンにある餃子スタジアムに行って、餃子をたらふく食べて来ました。その後18時ごろ家に帰って来たらなんだかとても疲れたらしく2時間ばかり爆睡。その後起きて夕飯をもぐもぐ。いやぁ、ほんとありえない。毎日寝てるか食べてるしかしてないかも。こんな人生でいいのか、私。

おなかのチビはさかごちゃんだそうです。あと1ヶ月半くらいの間にさかごが治らないと帝王切開になるそうです。帝王切開はいーやーだー。これからさかご体操を真面目にやってみようかと思います。


あつ |MAILHomePage

My追加