日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月29日(木)


ここ数日風邪ひいて家にこもっていたら、なんか精神的にやられてます。

最近は産む時どれくらい痛いのかとか、3時間おきの授乳に耐えられるのか、とかそんなベタな不安よりももっと別の不安が頭をよぎっています。出産を経験した女性っていうのは女性ではなく、別の世界の生き物になってしまうような気がしちゃって。あ、これって子どものいる女性に対してかなり問題発言かも。でも、あと4ヶ月もたてばこの手に子どもを抱いているわけで、つまり4ヶ月後は私は女ではなくなっている、みたいな気持ちになってしまうのです。私が女でいられるタイムリミットはあと4ヶ月と思ったらなんだか知らないけど焦りと不安でいっぱいになりました。自分の体が云々て子どものことをそっちのけにしてるような感情になってしまう自分に嫌気がさしたりこれから先も私の大切な人たちは私のことを今までと変わらない態度で接してくれるのだろうか、なんて感情まで出てきて涙がとまらなくなりました。


2004年01月27日(火)


約3週間ぶりに人ごみに紛れたら、風邪のウィルスをもらってきた模様。飲み会の途中で喉がすごく痛くなってきたから、しゃべりすぎたかなぁなんて思ったけど、違ってたみたい。翌日から熱と咳と鼻水。とってもしんどいです。自分ってこんなに体弱かったっけな〜ぁ、ってガックリ。

友達で長身でスタイルもよくて、なおかつめちゃめちゃ美人な子がいます。高校の時もその子と2人で歩いていたら、彼女に視線がいった男の人が振り向いてました。そんなうらやましい彼女なんですが、なんだかよくわからないけどめちゃめちゃ男運が悪いのです。まぁその美貌のおかげで男が切れる期間ていうのはないんですけど、つきあう男がどういうわけかみんな難あり。最近別れた人は私も一度会ったことがあるのですが、非常にお洒落で爽やかで素敵な人でした。が、それは外面がよかっただけで実は暴力男でした。そして今遊んでる男は29歳のバツイチ。しかも9歳の子持ち。29歳で9歳の子どもがいるってすごいよなぁ。しかも彼女その人が何の仕事してるか知らないんだそうです。なんだかなぁ。

「天は二物を与えず」って言うけど、まさにそういうことを言うのかな〜ぁ、なんて思ったのでありました。


2004年01月24日(土)


今夜は高校の時の友達と月1恒例の飲み会。飲み会っていっても私は飲まないけどね。毎回みんなそれぞれに近況報告とグチ大会って感じです。先月は行けなかったから私は2ヶ月ぶり。

私はもともとネガティブな面も多く持ち合わせている人間ですが、家にひとりでいる時のネガティブっぷりはおそらく誰にも見せれないです。過去のイヤな思い出とか人からの裏切りとか、そういう忘れたいことをいっぱいいっぱい思い出してはひとりで悶々と考え込んじゃう感じ。しかもそういう感情の矛先を他者に向けてしまえばいいのに、どうもそれを自分に向けちゃうんですよね。あの時自分がこうしとけばよかったのかな〜ぁ、とかそんな今さらってことを延々と考えドツボにはまっちゃう感じ。誰かと接してるときはそういうネガティブな面はできるだけ見せないようにしているし、あっけらかんとした態度をとってしまうので何も考えてない人と思われちゃうんですけど。それっていかにも裏表がある人間て感じでタチ悪いよな〜ぁ。

最近はひとりになる時間がとても苦痛だけど、今日は友達と会う約束もあるしひとりの時間が少なくなるのでよかったぁ。やっぱり私は家にこもってひとりでいることがダメなタイプなのかもな〜ぁ。


2004年01月18日(日)


ゲーム専用のテレビが欲しい今日この頃です。今のところに引っ越してくるときにそれまで使ってたテレビを父親の知り合いにあげちゃったんだよな〜ぁ。今さらながらちょっぴり後悔。

年賀状は1枚しか当たってませんでした。5等の切手シート。しょぼすぎる。まぁ毎年そんなもんだけど。

最近体重管理を始めました。1日2回(午前午後それぞれ12時)測ることにしてます。体重って一日で結構変動することが分かってビックリ。ひどい時は1キロも差があります。この時期は厚着してるから計る時は極力薄着になります。昨日なんて衣服分だけで1.5キロもありました。着すぎかな。


2004年01月17日(土)


先日デニーズで食べた「苺のザ・サンデー」かなり美味かったです。結構大きさもあるし、毎回パフェって途中で飽きちゃうことが多いんだけど、これは飽きてきた頃に苺のすっぱいソースが出てきたりしてかなりいい感じ。消費者の心をよくつかんでるな〜ぁと思いました。また食べたいです。

暮れに実家に帰ったときに親戚のおばさんとお話する機会があったんですけど、その時おじさんの話が出たんですよ。おじさんは若い時外に女がいたのよ、みたいな話。うわぁ、サイアク。結婚して奥さんや子どもがいる人間がそういうことをしているのって倫理観とか道徳とか疑ってしまいます。いくら過去の話とは言え、今後そのおじさんと会った時はもう蔑んだ目でしか見れない。社会的地位も高い人間なのに。幻滅。男なんてみんなそうことしてるもんじゃんって考える人もいるだろうけど、私にとってはほんとそういうのありえないことなんですよね。おばさんもどうしてそういう事実を知っても今でも一緒にいるんだろう。不思議で不思議でしかたない。私だったら一度でもそういう事実が発覚したら子ども連れて出て行くけどなぁ。そんなダメ父親と一緒にいることの方が子どもに悪影響だと思うのですが。


2004年01月11日(日)


すでに「みんゴル4」も発売されている中で、ひとり「みんゴル3」を勤しんでいるぐぅたら主婦です、どうもこんにちは。昨日はみんゴル4もすでに完全制覇し、すでにみんゴル将軍となっているゲーマー主婦の友達に特別指導をしてもらいました。そうしたらここ最近停滞していた私のみんゴル技術がみるみるうちに向上。一級からぽぽーんと一気に三段まで昇格!この調子でいけば名人になれる日もそう遠くはないです。すげー!!

私は飲み会とか、いわゆるみんなでお酒を楽しく飲める場所が大好きなのですが、今後母親になったらそういう場には参加することは不可能になってくるんだよな…とせつなくなりました。子どもが産まれてくることは私にとって非常に嬉しいことであり幸せなことですが、やはりそれと引き換えに犠牲にしなくてはならないものもあるんだな〜ぁと。暮れに相方は忘年会でオールしてきたんですけど、なんかそれがすごい妬ましくってその時は涙が出ちゃいました。(非常に大人気ない)男は親になってもそういうことが可能だけど、女は親になったらもうそういうことはできないんだよな。守りに入った生活を余儀なくされるわけですわ。こんなこと言ってるやつに親になる資格はないって言われちゃうかもしれないけれど、これが本音。まぁ実際子どもが産まれてきたらそんなこと考える余裕なんかなくなるんだろうけど。


2004年01月09日(金)


先日仕事が休みだった相方を連れて検診に行って来ました。お腹のチビちゃんはえらいでかくなっていて非常によく動いていました。それにしても超音波映像を相方と一緒に見たのだけど、わりとリアクション薄くて軽く肩透かしをくらった感じです。ガクって。男の人って生まれてくるまでは実感わかないのかな〜ぁ。まぁ、自分の体が変化していくわけではないので仕方ないのかな、と割り切ることにしてみました。つまんないの。

携帯電話を新しくしました。やっとカメラ付きですわ。といっても実際何を撮っていいのやら分からなくてろくに使ってません。意味ないっつぅの。


2004年01月03日(土)


妊娠してつわりがあった頃はお酒なんて飲む気もしなかったんですけど、最近だんだんお酒が飲みたいな〜ぁって思うようになってきました。飲み会に行ってもウーロン茶とかって、ほんとありえません。でも飲めない人の気持ちが分かるようになりました。ビール少々でトイレから出られなくなってしまうほどアルコールを受けつけない元同僚は、そんな体質にも関わらず毎回飲み会では酔っ払いと同じテンションで楽しんでたから今となってはすごいなぁと関心してます。妊娠してから、激しい運動も禁止され、好きなお酒も禁止され、食生活には気を使い、制限された生活を余儀なくされる毎日ですが、親になること=忍耐だなぁと思いました。今まで欲求のおもむくままに生きてきた私にとって親になることは今後の人生における修行のようです。


2004年01月02日(金)


あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

29日から実家に帰ってました。相方も連れて行きたかったけれど、年末年始は普通に仕事なので相方をひとり残して自分1人だけで帰郷。29日は地元の友達と忘年会。二次会でたまたま行ったバーの雰囲気がいい感じで気に入りました。バーって言っても大人の雰囲気満載の店じゃなくってクラブっぽい感じの。店員さんが可愛かったです。難を言えばカウンター席に座っていた微妙なカップルがいちゃいちゃしててほんのちょっぴり見苦しかったけど。お酒の種類も豊富。私はかわいらしくノンアルコールカクテルでしたが。地元に穴場発見ということでまた行きたいです。

実家に帰っても特にやることもなく、父親とチャンネルの争いでキレちゃったり、酔った父親のくだらない話を聞かされるはめになったりしてむしろややストレスがたまりました。しかも久々に体重を量ったらえらい増えてるし。本当にありえません。

元旦には我が家に帰って来ました。相方に自分の分の年賀状を書くように言っておいたのにぜんぜん書いてませんでした。もう知らん。今年は予想以上に年賀状が少なくて寂しいです。年賀状が余って仕方がないという人がいましたら、是非ご一報ください。住所教えますので。なぁんて。


あつ |MAILHomePage

My追加