日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金)


相方と喧嘩したわけではなく、私が一方的にむかついてるだけなんだけど、なんか口聞きたくなくて今日はろくにしゃべってない。一緒にいても会話がなけりゃ意味ないじゃんって思った。マタニティーブルーだかなんだか知らないけど、過去のことをほじくり返して相方にやつ当たりしちゃったり、意味もなく涙が出てきたり、自分でもほんと訳わかんない。

かぼちゃやさつまいもを使ったサラダってあんまり好きじゃないんだけど、今日たまにはいいかと思って作ってみた。そしたら、予想以上においしくってビックリ。ベーコンとか玉ねぎ入れると味がしまっておいしくなるんだね。知らなかった。


2003年10月30日(木)


私の名前には「敦」という漢字が使われているのですが、なんかの予約とか手続きでこの字を電話で伝えなくてはならないとき、毎回何て言っていいか困っています。同じ「あつい」でも「厚」だったら「本が厚いの厚」って言えばいいし、「篤」だったら「竹へんに馬」って言えばいいけど、「敦」をご丁寧に部首に分けて「なべぶたに口に子供の子にのぶん」って説明してもはぁ〜?って感じです。それにこの字を使った単語もないので「自由の由」とか「貴族の貴」みたいな言い回しもできません。最近思考錯誤の上で思いついたのが「倫敦の敦(ドン)」。でも今時国名を漢字で読める人って少ないみたいでたいてい「え?ロンドン?」って首をかしげられます。それでもダメなときは「ほら、昔映画ありましたよね?『敦煌』っていう…。その敦っていう字です」っていう感じで言うのです。それで「あぁ〜!」って納得する人もいますが、「え〜っと…、後で調べておきますね」って流されることもしばしば。あとは有名人の名前作戦も考えましたが、どうも…。同じ「敦」の字を使う芸能人もいるといえばいるんですけど。例えば、私が小学生の時全盛期だった光GENJIのメンバーの佐藤敦啓とか緒方直人と結婚した仙道敦子とか。でもどちらも今いずこ…?って感じじゃないですか。(仙道敦子はまた芸能界に復帰するらしいけど)だから彼らの名前を出してみるのもどうかと思うのです。と今日記を書いている間にふと思い出しました。いるじゃないですか。サッカー選手の柳澤敦。それだったらみんな知っているかも。ということで次は「柳澤敦の敦です」と言ってみようと思います。他にもどんな人にも理解してもらえる言い方があったら教えてください。


2003年10月27日(月)


友達の結婚式、とっても楽しかったです。もう一度披露宴とかやってみたいなんて思っちゃいました。もうちょっといろんな人の披露宴とか見て参考にしたかったな。自分の時は勝手がまったく分からずいろいろと苦労したので。

来月あたり16年ぶりに小学校の時の友達に会えることになりそうで、今からすごいどきどき。16年っていったら産まれた赤ちゃんが高校生になっちゃいますからね、ほんと長い歳月です。彼女はたしか小学校5年生の時に引っ越しちゃったんだけど、引っ越す日にプレゼントを作って渡しに行ったような気がする。

毎日これでもか!というくらい寝ていて、我ながらすごいな〜ぁと思います。でも相変わらず夢ばっかり見ています。短時間で集中して眠った方が本当は疲れがちゃんととれるらしいです。


2003年10月25日(土)


3日ほど前に病院に行ったら、おなかの子供は順調に育っててすごい嬉しかったです。先々週は豆粒だった赤ちゃんは頭と胴体、手足が分かれてきていて人の形になってました。身長わずか2センチ。なんかドラえもんみたいだけど。変化していく自分の体にすげーすげーの連発です。

明日は友達の結婚式。二次会とかパーティーに行ったことはあるものの、披露宴から参加するのは実は初めてなのでありました。自分の披露宴はすでに終了しているというのに。披露宴デビューだ、こりゃ。ほんと、身の回りは結婚してない人ばっかりです。結婚しないで男の人をとっかえひっかえしてる先輩とか、もう10年もつきあっててすでに同棲5年目だけど籍を入れる必要なんてないって考える友達とか、仕事一筋で男に興味ない友達とか、理想ばっかり追い求めてなかなか男ができない友達とか、つきあってる男が若すぎて結婚のけの字も出てこないとかそんな友達ばっかりです。そういう友達と話しているとなんだか自分はやけに所帯染みちゃったように感じる今日この頃。やべぇ。


2003年10月21日(火)


相方が夜勤だと嘘をついてホストクラブでバイトしていたことが判明して、激怒しちゃいました。っていうわけの分からない夢を見ました。最近いろんな夢を見てます。夢を見てるときって眠りが浅い時なんですよね、たしか。だから、目が覚めてもなんか疲れがとれてなくてぐったりしてる感じ。とにかく芸能人は出てくるわ、(その日テレビで見た芸能人とか)親戚は出てくるわ、大学の友達は出てくるわ、元カレは出てくるわで一晩に豪華何本立て?ってぐらい。今夜は一体どんな夢を見るんだろう。


2003年10月18日(土)


毎日毎日ヒマッ子で、なにかしなくちゃとは思うものの、なかなか実行に移せないのが私の悪い癖でございます。始め出すとそれなりに有意義に過ごせるとは思うのですが、どうもエンジンがかからない。

昔の日記を読み返してみました。去年の私は仕事仕事仕事でそれ以外は何もないっていう生活を送っていたんだなぁって実感。自分の生活も相方のことも全部そっちのけって感じがひしひしと伝わってきました。よっぽど仕事が楽しかったのかと思われるかもしれないけど、実際はそうではなくって単に仕事でいっぱいいっぱいで他に目が向かなかったんだと思います。相当疲れきっていたんだろうなぁ。

私は仕事をしていると常に仕事中心の生活になってしまうので、そういう私しか知らない人は私が結婚したという事実が信じられないそうです。この前言われました。「結婚しないでずっと仕事続けていくのかと思っていた。もし結婚したとしても晩婚ってタイプじゃん」って。たしかに結婚したいとかそういうことは決して口に出さなかったからな〜ぁ。そんな私がなんで結婚したかというと、なんとなくそういうタイミングかなって思ったから。おそらくこのタイミングを逃したらしばらく何もないって。実際に身の回りでも大きなチャンスを何かしらの理由で逃した人っていうのを知っていて、そうはなりたくないって思ったから。

結婚は人生の終着点だって考える友達がいるのですが、私の結婚が決まった時、その子から「結婚したらもう遊べなくなっちゃうんだよ?それでもいいの?」としきりに言われました。まぁたしかに制約されてしまう部分はあるんだけど、別に結婚したからといってやりたいことがすべてできなくなるわけではないと思うのです。むしろ仕事に追われて常に疲れきっていた独身の時よりも、自分の時間が有効にとれる今の方がストレスもたまらないしよっぽど楽しい。


2003年10月14日(火)


先月から相方が異動した部署はやたらと拘束時間が長くてすごいです。朝は4時半起床で、5時過ぎ出発。帰りは22時とか23時とか。もしくはそのまま夜勤で帰って来るのは翌日の夕方とか。帰って来たらご飯食べてお風呂入って寝るだけ。本人も帰って来るそうそう「オレの人生って一体…」ってつぶやいてました。かわいそすぎる。変わってあげることもできないし、何にもしてあげられないのでとりあえずご飯だけでもしっかり作ってあげようかなと思います。相方の同期の奥さんもその勤務状態に振り回され、体こわしちゃったらしい。大変だ〜ぁ。

気がついたら歯の詰め物が取れててビックリ。ご飯と一緒に飲みこんじゃったみたいです。幸い神経はとっちゃってる歯だから痛くはないんだけど、大きな穴がぽっこりあいちゃいました。早く歯医者に行かないと。何歳になっても歯医者のあの音は苦手です。行きたくないよ〜ぉ。

明日は友達と「グリル満天星麻布十番」でディナーです。楽しみ。本来の目的は友達の結婚式で行う余興の打ち合せなんですけど。私その余興のリーダーなのです。


2003年10月13日(月)


つわりのせいか食欲なくなってます。この前も好きなカップ焼きそば食べたらおそろしいくらいの悪阻に見舞われ大変でした。食べても食べなくても気持ち悪い。相方は言いました。「それだったら食べた方がお得じゃね?」お得とかお得じゃないとかそういう問題なんだろうか。相方のそういうところは貧乏性というか食いしん坊というかなんかちょっと笑える。気持ち悪いのを忘れて美味しいものをがっつり食べるのが今の私の夢。なんかつわりが終わったら反動でものすごい太っちゃいそうでこわい今日この頃です。




2003年10月12日(日)


先日2回目の診察に行ったら、赤ちゃんの心拍が確認できました。エコー写真には豆みたいな赤ちゃんが存在していて、心臓らしきものがチカチカ点滅していました。診察台の上で思いっきり恥ずかしい格好をしているにもかかわらず、その写真を見た途端思わず大きな声で「すご〜い!!」と叫んでしまいました。いやぁ〜、本当に神秘です。自分の体にもう一つの生き物(命の方が言葉がきれいですけど)が存在しているんですもん。

それにしても、もともとかなりのめんどくさがり屋で出不精な人間なんですけど、ここ最近それにさらに拍車がかかっていて困っています。まぁつわりで気持ち悪いっていうのがあるんですけど、だるくって何もする気にならない。実家に帰ろうかとも思いましたが、二時間も電車に乗るのがめんどくさくってやめました。


2003年10月10日(金)


あまりに私の話がくだらなかった時とか、私の鈍くさい行動とか、私が相方のボケに対していいつっこみができなかった時の相方の「なんだよ、コイツ…」っていう一瞬の怪訝そうな表情を見ると、ほんと申し訳ないね、って思います。でも、そればっかりはどうしようもできないからねぇ…。開き直りではなく、割り切りってやつです。

相方の理想のタイプは、170cm近くある長身で手足の長いモデル体系の人だそうです。それに比べ私は160cmないし、決して細いタイプではないので、彼の中では「理想と現実は違う」っていうのが本音なんだろうなぁと思います。まぁ、それはお互い様か。

全然どうでもいいけど、前につきあっていた人の理想のタイプは150cmあるかないかの小さい人でした。そう考えると158cmの私はどっちつかずで中途半端なんじゃーんって思いました。それにしてもここ最近実際よりも小さく見られることが多くなりました。


2003年10月06日(月)


毎月来るべきものが来なくなって一週間。まさか…って思って試した検査薬には青い縦のラインがくっきり。陽性でした。翌日さっそく病院に行ったところ、案の定おなかには赤ちゃんが!!!まだ週数が浅くて赤ちゃんの心拍は確認できないみたいなんですけど。結婚してまだ3ヶ月たらず。1年くらいは子供はいいなぁ…なんて私個人としては思っていたので、予想外の展開にどきどきです。だけどいざそういうことが分かるとなんかすごい嬉しいから不思議です。数日前からつわりというやつがやってきたようで毎日むかむかしています。ぶっちゃけた話、今の生活にこれでよかったのかなぁなんていうちっちゃな疑問があったんですけど、これを機にふっきれるような気がします。嬉しい反面、この私が親になれるんだろうか、とかやっぱり産む時は痛いんだろうなぁとか他にももろもろ不安要素はたくさんあるんですけど、頑張りたいと思います。


あつ |MAILHomePage

My追加