日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月26日(金)


最近教習所に行ってます。AT限定を解除してMT車も乗れるようになろうと思って。しかしながら、マニュアル車は運転中予想以上に忙しくてめんどくさくてたまりません。たいして車に興味もなく、走ればいいじゃんって思っている人間には不向きなのかもしれない。これは私にとって必要のないことなのでは?と疑問に思い始めてからというものやる気は一気に急降下。免許とってから6年もの間まったく乗っていなかったので運転の感覚から取り戻さないといけないらしく、規定の4時間でとるのは不可能と言われました。すげショック。人からものを教わるということがすごく苦手でしかも自分の思うとおりにできないとすぐふてってしまうというかなりのこまったちゃんなので、教官からは厄介な生徒と思われているでしょう。ぶっちゃけ教習所行きたくないんですけど、途中で辞めちゃうのも悔しいからとりあえず最後までは頑張ります。でも、その後実際に家の車で相方を助手席に乗せて練習しても、自分が優位に立って偉そうに教えたがる相方に「下手くそだなぁ」とか「ぜんぜんできてないじゃん」とかきつい言葉を浴びせられて、それに対してふてったり泣いたり怒ったりする自分が目に見えて、精神衛生上非常によろしくないので今後乗らない可能性大。なんかちょっと失敗したな〜ぁ。これだったら別の習い事したりとか資格とった方が賢かったかな〜ぁ、なんて。




2003年09月15日(月)


自転車を買いました。自転車を交通手段として使うっていう習慣が今までなかったので、ちょっと不思議な感じです。4歳から大学を卒業するまで住んでいたところは山の上で、坂と階段ばっかりの町だったのでほとんどの人が自転車を使わないのです。おかげで駐輪場はあってもさびさびの自転車が数台放置してあるだけで、ほとんど利用されてません。それだったらそのかわりに駐車場作れよって感じなんですけど。それでも一応子供の頃は自転車を持ってました。でも、この町では自転車は単なる子供のおもちゃで、ローラースケートとかスケボーみたいな感覚なのです。だから団地の周りやグランドをただひたすらぐるぐる回ったり、タクシーごっこ(後ろに人を乗せて走るという実にくだらない遊び)に使われていました。それを使って駅まで行こう!なんて感覚はまったくありませんでした。日頃自転車を使わなくて何を使うの?って話ですが、たいていみんなバスを利用します。階段だらけなので、バスだと階段のない道を通ってこなくちゃいけません。自宅は徒歩15〜20分くらいのところにあるんですが、バスでも15分ほどかかります。歩くのと同じくらいの時間がかかります。ありえない町です。最近は空家も多くなり、子供の姿もめっきり見なくなってお年寄りばっかり歩いています。日に日に緑が生い茂っていってます。大丈夫かなぁ。



2003年09月04日(木)


私、気が利かない人で有名です。つか、こんなこと豪語するなんて恥ずかしいですけど。でもね、気はつくんです。ただそれを実行に移さないだけ。というか移せないんです。ここで行動に移してうざがられないかな、とか何て思われるのかな、とかいろいろ考えすぎちゃってそのタイミングを逃していきます。気を遣うというのは相手の心に入っていかなくちゃいけない行動のような気がしちゃって。それに基本的に自分自身、他人に自分の行動を深読みされたり詮索されたりもしたくないので、自分がやられたくないことを相手にするのもやめよう、みたいな心理が働くみたい。正直私の中では気が利く=おせっかいなんですよね。自分が要求していないことに対していろいろ言ってくるとか何かされるほどうざいことってないです。人間関係は当たり障りなく、つかず離れずが一番。まぁ、その反動で家族とかにはたくさん甘えてちやほやされたいんですけどねぇ。実に極端。こんなんだから人から何を考えてるかわからないとか言われちゃったり、希薄な人間関係しか作れないんですけど。

あと絶対水商売とか相手に対してへーこらする仕事とかってできないと思います。常に自分が上に立っていたいと思っちゃう。どうしようもないね。



あつ |MAILHomePage

My追加