日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月26日(水)


さて、昨日相方とうちの両親のご対面が実行されました。それにしても何と言うかこう恥ずかしいとでも言うのかかなりビミョーな心境でした。お父さんは普段家だとかなりひとりでべらべらべらべらしゃべるくせにいざとなったらタバコなんか吸っちゃってだまってるし。お母さんは変に気ぃ使ってほぼひとりでしゃべりっぱなしだし。しかもオチがないよ、お母さん。えーと…今の話は一体どこで笑うのかな…?って感じだし。相方は相方でお父さんに日本酒すすめられて飲んじゃってるし。普段飲まないじゃん。断れよ。見事な顔の赤さに店員さんにまで気ぃ使われて「お茶かお冷お持ちしましょうか?」って聞かれてるし。なんだかはちゃめちゃでいろんな意味でおもしろかった。最後別れ際に「これからもよろしくね」って両親が相方に言っておりました。まぁつぅことで一件落着。

最近なぜかコーヒーより紅茶が好き。トワイニングのアールグレイは美味いと思う。特に牛乳から煮出したロイヤルミルクティーが好きです。


2003年02月24日(月)


明日はとうとう(つか、やっと)相方とうちの両親のご対面になりそうです。今からどきどき。みんながへんに気を使ってなんだかビミョーな時間になるんだろうな。お父さんなんて訳のわかんない話をしちゃうんだろうなぁ。あー、ちょっぴり心配です。ほんとは一番初めは家に招待するんだろうけど、今回は外でお食事となりました。でもいきなり池に鯉が泳いでてししおどしがカッコーンって鳴ってるような料亭じゃあないですよ。我が家のご馳走なんて所詮焼肉ですし、しかも牛角だし。ほんと庶民のご馳走って感じなんですけど。でもねぇ、肉だよ肉。焼肉万歳。そして初対面万歳。しかし、すっげーどきどきです。


2003年02月23日(日)


最近の趣味はもっぱら読書で、本を買いまくっています。今日買ったのは最近巷で噂になっている「嘘つき男と泣き虫女」です。これ、かなりおもしろいよ。思わず納得させられるよ。最近長野に転勤が決まった男友達がやたらと彼女を欲しがっているのですが、一向にできないのでこの本の第11章の女に火をつける方法を読んでみるようにすすめてみようかと思います。ぶっちゃけ彼女とか彼氏を作ろう作ろうと思ってるとなかなかできなかったりするんだけどな(←内緒)


2003年02月21日(金)


タワレコをぶらぶらしてたら思わず買ってしまいました。給料日だからまぁいっか、てなことで。Good Charlotteのセカンドアルバム。かっこいいよ、ほんと。


2003年02月20日(木)


過去の日記を読み返したら、最近やたらと相方相方と相方の話ばかりをしているようだったので、今日はそれには一切触れずにいたいと思います。さて、何か小話でも…。

ベタですが、映画の話でもしてみようかと思います。えー、わりと好きな映画は歴史ものです。例えば「始皇帝暗殺」とか「ジャンヌ・ダルク」とか。マニアックですが。日本の時代劇にはたいして興味がないんですけどね。あと歴史ものではないけれど、「サウンド・オブ・ミュージック」。結末は単純ですけど、ほのぼのしてて好きです。これは永遠のヒット作でしょ。ここ最近はすっかりビデオをレンタルすることもなくなっちゃったんですけど(近所のレンタルビデオ屋がつぶれたので)なんだかまたいろいろ見たい衝動に駆られています。実はまだ「アメリ」見てないんですよね。見なきゃ。他にも元気になれそうな映画とか涙ボロボロの感動の映画とか見たいです。


2003年02月17日(月)


相方とはかれこれ2年くらいのおつきあいなのですが、昨日初めて一緒に映画を見に行きました。おそらく普通だったらありえないと思います。2年もつきあっておいて何を今更って感じですよね。たいていは映画館なんてのはつきあい始めのあんまり話が弾まない頃の場つなぎの一環として使用される娯楽施設だと思うんですけど。なぜか今まで行ったことなかったのです。でもそこの映画館はむかーしつきあってた人と来た映画館だったので、うっかり「懐かしいなぁ」なんて言ってしまったらそれをやつは察知してしまったらしく、ここには二度と来ない、なんてぼそっと言われました。にしても、そういうのをどうして気にするかなぁ。出かけるところなんてたいてい昔の人とかぶると思うんですけど。そんなの気にしてたらどこにも出かけられないじゃない。

あ、そういえば前にふと友達と話していたんですけど、相手にプレゼントするものとかって昔つきあっていた人にあげたものとかぶってたりしません?あと、連れて行ってあげるお店もかぶってたり。そう考えると相方がくれたものなんかも前の彼女も実は持ってたりとか、この前連れて行ってくれたお店は前の彼女が美味しいって言ったお店なのかなぁなんて考えてしまうのです。やっぱり気にしないようにしても気になるものだなぁって思うのです。

昔つきあっていた人の存在ってやっぱりみんなちょっとは心の中にあるもんなんですかね。私は昔の人とは連絡をとったりすることはもうないけど、それでもたまーに元気にやってるのかとか考えたりすることはあります。あと、こんなことは言えないけどちょっぴり比べちゃったりとか。でも今の人のことを卑下するわけではなく、あー、この人はこういう解釈をするんだな、程度ですけどね。昔の人に対して今はもう好きとかっていう感情はないけど、それなりに自分に影響を与えてくれた人だからこれから先も完全に忘れ去るってことはできないんだと思います。相方さん、ごめんよって感じですけど。でもね、さすがに4年とかつきあっちゃうと仕方がないと思うんですよ。相方なんて前の彼女とは10年のおつきあいだったらしいですからね。そういう感情はなんだかんだいいながらおそらくそれ以上でしょ。


2003年02月14日(金)


終電か終電間近の電車に乗ってくったくたの状態で仕事から帰って来て、ひとりでビール飲んだりしながらぼけっと本を読んだりするのが最近は至福の時。そいでそのままコタツでぐーって寝ちゃったりしちゃうんだけど。まぁ、それはそれでありかな。人はそれをぐぅたらと呼びますが。

さて、バレンタインだ。今年はチョコを作るどころか買ってもいません。やる気なし子だ。今日は休みだったからなんか作って相方に渡しに行こうかと思ったけど、あいにくやつは9時まで仕事だったのであえなく却下となりました。ということで、ごまパンとバターロールを作ってみました。食べきれないので親にあげました。つぅか、バレンタインにパンて。まぁいいか。パンは材料費もかからないし、粘土みたいでおもしろいし、楽しいです。そういえば、先週からパンの先生をやっています。まだまだ新米です。


2003年02月12日(水)


男の人はつきあっていくうちにだんだん好きの気持ちが下降していくんだそうです。反対に女の人はつきあっていくうちに好きの気持ちが上昇していくみたいです。たしかにそういわれてみると相方はつきあい始めの頃に比べて私に対する扱いがぞんざいなような気がしてなりません。本人に文句を言っても「そう?そんなことないよ」なんて言われるだけですが。さすがに20代も後半になると、お互いに将来のことを考えてつきあうようになるからそう簡単に別れることもなくなるみたいです。このトシになって相手に別れようなんて言ったらこいつがかわいそうだ、みたいな同情の念があったりするし。たとえ別れたとして新しい人とつきあうとしても将来この人とは結婚できるだろうか、みたいなこと考えると思うのです。学生のときはただ好きだからだけでつきあうことができたんですけど。


2003年02月10日(月)


相方は今の仕事に人生をかけているそうです。んまぁ、何とも大袈裟な。なんて思いましたが、男の人はみんなそういう気持ちで仕事しているんでしょうかねぇ。私なんか今の仕事を一生していこうなんてさらっさら思わないし、たとえ辞めないとしても将来的には契約社員からアルバイトに転向しようかなぁとか、仕事に対してそこまでの情熱を注ぐことなんてできないっていうのに。ほんとえらいよ。

女同士の団体行動ってどうも苦手です。女子高、女子大、そして女性しかいない職場と、女だけの環境に慣れているつもりではいるものの、それでもやっぱりしんどいのです。ひとりで行動する方がなんてラクチンなことか!こんなんだから変わってるとか、不思議だとか言われるんでしょうけど。でも、群れたりするのはほんと苦痛だ。


2003年02月03日(月)


ゆうべ遅くに仕事から帰って来て、ご飯を食べて相方に電話してその後こてんって横になったら、そのままグーと夢の中へ行ってしまいました。気がついたらコタツで朝を迎えていました。エアコンもコタツも電気もつけっぱなし。いやー、今月の電気料金の請求書を見るのが楽しみです。わくわく。

最近ノンアルコールビールがはやっているそうです。今日さっそく私も飲んだのですが(あくまでももらいもの)、どうなんですかね。酒っつぅのは酔う為に飲むもので、酔えない酒なんか酒じゃねぇやい!って思ってしまう私にはどうも…って感じです。普通に喉を潤す為に飲むのであれば、私はお茶やコーヒーで十分です。


あつ |MAILHomePage

My追加