日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月24日(金)


もうかれこれ10年前にも「高校教師」やってたんですけど、毎週見てました。ちょうどその時は私も高校生でしたが、わりと自分の中では衝撃的なドラマでした。持田真樹が京本政樹に犯されるシーンとか。桜井幸子が峰岸徹にされていたこととか。その他諸々。つか、役名で表記しろよって話ですが。役名忘れた。あと、森田童子の主題歌とか。友達のところに遊びに行ったら妹がひたすらこの主題歌をリピートリピートで聞いててビックリした。あの囁くように歌うのが夜に聞くと怖かったのを覚えております。最終回は思わせぶりで終わったからそれがなぁ、なんだかなって感じ。真田広之と桜井幸子が電車のボックス席に座って寄り添って眠っているんですけど、最後腕がだらんって脱力して終わるんです。ありがちな、あとはご想像にお任せします状態なんですよね。睡眠薬でも飲んで心中したんだろうと解釈しましたけど。

また見始めました、高校教師。藤木直人はあんまり好きではないと思っていたけど、実際こ〜んな先生がいたら学校行くの楽しくなるだろうなぁ。少なくとも私の通っていた学校にはかっこいい先生なんてひとりもいなかったです。実に羨ましい。


2003年01月23日(木)


『(父親の身長+母親の身長−13)÷2』という公式で子供の身長の目安が出るそうです。(男の場合は+13)うちの両親は2人ともかなりのスモーラー(造語)で、父親は159センチ、母親は150センチしかないのですが、果たしてこの公式に当てはめてみると私の身長はいくつなるのかと計算したところ、148なんて数値が出ました。うわー、148センチなんてミニモニ。サイズじゃん。もし男だったら…てことで男性版の公式にも当てはめてみたら出てきた数値は161。うわぁ、かわいそうに。仮に顔が良かったとしてもこれじゃあんまりもてねぇなぁ。しかしながら実際のところ158センチあるのです。まぁ欲を言えば170センチくらい欲しいですけど。ちなみに私の妹も159センチあります。ということで実はこの公式はあんまり当たっていないような…。相方が計算してみたところ、実際の身長の方が3センチ高いと言ってました。ぜひこれを読んでいる皆さんも計算してみて下さい。信憑性を確かめたいのです。結果の報告は掲示板にでもお願い致します。

◆公 式◆
・男性…(父親の身長+母親の身長+13)÷2
・女性…(父親の身長+母親の身長−13)÷2


2003年01月17日(金)


今日は仕事を頼まれて朝から出勤しました。それが昼過ぎに終わったものだから、その後駅前をぶらぶらして眼科に行ってコンタクトレンズを購入。その後家に帰って来てコタツに入って本を読んでいたらそのままグーと睡眠。起きたら17時過ぎだったのであ、やべと思って起きてパスタを茹でてミートソースをかけてもぐもぐと食べる。そして、夜にまた大切な仕事があるから出勤。帰りにおなかがすいたので同期のくりちゃんと手羽先唐揚専門店でひたすら愚痴りながら2人で焼き鳥をがつがつ食べる。うめー。

今日一日の流れはざっとこんな感じです。でもよーく考えると今日ってほんとは休みの日なんですよ。なんだかありえないと思いました。今の仕事辞めたい度は今世紀最大です。ほんとありえません。ばかばかばーか。


2003年01月13日(月)


土日の二日間は研修だったんですけど、この2日間で26種類のパンを作りまくって食べまくりました。食べること大好きな私もさすがにもう食べれないよ〜う、てな状態でした。しばらくパンは結構です。

気持ちよく寝ていたら、ガサコソと音がするから何事かと思って飛び起きたら何やら人影が!目をよーく凝らして見たら相方でした。「はぁ?何でここにいるのっ!?」って思わず言っちゃいました。朝まで飲んでて始発でそのまま来たそうです。泥棒でも入ったかと思ってほ〜んとビックリした。もしくは寝起きドッキリとか?あ、そりゃねぇか。しかしながら、よりによって私のぐぅたら生活がマックスの日に限って何なの!?って感じです。パソコンはつけっぱなし、コタツはつけっぱなし、煌煌と電気はつけっぱなし。脱いだ服はちらかしっぱなし。あげく口を開けてがーっと寝ていたようです。まぁ今更隠す必要はないのかもしれないけど、さすがにちょっぴりへこみました。


2003年01月07日(火)


昨日は朝発日帰りボードでたんばらスノーパーク(群馬県)へ行って来ました。朝は思いきり寝坊。頭ボーボー、超すっぴん状態で朝の町をものすごい形相で闊歩している26歳女子。ほんとありえない。おかげさまでバスの出発時間には間に合いましたが。実際のゲレンデ滞在時間は4時間。ボード借りたりご飯食べたりとなんだかんだしていたらそんな状態です。しかもかなり吹雪いていて凍死するんじゃないかくらいの極寒でした。(大袈裟?)でも雪の状態は抜群。いやぁ、また近いうちに行きたいです。夜発日帰りよりもあんまり疲れないし(車中泊がしんどいのです)いいかもしれません。友達に話したら疲れに行っただけじゃん、なんて言われましたけど。

結婚は人生最大の妥協だそうです。みーんなそんなもんなのかな。そういうこと言われたらテンション下がるじゃない。相手がこの私で妥協しているとしたら、とてつもなく辛いです。まぁ、好きだけじゃ一緒には暮らしていけないですけど。だから”一番好きな人とは結婚できない”なんて格言まであるんでしょうかね。まぁ少なくとも私はそれはないです。ないと思いたいです。考えれば考えるほど分からなくなるけど、こんな私もそういうこと考えちゃうトシなんだな。あと4ヶ月もすれば27歳になります。


2003年01月05日(日)


さて、明日はボードに行って来ます。いやー、楽しみです。しかしながら、一緒に行く相手が妹て。まぁいいけど。しかも朝発日帰りです。ゲレンデ滞在時間6時間。去年の感覚を思い出して滑れるようになってきたころに帰らなくちゃ行けなくなりそうです。本当は今年は板とブーツを買う予定だったのに、先立つものがありません。

最近ふと思ったことなのですが、男の人が仕事に求めるものは安定やお給料の金額で、女の人が仕事に求めるものはやりがいなのではないかということです。結局それは将来的なことを考えた上での結論なんでしょね。男はなんだかんだ言って自分が稼いで養っていかなくちゃならないっていう考えが強いから安定や高収入を望むわけで。反対に女性は将来的には結婚して家庭に入っちゃうからどうせだったら給料が高い安い関係なしでそれまでに自分のやりたい仕事をしたいって望むわけで。うまくバランスがとれているな、と。


2003年01月03日(金)


妊娠してつわりがあった頃はお酒なんて飲む気もしなかったんですけど、最近だんだんお酒が飲みたいな〜ぁって思うようになってきました。飲み会に行ってもウーロン茶とかって、ほんとありえません。でも飲めない人の気持ちが分かるようになりました。ビール少々でトイレから出られなくなってしまうほどアルコールを受けつけない元同僚は、そんな体質にも関わらず毎回飲み会では酔っ払いと同じテンションで楽しんでたから今となってはすごいなぁと関心してます。妊娠してから、激しい運動も禁止され、好きなお酒も禁止され、食生活には気を使い、制限された生活を余儀なくされる毎日ですが、親になること=忍耐だなぁと思いました。今まで欲求のおもむくままに生きてきた私にとって親になることは今後の人生における修行のようです。


2003年01月01日(水)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、3日までお正月休みなのですが、ここのところずっと仕事三昧の生活を送っていたせいか休みになった途端何をしてよいのか分からず困っています。なんか定年を迎えたおじさんたちの気持ちが分かるような気がします。呆けなればよいですが。

職場の人から「人と感性が違うよね」と言われました。これには喜んでいいのやら、へこんでいいのやら分からず複雑な気分です。まぁ、昔からよく言われていることなんですけどね。良く言えば個性的。悪く言えば普通ではないっていうか変わり者ってことですよね。一般的な社会人としてはどうなの、って感じです。自分では普通のつもりなんですが、どうも他人と土俵が違うみたいです。なんだか人と話すのに気ぃ使っちゃいそうです。なんだかなぁ。


あつ |MAILHomePage

My追加