日記
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) 書に勤しむ


子供の頃唯一習っていたのがお習字でした。ほんとはピアノとかエレクトーンとかそういうのを習いたかったのですが、「将来役に立たないでしょ!そろばんかお習字にしなさい!」と親に猛反対され、仕方なくお習字だけを習うことにしました。でも、いざ始めたら案外はまって10年近くも続けてしまい、そこそこの段まで取得することができました。今考えれば親に感謝です。そんなこんななのですが、最近またもやその書道熱が目を覚ましてきたわけです。さっそく100円ショップ(!)で書道道具を揃え、お習字を始めました。最近は硯まで100円で買える世の中なのですよ。やはり100円の筆はコシもないし、毛は抜けるはで決していいもんではないですが。でも、「弘法も筆の誤り」じゃなくって、えっとそうそう、「弘法筆を選ばず」って言うじゃないですか。腕のいい人はどんな筆でもいい字を書くということでなんとかがんばってます。そしてゆくゆくは賞状書士になる予定です。ウヒ。



2001年08月28日(火) ユビゲラー(意味不明)


なんだかここ最近指毛が気になる。指毛って一体何の為に生えてるんでしょう?そんなワタシは今何気にもさもさ状態です。そういえば、大学生の頃同じクラスだったT子さんは講義中はいつもいつも指毛を抜いてたなぁ。指毛がそんなに気になるなんてさぞかし綺麗好きなオネエサンなんでしょうと思ってしまいます。が、しかしムダ毛以外のことに関してはほんと無頓着な人でした。一度偶然駅で出くわしたことがあって途中まで一緒に帰ったのですよ。その時ワタシはアーモンドキャラメルを持っていたので一粒あげました。彼女はそれをありがとうと言って受け取るとモグモグ食べ始めました。数秒後、彼女の顔がむず痒そうな表情になり、 …ハ、ハ、ハーックション!!!彼女は両手で顔を隠すようにして大きなくしゃみをしました。ワタシは見てしまいました…手のひらにはくしゃみの瞬間にでたツバと無数のアーモンド粒がっ!!そして彼女はしばらくそれを眺めたあと何事もなかったかのようにその手を服にこすりつけてるではないか!!マ、マジで?他にも朝会った時は唇ににんじんの細切りの乾燥したやつがくっついてたり、着替えるのがめんどくさいからと言って寝巻き代わりのワンピースで通学して来るなど彼女の無頓着ぶりには誰も何も言うことができませんでした。


2001年08月26日(日) 結婚パーティー報告


昨日は結婚パーティーに行って来たわけですが、「馬子にも衣装」がまさにこの日のワタシにピッタリの言葉でした。しかし、普段そういうのは着慣れないためにだんだんボロが出る始末。肩からブラの肩ひもは出るわ、首に仮面ライダーのように巻いていたスカーフは結び目が首の真中に来ちゃってネクタイ状態。ダサ。酒が入るにつれてそういうことに気を使わなくなっちゃうようで、友達に注意されました。いやいや実にお恥ずかしい。やっぱりワタシはジーンズとかはいて居酒屋とかでガーハッハって中生飲んでるのが性に合ってるなぁって思いました。でも、こういうおめかしする日もないとオンナとしてダメになっていっちゃうのかな。

人の幸せな姿を見て羨ましく思う。なんだかとても嫁に行きたくなりました。まったくいつになることやら。それにしても初めてキスをした場所が新郎のお父さんの部屋て。どういうこと?





2001年08月24日(金) 結婚パーティー前夜


さて、明日は職場の同期の方の結婚パーティーがあります。嬉しいことにワタシもお呼ばれしたので出席します。もうかれこれ15年ほど前に知り合いのお姉さんの結婚式に出た以来なので、正直ドキドキしています。しかし、そんなワタシは結婚パーティーに着て行くものがなかった為今日慌てて買いに行ったのでした。普段私服はTシャツとジーンズとスニーカーがほとんどなので一体何を着ればいいのか分からずてんてこ舞いでした。でもなんとかワンピースと靴とバッグを買うことができました。さ、問題はメイクと髪の毛のセットなのですが、とりあえずメイクだけ練習してみました。日頃は眉毛を描いてマスカラをつけるくらいでほとんどノーメイクに近いので、フルメイクをすると誰だか分からなくなってしまいます。(←大袈裟)調子にのって色の濃い口紅(試供品)をつけたら、あーらたいへん。どこのレディースに所属ですかってくらいのヤンキー顔になってしまいました。まぁいいや、とりあえず買ったワンピースを着てみるべと思って着てみたら、あーらたいへん。今度は一体どこのクラブにお勤めですかってくらいのお水のオネエサンになっちゃいました。やはり普段やらないことはしない方がいいのかもしれません。


2001年08月23日(木) めざせ長髪


最近髪の毛を伸ばしているのですが、そしたら急に老けて見られるようになっちゃって困ってます。この前なんて「30過ぎだと思ったぁー」とヌカしたヤツがいて、それ聞いて思わずヤツの首根っこ掴みそうになっちゃいました。ま、子供の言ってることだから右から左に聞き流しちゃえばいいんだけど、でもそんなこと私には無理でした。鋭い矢が心にグサッと刺さりました。なかなか抜けません。おーい、まだ25だよ。髪の毛短い時は結構若く見られてたのになぁ。あー、やっぱ切ろうかなァ。でも長くして中山美穂のようになりたいと思うわけです。あ、思うだけならタダだし、誰にも迷惑はかけないのでほっといてください。



2001年08月21日(火) 雑誌


突然ですが、みなさんどんな雑誌をお読みになっておりますか?ワタシは最近あんまり雑誌って読んでないんですけど、読むとするとananです。占いとか恋愛とか興味のあるテーマの時は買います。あと、たまーにSAYという読むところが結構多い雑誌を読みます。それくらいです。

それにしても美容院に行くと、雑誌を渡されるじゃないですか。その時手渡される雑誌で人から見られてる年齢が分かると思うのですよ。この前行った時はWITHという普通の大学生からOLにかけての年齢層が読む雑誌を手渡されました。トシ相応に見られたようだ。よかった。でも、いつだったかな、たしか大学生の頃だけど渡された雑誌がオレンジページと設楽りさ子がよく表紙になってる雑誌、えっとなんだっけ、ま、とにかく主婦に好んで読まれる雑誌だったのです。さすがにそれにはガクッとしました。うわーん、まだこういうのは読まないよー!って。でもまだ婦人画報とか女性セブンとかじゃなくてよかったです。それはさすがにこのトシでつらい。あ、四捨五入しちゃえば何気に30歳ですけど。



2001年08月19日(日) ジムに行こう


最近スポーツジムに行ってるのですよ。さすがにこのトシになると運動不足はいかんのですよ。代謝も悪くなるので肥えやすくなるのですよ。だから。それでこの前初めてボディコンバットというのにチャレンジしたらカラダが筋肉痛で困ってます。肩と股関節が痛くて痛くて。あ、ボディコンバットって何かっていいますと、パンチやキックでストレスを発散させて全身をシェイプアップさせるという何ともおもしろいエアロビクスエクササイズなのです。ジャブとかアッパーとかフックとかニーキックとか回し蹴りとかいろいろ教わってなんだか強くなった気分です。案外格闘技もおもしろいのね、と思ってみたり。また来週も行って極めてきます。今度は何処が筋肉痛になるのかしら。




2001年08月18日(土) 12年前


今からかれこれ12年前に録画した映画を見ています。淀川長治も健在です。あいかわらず淀川さん何を言ってるのか分かりづらいです。
だけど、気になるのが録画してある映画自体じゃなくってその合間に流れるCMなのですよ。
CFソングがブルーハーツだったり、安田成美の眉毛が太かったり、三田佳子が綺麗でまだこの時は長男がグレてなかったのかな、なんて。
そんな私は12年前は中学1年生でした。平成元年です。
え?ていうことは平成生まれの子供って今じゃもう中学生なの?ぎゃー。

それにしてもコレに興味あり。なんとまぁすごい掲示板だこと!


2001年08月16日(木) 携帯電話


携帯電話の壁紙をペコちゃんから小泉首相にしてみました。でもぱかっと開けるたんびに小泉さんの遠くを見つめる姿と「さぁ変えよう自民党」のコトバが目に飛び込んで来てなんか妙に落ちつかないのです。そろそろ他のに変えようとも思ったのですが、やっぱり誰かに突っ込んでもらいたいのでもう少しこのままでいようかと思います。ちなみにストラップは警視庁マスコットのピーポ君です。案外不評です。


2001年08月15日(水) 花火大会


今年初めて花火大会に行きました。辺鄙な場所だったので人が少なくてなかなかよかったのですが、ちょうど自分らが花火を見てた場所の真後ろは盆踊り会場になってて、かーなーり、賑やかでした。「花火に負けずにがんばりまっしょう!」と気合の入ったおばさんのアナウンスが流れ、とぎれることなくチャンチャカチャンチャカと東京音頭やら九州炭鉱節やらが流れ、多数のばあちゃんたちが一生懸命踊ってました。何も花火のあがってる最中にそんな盆踊りしなくたっていいだろ、せっかくの花火大会なんだから花火を堪能しろよ、とつっこみたくなりました。


2001年08月14日(火) 登山2

さて、登山から戻ってまいりました。たくさん歩いたわりに筋肉痛がほとんどなくって、お?まだまだいけるじゃん?ワタシ。と喜んでます。が、しかしワタシくらいの年齢になると筋肉痛なんて忘れた頃にやってくるもんかもな、ということに気づき、少々弱気にもなっているあつです。トシには勝てないんだよ。どうも、こんにちは。

初の登頂は想像よりもラクチンで、ふーん、こんなもんか。という感じでした。多少ロープやはしごを使うような箇所はありましたけど、落ちたら最後なんて訳でもありませんでした。自分の中じゃ山のイメージは「クリフ・ハンガー」とか「生きてこそ」とかだったんで。ま、でも無事に帰って来れてよかったです、はい。

それにしても胃痛で苦しむカレを尻目にパソコンに向かう私は薄情でしょうか?



2001年08月13日(月) 登山


今日から1週間お盆休みでとてもとても嬉しいのです。が、しかしそれでも仕事の夢とか見ちゃってなんか目覚めが悪くてくそーと思います。

明日から山に登って来ます。今までに登ったことがあるのは標高80mくらいの高尾山くらいです。(←ハイキング)明日は山梨県にある瑞ガキ山という山に行きます。(瑞ガキのガキという漢字が出てきません。難しくて)標高は2300mくらい。富士山より1000mも低いのでそんなにたいしたことないそうですが、登山初めての私にとってはちょっとドキドキものです。これからトレッキングシューズを買いに行きます。でもいきなり新しい靴はくのってよくないんだよな、とも思う。遠足の時の鉄則は「履き慣れた靴」だったじゃないですか。でもトレッキングシューズなんて、普段の生活の中じゃ履きたくないし、そもそも山登り用の靴だから山登りの時にはじめて履くのも仕方ないのかな。

お菓子はやはり300円以内ですかね。(←すっかり遠足気分。そんな甘っちょろいものじゃないってな。)




2001年08月09日(木) 虫さされ


O型だからなのか、汗をかいたからなのか、二酸化炭素を多く排出しているからなのか、はたまた色白できめこまやかな肌をしているからなのか、とにかくたくさん蚊に刺される私です。にしても、お尻とか内ももとか胸とか掻くに掻けない部位を刺されて困っています。嫌がらせですか。まったく。



2001年08月08日(水) ビール


昨日某大型スーパーに買い物に行ったのですよ。ビールでも買ってくかと思って酒コーナーに行きました。そしたら、いっくら探してもビールがないのですよ。はんぱじゃない量の発泡酒が山積みになってるんです。おかしいなぁ、と思ったら張り紙がしてあって「当店では発泡酒しか販売しておりません」だって。なんちゅう店だ。発泡酒って好きじゃないんだよなぁ。もどきって感じで。でもなんで最近こんなに発泡酒が人気なんだろ?こんなに発泡酒、発泡酒って騒がれてれるこの頃ですが、私はやっぱりビールが好きです。一番搾りかスーパードライだな。



2001年08月07日(火) キッチン


今日美容院に行こうと思ったら火曜日で休みじゃないか。明日銭湯に行こうと思ったら水曜日で休みじゃないか。あさって歯医者に行こうと思ったら木曜日で休みじゃないか。そんなこんなでことごとくヤラレております。どうも。

テレビである料理研究家の自宅のキッチンを訪問するコーナーがあった。そこのめちゃめちゃ綺麗なモデルルーム並のキッチンに魅せられ、早速自分ちのキッチンを掃除してみる。しかし、所詮ひとり暮らしのアパートの狭いキッチン、いや炊事場はどう頑張ってもそれと同じようにはなるわけないし、その人は仕事柄綺麗にしておくのが当たり前なんじゃん?と思ったら急にバカバカしく思えてきてしまい、とりあえず洗い物をして、コンロを磨いて、まな板を漂白剤につけ、そこで終了。専業主婦になったら毎日こんなことしてるのかと思ったらなんだか気が遠くなりました。やってられん。




2001年08月06日(月) ビバ耳かき


鈴カステラを食べたら止まらなくなってもうすぐ袋がからっぽになりそうな勢いです。

ほじるもんなくなって実は脳みそほじってんじゃないかってくらい耳かきが好きです。毎日ほじってます。耳の奥の極限までそぉ〜っと耳かきをつっこんでほじほじとね。それで大きい耳クソ(←耳垢じゃないのがミソ)がとれた時の感動と言ったらもう何物にも変えられないのです。にしてもどうして耳かきの最中って遠いところを見てしまうのだろう。どうして口が半開きになってしまうのだろう。そんなマヌケな姿は誰にも見せたくないですな。まったく。

耳クソが湿っている人はワキガらしい。




2001年08月05日(日) 合宿に行こう


さて、3泊4日の合宿から帰ってまいりました。が、準備運動をしないでうっかりスライディングや回転レシーブをしてしまったら、膝を傷めてしまったあつです。どうも。コンニチワ。

今ドキ回転レシーブなんてないよなぁ。クスッ。ていうかバレーボール自体がマイナースポーツの仲間入りですな。この時代に地面を滑ったり這いつくばってまでボールを追いかけること自体、はやらないのかもしれない。ましてや個人主義になりつつあるこの時代に「ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に」的精神は時代遅れなんだろな。しかも根性とか忍耐ってイメージじゃないですか、ね?でも何気におもしろいのよ。またアタックNO1とか再放送してくれないかなぁ。

そういえばV6のVってVolleyballのVらしい。なんかメンバー全員でバレーボールの映画に出てたらしい。デビュー当時は踊りにもレシーブとかアタックをイメージした振り付けが入っていたとか。んー、マニアックですなぁ。ワタシ。ちなみにV6では岡田君が一番だと思います。2番目はイノッチです。




あつ |MAILHomePage

My追加