日記
DiaryINDEXpastwill


2001年06月30日(土) 3年目


仕事にしても、恋愛にしても3年目という節目はどうもよくないらしい。
今の職場ももうかれこれ3年目。
仕事の要領も得て、余裕がでてくる時期なのでそうなると職場のあらゆるところに目がいくようになり、不満が蓄積されるのです。
入りたての頃は自分のやらなきゃいけないことでいっぱいいっぱいになってたからそんなゆとりなんてなかったのに。
学校の3年目は大丈夫なんです。
特に3年目はたいてい進路のことで忙しいし、それに3年という期限があるから。やっぱ期限は重要です。これだけやってしまえばおしまいだ、っていうふんばりのバロメーターになるから。
でも仕事や恋愛って基本的に期限なんてないでしょう。
期限つきの恋愛なんてとんでもない。そういうビジネスなら話はべつだけど。
そういや昔こんな唄がありました。
♪3年目の浮気
子供の頃はあの覚えやすいフレーズを口ずさんでいたけど、(どんな子供だ)あれっていまよーく考えるとなんて唄なんででしょう。

「3年目の浮気ぐらい大目に見てよ」

とんでもない男だ。
大目に見ろとは!
今までも浮気をしたことはあったに違いない。
にしてもその言葉に女は、

「開き直るその態度がかわいくないのよ」

とかわしている。
相当この男は女の手のひらで転がされているように思える。
この女の方が一枚上手である。

最後は、

「両手をついて謝ったって許してあげない」

と言っている。ビミョーである。
女は果たして許したのだろうか。
でも激怒していなくてしょうがないわねみたいな感じなのでこの女はオトナの女だと思う。
きっと口では許さないと言いながらも許してあげたんだろう。
そいで5年目とかにまた男は浮気するのだ。
堂堂巡りなのだ。
それでいいのか、女よ。




2001年06月26日(火) 30過ぎ・独身


最近考えるのです。
30過ぎても独身の人(←男性限定)について。
別に結婚したくなくて独身、っていう人はどうでもいいんです。
そうでなくて、ほらいるでしょう。
結婚願望は人一倍なのになかなか相手に恵まれないって人。
そういう人の分析をしたのです。
ていうか、そんなことしてる暇があったら自分(Age25・♀)の身の上を心配しろよ、なんて言われそうですが。
さて、その分析結果です。
いくつかのパターンに分類することができます。

その1:細かいことにこだわりすぎる
     (エアコンの温度は24℃でなければならないとか)
きちんとしてる人と捉えられがちですが、毎日同じ屋根の下で暮らすにつれ、だんだんウザくなるに違いありません。

その2:親と同居で身の回りのことは親がやってくれるため、家事全般ができない
     (炊飯器の使い方が分からないとか)
こういう殿方はもうほぼ親と同居への道ができあがってます。たとえ親と別居したとしても、お母さん代わりにならざるを得ません。世話のやける子供がひとり増える感じになるでしょう。

その3:真面目すぎておもしろみがない
     (仕事のことしか話題がない)
女性も最初は何て仕事熱心なの♪なんて感心するかもしれないけれどやはり結婚したら毎日顔を合わすわけです。それなのに仕事の話しかなかったら、話題なんて3日でなくなります。次第に沈黙の日々へ。

その4:変なこだわりがある
     (O型女性と相性がいいので、やはり結婚相手はO型でないととか)
自分でわざわざ世界を狭めています。年をとるにつれて門戸は広くしていかなければなりません。

そんな30過ぎの殿方にも過去には結婚しようと思った人もひとりやふたりはいたに違いありません。
だけど、タイミングを逃したり、いま1歩のところで押しが足りなかったりしてそういうチャンスを逃しちゃったんだろうなぁ、と思います。
でも出会いは縁ですからね。
きっと縁がなかっただけですよ、はい。
いつか必ず幸せな日が来るに違いないと思います。以上。





2001年06月24日(日) コンプレックス


暑さや湿気にめっぽう弱いマイPC。最近かーなーり、バグります。
どうやら持ち主に似る模様。まいったな。



人からしてみればぜんぜんたいしたことないのだけれど、本人は真剣に悩んでることってよくあります。

私の実家は築40年のボロい団地。
最近何かと修繕工事を行っているため、外見はさほど悪くはないのだけれど。
でもやっぱり中はすごい。戦後の日本の家屋ですか状態。
壁はコンクリ、よくかびる。
トイレや物置のドアは木製。雨の日は湿気を含み、重くなる。
床は歩くたび軋む。いつかそのうち底が抜けるんじゃないだろうか。
そして極めつけはその狭さ。
襖で区切られた六畳と四畳半の和室。そして4畳くらいの小さな台所。
よくまぁ、そんな中で4人もの人間が暮らしてこれたものです。
私はそんな家に今だ大きなコンプレックスを抱いている。
社会人になったと同時にそこから飛び出した。ひとり暮らしを始めた。
そんな家が嫌だった。他人からしてみれば本当にばかばかしいことだろう。
でも私の中ではどうもゆるされないことだった。
だけどそのうちいつかは必ず好きな人を家に招待しなければならない日がやってくる。
見せたくない。
そんな家の実情を見せたくない。
きっと我が家の生活水準の低さに驚くだろう。
でもそんなこと言うのはここまで育ててきてくれた親に対してあまりにもひどすぎる。
それに本当に自分のことを好いてくれている人だったらそんな実情もすべて受け入れてくれるだろう。
分かってる。
分かってるけど、それは私の中での大きなコンプレックスになってる。
それは未だに大きな塊となってココロにこびりついてる。
現状を受け入れられない弱い自分がここにいる。
だけど、人からしてみれば「別にそんなこと…」って言われるのがオチなんだろうなぁ。

あ、今日の私暗いな。
梅雨のせいかしら。ヤベ。


2001年06月23日(土) 至福の時


仕事の帰り道。
スタバでキャラメルフラペチーノをいただいて。
商店街の縁日をのぞいて。
ぼんやり帰路につきました。
何気なく時計に目をやったら、針は19時を指そうとしていました。
あ、もうそんな時間なのね。
夏至のおかげでまだこの時間でも外は明るいよ。
誰からも干渉されることなく、ひとりで行動することが最近では至福のときでございます。
人間関係にお疲れ気味ってことなのかしら。
ビミョー。


2001年06月20日(水) 恋愛観


基本的に恋愛っていうヤツは、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年…という周期で何か大きな問題が訪れる、といいます。

朝からイヤな気持ちだよ。
梅雨という季節もこのイヤな気持ちをさらに助長させてる。
だんだんお互いのイヤな面が見えてきたような気がする。
私の奔放でめんどくさがりな性格がどうも仇になってる。
向こうの相手を縛って自分のペースにはめようとする性格も仇になってる。
きっとお互い様です。
どちらかが譲らなきゃいけない部分もあるし、譲っちゃいけない部分もある。
そこらへんの微妙なずれを修復していかなきゃ恋愛っていうものは長続きしないものなんだけど。
分かってはいるけれど。
んー、赤の他人なんだもん。
気持ちのズレは当たり前なんだよなぁ。
家族でさえあるもんね、気持ちのズレって。
ムズカシイです。
でもこれがあるからおもしろいっちゃおもしろいんだけど。


2001年06月17日(日)


なんだかんだと土日もよく職場に行ってます。
そしたら昨日、職場の男性に言われてしまった。
「そんな仕事ばっかりしてないで、彼氏でもつくったら?」
ある意味セクハラともとれる発言ですが。
「え?何言ってるんですか!!私にだって彼氏くらいいますよ!!!」
と思わず口から飛び出そうになったが、ここは話を合わせる場面だろうと思い直す私。
「あはは〜、そうですよねぇ、こんなんだからいつまでもヒトリなんですかねぇ〜、あはは。」
私、一体何言ってるんだろう。
なぜこの人にわざわざ話合わせてるんだろう。
複雑な気分でした。
ここ最近多くの人々からひとり身だと思われてるようです。
おいおい、そんなに魅力不足か、男に興味無いように見えるか。
こんな私にも一応いるんですがね、恋仲の人は。
彼にこの話をしたら、「そんな魅力がないと思われてるあつとつきあってるオレって一体…」とへこんでいました。
おーい!へこむのはあんたじゃなくて当の本人の私だよ。


2001年06月16日(土) N210


よーやく!手に入れました。
N210。
もうP208とはおさらばです。
1年5ヶ月ご苦労様でした。

それにしても新しい電話は使い勝手が分からなくてたーいへん。
分厚い取扱説明書を見て機能の多さを痛感。
機会オンチにはこたえますな。
基本的に取扱説明書を読む前にあっちゃこっちゃといじくってしまうタイプです。
分からないんならしっかり説明書を読めよ、と思うわけです。毎回。


2001年06月14日(木) ビニ傘


ここ最近お気に入りサイトが閉鎖したり、休憩中だったり。
何なんだろう、梅雨のせいかしら。

あー、梅雨到ー来ー。ヤダヤダ。
朝起きて雨音がしてると気分が滅入る。
仕事行く気も失せちゃうんだもん。
そういえばこの前コンビニに傘置いてきちゃったから今はビニール傘愛用。
よくいいものを持ってると緊張して忘れないっていうけれど、私の場合どうせいい傘使ってもうっかり忘れてくることが多いから。
それだったら初めから無くしてもいい傘を使った方がいいかなぁと。
ビニ傘万歳!うわーい!


2001年06月12日(火) サチ


未だにカレシができない友達がいる。
別にカレシが欲しくないわけではなく、できないだけ。
容姿に問題があるわけではない。
イマドキのOLで合コン好き。
自宅生なので稼いだお金はほとんど自分に注ぎ込める。
某有名大学卒業。
名の知れた大手の商社に勤務。
なに不自由ない暮らしぶり。
そんな私は毎日多忙なくせに今だ契約社員みたいな感じののらりくらりな人生。
でも彼女は言うんです。
「あつはいいなぁ、毎日が充実してて」
あ、ここなんだ。
私は思いました。
他人の生活がよく見えてしまう。
私から見ればよっぽど彼女の生活ぶりや人生の方が世間一般じゃ羨ましがられるんじゃないかと思う。
でも結局自分の生活の豊かさに気がついてないんです。
だから自らサチを手に入れる権利を放棄してしまってるんだなぁって。
「どうせ私なんか…」ってたとえ口に出さなかったとしてもそういうネガティブな雰囲気が伝わってしまったらそりゃ男性も寄ってこないし、サチも寄ってこないはず。
とにかく今の自分の生活がいいもので、自分が幸せなんだって思って欲しいのです。


今日ふと思った。
男の人は好きな人ができるとそれをココロの支えにして頑張れる。
でも女の人は好きな人ができると依存したがって他のことはどうでもよくなってきてしまう。
まぁ、全員が全員そうとは限らないけれども。

あ、ヤバイ。
仕事に遅れる。




2001年06月11日(月) 浴衣


今年は浴衣が欲しい。なんとなく。
そういえば昔学校で浴衣作ったなぁ。
あれって何気に難しくって大変。(←単にぶきっちょなだけ)

あのへなちょこ浴衣はもう忘却の彼方。あ〜。
一体どこへ行ってしまったんだろう。
押入れの奥でぐちゃってなって入ってそう。かわいそう〜。

そんな浴衣はさておき、もぅ可愛いのを買ってしまえぇ。
そいでそれ着て彼に惚れ直してもらう。へへ。(←おそるべし妄想)


2001年06月10日(日)


ぃえーい!!
今日は漢字検定だぁー。
ほとんどなんもしてなーい。
ヤバイと思いながらも勉強してきませんでした。ははは。(苦笑)
だって模擬試験やったら半分もいってないんだもん。(200点満点中86点…)
大きなダメージとやる気喪失で今日に至る。
もぅぅぅぅぅ!!!!!
見こみがないな、と思うとさくっと諦める私。
これはイケそう!と思うと俄然張り切る私。
今日の私はもっちろん、前者です。
今日だけ有能な人の優れた脳みそをレンタルしてほしいですな。
ほんとほんと今日だけでいいから。
普段はこののほほんとした私の脳みそでいいですから。
我侭は言いませんから。ね?(←何が「ね?」なんだか。)


2001年06月09日(土) リニューアル


トップページをリニューアル。
今度はオレンジ系で。
以前のようなシンプルさで勝負。

肩こりがひどすぎー。サイアク。がちがち。



2001年06月08日(金)


昨日からなんとなーく、クラムボンがマイブーム。
前にMDにおとしたやつを引っ張り出してきて聞いてます。
あののほほんとした感じがなんともいえず、グゥ。

漢字検定まであと2日。
やーばーい、真剣に。
調子にのって申し込んだものの、勉強してない。
昔よりずいぶん頭が悪くなってるので(←昔からって噂も)なかなか身に入らないのよね。


2001年06月07日(木)


大塚日記(感情)のサーバーがダウンしてるようです。
仕方ないので忘れないうちにこっちにメモしておきます。

どうやらハムスターを2匹飼い始めたそうだ。
寂しさを紛らわすためらしい。
でももうそこは既にワタシのココロのヨリドコロではなくなってしまっているのです。
それは周知の事実なのです。


N210を購入する予定。ボーナス入ったら。(←来月)
あ、でもカードで買うって方法もある。
今月から家計簿をつけ始めたらあらあら大変。
結構お金を使ってるんだなぁってことに気がついた。
もう今月もヤバクなってきてる。
あ〜・・・


2001年06月05日(火) 爽健美茶


爽健美茶についてるおまけのアロマ。
なんだかかーなーり、得した気分。
さっそく使ってます。
今度は何の香りをゲットしようかな。
ちなみに今回は緑(でもなぜか香りはレッドローズ)。

ビミョーにクラムボンが聞きたい。
MDを整理してないからどれに何が入ってるか分からなくなっちゃった。
あ〜、しなくちゃ、整理。


2001年06月04日(月) さわやかな月曜日


気持ち的に豊かな週末を過ごしたらなんだか好調!!
やっぱり休息って必要。
とりあえず今の私にはその休息の術がある。
幸せ者だ。


2001年06月03日(日) えなりくん


どうしていつもポロシャツなんですか。(しかもボタンをきっちり留めてる。)
どうしていつもポロシャツを中に入れてるんですか。
どうしてそんなに落ち着いているんですか。
年サバ読んでませんか。
ゴルフが得意のようで。
えなりくん。
成長しないでほしかった。さみしいよ。


2001年06月02日(土) フェロモン


あーぁー。
フェロモンってどうやったら出せるものなの?
別にこのままでもいいかとも思うけど、これギモン。
普通にしてるだけでもなんかこう女性特有の雰囲気をいうか色気を放出させてる人もいるっていうのに。
フェロモンの「フェ」の字も出ないこの私との差は一体何なんでしょう?
こればっかりは天性のものなんでしょうか。
ええなぁ。


2001年06月01日(金) 悲しみ


かーなーり、はまってたセブンイレブンのベイクドアップルケーキ。
もう発売期間は終了したらしい。
あーあ、おいしかったのになぁ。
ココ最近またまた食欲驀進中。
まいったなぁー。


あつ |MAILHomePage

My追加