- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2003年02月28日(金)

競争

久々のクイズです。

とある砂漠のお金持ちの家に二人の兄弟がいました。

ついに、兄弟のどちらかに家督が相続されるようになしました。

しかし、父親は、ふつうにやってはおもしろくないと思いました。

その兄弟は、足には定評があるラクダをそれぞれ持っておりました。
彼らも名ラクダ乗りです。


そこで、父親は、
彼らにそれぞれのラクダに乗って砂漠一週のレースをさせることにしました。
ラクダを使って砂漠を一周は、3日ほどかかります。
兄弟のラクダであれば、2日で終わりだろうといわれています。

しかし、この変わり者の父親は、勝利の特別条件を兄弟に提示しました。

「遅くゴールしたラクダの保有者に大金を相続する権利をあたえる。」

でした。

さて、兄弟は、それぞれ愛ラクダに乗ってレースを始めました。

しかし、レースは一週間たっても終わりません。
相手より早くゴールしては負けだと思い、それぞれ、のんびりとレースをしているのです。
砂漠のど真ん中、超のんびりスピードのレースは、兄弟、ラクダの体力を逆に消耗させます。
このままでは双方ともゴールできずのたれ死んでしまうと思い、二人は対策を考え始めました。
しかし、なかなかよい知恵が浮かびません。

そのとき、砂漠を旅している賢者に出会いました。
彼らは、今の自分たちの境遇をその賢者に話し、よい知恵をいただこうとしました。

すると、賢者はあることをするように兄弟に勧めました。

とたんに兄弟はそれを実行し、
急いでレースを終了させて大金を手に入れようと再びレースを再開し始めました。


さて、さて賢者は、兄弟に何をするように勧めたのでしょうか?

答えを知りたいかたは、下を投票ボタンをクリックか、「答と解説」をクリック。

答と解説


2003年02月27日(木)

どっちにしろサイズ問題。

持っているジーンズすべての妙なところに
すれて解れはじめ穴があきそうになり始めた。

よくよく考えれば、一昨年の6月に最後にジーンズを購入していない。
しかも、3本のジーンズを変わりばんこにはき続けている。

そろそろ寿命が来始めているのかもしれない。

ということで、新しいジーンズを買いに行ったのだが、そんなお金もないので、

中古ジーンズをメインに探し始めた。

しかし、うまいこといいのが見つからないものである。
色が気にくわなかったり、ちょっと変なところが解れたり、形が気にくわなかったり、
サイズがぴったしのがなかったりと、、、。

自分の腰回りにぴったしのを探していたら、そのほとんどの中古ジーンズは、

女性物なんだよね。

腰回り、長さぴったしなのだが、腰下お尻のあたりがなぜか妙にゆったりしている。
女性の体型に合わせたジーンズばかりなのだ。
男性の体型に合わせた中古ジーンズのほとんどが、俺のサイズに合わない。
さすが、平均体格が日本より大きい人が多いカナダ。

こちらにすんでいるほとんどの日本人が服を選ぶときサイズがまず第一に悩みに一つに上がる。

日本人の女性で、「Kids(子ども)用」の服から、好みの服を選ぶ人は少なくない。

というわけで、新品も見て回ってみた。

するととあるところに去年の売れ残りで半額になっているジーンズを発見した。
たった一着しかないが、色もデザインもなかなか俺好み。しかも、試着したらぴったし!!
すごくフィットする。


しかし、フィットしすぎるのが問題だった。
新しいジーンズは、ふつうに洗濯したら縮むのだ。
かといって大きめのサイズがない。

、、、、、。


すごく悩んだが、とある洗濯方法を続けるとジーンズは縮まないと聞いたので、
購入した。

これから、このジーンズがぼろぼろになるまで、この体格とさらに、ジーンズの大きさを維持していかないといけなくなった。

ダイエットは必要ないが、腹が出てこないようにしないといけない。
中年時代突入の俺にとっては、結構つらい選択かも。




2003年02月26日(水)

これって、、、、だよね。

とある韓国の友達から、、、。

Eメールでの著名運動の案内Eメールがやってきた。

英語で書かれているのだが、内容は下記のような感じ。

いま、USA(アメリカ合衆国)がとっている行動は、世界の平和を脅かすものであり、第3次世界大戦を呼び寄せるものだ。
平和を訴えるため、メールに記載されている著名リストに自分の著名を追加して、
それを広げるために自分が知っている友達すべてにこのメール内容(リストも含む)をコピー・ペーストして送ることのお願いする。
もし、自分の名前が500番目(それ以上)に達したとき、国連のUSA代表、もしくはホワイトハウスにこのリストを送ってほしいとのことだった。

ちなみに原文。

Dear All,

The US Congress has just authorized the President of the US to go to
war against Iraq. Please consider this an urgent request. UN Petition
for Peace Stand for Peace. Islam is not the Enemy. War is NOT the
Answer.
Today we are at a point of imbalance in the world and are moving
toward what may be the beginning of a THIRD WORLD WAR. If you are
against this possibility, the UN is gathering signatures in an effort
to avoid a tragic world event.

Please COPY (rather than Forward) this e-mail in a new message, sign
at the end of the list, and send it to all the people whom you know.
If you receive this list with more than 500 names signed, please send a
copy of the message to:
usa@un.int and
president@whitehouse.gov

Even if you decide not to sign, please consider forwarding the
petition on instead of eliminating it. God Bless You!

1)一番目の著名者
2)二番目の著名者
3)以上著名した人の名前が連なる。

著名した人の国籍は、フランス、スウェーデン、USA、ニュージーランド、韓国、日本と、世界中様々になる。数263人。262人目と、263人目は、俺が知っている友達。


世界平和を訴えるために著名運動をするのは悪いとは思わない。
地味な運動でありながら、有効的な手段だと思う。
いま、アメリカ政府が行っていることも正しいとは思わない。
世界中の人々が平和を願っている。
これを送ってくれた韓国の友達も、その手前の知り合いも、良識があり聡明な人だ。
おそらく彼女らも平和を願う一つの行動として、このメール著名運動に参加したのだろう。
また、俺も平和を強く願っており、戦争自体の愚かさを知っている人間であると思っている。


しかしだ、、、、。


このメール、

俺には地道な平和活動よりかは、

人の良心をついたすばらしく巧妙な、

チェーンメール(迷惑メール)にしか見えない。


自分の名前を追加して、新しいメッセージにコピーペーストして、すべての人に送るだと!?
なぜ、主催者に送らずに、直接、国連USA代表・ホワイトハウスに送るのだ?


仮にこのようなEメールによる著名運動が有効だとしても、
同じリストをコピーして自分が知っている人すべてに送ると言うことは、
リストに記入された著名がネズミ講的に広がってい行くことになる。
500番目の名前を記入する人が無数にいることになるが、
その無数の完成されたリストに連なる名前のほとんどが、重なっていることになる。
単純に考えても、出回っているリストに著名された最初の名前はすべて一緒である。


どう考えても無効著名(2重著名)を無限大に増やすことになるだけにしか考えられない。

連鎖的に著名を集めるんだったら、一人一人の手渡し的な感じで、増やすべきで、
多数に散らばらばめて同じ名前を無数に増やすべき物ではない。
最終的には、主催者の元に返り、主催者自身の手で、国連USA代表、ホワイトハウス送るべきだと思う。

そんなことより、コピーペーストされたこと自体で、
その著名の有効性は、なくなると思う。



どちらにしろ、このメール、もうすでに多くの平和を望む人々の手に回っていると思う。
それが、平和への有効な手段の一つであると信じて、、、。

500名以上も著名されたリスト、このメールの話だと、
国連USA代表、ホワイトハウスの人が受け取るようになっているが、

すこしずつ名前が違っている、送られてきた無数のリストをみた彼らが、どう思うか、、。

戦争したがっている政府かもしれないが、それを受け取る人一人一人が、
私たちと同じ人間だと言うことを忘れているような気がする。



平和を考える事も重要だが、この個人レベルのEメールマナーも考えてみることもおすすめする。



2003年02月25日(火)

評価、車雑誌での

とあるこっちの車雑誌で、
Mazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)のついてコメントがすこし掲載されていた。

他のスポーツカーの評価と一緒に、こんな風にコメントされていた。
(立ち読みでの記憶のため、あまり詳しい表記は覚えていない)

よいところ。
ドライビングを楽しむには、パーフェクトな存在。すばらしいパフォーマンスを持っている。

悪いところ。
体の大きい人には、ストレスフルな車。


日本人より、平均的に体格が大きい人々が多い国。
日本人でも、ちょっと背が高い上、屋根(幌)につっかえる人が多いという。
おそらく180cmを超えると屋根に頭が当たる可能性が高い。
(シートのリクライング幅が少ない。)
足が長い(俺には関係ないが)と、ちょっとつっかる様な感じになる。
(シートスライドの幅が狭い)

実は、Mazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)は、めちゃくちゃ窮屈な車。

しかし、そんな車でも、オープンカーとして

過去の販売台数で、ギネスブックに載り、
しかも、広島で生産されているこの車の半分以上が、北米で売られていること。


、、、、、、そんな、不思議な車。



2003年02月24日(月)

告知

夜、アパートに帰ってみると入り口にこんな告知が貼ってあった。

「今晩から、明日の朝にかけてお湯が止まります。
明日の昼には、復旧します。」

いきなりの告知。


ということは、シャワーを浴びることもできない。
明日の昼って、朝から出かけるやつはどうなるの?!!

この告知、今日の朝は貼っておらず、おそらく、昼頃に貼ってあった物。
止めるなら、もう少し早く伝えてくれてといいたい。

しかも、今晩から翌朝にかけて、よりによって、一番人がお湯を使う時間帯。


こんな突然で理不尽な告知。日本では信じられないことだが、日本以外では、許されるのである。

仕方がないから、冷たい水での洗顔で次の夜まで保たせるしかない、、。

それにしても、こっちに水って、めちゃくちゃ冷たいんだよね。
しかも、洗い落としも悪い。


2003年02月23日(日)

どこかにいる、、、。

なにげなく、ニュースサイトを見ていたら、
こんな記事が、、、

「J・ロペス、ベンの側にいたいとロケ場所変更」(FLiX映画ニュース、MSNニュースより)
http://entertainment.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=126546


この街のどこかに、彼がいる。
で、もうすぐその彼女もこの街にやってくる。
何気なくかかれているこの記事。

しかし、このお騒がせカップルがこの街にいるとは思えないほど、
この街は穏やかである。



2003年02月22日(土)

四十七

今日、Jpcanada(http://www.jpcanada.com/)の掲示板上でのトピック

「S47年生まれの人って居る?」
http://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&from=1917

をみて集まった2回目の会合が行われた。

とりあえず、俺がその幹事をしたのだが、集まった1972(昭和47)年生まれ、

16名。
結構数ではある。前回は、6名だったのが、その倍以上に。
参加希望者で、実際参加しなかったのを含めて20名は軽く超える。

以前、その増えていく参加希望者数の事で、その中のメンバーの一人と話をしていたら、

「47人集めようぜ。」と笑いながら冗談を。

昭和47年生まれバンクーバーで47人。

まるで忠臣蔵、四十七士、、。

集めてどこへ討ち入りに行こうか?





2003年02月21日(金)

髭の感触

一日そり残した髭をさわるとちくちくする。

それが気持ちいいという人もいるが俺はどうも気になる。

ときどき、毛抜きでちょっと長めに残っている髭を毛抜きで抜いてみると
結構皮膚の中に埋まっている部分が長いことに気づく。
約5mmくらい。

すべての髭、毛が皮膚の中にこのくらいの長さが埋まっているのだ。

これが仮にその部分だけ表面から伸びていたとする。
さわるとちくちくして奇妙な肌触りを味あうことができる。

としたら、皮膚の奥でいつもこんな感触を味わっているのだろうか、、。

髭よくのびる顎など表面を軽く押してやると、やはり奥の方で

髭の毛根が顎骨などをちくちくさせているのだろうか、、。

そう考えるとちょっと寒気がする。

実際は、そんな感触神経が肌の表面しかないので、絶対に感じることがない。


2003年02月20日(木)

ランドセル

そろそろ、日本は小学校へ入学するための準備の季節である。

日本では、この時期になるとランドセルがよく売れ始める。

思えば、俺も小学校入学前に真っ黒なランドセル買ってもらった。

それを喜んで、わいわいいながら、まだ学校も始まっていないのに、それを背負って家の中で遊んでいた。

それを小学校卒業するまで使っていた。
よく考えればすごいことである。

同じ鞄を6年も使い通したのだ。
しかも、そのころは、小学生。
鞄を投げたり引きずったりぬらしたりは当たり前。
押しつぶしたり投げたりといろいろ。
教科書はプリントいっぱい入っていて、随時重い物が入っている状態だった。
残した嫌いな給食チーズパンをそのまま鞄の中に入れて腐らしたこともあった。

今考えれば、信じられないくらい荒っぽい扱いを毎日していたのだ。
しかし、そのランドセルは6年間使い通した。

あのランドセルの耐久性には改めて感嘆を覚える。
今持っている鞄も、それだけの耐久力があるかどうかは不明。それ以前にそんなに荒っぽく使おうにも使うときがない。

どちらにしろ、新品を買ってもらってはしゃぐもうすぐ新小学一年生。
ランドセルは、輝くつやと新品という美しさを持っている。
ランドセルたちは、その悪魔的扱いを受けることを予想しているのだろうか、、。

がんばれ、全国のランドセルたち。無事、6年間耐え抜いてくれ。



2003年02月19日(水)

制覇 その2

2003年1月28日でみつけたスターバックスに行ってきた。そしてコーヒーを買った。、

これで、再び俺が知る限りのバンクーバーダウンタウン内のスターバックスを
すべて利用したことになる。

でも、最近開発されているウォーターフロントから、スタンレーパークにかけては、最近行っていないから、新しくスターバックスできているかもしれないけど。

とりあえず制覇、、、。


ちなみに、そんなスタンプラリーみたいなことはやっていませんので。
あしからず。

あくまでも俺の自己満足。
ふぉふぉふぉ・・・・。



2003年02月18日(火)

ものすごく軽い失恋気分。

今月月4日13日の日記で述べている黄色いMazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)。

そのショールームから消えました。値段を知る前に、、。


思いを寄せていた女の子が他の男にとられた気分にすこし近いかもしれない、、。

しかし、そこの店の前を通り過ぎるようになってからは、4台のMiataが並べられているのをみている。そのうち、新しい子が入ってくるでしょう。


2003年02月17日(月)

方言で歌

ちょっと前から、日本で、
「大きな古時計」が流行っていたのは知っている。

最近、その歌の東北弁バージョンがリリースされたらしい。
まんず、びっくり! 秋田弁で“古時計”(夕刊フジ Yahoo! Japan news より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030218-00000011-ykf-ent



どちらにしろ、

昔流行ったラップ調の曲「DA・YO・NE」みたいに、
各地方言バージョンがでないことを祈っている、、、。


2003年02月16日(日)

広島弁 その2

広島弁に関してのデータベースでおもしろいところを見つけた。

全国方言WEB ほべりぐ(http://hougen.atok.com/)
ほべりぐインデックス:広島弁ch
(http://hougen.atok.com/top/frm.sv?low=%2Ftop%2Fdlttop.sv%3Fdid%3D7)


もともと、日本語入力ソフトウェアATOK(http://www.atok.com/)で定番があるJUST SYSTEM(http://www.justsystem.co.jp/)がソフトウェアの開発のために集めたウェブサイトなのだ。

そのほかにいろいろな地方の方言ある。
あなたの方言のデータベースもここにあるかもね。

とはいうものの、この広島弁のデータベースの中で、

俺の知らない言葉が、3分の一もあった。


実は、俺はえせ広島県人なのかもしれない。


2003年02月15日(土)

Black Hair

とある有名日本語ポータプルカナダサイトの掲示板を眺めていた。

結構利用しているおれ。
実際、このサイトから俺のウェブサイトを見つけて入ってくる人も少なくない。
とりあえず、この掲示板には、モノの売り買い、サークル、情報交換等などのいろいろな情報が集まる。副業的にビジネスを始めて、小遣い稼ぎをする者も少なくない。

そんななか、

「BLACK HAIRいたします。」

という伝言を見つけた。

これのフレーズを見て、
茶髪や白髪を黒くきれいに染め上げてくれるのかなと思った人。


俺だけじゃないはず。



ほんとは、アフリカ系アメリカンがよくしているスタイリッシュな髪型にしてくれるらしい。
実は、俺もよく分からないが、黒く染める事ではないのは確か。

このフレーズが用法的に正しいのかどうかは不明だが、ちょっと紛らわしい。



2003年02月14日(金)

獲得義理・・・数。

さてさて今日は、バレンタインデー(Valentine's Day)。

以前も述べたかと思うが、

カナダでは、女性が男性に告白とともに、チョコレートなどを送るという、
風習はなく、

男性、女性関係なしで、愛する人にメッセージとともに贈り物をするというのが通常。
男性の方々が女性の方に送ると言うものも一つの定番なのです。

悲しいことなのか、うれしいことなのか、、、、。

とりあえず、俺には特別な贈り物を買う必要性がないので、
いらない出費がない。
逆にもらうと言うこともない。

さて、義理チョコという物もカナダにないのかと思われるが、
似たような感じで、同僚、取引先などなどにお菓子などを贈るがある。

そう思うと、クリスマス前になると、職場などに、チョコレートが氾濫する現象に似ているかもしれない。
(どちらかというと、クリスマス前に同僚、職場にチョコレートを贈りあいこする方が、バレンタインデーより盛んかもしれない。)

どちらにしろ、単なるお菓子じゃつまらないので、

マフィンの詰め合わせを今手伝っているところに贈ってあげた。


昔若きし日のころ、義理チョコ獲得数を自慢しあうというのがあったが、
もちろん今回もそんなことに無縁の状態。
あえて言うなら、今年バレンタインデー義理チョコ(ギフト)獲得数 -1。
なぜなら、俺が義理マフィンを贈っている。
それでも「0」より、いいとおもう。


2003年02月13日(木)

もどかしい気持ち。

先週の4日の日記から。

いまだに、そこのショールームに展示されている
中古の黄色いMazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)に、

値札が貼られていない。


買えないのはわかっているのだが、非常に値段が気になる。


2003年02月12日(水)

早すぎる計画。

気の早い話だが、


2003年4月1日の日記の内容を、

考え始めている。


どんな風に嘘をつこうかな?


とはいえ、前回の嘘は、我ながら最高傑作の一つだと思う。
(2002年4月1日の日記を見てね。)



2003年02月11日(火)

時間との戦い。

目覚まし時計眺めながら、

時間よ止まってくれないかな?

と思ったことはないだろうか? 特に朝。仕事、学校があって行きたくなく、すごく眠いとき。


そんなときに限って時間は容赦なく過ぎ去っていく。
しかも思ったときより早く。


人が事故等の危険な目に遭う瞬間。そのときの状況がスローモーションの様に長く克明に覚えているという。ほんの1秒も満たない時間だが、まるで、その数倍の時間が流れているような感じ。

昨日、風邪(もしくはインフルエンザ)で寝込んでいたとき、幾度なく苦しくて目が覚めるのだが、
数時間たったかなと思っても、まだ半時間もたっていない状況が何回も続いた。

結局、すごく長い夜を感じてしまった。


理不尽なのは、別に早く起きなくてもいい、ゆっくり療養できる次の日の朝、

いつもより、数時間前に目が完全に覚めると言うことが。


こういうときに限って、目覚まし時計のスピードは、すごく遅くなる。


人は、時間との戦いとは言うが、身にしみてわかったような気がする。



というより、気持ちと時間のずれの実感でしょうね。


2003年02月10日(月)

fluかもしれない。

夕方、突然、寒気とだるさがおそった。
それまでは、ふつうに過ごしていたのだ。

ちょっと早く家に帰ったらそのまま、ベッドにバタンキュー。
次に目が覚めたとき、体中のあっちこっちで痛みが出てきてからだが思うように動かない。何か全細胞がそれぞれ何かに反応しているような感じ。
しかも、頭がくらくらして、なにやら、変な数字、言葉(英語)が頭の中を駆けめぐる。
それらに何か意味があるので、説いてみてと示す。
そんな気力も体力もないのに、頭の中は一生懸命考えようとしている。
それが拍車をかけて、俺の意識をどんどん変な方向に飛んでいく。

今、何時なのかもわからない。知りたいのだが、時計まで手が届かない。
汗も妙な感じだ。

どちらにしろ、むかし、インフルエンザを引いたときの症状に似ている。


映画「SPIDER-MAN」で、主人公が不思議な力を手に入れるシーンに似てなくもない。
朝、起きたら視力も回復して、筋肉質な身体になっていることを意識朦朧している中で期待していたのだが、
残念ながら、たんなるインフルエンザだろう。



2003年02月09日(日)

雰囲気 その2

何気なく使うこの言葉、

「雰囲気。」

でも、いままで、これを

「ふうんいき」

と読んでいた人は俺だけでないはず、、、、。
コンピューターの漢字変換の時、いつも迷っていません?


おれも、この読み方が正確に覚えたのは、つい2年前のこと。


頼む! 俺だけでないと言ってくれ、、。



2003年02月08日(土)

ないところに写る人の顔。

友達のところにいったら、日本のテレビ番組「不思議体験アンビリバボー」を録画したビデオを見ていた。


とあるテレビ放映中に現れた幽霊を特集していた。

録画されて放映されたワンシーンに光もないところに青白いもやがみたいな光が現れ、
それが人の顔に見えるとか。

「確かに人の顔に見える」と思ったのだが、

後でどういう風に顔が写っているのか白く輪郭をなぞってくれていたのだが、、


それが、まったく俺が思っていた位置と違うのだ。


テレビ局の人が顔のあごに見える部分が、どうやっても目や鼻に見える。
やっと輪郭をのぞったえいぞうがでるとそういう風に見えるんだねと納得してしまう。

しかし、俺が最初に思った人の顔はどこに行ったことやら。



幽霊がいるかどうか不明にしろ、

色弱テストでよくある難度の高い"数字あて"みたいだ。



2003年02月07日(金)

朝礼当番。

日本にいたときの社会人時代の頃、そのお店では、毎日、朝礼当番があり、
朝礼の集合時に人前にたって、スピーチをしないといけなかった。

昨日の日記の内容で思い出しただが、

その朝礼当番が俺で、スピーチの後、解散した後に、

靴が違うことに気づいたことが

一回あった。

だから、伝説となったのだ。


俺の朝礼スピーチ自体も伝説となっているけどね。
(ちょうど二年前の日記を見てね。)


2003年02月06日(木)

くつ。

最近、靴がほしい。部屋を出るたびに履ける靴が少ないなとため息が出てくる。

昔(日本で車の営業をしていた頃)は、スーツを毎日着ていた。
それに、外でうろうろすることが多い職業なので、結構足が重要となってくる。
そう、一日使ったら、結構その靴が疲れるので、また、次の日には別の靴を使っていた。
おかげで、それで玄関にごった返すほど、皮靴が散らかっていた。
かといって、高い靴を持っていたわけでもない。1万円前後の靴で、しかも似たようなデザインで、色違いとかで持っていたのだ。

その玄関も結構狭く、電気をつけないとほとんど真っ暗。


で、いつも朝、ぎりぎりで動く俺。しかもよく確認しないで家を飛び出し、
車にかけ乗り、会社に向かっていた。


何が言いたいかというと、

おかげで、左右色が違う靴を履いて会社に通勤したことが

3度もあった。


いまや、その会社での伝説にもなっている。


部屋を出るとき数少ない靴たちを見て、つい思い出した。


2003年02月05日(水)

どこの基準。

バンクーバーの自動車運転マナーが、、、、。

日本より、「悪い」というのを耳にする。


この言葉がすごく不思議でならなかったのだ。


俺からしてみれば、バンクーバーの運転マナーは、

めちゃくちゃいい!!なのだ。


バンクーバーの運転マナーがいいという人は、
広島、関西、愛知出身以外で、主に関東中心に北の方の出身からよく聞く。


それは、俺たちの運転マナーが悪すぎるのか、、それとも、東日本の人たちのマナーがよすぎるのか、、。


あくまでも俺の考えだけどね。あなたは、どう思う?


2003年02月04日(火)

貼り付く、、

子どもの頃、よくおもちゃ屋などの商品が展示しているショウケースの窓の貼り付くことはなかっただろうか。

通りを通り過ぎる時、お店の窓に少し高価でちょっとでがでそうにない商品が展示されていたり、、。

決まって、商品を楽しみにして、通り過ぎる度にショーケースグラスに貼り付く。
買えもしないのに、、


そんな子ども気持ちをよみがえってしまった。


いつも通り過ぎる中古屋さんのショールームに、

黄色いボディのMazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)が展示されていた。
最初の限定バージョンである。入荷したばかりなので、値段が提示されていなかった。
割と状態よさげ、、、。


ついつい、、夜その店の前を通り過ぎるとき、、
そのお店の窓にへばりついて、その車を眺めてしまった。
子どもの頃を思い出し、物欲しげに、、。

ほしい!!


2003年02月03日(月)

腹痛的な悪夢、、、。

夕飯時に思い出した。

今日(月曜日)の朝、夢を見た。


ちょっと不気味な女の子が(ハリウッドリメイク番のリングの少女に似ている)が、「今日で、一週間目。あなたの命は、今日まで」という。
「やつが来るよ。」
その後、俺のはらわたがえぐり返されていくイメージが浮かび上がった。

そこで目が覚めたのだが、、。


すっかり、そんな夢を忘れて何も心配せずに一日を過ごしていた。
ま、おそらく俺は今晩あたり、


生きてるでしょう。そんな自信がある。


ほんとにリングの貞子がいても、、。

それにしても、夢の中の女の子が言っていた、
「やつ」とは何者なんだろう、、?。気になる。



2003年02月02日(日)

めざせ小顔

コケイジアン(ヨーロッパから、インドにかけての人々)系の人は、頭が小さい。
ついでにアフリカ系の人々も小さい。

アジア系の人と比べると一回りくらい小さい。
しかも、図体がでかいからさらに小さく感じる。
だから、すごく安定して見えて、スマートに見える。

くやしいが俺の頭も大きい。


最近はやりの小顔作りを調べてみた。
しかし、そのほとんどが、脂肪取りなどでの顔やせで、小さく見せようと言う心意気。

太って顔がでかく見えるのはわからなくもないが、俺の場合それは、意味がない。
元々やせているのに、これ以上、脂肪をとることができないのだ。

それに、コケイジアンとかと比べて、脂肪が多いわけではないのだ。
骨格が違うのだ。

というと、骨格からかえることはできないものだろうか、と考え、

そういう風にネット検索で調べてみたら、

あるはあるは、、、小顔矯正術が。
顔が大きく見える原因に、顔の骨格がゆがんでいるというのがその説。
それを矯正しようと言うもの。

このページは、口呼吸、片側噛み、横向き寝うつぶせ寝が原因で、顔のゆがみを発生させていると言っている。
それを直せば、骨のゆがみを解消するとか。
口をテープで留めて寝る。
ガムによる方片側噛み矯正。
仰向け寝の推奨。
http://www.tokai-tv.com/suppin/today/010412/special_1/
詳しくは上記のURLより。



こちらは、舌運動でそれらを解消しようと言うもの。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/051.html
あご下を両手で押させて、舌を出して3秒止める。
そのまま、右に下を移動させ、左肩を下げて、3秒止める
次は逆。

、、、。


何事も継続が大切らしい。そのうち、頭蓋骨のゆがみが直り、顔がすっきりするとか。

どちらにしろ、骨のバランスを整えるのは、いろんな意味(肩こり、偏頭痛等の解消)でいいので、試してみる価値があるかも。



ま、俺の本来の悩みは、顔でなくて、

頭が大きいことなのだ。

いくら小顔を目指しても頭の大きさは変わらない、、。

どちらにしろ、目指してみようか、、、小顔。


2003年02月01日(土)

チャイニーズニューイヤー。

今日は、旧暦で正月に当たる。

だから、中華系の人たちがもう先週から、師走模様で忙しくしていた。
中華系のお店には、その正月を祝うように、貼り紙がぺたぺた貼ってあった。
チャイナタウンでも、何か催し物があったらしい。

西暦の正月より、こっちの正月に正月らしさを感じるのは、やはり俺はアジアの人々と再確認させられてしまう。

日本では、もう旧暦(太陰暦)はつかわず、年中行事は、すべて太陽暦に沿って行われている。
それが世界の当たり前だと思っていたら、

韓国、他のアジアの国々も旧暦で年中行事を祝う。
おそらくアジアでも日本だけが旧暦を使っていないと思う。

日本がアジアの中で特異なのだ、気づかされてしまう。


なんにしろ、他の文化を知りそれを認めることは非常に大事。

ここバンクーバーは、非常に最適な場所だとおもう。




- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!