- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年05月31日(金)

ゴール!!

大学時代の頃、サーカーのワールドカップの予選のとき、

日本チームがゴールの度に、大学時代のサークルの友達のところに電話して、

「ゴール!!」と叫ぶのが流行っていた。


前回のワールドカップのときも同じ事をやっていたような記憶が、、、。

という事は、今回もやらないといけないのかな?
日本にいるわがサークル時代の仲間に、、。


国際電話プリペイドカード用意しておこう。


2002年05月30日(木)

雷鳥

この意味は、

ただ、9時ごろから、「サンダーバード」が放映されている事を意味する。。
無茶苦茶懐かしく、ついつい、あの人形ワークとミニチュアセットのリアルティに見入ってしまっているこのごろである。

さて、31日には、コリア ジャパン ワールドカップ 2002がスタートする。
とある韓国人の女の子に電話かけたら、今日は、ワールドカップの開会式をテレビでみるといっていた。それまで起きるつもりとか。

ついでに、わがルームメイトにもきいてみたら、やっぱり、見るつもり。

ま、彼らが育った街で開会式が行われるからね。

こっちでは、ワールドカップの開会式は夜中の3時半に始まる。そして、次の朝は平日の金曜日。

「サンダーバード」が、幼い思い出のテレビ番組であった歳の俺にとっては、
そんな時間まで起きて、次の朝に仕事へ行くのは、無理っす。

もし、開会式が、広島で行われるんだったら、無理して見ていたかもね。
確か、広島って、もっとも開会式が行われる可能性が高い街だったはず。
でも、日韓共同開催がきまったあと、とある事で日本のサッカー協会ともめて、開会式どころか試合会場候補地の権利も失ってしまったと記憶しているんだけど。
違ったけ?



↑エンピツ投票ボタン


2002年05月29日(水)

棚に上げる。

最近のバンクーバーは、急激に日本人留学生が増えてきた。

夏が来ると、毎年留学生が増えるのは、当たり前のなのだが、その数は年々増えてきているような気がする。

毎年よく聞く話なのだが、ここに来た何人かの日本人は、あまりの日本人の多さにビックリして、

「なんで、こんなに日本人が多いの?!!」と嘆くらしい。

でも、その嘆いている日本人がここに来た理由そのものが、日本人が多い理由の一つだと言う事に気づいているのだろうか、、、。


↑エンピツ投票ボタン






2002年05月28日(火)

懲りずに、、、

日本でも、マツダのCMで、"Zoom-Zoom-Zoom"の曲が流れはじめだした。

MPVがマイナーチェンなってから、続いて新型アテンザにもこの曲が使われている。

北米では、マツダといえばこの曲がおなじみなっているほど、ずっと前から使われて続けている。俺がカナダに来た2年ほど前には、すでにこの曲だった。
Miata(ロードスター)をはじめ、MPVProtege(ファミリア)だけでなく、セールスの宣伝でもこの曲が使われており、しかも、必ずといっていいほど、少年が一瞬で登場して、「Zoom zoom」と言っている。しかも、全く同じ画像がずっと繰り返し挿入されている。いいかげん違うバリエーションのシーンを使えばいいのにかと思うくらい。

歌の魅力はすごく分かる。頭の中に強く残るし、何かわくわくするものくれる。俺もすごくこの歌が好きだ。

しかし、しかしだ、、。
いくら、日本でこの「Zoomーzoom」が始まったばかりといえども、ほとんどの人が北米でのCMを知らないにしろ、

その少年の全く同じ画像が日本のアテンザのCMにも挿入されているのは、どうかと思う。


↑エンピツ投票ボタン




この曲を知りたい方、ぜひマツダのウェブサイト(http://www.mazda.co.jp/)におとずれて、アテンザMPVのページを開いて見てください。フラッシュでこの曲が流れます。Mazda USAのウェブサイト(http://www.mazdausa.com/)のトップでも流れています。


2002年05月27日(月)

0

ゼロ、零。


こっちの人は、電話番号とかをおしえるとき、「0」を「オウ」と読むのが普通。
日本人が発音する場合これが苦労するのだ。(俺だけかもしれないが。)

というのが、「オウ」と伝えても、「4(フォウ)」とまちがえられることがしばしば。
こっちへ来て最初の頃、いつも「4」と間違えられていた。

逆に「4」を「0」と間違えられる事はなかったのだが。

「ゼロ」といえば、間違いないのだが、いまだに意地になって、「オウ」と呼んでいる。



↑エンピツ投票ボタン


2002年05月26日(日)

意地

今日は、夕方からずっと、このウェブサイトの改造をしていた。

全てのページから、フレーム機能を取っ払って、一応、不自由なく全てのページに回れるようになった。


気づいたら、2時を回っていた。
ご飯も食べていないぜ。


われながら、この日記の言葉にむきになったもんだ。




日記のページが、エラクごちゃごちゃしてきたって?

気にしない、気にしない。


↑エンピツ投票ボタン


2002年05月25日(土)

方言

バンクーバーに住んでいる日本人は、比較的関東、関西の出身の人間が多い。
と言っても、日本の地域人口比率にほとんど比例するのだが。

さてさて、そんな日本人社会での集まりで、比較的話題になり易いのが、方言。

イントネーション、アクセントの違いとか、独自の言葉とか色々。

いろんな言い方があって面白い。

今日の飲み会も、関東、関西のみならず、愛知、北海道、岡山と色々。もう一つの飲み会は、関東、関西も含めて、熊本、愛媛。

しかしながら、モザイクな日本語会話になりそうかなと思っても、そうはならない。
関東(主に東京都近郊)、関西の人らって、なかなかその地元の言葉をだそうとはしない。
なぜかは分らないが、自分の方言が恥ずかしいと言うわけでもない。
とりあえず、比較的、標準語のイントネーション、アクセント、言葉に近い言葉で話している。

モザイクな日本語会話も、これこれは結構な事だと思うんだが、、。
上手く行かないもんだ。

かという俺も、広島弁を喋ろうとしても、なぜか出来ない。
出そうとしていも、すごくわざとらしくなる。

何だろうね、ほんと。


さて、「はぶててる」って、わかる?


広島県出身か、もしくは瀬戸内海地方の方は、わかると思います。


↑エンピツ投票ボタン


2002年05月24日(金)

時代遅れ

どうも、ウェブサイトにフレームを使うのは、時代遅れらしい。

仕事場で、会社のウェブサイトを作っている方々の会話を聞いたら、そう言っていた。
確かに、こっちでフレーム使っているサイトをあまり見たことがない。


というこのウェブサイト"Teo-Sylvania"。フレーム機能使いまくっています。

だから、その言葉を聞いたら少しショックを受けてしまった。

そろそろ、このウェブサイトのリニューアルでも考えてみようか、、。


↑エンピツ投票ボタン




2002年05月23日(木)

ダイエットでスリム

ボランティアの仕事場で使っているパソコン。

そんなに新しくないし、性能もそこそこ。
速度も、お世辞でも早いとは言えない。


でも、電源入れて起動するときの速さは俺のパソコンより早い。
俺のパソコンは、スペック上では10倍以上早いはずなのに、、。

で、とりあえず、家のパソコンをいろいろ探ってみると、「Temp(一時保管)」というフォルダを見つけた。そこを開いてい見ると、めちゃくちゃな量のデータが入っていた。
テンポラリーのフォルダ内だから、いったん保管するとほとんどもう一回使われることがないデータなのだ。

思い切って削除したら、20ギガバイトハードディスク内の使用容量が、9ギガ以上から6ギガバイト以下まで減った。3ギガ以上のダイエット。

めちゃくちゃすっきりしたが、動作はそんなに変わらない。気持ち的には、早くなったような。


2002年05月22日(水)

息しています。

「息していますか?」

昔の会社の後輩より、すごく久しぶりにメールが来た。
で、その書き出しがこれ。

おれはゾンビか、もしくは宇宙、海の中にいると思っているらしい。

でも、こういうメールでもめったに来ない人から来たらうれしい。







2002年05月21日(火)

はやり、やはり、、、

今日、仕事場で、英文メール作成を依頼された。

ウィルスがコンピューターに入り込んだと言うメールをもらったので、それを他の人に知らせるものだった。とりあえず、日本語で手に入れたから、英文に訳して欲しいとの事だった。

英文で仕事の文章を書くのかと、ちょっと緊張して、張り切ってみた。

だが、その日本語の文章をよーく読んで見ると、どこかで読んだ事がある文章。
ウィルスを知らせるものだが、人から人へ伝わった情報で、しかも、ウィルスワクチンには絶対に捉える事ができず、ファイル検索でようやく見つかると述べていた。

どうも、、、、


2002年1月8日の日記にて出合った文章と似ている。

調べてみると、案の定、Hoax(いたずら)メールだった。

このウィルスが脅威が増している中の、性質の悪いチェーンメールが流行っている。

皆さんも気をつけてね。

詳しくは、こちらの「jdbgmgr.exe」に関するデマメール情報(http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140515.html)を参考に。



↑エンピツ投票ボタン




2002年05月20日(月)

ひとときの辛抱。

先週の16日より、ついにスターウォーズ エピソード2が公開された。
人づてに聞くと、映画館が、毎日行列、満席らしい。

どうせ見るんだったら、ゆっくりとのんびりとみたい。
だから、もう2週間くらい我慢して、、。

それに、一応とある人と一緒に見に行く約束したのだが、来月の話。
ちょうど、その頃が余裕で席が選べて見れる頃だと思う。

しかし、そこまで待てるかどうか、、不安。


じつは、エピソード1の公開時も(もちろん日本で)、とある子と一緒に観に行く約束をしたのだが、その一週間前に、その約束があったのにも関わらず、一人で見に行った。



↑エンピツ投票ボタン






2002年05月19日(日)

非公用語

カナダのほとんどの銀行のキャッシュディスペンサーのディスプレイが、

英語と、フランス語と、中国語が選べるようになっている。

そう思うと、カナダにおけるチャイニーズパワーはすごいと思う。



ちなみに、ロサンゼルスに行ったとき、キャッシュディスペンサーのディスプレイが、

英語と、スペイン語が選べるようになっていたのを見つけた。

こっちは、ラテンパワーが強いみたい。


2002年05月18日(土)

チャイナ

バンクーバーにもチャイナタウンがある。どうやら、北米で、3番目に大きいらしい。

ダウンタウンを東の方へいくと、その町が存在する。
ほんと、もうそこは中国語の漢字で氾濫している。お店の人、お客さん、通行人らが、喋っている言葉も、中国語。(北京か広東かは、どうかは分らないけど)
ほとんど、中国みたい。(行ったことがないけど)

NYほど大きくないが、昼間に行ったらかなりの賑わいを見せる。
(夜は、めちゃくちゃ静かで治安が悪いらしい。)
八百屋から、お肉屋、魚屋、漢方薬屋、本屋などなど、中国人が、生活する上で必要なものが、全てそろっている。もちろん、食堂もある。どこかでヤムチャができるらしい。

ちょっと歩いて散策するには、面白いところである。
驚きなのがこの街にあるマクドナルド、カナダの銀行なども中国語で表示されているのである。

相変わらず華僑のパワーには驚きである。



↑エンピツ投票ボタン


2002年05月17日(金)

姉妹

ホントに、最近気づいたのだが、

俺が生まれた広島市って、モントリオールと姉妹都市提携を結んでいたんだね。

去年、モントリオールに行ったときまったく知らなかった。
それを知っていたら、モントリオールにもう少しそこで時間を過ごしたのに、、。
そして、そのつながりを探っていたのに、、。

今、思えば、残念。


そう言えば、バンクーバー横浜から来た人を良く耳にしたり、あったりしたけど、
横浜バンクーバー姉妹都市提携と関係があるのだろうか、、。


2002年05月16日(木)

VS

あさ、ふと窓から下を見ると、歩道の脇に、一匹のリスがうろちょろしていた。

それをカラスも見ていた。

カラス、何を考えているのか、そのカラス、そのリスにちょっかいを出す。
リスにすぐさま逃げる。
しかし、すぐにそのリスはカラスを睨みかえす。

カラス、街灯の上に乗り、リスを睨む。
しばらくしたら、また、つつきに行くが、すぐに街灯に戻る。

しばらくその繰り返しが続いていたが、カラスは、歩道から歩いてリスに近づく。
今度は、リスがカラスに襲い掛かっていく。

カラスすぐに飛んで離れる。街灯で待機。


どれくらいの時間が、流れただろうか。
そのにらみ合いが、しばらく続く、、、。

その間に、ジョギングしている人とか、歩行者が通り過ぎるけど、その2匹のにらみ合いが崩れる事がなかった。


この結末は、、、。

お、、トーストが出来上がった。と、俺はキッチンに戻った。


そんな結末より、おれは、トーストが出来上がる方が大事。


パンを口にし、再び窓に戻ってみると、もう彼らは、去っていた。


2002年05月15日(水)

新サービス

バンクーバー圏内を網羅する公共交通機関、TransLink

5月3日より、新しいサービスを始めたらしい。

それも、Great Discoveries

毎週日曜日と祝日は、マンスリーバスパスを持っていれば、他に大人一人と子ども4人までがただでTransLinkを利用できるようになった。

家族の為の新サービスだけど、これは、友達、恋人でも大丈夫。
という事は、どちらかバスパスを持っていれば、わざわざもう一枚チケットを買わなくてもTransLinkを利用できると言う事なのだ。

今月から、俺はボランティアの仕事でバスパスを購入した。
毎週日曜日、祝日には誰かを遠くへ誘う事ができると言う事になる。

・・・・・。それは、いい情報だ。ふふふ、、、。

来週誰か誘ってみよう、、、。


ちなみに、このサービスは今年の10月27日までです。



↑エンピツ投票ボタン



2002年05月14日(火)

初々しさ。

最近、街を歩いていると、カナダに来たばっかりで英語を勉強し田ばっかりの人らをよく見かける。

バスに乗っていても、同じ語学学校の生徒との会話を英語で話している日本人を会話を耳にする事がしばしばある。
大概アクセントと発音で、日本人だと分かってしまう。
しかも、日本の教育で習った英語しか知らない場合の特有の発音で。

この発音を聞くと、俺にもこういう時代があったなと思いつつ、今の自分の発音、アクセントのわるさと、改めて英語の発音の難しさ認識させられる。

ほとんどの人が、「L」と「R」の発音、「B」と「V」と違いを気をつけて発音する。
これは、ここではほっといておこう。

よく耳にする日本人の英会話で、俺が思う最大の「日本人英語」の特徴を気をつけてしゃべってないことがすくなくない。

その特徴というのは、単語の語尾なのだ。
例えば、「t」、「d」で終わる単語。俺もそうだけど、「to」、「do]と発音してしまう。
「internet」の場合、「インターネット」と発音してしまいがちだが、違うのだ。
最後を「ト」発音してはいけないのだ。
スペルを見ても分かるように、最後は、母音の「o」で終わっていない。だから、「ト」といったら、母音「o」の発音もしている事になる。
「News」も、最後の「s」は、日本語の「ス」と発音したら、「su」となり、母音「u」も発音している事になる。
日本語の場合、ほとんど発音に、母音(a、i、u、e、o)が含まれているため、
子音だけで発音するべきのところを、わざわざ母音をつけて発音するくせがあるのだ。
だから、スペルを見て「a、i、u、e、o」がないところは、母音を発音してはいけない。

また、単語の語尾の「n」。日本語でよくつかわれる語尾「ん」は、英語で「ng」にあたるらしい。
例えば、「fun」。普通に「ファン」と発音したら、こっちの人は、「fung」に聞こえるらしい。「ファ」という感じに発音して、すこし舌先を軽く上顎に当てるように発声を閉じる感じでいいらしい。
逆に「getting」も、語尾は「ティング」より、日本語の「ン」でおわらせる感じの方がいいらしい。

あとは、「I'm going to〜」など文で使われる「to」。
「トゥ」とそのままいうと、発音を延ばしすぎになる。ほとんど、「と」か「た」の間の発音ような短い発音(表現が難しい)。
「for」も、「フォア」とはっきり発音せずに、ほんとんど軽く「ファ」で充分。

実際こんなうんちくをたれている俺自信も、いまだに日本語語尾発音をする。

ま、皆さんも、定番の「L」「R」、「B」「V」の違いばかりとらわれず、この母音の有無を確認して発音してみてください。
すごく英語らしく話しているように聞こえるかもしれませんよ。

また、発音も大切だけど、文法もきにしてくださいね。


↑エンピツ投票ボタン



2002年05月13日(月)

きつね

ふと、思い出したのだが、一昨日の晩、きつねが夢の中に現れた。

部屋の片隅できょとんと座っていた。太くて長いしっぽを振り振りしていた。

触ってみたが、それが、、。



何ともいい毛触りだった。少し感動した。撫でてあげたら、気持ちよさそうに目をつむっていた。これは、明らかにテレビに見た事がある日本のキタキツネだった。

それ以上は、覚えていないのだが、そのきつねがすごくかわいいと言う印象があるのは確か。

きつねも飼ってみたいぜ、、。



↑エンピツ投票ボタン


2002年05月12日(日)

影響されやすい。

今日は、昨日に続いてすごく陽気日より。ほとんど、夏日。

今日こそは、外に出かけたのだ。といっても、ダウンタウン内を、友達とぶらぶら。

イングリッシュベイにいくと、日光浴の人でいっぱい。
そんな中、どこかのグループがカポエイラ(ブラジルの格闘技風ダンス)をしていた。
ペアとなって、リズムに乗って体や、脚を回してあたかも戦っているように踊る。
何人は、すごくすばやく、よく足が上がり、よく跳び、よく回る。
しかし、残りはあまり脚が上がらない。どうやら、素人集団みたい。
どちらにしろ、この集団は、イングリッシュベイの中で、一番注目浴びていた。

この日差しの中、汗をかきながら、くるくる回る姿を見たら、妙にかっこいい。


やってみたい、、。

ちなみに、マツダのコマーシャルソングになっている「Zoom-Zoom」が時々歌われていたよ。
その時、結構周りの人も口ずさんでいる人も多かった。

いいねぇ。あのリズム、、、Zoom,,Zoom,,


↑エンピツ投票ボタン




2002年05月11日(土)

映画三昧

ここで、言う映画は、レンタルビデオの事。


先週の日曜日にレンタルで借りたビデオ3本、一つも見てないのだ。
明日までに返さないといけない。

だから、今日、一日中かけて、それを見た。

外は、ものすごく天気がよかったのにも関わらず、部屋でごろごろと映画。
とりあえずその3本、なかなか面白かった。
「SHREK」、「Save the Last Dance」、「Swordfish」。

その3本だけでなく、ちょうどテレビで放映されていた「Three Kings」も見てしまったのだ。
さすがに目が疲れた、、、。


有意義な時間を過ごしたのか、それとも、ものすごくもったいない時間を過ごしたのか。


2002年05月10日(金)

見た事がある風景

ちょっと、ランチを食べる為、今、ボランティアで働いている所のすぐ近くのレストランに入った。

見た目は、普通の小さなレストラン。ランチをメインとしているみたい。
従業員が中華系の人らが多いから、中華料理のメニューもちらほら。
やたら元気がよく、愛想がいいウェイトレス。
とにかく、この彼女の声が、やたら店の中で響く。店の中で動いているときは、必ずお客さんに、様子をうかがっている。愛想がいいので、別にうるさいと感じない。

スペシャルランチの一番目にある奴が食いたいと彼女に頼んだら、
「これは、当店で一番のお薦め。いいのを選んだわね。」
と、その料理を誉めていた。
大き目の焼き鳥が3本でてきた。これが意外とおいしい。
一緒に出てきた中国茶もなかなか。

さてさて、ご飯を食べながら、今日の新聞を見ると、
美女(?)二人が、とある店の前で大型バイクにまたがって写っている白黒写真が掲載されていた。
その一人は、店のオーナーでバイク愛好家と紹介されていた。

でも、どこかで見た事があるような、、。

記事を読んで見ると、店は味に定評があるレストランらしい。
お値段も手ごろってかいてあった。住所見てみると、どうも、この付近らしい。
店の名前を確認して見ると、メニューにかいてあるのと同じだった。

たまたま今日俺が入った店が、その日の新聞に紹介されていた店だったのだ。
そのオーナーと言う人が、あの愛想のいいウェイトレスだったみたい。
美女かどうかは別として、あんなオーナーだったら、間違いなくこの店は評判になるだろうと思う。

この店の雰囲気も、よくよく考えてみれば、
日本で言う、元気のいいおばちゃん(おばあちゃん)がいる町の定食屋に似ている。


2002年05月09日(木)

見覚えのある顔

最近、ボランティアの仕事の為、朝はバスを使う。

朝いつも待つバス停のすぐ前に、散髪屋さんがある。
ちょっと古そうで、おしゃれと言う感じでなく、ホント町の散髪屋さんと言う感じである。

所々は違うが、やっぱり"町の散髪屋さん"というのは、日本もカナダもなんとなく雰囲気は一緒のような気がする。

さて、そこの散髪屋さんの窓には、あちらこちらに散髪屋さん用のカットモデルのポスターが貼ってある。プロモーション用だろう。

ほとんどが見た事もない顔ばかり。おそらく、有名なモデルは使っていないのだろう。

しかし、その中の一つ、2年前に作られ、若い男性が、微笑しているこのポスター。
頭も、程よくカットされて派手でもなければ地味でもない感じで仕上げられている。
(ポスター自体は、ものすごく地味だけど)

この男の子。どこかで見た事がある。この目つき、、。どこだろう?


と、思いつつ、思いだそうとしたが、思い出せない。


仕事から帰って、テレビをつけると、
スターウォーズ エピソード2のコマーシャルが流れていた。来週には、公開される。

そこには、朝見たポスターの顔が写っていた。
青年になったアナキンを演じている人だった。

意外なところに、お宝が埋まっている感じだった。


2002年05月08日(水)

吹き替え

アニメ、「シンプソン」。

時々、テレビを付けると放映されている。
日本でも放映されていたけど、つくづく日本語吹き替えバージョンのぴったしさには、驚く。

日本語吹き替えの声と、こっちで放映されている声のイメージが、ほとんど一緒なのだ。
ホーナーにしろ、バードにしろ、日本と北米では、ほとんど声の質は一緒。

逆に、こっちで放映されている、アニメ「ドラゴンボールZ」
もちろん英語吹き替えだが、
ほとんど違う声質。元々の日本語の声のイメージとすごくはなれている。

大人になった悟空の声、英語吹き替えでは、ものすごく男の声している。
というより、もともと男の人が吹き替えしている。

ま、日本の方が無理があったのかもね。

なんせ、子どもの頃の悟空、悟飯(子どもバージョン、大人バージョン)全て同じ人、女の人がアテレコしているからね。
日本の方が無理があるのかもしれない。


2002年05月07日(火)

一万ヒット。

ついに、わが、Teo-Sylvania PC版(http://www4.justnet.ne.jp/~penn0126/)のアクセスカウンターが、一万を超えました。

3年近くかかって、ついに一万台大台です。
ご愛顧のほどありがとうございます。

我ながら、すごい、よく続いたと思いつつ、思ったより遅かったなという思いもあります。。

やはり、他のホームページと比べたら、カウントの速さは遅いです。

しかも、


そのうち8分の一以上は、俺が記録させました。


やっぱり、俺のサイトは、面白くないのかもしれない。
もう少し、読者を意識して作ろうかな。


何か、リクエストはない?あなたと作ろうTeo-Sylvania!!
ただ今、アイデア募集。


それは、意識しているより、読者に頼っている気もする。




↑エンピツ投票ボタン





2002年05月06日(月)

気配 その2

最近、ネットサーフィンをしているとき、心霊体験を集めたサイトよく見る。
もちろん、日本語のサイト。

ちょっと、ぞくぞくくとしながら、いろんな人の幽霊体験を読む。
意外と、面白い。

大概、皆様、例の気配を何らかの形で察知している。
寒気、視線、囁き、金縛りとさまざま。
そのあと、幽霊を見たとか、何か幽霊らしき痕跡をみたとか。

これも一種の能力なのだろうか?


かという俺も、はっきり幽霊とは言えないが、少し不思議な体験をしている。

2001年8月16日の日記2001年8月28日の日記2001年9月26日の日記を見て。

さて、話は変わって、今日の朝はゆっくりした。
学校もない、そうたいした用事もない。
という事で、目覚しがなっても、そのままスイッチをきって無視して、布団の中でごろごろしていた。
意識もほとんど眠りの中で、、。

しかし、さっきから"もさもさ"とした感覚が、体中を襲う、、。
何か変な気配が、、、。しかし、以前、この感覚をどこかで体験した事があった。

だんだん、その気配とともに、目が覚めてくる、、。
その気配の意味が明らかになってくる。
まさか、、、!?
そんな事はありえないと、潜在意識の中で訴えている。
しかし、気配はそれは現実を教えてくれる。

この感覚、、、。まさに、そうだ。あの感覚だ!!


いきおいよくベッドから跳び起き、その気配を確認する為に、カーテンを開けて外を見る。


まさに、その気配の意味がその外で起こっていた。
本当にありえない事が、そこで起きていた。


5月、もう桜は散ってしまって、夏が近づこうとしているなか、、、

一面真っ白に雪が降っていた。


正真正銘の雪である。

5月だと言うのに雪が降っている。

10分後、雨に変わってしまったけど、一部の地域は、積もったらしい。
そのあと、街に出てみると車のてっぺんに雪を乗せた車が、ちらほらと見かけた。


雪の気配を感じる、これも一瞬の能力かもね。



↑エンピツ投票ボタン



2002年05月05日(日)

37km

ゴールデンウィークのUターンピークで、37kmの渋滞が東名高速道路で続いたらしい。

36kmって、いったいどんな渋滞なんだ?
日本にいたときでも、3kmくらいの渋滞でも無茶苦茶いらいらするのに、、。
雪の日で最高10kmの渋滞が、俺が体験した中での最高かな。

こっちではそんな話を聞いたことがない。
多分、最近こっちで聞いた大きな渋滞って、
9月11日の連続テロによるアメリカ国境封鎖ぐらいかもしれない。
確か、あの時でも、国境から9kmの渋滞だったはず。(ちょっと記憶があいまい。)
それでも、4分の1。


どちらにしろ、37kmの渋滞、、、。どれだか時間がかかるのだろう。
俺だったら、絶対に、途中で寝ている。


2002年05月04日(土)

まだまだ続く、、、

Webサーフィンをしてもこの時期が一番面白くない。

なぜって?


だいたい、俺は自動車、インターネット、その他色々と関係のちょっとしたニュースをみるのが好きなのだが、


ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は、
それらのサイト(もちろん日本の。)のほとんどが、更新をお休みにしている。

だから、いつまで経っても、4月26日のまま。


こっちは普通の一週間を過ごしているって言うのに、、。


2002年05月03日(金)

試練は続くのだ。

3ヶ月のビジネス英語コースと6ヶ月の国際貿易マネジメントコースが、今日、終了した。

今までの忙しさが、嘘のように消え去っていく。

これが終わると言う事は、いま、新たなる生活をスタートさせなければならない。

就職なのだ。


・・・・・・。



もちろん、まだ、決まってない。

そう、卒業は、本当の無職になることを意味する。

本音は、まだ、日本には帰りたくない。
まだ、そこに引き寄せる何かがない。

これから二ヶ月、カナダで、就職活動してみる事にする。どこまで、いけるか分らないが、やってみよう。

何事も、やってみるのだ。それで失敗したら、他に何か考えるのさ。
自分の未来像に向かって、


俺の未来像って何?

まず一つは、ゆっくりと頻繁に映画が見れる環境を作りたい。



↑エンピツ投票ボタン



2002年05月02日(木)

危機!!

どうやら、目覚し時計の電池が少ないみたい。

音の鳴り具合にすこし元気がない。
それに今気づいた。ただ今、夜中(正確には、5月3日の午前1時23分)。

ちなみに、明日、8時半にテストが再開される。






起きれるのか不安。



2002年05月01日(水)

背水の陣

今日は、ぐっすり寝た。

夕方から、次の日あさまで。

課題のビジネスプランもほとんど終わったし、何もせずぐっすりと、、。

明日は、最後の試験の一日目。



わお!!



- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!