- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年06月30日(日)

白紙に戻る。

早朝、ワールドカップ ブラジルvsドイツ戦を見た。

結果は皆さんのご存知のとおり、ブラジルの制覇で終わった。
その点は、どこかのサイトで詳しく述べられているので、あまり深くはここでは語らないようにしよう。

今は、そんなことより、俺のパソコンがセーフモードに入って、まったく動かなくなってしまったことが心配だ。

いったい何が起こってしまったのか、、。さっぱりわからへん。

いろいろ手を尽くしても結局だめ。



というわけで、しばらくほったらかすことに決めた。


忘れたころにつけると、無事に動くかなという甘い考えに突入。

外に出る。




夜、家に帰って早速パソコンをつける。自然治癒してくれという、まるでパソコンがいきものかという勝手な願いをまったく無視するかのように、相変わらずうんともすんとも、状況が変わっていない。



最終的手段、すべてインストール。
ルームメイトのパソコンを借りて、この日記を作成中。その間、俺のパソコンは、せっせとウィンドウズを全再インストールしている。


これで戻っていなかったら、もう、パソコン本体を破壊するかもしれない。

しばらく日記を休止状態になった場合、わがパソコンはスクラップ行きになっていると思ってください。

(淡々と述べているが、実は、ものすごくいらだっている。)


2002年06月29日(土)

うさぎとハムスター

最近のCMで、お気に入りがレンタルビデオショップで有名なBLOCKBUSTER

うさぎとハムスターのコントがめちゃくちゃおもろい。
とあるBLOCKBUSTERの前にあるペットショップのショーケースで展開され、このうさぎとハムスターが映画について語っている。
コンピューターグラフィックで作っているんだけど、その動きといい、会話も非常に微笑ましいのだ。音楽ものりのりで、これも結構面白さにプラスしている。
もうすでに、数話ほど放映されている。

結構、このシリーズをテレビで見るのを楽しみにしていたりもする。


ここのサイトで、このCMについてチェックできるからみてみてね。

BLOCKBUSTER Carl and Ray(英語)
http://www.blockbuster.com/carlandray


ちなみに、うさぎの名前が「Carl」で、ハムスターが「Ray」。このサイトを見てはじめて知った。


2002年06月28日(金)

レーザー

視力回復の為に、レーザー手術と言うものがあるらしい。

目の表面をレーザーで削って、視力を調節するものらしい。
俺の友達が二人が、先日、こっちで受けた。

どうも、日本(韓国)より、倍以上安いらしい。だから、うけてみたらしい。

その後は、二人とも最初痛みがやっぱり伴ってきたきたが、それも消えて、今では、見違えるほど順調よくみえるらしい。

めがね、コンタクトレンズ無しで、はっきりくっきり見えるらしい。
二人から言わせたら感動的な世界らしい。


実のところ、俺も目が悪い。普段はコンタクトレンズ、めがねを使用している。
ぜひ、それを受けてみたいと思って、色々1人の友達に話を聞いてみると、、、。

俺は無理だろうといわれた。

俺は、どうも視力が悪い部類の中でも、すごくよすぎるとこら辺にいるらしい。
このレーザー手術を受けられるのは、視力がものすごく悪い、0.01以下の方のみらしい。

俺みたいに日本の自動車免許の更新時に、眼鏡必要にぎりぎり引っかかった人間には、
レーザーを当てて調節するのは、相当難しいらしい。

しかしながら、友達二人は、今では俺より倍くらい視力がよくなっている。


俺より目がずいぶん悪い人間に視力を復活させる手段があって、俺にはないのは、納得いかないぜ。とは、少し思っています。


2002年06月27日(木)

・・・・・味。

ついに、Vanilla Cokeというものが、コカコーラから、発売された。


あのバニラ味である。アイスクリームとかでおなじみの、、、、。

で、昨日、ルームメイトが買ってきたので、試してみた。

、、、、、、、、、、。

、、、、、、、。

、、、、、。

、、、、。

、、、。

、、。

、。


機会があったら試しみてください。


アイスクリームが、炭酸化されたような味。
そのまんま。


2002年06月26日(水)

におい

実は、冷えて固まったチーズがものすごくキライ。
何が駄目かというとあのくささがものすごく駄目。

とある友人は、納豆が駄目。理由は、臭い。

ねぎ、玉ねぎ、にんじんも駄目と言う人もいる。


さて、今日、ルームメイトがチキン雑炊らしき物を作ってくれたのだが、
「塩が少なすぎたし、コショウは入れてねーから、勝手に入れてけろ。」と言い、塩とコショウをテーブルにおく。

俺は、別にそれらを入れずに食べてみたが、意外とあっさりしておいしい。
その時、気づいたのだが、料理を口元もまで持っていくと、その雑炊の中に入っている
玉ねぎ、ねぎ、にんじんなどのにおいがほのかに漂ってくるのだ。実際に、味もその野菜の味が少し強めに感じられる。

しかし、こしょうを少し入れてみると、そのにおいが消えたような気がするし、野菜の味も消えてしまったような感じがした。

実は、味覚って、においの要素にものすごく左右されているのではないかと思いはじめた。

あの時食べた料理がおいしかったな、と思い出しても、味よりにおいのほうが真っ先に脳裏に蘇ってくる。

それは俺だけだろうか、、。


2002年06月25日(火)

負けても、、

早朝に目覚めて、ワールドカップ韓国vsドイツ戦を観た。

ご存知の通り、韓国が負けた。0対1だが、試合内容は完璧にドイツが優勢だったと言う感じがした。ルームメイトもその点は、同じ事を思っており、意外と悔しさとかはなかったみたい。どっちかと言うと、今まで、勝ち進んだと言うのが奇跡だと思っていたから、その幸運が忠津喜多だけという感じだった。
(俺は別に奇跡とは思っていないけど、)

試合も終わったし、さっさと床に就こうとしたが、どうも、またロブソンストリートが騒がしい。

「へー、ドイツ人も騒ぐのかな?」
意外だなと思いつつ、ルームメイトと一緒にロブソンストリートの騒がしい音に耳を澄ましてみる。

しかし、そのざわめき音は、
「でぃはみんぐ」
と聞こえる、、、、。どうやら、また、何人かの韓国人の集団が騒いでいるみたい。

ルームメイトも少しため息を吐いて少しあきれて、そのまま何もせずに寝てしまった。

前回、スペインと勝ったときの騒がしさより圧倒的に規模も小さいものだったが、、
30分ぐらいその騒がしさが聞こえていた。


負けても騒ぐ。よく、わからん、、、、。


2002年06月24日(月)

Mが多い。

ちょっと、自分のホットメールのアドレス帳の入っているアドレスの頭文字を統計してみた。

総数299件中、
Mで始まるアドレスが一番多く、23件。
次に、Nではじまるのが、22件
ついで、Sが21件
AとHが20件。


面白い事に、Q、U、V、Zというのが全くなかった。


さて、いまだに連絡を取り合っている人のアドレスの件数は、、、、、。



寂しくなるから、やめておこう、、、、。Missing you,,,,,




2002年06月23日(日)

赤いTシャツ

朝、バスで待っていると、目の前を走っている車のおじさんが、

「Korea!!」

と叫んで、ガッツポーズしてくれた。

あたりを見回しても、韓国人らしき人がいない、、、、という事はおれにむかってだ。
よく見ると、おれは、赤いTシャツを着ていた。

どうやら、この時期に赤いTシャツを着ているアジア人は、韓国人だと言う固定観念が植え付けられたみたいだ。


さて置き、今まで、俺は韓国の試合を応援するたびに、わざわざ青(インディゴ系)に着替えている。
別に、日本を意識しているわけでもない。

なぜとは、まだ聞かれたことがないが、ここであえて言う。




だって、そっちの方が明らかに目立つから。


2002年06月22日(土)

理解不可能な現象。

ルームメイトの彼女が、韓国から舞い戻ってきた。たった2週間の帰国であった。
その彼女が帰国する際、このワールドカップで盛り上がっている中に開催地に戻れるとは非常に羨ましいと思ったが、今は、逆にこのワールドカップで盛り上がっている中、わざわざ開催地からカナダに離れていくって言うのも非常にもったいないとは思う。

そんな事はさて置いて、そのルームメイトの彼女は、いつも食事は小食気味だ。

ご飯にしてもおかずにしても、ルームメイトや俺が食べる半分の量しか食べない。
ホントにそれだけで足りるのかなと思うほど。
酒も飲まないし、もちろん、たばこも吸わない。
(おかずの好き嫌いは多いけど)

彼女に言わせると、ダイエットをしている事はしているが、元々小食気味らしい。








その彼女がどうやって太ってきているのかが

ものすごく不思議。


2002年06月21日(金)

熱狂ストリート

夜、11時ごろ、日本人の友達から、バーにサッカーTV観戦しに行こうと誘われて、

11時半にスタートするワールドカップ韓国VSスペイン戦を観にいった。
そこのバーは、韓国人経営なので、すでにものすこい韓国人たちでいっぱいだった。

ご想像の通り、ものすごく熱気が漂っていた。中には、韓国人以外の地元の人間もちらほらといた。彼らも、韓国人と負けずに、韓国を応戦していた。

接戦すえ、韓国が勝利を挙げた。

もちろん、その後、ご想像の通り、ロブソンストリートに勝利パレードが始まった。
もう、ものすごい数。前回の10倍くらい(5000人以上いたのでは、、)いるのではないかと言う韓国人がうじゃうじゃ。地元の人間も混じって絶叫しまくり、韓国の応援歌歌いまくり、夜中に2時というのをお構いなしでさわいでいた。
通る車(もちろん、ほとんど韓国人)、みんなクラクッションを鳴らし、勝利を祝っていた。



もちろん、おれも騒いでいた。
途中、その群衆の中でルームメイトを見つけて一緒に混じって絶叫。

4時ごろまで、その群衆に交じっていた。

過剰な祝杯騒ぎに対して、今、すごく論争を呼んでいるが、ここは、素直に喜んであげよう。



2002年06月20日(木)

I am CANADIAN

こっちで、わりと人気のあるビール Molson "CANADIAN"

このTVコマーシャルが、俺のお気に入り。

USAと比べられて、カナダがどれだけ低く見られているか、USAと一緒にされてみられているか、ものすごく皮肉っているのだが、

「それがどうした。俺はカナディアンだ」というくらいの勢いがあって好き。

自分らのマイナスイメージを逆に強調してプラスに持っていっている精神が、俺の心を擽る。

やっぱり、これくらい堂々とできたらいいね。

ehi?


2002年06月19日(水)

財布の中。

財布の中を少しきれいにしようと、中のものひっくり返して見れば、

出るは、出るは、いろんな物が、、、。

過去、2年間、ほとんど整理していない財布だからね。



その中に、いくらかのメモが発見された。

メールアドレスが書かれているが、だれのかが思い出せない。
おそらく俺がワーキングホリデーで、カナダに来て間もないころのものだと思う。

おそらく、この人も俺の事を覚えていないでしょう。


それにしても、最近、財布の中にお札が入っている日々が少ない、、。


2002年06月18日(火)

アジアの望み

残念ながら、日本はワールドカップ敗退しました。

夜中、TV観戦が終わって家に帰って、ルームメイト(韓国人)とその友達(韓国人)がいたので

「あみゃーらのチームは、勝ってもらわねーとと困るぜよ。アジアの最後の生き残りじゃけーの」
(英語で喋っています)

と、脅し上げた。

「相手は、イタリーだべ、むずかしいっぺ。もう、決勝まで進んだから、満足だべ」
(もちろん、英語での会話です。)
と苦笑しながらいいぬかしていた。

ものすごく、ほとんど自分らのチームに対して、あきらめてぎみだった。

そんな彼らも、TV観戦をしに、彼らの友達の家に出かけた。
(実は、うちのTVでは、ワールドカップ生中継チャンネルがうつらないのだ。)

さてさて、おれは、インターネットのワールドカップ速報のサイトのテキスト速報をひらき放しで寝ました。

しかし、時々目を覚まして、ニュース速報見ると、、たしかに1対0と韓国が劣勢だったが、
他の数字は、韓国の方が優勢に働いているじゃん。
早速、その韓国の友達に電話。

「イタリア、やっぱり強い、、、」
と、あきらめムード。
「数字だけ見たら、勝てると、おもうわ。」
と言ってあげて、俺は、再び床に、、

同点ゴールのとき目が覚め、
やっぱりね、、、と思い、再び寝て、

次、逆転のゴールのときに目が覚め、
勝ってるやん、、と、我ながらの予測に少し驚き、、。

もう、そのあとはご想像どおり、、、。彼らが、あきらめていた試合が勝ってしまっただからら、、。


ロブソンストリートが、パニックです。祭りです。
ちょうど朝7時ごろだったから、目覚し代わりによかったのだけど。

TV観戦していた韓国人たちより、、文字放送だけ見ていたおれのが勝利を予測していたとは不思議な雰囲気だった。



2002年06月17日(月)

実用的

先日、うちの実家から連絡では、

うちには、まともに3人以上乗れる車がないらしい。

俺のユーノスロードスター、三菱ジープ、軽トラック。

しかも、ジープの幌を取っ払っているので、一番実用的で、活躍しているのは、軽トラックだと言う。


頑張れ、日本の足(軽トラック)!!


2002年06月16日(日)

たくらみ

こっちでのミアータ(マツダ(ユーノス)ロードスター)の中古価格は、異例なほど値が落ちないらしい。例えば、7000ドルで中古を購入しても、次の年、7000ドルで、売れるらしい。

俺が持っている94年式タイプも、北米では、日本での価格の倍で中古市場に出回っている。

ということは、日本の俺のロードスターをこっちに持ってきて、乗りまわして売れば、、、、

かなりいいお金に、、、。


とは、おもうが、そうはうまく行かないのである。

基本的に、カナダでは右ハンドルは禁止なのである。

持ち運んでも乗れなければ意味がない。

いつ、おれは北米でミアータを乗りまわすことが出来るんだろうか?


2002年06月15日(土)

スポック

昨日、11日に申し込んだBC州運転免許証が、届いた。

日本の運転免許証と違い、どこかの海岸風景が背景がされており、その上に印字されている。
クレジットカード風に仕上げているのだが、なかなか、ぱっと見たらどこかの大学学生証カードにもみえる。写真とサインがちゃんと入っているからIDとして機能する。
(この運転免許証カードについては、このページを参照"BC州運転免許証")


さて、このカードの自分の写真を思ったのだが、

自分も耳が尖っている風にみえる。


角度によってこう見えるのだろうが、

以前、大学時代の頃の友達が、「Mr.スポック」(スタートレックより)と俺の事を呼んでいたのがなんとなく納得、、、、。


しかし、あだ名っていうのも妙なところから、突拍子もないのを付けられるのも少なくないね。
中学校の時、一時期、呼ばれていたおれのあだ名も、一回その本を読んでいたところを見られたから付けられていた。


2002年06月14日(金)

壊れたシェジュール

案の定、寝た。最後のイベントクリアできず。(昨日の日記)

韓国VSポルトガル戦、前半中、ワールドカップ公式サイトの速報を見ながら、韓国人の友達の家に行く準備をしていたら、いつのまにか床で寝てしまった。


ルームメイトが「Korea's won!!」と叫びかえってきてので、やっと意識が回復。
すっかり、試合TV観戦を逃してしまった。

さらに、ロブソンストリートの方が、何やらやかましいとおもったら、
やっぱり、韓国人の方々が、勝利の祝杯パレードをあげていた。朝6時半、、、しかも、平日。
(前回の様子は、2002年6月10日の日記)
仕事が始まるまでは少しは眠りたいのに、めちゃくちゃうるさくてなかなか眠りにつけず。

ルームメイトも勝利の興奮より眠りがまさっているらしく、帰ったとたんにベッドに、、、
だが、騒音でなかなか眠りつけないでいた。少し、すごく眠そうに複雑な気分な顔をしていた。

どっちにしろ、

日本、韓国決勝トーナメント進出!!


2002年06月13日(木)

ハードなシェジュール


仕事が終わって、ルームメイトの友達に呼ばれ、食事会。
もちろん、ビール付。

夜11時半より、サッカー観戦。残念ながら、ロシアVSベルギー戦。
とりあえず、この試合を見ながら、お酒を飲もう。

1時半(2時間後)、もちろん、日本VSチュニジア戦。残念ながら、録画中継。
でも、結果知らずに、盛り上がる予定。もちろん、継続して、お酒あり。

朝4時半、ルームメイトらと、韓国VSポルトガル戦を見る予定。ビール、お酒があるか不明。

次の日の朝、10時ごろ、出勤に向かう予定。



ふう、、、、。


眠られない夜が、、、。



2002年06月12日(水)

録画中継

さて、明日、日本チームワールドカップ決勝トーナメントに進めるかどうかの試合。

こちら、バンクーバーでも多くの日本人が、気分が高揚している。


日本時間午後3時半、バンクーバー時間、夜11時半。

これは、時間的にもそんなに遅くないし、いける!!楽しめる!!

とや、思いきや、


録画中継午前1時半。(2時間後)


、、、、。


なんで、、、、、、。


その時間は、ロシア VS ベルギーが生中継される。


下手したら、結果を知っていながら、サッカーTV観戦になりそう。


それは、絶対に面白味にかける。


願わくは、テレビ局の方がスケジュールを変更するの祈っている。


2002年06月11日(火)

どっちがすごいか?

バスで、待ち合わせ中。同じように、待ち合わせていた日本人の女の子、留学生2人の会話。

こんなことが入ってきた。

「東京で働いているガイジンさんなんだけど、彼氏も英語が喋れる日本人だし、働いているところも英語ばっかり使うところ所だから、ずっと、英語で話してるんだってさ。だから、日本語を覚える必要ないんだってさ。」
「それ、すごいよね。日本で日本語を使わない環境なんて、、。うらやましい、、、。」


カナダに住んでいながら、日本語だけで大丈夫と言う環境とどっちがすごいのだろうか、、。
いま、俺もそんな環境に近いところにいる。彼女たちもそうだろうと思う。


世界的にどっちの言語が、よく使われているかと考えれば、どっちが本当にまれな世界か分かるような気がしないでもないが、、。


2002年06月10日(月)

でぃはみんぐん

「でぃはみんぐん」とおれには、聞こえる。「大韓民国」をハングル発音で読んだとき。

昨日の晩より、悲鳴、叫び声があっちこっちから上がる。ワールドカップ、韓国対USAのおかげ。
メキシコ戦の時のメキシカンより、騒がしいぞ、、、。

気になるから、ルームメイトがその試合を見ている友達の家に訪問し、観戦。
(うちのテレビはワールドカップ中継をしているチャンネルが映らないのだ。)
一緒になって応援。

結果は、引き分け。試合は、満足なと言うわけでもないが、それでも、韓国は決勝へ近づいてきた。
試合を見おわり、ルームメイトとその友達ととぼとぼとかえるが、、

あっちこっちから、クラクション鳴らした車が、ロブソンストリートに集まる。
韓国の旗をなびかせて、、、。(日本の暴走族みたい)
ロブソンストリートに徐々に、試合を見おわり、興奮おさまらない韓国人が現れてくる。

かれらは、みんな「でぃはみんぐん」と、連唱。
ビュートとロブソンストリートの角には、その数、数百人。ほとんど、赤い服を着た韓国人。
もちろん、ルームメイトとその友達もそのなかに、、、、。
「でぃはみんぐん」の大合唱。
警察のパトカーが現れて、その光景を監視するほど。

自然的に発生したパレード。約1時間は続く、、。

韓国以外で、こんなに韓国人が集まっているのは、はじめてみた。ここは、カナダかと本当に疑うほど。

しかしながら、彼らはすごいパワーがあり、愛国心が旺盛だ。
たとえ試合が満足のいかない「引き分け」でも彼らにとって、大勝利に近い結果になるのだ。
(実は、この点をものすごい不思議におもっている。)


ワールドカップ、、おそるべし、、。



2002年06月09日(日)

価値観の違い

今日の早朝、ワールドカップ 日本対ロシア戦を見た。
結果は、ご存知の通り、日本の初勝利で終わった。


めちゃくちゃうれしい。おそらく日本では、この話題でTVは、持ちかえしているんだろうなと想像がつく。おそらく間違いないだろう。もう、あの時の興奮は今までにないくらいの熱さを感じたからね。


さて、こっちのTVは、、、、、

ロシアの暴動の方が話題性があるみたい。



どちらにしろ、サッカーの勝敗であそこまで暴動が起きるとは、、
ワールドカップ、おそるべし。





夕方、オープンカフェでコーヒー飲んでいると、真っ赤の服を着込んだ韓国人達が歩いていくのをちらほら見かける。

かという俺のルームメイトも、もちろんん、真っ赤な服を着込んで何処へ。

今日の夜11時半、観国対USAが、はじまる。

ルームメイトいわく、USAに負けたら、おそらく暴動が起きると少し冗談げに言っていた。
でも、前回の勝利のとき、ロブソンストリートに韓国旗を掲げた韓国人集団が、横断していたらしいから、一概に冗談とは思えない。

しかも、意外とUSA嫌いな韓国人が多い。俺のルームメイトもUSAは好きじゃないといっていた。

平和な月曜日の朝が来ますように、、。


本当は、韓国戦見てみたいが、恐いからやめておく。


2002年06月08日(土)

気になる初体験の心境。

去年の帰国の際、親にアイスワインを購入して持ってかえってあげた。

アイスワイン。カナダの特有の名産物といわれ、普通のワインと違って、ほとんどの氷の中で貯蔵されて作られたもの。北の国、氷河が多い国だから作られる。
場所と数が限られている為、すごく、高い。細いワインボトル(普通のワインボトルの半分くらい)で、$50(約4300円)位以上するすごく高価なものだ。おそらく日本で購入すると、1万円は下らないだろう。味は、甘くて、すごくフルーティ。

その俺のお土産のアイスワイン。貧乏性のわがの父は、かなり長い間、うちの棚に眠らせておいたらしい。
それが数ヶ月前、うちの実家の街にやってきた留学生を囲んでの食事会に、うちの母は、そのアイスワインを持っていった。

その留学生を含めて、初めてのアイスワインを試食した。
すごく好評であった。

その彼、めちゃくちゃ感動して、こんなおいしいワインはじめて飲んだらしい。
しかも、アイスワインの存在を知らなかったらしい。早速、母国の両親に連絡して、アイスワインを薦めたらしい。

その留学生、

カナダから、日本に来た留学生。

いままで、このカナダ特産のアイスワインを一度もを口にしないどころか、耳にはいっていない。
例えば、京都で育った人間が、カナダで京都の日本酒を生まれてはじめて飲む、広島で育った人間が、フランスで、初めて紅葉まんじゅうを食うくらい、まれな事件だとおもう。

彼は、いったいどういう感覚で、この初めてのアイスワインをかの遠くの地日本で飲んだのだろうか、、。
すごく気になる。

どちらにしろ、このアイスワイン。次の俺の帰国には絶対に買ってかえるようにといわれている。


2002年06月07日(金)

埋もれた情報

いつのまにぃぃ・・・!!


中山美穂が結婚していたのだぁ?


ワールドカップばっかり記事だらけの中に、隙間につくように存在していた。


2002年06月06日(木)

苦手な声

先日、ルームメイトとその友達と飲んでいるときに、好みのタイプについて少し話した。


ルームメイトいわく、甲高く、妙に甘えた質の声で、女の子は、苦手らしい。

苦手らしい。

あんな声は、嫌いらしい。

、、、、。

甲高く、甘えたような声、、。


しかも、彼は、俺にちゃんと真似をして表現してくれたのだが、、、。

妙にトーンが高めで、甘えて育ったかのような声、甘えればなんでも済むような声を聞くと、

ものすごく寒気がするらしい。


気持ちは分かるが、、



、、、、。


、、、、。



今、このルームメイトが付き合っている女の子がまさに、その声を持っている。

それを指摘したら、彼は何も言わなくなったが、
別にその子の声は、いやじゃないらしい。

勝手な。




2002年06月05日(水)

好ましい呼び方。

以前友達から、聞いたのだが、

白人系の人に対して、「White」と呼ぶのはよくないらしい。
その友達のクラスメイトが、「White」と呼ばれるのを拒否した事から、知ったらしい。

もちろん、黒人系の人に「Black」と呼ぶのはよくない。「Afro(アフリカから来た人)」か「Africanアフリカン」と呼ぶ方がいい。日本人が、「Yellow」と呼ばれるのがよく思わないように。


じゃ、白人系の方をどう呼ぶのがいいか?

そのクラスメイトは、「Caucasian(コケイジアン)」と呼ばれるのがいいらしい。

Caucasianは、コーカサス地方から来た人のことをさす。コーカサス、又の名をカフカスといい、黒海とカスピ湖の間の地方の事を指す。ヨーロッパの民族は、ここから発祥してきたといわれている。
確かに、もっともらしい呼び方だと思う。おれたち日本人が、「Mongolian(モンゴリアン)」と呼ばれるように。


しかし、実はこれにも問題があるのだ。

コーカサス地方から発祥した民族は、ヨーロッパの民族だけでなく、中東アジア、インド系の民族もといわれているのだ。

つまり、中東の人もインドの人も、「Caucasian(コケイジアン)」に含まれる。別に白人系の人だけじゃないのだ。


やはり、人種の呼び方は難しい。

どちらにしろ、英語にしろ、日本語にしろ、人を"色"で呼ぶのは、よくない事は確かだ。



2002年06月04日(火)

わかりやすい。

だいたいほとんどの車に、純正にしろ、後からつけたにしろ、オーディオユニットが着いている。(ラジオ、CD、MDなどなど、、)


だいたい操作パネルが、英語表記のアルファベットであらわされているのが、主である。おそらくほとんどのオーディオ機械がそうであろうかと思う。


さて、日本にいた頃、とあるお客さんの軽自動車を見たら、

オーディオの操作パネルから、エアコンパネルまで、ほとんどの操作スイッチが、


ひらがな、カタカナと漢字の日本語だけで、アルファベットを使わずに表記されていた。例えば、ボリュームでなく、音量。チャンネルは、選局。Cold、Hotでなく、冷、温。

すごく、わかりやすい操作パネルだった。

そこのメーカーが、まだ、この方針を続けているのかどうかは不明。


2002年06月03日(月)

2年

去年の今日の日記(2001年6月3日)の通り、今日でちょうどカナダに降り立って2年が過ぎる。

月日は早いもので、ワーキングホリデーでカナダに来たときがついこの間のように思える。
でも、この二年間で、幾人かの友達は、結婚をして、しかも子どももできている。

こっちで出合った人らのほとんどが、ほとんどがすでに日本に帰っている。そして新たな道を歩み始めている。

しかし、おれはまだ、この状態。落ち着いていない。


この二年間、俺は成長したのだろうか? ただ、歳を重ねただけでないのだろうか?
まだ、答えを見つけ出せない。

色々と考えさせれるが、いつも同じ悩みを持っている。自分の生き方が本当に幸せなのだろうか、、。



とりあえず、今日はそんな事を忘れて、ワールドカップの日本を応援します。
今日の夜中の2時に試合開始。


さぁ、頑張るぞ!!

明日も仕事だぁ!!



2002年06月02日(日)

多国籍

バンクーバーは、ご存知のとおり、世界有数のモザイク都市で、いろんな国の人々が住んでいる。
また、ワールドカップ参加国のほとんどの国の人がこの街に住んでいるのもたしかなのだ。


さっき、メキシコが点を取ったとたん、外から、どこともなく叫び声が聞こえる。

明日の夜中は、日本と中国、韓国がそれぞれ試合をする事になっている。

もちろん、ルームメイトも韓国の試合を見るし、おれも日本の試合を見る。

どちらにしろ、
毎晩、この街のどかで、熱い応援を繰り返している人がどこかにいると言う事なのだ。




↑エンピツ投票ボタン










2002年06月01日(土)

癒し系。

実は、インターネットサイトを見る時、Netscapeを使っている。

Internet Explorerと比べて速度は少しばかり遅く、見れないサイトもいくらかあるけど、それでも、俺のパソコンにとっては、Netscapeの方が、はるかに安定している。

さてさて、この度、このNetscape、6.2に続いて、Netscape 7.0 PR1を公表した。
早速ダウンロードして使ってみると、少しばかり動作が速くなったような気がする。
どちらにしろ、今まで使っていた6.2と変わらないから、そのままにしている。

さて、使っている内に、Netscape 7.0 PR1に、Radio@Netscapeがあるのを発見した。
早速、開いて見ると、ネットラジオが聞けるもので、Popから、jazz、クラシック、とさまざまな音楽チャンネル、Newsチャンネルなどが聞けるようになっている。(残念ながら、日本語版は、サポートされていない。)
ここらへんは、Real Playerと変わらないかもしれない。

しかし、このNetscapeのラジオには、"Nature Sounds"というチャンネルがあるのだ。

これが、また、とてつもなく良いのだ。

波の音を始め、川のせせらぎ、ジャングルの音、さまざまな鳥の泣き声、鯨、いるかの声と、大自然の音源を24時間ずっと流してくれる。
音楽は、意外とずっと流していると飽きがくるし、テレビとかつけたら、どうしてもそっちを切ってしまうが、このNature Soundsは気にせず、流していれられる。
また、寝る前にながすと最適なのだ。心地よい眠りを誘ってくれる。

これこそ、ホントの癒し系サウンドかもしれない。


ちなみに、このラジオは、本家Netscape.com(http://www.netscape.com/)に行ったら、右上に"Radio"のボタンをクリックするか、
もしくは、http://radio.netscape.com/に訪れると、Internet Explorerでも聞けます。
お試しあれ、、。





- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!