- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2000年12月31日(日)

世紀末の最後。

きょうが、ついに20世紀の最後だ。

キリストが生まれて、2000年。
21世紀の幕開け。
世紀末、何が起こるか分からないといわれた。

30年前のある人は、来年はスペースコロニーがあり、月面基地でモノリスが発見され、
木星に人類探索が始まる年であると想像していた。(2001年宇宙の旅より)

なんともかっこいい響きだが、やっぱりおれにとっては、28回目の年末年始。

で、バンクーバーの大晦日は、どんなものか?
そんなに派手ではない、と人は言うけど。
結構にぎやかだぞ。

1月1日の日記で、語ります。


2000年12月30日(土)

宣言

今日は、サイプレスマウンテンに滑りに行った。
ルームメイトとその友だちらと。一人はスキーで、他はスノーボードをしに。
おれは、もちろん、
エキストリームカービングスキーをトライ。

連れのほとんどが初心者。特にルームメイトは、スノースポーツをしたことがない。
なぜか、おれがスノーボードをみんなに教えていた。
確かにみんなスロースペースで物足りなかったが、その上達ぶりを見るのも結構面白かった。

サイプレスマウンテインは、広い。さすが、カナダ。明らかに、広島の
芸北国際恐羅漢より広い。バンクーバー近郊で、最近暖かいから、そんなに雪を期待していなかったけど、広島の雪よりはよかったし、十分積もっていた。ウィスラーや、レイクルィーズなどに行けば、もっと雪質がいいんだろうね。他にも、バンクーバー近郊には、グラウスマウンテンMt.セイモアがある。
サイプレスは、ダウンタウンから一時間ちょっとで行けるのだから、十分満足

ただ、頻繁にリフトがとまるのは、ちょっと、、、、

さて、本題。

おれが、カナダにワーキングホリデービザを申請すると決めたのは、去年(1999年)の2月ごろ。
で、その時、この決意を明確に教えたのは、唯一家族だけ。
会社の同僚とか、友達には、ただ、
「来年、カナダに滑り(スノーボードかスキー)に行く」としか宣言していない。

誰一人、それが会社を辞めて、カナダに住むと意味しているとは思わなかった。(当たり前か・・・)


で、今日、その言葉を守った。


2000年12月29日(金)

ちょこっと感激。

自分の鼻毛を抜いているとき、白い鼻毛を見つけた。

なぜか、妙にうれしい。

あらためて、鼻毛にも白髪があるんだと知った。


2000年12月28日(木)

日本語

最近うちの職場に入って来たキャサリンは、日本語の習得に対してすごく積極的!

ちょっと、時間が空いていたら、これは日本語でどういうのとかすぐに聞いてくる。
さっき、言った事はどんな意味とかね。

「ありがとう。」「どういたしまして。」「すみません。」「またね。」とか、もう覚えている。

で、少し前の話である。
その話を聞いたうちのボスの一人(日本人)が、
「いらん日本語を教えるなよ。特に”おっぱい星人”とか。」(日本語で)
と、おれに注意する。すぐ側にキャサリン。
「そんな事を教えたりしないですよ」と、おれは答える。(日本語で)
「おっぱい星人って何?」(英語で)と、隙を入れずにキャサリンが質問。

う、、、、何て、聞き取りのいい耳をしているんだ。しかも正確な発音で、リピートする。

ボスぅ、、、いらんことを側でいうから、、、

何度も聞いてくるから仕方が無いので、ちゃんとした意味を教えた。(笑)


ちなみに、うちのルームメイト(韓国人) にとって、

「ねーちゃん、ねーちゃん、パンツ何色?」

が、一番最初に覚えた日本語の文章(?!)。

おれは、そんなこと、教えていないぞ。!!誰が教えたんだ?







2000年12月27日(水)

円!!

ちょくちょく、うちのルームメイトは、カナダドルの為替をインターネットでチェックしている。仕送りの金額に関わるそうだ。
今、ドルが高くなっているから、親からの仕送りが、同じ額なのに、先月と比べて、100ドルも損したとか言っていた。
いったいどのくらい送ってんだ?

それはともかく、この間、買い物した物は、日本のクレジットカードで購入したから、今の為替相場でえんで支払われる。
で、この間の買い物のとき、ドルが高くなっていた。

なんか、ちょっと悔しい。

で、思い出したのが次の問題。

正方形のそれぞれの辺に内接する円は、このような図のようになる。




さて、正方形のそれぞれの角に内接する円は?

何でしょう?


簡単かな・・・・・









答え
←ここをクリック!!


2000年12月26日(火)

買い物

さて、今日はボクシングデー。

クリスマスプレゼントの箱を開く日が、今日なのだ。だから、BOX+ing day。

そこ、そこの君!! つまらない事は考えないように!!
あえて、おれは言わない。言いたくない。
勘違いするなよ。スポーツと違うからね。(笑)

それは、さて置き。

ボクシングデーは、特別セールの日らしい。
ほとんどのお店が、セールより更に安く売るらしい。
いろんな店が、50% offとか、70% offとか・・・
だから、すごい人がダウンタウンに集まっている。

なんか、まるで日本の初売りみたい。

で、おれは、エキストリームカービングボードをクリスマスイブに買った。

なぜ、安くなるボクシングデーの前に、それを・・・


かわいい店員さんの甘い声に誘われて・・・デート付きで・・

たったらいいね。たぶん、最高級の商品を購入するだろう。
冗談は、さて置いて。

というのは、すでにセールで、安くなっていたので、ボクシングデーが来る前に購入した。
実際、ボクシングデーに、その値段を確認したら、
そのままの値段だった。

ほとんどセールをしない店が、こういう日に全商品10パーセント引きをしたり、一部の商品を50%、70%引きするだけらしい。

だから、良く考えて物を選んだ方が言いよ。
セールにだまされないように。

そこらへんは、日本のバーゲンとかと一緒かな・・




うちのルームメイト(Korean)はセーターと皮ジャンを購入した。
確かに安くなっていた。安い。
今までと比べてやすくなっている。
でも、彼は、あんまし得をしたような感じがしない。

なぜって? それはね、選んだ商品が、すべてmade in Koreaだから。




彼の母国、韓国で普通に購入した方が、まだ安い。





2000年12月25日(月)

リンク

バンクーバーのクリスマス。

聞いてはいたけど、ほんと何も開いていないのね。お店。

スターバックスもほとんど閉まっているし、聞けば、大手スーパーマーケット セーフウェイも閉まっていたそうな。パシフィックセンターも閉まってた。ロンドンドラッグ、も。なじみの本屋さん
チャプターズ
も閉まっていた。

すっごい、街が静か。


そう、、、、まるで、日本の正月みたい。

そういえば、教会に行く人もいるしね。日本の初詣みたい。

でも、グランビルの映画館、
キャピタル6シネプレックスオーデオンは、開いていた。
バーティカルリミットを見てしまった。(批評は、各個人それぞれで・・)

セブンイレブンは開いていた。さすが、コンビニ。日本と一緒。
そうそう、
コンビニ屋も開いていた。


で、これらの色が変わった文字をクリックすると、それらを紹介したサイトに行きます。
ちなみに、全部、英語で紹介されています。

たぶん、これが今までの中、一番役に立つ日記では?!!


2000年12月24日(日)

クリスマスプレゼント

クリスマスイブ、聖夜前夜。

そう、キリストの生誕を祝う、前夜なのだ。

とにかく、

バンクーバーでのクリスマスイブは、パーティ三昧だった。
友達のクリスマスパーティに呼ばれて、参加して、自分の部屋に帰ってみれば、ルームメイトの友達らが集まって、どんちゃん騒ぎだった。
で、また、参加して、はちゃめちゃにしてあげた。
NAPSTERで集めたクリスマスソング60曲を常時かけて、踊り、歌いまくった。


部屋の状況は、めちゃくちゃ。空缶、空瓶、お皿、たべかすが散乱しまくり。
壁には、穴があいているは・・。

掃除しながら、この空缶、空瓶、リサイクルにまわしたら、どのくらいお金になるかなって計算していた。
カナダでは、ほとんどの飲み物の入れている物にデポジットがかかっており、所定のところに持っていけば、返金してくれる。
ちょっとした小遣いになる。

ささやかなクリスマスプレゼント。

で、キリストさんの誕生日を祝う精神は、どこに行った?






2000年12月23日(土)

ごめんなさい・・その2

今日、hallmarkのサイトを使って、e-mailグリーティングカードを送った。

ピーナッツのアニメーションがあったりと結構かわいい。
でも、英語しか使えない。

それで、何通りか文章を作って、アドレス帳のページを開いて、複数のウィンドウズをコンピューターの画面に開いて、ペースト、コピーを使いながら、どんどんとグリーティングカードを作っては、おくった。


それで、、、、、

文章中に出てくる名前とアドレスと一致しなかったり、一人に対して数枚も送ったりと、いろいろと、失敗をしてしまった。
ある女の子に送ったグリーティングカードには、違う女の子の名前が載ってたり、
ドイツ人の元クラスメイト(男)には、日本人の名前の女の子の名前で送ったり・・・・




ごめんなさい。

手紙は、丁寧に作りましょうね。(笑)


2000年12月22日(金)

しょうが

きょうは、数人の友達となべパーティをする事になった。

で、先週、メトロタウンに行ってきて、土鍋とカセットコンロを探して買ってきた。
しかも、テーブルにコンロをおい手料理をする習慣なんてほとんどないから、なかなか見つからなかった。でも、さすがバンクーバー。日本の食器専門店と、中華系のスーパーマーケットがある。そこにこれらがおいてあった。

で、今日、友達と待ち合わせた後、ロブソンストリートの端の方へ、食材を買いに行った。

ロブソンストリートの西の方に、小林商店という日本の小さいスーパーマーケットがある。
抱いたいてに入らない日本食材は、ここにおいてある。春雨とか、みりんとか、もちとか、納豆とか。
ここで、たれとこんにゃくとうをかった。
ここのマネージャー(たぶん)が、話し掛けてきて、餅を薦めてくれた。
しかも、今日作りたてで、彼が作ったらしい。

すごい。

思わず買った。(実際に、おいしかった。)

更に、帰りがけに、そのマネージャー(らしきひと)が、たばこを吸っていた。
そして、友達と話をしていた。
「おなべの季節になりましたね。」「さむくなりましたね。」とか、、、、

何の話をしていたのかわからないが、いきなり彼は、
「No ginger ですね。」
という。

はて? No ginger て何だ?

ちなみに、このマネージャー(だとおもう)は、どっから見ても、アングロサクソン系カナディアンです。熊みたいにどっしりしている。日本語で、商売をしています。

だから、すごい。
このしょうもない駄洒落で、思わず笑ってしまった。

「しょうがない(仕方がない)ですね」・・・。 ginger=しょうが



日本人がこれを言ったら、おれだったら、殴り倒す。


2000年12月21日(木)

ハンズフリー

カナダでも、携帯電話は盛んだ。
でも、本体自体は日本のものよりも、2倍以上の重さと大きさを持つ。
ちょっと、不便。
通話料金自体は、日本より安いと思うが、着信通話にも料金がかかるとのこと。

日本と、同じように車での携帯使用のためにハンズフリーのキットがある。
でも、俺が見る限り、みんな、普通のときに使っているような感じがする。
たとえば、両手が使えコンピューター打ちながら、電話ができる。
非常に便利。

でも、、、

普通に街を歩きながら、ハンズフリーキットを使うのどうかと思う。
両手をポケットに突っ込んで、ハンズフリーで会話しながら、ロブソン通りを歩いていたおっさんを見たことがある。

端から見たら、ちょっと変。


▽ハンズフリーに関するグッズ▽


2000年12月20日(水)

ごめんなさい。(できれば、前の日の日記からよんで)

きょう、数枚のクリスマスカード送った。
しかも、全部カナダ以外の街。

カードが到着するのは、間違いなくクリスマス後。
もう、クリスマスカードの意味がない。
ごめんなさい。

で、いいわけ・・・・
昨日の日記を参照してください。

















お金がおろせなかったので、切手が買えなかった。

どっちにしろ間に合わないって? うん、そうだろと、おれも思う。


2000年12月19日(火)

いいわけ

一昨日、バンクカード(TDバンク)なくした。
お金がおろせない。
暗証番号も、他人には絶対、わからないという自信があったし、
しかも使うことがないとおもったので、その日はそのままにした。

で、今日、仕事の休憩時間にすぐ近くのTDバンクにいってきた。
通帳を、受付のおばさんに渡したら、ものの5分で、新しいカードをくれた。

早すぎる。

日本だったら、手数料取られて、しかも2週間くらいかかるんだけどね。
やっぱり、カナダの銀行って進んでいる。

WAPのみっちぃの話だと日本の銀行が遅れているんだって。

で、題名のとの因果関係は、、、、、

次の日の日記を見てくださいな。


2000年12月18日(月)

睡魔

実は、昨日の日記に何を書いたか覚えていなかった。

昨日の晩、パソコンの前でずっと日記の内容を考えていたら、突然、睡魔が!!

瞼が、異常に重くなる。突然魂が抜けるかのごとく、頭がぐらつく。

いかん、いかん!! 何かを書いて寝るんだ。目を覚ませ!!

と、いいつつ、再び日記の内容を考える。

遠くの方で、睡魔がおいでおいでと手を振っている。その目の前には、ベッドが、、、
睡魔が、きれいなねーちゃんだったら、、、、うんもいわずに向かっていただろうが、
この時、おれのタイプには見えなかった。

日記を書いてから寝るんだと自分に言い聞かせ、水をがぶ飲みし、また、パソコンの目の前に、

すると、睡魔は後ろからおれを抱き寄せて、
「無理しないで・・・」
と、甘い声でささやきながら、おれの肩にのしかかる。
・・・おもい・・・・でも、いい気持ち・・
と、がくっと一瞬、その快楽におぼれる。でも、すぐに気づき。振り切る。

ええい。邪魔をすんな。日記を書かせろ。

緊張の15分が続く。

・・・・・・・

気づいたら、朝の8時過ぎ。自分のベッド。
どうやら、睡魔の色気に負けてしまったようだった。
今日の晩、自分の日記を確認してみると、
おおおお!!!
ちゃんと昨日の日記を書いている。すごい。そういえば、こんな文章思い付いたような気がする!!
睡魔との勝負に勝った!!

勝ち誇りながら、日記を再び確認。

・・・・・・・・・・・・つまらん。内容がつまらなすぎる。

勝負に買ったが、試合に負けたというのはこういう事なんだろうね。



2000年12月17日(日)

もういくつねると・・

もう、後2週間で、20世紀が終わる。
そして21世紀が始まる。
すごい事じゃない? !
私たちはその瞬間を見る事ができる。

おれは、何をするだろう。その瞬間。
何を思うだろう。
どんなことに、これからの時代に期待をし、何がおれにできるだろうか・・・
今年も、おれにとって一つの変わり目であって、来年もそれが続くだろう。

ただ、どうなるかわからない。

ただいえるのが、もし21世紀に入った瞬間、一つだけ、絶対に、思わない事がある。
絶対に忘れてしまう事が・・

「早く来い21世紀。」

たぶんこの思いは、少なくとも今年いっぱいでしかないはかないものだろう。


2000年12月16日(土)

雪と雨

昨日の夜中に降っていた、雪も数時間で雨と変わった。
一面真っ白なダウンダウンも、朝には、びしょ濡れの街と変わった。
さすが、バンクーバー。
レインフェスティバル(どっかの本にたしかこう書いてあった)といわれるだけある。
バンクーバーは、6月までは、ほとんど雨の日らしい。
めったに晴れ間が覗かないらしい。
こんな、じめじめした季節がいやで、ワーホリを早く切り上げてかえる人もいる。
でも、カナダの中では一番すごしやすい都市なんだって。
他の主要な都市は、冬は、日中でもマイナスの世界になるからね。

雪と雨で思いだしたのだが、ちょっと考えてみて。
雪と雨に関する頭の体操的な問題。

ちょっとアレンジ。

ある日本語を勉強しているカナディアンの友達が、日本に遊びに来た。
そして、彼女は雪を見て
「アメヨ」と、よんだ。
しばらくして、雷を見て、
「アメダ」と、叫びながら怖がっていた。

なぜだ?



















答え、、、、、つまらなすぎる・・・・。簡単すぎる・・・。
ここで、書きたくない・・・


ヒント、漢字。

それでもわからない方。・・・




















「雨ヨ」(アメヨ)を縦にならべてみて・・
「雨田」(アメダ)を縦にならべてみて・・


「雪」と「雷」













2000年12月15日(金)

ハカイダー

雪、雪。
雪が降っていた。
よる10時ごろから降り始めた。

水曜日も、降っていたのが、ここバンクーバーのダウンタウンは、ほとんど積もらなかった。
ダウンタウン以外のところは、真っ白みたいだったけどね。

でも、今は、ダウンタウンもあっという間に真っ白。
はじめて見るダウンタウンの雪景色。
ちょっと、感激である。

それは、さておき。一人の職場の子がおれの事をハカイダーと呼んだ。
今日のクリスマスパーティの時にそういわれた。
おれが何を壊したんだぁ?


・炊事場の冷たい水用の(壊れかけていた)蛇口に止めを刺した。(水が止まらなくなり、更に噴水状態になってしまった。で、今は、元栓を締めたままになっている)
・お店の「open」のイルミネーションのスイッチの紐を引っこ抜いた。
(おかげさんで、ずっと「open」が消えたまま、、、)
・壊れかけていた引き出しに、止めを刺した。(ふたが取れた)
・マグカップ1つ
・スープカップ1つ。
・突然、後ろの皿が落ちて割れた。

こう考えると結構壊しているな・・・。
でも、ハカイダーはないとおもう。他に呼び方はなかったんだろうか。
せっかくカナダにいるんだから、、、、




2000年12月14日(木)

広島つながり

今日、仕事の帰りに友達のプレゼント選びのため、ロブソンストリートのSWATCHの店によった。
友達というのは、結婚した友達だ。ほんとは、パーティに参加したかったんだけど、それは、無理なので何か送る事にした。

それはそうと、
2点ほど選んでラッピングをしてもらっている間、ちょっと小柄な笑顔の素敵な店員さん(カナディアン)が、日本のどこから来たんですか?と聞いてきた。
広島と答えたら、その店員さんは、えらく驚いてた。
「今年の8月まで呉(広島のとなりの市)に住んでいた。二年間、そこで英会話教室の先生をしていた」
という。
さすがに、おれも驚いた。ほとんどのカナディアンが日本に行った事があるといったら、大体東京か、大阪。地方に来たってのはあまり聞かなかった。
でも、今回二年間も住んでいたと聞いたら、すごく奇遇としか言いようがなかった。
店員さんも、広島から来たお客さんは初めてといっていた。
熊野町も知っていたんだよ。おれが6年間住んでいた街を。
他の日本人が知らない広島の事についてはなした。
呉が、やくざで有名の事も知っていた。
広島弁のいくつかも知っていた。
お互いに、広島のお好み焼きが食いたいね。といって、おれは、店から去った。

だが、一つ失敗した。
その娘の連絡先を聞かなかった事。
バンクーバーっこのネットワークができたかもしれなかったのに、、、
ちょっと、失敗。

毎日仕事帰りにロブソンストリートを通るから、また逢える可能性があるんだけどね。


2000年12月13日(水)

知り合い

仕事先のこの後輩の友達が、何とかというテレビ番組(福山雅治の桜坂で有名)に出てきた男の子のもと彼女らしい。そういう知り合いがいるっていうことは、非常に羨ましい。
おれの周りには、なぜかいない。
(カナダに来て、なんでこういう話が出てくるかは、おいといて)

そういう話をしていたら、ある事を思い出した。

君には、何人知り合いがいますか?
たぶん、100人は下らないとおもいます。
おれも、ちょっとした知り合い、友達など、親戚など、いろいろ含めると、100人は軽く超えます。

で、ここで数学です。

一人がもっている知り合いの数を100人としたら。
そうすると、その知り合いの知り合いというのは、10,000人となる。
更にその知り合いの知り合いの知り合いとなると、1,000,000人。
知り合いの知り合いの知り合いの知り合いとなると、100,000,000人。

もうこれだけど、日本の人口の大半を占めてしまう。

もう一つ知り合いネットワークを付け加えると、10,000,000,000人。
地球人口を軽く超してしまう。

なんで、おれの周りには、そういう知り合いがいないのだ?


2000年12月12日(火)

梅干し

梅干し。梅干し。
カナダに来て食べていないな。
バンクーバーでは、手に入れようとしたら簡単に手に入ることができる。
いつでも、手に入る。
でも、食べていない。

シソがたっぷりの梅干し。じゅくじゅくの梅干し。
うめ、うめ、、、、おにぎりの中には行っている梅干し。
お茶漬けの梅干し。いろいろ・・・



↑この画像を、じっくりと見てね。
この後の言葉も見てね。































パブロフの犬。

パブロフ
[Ivan Petrovich Pavlov]
(1849-1936) ソ連の生理学者。消化腺の研究により条件反射作用を発見、精神活動の客観的観察の糸口を見いだし、大脳生理の基本法則を明らかにした。


2000年12月11日(月)

空耳

今日、マネージャー(カナダの人)が 「Can you ski?」と、不思議な笑みを浮かべながら、質問してきた。
何の意味だろうと思いつつ、「Yes」と答えた。
普通にスキーが好きかと聞いているんだろうと思いつつ、そのまま、答えた。

でも、違う。その不思議な笑みの中には、スケベな本心が・・

なんか、ある日本語の空耳らしい。
ある日本語の空耳・・・・?

そうこう考えているうちに、他の日本人のバイトのこが思い出した。




巨乳のことだった。

「巨乳好き?」が、彼らには、「Can you ski?」に聞こえるらしい。


2000年12月10日(日)

誕生日

誕生日、おめでとう!!。

・・・確か、誰かの誕生日だったはず。きっと、そうだ。

私の知り合いに12月生まれって結構いたような気がする。

昨日か、今日か、その前か、その後か、、、、いつかか、覚えていない。
そして、誰だったかも、思い出せない。

ごめんなさい。ほとんど忘れています。

とりあえず、

Happy Birthday to someone!!

ちなみに、私の誕生日は、1月26日です。
よろしく!! 。


2000年12月09日(土)

ローファットマフィンその2

こうやって文字にすると、
ローファットマフィンってかっこいい。
なんかのヨーロッパの騎士の名前のような感じがする。

でも、意味は、低脂肪ベーキング-パウダーを使ってふくらませた小さな丸いパン。

気のせいか・・・。


2000年12月08日(金)

あと埋め。

この題名、どういう意味かというと、、、。


とりあえず、この文章を書いている現在が2000年12月8日でないことは確か。


さあっていつでしょうね。

この日記システム、エンピツのいいところは、過去についてはいつでも書けること。
自分の生まれた日の日記もかけると言うこと。


随分、この日は空白だったのだが、いま、埋まった。

これで、毎日日記記入が2000年11月21日から始まったことになる。


2000年12月07日(木)

伊達と酔狂

世間は、この時期クリスマスで盛んだ。
あっちこっちで、クリスマスのイルミネーション。
きれいで、なにか、心があたたまる。

というわけで、もれずにうちの部屋もイルミネーシュンで飾ることになった。
電飾を買ってきて、バルコニーに飾る。
おれの寝室の窓にも電飾を。
キッチンの横のテーブルの上には、ツリーが。
もちろん、ツリーにも電飾が。
ツリーには、ところどころにかわいいアクセサリー。
ペンギンのアクセサリーを見つけたので、もちろん買ってつけた。
うむ、キャンドルがほしいな・・

で、もう100カナダドル(約7200円)以上、使った。
まだ、使うだろうね。

ちなみに、この電飾等は、日本では使えない。
もちろん、持ってかえることは無理。
来年のクリスマスもここにいるとは限らない。
しかも、今、お金に余裕があるというわけでもない。

・・・・・

メリークリスマス。


2000年12月06日(水)

ローファットマフィン

昨日のことである。

(だったら、昨日の日記に書けよ。)

とにかく、昨日事である。バイト先で。

その日も、せっせと仕事をしていた。ばたばたと・・・・
となりのキッチンで、まいちゃんがマフィンを作っていた。
ローファットマフィン。読んで、字のごとくカロリーが低いマフィンである。
でも、めちゃくちゃ甘くておいしい。やっぱり、カロリーは高めだと信じている。

話を戻して。

彼女は、その中にアップルとバナナを混ぜていた。
ローファットマフィンには、店にあるもの何を混ぜてもOK。それが商品となる。日替わりマフィンなのだ。
月曜日は、おれが作って、チョコチップとバナナを混ぜた。
その前は、アップルとシナモンが混ざっていた。
ずいぶん前に、おれは、レーズンとバナナを混ぜた。

というわけで、この忙しいのにも関わらず、頭の中は他に何を入れたらいいだろうかとつまらないことを考えはじめていた。

セロリとキャロット。健康的かもしれないが、おいしくなさそう・・
スイカ(ウォーターメロン)とコーヒー。 想像つかないが食べれるとおもう。
サーモンとコーラ。ガーリックとお茶(ティー)・・・・・


ほとんど、闇なべ状態である。


2000年12月05日(火)

手抜き。

昨日、おれがつけていたウサギの耳、今日は、同じ職場の女性,ソフィがつけた。

かわいい。

かぶり物が似合うと自負しているおれにとっては、ちょっと悔しい。

というわけで、この時期に延長コードを買うのは難しいことを再認識した。
みんな、イルミネーションをしているからね。






やっぱり、途中の文章を手ぬくと、変だ。

今度から、もう少し工夫しよう。


2000年12月04日(月)

今日の失敗

今日は、いろいろ失敗をした。

・マフィンを多く作りすぎた。バイト先で、
・クッキーをせんべいにしてしまった。焦げてしまった。バイト先で、
・ツナサンドに、ツナを入れ忘れた。バイト先で。
・お店の閉店後、バニーガールの白い耳をつけて店内の掃除をした。
・家庭用のイルミネーションを買ったのはいいが、電源延長コードを用意するのを忘れた。
・鼻毛を抜くのを忘れた。
・BCハイドロを払うのを忘れた。
・家を出て最初の一歩が右足だった。
・ウッキィ!


・・・・・で、なに? いまの?・・



2000年12月03日(日)

大統領(最後まで読んでください)

アメリカ合衆国の大統領は、いったいどうなったんだろうか?
この時点では、ブッシュが勝利宣言をしているが、ゴアが敗北宣言をしていない状況。
余りにも得票の差が少なすぎるからね。
確かに、魅力ある地位だからね。

ニュースでそんなことを見ているとある事を思いだした。
0のつく偶数年に当選した大統領は、何らかの形で、変死しているのは有名である。(あ、レーガンを除いてね。)
そのほとんどが、任期中に、暗殺されたり、急死したりしている。
(レーガンは、暗殺されかかったな。)

その中で、有名なのが、リンカーンとケネディ。
しかも、その二人には、多くの共通点があるのも有名である。
リンカーンが、議会に選出されたのは、1846年、ケネディが、議会に選出されたのは、そのちょうど100年後、1946年。
大統領に当選したのも、1860年と1960年。
二人とも公衆の面前で、妻と同伴中に 、金曜日に暗殺されている。
しかも、リンカーンはフォード劇場で、ケネディはフォード製のオープンカーで。
二人の暗殺者も、100年違いの誕生日を持つ。ふたりとも、大統領暗殺のあと、暗殺されている。
リンカーンの秘書の名前は、ケネディ。ケネディの秘書の名前は、リンカーン。
二人とも、大統領がその場所に行くのを強く止めたという。
ふたりのあとをついだ副大統領の名前もジョンソンといい、生まれた年も100年違い。
リンカーンは、黒人奴隷開放。ケネディは、公民権運動と、つよく黒人差別問題の解決に関わった。
こう考えると、このアメリカの歴史に名前を残す偉大な大統領二人には、何か宿命的な結びつきがあったのかも、しれない。


さて、、、もし、ケネディがその宿命的な結びつきから開放されて、現在も生きていたとしたら、アメリカ合衆国は、いったいどうなっていただろうか・・。


答え← ここを押してね。


2000年12月02日(土)

ローマ字

英語環境ウィンドウズ上で、基本的に日本語の使用はできません。
だが、マイクロソフトのグローバルIMEをダウンロードすると、マイクロソフトの一部のソフトウェア上(Internet Explorer、Outlook、Wordなど)だけで日本語が使用可能になる。(
マイクロソフトのこのサイト(英語)を参考にしてください。)

バンクーバー市内のインターネットカフェのほとんどのパソコンには、そのIMEがインストールされている。日本語のメール、ネットサーフィンには不自由することはない。
しかし、ちょっと外に出ると、状況が変わる。
たとえば、バンフ(ロッキー山脈)とかのユースホステルなど。そこのインターネット端末にはそのIMEがインストールされていないから、日本語でメールが作成できない。時には、日本語の文章も読めない。
困ったものである。

で、本題に入ろう。

ずいぶん前の話である。(もう、日記じゃなぇーな)
バンフ、ジャスパーに、一週間遊びに行ったときのことである。
夜、暇だったので、ユースホステルのインターネット端末で、ぱちぱちとメールを作っていた。
もちろん、日本語が使えないから、英語で。
送る相手も、英語が読める人、同じ語学学校の友人(バンクーバー滞在中)に限定してメール送った。
次の日、何人からか、メールが返ってきた。
一人・・・
・・・・・・・


頼むから、全部ローマ字で日本語のメールを送るのは、止めて・・・
ものすごく、読みにくい。あーいらいらする。
まだ、壊れかけた英語の方がいい!!
しかも、あなたは俺より英語のレベルが上でしょう。
英語でかいてよ。

そんだけ。

その後、その彼女が英語でメールを作るようになったのかどうかは、不明。


2000年12月01日(金)

規則正しい生活

時差がある。
当たり前である。
ここバンクーバーと日本とは、17時間時差がある(冬ね)。
つまり、今、ここでは12月1日が終わりかけているのだが、
日本は、12月2日の夜に入りかけている。

やっぱり、地球っておおきい。

それはさておき、わがルームメイトは、ここ最近、すっごく規則正しい生活をしている。(彼のバンクーバー滞在期間は、5ヶ月)

夜中の3時か、4時ごろに寝、昼の2時ごろ目を覚ます。
3時ごろ飯を食べて、午後8時ごろ夕食を食べて、夜中に、夜食を食べる

・・・・・・・

これは彼の母国、韓国の時間(日本も同じ)でいうと 夜の8時ごろ寝て、朝の7時ごろに目を覚ますということだ。早寝、早起き。
しかもちゃんと朝昼晩を食べていることになる。

すばらしく、規則正しい。

おい! どこがやね・・・・。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!