西方見聞録...マルコ

 

 

サザエさんはタイムマシンに乗って - 2011年10月22日(土)

 さて本日10月22日は小3下娘、おKちゃんのピアノの発表会でした(中2上娘、1号の土曜参観でもありました)。

 今回はシューマンの子どものためのアルバムから選曲してもらって、もう子どもじゃないわよ!な曲で舞台に立つことになっていました。そんで、恒例の連弾曲は、いつもお願いしていたピアノ引退済みの姉娘1号が今回は「その頃、土曜参観だからだから」という理由でずいぶん早くに辞退していたので、不肖マルコ連弾のお相手を務めるべく、練習に励んでおりました。
(でも科研申請とか、出張準備とか、投稿論文のゲラが戻ってきてたりしてたので、なんか薄皮一枚向こうでピアノ練習してるって言うか、今一身が入っていない練習の仕方でした)

 で、本日、いろいろと準備を重ね、緊張をし、そして直前できれいな公共のトイレでおKちゃんのリボンをきりりと結び、発表会の会場入りします!(あめでおさんはおねえちゃんの中学校の土曜参観に出席してから、少し遅れて会場入りする予定でした。)

 おKちゃんの緊張はピーク!
「3時間後には終わってる?3時間後にタイムマシンで行きたいな〜」
 などとドラえもんを愛する小学生らしい発言も飛び出します。

、、、おや?会場に人気(ひとけ)がありません、、

 本日のイベントのホワイトボードにもわがピアノのお教室の名前がありません、、

 で、持参したプログラムを確認すると!!

 ピアノの発表会は今日(22日)でなくて明日!(23日)でした〜。

 おKちゃん、タイムマシンは3時間後じゃなくて24時間前に戻っちゃったよ!

 いそいで、あめでおさんの携帯に電話をすると、電車移動中らしくて出てくれないので留守録に「おとうちゃん!撤収撤収〜!明日でした発表会は!」と吹き込んどくと、まもなく奈良駅に降り立ったあめでおさんから電話が入り「サザエさん?お〜いもしもし、サザエさ〜ん」という電話をもらいました。まあとにかく、奈良三条通りであめでおさんと落ち合って、とりあえず「聖☆お兄さん(7巻)」を買って帰りました。

 そういや、東京のエルザ夫妻をピアノ発表会に招待するなんてはなしもあったよな〜!この話流れてて良かった!
 そんで23日が当日だと思い込んでて実は22日当日だったという未来へのタイムマシンネタじゃなくてよかったよ。うん。さてあと24時間がんばって、練習しましょう。明日の朝は2度目の発表会の朝ですわ〜 

 




...

実践! キャリア教育 - 2011年10月15日(土)

 あらら、また更新が間遠になっちゃった。
 最近はなんか日記に書いてもあんまり面白くない地味な毎日−申請書書きとか、英文の謎メールを新大陸に夜な夜な送る等−を送っていました。あ、でも子どもの運動会は楽しくはじけました。

 さて物欲炸裂中学生である1号さん@14歳

「おかあちゃ〜ん、お出かけ用にハイカットの靴買って〜」

 と次から次へ心はほしいものへの欲求でいっぱいです。

 基本的に学校の必要品はあめでおさんの安定的なサラリーで支出されるが、学校で必要でないものはマルコのヤマっ気の多い収入から支払われるのが我が家の掟です。ちょっとはおしゃれをしたい中学生はいつもマルコの懐具合にどきどきしてます。

そんで、適当に買ってやったり却下してたりしてたある日、マルコ@永久(に)就職活動中の女のもとに某大学准教授ポジションへの面接のお知らせが届きます。

「うおお〜これに通ったらハイカットも今シーズンのコートも買い放題じゃ!」

と絶叫すると、あめでおさんも「おかあちゃん就職祝いにワシにスチームオーブンレンジのオグシオ買って!」と興奮し、<ヘルシオ>を<オグシオ>と言いまつがえ、1号娘も「おかあちゃんハイカット!ハイカット!」と大変応援してくれました。物欲フリーの次女おKちゃん@小学校3年生のみ興奮して逆立ちをするだけで母の就職に関わるおねだりはありませんでした。

 まあそんなわけで、指定されたパワポ作って面接に臨んだりなんだりしていたわけですが、どうもダメだった模様。

「1号さん、ハイカットのおしゃれな靴、もうちょっと待って頂戴。がんばってペイのいい、ポジション、ゲットしたら、ハイカット買ってあげるからね」と言うと

「うち、大きくなったら、絶対ジョーキンで働く。子どもにほしいもの買ってあげたいから」と中間テストの勉強に取り組みながら、決意を述べる1号さんなのでした。

はう〜「ジョーキン」なんて言葉が家庭内言語として定着している様が笑えますが、浮き沈みの大きい母の後姿を見つつ、強く自らのキャリア形成の意思を固める娘に、母の甲斐性が不安定なこの暮らしも、イイコトばっかじゃないけど、悪いことばっかじゃないさ、とつぶやきながら、明日のためにそのいちそのいち、とナニゴトか謎の作業を執り行う未明のマルコでございました。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home