オレ様日記
頑張ろう東北!



エンピツユニオン更新

2011年04月02日(土)

五十嵐薫から電話があってエンピツユニオンに今回の地震に関する諸情報を載せるとの事。
彼の機転には相変わらず頭が下がります。くそじじぃだけど 笑。
いや、素敵なくそじじぃですよ、褒め言葉。

まぁそんな感じでバナー作りました。
って、五十嵐薫から連絡があったのは確か3月15・16日あたり。
バナー作ったのはそれから2週間後?くらい?
まぁ何にせよ仕事が遅いっつー事に他ならないわけですが、いやはやすまん。
バナー作ったから、貼ったからって何も発生しません。
よくあるアフィリエイト(クリックされた側に収益がある)とかでももちろん無く。
なんつーか、単なる気合いです。気持ちです。だって何にも出来ないんだもの。
何にも出来なさすぎて、だから意味の無い事でもやらずにはおられんと
まぁそのような心意気をエンピツユニオン管理者が持ったと思って頂いても良いのではないか。多分。

あの日、私は長男坊の幼稚園におりました。
普段はバスで送迎されておる長男坊ですが、その日は週に1度の課外スポーツの日でして。
希望者のみのそれに参加すると幼稚園の送迎バスには乗れないわけで、つまりはお迎えに行かねばならぬとな。
普段は課外スポーツ終了のギリギリ、2時55分くらいに幼稚園に到着するんですが
その日は何となく他のお母さん方とお喋りでもしてみっかと2時40分には幼稚園に到着。
今日は早いねーうんうんたまにはねーなんて話をしてたら目眩のような揺らめき。
地震だ、でもこのユラユラ感、震源地は遠い、この揺れの時間、大丈夫、大きくはならない。
少ない知識の中でそう思いながら状況を観ていたのですが、これが、揺れが、止まらない。
止まらないどころかジリジリと大きく・・・って大きいよ!でかいよ!よろめく母親達。
園庭で集まってスポーツに勤しんでいたちびっこも先生も、ただ事じゃないと園庭中央に集まって即座に整列、着席。これ、素晴らしいと思ったわ。
揺れ自体は5分くらい続いたような気がしていました。途中、収まりかけたと思ったのにまた激しくなったのは、東北の揺れから北関東の揺れになったから。
その時はそんな事も知らず、暢気にもツイッターで「地震!おっきい!」とか発言してたわけです。
いやー、しかしツイッター、つまりネットは私の廻りでは一瞬たりとも断絶しませんでした。
電話も繋がらない、メールは時々OK、それなのにツイッターのDMはほぼロス無しで読める。
うち近辺でライフラインの遮断というものが幸いにも無かったっつーのもありますが
本当に今回ばかりはネットに、ツイッターにものすごく助けられました。
今だから言えるけど、情報をくれて、励ましてくれて、心配してくれてありがとう。

旦那さんは新宿の本社に1泊して翌日の昼過ぎにどうにか帰って参りました。
新宿遭難組は「家に帰れないんなら開いてる店見つけて飲み行こうぜ!」と出掛けて行き、べろべろになって帰って来た後「じゃ、今度はカラオケな!」と出掛けてったそうです。
ジャパニーズビジネスマン、感心すべきなのかどうなのか。

今、私の住んでる埼玉は手に入り難いものもありますがほぼ通常通りです。
当たり前です、うちは被災地じゃないのですから。
なのに近所のガソリンスタンドには恐ろしい行列が出来ました。みんなアイドリングしながら。
水道も止まっていないのに、停電にもなっていないのに、大量の水と乾電池とカップラーメンとお米とパンが店頭から瞬時にして消えました。
うちはずっと前からエネループに切り替えていたし、懐中電灯は自家発電のタイプだし、何より水も電気も止まっていない。(のちに輪番停電に突入しますが)なのに、何でみんなこんなに焦っているのだろう。心からそう思った1週間でした。
だって、ここは被災地じゃないのに。

なぁんて、気持ちはわからないでもないんですけどね。
私があまのじゃくなだけなのかもしれません。
焦って群がる人たちを「あらあら」と高見したいタイプなのは間違いないので。
結果、自分が困った事になってないから言える事なのかもしれません。
まぁそれも、もうこの付近では過ぎ去りつつありまして。

ああ、長くなりそう。
今の私は、実はあまり地震関連のニュースを見ないように聞かないようにしつつあります。
完全にシャットアウトしてるわけではないのですが、あれです、怖いのです。目の前が真っ暗になりそうで、今の自分が保てなくなりそうで怖いのです。
何を被害者ヅラを、あんた何も辛くもキツくも無いじゃないのと言われればそれまでですが
今の私は私だけの私では無く、大事な旦那さんと私無しでは生きられないちびっこ2人がいるので
私が私であり続ける努力をする必要があるのです。だから、目を背けています。現実から。

指名買いの岩手葛巻タカナシ低温殺菌牛乳が近所のスーパーに復活していました。
今まで何も考えずに買っていた卵を茨城産にしています。出来るだけ東北産のものを探して買っています。ほんの少しですが送金も。
だから、だからもういいでしょと言ってるわけじゃない事を伝えたいけど無理かな。
出来うる限りの事を数年単位でやっていきたい。
ただ、今の、目の前のワイドショー的な事実は多分しばらく遠ざけたい。
そんな感じの今日この頃です。まとまりない感じでごめんなさい。

あ、追記。
うち近辺は震度5弱〜強だったらしいのですが、家の中は全く変わりありませんでした。
作り付けのTV棚(パナソニック製)の一番上の戸が自動ロックになってたくらい。
花瓶もひとつも倒れてませんでした。耐震設計だからなのか平屋だからなのか?
何にせよ、心にはとてもありがたい光景だったのでした。

 < 過去  INDEX  未来 >


ぐみ [MAIL]

My追加
頑張ろう東北! エンピツユニオン