時々日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) Fサロン

23日、友人のススメで、美容サロンFサロンを紹介され
苫小牧支店に行ってきた。

なんでそんな美容サロンに行く様な話になったのかというと
あたしは仕事柄手荒れが酷く、そろそろ皮膚科に行ってみようと思い
皮膚科に通っていた友人に、皮膚科の診療日等を聞こうと連絡した時
ニキビも最近酷いから、ついでに診てもらおうと思ってんだよねー
と言ったら、美容サロンの話になったというカンジ。
その前に、札幌の友人に同じサロンを紹介されていたのだった。

苫小牧のFサロンは、酷く古い建物で、入り口がシャッター。
中はフローリングだが、歩くとミシミシいう。
美顔器のある部屋の隣室が畳。
サロンとは言えないだろーっつーカンジの所でした。
人も良くなくて、美顔器買えば旦那が付いて来るだとか言っていた。
あきらかに遠まわしに買えって言ってるだろこの人…。
ちなみに美顔器は2種類あって、318,200円と269,800円のモノです。

で、昨日今日は、札幌のFサロン。 予約入れちゃったんだよね。
さすがに畳ではなかったわ(笑)。
昨日は何回か顔を洗ったりして、色々やった。
極度の面倒くさがりな自分としては、ムリだと思った。

美顔器を使って手入れする人が素人。
まず、そこが怖いよね。
見習い美容師にお任せで髪切ってもらうような感覚。
不安でしょうがないよってカンジ。
そんな気持ちにさせる会社も、どうかと思うんだよね。
そんな気持ちにさせて美顔器売りたいのか?
誰でも簡単に出来るから素人に手入れさせてるらしいけど
そこはちょっと違うんじゃないの。
ちゃんとしたエステティシャン(っつーの?)が見てる傍で
自分自身でお手入れが体験出来るんなら話が分かるんだけどね。
だってさ、買ったら自分でやらなきゃいけないのに
体験では他人に、しかも素人に自分の顔を触られるなんてさ。
ちとおかしいよね。

今日は、すぐ終わるはずだったのだけれど
女性2人が、自分の過去の苦労話やら、どんだけキレイになったかを
写真で見せたりと、とにかく話が長い。
あたしは一言も、この人達の話を聞きたいとは言ってないんだけど(^_^;)

その写真を見せられたけど、なんて言っていいのか分からなくて
黙り込んでしまった。
まさか「うわー、汚い顔っすねー」なんて本音言えないじゃん(笑)。
その上あたしは、職場やネットで知り合った人意外では
フツーに初対面の人とは、気さくには話せない。
人見知りするから、気まずいのなんのって。

ひどい時の顔の写真、いつも持ち歩いてる事も、どうかと思うんだよね。
見せて恥ずかしいと思わないのかな。
その辺の感覚マヒっちゃってんだろーな、やばいよなーとか思ったり。
まぁ、今がいいからいいのかねー。

その女性2人が、同じアルバムで写真を保管している事に恐怖を覚えた。
なんか、それが宗教的なカンジに見えた。

それに、周りの人達が、気付けば「キレイニナッタネー」と言っている。
それが呪文の様に聞こえてしまう。

その人達も「これ以上の美顔器はナイ」って言う。
だからあんたも買いなさいよって聞こえるのよね。

これ以上の美顔器はナイらしいのだけれど
オークションで多数、Fサロンの美顔器が出回っている。
だから、本当にそうだとは信じがたくて。

実際、自分で体験したけど、手入れしてくれた人は
「劇的な変化が!」と何度も言っていたのだけれど
その人が言う「劇的」が、さっぱり分からなかった。
何が違ったのだろうか。
っつーか、逆につっぱった感があった。
顔半分だけ手入れしたら、何か違いが分かったかもしれないけど
全部やっちゃうと、こんなだったかもなーって思っちゃうのよね(笑)。
だって、ホントに分からなかったんだもの。 鈍感なんだなーきっと。

美顔器使ってる女性は、きっとファンデは塗らずに素肌だと思うのよ。
でも、勿体無い事に、アイメイクがキョーレツにキツクて
すんごい気持ち悪く見える。 ニューハーフっぽく見えんだよね(笑)。
すげーもったいねーと思いつつ、彼女達を見ていたけれど
やっぱり本音は言えず。
美肌になる事はいいでしょう。
でも、メイクの仕方も勉強してみては?
なんて本音は、やっぱり言えず。

そして、この美顔器、肌が白くなるんだって。
肌の白いあたしが、もっと白くなってしまうのか!?
♪肌が白くなったらこまーるー♪こまーるー♪な、あたし。
健康的に小麦色で行こーやと思っているあたしには
迷惑な話なのでした(苦笑)。

そして、友人達から"必要以上に目がデカイ"
と言われ続けているあたしを目の前にして
「目の大きい人は、将来は目の下の皮膚が垂れ下がる」って言ったの。
最終的には脅しかっ!?(笑) いやー笑ったね。
もぅ、突っ込み所満載よFサロン。


2004年09月22日(水) 明日天気になぁれ

今週診療日は4日。 うち1日は午前診療のみ。
したがって、仕事が忙しくなるのである。
よって、疲労感絶好調・眠気最高・愚痴満載なのです。
understand?
絶叫マシーンに乗りたくなってきました。
ワニワニパニックをやりたくなってきました。
バンプのライヴまでストレス発散を我慢できるのかどうか…。
がんばれあたし。


先週に母の命日があり、色々考えてたらブルーになってました。
実は、友人が事故で亡くなった9日後に母が亡くなったのだけれど
その時の事とか色々思い出してしまって。
あたしの人生の半分は母親居ないんだなぁとか思ってみたり。
母が結婚した年齢を、あたしは結婚せず過ぎてしまったなぁとか思ってたら
こうやってどんどん母の後を追う様に生きて行くけれど
同じ様な人生は歩めないものなのだなぁとか思ってみたり。
あたしは母よりも長く生きていられるのだろうかとか思ってみたり。
でも、死ぬ時は母と同じ病気だろうな。なんて思ってみたり。
とにかくブルーでした。 今もちょっと。

でも、土曜に友達と会って少し復活。
しかし、日月でまたブルー復活。 アップダウン激しい…。
でも、明日は友達とお出かけだし、土日は札幌で飲み会とかあるし
また復活できるかな。 がんばれあたし。


2004年09月16日(木) 夜をぶっ飛ばせ

最近は色んなこと考えて寝不足な状態。
あったかい牛乳飲んだら眠れるかなーと思ったら
おなかを壊して更にダメージ(-_-;)
新しい牛乳だったのになー。
精神的に参ってると、体にも影響してくるよね。
…にしても弱すぎる(苦笑)。
早く土曜になんないかな。 土曜は友達が遊びに来るんだ♪
久し振りに会うんだぁ〜。 いつぶりかなぁ? 楽しみだー。
早く会ってパワー貰って元気になりたいっ!!

HPの方は、全く更新作業しとりません。 すいません。
なんか全然そんな気分じゃないのよねー(-_-;)
色々考えて、ボーッとネット繋いでたら、あっという間に時間が過ぎる。
そんなあたしが最近、お気に入りでイチオシなサイトを教えるので
HP未更新なのを許して下さい(苦笑)。

デイリーポータル Z
http://portal.nifty.com/



甘党の父、モンブランのケーキを18cm型ホールで購入。
あたしに半分食べてくれとか言ってきた。
…自分の食う分だけ買って来い(笑)。
あたしにとっては新手のいじめだっ(笑)。
甘いものをセーブしているからっていうのではない。
詳しくは8月7日の日記をご覧下さい。

ショコラ(chocolat)は過去に映画館で観ました。
チョコを食べるご婦人方が、本当に美味しそうに食べていたのが印象的。
あれは演技だったのか、マジ表情なのか。
これから冬季限定のチョコが沢山出回ります。
誘惑にたえられるのか、あたし・・・。


2004年09月05日(日) 何を意味しているのだろうか…

昼頃に目覚める。
夢の続きが現実と繋がってて、あたしは号泣していた。
寝起きに号泣はキツイ。 上手く呼吸が出来なくて苦しかった。

夢の内容は、色までも鮮明に覚えている。
まるで映画のようでした。

バリ島にある絵本専門図書館で短期勤務という設定の夢で
勤務最終日なのに、勤務中に友人と喧嘩して
「そういうの嫌だから! もう面倒臭いから話し掛けないで!」
と、友人に対して怒鳴りつけるあたし。

そして場面が変わり、勤務が終わり、図書館出入り口で
館長のおばちゃん(バリ人)にサヨナラの挨拶。

楽しかった。 ありがとう。
あたしね、もし子供を産んだとしたら、絶対ここに連れて来たい。
でも、バリなんだよね…。 どうしてバリなんだろう。
帰るのヤダよ北海道。

泣きながらそう館長に語ると、館長は大きな左手を差し伸べて
「またおいで。 待ってるから。」って言って、あたしを抱き寄せたの。
あたしも館長を思いっきりHUGして、嬉しいのと寂しいのとで号泣。

そこで目が覚めました。

館長の大きな手と、凄くイイ笑顔が印象的で、忘れられない。


2004年09月03日(金) 次はダーツ戦だ!

嫌だなぁと思ったんだよねぇ。 ゆうとくんのPZ。
こないだのInの印象の時、泣く・暴れる・嗚咽反応のトリプルセットで
他のスタッフが何度も印象取り直していたのを知っているから。
でも、嫌だなぁ思っている人に限って担当になるんだよね(苦笑)。

で、いざ診療。
形成の時に、ちょっと苦しそうだったけど、なんとか頑張った。
で、問題の印象。 ドキドキ。
絶対舌で邪魔してくると思ったし、泣くと思ったし、暴れると思った。
でも、意外や意外。 全然泣かないし、おとなしいし、舌も邪魔しない。
対合も含め、上下印象一発OK。
何の問題も無く、普通に(無事に)診療終了。
良かった良かった。

ゆうとくんは、先月9日の日記に書いた男の子。
今回の件は、ゆうとくんが診療に慣れた・成長した、という事なら良し。
あたしだからおとなしかった・他のスタッフなら暴れる、というなら
これはかなり問題があるよなぁ…。
前者である事を祈るばかりである。


仕事後、幼馴染達との飲み会に参加。
近所の居酒屋で、あたしは1時間遅れで合流。
ビールをジョッキで2杯頂きました。
仕事後のビールも格別に旨いよなぁ…しみじみ。
食べた物はオヤジ系ばかり。 砂肝・鳥皮・レバー・枝豆・漬物…。
女捨ててるな、と思った瞬間(…って、ほっとけ:爆)。

その後、某バーにて、卓球しに行って来ました。
バーで卓球っつーのも、なんだか可笑しな話ですが(爆)。
お酒入ってるし、薄暗いし、ラケットは家庭用のミニサイズだし
卓球台は、なぜか途中からビリヤード台を使ってしまうし
やりにくいことこの上ナシな卓球大会になりました。
っていうか、あたしはへたっぴなので、全然続かない。
でも、面白いんだよねー卓球。
途中で男性外人(ポールさんだっけ?)や
バーテン(か?)の男の子と一緒にやってみたり。
もう、なんでもあり状態での白熱試合でした(笑)。

あたしは、バーテン達がやっていたダーツをやりたかったけれど
彼等がずーっとやっていたのでやれず。 ダーツ台1個しか無いんだもん。
しかも、投げる場所メチャ近いし(笑)。
今度また是非行きましょう。


myi |MAIL

My追加