時々日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) ヒロシの本名は「健一」

新潟産の柿を頂いた。
とても渋くて食べられたものではなかった。
なんだかなぁ…。

友人からの連絡はまだない。
ニュースでは電気の復旧はほぼ終わってるとの事だったけれど
やっぱりこっちからは電話出来ないなぁと。
もしかしたら、外で避難生活してるかもだし。
家に居たとしても、後片付けをしているかもだし。
うーん。。早く連絡してくれー、っつーのが本音だけど
メールしてみっかな。


木更津キャッツアイ(ドラマ)のDVDを借りた。
友人が面白いよって言ってたのを、ずっと気にしてて。
1話から4話まで観たんだけど、あたしが好きな佐藤隆太くんが
出てるのは知ってたけど、他はよく知らなかったの。
で、観てみたら、グループ魂の阿部サダヲさんとか
古田新太さんとか、小日向 文世さんとか、とにかくもう
あたしのツボ刺激しまくるキャストなんだよねー。
その上、脚本がクドカンだもの。 面白いわー。

他にはラストサムライを借りました。 まだ観てないけど。
ラストサムライをはじめ、観たいと思ってたけど
観れていない映画が、あたしには沢山あるのです。
それなのに、これから公開予定の映画に、沢山観たい映画がある。
悪循環だ(T-T)


グリコの「スイーツイン」と「和ごころ」という
アイスが食べたいのだけれど、この辺では見かけないのです。
食べたいーっ!! 雑誌の広告見て、凄くおいしそうだったのよね〜ん。
で、無かったのでピノを買いました。 ハートの形をしていて
なんだか幸せな気分になりました。 単純な奴(笑)。


夜に友人と長電話。 彼女とは遠距離恋愛的なカンジになってきてる。
アヤシーっつーの(笑)。

みぃです…。
よく色んな人から
「みぃちゃんみたいな彼氏欲しい」とか言われます…。

みぃです…。
「病院で体重測ったら、去年より痩せてた。」と言ったら
「勘違いすんな。 お前まだ太ってっからな。」って言われたとです!!

みぃです…みぃです…みぃです…(爆)。


2004年10月28日(木) 憂鬱

夕方から頭痛が。
仕事が終わって携帯を見たら、友人からメールで
夕飯のお誘いがあったのだけれど、断ってしまった。
その友人からは、昨夜もメールをもらっていて
ラジオにヨーキン出てるよって事だったのだけれど
疲れてて寝てて気付けず、2時間後くらいに返信。
重ね重ね申し訳ない…(-_-;)
そんなこんなでお疲れモードです。

でも、来週は水曜日に祝日が入ってるから
今より更に忙しくなってるのよねー。
アポ帳見たくない。 真っ黒なんだもの。。。



中越地震で、車の走行中に土砂崩れに巻き込まれてしまった家族。
一番小さい子は奇跡的に助かったけれど
お母さんは救出されたけど、亡くなってしまったけれど
お姉ちゃんは亡くなったけれど、救出されず。。。
なんて惨いんだろうか…。 胸が痛いよね。
心よりお悔やみ申し上げます。



こないだ書いた、体重が減ったとかいう話。
あれねぇ、解りました。
痩せている人や普通の人が数キロ痩せたら、見たカンジすぐ分かるけど
太っているあたしが数キロ痩せたって、全然分からないのだ!!!
納得でしょう?(笑)


2004年10月25日(月) あたしには何も出来ない

HTB(テレ朝系)報道ステーションで
新潟の地震を特集していたのを見ていて
後半、長岡に居る友人の事が気がかりで、泣いてしまった。

昨年のみぃ町の同じ震度とはいえ、明らかに違う。
地震発生当日の死者数は、片手で数えられる人数だったのに
今は、両手両足を使っても、数え切れない人数にまで増えている。
けが人だって、物凄く多い。

TVで県内を空から映す映像は、山や道路が崩れていたりする。
家屋も沢山の数が崩れていて、県民は皆、口を揃えて
「地獄の様だ」と言っている。

避難生活を送っている人だって、かなりの人数だ。
体育館や公民館等、建物の中で避難している人は、まだいいだろう。
外にテントを張って避難している人も多い。
外は雨。 気温も陽が落ちれば10度以下にまで下がる。
水も・電気も・ガスも止まっている状態。
少ない毛布。 少ない食料。 少ない水。

友人も、その避難生活を送っているのかもしれないと思うと
いたたまれない気持ちになる。
今の状況を知りたい。 無事なのか。

携帯にメールしたり電話をかければ、多分繋がるだろう。
でも、電気が止まっている状況下に居る友人の携帯の
電池の充電残量の事を考えたら、こっちから電話・メールする事が
迷惑になる事は、経験者として分かっているから、我慢している。


2004年10月23日(土) 新潟の地震

昼間、映画【誰も知らない】を観て来ました。
これから観る人もいるかもしれないから、詳しくは書かないけれど
これは、実際にあった出来事なんだって。
映画を観ている最中は泣かなかったけれど、観た後にだんだん
色んな感情が込み上げて来て、なんだか泣きたい気分になる
そんな、重いカンジの映画でした。

夕方、新潟で地震がありましたね。
去年9月にあった、みぃ町での大きな地震と同じ震度の震度6弱だった
新潟県長岡市には友人が居るので、心配になってメールを入れたら
数分後に電話をしてくれました。
今、どうなってるんだ? 震源地はどこだ? 地震の範囲はどうなんだ?
と聞かれ、TVを見ながら分かる範囲で答えました。
停電等で、ちゃんとした情報が入らないのだと言っていた。
そして、余震にはくれぐれも注意するようにと忠告。
とにかく無事だから。 落ち着いたら電話するから。 との事。
今後も無事でありますように。。。(-人-)おいのりっ!!☆

その後もTVでは地震の事ばかりを放送。
去年の地震の事を思い出し、胃が痛くなってしまったり
今、友人が陥っている状況に、去年の自分を重ねてみたり
そんなカンジで凄く心配でハラハラしていて
その上、昼間に観た映画の内容も重くて、なんかブルーで
ちょっと具合悪いカンジなんだけれど
友人が新潟に居るって事で、気になって気になって
地震のニュースを見ずには居られないのです。

この世の中から無くなって欲しいのは、戦争だけじゃなく
地震も無くなって欲しいと、切実に思いますね。

これから約1ヶ月は余震が続くと思われます。
甲信越地方の皆さん、頑張って下さい。


2004年10月21日(木) 最後に体重量ったの、いつだか覚えてないなぁ…

仕事、最近落ち着いてきた。 良かった。
この調子だったら、皮膚科に行けるかなぁ。
右手の指の皮膚が、仕事柄ヤバイ事になってきちゃって。
指紋が無くなって、なんか、メロンパンみたいになってんの。
皮膚が凄く硬くて。 痛いんだよねー。
行きたいなぁと思ってたんだけど、忙しくて行けなくてさ。

土曜日、疲れてなかったら映画を観に行く予定。
観たいと思ってたのに観れなかった映画「誰も知らない」を。

昨日だったかな? 健康診断の結果が出た。
視力が0.9から1.2に回復。 回復する事ってあるんだね(笑)。
身長は0.2mm伸びて160.5cmになってました。
体重は4kg減。 去年は3kg減だったハズだから、一昨年の体重は…。
♪きにしなーい きにしなーい きにしないんだよー♪
(↑この歌知ってる? でも、最近見てないなぁ:汗)

2ヶ月くらいで4kg痩せるってカンジだったら、痩せたカンジ分かるけど
1年で4kgだから、全然痩せたカンジしないもんなー。
だって、「痩せたんじゃない?」って言われないもん。
自分でも痩せたカンジ全然無いし(ダメじゃん:笑)。

っつーか、ホントにこれが本当の体重なのかが分からない。
だって、服着たまま体重計に乗って測った結果だから。
やっぱ自分家に体重計置かないとだめだねー。

もし本当に痩せたんだったら、どこの肉が取れたんだ!?
あたしさぁ、外見的に全然変わったカンジしないよねぇ?>幼馴染達
やっぱ、なんかの間違いなんだろうなぁ…。
だって、両手でわしっと掴める、掴んでも余ってしまう脂肪が
腹や太ももにつきまくり。 ニノウデなんて2人分ある。

…3年会ってない友達とか居なかったっけなぁ。
その人と会ったら、もしかしたら「痩せた?」なんて聞かれるかも!
…っつー妄想した自分が悲し過ぎる(苦笑)。

ダイエットしてみっかなー。 って、いつも口だけで実行しないのでした。


2004年10月15日(金) 過労死寸前

連休明けの今週は、とてつもなく仕事が忙しくて参った。
火曜日なんて最悪で、いつもの倍くらいの患者数。
新患・初診・急患がうじゃうじゃ。
それでなくても保険の制度が変わってややこしいってのに。
死ぬかと思った。 帰ったの8時だったな。

しかも、火曜は朝8時から近くの内科で検診受けて来たのよ。
いつもより30分早く起きて受けに行ったのよ。
休み明けだし、眠いのよ。
なのに激忙しくてさ、疲れるっつーの。

通ってくれてる友達も、2・30分は待たせてしまったな、きっと。
あぁ、本当に申し訳ない。 せっかく予約入れてあったのに。
急に手術になったりした患者がいたせいもあるんだけどね。
毎日、何が起こるか分からない職場でございます。

今週の生活スタイルは
仕事→帰宅→爆睡→夜中に起床→夜食→再び爆睡→起床→シャワー→出勤
の、繰り返し。
こんな生活送ると、思考回路が弱まる事が判明。
色々ありましたが省略。


しかし、老体にムチ打って、ストレス発散も兼ねて、
本日は仕事後にカラオケに行って来たのです。
多少スッキリ致しました。

明日は休み。 寝て過ごす。 文句あるか。
あたしを起こす奴は許さん。 そっとしといてくれ。


2004年10月11日(月) 秋を満喫

9時半頃みぃ町を出発。 行き先は帯広。
面子は、支庁な友人(運転手)とJRAな友人。 2人共同級生。
支庁な友人は、高校の時の部活・歌って踊れる美術部の部長。
そんなワケで今回の目的は、帯広美術館で行われている
【ピカソ、マティスと20世紀の画家たち】で、絵画鑑賞です。
札幌でのピカソ展には行けなかったんだよねぇ〜。

車内ではフランス語講座のCDをダビングしたMDが流れている。
最初、ラジオでも聴いてるのかと思ったら違いました。
相変わらず支庁な友人は、毎度面白い事を提供してくれる(笑)。
フランス語は、何を言っているのかも分からなければ
それがどんな意味なのかも、さっぱり分からない。
でも、言葉を耳で聴いて、それを真似て口に出してみると
非常に面白いのです。
ボンジュール、セスティボーン
バカボーン、イソフラボーンってなカンジです(違:爆)。

日勝峠では紅葉が始まっており、なかなかの絶景。
しかし、峠では生憎の雨。 ちと残念である。

帯広へ行く道中に近道があるので、いつもそこを通るのだけれど
今回は、その近道の左折しなければいけない所を
危うく通り過ぎてしまいそうになり、思いっきりハンドルを切って
大回りで左折。 車内の荷物がガーッと右へ移動(笑)。
ウインカー上げてないかもしれないし、反対車線も走ったし
もう、運転手大パニック(笑)。
車内の3人は、しばらくの間、大爆笑。
右折・左折する度に大爆笑でした。
いやー良かったよね、他に車来てなくて(笑)。

12時頃に美術館付近にある、洋食屋さんで腹ごしらえ。
あたしはリゾットを頼んだのだけれど、出てくるのが凄い遅くて
一緒に行った友人2人の頼んだ食事が出てきて、2人が食べ終わっても
まだリゾットは出てこない。 どうしたものか?
忘れられてるんじゃないの? 店員に聞いてみようか?
なんて話して、店員の方をチラチラ見ていたら
店員がこちらに来て、「リゾットもう少しでお持ちしますので…」
と、言ってきた。 おそるべし眼力(笑)。
その後、シェフもチラッと姿を見せました。
何かトラブってたんでしょうかねぇ。
凄い待ったので、どんだけ素晴らしいリゾットが出てくんのかと思ったら
見た目も味も量にもインパクトに欠けるリゾットでした(笑)。

その後に美術館へ。
ここは、高校の時に部活で研修(兼プチ旅行(遊び:学校を休んで))で
訪れた事がある場所。 懐かしいわぁ〜。
ピカソの絵が5展くらいしかなくて残念。
でも、他の人達の作品も、なかなか良かったですよ。

その後、帯広駅で車を泊め、市内でお買い物。
あたしは六花亭でしか買い物しなかった。
今月のシフォンは、かぼちゃでした。

最後、支庁な友人がドゥ・ファミリィに寄りたいと言うので
一緒に付いて行きましたが、あたしには可愛い過ぎちゃって
なんだか店内に居るのが気恥ずかしいカンジでした。

みぃ町について、JRAな友人宅でJRAな友人をおろし
その後、支庁な友人と2人でお蕎麦屋さんに行って食事をして解散。

めーいっぱい、秋と休日を満喫した1日でした。


2004年10月06日(水) 丸一日有休

いつもなら朝イチのバスに乗って、午後の診療に出ていたのだけれど
今回は、前回札幌に行った時に、色々あって、思い通りの買い物とか
その他色々出来ずに帰宅したのもあって、丸一日有休を取ったのだ。
なんか、たまにはゆっくりしたいなぁと思ってね。

シネマフロンティアで【アイロボット】を、モーニングショーで観る。
眠かったから、途中で寝ちゃうかもなぁ、お金もったいなかったかなぁ
なんて思っていたのだけれど、意外や意外、寝ないで最後まで観れました。
面白さとしては、まぁ、普通かなぁ。
ストーリー展開が見えちゃったんだよね(苦笑)。

その後、パセオでちょっと買い物して、花屋でバイトな友人と待ち合わせて
ラーメン共和国に行ってみる事に。
平日だし、時間が13時だし、あんまし並んでないだろうと思ってたけど
考えが甘かった。 90分待ってからありつけました。
修学旅行生とかが多かったように見えましたよ。
ラーメンは、しげちゃんラーメンで野菜味噌を食したのですが
並んだ割にはイマイチなカンジでした。
細いちぢれ麺で、結構あっさりめな味噌。
味噌は濃い味が好きなんだよねぇ。

その後、大通りでちょろっと買い物して帰宅。


2004年10月01日(金) 最近どーよ?

午前の診療が早く終わったので、カルテ整理を始めたら
お昼休みにまで突入してしまう始末。 アホかっ。
仕事より疲れたっつーの。

っていうかねぇ、今日の笑っていいとものテレフォンショッキングの
ゲストがせっちゃんだったのー!! だからお昼休みに家に帰って
見ようと思っていたのに、カルテ整理で見れなかった(T-T)
パフィーのかたわれからの紹介だったらしい。
増刊号見なくっちゃ。

先日に銀行員な友人が通院していたけれど、今度は薬剤師な友人が通院中。
処方箋での件では、色々お手数かけまして(苦笑)。
良くなったらご飯でも食べに行きまっしょい!

今日から保険の制度が変更。 なにやら複雑化している模様。
頭悪いから覚えるのに一苦労するわー。

それにしても、寒くなりましたなぁ。 10月になりましたねぇ。
そろそろストーブの出番かしら。
最近しまったばっかりの様な気もしないでもない様な…。
明日も仕事がんばるぞー。


myi |MAIL

My追加