業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 1年の終わりは雪かき

 大晦日。今日も勤務が入っている。連続5日目だが、明日明後日は休みだ。
 今日は7:00-18:00で立会いではなく、自販機案内だった。ご案内腕章をつける。8〜9時の一番自販機を使うべき時間帯に自販機の調子がよろしくない。
 その他の時間帯は、自販機の使えない伊那・飯田の行列の整理を行っていた。なにせ、10:00、11:00、12:00、13:00は飯田が毎時6台ずつだったのだ。どこからこんなにバスが出てくるのか・・・。切符を買う人の列がターミナルのホームまではみ出していた。

 気が付くと、外は雪が降っている。来るバスは雪をのっけて来ている。昼休みの間にみるみる積もり、辺りは雪化粧。高速道路もやばいことになったらしく、渋滞110kmの末、ついに通行止めになった。

 そして15:00以降バスは順次運休決定。甲府は17:30まで、五湖も16:10、身延まで運転し、あとは運休。但し、はかたとマスカット、やまとは出たらしい。戻ってくるバスが何台か来た他は、バスも来ず仕事もないので、雪かきをしていた。

 雪かきで1年が終わるとは思わなかった・・・。


2004年12月30日(木) 忘れたベストテン

 あ、今年はザ・ベストテン見るのを忘れた・・・。

 年に一度なのに。


2004年12月29日(水) 30回目の献血

 献血30回達成!16才から4年かけてである。

 10回の時の記念品とは色違いのグラスをもらった。

 つぎは50回だな。

 今日は久しぶりに両腕に針をさすやつをやった。


2004年12月24日(金) 8時間掃除

 今日は9時から新宿である。こんな出勤時刻は滅多にないので、わざわざラッシュの中電車に乗らねばならなかった。

 今日のシフトは清掃!人が多すぎるらしく、4人が清掃になっていた。年末の大掃除をしろということだ。9:00〜18:00(うち一時間休憩)の8時間ずーっと掃除だ。

 午前中は1階、午後は2階。普段掃除をしないようなところも、隅から隅まで綺麗にした。窓ガラス、蛍光灯、冷蔵庫・・・。こんなに長い間掃除ばっかりしたのは、初めてかもしれない。何度雑巾を洗ったことだろう。お湯を使ったおかげで手がだいぶ荒れてしまった。通常の立ち会いよりもきついかも。

 勤務後は少し立増をして、19:30ころあがり、そのままターミナルメンバーの忘年会へ。会場はターミナルから徒歩1分・・・。社員とか定時社員も出席し、盛り上がった。イブの夜なのによくこれだけ集まったものだ(笑)所長の計らいにより会費は700円。
 帰りには絶対ターミナルに寄るなと言われた。まだ働いている人もいるからだ。まぁ当然の事だろう。

 明日も早い人もいるので結局2次会は開催せず。自分も明日は6:30〜だ。


2004年12月22日(水) 年末のあいさつ

 なんだかんだで、年内最後の学校。昨日で市営地下鉄の定期は切れた。JRと都営も今日までだ。

 授業が終わる度に周りからよいお年を〜という声がちらほら。もうそんな時期なんだな。
 今日のドイツ語SAの時間は、領収書と格闘し秋祭・クリパの会計作業を片付けていた。これも翌年に持ち越したくないという思いが働いたのだ。2コマ分かかってようやく片づいた。ほっと一息。

 5限が休講なので4限でSFCをあとにする。さらばまた来年。今年また来いと言われても来たくない。定期がないし。

 夕方は新宿。23:15やまと号まで見送って日付変わって帰宅。さ、冬休みは稼ぐぞ。


2004年12月21日(火) きょうは冬至

 普通に授業にでている。ほんとうは出ないはずだったのに。

 朝も普段より遅く、睡眠時間をかなり確保している。きょうなんか、9時半前出発。でも7時に起きてしまうところが泣ける。なので朝の余った時間は年賀状書きに充てた。今年は無事早めに出せそうである。

 いよいよ明日で年内の授業も終わる。しかしいよいよ期末課題が出始めている。年始すぐの提出はあまりないが、冬休みに多少準備が必要だろう。
 いよいよそういう時期だ。

 あ、今日から日がのびはじめる。
 


2004年12月19日(日) てぶくろを買いに

 ほんとうは、今日から蔵王スキー学校に出発しているはずだった。しかし、雪不足でおとといに中止が宣告された。なので、予定がぽっかり1週間あいたのだ。まあ月〜水は学校があるので行くし、木〜土もバイトを入れてしまうだろう。

 今日は久々の休暇となった。なんと8時前(きのうは22時就寝)までねて、午前中はたまったビデオを見続け、ごろごろしていた。ここまで家にいると、寒い外にでるのも億劫になったが、それではいかんと思い、マウスと手袋を買いに錦糸町へ。最近はすべて通学経路もしくは新宿ですべて事足りているので、錦糸町は久々だった。放置自転車が増えうっとおしい。自分の中でのイメージが下がった。
 
 ま、あとは年賀状書いたり、春の旅行の草案を練ったり、本当にのんびりした日を過ごせた。今週は朝が遅いぞ!


2004年12月17日(金) 午前はグロッキー

 朝から気分が優れない。終電で帰ったのに今日も通対。どうやら昨日の酒が残っている。悪い酒だったようだ。こんなのは初めて。食欲も湧かず、朝食にと食べたリンゴもすぐ戻してしまった。

 いつもの浅草線に初めて乗り遅れ、ギリギリで戸塚に到着。なんとか長い1時間のホームを終え、一旦家へ。予約していた献血も当然キャンセル。  何も食べずにそのまま、新宿で3時間だけバイト。その後学校へいき、クリスマスパーティ(略:クリパ)。これはドイツ語研究室が履修者向けに行うアットホームなもの。さすがに酒を飲む気にはならなかったが、ほとんど何も食べていなかったので、料理はたくさん食べた。夕刻にはもう食欲も回復していた。

 クリパは成功、簡単な反省会ののち、22時過ぎ学校を後にする。結局0時前帰宅。翌日も早い。


2004年12月16日(木) JR大忘年会

 午前は新宿、午後は学校へ行き、課題づくりと写真展の片付け、その後夕方は、戸塚駅大忘年会がある。

 18時に内勤集合で、駅社員の方々と戸塚の和民に行く。あとから助役や駅長もやってきて、大いに盛り上がった。普段は見られない皆さんの一面が見られた気がする。やっぱり、こういう場所では、職業柄、駅員だと言うことを大声では言えないらしい。周りがすべて"お客さま"だから。

 さらに、2次会でカラオケ。一番大きい部屋に25人位。1次会よりもさらにヒートアップ。いろんな人の歌が聴けて、これまた面白かった。人数が多いので、さすがに1曲くらいしか歌えなかったが。

 時間はあっと言う間に23時。解散である。千葉行終車→高砂行終車で帰宅。帰宅までの道のりがある意味長かった気がする。(G車のトイレに行ってみたり・・・)

 翌日があんなにつらいとは思ってもみなかったのだ。


2004年12月15日(水) 深刻な雪不足

 こんどの日曜から蔵王なわけだが、ライブカメラをみると、雪がない!芝が見えている。どうやら明日から寒波が訪れるらしいが、一体どうなることやら。

 状況によっては中止も考えられるらしい。結構やばい。

 中止になったら一週間まるまるあいてしまう・・・

 せっかく授業に欠席届出してきたのに。でなきゃいけないのか。


2004年12月14日(火) ブリ大根

 きょうはたまたま5限が休講(今期はこれが初の休講)になったため、日吉のカメクラ2年会議とやらに参加。

 一生懸命やってる人達のカメラ談議が白熱。とうていついていけない話題も多々あった。ま、自分はSFCで細々とマイペースでやろう。

 カメクラ所属希望のSFC生に日吉で初めてあった。おかしな話である。

 会議後日吉の定食屋で飯を食べた。ブリ大根定食。渋い。

 日吉にはまだまだ知らない店がたくさんあるのだ。


2004年12月13日(月) ひどい週明け

 今朝はもう大変だった。

 東海道が川崎〜品川間で信号トラブルが発生し、列車遅延、一部運休。東海道からの湘南新宿ラインもからんで遅れて大変。その中で、何とか定時で動いている須賀線に客を乗せる。乗り切らない。東海道も戸塚で2〜4分停車後でてゆく。延発指示連発だった。
 しかも7:38の須賀も大船で急病人がでて遅れた。お客さんも放送に振り回され、車内とホームを行ったり来たり。ホームは大混乱していた。

 そのさなか、ホーム大船よりでベンチで倒れている人がいるとの情報が。周りの善意のあるお客さんたちが、救急車を呼んでくれ、介抱してくれていた。
 
 こんな大変なのが重なったのは初めてだ。昨晩は8時間も寝たのに。


2004年12月10日(金) 年末を控え

今日は戸塚と新宿でバイトだけ。
新宿は10:30-21:15。
金曜の夕方なので台数は多いが、普段に比べると大したことがない。
この時期は閑散期のようだ。

その分年末年始の繁忙期が怖い。
もうすでに「はかた」号6台口は決まっている。

長い勤務は久しぶりなので、少し足が痛くなったかな。


2004年12月07日(火) ぐるり構内回送

 今週くらいから、朝の戸塚駅はかなり込み合ってきた。寒くなったせいか、電車に客が入りにくくなった。ぎゅうぎゅう押し込むことが多々。
昨日は押し込んで居る途中、自分の帽子が脱げて線路に落としてしまった。

 今日から学校内のバス停の位置が変わっていた。神奈中のバスが構内をぐるりと一周。いつも見ないところにバスが通って、少し新鮮だ。

 Today's one cut


2004年12月06日(月) 高い買い物

 高い買い物をしてしまった。

 スキー一式\72,982也。(板・靴・ポール)

 昨年度は安い靴で苦労したので、今度はちゃんとしたのを選んで買った。神保町へ出向いて、じっくり選んだ。道具の詳しいことは実際、良く知らないから、いろいろ聞いた。
 板は最近主流のカービング(今年のモデルらしい)。メーカーは問わないので、店員のアドバイスに乗せられるがままに買った。

 問題は、当日これらをもっていかなければならないことだ。重いぞ。
 でも、マイスキーだと結構気合いが入る。

 Today's one cut


2004年12月05日(日) 疑似台風

 本日も朝からバイト。昨晩は0時頃寝たにもかからわず、雨・風の音で5時に目が覚めてしまった。まるで台風かのような天気だった。
 新宿の地下道を出たら、突風に吹かれて、傘が曲がり、穴が開いた。でも、明るくなると天気が良くなり暑くなった。12月とは思えない気温。

 所々電車は止まったようだが、バスは通常運行でした。

 仕事の後、toneやみきさんと一緒に、渋谷公会堂へ応援指導部のコンサートを見に行った。渋谷の人の多さには驚くばかり。やはり好んでいく場所ではない。
 コンサートの内容は、素晴らしかった。特に第3部。楽器を演奏しながら歩いてフォーメーションを変えていくのに、感動を覚えた。よく覚えられたものだ。4年生はこのステージで引退のようだ。

 こんな時間に傘を持っている人なんて、ほとんど居なかった。
 朝5時台から外に出ていない限り持たないだろう。


2004年12月04日(土) 初のユニ長

午前中バイトの後、普通部へいき、スキーコーチのミーティングに参加した。
班分けなどをして、今回は、13班・2年初級である。しかもユニット長。経験者とはいえ、まだ蔵王でのコーチは二回目。頑張らなければ。

それにしても、今年は雪不足が心配である。

ミーティングの後、恵比寿へ食事に行った。蔵王ハイムスキースクールの校長の弟さんが経営している小さな店だ。店の看板にスキー板が(汗
山形風の料理も食べられて美味しかった。

 Today's one cut


2004年12月03日(金) 地震の影響

 土合の日。
 通対終了後、特別快速グリーン車で一気に高崎へ。
 水上に着くと、小出行きがやってきた。そうか、小出〜宮内間はまだ不通なのだ。
 土合の駅に特に変化はない。雪もまだなかった。山の上の方に限って少しあった。待合室に居ると、水上駅の駅長が車で乗り付け、臨時列車の張り紙を更新していた。この様子は始めてみた。

 26冊目のノートを置いて、上りで帰る。すると高シマ115湘南色が土合に入線。新潟の車輌がこちら側で足りなくなったらしい。

 美容院に寄ってすっきりしてから、帰宅。平日の夜だったので、美容院は他に客がいなかった。

 Today's one cut


2004年12月02日(木) 工事の意味

今日は新宿のあと、荷物があるのでバスでSFCへいった。
降りたところのバス停をふと見ると、張り紙が。

ついに来年三月から湘南台−SFC間に連接バスが入るらしい。
SFC構内では、それに対応するため工事が行われていたらしい。

どおりで曲がり角の幅を広めていたりしたわけだ。

この影響で、来週から少しの間(12/7-18)朝以外(9:00-17:00)中高降車場は使わず、本館前降車場が道路の反対側になる。ふとみると、道路反対側の植え込みがなくなっている・・・(汗
この期間中バスは、構内を一周して下の留置場にいくと考えられる。

三田祭あたりから始まっていた工事が何のためか、ようやく分かった。

 Today's one cut


2004年12月01日(水) 師走が訪れ

ついに12月だ。

羽田の第2ターミナルが稼働し始める。
ついこの前までは、自分も飛行機に乗っていたため、わくわくしていたが、12月以降飛行機を使う予定が、春休みまで無いと分かると、結構どうでも良くなっていた。ま、暇なときにいってみるか。

今年も多摩川橋梁で朝日を見る季節がやってきた。
6:47頃東海道でいつも通過する。下流方向を眺めると、冬の朝焼けがそこにある。それはまた、日によって違った姿を見せるのだ。

今日から戸塚通対は4人態勢。
冬の着膨れで乗りにくくなるからだ。結果として週3→週4になる。学校へ行く数より多い・・・。


えあ |MAILHomePage

My追加