業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 土日きっぷの半分で

 今朝夜行で目覚めたのは、おはよう放送があったとき。放送がとれなかった…。

 そのまますぐに新幹線で北上し、弥彦線を乗り潰す。時間があったので弥彦神社にも寄った。その後、南下し土合にたちよる。例のノート交換をし、越後湯沢から新幹線で直帰。結構混んでいた。

 歯医者があったため、15:44東京着。

 一週間の旅は終わった。明後日からはキャンプが始まる。

 Today's one cut


2002年08月30日(金) 乗りつぶしの日

朝京都に着き、今日は乗ったことのない線区を乗ろうと、まず山陰線に乗る。綾部で舞鶴線、東舞鶴で小浜線に乗り換え。ところが今日まで工事のため代行バス輸送...予定より一時間遅く敦賀に着いた。だが、乗り継ぎの関係で予定は元通り。氷見、城端、富山港線を乗り、なんとも長い一日だった。今夜は直江津から上野へ夜行でゆく。23:59

 Today's one cut


2002年08月29日(木) 四国は今日で...

一昨日分は時間ギリギリだったので短くなってしまいました。昨日は忘れてました...昨日は道後温泉に朝入り、宇和島に出て予土線でトロッコに乗車。江川崎からは稲妻と同行してかなり歩いて風呂に行った。その後窪川に抜けて坪尻に向かった。が、普通列車で通ったら先客が居て雨も降りそうだったので駅寝を断念し宇多津のホテルに行くことにした。今日はそこから宿毛に行き名物かに釜飯を食し後免に戻る。できたてのごめん・なはり線を堪能、海に近く眺めが良いが今日の海は台風の為激しく荒れていた...これから風呂に入り高知から夜行で四国を後にする...18:48

 August 28th one cut

 Today's one cut


2002年08月27日(火) サンルートにて

まぁ何とか寝られて無事に静かな朝を迎えた。今日は特急で今治にでたあとしまなみ街道をバスで尾道に行き観光。その後広島でみんなと落ち合いおこのみやきを食べた。で今日は松山のホテル泊23:59

 Today's one cut


2002年08月26日(月) ML高知と対面して就寝

夜行バスは完全にカーテンを締め切って真っ暗にしてしまうのでどこにいるのかさっぱり分からなかった。朝徳島に着き、児島、鳴門と往復し、すだちを家に送ってさらに甲浦へと足を伸ばした。そこは終点とはいえ線路は突然消え、あたりにはのどかな風景が広がっていた。少し歩くと住宅、商店などがありさらに行くと海水浴場があった。少し整備されているものの、こぢんまりとしていてなかなかいい雰囲気の場所だった。特急で一気に池田、後免ときたが風呂屋が休みで入れず。仕方なく駅寝する新改に来ると写真撮影しに車できた人が居た。さてでは寝ます23:28

 Today's one cut


2002年08月25日(日) 趣向を変えた出発

今日から四国に向かう。21:30品川発徳島行夜行高速バスエディ号で出発。駅から400m程離れたBTまで歩きこじんまりとした待合所で、駅とはまた違った雰囲気で面白い。発車十分前に乗車。今日はなんと五台で行くようで狭いBTにひしめくようにバスが並んでいた。座席は運転士後ろの席で少しピッチが狭いがリクライニングがかなり深いのでまぁ大丈夫だろう。車内にはトイレ、テレビなどの設備も完備。そしてイスは3列でヘッドホンもある。夜行バスは何しろ初めてで見るものすべてが新鮮である。しばし道路の景色を堪能して夜を過ごすとしよう。21:38


2002年08月24日(土) 夏休み後半戦

 明日夜から土曜まで、四国を中心に、再び旅に出てきます。台風来ないといいけれどと余計な心配をしてみる。


2002年08月23日(金) 卒業から5年と5ヶ月

 つい昨日かおとといくらいにお誘いが入った。

 小学校の仲間で突然、集まろう、ってことになった。
 なんでこんな時期に?突然?と疑問はつきないまま、時は過ぎ、午後6時。雨の中錦糸町駅北口に集合。おやおや懐かしい顔ぶれが…。

 いやあ懐かしい。が、集合時間が連絡が回るうちに6時だの6時半だのと情報が撹乱し、結局食事に行ったのは7時すぎから。ええ、駅で一時間も立ち話でした。

 それにしても集まったのは男女計17人。小学校以来、自分の通っている学校が学校なので、近所に居ながらにして5年半ぶりにあった人が大半。皆さん顔は容易に誰だか判別できるくらいだったので、変わってないんでしょう。自分に対しては背がのびたなという意見が多かった。

 2時間食事の後は、母校の前にある公園で談話。いやあ覚えてる人は覚えていて、小学校時代のことをつらつらと話す話す・…延々3時間弱。途中雨も降ったが続けられた。自分が忘却のかなたに置いてきた記憶が、数年振りに呼び起こされた。びっくりびっくり。今から思うと…あんなことしてたな…なんて懐かしくなってしまった。

 結論としては、皆と顔合わせできたし、たまには、こういうのもいいなと思ってしまった。企画者に感謝。


2002年08月22日(木) ドーナツはお一人様おふたつまで

 今日は献血に行った。木曜の午前中に渋谷に行くと、ポイントが多くたまるから。キッズウォーは予約しておいていった。

 いつもは南口正面の浜銀の上にある渋谷献血ルームだが、今日は文化村通りにある「SHIBU2」献血ルームに行った。設備自体はさほど変わらないが、休憩室は広かった。テレビも大型でプレステ2まである。菓子類が渋谷ルームとは違い豊富である。札幌の献血ルーム以来、献血ルームでは久しぶりにミスドのドーナツを見た。さらに、ブルーシールのアイスまであった。ついつい両方に手が伸びてしまった。もちろん、無料ドリンクもあり、万全。休憩室ではテレビが見られたが、採血中はテレビ無しの椅子に座らされたので残念。

 その後、2週間ぶりに西荻へと向かった。切符は今日も「都区内パス」で、今週は日・火・木ともう3回目だ…。今日は夜まで西荻で過ごした。

 Today's one cut


2002年08月21日(水) ミスドでパンク

 ちょっと離れた図書館に母親と妹を連れて自転車で3人で行こうとした。

 途中、ミスドがあったので、ラッキーカードの景品を交換したいらしく、そこに寄った。自転車を置いて店内に入った。

 用が済んでいざ、図書館へと思ったら、自転車の前輪のタイヤがふにゃふにゃ…。

 パンク〜。画鋲を道の途中で踏んだようで、まだ刺さっていた。道案内をするはずだった自分が仕方なく帰る羽目に。せっかくきた意味が…。とぼとぼと自転車を押して帰っていったのであった…。


2002年08月18日(日) まだ半分?もう半分?

 ここのところ、まったりとした日々が流れていく。
 まさに夏休み・…

 日々の行動はパターン化され、7時半起床・連続テレビ小説…
 10時半からはキッズ・ウォー。

 そんなことをしていたらもうお昼。一日の半分が終わってしまった気分。
 気が向いたらパソコンに手を伸ばしてなにかをやっている…。

 ま、今日は日曜なのでそれではなかった。
 午前中から出かけ、午後は模型屋めぐりをして、ついに中古品を買ってしまった。四国も行くのに、欲に負けてしまった…。

 このまったりモードも今週土曜まで。日曜夜からの一ヶ月は忙しくなりそうである。宿題も有るんだな…

 Today's one cut


2002年08月14日(水) 追加

 旅行中のone cut追加しました。


2002年08月13日(火) 遠くから花火の音が。

 先週の金曜夜から、家族で軽井沢にいってました。いやあさすがにあっちは涼しい〜。朝晩が非常に楽だった。しな鉄にもまた乗れたし…。ただあの会社相当経営がやばいみたい。発車15分前までホームの明かりを消すとかかなりコストダウンに励んでいた。

 それはいいとして、一足早く自分だけ午前中に軽井沢から帰ってきた。
6:50発のバスで横川へ行き、鈍行で帰ってきました。横川で7連(3+4)の115が来てビックリ。

 で、なぜ早く帰ってきたのかというと、今日はちょっとしたアルバイトの面接があったからだ。錦糸町の旧そごうのアルカキットの9Fにある本屋が9月10・11に棚卸のアルバイトを募集していたので、その面接に行った。日給5500円。

 面接とはいっても、おくに通されて説明を受けるだけだった…。ものの10分で終了。まあ来年春の足しにはなるだろう。

 どうでもいいけど東京は暑い。


2002年08月06日(火) 旅先での意外な出会い

日付越えてしまったので5日の分を。昨日の夜は悲惨だった。落雷で新幹線が遅れ、それに接続する最終はつかりも30分以上遅れたため、青森から乗ろうとしてた夜行にまにあわなくなった。岩泉線から一緒だった武蔵野市に住む同い年のH君がはつかりの中にも居たのでついに話した。彼もねぶたの夜行に乗るつもりだったが遅れてきわどいという自分と同じ状況であった。結局意気投合し宿もないので青森フェリーターミナルで過ごすことにした。24H開いてるからだ。結局寝ずに朝がきた。だから昼の列車で結構寝た。彼とは今もメールのやりとりをしている仲になった...0:21

 Yesterday's one cut
 Today's one cut


2002年08月04日(日) お祭り北東北

昨日はあれから八戸、三戸、浅虫温泉、青森で降りた。青森県は12月に新幹線が八戸延伸するのをうけて、着々と準備がされていた。八戸ではもう立派な駅舎に変わり、今にも新幹線が来そうだった。あとこの週末はちょうどねぶた祭りに当たっていて昨日の青森駅前は凄かったし、列車もそれなりに混んでいた。そんな東北を抜け、昨日は松本から夜行急行で新宿へ。その後土合にノート交換にいった。さらに盛岡に飛び、山田岩泉両線を乗り、岩泉までいった。激しくローカルな感じが良かった。新幹線とは対照的なものだ。今夜は臨時の夜行で青森から仙台へ。18:30

 Today's one cut


2002年08月03日(土) 北海道から本州へ

三日ぶり...1日は稚内で一日を過ごした。宗谷ノシャップ両岬と稚内温泉、宮の台展望台だ。やたらとバスばっかりで一日が終わった。この日で北フリーは終了。札幌→函館へ夜行快速で移動し港からフェリーで下北の大間へ。のどかな漁業の町でまぐろが有名。まぐろ丼を食べ満足。本州最北端にも行ってきた。函館に戻ると祭りの日だったらしく相当ごった返していた。そんな中も集団で函館山にバスで向かった。晴れていたので夜景はきれいであった。そして泊まるホテルも今日オープンというすばらしさ。そして今日3日は北海道を抜け北東北でいろいろ乗ってます。12:56

 August 1's one cut
 Yesterday's one cut
 Today's one cut


えあ |MAILHomePage

My追加