業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 今日も岬明日も岬

また一日飛んでしまった...。昨日は駅寝の後美瑛に向かった。美瑛では自転車を借り、二時間弱[丘のまち]を散策。目的であったパッチワーク状の畑が一面に広がり感激。でも暑かったし結構疲れた。その後は留萌本線に乗車。今日は朝、夜行で根室に着いた後、納沙布岬へバスで向かった。島を返せと主張する看板が多く、また歯舞諸島が見えた。そして岬はかなり涼しかった。それで午前は終わり、午後は根室本線の特急にのったりして夕飯には豚丼を食べた。脂が乗っておいしいが少し野菜があってもいいかも。今晩は稚内に夜行で向かう。八両もつないでいる。23:22

 Yesterday's one cut
 Today's one cut


2002年07月29日(月) 乗りっぱなしの日

五時半起床、ホテルなのに...今日はなんと単独行動がほぼゼロ。札幌から九人集合して、日高本線経由で襟裳岬に向かう。苫小牧〜様似間約3時間半普通列車に揺られた。この路線は周りに牧場が多く馬や牛が間近にいて北海道らしさをアピール。様似からさらに一時間バスに揺られてようやく岬に着いたが...霧が凄い。ウミネコが近くにみられた。今日はそこからさらに三時間バスに揺られ帯広へ。道はまっすぐで広大な景色が広がった。帯広で風呂と飯を調達後、十弗駅へ向かう。今回旅行初の駅寝。後輩と二人だ。家が近くにあるのをのぞけばいい所。では寝ます。22:38

 Today's one cut


2002年07月28日(日) 一瞬の集結

昨日書くのすっかり忘れていた...。昨日は午後から札幌観光。羊ヶ丘と藻岩山の眺望の良いところにいった。天気も良く市内が良く見えたが、少し風が涼しかった。夜は札幌に部員一同集合し、去年と同様ジンギスカン食べ放題!満腹になった後は再び分かれて夜行に乗る。自分は網走へ。今日は数人で摩周湖を見に行った。霧が良くかかるといわれていたが、運良くその全景を眺めることができた。日曜なので少し展望台が混んでいたのが難点。その後は釧路経由で札幌に戻る。長時間グリーン車を満喫してます♪今夜は今回最初のホテル泊。洗濯してゆっくりねよう..17:07

 Yesterday's one cut
 Today's one cut


2002年07月26日(金) はるばる1500kmを終え

目覚めたらもうそこは北の大地。21時間の長旅もようやく終わり、11ヶ月ぶりに札幌に着いた。今日は苫小牧→岩見沢の未乗区間を乗った後、石北本線方面をうろうろ。旭川から特快きたみで窓を開け、涼しい空気を受けながら山を越える。廃駅がいくつも見えた。生田原、遠軽、留辺蘂と降りてみる。留辺蘂に降りた頃にはもう暗く、人通りもほぼない。銭湯を探し歩いたが見つけたら閉店(8時)十分前だったのであきらめた...去年も思ったことだが北海道の夜は早い。留辺蘂よりも賑やかな北見で降りておけばと今更ながら思った。今夜は網走→札幌の夜行。21:44

 Today's one cut


2002年07月25日(木) 黄昏の列車

朝京都に着き、どうしようか迷ったが、とりあえず京阪特急に出町柳からのることに。しかし朝ラッシュだったので9000が来てしまった。眠りながらも京橋に着いた。午前は大阪付近で〒と買いだしをした。12時から札幌行き寝台特急トワイライトエクスプレスに乗るからだ。21時間かけてゆったりと北の大地へ。B個室が今日の宿。この夜行は豪華ホテル並の設備があり食堂やサロンカーはきれいである。個室も未リニューアルだがなかなかのものだ。サロンカーからながめた越後平野に沈む夕日はとてもきれいだった...。起きた頃には朝ぼらけの北の大地を走っているのだろう。23:42

 Today's one cut


2002年07月24日(水) Viva!松山!

朝名古屋辺りで目が覚めた。大垣、米原で乗り継いで新快速で関西圏に突入。こちらでもうとうとしながらさらに西を目指す。相生から新幹線に乗り岡山へ。岡山からは乗り換えなしで松山へ行ける♪もちろん乗継割引で特急だ。ただ学割証を忘れたのが痛い。14時過ぎに松山に着き即市電1dayパスを買う。まずは郵便局を巡り、四時をすぎたら道後の椿の湯に浸かる。さらに松山城に行こうとしたが時間切れ。仕方なく醤油めしを買って道後公園で食べた。最後に道後温泉本館へ。やっぱりここはいい♪ 今日は市電づくしの日だった。今夜は夜行で京都へ。23:01

 Today's one cut


2002年07月23日(火) 北へ・・の前に西へ

フォト合宿から一日のブランクを経ていよいよ今日から夏の長期旅行に出発。正午に起きてしまい慌ただしい準備となってしまった...。もう少し余裕があってもよかった。今日は23:55品川発臨時大垣行でスタートし、まずは松山へ鈍行で向かう。品川着が23時を過ぎたにも関わらず、ホームに並んでいたのはごくわずか、一つの列に7,8人程度。もう座るのをあきらめてたくらい混んでると思ってたのに...。とりあえず今夜の宿は安泰だ。これから少しは混んでくるのかな。ではいよいよ旅立ちます。明日は道後温泉が待っている〜。23:50

 Today's one cut


2002年07月12日(金) こころはもう北海道

 11:20。日本史を最後にやっと終わった。

 一日延びた期末試験。

 これでもう夏休み気分♪

 さあ明日から一週間授業だ。


2002年07月11日(木) 今 定期じゃないのに・・・

 昨晩は結構荒れまして、雨風ともに強かった。

 だが5時に起きてみると、晴れてる〜。もう台風は行ってしまったよう。
 これなら今日テストやるだろな。

 と五時から6時半まで勉強をして、普通に学校に向かった。

 6時の時点でまだ警報がいくつか出ていたので、9時開始は無理にしてもさすがに13時には始めるだろうと思ってとりあえず8時すぎに学校に着いた。

 しかし、世の中はそう甘くはなかった。

 9時すぎに放送が入り、・・・
 本日の試験は中止。翌日に順延。

 とのこと。まだ波が高かったらしく千葉だか西湘あたりで「波浪警報」はしぶとく残っていたのだ。
 天気は快晴にもかかわらず、試験中止。ちょっと不自然だが…一応昨日にはこうすると決まっていたので…。
 しかし来ていた生徒も結構いて、皆続々と帰っていく。
 途中教員に、「君たちは、損した?得した?」とも聞かれた(笑)複雑なところ。
 来ていた部員も数人にて、一緒に寄り道しながら帰った。

 さすがにこうともなると、1時に家についても勉強する気がうせる…。
 試験休みの変わりにでもするか。


2002年07月02日(火) 本日午後6時閉室

 きのうからいよいよ期末1週間前に入ったー。
 期末は中間より 音楽・日本史がふえて計9教科。個人的には日本史がかなり厄介ものだ。最終日日本史1つだけなので、一夜漬けだが。

 恒例の図書室ごもりもはじめました。あと1週間とちょっと頑張れば終わるわけで。そしたらもう夏休みも近いのだ。

 しかも今、旅行のちょうど1ヶ月まえになるので、指定券とりにおわれている。というなんとも煽られる時期だ。ここはじっくりと耐えて終わったら爆発しよう(謎)

 さあて独語やるか。


えあ |MAILHomePage

My追加