業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) 北九州乗り潰し

5:46博多着。まだほとんど客が居ない。朝早いうちから香椎線にのる。香椎方面は学生が非常に多い。つぎは佐賀から唐津線筑肥線。ひたすらワンマン気動車にゆられ乗り継いでいた。次に後藤寺線と原田線。閑散とした線区...今晩はドリームにちりんで宮崎に向かいます。あぁまた時間ギリギリ。短くてすいません


2002年02月27日(水) 九州気候が違う...

今日ようやく九州入り!昼は熊本でラーメンを食べた。なかなかいいお味。店の床が油まみれなのは気にしないでおこう(笑)午後は南下し指宿枕崎線を堪能。最南端の駅西大山にも行ってきた。のんびりした雰囲気がよい。で、さすがわ九州 なんだか生温い気候...二日前が嘘のよう。上着がいらないくらいだ。しかも夕立見たいなのは降るし。で今夜はドリームつばめグリーン個室で優雅に寝ます〜


2002年02月26日(火) 全員集合!

あと十分程で今日が終わってしまう〜早く書かねば。今日は早々と六時起床で北上を七時前に経つ。701は一ノ関で解放!だが455は椅子の下が暑くなってきて仙台までうなされていた(^^; 仙台からは\2100はたいてSひたちに乗車。四連なので混んでいた...座れたのでまぁ良かったが。湯本で降り温泉へと思っていたが、銭湯がなかなか見当たらず〒を先に探した。なるがままに動いていると あ、銭湯あった(笑) 良くあったまって再びSひたちに上野まで乗車。リッチだ。東京からは全員が揃いはやぶさ。静岡から大貧民をやらつづけ今に至る...寝台眠れるかな?23:58


2002年02月25日(月) これでひと安心

昨夜は寒かった...そして寝不足。今日ホテル泊なのは非常にありがたい。湯の沢から南下し大館(花輪線)盛岡で雪原を眺めながら多少うとうと...早くホテルに着こうと、途中田沢湖線では「こまち」を大曲まで使ってしまった。思い切りも大切だ(笑)自由席でも余裕であった。大曲からは横手にでて、続いて北上線に乗り継ぐ。途中ほっとゆだで降りる。平日日中だから人が少ない...駅にある温泉に浸かり、風呂上がりには湯田牛乳\50♪ 次の便で北上に向かい到着は17時半。今晩はゆっくり休めそう。明日は東京に向かい、いよいよ皆ではやぶさである...22:20


2002年02月24日(日) クルージングトレイン

昨夜のあけぼのは意外と良く眠れた。東能代に着き、再び秋田に戻ったら今度はリゾートしらかみである。これは指定券だけで乗れる五能線観光列車。窓が大きく海がわだったので荒々しい日本海を眺めることができた。また車内では津軽三味線の生演奏もあり、色々楽しめた。二時過ぎ、弘前に着いたが今日駅寝する津軽湯の沢まであと少ししかない。のんびりと下車し大鰐温泉に浸かったりして過ごした。ちょっと寂れた感じかも。で、湯の沢である。さすがに外は寒いがホーム待合の狭さが調度良かったのでそこで寝ることにした。息が白い。暖かくして寝ます〜


2002年02月23日(土) 忙しいながらも旅立ち...

携帯で書き込んでます 今日はいよいよ九州へ向けての旅立ちの日。なのにまぁ今日まで日吉に行くという始末 ちょっと用事がありまして...さろも来たのだ。で、その用事を済まして帰ったのが五時 今日は21:41発のあけぼので旅立つ まずは東北をまわってきます。何とか支度を終え、上野に。もう入線していた。今日はソロ。B寝台と同じ値段で乗れるお得な個室。入ってみて、廊下や個室の入口は荷物が引っかかりそうなほど狭いが中は慣れると意外といいかも。暗くすると尚良し。都会の町並みが過ぎてゆく...では字数制限があるのでおやすみなさい...23:20


2002年02月21日(木) リュックにすれば良かった

 なんか毎日日吉に通っていて、いつもとかわらない?なんて思う。
 でも、通学ルートも違うし、遅刻も気にしなくていいからいいものだ。
 JRの通学もだいぶ飲み込めてきた。ギュウギュウ詰めでもまぁ短時間なら耐えられるかな。
 で、意外とsuicaを使う人が多いことに気づいた。かなり普及している。改札を通るとき、結構ピッという音が聞こえるのだ。自分も今日からsuicaイオカードで通学。旅行から帰ってきたら定期にしてみる予定。

 今日昨日は塾高のほうで、部活をしていた。写真展用の写真もようやくこれで完全に焼き終わり、パネルにも張り終わって一段落。心置きなく旅に出られる(笑)

 今日はパソコン持参で学校に行ったので肩がこった(^^;

 さてさて、そろそろ準備をはじめねばな。

 Today's one cut


2002年02月19日(火) 25年足せば西暦

 中学の図書室へ通いつづけて、水・木・金・土・月・火…きょうで6日目。
 なんか習慣化してしまっている(^^; JR通学も慣れてきたようだ。

 朝から夕方までほとんど外に出ない…なんか不健康になりそう…

 今日でいったん図書室生活は終わり、次は金曜、明日あさっては写真を焼きます…結局毎日日吉にはいくんですわ。はい。

 Today's one cut


2002年02月17日(日) 遅出早着

 今日は、久しぶりに山に登ってきた。中学の山岳部についていったという話。

 場所は高尾山〜陣場山。行き帰りともに京王を使用。やはり新宿線からの直通&安さが魅力である。

 道は霜や雪がとけてぬかるみ、ぐちゃぐちゃ。。ちょっと歩きづらかった。そして、比較的小人数で、予定よりはやく歩けた。こんなもんだろうか。

 天気も雨が降るといわれていたが、結局もって、めでたしめでたし。

 Today's one cut


2002年02月14日(木) でもまだsuicaではない

 なんか回りの人が白馬やら北海道やらにいるで、自分にまでなにかこう旅にでなければという義務感が沸いてきてならない今日この頃。

 朝、わざわざ地下鉄よりこんでいるJRを使い、ラッシュにもまれながら日吉にたどり着く生活。旅に出たときのギャップをひしひしと感じられることであろう。

 来週の土曜が楽しみである。

 さ、なぜJRを使っているのか。気分転換。この5年間同じ定期ばっかり買っていたもので、休み期間中くらいは別の区間で通学しようじゃないかと、こういう魂胆である。(本音としてはスイカが使いたいだけ。)
 だが、当然毎日使うわけではないので、回数券と織り交ぜて買っている。東急は8日使えば1ヶ月定期の元がとれるので、買ってしまったが。

 ただ、錦糸町=渋谷の回数券と、渋谷=日吉の定期を買ってしまったため、渋谷乗換えは必死。1回使ってみて思った。JRは混むし遅いし乗り換え遠いし。スイカがあること以外のメリットがなくなってしまうくらいだ。なんせ今まで必ず座れる日比谷線で通学していたもので。ギュウギュウづめにはなれておらん。

 この贅沢ものめが。

 というわけで、もまれて通学しているわけ。渋谷まで毎日どれが一番混んでないかと、ルートを変えて行ってみるが、時間がかかるし混んでるし、意味がない。結局どれも同じかも。これから、定期と回数券の兼ね合いが難しくなってくる。

 学校が始まったら、絶対地下鉄経由だ。

 今週は水〜土まで図書室。お昼は用意してくれるようになったので、ちょっとうれしい。これがバイト代ということかしら(笑) 今日は教員が頼むという弁当を頂いた。なかなか食べ応えの有るお弁当で…。こんな感じでたのしくやっております。


2002年02月11日(月) 手書き周遊券

 本日は西荻窪の祖父宅に行ってパソコンの調整をしてきた。

 そのかえり、東京駅東海のみどりの窓口で、九州の周遊きっぷをかってきた。
去年も東海で買ったが、このしちめんどくさい切符を東日本にやらせるとどんな顔されるかわかったもんじゃないという、偏見からだ(ぉぃ

 経由地が多すぎて、ゆき券は手書き切符ということになってしまった。奥に入ったりして、2人がかりで、30分くらい、かかってしまった。こちらがなんか申し訳ないきもしてしまった。

 ちなみにその経由は券面の表示方法でかくと、

 ゆき券:東北・高崎線・上越・信越・羽越・奥羽・五能・奥羽・花輪・東北・田沢湖線・奥羽・北上線・東北・常磐・東北・東海・山陽

 帰り券:山陽・東海・阪和・紀勢・津・河原田・関西・東海・中央西・篠井線・信越・上越・高崎線・東北

 Today's one cut


2002年02月09日(土) お昼はアートコーヒー

 春休み1日目。
 きょうは中学校へ朝から。
 春休みになったということで、中学校図書室のバーコード化に向けてへのデータの打ち込みである。

 約18000のうち、いままでおよそ10000弱は終わったという。4月までにすべておわるかどうか。

 午後は駅の反対側の塾高の方(フォト部)へいった。

 パソコンに向かっての作業なので目が疲れる…。

 この春休みは暇があれば手伝いにくるつもりだ。


2002年02月08日(金) まさに神隠しに・・・

 今日、2年L組が無事終了。

 試験も英語が1時間、10:30〜だけ。いつもどおり学校に行ったが、その後2時間時間があったのである。皆あと○○分で春休みだとか唱えながら、最後の追い込みをしていた…。

 そして迎えた11:20。晴れて試験もおわり

 春休みだ〜〜〜ぃ

 最終HRを終え、部室に詰め掛ける。今日は、叔母からもらった(こういうので映画を見るのが好きで、猫の名前で送ると良く当たるという…)「ブルーリボン賞」の授賞式の招待券を持っていたので、募った結果、ふちゅうと行くこととなったのである。作品賞受賞の「千と千尋の神隠し」を上映すると書いてあったので、見てなかったからちょうど良いや。と思っていったのである。

 さて、内幸町にあるイイノホールというところについた。我々と同じような一般客も居るが、報道関係者もいる。芸能ニュースで良くやる授賞式の雰囲気そのものである。

 最初、主催者の挨拶で言い渡された。
 「こちらの手違いで、千と千尋の神隠しは、まだ公開中で、フィルムがありませんので、かわりに、こちらも大変言い映画なんですが、JSAというのを…」

 呆然。

 これが目的だったのにー。と当初は思ってしまった。
 授賞式にきた有名人は、司会・吉永小百合、宮崎淑子。受賞者は天海祐希、山崎努 ほか。とこんな感じ。翌日のワイドショーかなんかで、天海祐希が涙した、と報道されたりもした。まあそれだけしか言われなかったが。

 で、問題のJSA上映だ。目的が授賞式の人が多く、しかも千と千尋ではないので、会場はガラガラ。皮肉である。

 南北朝鮮の問題を描き、38度線の守衛の友情のお話。厳しい問題である。ないようはこれが、予想していたよりもはるかに面白くて、見終わった後、感動というわけではないが、うーんと考えさせられてしまうような感じであった。
 帰りのエレベータの中で誰かが言っていたが、「自分じゃ選んでみないだろうけど面白かった」まさにそのとおりだ。

 内幸町駅でふちゅう君に別れを告げ、帰宅。22時前になってしまった。

 Today's one cut


2002年02月04日(月) 最後の道場で・・・

 今年度、最後の授業の日。

 数学 英会話 柔道 数学 だ。

 1限数学は普通に演習など。
 2限英会話は先週に引き続きビデオ「ブレイブハート」と「MR.BEAN」であった。最後に先生と握手!

 3限柔道。3年になると柔道はなくなるので、これでほんとに人生で最後の柔道であろう。だがそれもハプニングが…

 準備体操のとちゅう、先生がストーブをつけようと、スイッチを入れた。ボボッと点火。おおこれであったかい。

 と思いきや、すぐに火が消え、煙がもくもく…
 いちどけして、もう一度やってみる。

 だが結果は同じ。もくもくもく…
 生徒は準備運動そっちのけで大笑い…さすがの先生も笑ってごまかす。

 止めたものの、煙は柔道場に蔓延し、匂いがすごいことになっていた…頭が痛くなりそう。窓はあけた。

 で、一応収まって、押さえ込みの乱取りを開始。やはり疲れます…すると…

 ジリリリリリリリリリ・……

 反応が遅いがなんと火災報知器が鳴り出す始末。なんどかなったりやんだりして、事務の人がくる騒ぎとなったが、当然の事ながら、異常はなかった。
 なんかコントをやってるみたいだ(笑)

 そんなこんなで人生最後の柔道も終了。
 4限数学もいよいよ最後で、ちゃんと第一ボタンをしめ、先生に敬意を表して聞いたのだった。

 この日は試験前日としては異例の、4限までだった。


えあ |MAILHomePage

My追加