業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 来年があるさ

 あっという間に平成13年が終わる。2002年2002年といわれるが来年は平成14年、平成14年でもあります。忘れずに。

 さて、なんか去年もやったかと思いますが、ことしのまとめ。
 今年の特に後半は、鉄道研究会のマネージャーの仕事がすごかった。特に日吉祭前後は激しかったなあ。今から思えばすごかった。
 新世紀になったといえども、とくになんら変わりはない一年でありました。テレバイダーを見始めたとか、そんな細かいことをつらつらと並べていけば、きりがない。
 今年は何度土合にいったことでしょう。自分でも数えられないくらい。全部覚えてるかな。ちょっと不安。もちろん今までの最高の回数いったに違いない。そして、ノートも始まりましたね。今のところ、9ヶ月で6冊目ですよ。

 ・・・・・・・・・

 こうやって羅列しましたが、どうでしょうか。まだまだほかにあるはず…。でも、もう知りません。年が明けます。うだうだ2001年の話をしてる場合ではない。時代は平成14年。に、なろうとしている。あああとちょっと22分。現在は民放NHKを見捨ててMXTV!テレバイダーでございます。本日大晦日豪華版、二部構成の計2時間15分。これを家で見ながら年を越します。ああもうすぐ紅白が終わっちゃうねえ。

 では皆さん。私は明日7:30出勤です。元日から働く人って考えてみると結構多いんですよ。デパートとかも最近は元日からやってるし。コンビニ、公共交通機関などなど。考えてみましょう。では皆さんよいお年を。
 危なかった。ただいま23:53

 写真はちょっとまって平成14年に。このパソフロッピー使えないよ…
 Today's one cut
 


2001年12月30日(日) ザ・ベストテン〜空耳

 26日から今日まで働き続け、今日で5日目。さすがにそろそろ疲れがでてきた。うーむ内務の方が楽しくなってきたかもしれん(笑) もう明日は大晦日なんですねえ。このバイトやってると日付の感覚がなくなってきます・・・。いつの間にかあら正月?なんてことになりかねない。

 今晩は黒柳のおばちゃんがでてるザ・ベストテンを4時間みて、現在空耳アワーを・・・おもしろいですねこれ。ベストテンはいいねあの番組。今もやってれば、と思うが、最近の曲だとおもしろくないかも。

 明日は紅白みつつテレバイダーで年越しだ?


2001年12月29日(土) 掃除機貸切り

 昨日配達してて、配達先で、結構大掃除とかしているところがあった。だいたい仕事納め。
 なので今日は自分の部屋大掃除。朝バイト行く前と、バイト終わった後で一日かけて、表面上は終わった。だがまだ洋服が残っている・・・

 Today's one cut


2001年12月28日(金) 配達先のちかく

 え、今日マイコプラズマ肺炎により妹が近くの病院に入院してしまいました。数日前から家で寝込んでたんですが、ついに入院。大丈夫か・・・・?
 しかも母親今晩泊まり込みです。大変だこりゃ・・・


2001年12月26日(水) ヒューレットパッカードのつづりは?

 記念すべき、新パソからのかきこみで〜す

 ヒューレットパッカードの新しいほうからやっとかきこみができた。きのう、ネットワークコンピュータで旧パソとつないでもらって、なんとかデータを移動できたというわけ。まだ多少あっちに残っているが、今度からはこっちが主体だ〜〜。

 バイトは昨日休みで、今日〜1日まで働き、2日まで休みがないぞ。と。もう今年いっぱいは働きずくめです。といっても勤務時間は10:00〜15:45。昼休みは12:26〜13:30とあり、勤務時間が短い。去年より実は一時間も。
 これは去年ほど給料少ないのは目に見えている。全く...


 なんかパソコンいったりきたりで忙しいです。

 近年まれにみる年賀状出す遅さ。みなさん元日に届かなかったらごめんなさい。

 Today' one cut


2001年12月23日(日) つらい訓練

 出局二日目。昨日配達したっつうのに、3時間も訓練。ながながと説明を聞かされただけ。つらかったわあ。去年こんなことしなかったのにな・・・


2001年12月22日(土) ベラベラ

 今日は8:10起きというなんともゆっくりな朝。

 今日からアルバイト。

 10時からなので楽である。もう2年目なのでなれたもの。名簿を見てみるが経験者は余りいない。リピーターは少ないのか...。俺が1班の1番でなぜか名簿の一番上にあった。小学校の同級生が一人(←俺を土合に最初に連れて行った張本人)いて、びっくり。とんだかたちでの再会ともなった。

 去年担当してくれた人は、この一年別なところに行ってて、再び最近戻ってきたと言っていた。とにかく同じ班にいたので話は早い。ことしの俺担当の人は、新人さんらしい。

 午前はその人と一緒にまわったがどうもついていくのが精一杯(^^; 2時間弱で約3/4日分まわるのは早すぎ。そっちはバイクでもこっちはチャリですよ〜。
 午後はもういいでしょってことで、一人で残り配達。すぐ終わって暇だったぬぁ。

 帰宅してからはずっとテレビ見っぱなし。年賀状書かなくていいのか〜。
 冬休みをエンジョイしてますよ。ええ。


2001年12月20日(木) 良いお年を

 今日は2001年最後の授業の日。
 体育体育国語OC HR... 体育はバスケで国語は次に授業をやるときりがよくないということで「ここがヘンだよ日本人」のビデオを見た。そしてOCは...英語の歌のテープを聞いて穴埋めして終了。うまい棒三本をクリスマスプレゼント〜と言って配って20分前に終了。年末ともなると、教師も生徒もやる気がないんでしょかね?あっという間に2001年の授業は幕を閉じましたとさ。

 皆さんに「良いお年を、良いお年を」と何度も言った気がする。

 もう来年まで部室にこられないので、今日はミリオネアお見ながら19:30まで粘った。

 明日は雪が降るらしい。

 もうこんな時期なんですね。


2001年12月17日(月) 天の川ってどこだ?

 数学のテスト(f'(x)=.....etc)が終わり、気分はもう冬休み?
てな感じでもう冬休みへ向けてまっしぐら。今日を境にやるべき事が転換。
 旅行の予定立て、源氏の暗唱、年賀状などなど...。冬休みも予定がいっぱいですわ。

 今日帰ってみると、なんかTAが変わってる(^^; 業者の人が変えていったらしい。それにネットワークコンピュータなるものになっていてますます訳がわからん。だからPCカードたるものを使って今日からこうやって接続している...。とにもかくにも、この画面の付け根の壊れたThink PadからHPのパソにデータを早く移したいものだ。さぞ動きが速いんだろうなあこちらに比べ。

 新年は新パソで迎えたいものです。

 Today's one cut


2001年12月11日(火) ジンジャーエール

 ジャミラの時間、三谷幸喜脚本の映画、「12人の優しい日本人」という明らかに「12人の怒れる男」のパロディー映画をみた。さすが三谷映画。とことん笑ってしまった。終わりまで見たかった〜


2001年12月10日(月) 肩に打ちます

 ちょっと時期が遅いが、インフルエンザの予防接種をしに行った。妹とまとめてやってもらったんだが、いざ診察室に入ると、ものの1分で二人分おわり。なんともあっけなかった(^^;


2001年12月09日(日) 雪国賛歌

 ふっと、モーニングコールで起こされた。ちゃんと起きられて良かった。これで今日は安泰だ(?)
 そそくさとホテルをでて(惜しいが、ちょっとした朝食がついていたらしい)、まだ暗い長野市街を闊歩。昨日の夜は土曜だけあって、人が沢山いてやかましくあまり歩きたくない雰囲気だったが、今は、静寂そのものである。
 みどりの窓口はもう開いていて、始発の準備はOKである。当然ガラガラ。指定席探すのも面倒なので、自由席(スピーカー下)に陣取ってしまう。高崎まで48分間。日の出を拝みながら高速さを実感していた。新幹線の高架からみる冬の日の出はこれまた格別であった。
 高崎に来たら、もう土合しかない(爆) 元々は上野から新幹線で戻ってくる予定だったので、ここで予定君とめでたく合流。新幹線は偉大である。土合にこんな時間に行くのは初めて。列車もすいているし、朝の日差しが差し込んで、なんとも快適な車内である。

 外を眺めていると、津久田辺りだったろうか、なんだかちらちら舞うものが見えているではないか?しかも115が空転している。(音が愉快)これはもしやと思っていると、後閑上牧とコマをすすめるうち、どんどん強くなっていく。

 雪だ。

 間違いない。雪である。自分にとって今シーズン初の雪だ。ついついここで広瀬香美を聞いてしまう自分がいる(笑) 水上につき、列車を降りると確かに降っている。綺麗な雪だ。ここで新新潟色がお待ちかね〜♪ 約10分で土合である。
 意外にも4人の登山者が降車した。初めて下りの始発(土合8:30)に乗ってやってきた。次の下りまで(9:59)一時間半、結構忙しい。
 すぐ上に上がってみると、そこはなんと銀世界。数センチ既に雪が積もっている。水上では積雪はなかったが、さすが土合。雪はすごいらしい。上りホームにでて撮影しようものならどんどん雪がコートにくっついてくる。そしてさすがに寒い。今年のほんとに積もり始めのようで、まだ除雪の跡すらなかった。コキュッコキュッとその新雪を踏みしめ、雪の感触を味わっていた。その一方で、先ほどの登山の方は出発して行った。ご苦労様です。その後ノート5冊目を回収、6冊目を設置。これでお仕事は完了。行き着く暇もなく、持ってきたガスコンロも日の目を見る前にまた下りホームに戻り、列車にのりこんだ。
 
 トンネルを抜けるとそこは...って感じで、土合よりさらに雪の量が増してる気がしてならなかった。それでもまだ降り続く。
 越後湯沢まで下がると少し量は減る。ここで新幹線乗り換え。30分ほどあったので、ふらふらしていると、駅前の消雪パイプのフタが抜け、水がジャアジャア噴出しているところが...。駅舎の屋根(3m?)まで届いている。とにかくすごい勢いだ。観光客らは、自分も含め、記念写真を撮っていた...。

 新幹線はいまどき貴重な原型の200系。トンネルが多いが、それを抜けるたびに雪がまた減っていき、しまいには無くなってしまった。そして長岡につく。
 予定ではさらに新潟までいき、坂町米沢と経由し東京に帰る予定だったが、昨日のかぬ氏とのメールのやりとりで、鶴の一声ならぬかぬ氏の一声があり、good ideaということで、直江津=長野=松本=新宿という経路をたどる事にした。

 長岡でこのご時世に牛めしという駅弁を購入。特急北越の中で食べ、何時の間にか寝ていたらあっという間に直江津。ここから、「普通」信越リレー妙高4号で長野に抜ける。これは一両指定席もあるので、それをとっていたら、2人しかいなくてとても快適。自由席は学生などでやかましいであろうに...。
 景色を堪能していると、また標高が高くなるにつれ、雪がみるみるうちに増えていく。田圃が真っ白になっている光景は何とも美しかった。これぞ日本の風景、という気がした。だが長野につく頃にはまた雪は消えうせた。

 長野に到着、4分でしなのに接続。ここでようやくしなのに乗れた。383は373と違って妙に快適に思えた。振り子はあるし、デッキはあるし。姨捨通過時の景色もまた(ワイドビュー)車両だけあってよ〜く見渡せた。長野から松本まで乗るだけでも、かなり満足できた。

 松本につき、1時間ほど時間を潰す。帰りは松本16:38発の臨時あずさ92号。混むかと思い、買出しをして早めにホームに行ったが、そうでもなかった。その間、松本駅の放送にただただ感心するばかり。紅白雪見だいふくをたいらげ、自由席へ。リニュ車にのり、発車後の儀式も完了。これで新宿まではのんびりいける。この92号は停車駅が非常に少ない。なのに、遅い。さして客の入れ替えもなく、長く乗っていられるというなんともすばらしいものだ(?) とにかく、この旅最後の特急列車を満喫した。「あずさ2号」も聞いたりして。

 そして締めは新宿直前、ちょっとだけストレンジャー。そして「ヘッドライト・テールライト」も聞いた。旅の終わりはやっぱこれでなくっちゃ。かなり、しみじみとなってしまいました。

 そして明日からはまた、いつもの一週間が始まる。とんだハプニングもあったけれど、それなりに充実した週末になったと思ふ。たまにはこういう息抜きも必要だ(笑)

 今日は3枚〜
 Today's one cut ~1
 Today's one cut ~2
 Today's one cut ~3


2001年12月08日(土) えあ、ちょっとだけストレンジャーになる

 本日は晴天なり。そしてさぶい。

 さて、今日、明日と、私は旅にでます。ちょっと雪をみたくなったので。
 行き先は長野・新潟・山形辺り。(結局山形は行かずしまいになったが...)使う切符はJREの「土日きっぷ」。関東甲信越〜南東北までの特急指定席に乗り放題で、中高生は8000円で土・日曜が乗り放題というかなりお得な代物である。この日のために、月曜までの宿題などは完璧にしてきた。

 けど、本日は学校がある。しかし1.2限は休講なのだ。さてここで私は考えた。せっかく特急つかえるのだから、特急で通学したらどうか!と言う訳で、行程は次のように・・・。
 錦糸町7:08=(あずさ51号)=8:01八王子8:13(横浜線)=菊名=日吉
 数学2時間
 日吉=横浜12:51=(踊り子104号)=東京=13:33錦糸町
 で、家に帰りで大急ぎで着替えて...
 錦糸町14:19=14:49千葉

 ここからあずさ63号で松本まで向かうのだ。なんと贅沢な...(笑)私の好きなあずさずくし。朝のではちゃんとちょっとだけストレンジャーもなったし。
 千葉で約20分待つと、西側からゆっくりと入線してきました♪まってました〜。まずは自由席を捜索。そしてスピーカー下に荷物を置く。そして、前もって取っておいた指定席を観察。なんと偶然にもスピーカー下だったので、気分が楽な指定席車へ。(実はこの旅では偶然にもこのパターンが非常に多かった。)
 千葉発車後、なったのは唱歌。意外であった。新宿発に期待...していたが、鳴らさなかった。千葉〜新宿は車内はガラガラで非常に快適だったが、新宿からドヤドヤと混んできた。さすがは週末である。だんだん松本に近づくにつれ、すいてくる。空もすっかり暗くなり、松本着は18:52であった。結局次にチャイムが鳴ったのは松本の直前。しかも唱歌。これはがっかり。せっかく別の曲(信濃の国・雪国賛歌など)を期待していたのに。
 ここで私は一つの葛藤にかられた。予定ではこれからしなのにのり、姨捨によることになっていたが、こうチャイムがならないのなら、また中央線を戻り、再び録音するかという選択に迫られた。しなのへの接続はたったの8分。この間に決断を下さねばならぬ。ホームに383が入ってきた!さあどうする俺。ドアが開いた。ベルが鳴る...あ〜〜〜〜

 プシューーーー

 結局迷った挙句、姨捨は諦め、チャイムを取った。姨捨は18きっぷでもいけるという結論だ。松本で1時間ほど時間を潰し、スーパーあずさ16号(20:00)で、降りた事のない岡谷までいく事に。
 さすがにこの時間はガラガラ。なぜか喫煙車に陣取ったが、やっぱりスピーカー下である(笑)自動放送なので確実に撮り、約16分で岡谷に。
 もう駅前デパートも閉店し、タクシーだけが客まちをする静かな駅。バルブでもして、20:39発松本行あずさ65号を待った。
 だが、夕方八王子あたりで起こった人身事故の影響であずさが30分ほど遅れているらしい。ここで今後の予定をお知らせしておこう。

 岡谷20:39=(あずさ65)=20:57松本21:08=21:54長野22:19=23:46直江津0:24(能登)=6:05上野

 で、ここであずさが30分遅れると...能登に乗れない。つまり、今晩の宿がない????? みどりの窓口の人に接続はとりますかなどと聞くと、「今日はしなのとは取らないらしいよ、だからもう直江津には抜けられない」とあっさり。死刑宣告をされたようにさえ感じられた。それほどつめた〜いお言葉だった。
 俺は焦った。こんな寒い冬のひに宿がなくておれはどう一晩すごせばいいのだ。当然駅寝装備もない。うーーむ...

 考えに考え抜いた末、持っていた予備金1万のことを思い出し、急遽、長野のホテルに泊まることにした。長野までは今日中にいけそうなので。というわけで携帯で早速予約。あ〜あ。とんだ出費だ。

 結局21:10ころあずさが到着、松本直前では、期待通り、いやそれ以上にも、なんと2種類も鳴らしてくれたのだ。これで少しいたみは和らいだ。松本からは快速みすず115。つぎのあずさに接続を取るために20分も遅れて松本を発車した。女性車掌が「申し訳ありません」を連発していた。ダイヤ乱れのため、単線である篠ノ井線
では無駄な行き違いが発生し、貨物を待つのに冠着駅で8分くらい待たされた。その代わり、その間に115のMGではなく強制通風装置がとまり、辺りがシ〜〜〜ンと静寂に包まれいい雰囲気にもなったりしたが。(そのあとの起動時の音も好きだが(笑))←マニアックでしたね

 で、姨捨あたりの夜景を堪能しながら列車は山をおり、長野に約30分遅れの23:30の到着となった。ああ。こんな時間からホテルをさがさねばならない。予定復帰のため明日6時の新幹線に乗るためには、6時間も寝られない。せっかくのホテルなのにぃ...。結局交番のお巡りさんに2度もお世話になり(実は警官が勘違いして、別の場所のホテルを教わってしまったので)ホテルについたのは、24時近く。すぐに目覚まし、モーニングコールを5:30にセット。茶をすすり、寝る体制をととのえて、おやすみなさい。

 意外な展開の一日となってしまった。全く。ホテルなのに、ゆっくりも出来ないだなんて...。今日は雪はみられずじまい。明日はどうなるのか。

 Today's one cut


2001年12月06日(木) 文連体連活動報告です

 今日のHR放送の文体連活動報告で、なんと自分のことが紹介された。CAPAの事だ。しかも、今週は俺一人分だけの放送だった。クラスでは相当盛り上がってくれた。非常に嬉しい。なんか一瞬にして有名人になった気分。その後も、知ってる人からたまに声を掛けられてはそのことを言われる。あの放送の影響はすごいですなやはり...。


2001年12月04日(火) のりまきあられ

 英語の教師Oは、「(今日は)昨日、牛乳いっぱい飲んできたから元気」らしい。

 まあこの人は年間を通し、格言迷言をようのこす人だ...。

 今日は久しぶりに雨が降ったわけで、朝、傘が何処にあるかわからなくなり、ちょっと焦った。

 日に日に寒さが増していきます..。ただこの学校、廊下は寒いが、教室内に暖房が入るとあったか過ぎる。この格差が激しい。いい加減調節できるようにしろよ...。

 うーん他に書く事がない(^^;。最近日記サボりぎみですいません。どうも手が回らないというか、睡眠時間が優先というか...。

 ではおやすみなさい(笑)

 Today's one cut


えあ |MAILHomePage

My追加