業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年11月28日(水) 112/64

b 放課後、久々になが〜い会議があった。文体連責任者会議なんだが、自分は鉄研としてではなく、仏青としていく羽目に。やれやれ...。いつのまにやら仏青の事務的処理をやらされていて、部責に成り上がりそうな勢い...。

 しかもその会議の最後、文体連常任委員なるものを決めたのだが、それにも立候補。(これはまあ成り行きというか、何と言うか、自発的) 13人の枠に満たないので手を上げた人は全員当選。知ってる顔が多いのは、気のせい、いや違います(爆)

 会議は3時から始まり4時15分ころ終了。長いよ〜。私は部室によったあと、献血に行くべく、すぐ学校をでた。8月末に札幌でやって以来、ついに3ヶ月も経ってしまった。忙しくて、ズルズルとのびてしまった。献血キャンペーンが11/30日までなので、はやく行きたかったのである。

 まだまだ改造型改札を通るのに苦労するSuicaを使い溝ノ口へ。ここは3回目。もうなれたもの。いつもどおり、献血をした。200mlだと、問診等含め30分程度たらずで終わってしまう。一つ嬉しかったのは、今日は、前来たとき(半年前)と同じ担当の看護婦さんだったのだが、その人がちゃんと自分のことを覚えてくれていたのだ。学校の名前で。これにはおどろいた。

 いいこともあるもんですね。前回までは歯ブラシをもらっていたが、今回はミニタオルとホッカイロ。冬バージョンです。

 Today's one cut



ここで、忙しかった期間にとった一枚。
11月10日。
 10 November's one cut
 湘南の文化祭でのひとこま。終わる一時間前に自分は到着。あまり、ゆっくり見てられなかった...。


2001年11月27日(火) Seventeen

 今日は数学のテスト〜空間ベクトル・合成関数・逆関数〜だ。

 中間期末と比重は変わらない重要なテストなのだが...。一通り、問題集は解いたものの、自信は余りなかった。
 やってみて、ああ、やはりこんなものかと思う程度の成績だろう...。

 このことで頭がいっぱいで、自分が今日から17歳になる事なんて二の次だった。4限のテストが終わって、ようやくほっと一息。そういえば誕生日なんだなぁって。

 実感がわく、というか、放課後になって、ニッ車氏からイオカードをもらった。ありがたいプレゼントだ。
 さらに、サロから電話があり、横浜にこないかということ。まあよく覚えてくれていたもんだ、と失礼ながらびっくり。とにかく嬉しい限りである。

 結局日吉=横浜=戸塚〜(バス)〜芹が谷と経由し(バス長かった...)、久しぶりに芹が谷で歌う事となった。歌の中身は別としてね(笑)。誘っていただいた上に奢ってもらい感謝。ありがとう。

 Today's one cut


2001年11月23日(金) 一番忙しい一週間

 またも2週間も開いてしまいました...。

 今日は久しぶりの休日だったのです。11日から今日まで休み無しでしたからね。
 この2週間、いろいろありました。

 試験が返却され、日吉祭の準備は始まり、そして本番。長いようで短い日吉祭だった。
 そして、Suicaが利用開始、そうかと思えば父が手首を大怪我...。

 疲れがなかなか取れません。明日、あさってとちょっと長野新潟へ出かけようと思っていたが、こんな状況なのでキャンセル...。

 11/30限りで上りアルプス、長野みのりが廃止されるというのに、のりにいけなかった。残念だが仕方ない。

 世間は3連休だが、明日は学校がある。数学2時間だけ。テストは近いし、鬱だ。


2001年11月09日(金) GBA×4

 生物の実習があった。おとといの生物の試験が終わり、一応採点が終わったようだが、きょうは返ってこない。

 ただ、これが問題で。毎回回収してるはずの試験問題がどっかから漏洩。過去問が出回り、まあ全く同じ問題が8割くらいでて、こりゃあ大変。試験開始直後、驚を隠せない生徒たち。って感じだった。

 採点していて、教師も感づいたようで、過去問とか出回ってた?と聞いてきた位だ。もちろん正直に答えた。

 結局、平均が71点で、隣のクラスと10点も違うという尋常でない事態に...。前回は平均40点台だったのに。

 どうなるんでしょ。

 なんかゲームボーイアドバンス4人対戦用のコード持ってきてるのがいて、4つつないで実習のあとやっていた。人数足りないってので俺も参加し、先生まで。二人ともどうやればいいの〜って感じでやっていた。まあ何と言うかお気楽ですね。

 Today's one cut


2001年11月08日(木) ごま豆腐

 ふぅ みなさまお久しぶりです。

 ようやく中間試験が終わって、文化祭へとまっしぐらです...。
 今回も図書室通いが終わってほっとしたところ。6教科、まあそんなに悪くはないとは思われますがね。一教科、過去問が漏洩して、しかも約8割同じ問題になって大変な事になったのとかもありましたが...。

 ともかく、これから一週間、一番忙しい時期です。11日(日)に一日休んだならば、11/23まで学校いきっぱなし。点呼だけくる人間はさぞや楽なんでしょうなあ。
 でもそれじゃあつまらない。

 使命感に燃えております。では。

 P.S もうすぐ更新しないで2ヶ月が経ちますが。もう少し待ってください(汗)

 Today's one cut


2001年11月04日(日) また線路脇で

 昨日はろくに勉強もやらずに、疲れていたので寝てしまった。まあやるつもりはもともとなかったのだが(笑)

 今日はめずらしく目がテンの時間に起きた。久しぶりに見てしまった。試験前なのに日曜を無駄にするわけには行かない。今日は図書室ではなく図書館にこもるのである。
 前もお世話になった、近所の緑図書館。総武線の脇にある小奇麗なところ。両国予備校が近いからなのか、学習室がかなり広くてすばらしい。

 ということで、10時前から昼に一旦帰り、5時までこもりました。
昨日ので歩くとちょっと足がぎこちない感じもまだする。まあ、久々に運動らしい運動をしましたからね。

 ずっと同じ場所にいるのはやっぱり飽きます。

 Today's one cut


2001年11月03日(土) 武蔵野台

 今日は待ちに待った毎年恒例40km(羽村〜丸子橋)ハイキングの日。中学校の行事についてくものである。今回は試験3日前(なにしろ前回は試験前日)なので自転車でいこうかなんて考えたが、天候悪化時のリスク等いろいろな理由により却下。

 朝始発の次ででて、「快速 川崎−奥多摩ハイキング号」があるというので、わざわざ武蔵小杉まで通学ルートで行って、南武線で北上してきたのだ。羽村まで。その103×4連の遅い事。全然快くない速度だ。まったく。

 それはいいとして、コーチ(一応自分も)は自転車5徒歩3人のはずが、自転車4人到着が遅れ、それでスタート。最初は全部いけたらいいなあとか思っていたが、そうは行かなかった。

 そう、天候だ。もちろん雨が酷く降ってきたら歩き続けるわけには行かない。そして、午後1時くらいからだんだん降ってきたのだ。そして、結局、2時過ぎ、中止が決まってしまった。約25km歩いたところだった。まあ無理もない、解散した後、結構降ってきたのだ。自転車の方々はかなり大変だなあと思った。これから。

 解散した場所はというと、稲城大橋。南武線矢野口or京王線武蔵野台。俺は最近京王に乗ってないという事で、そちらを選んだ少数派だった。地元のおじさんに聞きながら、ようやく到達。結構掛かった。そして解散。

 京王もだいぶかわったなと思った。なにせ都10-000が急行でが〜っと走る時代ですから(^^; ちょっと怖いものがあった。
 とにかく余裕を持って帰れて、試験前の人間にはちょうど良かったかもしれない...。

 Today's one cut


2001年11月01日(木) 年賀はがき発売日

 いよいよ11月です。NOVEMBER。
今日からうちの高校の願書が発売されたらしい。
そんなことはどうでもいい。

今日から年賀状はがきが発売された。

 かといって買ったわけではない。ていうか、作れる状態に今おかれているわけがない。文化祭が終わって落ち着いてからだ...むむむ。数年前までは11月3日につくっていたのに(ぉ

 11月に入ってしまい、21世紀とあれだけ騒がれた2001年もあと2ヶ月。今年も年賀状アルバイトやるので、せわしない年末になるであろうが、これが徐々に定着していくのであろう。

 今日から学校も冬時間になった。

 下校が5時になってしまった。これは大変な痛手である。図書室も機能までは6時だったのが5時に。図書室の勉強に頼っているものとしては、今の時期1時間減るのは大きい。文化祭まで伸ばしてくれれば都合が良いのに...。

 なんだかんだで結構大きい変わり目となった、月初めでした。
Today's one cut
 


えあ |MAILHomePage

My追加