業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年10月30日(火) ひきこもり開始

 いわんこっちゃない。もう1週間前である。

 先週から一応やってきたが、今日本格始動である。

 例によって図書室にこもる時期がやってきてしまった。4ヶ月前の映像が脳裏によみがえる。

 さあ、頑張るとしますかね。

 Today's one cut


2001年10月29日(月) あら今日も...

 朝、並木で友人に会って話をきき、びっくりした。

 今日も早慶戦で2限で終わるらしい。

 なにやら、昨日雨で試合が中止になり今日あるみたいで。「塾高ガイド」なるものにもちゃんと月曜までは2限までになるとかいてあるから驚きだ。

 そんなこと微塵にも思わずしっかり6限までの準備をして学校にきた俺って...。
まあ得をしたということにしておこう。

 空いた時間は何をやっていたかというと、中学校へ行き、図書室IT化への第一歩の作業をしてきたところである(笑)。バーコード貼りです。

 そしてその後はこっそり部活。今日が試験前最後だし、今日やらないとめどがたたない。もう大変。結局19:30過ぎまでやっていました。そして、十日後まで開けない部室に別れを告げかえっていったのであります。

 Today's one cut


2001年10月27日(土) パテ埋めの顔

 天気は快晴。早慶戦は確実に行われる。

 つまり、授業は2時間で打ち切り、応援に行けという名目で。

 となると、現社2時間だけのために学校に言ったという事になる。むむむ...。

 部活も今日は出来ない。こんなに時間があるのに勿体無い。しかも試験前に出来るのは今度の月曜だけ。ああ...レイアウトが出来上がらない。

 要するに学校にいられないので、品川の車両展示会に結局行く事となった。

 E257あずさ。さすがは東日本が作った車両だ。なんともいえぬ。これが183,189のかわりだなんて。
 偶然横にやって来た653の側面にそっくりだという事が発覚。コストダウンもいいとこだ。やれやれ。

 昼は品川の駅そば。なかなかかき揚げが充実していたので美味であった。

 帰宅は3時。こんな時間に家に帰ったのは久しぶり。午後はまったりと過ごそう。
 
 Today's one cut
 


2001年10月25日(木) 安らかに眠れ

 HRのあと、今日は会議が2つも重なってあった。だが、ちょっともうしわけないが二つとも行ってもらった。
 今日は生物の慰霊祭があるのだ。

 生物科の実験で、犠牲になった動物達を弔う儀式。これは有志での参加だが、一応カエルを殺してしまったので、行ってみようと決めてはいた。
 集まったのは20人程度。うちのクラスの人は3人。教員はみんな正装をし、うちらは学ランを着て、ついていき、谷を降りていった所の寺についた。中に入り、正座をし、少々お経を聞く。お焼香をする。
 意外ときちんとしたものだったのでビックリ。蛙だからといって侮ると、呪われそうだ。
 帰ってきて、中庭にある慰霊碑に線香を手向ける。中庭には初めて入った。

 ちゃんとお饅頭までもらえた。あけてみたら、紅白饅頭ならぬ、白と蛙を暗示させるかのような鶯色の大福だった(^^; おやつ代わりにすぐ食べましたけどね。

 Today's one cut


2001年10月24日(水) ショートカット

 今日も英語の授業はある。もう半ば諦めていて、欠席届もしっかり準備してきていた。英語の次が担任の授業だからついででよいと思って。

 英語は最近水曜は日記提出、単語テスト、実力テストの3つがある。日記に機能の事を書いて出した事は言うまでもない。
 
 テストが終わった。すると、
 「昨日のあれ、出席簿にうつしてないから。これだけのために無遅欠にならないってのもあれだし。それに私来るの早かったから、昨日のは皆なし。そのかわり、3年間頑張って。」

 おお!!(涙) ありがたい。髪型を変えた姿が今まで憎らしく思えていたが、この瞬間大変ありがたく見えた(笑) 人間何とも現金なものだ。

 Today's one cut


2001年10月23日(火) OUTSIDERS

 今月、いままで、確かにいいことづくめだったかもしれない。抽選で当たった、CAPAに載った...。

 だが、いいこともここまでか。それらのひっぺがえし以上のものが俺の身に降りかかってきてしまった。

 昼休み、いつものように図書室から帰ってきた。時は13:02。チャイムは鳴っていた。教室を見て俺は青くなった。

 暗かった。教室が暗かった...。

 昨日、今日と、5限にある英語はビデオを見ると言う事になっていた。そして、昨日、教師は13時きっかりに教室に入ってきたのだ。だがしかし、そんな事などすっかり忘れ、のん気にこんな時間に帰ってきたのだ。

 はいちこーく

 この言葉が俺に大きくのしかかった。そう、俺は今の今まで中学時代から4年半無遅欠だったのだ。映画が始まったが、もうそれどころではない。頭の中ではこれから一体どうしたらいいかと考えるばかりで、もう頭がパンクしそうだった...。

 はぁ。 とりあえず欠席届をとりにいった。

 一晩、かなり苦しかった。

 Today's one cut


2001年10月21日(日) かえってきたエルグランド

 急遽、朝5時におきて、日帰りで軽井沢に行く事となった。

 うちの車を修理に出していて、それが帰ってきたからだそうな。

 それにしても日帰りなんて初めてだった...。いやぁ、一日が長かった。

 Today's one cut


2001年10月20日(土) 早く見てみたい

 あー土曜です土曜です。何でこう現社は鬱なのかなぁ。毎週のように書くけれど。

 で、放課後すぐ買出しに行こうとおもい、改札で散策記念のパスネを買おうと思ったその時!
 電話が鳴った。MOUさんだ。

 え"?!佳作っ??

 ついつい大声で驚いてしまった。と思ったら後からMOUさんが歩いてきた。そんな至近距離だったとは。

 何かと言うと、これから私は稲妻と蒲田のユザワヤに行くのです。

 ではなくて、今日発売のCAPAっちゅうカメラ雑誌の月例コンテストに応募したら...かくかくしかじかと。いやあビックリ。佳作だから一応写真も載ってるはずです。まだわたくし見ておりません(ぉ

 今月は異常に運がいいというかなんというか、毎週土曜日に何かが起こる。6日、テレバイダーで当たる。13日、賞品がくる。そして今日。

 来月になったらころっとどん底に追いやられそうで恐ろしい限りでございます。中間・文化祭も控えてる事だし...。

 Today's one cut


2001年10月19日(金) 20052を見た

 朝から不吉な夢だ。遅刻する夢。昼休みに何故か図書室寝てしまい、教室に要ったら誰もいない。13:15のことじゃった...。

 きょうは涼しい。日差しがありがたい。
 放課後にまた会議があった。帳簿が帰ってくるらしい。だが、頼まれ頼まれ、鉄研、フォト、航空、ライクラ、仏青の5つの分返事をし、その分の書類、帳簿を返してもらう...。ああ、なんてこと。

 鉄研の減点は3%。まぁなんとか許容範囲。ただ気に食わないところがあるので、部費を守るため、後日抗議予定。

 で、本日は写真を焼く日だ!そうと決めたら焼かないわけには行かぬ。意外と時間の掛かった会議の後、19:30までかけて全紙を一枚仕上げました。やはりなんとも全紙を焼く時は緊張しますわねぇ。でも全紙は1枚で済んだのでえがった。

 これで一段落。

 ちなみに、もう文化祭まで1ヶ月を切った。

 Today's one cut


2001年10月17日(水) なんめり

 昨日、ホト部で何故かは忘れたが、ウルトラQの話題が上がった。

 そしたら、今日、日車氏が今日なんということか、家にあったというそのビデオを持ってきたのだ。いやぁなんとも時代を感じるもので...。

 部室では見切れなかったので、借りて家でみてしまった。ガラモンの誕生の瞬間はあんなんだったのか...。なんとも興味深い。ウルトラマンシリーズの中で一番面白いのではないかと思うくらいだ。

 ただ、期待していたケムール人がついに出てこなかった...。レンタルビデオで探してみよう。

 Today's one cut


2001年10月14日(日) 電波学園

 今日は漢字検定を受けに行った。文部科学省認定の奴だ。
 朝9:40ころ、まだ池袋には人通りが少ない。が、いる人のほとんどがこの漢検会場に向かっているようだ...。なんとも不思議な光景。

 会場はサンシャイン近くの電子系の専門学校。自分は10時〜の2級と、11:50からの準2級を受けた。さすがに2級は難しかった。その後に受けた準2はやさしくみえた。準2は受かるかなって程度だ。結果は40日後。

 その後、夕方は近所の人たちともんじゃを食べた。

 Today's one cut


2001年10月13日(土) プロビア>一日乗車券

 どーも昨日が休みだと曜日感覚が狂う。
 土曜日ですねぇ。現社はここんとこつまらん。よってずっと起きているのは不可能に近い...。

 数学は頑張って起きていたけれど。

 4限が終わり、今日は撮影会。...といってもきたのは3人だけだった。系列女子高の文化祭があるとはいえ、これじゃあねぇ...。とまぁ一応私服に着替え出発。
 大学の食堂で食べていたら、さっきまで習ってた数学の先生が現れた。気付かれなかったけどさすがに。

 とにもかくにも今日のテーマは大江戸線沿線。渋谷に出て都営1日乗車券を購入。始まりはバスだった。渋谷〜新橋、そこから築地市場へ。魚臭いビニルイスの系統のバスであった(^^;
 築地市場=麻布十番。ここからは大江戸線。商店街辺りをぶらぶらとして、日が暮れるといけないので御徒町に急ぐ。METの熱望によりアメ横へ。自分も久々のアメ横であった。やはり威勢がよろしい。上野=御徒町間を2往復くらいしながら撮影であった。だが日が落ちるのは意外と速く、ISO100の俺はもう力尽きていた。1600のMETはまだまだ頑張っていた...すごい。

 ここで日車と合流。ウッチーも合わせこれで4人である。ここからは夜景撮影である。次は新宿へ。
 土曜の夜なので、ビルの明かりが少なかった。都庁周辺をうろうろ、その後今度は勝どきへ。
 勝どきでトリトンスクエアに行こうと思ったが、時間もないので、バスで晴海ふ頭へ。バスはもうMET十八番。ましてやお台場周辺ときたら彼の庭だ。
 俺はここにはじめてきたが、なんと素晴らしい景色だろうか。TDL辺りの花火まで見えた。久しぶりに、いい夜景を見た。ただ、そこにいたカップルの数ときたら...。そりゃあ静かな場所ですけどねぇ。
 とはいっても、自分もいつか、そういう風になったら、二人でここにきたいわなぁなんて思いました。そんだけ綺麗なところ。

 最終の1本前のバスで勝どきへ。テレバイダーもあるので、急いで帰る。なんだか2週間前と同じ状況。というか結局最後は同じ列車だったし(笑)

 まぁ無事見られました。だが、今日の分の「ほんまもん」が切れてしまったが...。もう永遠に見られないのか(汗)再放送を...ってもう遅い。

 Today's one cut

 


2001年10月12日(金) レンタルのニッケン

 昨日運動会に付き 本日休業 につき 本日は土合へ。

 今日は5名。1年2人と2年3人でGO。今話題の「鉄道の日記念切符」を使ってだ。
 上野=宇都宮=小山=新前橋=水上=土合=水上=高崎=上野

 と、宇都宮の玄米弁当を食べるべく、こういうルートに切り替えたのだ。
 
 時間ギリギリで上野7番に行き、8:02発車。何故か(土合には行かない)友人がホームにいた(^^;
 今日だけ小金井で車両交換...と女性車掌がしきりに訴えていた。東北本線区間は結局全て、231だけであった。銀色に埋め尽くされる日も近いだろう。
 小山の両毛線ホームで今日初めて115に乗り込む〜♪やっぱりよいよい。かなり台車がきていて、激しい横揺れをかもし出してくれた。そして意外に長かった。
 新前橋でいよいよ上越線へ。沢山の登山ザックを抱えた人たちが乗り込み、車内は混雑...。この人たち、皆土合に行くのかなぁと恐ろしいことを考えていた。
 水上で待っていたのは2連の新新潟色。わ〜い新潟色だぁと喜ぶ俺。車内の登山者確率はさらに高まった。

 9分経過し、土合に到着。だが、降りたのはうちら+αだけだったので、恐ろしいことにはならずにすんだ。ホームは肌寒い。初めてきた1年生は結構びっくりしていたようだ。だって、俺だって最初のときは...。
 今日は保線の日だったらしく、上も下も、作業員の方々がいた。うちらは、上に上がり、上りホームで宇都宮で買った弁当を広げる。ちょっと風が強かった。玄米弁当は、なかなか素朴な味で...。食べている途中に、突然珍客が現れたが...。
 秋の土合はこれまた素晴らしい。山は色づき始め、ススキがなかなかいい味をかもし出している...。風も大変すがすがしい。

 そして、今日一番の収穫は、ノートがあったこと。4冊目にして初めて、回収することに成功した。これは管理人としてはすごく嬉しい。そして、新しいノートとペンを置いていったのであります。

 滞在時間は2時間弱、ちょっと短く感じられた。今日も結構人を見た。金曜だからだろうか。今の時期がきっと登山に向いているのかも。帰りはいつも通り、高崎経由である。水上まで新潟の白と青と水色の塗色の新しいやつだった。水上から高崎はまたもや女性の車掌であった。最近かなり増えましたな。

 かなりかいつまんで書きました...。これでも結構長くなった(^^;

 Today's one cut


2001年10月11日(木) 抜き打ち運動会

 Title by Inazuma
 
 昨日関東地方はかなりの雨でした。
 本当は昨日、運動会があるはずだった。でも当然中止。かなり降っていたので、これはグランド乾かないだろうと読んで、今日もないだろう。と思って学校にきた。いつもと変わらぬ通学であった。

 だが、世の中そううまくいくもんじゃない。
 並木の入り口に堂々と看板が掲げてあるではないか。「第50回陸上運動会」って。
 ありゃりゃー。て感じだった。
 今日やるの?? みんなそう思った。
 これは大変だ。
 どちらにしろ、うちのクラスは1限体育だから着替えなけりゃいけないけど、やっぱり向かったのは陸上競技場。準備も終盤に差し掛かっていた。

 ついに始まってしまった。なんかまだ現実味を帯びていない。校長の挨拶があったが、顔が見えすらしない。10月から新しい校長になって、初めて声を聞いた。よって、顔はまだ知らぬ。
 俺が出たのは午前の風船割りリレーだけ。第一走者でなんかその時点では一位だったらしいが、結果は良く分からない。失格だったかもしれない。後は撮影とか、自分の席にいるとかふらつくとか。そんなもんだ。
 ま、授業があるよりはいいんでないでしょうか。
 午後から晴れてきたもんだから暑かった〜。

 結局1時間遅延、終わったのは5時だ。

 急遽明日が休みになったため、前から企てていた土合行きを明日敢行することになったのだった。

 Today's one cut


2001年10月07日(日) プリウスより

 今日は自宅からではありません。
 祖父宅であります。

 今日は朝、ゆっくりして吉祥寺に出向き、買い物の後、西荻に移動。
久々に総武緩行で103(もちろん1000番台よ)にのってしまったのであります。

 こちらにきてのんびりさせてもらってます。
 自宅とはやはり環境が違うので、なにかやらなければならないという強制の念が解かれるというかなんと言うか。
自分でも何いってるかわからなくなって来たが、とにかくまったりとこの日記を打ち込んでるわけで。

 時間はまだ10時半。ほかの人は9時前に寝てしまった。早い…。
俺も良く寝よう今日は。明日はなにしようかな。

 Today's one cut


2001年10月06日(土) あ。あれ俺?

 現社。なんか最近となりのクラスの奴がかなりの数寝ているということに腹を立てた教師は、今やってる特攻の話を中断し、別の話題をやり始めてしまった。

 まぁあの口調は子守唄になってるわけだから仕方がないのに。

 2L意識調査みたいなことをやった。確かにこれならねないけど。
 余った時間は、妹尾河童のヨーロッパのお話。鉄道がちと絡んでたので、俺は寝なかったが、4分の1の生徒は寝てたなぁやっぱり。

 授業を延長するのは前と変わらない。うーんこれじゃあなにやっても変わらないんじゃ?

 昨日よく寝たと思われるので、奇跡的に3.4の数学も助かった。そして、今日はしたのグランドで系列中学校(共学)の運動会をしていたため、授業中に、ルパン三世とかマルミヤうまいどんぶり〜とか色々流れてきてちょっとうざかった。

 午後はまったりね。

 今日はMXがクリアリーに入ってハッピー。

 そして、なんと先週のプレゼント(抽選5名さま)に当たってしまい、自分の名前がテレビから流れた。きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。見ていたのが一人だったなので、喜びを一人でかみしめていたのだふふふ。

 いつ送られてくるのかな??

 ↓あてつけがましいけど、証拠(笑)
 Today's one cut


2001年10月05日(金) こうもんのかいは?

 とんとんとん...と体育、国語、生物実習を寝ないでこなした。

 生物実習がいつも通り押して、昼休みは10分程度。弁当が食いきれなかった。
 あ〜あ
 とか思っていたら、むむむ。。。

 ここで、

 ★うちの学校の休講の法則★

 1.いつもと違う見知らぬ教師が入室してきたらこれはもう頂いたもんだ。

 2.なので、教師が何で休んだかなぞお構いなしに、とりあえず生徒から歓声・拍手・悲鳴等が聞こえる。

 3.当然うちのクラスなんぞ知らない先生なので、出欠とりもおぼつかない。

 4.だから大体見渡し、「皆居るね、じゃあ終わり」

 5.生徒、周囲のクラスのことなど気にせず一時騒ぐ。

 6.しかし、すぐにどっかへ蜘蛛の子を散らしたように消えてゆく。

 こんな感じだろう。今回は、漢文の先生のご家族に、ご不幸があったそうで。隣のクラスは2限授業したのに、うちは5,6限ともなし。

 漢文、2週間あいちゃいます。

 自分は5限まったり、6限せっせとこっそり暗室に入って写真をやきやきしてました。

 Today's one cut


2001年10月03日(水) 2部構成

 雲ひとつない秋晴れ。今日は授業が3限という中途半端な時間で終わり、正午からは、10日に控える運動会の予行演習があった。

 秋晴れ、これほど運動会に向いてない気候はない。

 日陰のほとんどないこのグラウンドに照りつける日光。
 帽子のない体操服。
 暑い...

 今日はものの3時間だから良かったものの、来週は...

 生徒のだらけ具合も予行演習といった感じであろうか(笑)

 ただ、教科関係なく、ほとんどの教員がグランドに集結し点呼を取る様子がなんとも面白い。主催である体育科の教員に「先生方指示があるまで点呼は取らないで下さい。」と言われるありさま...。

 しまいにゃあ、先に教室に帰ろうとした生徒がいたらしく、それに向かって放送を通じて説教。まるで、「君達は包囲されている〜」と言わんばかりの口調で、「お前らが帰ってこないと全員が帰れないぞ〜」「これは1時間ほど正座してもらおうか」等など...他の生徒からは歓声と拍手が(^^;

 そんなこんなで予行はおわり、本番が思いやられる。

 部活やっていい日では必ずしもないはずなのに、普通にやってしまった。

 午前中にやった授業がはるか昔の出来事に思える。

 Today's one cut


2001年10月01日(月) 高校生活後半へ

 今日から10月。何かと改変の時期。
 一番影響があった改変は、衣替え。

 学ランを着ての登校だ。並木は一部を除き、黒山の人だかり状態であった。

 あと、金曜日に終わったジパングの変わりにできた「ズームインSUPER」。ついつい5:30から見てしまったではないか。
 でもなあに、大した事はない。ジパングのほうが良かったよ...とほほ。今日(2日)部内唯一のジパング支持派のうっちーと話したが、やっぱりあの番組(SUPER)はよくないという結論に達した。F澤がなんだ、O桃がなんだ〜

 くそっ、T編成部長め...。

 そして今日は都民の日。都民なのに、都民なのに、その恩恵を受けなくなって早5年。ここは神奈川、何を言っても仕方がない。

 秋雨降り続く。こう降り続かれると、外に出るのも億劫になるというもの。

 Today's one cut
 


えあ |MAILHomePage

My追加