業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 計22クラス

 昨日、すっかり中学の展覧会に行くのを忘れてたため、急遽今日行くことに。
殺されそうな夢を見ながら、結局11:30まで寝て、2時登校。

 模型工作の会も例年どおり。うちの部のよりもいいもん使ってるし(笑)
 あと、作品見てまわってたら、キャンプに来ていた奴に声掛けられてちょっと嬉しかった。
 図書室にも顔を見せ、帰ろうとしたら、なんとまぁもけこーのOB会についに引き止められてしまった。

 金も持ってなかったので借りて参加となった。結局3年間籍をいれることもなかったこの部活...。でもちょくちょく顔は出しててお世話になってました(^^;

 そしてさらに現役のクハくん(もちHN)も参加。賑やかなお好み焼となった。

 帰着はもう11時近かった...。もう寝るしかなかった。

 Today's one cut


2001年09月29日(土) あ、ちゅらさんも(終)

 放課後、の放課後といったところか。

 6時頃METが地元に帰ってからまた学校に帰ってきた。
 撮影に行くというので、俺と日車はついていくことにした。

 日吉=渋谷=(大崎)=品川と移動、ちょうどよいタイミングで虹02の赤バスがやって来てラッキーだった。
 最終だけあって、客も少なく、また土曜の夜のオフィス街... いい感じだ。さらにはレインボーブリッジのループに差し掛かり、橋を渡る。ゆりかもめより外側を通る上に、たった200円。METが何度もこれでお台場に行くのもよくわかる。
 
 もはや台場は彼の庭だ。お台場海浜公園駅で降りて、てくてくと歩いていく。だんだんそこから離れるにつれ、人気も少なくなってゆく。

 そして、正面に立ちはだかる凱旋門形の建物...かのMXが入っているテレコムセンターだ!
 日車が言って初めて知ったが、東京タワーとテレコムセンターは一直線上にあり、障害物が建てられないそうだ。見てみればなるほど...レインボーブリッジしか見えない。

 結局、国展の近くまで歩いてきてしまい、とりあえず飯。(METのおごり、ご馳走様。) もう9時まわっていたのでとりあえずりんかい線へ。
 新木場から日車は有楽町線、METはむさしのドリーム、俺は八丁堀→宝町を歩いて帰った。
 なんと国展駅から42分で家に着いてしまった。
 これもテレバイダーがあるからこそ。奇跡的に21:57着。是で気が済みました。

 Today's one cut


2001年09月28日(金) ジパング最終回

 この時期は、テレビ番組入れ替えの季節。

 時に、長寿番組が突然終了する、そんな季節でもある。
 今日、また一つ、9年半続いた番組が終了してしまった。
 
 「ジパングあさ6」

 うちはあさ、いつも日本テレビだ。通学時間の都合から、ズームインの前のこの番組を、昔からよく見ていた。この思い出の番組が、今日、ついに最終回を迎えてしまった。ズームインSUPERとかいう番組が始まるために。

 平日の一日がいつもこの番組からはじまった。中学校、高校、普通の日、試験の日、卒業式、入学式...。いつもこれからはじまった。

 今日の最終回、歴代のアナが集結した。振り返るコーナーもあった。いっそのこと録画しておけばよかったと思ったくらいだ。見始めたのが開始12分後だったから。

 そして、最終回といえども終わりの星占いは欠かせない。
 感動のクライマックスだ。魚住アナが読み上げる。だんだん涙声に...。
こっちまで朝からもらい泣きしちゃうじゃないの...。
 この涙涙の星占いは、そういえばアナが変わるときも何回かあったなぁと思った。それも今回で見納め、いや聞き納めなのだ。

 で、ズームインに変わってしまった。
 くそお福澤め(爆)

 
 話は変わって生物実習。脊髄ガエルだ。
よーするに、カエルの上あごを切除し、つるして、酢酸をつんつんとやるやつだ。俺はこういうの大丈夫だが、やっぱりダメな人も相当居る。
 結局俺は6匹半裁くこととなった(苦笑)

 先生も切るとき目をそむけてたくらいだし...。

 ゴミ箱の中でカエルがぴょんぴょんはねていた。

 1限体育で鉄棒やったのもあいまって、手が痛い。精神的にも疲れました。

 Today's one cut


2001年09月27日(木) エンドウ先生

 体育でバレーの時、相手チームの奴にエンドウ先生〜(数学習ってる)て言われた。不思議に思ったが、ついつい

 あいよ〜と返事をし、サーブを打ち込んだり、レシーブを返す俺。なぜ俺が...?でも面白いんでよろしよろし。


 放課後は、フォト部の方で、年に1度じゃすまないくらい大掛かりな大掃除を行った。
 
 全てのものを排除し、床を丸ごとおそうじ。

 その辺にあった食器洗い洗剤をぶちまけて、モップでがしがし... 呆然と立ちすくむしかなかった(^^;;

 食器とあの床が同じもので掃除されてる〜

 雑巾から出てくる液体が黒いこと黒いこと。

 強引に掃除したものの、結果は結果。まぁきれいになったじゃぁないですか。そして、レイアウトを大幅に変更。見違えるほどになりましたあ〜。

 その間、廊下に荷物を出しっぱなしにしてたわけで、マンクラ等の部活の人(女子高もネ)がさぞ迷惑そうだったが、んなこた知ったこっちゃねぇ。
 さらに、自分も汚れた白衣を着たまま校内、いや、構内を歩き回ったわけで。まぁ別になんと思われようと俺は構わないです。全然。

 みなさん、お疲れさんでした〜。

 Today's one cut
 Photo by KANU


2001年09月26日(水) シトロンとナポリン

 今日は水曜日。
 
 そう、本来ならブラックジンジャーを飲む日なのだ。

 しかし、そのセオリーは覆されようとしていた。

 食堂の改装により、その脇にあった自販機も模様替え。当然のように商品入れ替えが行われ、なんとも見慣れないものばかり.............。

 もうお分かりであろう。

 そう、消えていたのだ。あの尋常でない飲み物が抹消されていたのだ。

 I was shocked!!

 もう生産中止なのだろうか。俺はさびしいよ。情報お待ちしております。

 その代わりに、北海道以来、ある飲み物に出会った。

 サッポロビールが出してる「リボン・シトロン」である。その500ml缶が普通に自販機でうってた。
 「リボンサイダー」は知っている方も多かろう。その仲間だ。味はごくごく普通のサイダーだ。で、なんで北海道以来かというと、そのシトロンとともに、北海道限定の「リボン・ナポリン」という怪しい飲み物が一緒に並んでいたのだ。(これがコンビニにもスーパーにも結構至る所にある。)

 俺は当然そっちの怪しいほうを選んだ。(@北浜セイコーマート)

 オレンジスカッシュといったところ?明らかに体によい影響を与える飲み物ではないが分かる色だ。(写真をスキャンして載せたかったが、不都合により、拾ってきた写真で勘弁してください。) 500mlペットもあり。

 結局、休み時間にシトロンを飲んだわけだが、友人にはなんじゃそらという目で見られていた...。

 これがナポリン

 Today's one cut


2001年09月25日(火) 鉛筆を持つ練習

 ついに始まっちゃった...。

 今日からがらりと、また、いつもの学校生活に戻る。このギャップが何とも心地よい(嘘)

 誰かの金髪の色が過激になった以外は、意外とほとんど皆そのまんまだった。宿題も出したし、テストもあさってに延期になったので、肩の荷が下りた感じだ。

 教師も、変わるはずもなく、いつも通りであった。でもその方がなんとなく安心する。2ヶ月ボケた頭をお互い取り戻そうと、必死であった(笑)

 そんなこんなで、秋の気配漂う一日がまた坦々と過ぎていったのである。


 あるものに影響され、今日、初めてスターバックスに入ってしまった。
 頼んだのは、アイスカフェモカ+ヘーゼルナッツシロップだ。締めて\367。

 やっぱり高い。

 でもまぁ一回は行ってみないと分かりませんから。これで目的は果たしました。
大体容量はつかめた。次はあったかいカフェモカだ...。

 Today's one cut
 Photo by KENSHO


2001年09月24日(月) 夏休み、風あざみ...

 夏休み最終日だ...。二ヶ月、長いようで短かった。

 最終日はさろの友達のオーストラリアの人(トム君)がやって来て、浅草を巡るというので、その案内をした。

 観音様にお参り、隅田川、そして俺が勧めた洋食屋へ。
 ここで食べたハヤシライスは、トム君を始めさろ家の人々にも好評でよかったよかった。

 午後は皇居を巡り、トム君もお疲れのようなので、俺は日本橋で下ろしてもらい、別れた。俺の英語(?)はなんともたどたどしいものであった...。まぁ通じればいいのだ(ぉ

 予想外に早かった為、キッズウォー3も無事見ることが出来、我、満足。

 宿題をやろうと思えば思うほど拒絶反応が出てくる。是、仕方なし。
結局ねる1時間まえ位からやり始めて終わらず、明朝持ちこしとなった。

 もう夏といえる気候でもなくなっているが、とにかく、俺の16の夏は終わろうとしていた...。

 Today's one cut


2001年09月23日(日) カワズノハテ

 今日は朝から友人の演劇を見に行った。

 どこかアーティスティックな部分を感じてしまったのは俺だけでないはず...。


2001年09月22日(土) How to ヘーゼルナッツシロップ

 今日は早くも〒バイトの面接。気が早くありません堅田さん?
去年もやったんで話は早い。在局時間約13分。図書券ももらってらっきー。

 即帰って早着替え。これから学校に参ります。正午前にとうちゃーく。
グランドは女子高の運動会で賑やかですぞ。うちの学校の生徒ぢゃない男たちも居た気もするが気のせいかな…

 うちの部でも、わざわざグランド経由でやってくる奴が...あは。

 今日は夏休み最後の部活。しかし夏休みらしからぬ気温でありまして。もう長袖なんて着てきてしまったじゃないか。

 まったく。

 そよそよとすがすがしい、いや寒い風が窓から吹き込んでくる。
そして廊下の窓には、演劇部からの置手紙が...。うちって入りにくい雰囲気?

 明日見に行きまーす。

 ところで土曜の夜といえばテレバイダー。今日はBBSにも沢山かきこみしたにゃ。
ゆりなさんから今週もレスがついてご機嫌♪来週もよろしゅうー(謎)

 Today's one cut


2001年09月21日(金) SFぽけっとカード...

 午前中で一日の体力を使い果たしてしまったくらいだ。
 そして千円パスネもたった数時間で使い果たしてしまった。

 日吉=菊名=町田=大和=横浜=蒲田=多摩川=日吉

 午後ちゅらは諦め、なんとかキッズウォーに間に合う時間に帰ってこれた。
大和、蒲田という時点で某店を梯子したのはみえみえですが...。ええ。

 町田では、大和の某店の方が安いと考え、希望の商品があったにもかかわらず、何も買わず脱出。

 大和では、都合よく希望の商品だけなく、泣く泣く同じ系列の蒲田店に向かうのを決定。横浜に模型屋があるのに気付いたのは、蒲田までの連絡切符を買ったあとでのお話しでして...。

 意外とトロイ相鉄に目くじらを立てながら、横浜に向かい、赤い電車の方が蒲田までなら早かろうと考えながらも、その敵の会社用の連絡切符を手にしている俺。 あの店だったらその会社の方が歩いて近いという、理由をなくなくこぢつける...。

 蒲田では問題なくそろった。素晴らしい。パチパチ。蒲田発は13:09。日吉までチキンレースが始まったのである。

 日吉では、駅に着いたのが13:29。信号が変わって並木ダーッシュ!。しかし健闘空しく番組は始まっていたのである。あー腹減った。

 交通費、めでたく1110円。全て連絡切符なのでJRに金は払わずパスネで決済。何度となく部費からおとしてやると思ったことか(悪)
 でも、そうするとわざわざ安い某店に行った意味がございません。ああ複雑(死)

 Today's one cut
 


2001年09月20日(木) む・う〜

 涼しい。涼しい。涼しい。

 台風は反れ、部室は冷房要らず。

 夏休みも、あと数えるばかり...。宿題が気になってくる。


 夕方、家族で居酒屋に行った。(うちじゃ普通)
 六時半に家に着いた俺は、すぐ出るぞとせかされた。

 その理由は店に着いてから分かった。
 7時まで酒が半額なのだ。だから親がせかしていたみたいだ(笑)
 そこは、今日初めて行ったところだが、お料理のほうもおいしい店らしい。

 実際食べてみて美味美味♪ 締めにはこの店ご自慢のラーメン。
お世辞抜きで、ラーメンだけで商売やってけるんじゃないかと思うほどの美味しさ。おすすめですぞ。もちろん、その他のメニューも豊富。
 場所知りたかったらメールでね(ぉ

 Today's one cut


2001年09月19日(水) 部室は戦争

 行きがけに区役所と蒲田ユザワヤに寄った。
 平日の午前中、列車の中の視線が痛い。

 そこで「ゴーヤーマンストラップ」を衝動買いしてしまった〜。きゃ〜。明日から装着だ。

 帰りには生まれて初めて佐倉行特急に乗った。
 そう、ダイヤ改正が15日に施行。浅草線がまた変わっちまいました。詳しくは掲示板に書くことにしませう。

 ↓きっと 撮影後最速でアップされたのもだろう(^^;
 Today's one cut


2001年09月18日(火) ジリリン ピリピリ ポーッポ

 いやあ8日連続登校ですよ。今週土曜までございます。

 今日は全員集合の日。なので迎撃準備およびちゅらさんを見るべく8:06といつも通り登校した。

 さあ続々と人が集まってくる。午前中は全部こなかったのでビデオとかみたりしてだらーんとすごした。午後からは部責投票をし、レイアウト作業に入ったのだ。

 某H君が面白いCDを持ってきた。俺はその中のとある曲を気に入ってしまった。恐るるべし京阪特急...。こんど乗らぬば。

 最近ぐっと日が没するのが早くなったと思う今日この頃。そういえばもうそろそろ秋分。6時になるとくらい。
 それを利用し、部室を暗くして、室内灯がつくやつを走らすという乙なことをしたりもした。結構綺麗である。学校が高台にあるため、夜景も眺められた。早く学校で合宿してみたいな。

 Today's one cut


2001年09月16日(日) あと5円!!

 今日は久々に目がテン!を見るつもりだったが、あいにく寝坊...。9時前の起床となった。

 そう、思い起こせば今日は日曜なのだ。でも、今日も日吉へ行く。
 今日は100%METとの壁画のための日吉行だ。

 結局昼代を浮かすという理由で13:30に待ち合わせて学校へと向かう。美術の先生が今日は誰もいなかったので、自分達で昨日買った道具を運び出し始めた。

 板は風雨にさらされ意外と汚く、まずは板を拭く作業からだった。他に始めている連中は1つもなく、うちらが初めて板に手をつけたらしい。

 途中、警備員さんにも怪しまれながらも、続けた。なにせ、描くスペースが大きいので、意外と重労働...。マスキングするにも、坂の途中にあるためになかなかテープを水平に貼れなかったりするし、ムラが出ないようにペンキを塗るのも結構苦労した。

 そして、教員が居ないので、片付けの仕方もわからず、かなり時間が掛かった。むしろこれが一番厄介かも。
 こうして、今日は白い下地のペンキを塗るので終わった。

 かなりの疲労感、そして、(日常慣れているにもかかわらず)強烈なシンナーの吸いすぎか、頭がくらくらした。で、METとこれからのことを相談し、今日はお開きとなったのである。

 実際作業をしてみると、思ってたよりはかなり大変だ...。これからさらに細かい作業強いられる。

 あと、蚊との戦いはいつまで続くのだろうか...。

 Today's one cut


2001年09月15日(土) やっぱテレバイダーっしょ

 今日は土曜日ですね。
 今日も学校です。なんか土曜なのに電車の中、学生が少ないような...。
 なんでかな。

 それはおいといて、今日は一年のウッチーも加わり、非常に充実した日となった。素晴らしくことが良くはかどった気がする。最後の方を除けば。
 9:30〜19時過ぎまで買出しを含めよくやったもんだ。お疲れ様でした...。

 さぁ俺は9時過ぎに帰宅となった。10時から見たいテレビがある。だがツタヤに返さねばならんものがある。往復チャリ約28分かけて(←新記録に近い)返してきた。

 9:42着。テレビを調整。東京MXTVを見たいのである。録画したいのである。だが、大きい、そしてクリアーな画像で映るテレビの方は何故か14chがビデオ録画できないので、やむを得ず妥協。反対側にあるテレビで録画。買ってきたアンテナをせこせこと調整。窓にテープでペタリ(普通こんなことしない)。

 うーむ画像はあまりよろしくないが見られない&撮れないよりはましだ。

 さて、なんでこんなに14ch MXTVにこだわるかというと、ご存知の方も居るかもしれないが、はっきり、

 寺田椿が目的

 なんです。昨年で終わってしまった同局のSCENEという番組に出ていました。それにはまり込んだ俺。ついついUHFのアンテナまで買ってしまう。最近、また椿嬢が出てる番組があるという噂をかぎつけ、番組表を確認し、今日放送するということを知った。それで何が何でも見たかったというわけ。

 その番組の名は
 テレバイダー

 土曜の22:00〜22:58にやっている。同HPによると、
 「数字は正義である」
 らしい。詳しくはここへ
 とにかく面白い。出演者(椿嬢含)はかみまくりだし、なんといってもコメント面白すぎ。はまっちゃうねこりゃ。金剛地さんもいい味だしてるよ。

 俺の住んでる墨田区は、23区内のレンタルビデオ屋が少ないランキングと図書館蔵書少ないランキングに入ってたすごーい(爆)

 まぁとにかく一見の価値あり。受信可能な方は是非ごらんあれ!

 ふふふふふふ。

 Today's one cut


2001年09月13日(木) サラサラ

 今日帰り電車の中で女の人(20代くらい?)が2人で喋ってた。
 「日本の自衛隊はなんかだめねぇ、攻めるんじゃなくて守るだけなんじゃないの。」
 「アメリカのあれだって、なんか前からわかってたっていうじゃない。」

 とかなんとか。ちょっと俺には意外にうつった。でもそれだけ重大な事件なんだなぁ。

 
 今日は、バヤリースのさらさらトマト(英語で書くと『salasala TOMATO』らしい)を買って飲んでみた。

 「果汁90%」

 うすいんじゃごりゃぁ〜!!

 さらさらにも程があるってもんだ!


 ふう。トマトフェチの俺としてはやはり100%でないとトマトジュースとして認めないことが確認されたのだった。

 部活に関しては...今日4時くらいになってやっとレイアウト取り掛かり。バラスとを撒き始めた。

 今日は遅いのでココマデ〜

 Today's one cut


2001年09月12日(水) プロジェクト始動

 いやぁ昨日に引き続きアメリカは大変ですねえ。
 2機目の飛行機激突の瞬間の映像、いろんな角度のものが出てきてある意味面白いかも(不謹慎)

 今日も部活だ。相変わらず多摩川は茶色かった。そしてあちゅい。

 やっぱり各個人いろいろ何かするだけだ。1:30からのドラマがテロで潰れて憤ってた人もいたりした。
 その点NHKは何があっても連続テレビ小説は時間を変えてでもやるから偉いぞ!

 今日からとあるプロジェクトが本格化した。
 横浜市交通局がうちのキャンパスの並木に地下鉄の駅をほるもんで、その際にできた工事用の壁。それに絵を書こうという有志を集めてやるプロジェクト。高校と大学からそれぞれ数組ずつやるらしい。

 俺はMETと組んで2人で書くことにした。数ヶ月前、最初METが誘ってきて、「せっかくだし、やってみようかな」という気持ちが働き、やろうと決意した。
 絵の原案は一応考えたが、まだ詳しいことは下書きもしてないしって言う感じ。それに音楽選択していて、ここ数年絵も書いてないという俺にこんな大きな絵が描けるのだろうかと、一抹の不安が最近漂っている。担当の美術の先生には、今日初めて顔を合わせたという始末...(今までMET任せだった。ごめん...)

 だが、やろうと決意したからには、やらねばならない。自分のやり方でなんとかやってみるしかない。

 今日は説明だけだったが、近日いよいよ塗装に入る。完成は文化祭までくらいの予定。

 よぉし、気合だ。

 Today's one cut


2001年09月11日(火) 一難さってまた...

 お久しぶりですぅ...。
 
 あらあらあらあら、米国がたいへんなことになっとる...。

 台風なんて忘れ去られる運命なのか。

 そう、今日は台風が上陸したんだ、そういえば...。
 朝8時ころ内の近くは雨がほぼ降ってなかった。なので部活があるから学校に行った。(半分台風の中の通学に興味津々であったことは確かだが)

 並木道でバイトがえりの隊長に遭遇。なぜか俺の鍵委員証を所持(汗)。数ヶ月ないと思ったら...。
 続いてニッ車も登校。まだ天気は穏やか。台風情報をつけて部室でのんびりしてた。

 数十分後、台風上陸...。窓の外は雨風強し。
 わ〜い窓が洗浄されてるぅ〜 と喜ぶ俺(爆) ついでに窓掃除もした(^^;
 木の揺れ方が尋常でない。どっかの体連が外走ってる...。地下体のうえで工事のおじさんが歩いてる。図書室で勉強してる奴が居る。演劇部が窓開けて発声練習。その中ドラゴンズの傘さして登校するMET...。

 わはははは。多摩川危険水位を越えた〜。

 とにかくすごかったですな。その中でもちゅらさんをみて喜ぶ俺。
その後はもうだいぶ弱まったので昼飯。やはりガリポテトは美味い。(謎)

 午後になると部員が結構あつまった。けど、今日全体的にはなにしたんでしょって感じ(いつもと同じだ〜)。

 帰りがけ、夕日があたかも燃えるようないろをしていた。綺麗だった。
 東横線で多摩川を越える時、夕焼け空の元で、濁流が、今まで見たことの無いような量がわんさか流れていた。暴れている。車内にはおおと驚く人も...。

 並木には沢山の若い銀杏、枝葉が落下。台風は大きな爪あとを都会に残して去っていったようだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なんだけど、
 いまはそれどころではないですな(汗)

 アメリカが壊れていく...

 Today's one cut


えあ |MAILHomePage

My追加