業務日誌
DiaryINDEX|past|will
今日やった授業は全部今日で最後の授業だ。 数学A、世界史、生活一般、体育.... やっぱりなんかさみしいものがあるな。
どんどん時が過ぎ、もう、高校一年の生活が終わろうとしている。 はやいなぁ...
最後の体育。今日も3000mの走りと、それに加えてリフティングのテストがあった。3000mは目標の12分を割れて、11分58秒。うれしいもんです〜。はい。 リフティングはお話にならなかったけど...(汗)
放課後は、横浜に出かけた。試験前になにやってるんだろ、俺は。 目的が無いわけではないので、まぁいっか...
英語の教師が雪かきして腰を傷めたらしく、2.6限がつぶれた。
ゆえに5限の音楽が最後だった。自由演奏の続き。今日が最後の音楽。 (ちなみに、3限保健と、4限地学も今日が最後。しかも1年で終わる科目。保健なんてもう一生ないだろうな...)
音楽の授業は聞くだけなので気が楽である。荷物を持ち込みみな帰るしたく。最後とあって、かなり盛り上がって楽しかった。担任のピアノもあったし、クラスのやつの予定外のギターも良かった。
終わって、さぁかえろ〜と廊下に出ると、担任にポンと肩を叩かれ、
「どう?大丈夫?」
と、聞かれた。もちろん成績である。「ええ。まぁなんとか。」と返事したら、「ちょっと時間大丈夫?」といわれてしまった。一回音楽科教員室に連れられ、なにやら追試の奴の面倒みてる間、ここでまってて、とさっきの自由演奏をやった教室のとなりの部屋に連れてこられ、そこで待たされた。
グランドピアノと電子ピアノが一台づつ置いてある...一体何台グランドピアノ持ってるんだこの学校。などと思いつつ憂鬱な時間を過ごす。もちろん、この後、面談だろうなと思いつつ...
そんななか、となりの教室から、次のクラスの奴の演奏が聞こえた。「ちょこっとLOVE」だった...いまの俺の心境とミスマッチだ...それでも足でリズムを取ってしまいたくなるくらいの変な心境だったんだろう。
良く分からないまま時が過ぎ、ようやく担任が入ってきた。
案の定成績にまつわるお話。昨日、親が電話していたのが原因っぽい... 数分間で終わったはずなのに、かなり長く感じた。その間も隣からは、ピアノの音色が静かに響き渡っていたのであった...
土曜くらいから風邪気味だったので、今日は夜、病院に行くことにしていた。 ついたのが19:30。ちなみに病院は20時まで。待合室のテレビでちょうどコナンがやってたからな。
20分くらい待たされてようやく診療室に。喉見られて、聴診器を胸に当てられ、やっぱり風邪だった。 「じゃあ吸入と、注射一本うつからそとで待っててね〜」 と判決が下され、また待合室に戻る。テレビから倉木麻衣がながれてた時間だ。 数分で名前が呼ばれる。とりあえず吸入が5分くらい。煙を吸いながら息をするやつだ。外からは世界まる見えのナレーションと笑い声が聞こえる... 次は例の「注射」だ。確かに針は刺すがこれは注射というのか。そう、案の定点滴である。この病院。何でもかんでも点滴するらしい(爆) だから、 注射=点滴
という等式が成り立つらしい... 治療室に4人、中待合というところで2人くらい点滴しているすごい光景が眼前に広がる。後で気づいたのだが、点滴する場所に番号まで振ってあって、「○○さん〜●番のところに座ってまっててください〜」とか言って円滑化を図ってるらしい(汗) 俺は運良くベッドで寝て点滴してたからいいけど、6人中4人は座ってやんなきゃいけないからたいへんだ...
気がつくと、「はい、終わりましたよ〜」との声。あまりの気持ちよさに30分くらい寝てしまったようだ...
薬のせいで眠気が覚めないようなので、今日は早いとこ22時には寝てしまった。
いやはや...期末八日前である。11時起床。 さすがに今日は勉強勉強...世界史を少々やる。う〜ん他にはいろいろやったけどこれっていうことはないかも。(ぉぃ
寝る前に数時間掛けて例の「流れ雲」の原稿を書いて2時前に寝た(汗)
朝から雪が降り積む...。電車は普通に動いてたから、普通に通学できたけど。 当初の予報だと、この雪もだんだん雨に変わるっていうことだったのに、授業やってくうちに雨どころか、雪が強まってる(汗) 外は真っ白。こんなのここの景色じゃない〜なんて思ったくらいだ。
結局3限終了後、放送が入ったらしいが、周りがうるさくてよく聞こえなかった。とりあえず、3限で終わりらしい。こりゃよかった。部室行った後、朝より増して白みを帯びた並木道を踏みしめ、昼飯を食いに行った。その最中、友人から電話が入る。湘南の奴で、2限で終わって暇だからこっちに来るという。
駅のデパートで暖をとりながら彼を待つ。来るととりあえず中学校にいこうっつうことになって、シャーベットを踏み踏み行った。靴の先から冷たい氷水が入って既に足の感覚がひどいことになってた。そして、中学校について、とりあえずそこの図書室(もう居場所と化している)で暖をとり、昨年主将をしていた山岳部を見に行く......
皆重装備だった。そう、今日は年に一度の校内キャンプの日だったのだ(汗)
しかも、雪が吹雪く中グランドにテント張ってそこで一夜を過ごすという。さすが我らが山岳部。やることが違う(爆)これでこそうちの部だ〜。
自分らもテント張りを少し手伝っていった。風上はたいして積もってなかったけど、風下はもう20cmは積もってて、ズボズボと足がはまったくらいだ。気が付いたら、コートが真っ白になっていた。
あとは、ほとんどの先生達がこの雪でそそくさと帰った後の閑散とした教員室に挨拶に行って、自分達も帰れなくならないうちに、さっさと帰った。
地元も、朝よりかなり雪が増えていた。3年ぶりの大雪か...
今日は2、5限にあるはずの数学が教師の風邪により休講になったため、2限は普通に休み、6限の保健が5限に繰り上げられ、うちのクラスは5限で授業が終わった。(^-^
で、その5限終了後、クラスの奴が教壇に立ち、ちょっと待ってと皆を引き止める。
何かというと、うちのクラスの国語の先生(その話し振りや性格のおおらかさからみんなから親しまれている)に、みんなで何か書いてプレゼントしようじゃないかと言う話しになったのだ。
そのいきさつはというと...
たしか昨日の「奥の細道」の授業中、文中に出てくる「片雲」の話しになった。そこで先生が、自分の昔話について語り始めた。学生時代、友人と、自分で書いた小説とかを集めて、それをまとめて文集にしたと言う話しだ。当時、印刷するお金もなくて、だから出来たのは1冊だけだったらしい。ただ、表紙だけは、先生の父親が印刷屋だったため、ちゃんとした紙で綴じた。さて題名はなににしよう。いろいろ考えたそうな。で、最終的に決まったのが...
「流れ雲」
これには、学生時代の心ってものは、いろんなものに流されやすい。まさに、風に流される雲のようなものではないものか、という意がこめられているそうだ。いいタイトルではないですか。ちなみに、この「流れ雲」は結局、第2号までで、終わってしまったそうだ。
......そう、そして、数十年の年月を経て、ここにこの「流れ雲」が復活しようとしているのだ......
あぁ、なんと泣ける話しではないか〜。もちろん俺は大賛成。中にはめんどくさがってるような人もいたけど。そして、B5の白紙が配られた。何を書いても自由。さぁ俺は何書こうかな。いろいろ思案をめぐらせる。よっしゃ、頑張ってかいたる〜〜!
なんだか、授業日数がただでさえ少ないこの学校の、クラスのいい意味での団結って言うものを、初めて感じた気がした。 ただ...試験前なのが悲しい...(泣)
今日も4げんでおしまい。なのに荷物重い(死) 地学かさばるつうの! ていうかカメラもってたからか(爆)
そして、午後は、某ローカル(?)地下駅に行くが為に遠征してきた。まず蒲田にでてお買い物。ちんたら南下し、横浜に。長い長い乗り換えで市営地下鉄に突入。そして「エコライフチケット」を購入。冬の期間の安い一日乗車券だ。
はい。もうお分かりでせう。目的地は横浜市営地下鉄のどこかなわけす。 一日券かったからには他の交通機関使うなんちゅうもったいないことは出来ないので、まず、横浜〜湘南台まで延々と地下鉄に乗ってった...。長いよ...。 で、湘南台で遅めの(3時前)昼食を採って、バスに乗って某近代的な場所へ(爆) そこの超近代(いや未来?)的な郵便局に寄った。かなりハイテクだった(汗)番号札ないけど...。 でもってその近くでサロと合流。約45時間ぶり(爆) とにかく何だかんだでサロと共に某地下駅を目指す。上って見るとまぁすごい駅の隣が畑、ビニルハウスのオンパレード(汗) そこにある2つの高架がなんともミスマッチでかっこいい(謎) そこでパチリとやって、寒いからそそくさとまた別の駅へ。 そこは片道1車線の主要道の両脇に出口が二つしかない駅。いわば山あい?近くに牛、豚、鶏がいるらしい(爆) 両方とも駅の利用者が極端に少ない...。
以上2つの駅を訪れた。さてどこでしょう(爆)おわかりの方は掲示板にどうぞ(ぉぃ
このあと、あざみ野まで行って横浜まで帰って来た。市営地下鉄の長さは尋常ではないのを身をもって体感した...(汗)
今日から三年の学年末試験が始まるため、1.2年は4限までで授業が終わる♪ なのでホト部の某Nと一緒に今度写真展をする市ヶ谷のフォトスペースを下見に行った。ついでにそこの今やっている写真展も見てきたと言うわけ。
そこでやってたのが、魚返一真氏の「Limit」という写真展。いわゆる女性のポートレートだった。街中で見つけた人を次々にスカウトして撮影している。面白かった。自分もこういうのが撮れたらいいなと思った。撮られてくれる人がいれば...の話しだけど。 あと、その上の階(こっちで展示する予定)の展示も見てきた。下の階の方の展示を見るのがメインだったと言う話しも...(爆)
何はともあれ珍しく4時半には家に着いた。まだ明るいうちに帰ったのなんていつ振りだったんだろ。
2001年01月21日(日) |
さぼっとったなぁ... |
日記を書くの8日ぶりですm(_ _)m 水木金土となんだかんだでパソコンいじってなくて、パソをやるのも五日ぶりというなんとも尋常でない事態(?) というわけでまとめて書いとります...。
きょうは久々に何もない日曜。 10時半くらいに叩き起こされて、昼飯をなんか食いにいくと言うことで後から自転車でついてった。前日の雪があって、急いで飛ばしたらコートの後ろが濡れ濡れ...(汗) とりあえず食べて、再び一人だけ自転車で帰宅。
そんでもって午後はサロのお誘いにより白楽あたりで東横線with雪を撮ろうということになった(謎) でも雪はほとんどなかった(爆) どっちかというと東白楽に近い踏み切りでぼちぼち撮影。でもって、近くの模型屋に行き、マックで一時間ほど駄弁った。
かへりはふたりとも目黒線経由で帰った。これ以上は問題アリなのでとてもかけません(爆)
結構面白かった。そういえばもう試験2週間前(死)
今日は午後、春の写真展用の写真を焼くため、暗室と部室にこもった。今日で3日目。窓が目張りされてたので、そとの様子がわからなかったが、廊下に出てみると、既に雪が降っていた。しかもかなり強く(汗) そして、芝の上はもう積もっていた。広瀬香美でも聞いてたのがいけなかったのだろうか(爆)
とりあえず平静を取り戻し再び暗室にこもる。次外にいった時は、さらに道にも積もっていた。なんだ、2週間前の雪よりかすごいじゃん(汗)
なんていうのもつかの間、校舎の外に飛び出す。雪が降ってはしゃぐのはやっぱり犬だけじゃないらしい(爆) 雪で文字かいたり、雪合戦したりして遊んだ。寒かったけど。しかもほんとに都会に降る雪なのかと思うくらいさらさらだった。雪景色も綺麗なもんだな...。とつくづく思った。
そしてもう一度、暗室に戻って学校出たのが19:15頃。 帰りの電車が凄い音を立てて走ってたのは言うまでもない...。
今日は郵便配達のバイトの給料の振込日。人生ではじめての給料である。いくら入ったか楽しみでならなかった。なので、授業が終わると郵便局にすっ飛んでって、通帳記入をした。すると約8万も入っていたV(^o^)V
これで春の旅費ができたぁ〜♪
しかし喜びもつかの間だった。 ついついヨドバシによっていたら、帰りが遅くなって、かてきょうが来る15分前だった。なんで嫌なことの為にこんなに急がなければならないのか。自転車を慌ててこいでいる自分が情けなく感じた...。
なんだかんだでかてきょうが終わったのが22時。それからツタヤに返さなきゃいけなかったものを返却するため、再び家を出る。もう22時半をとうに過ぎていた。で、かえってきたのが0時前。つらいっす(汗)
前日からの筋肉痛もしんどい...
6限体育。今日は3000m計る日だ。校舎の周りを6週と144m走るらしい。 そして、12分30秒以内だとマラソンの評価がAになるらしい。
....で、結果。12分10秒。晴れてA♪クラスで38人中10番目。
かなり頑張って走っただけはあった。これも中学時代冬の間毎日15分走ってたおかげである(?)
体連に入ってないのにこんな早かったのが皆には意外にとられ、そして鉄研というイメージがあったため、 「いつも駆け込み乗車してるからそんなに早いのの?」と友達に言われた(爆)
なぜか朝地元の駅の売店で「週間ダイヤモンド」を買った。薄っぺらいのに高い...(\570) その特集「郵便局の闇」。昨日中吊りで見てかなり気になったのでついつい手が出てしまった(死) 車内でコート着てMD聞いて「ダイヤモンド」を読んでる高校生...どこから見ても異様だ(爆)
ついにきた自由演奏の本番。緊張したからか、なかなかうまくいかず、ぼろぼろの結果に...(泣) おみもんさんごめんなさい...
明日は音楽の自由演奏とやらの本番なので、一緒にやる友達とあわせるために、その友達の家につかつかとお邪魔して練習させてもらった。
その自由演奏は自分がピアノで彼はアルトリコーダー役。曲はかの有名な"My Favorite Things"。JR東海のそうだ京都いこうのやつ。 一時間かそこら練習して何とか形になったからまぁいっかということで4時くらいに練習を終え、コタツに入りながらなぜか自分のLove論を語らせられた(爆)。
なんだかんだで5時に彼の家を出て、帰った。帰りチラッと見えた多摩川の風景が綺麗だった。
なにはともあれ
一長一短
世の中何かしら我慢しなきゃいけないことだってあるのよ...
学校帰りにUNIQLOでダッフルコートを買った。中学時代、コートを着るどころか持ってもなかったが、ついについに買ってしまった。
いやぁ〜最近寒くてねぇ...
正直言うと安くなってたから(爆) 運動不足だから 学校の床がコンクリで底冷えするからなどなど(ぉぃ
翌日着て学校いったら、やっぱりおんなじの着たのがクラスにいた。さすがユニクロ...(汗)
昨日は愚痴っちゃったから今日はいいことでも...(?)
4限国語 2001年最初の授業で教科書開くのもなんだからと、プリント配ってお得意の映画の話しをしてくれた。今年夏公開の宮崎駿作品「千と千尋の神隠し」についてだった。
そのなかで、「旅」とはなんだっていう話しになった。この教師が言うには...
旅 それは非日常の世界。 その、非日常の世界に行って、そこから日常の世界にいた自分を見つめなおしてみる。そうすると、自分が違った風に見えてくる...。
しかし、非日常では長々と生活できない。だから再び日常の世界に人は戻ってくる。だが、再び日常に戻った自分は、どこかしら豊かになって戻ってきているであろう...。
う〜むとおもった。確かにそうである。共感できますねぃ〜。この教師、いつも「日常」「非日常」と言う言葉をやたらと良く使うんす...。 あとは、現代の子供についての話しとか、少年犯罪、報道、援交...などなど、いろんなこと話してて、結構面白くていい授業だった。
5限HR グラサンの色が茶色になって担任現る。かの、ピーコ似説浮上(爆) そして、なぜか席替えするといいだした。結局みなそれを飲むことになったのだが...。それにしてもなんでまたこんな時期に...。試験含めてあと1ヶ月もこのクラスないし、試験中は元の番号順の席に戻るわけだし...。
まぁいっか。あんまやる気ない席替えだったなぁ(死)
2001年01月10日(水) |
あえて原因は書かない... |
今日は、午後ばあちゃんちにいってそこのパソコンの設定&教習をしていた。プリンタもパソもうちのより良かった(そりゃそうだ)
......その帰り、蒲田のユザワヤに寄る。そして急いで帰る...。 やりたくなんかないことのためだけに...。そう。嫌々。
嫌々やってて身につくはずがあるだろうか。もっと良い方法はないのか。そう思ってばっかり。なんだ、これじゃあ無駄に2時間過ごすだけ...。はぁ、情けない...。
ここ数ヶ月、あのとき、ああしてれば、自分はどうなっていたんだろう...。こうやって想像しまくって、頭の中をがむしゃらにかき混ぜまくってる。こんな自分がここにいる。そんなことしたって、なんにもならないじゃないか。無意味だ。いまさらなにいってるんだ。こんなこと言ってれば余計にその感情は強くなるばかり。いつまでたっても消えやしない...。
はぁ... 俺ってなんなんだろ...
今日は朝方まで雪が降っていた...。うちの周りにも数cm積もってた。かなり朝から寒い。 今日は友人(?)の某Mと会って東京めぐりをすることになってしまっていた(汗) なので10時くらいに迎えに行って、うちまで来てたけど鍵がないことに気付き、仕方なくとりあえず浅草へ。浅草寺でお参りし、御籤をひいた......。
二人とも 凶 だった。(爆)
とりあえず結んで、気を取り直して、ふらふら風強い中歩いてアサヒビールのビルを見て、今度は地下鉄で新宿(都庁前)へ。都庁展望台があいていたので、昇った。しかもタダだった。東京都もなかなかやるなぁ〜(爆)南、北、両方あがってながめた。意外と晴れててよかった。でも見下ろす屋根の上にはまだ雪が結構残っていた。
このあと某西口ヨドバシによって、マックで昼飯を食い、今度は横浜にいった。今度は俺が案内される番だった(?)
ハンズなどいろんな店を回って、戸塚に連れてかれて、散歩して帰ってきた。 随分謎な行動だった。まぁ楽しかったんでよしとしまっす(自己満)
今日いよいよバイト最終日。やっぱり、ちょっと名残惜しい感じもした。
普通に配達した後、こんどは年賀状仕分け用の棚、机、椅子などをぜ〜んぶ撤収させた。これがいちばんしんどかった。一時間超勤を10人朝のミーティングでつのってたので、少しでも稼ごうと超勤することにした。 棚はダンボールだからそんなに重くはないけどでかくて積み上げるのが大変... なんだかんだでいろいろやって、終わった。
フロアーがすご〜〜〜〜〜〜くがらんとした。かえって年賀のやつがあったほうがしっくりしてた気がするのは気のせいなのか慣れなのか... これが普通なら無駄に広い気がする(汗)
超勤後にポカリもらって休憩〜(^-^ 終わって、お世話になった班のひとに挨拶して、郵便局をあとにした。
こうして、はじめてのバイトは終わりを遂げた。結構楽しかった。職員の人もいい人だし覚えればやりやすい仕事だし。来年も同じところでやる予定〜♪
今日はようやくバイトが休みで寝坊してた。お昼前に大山へ行きGMの福袋(1万円)買いに行った。入ってたものの定価の合計は20100円だった。まぁまぁかな。
そのあと池袋〜本郷三丁目と丸の内線でかえって、そっから大江戸線に乗り換えるのだが、地上接続で30分以内に乗り換えればいいので、ついでに近くの湯島天神にお参りにいった。これが今年最初の初詣だった。自分は昨日バイトだけで終わってしまったのでいけなかったのだ...。凄い人だったが、お賽銭投げて、おみくじ引いて、せかせかと戻ってなんとかセーフ。70円得した。
このあと蔵前で浅草線に(これまた地上接続で)のりかえて、隣の浅草へ。浅草寺にも寄ろうというもくろみ。浅草は湯島以上の人だった。もう雷門から先、仲見世は人人人人.....。頭しか見えない。ず〜〜〜〜〜っとその行列が境内まで続いている。20分くらいのろのろのろのろとその行列に流されてようやくたどり着いて賽銭を投げるとこまできた。そこではもう賽銭投げ入れバトルが繰り広げられていた(爆)前にも人がいるにもかかわらず後ろの人も賽銭を投げるため、前方の人の頭に当たったりしてもう大変。賽銭入れるところがいつもより広くなっていたのだが、その中に人が何人か入って、ちりとりでかき集めて本当の賽銭箱に入れていた(汗)
そしてようやく人の波を抜け出し、あとは歩いて帰った。結構疲れた...かな。
あけましておめでとうございます〜 ...ってう〜ん どうも実感がわかない。
今日も朝早く郵便配達。7:30に集合させられたはいいけどそのあと「元旦配達出発式」てのがあって、たったまま十数分間話しを聞かされた。そのあといよいよ配達に出かけた。これがまた重い重い。自転車の前のバック、後ろ右側につけてるバックを一杯にしてまず約35束を運搬。今日の午前中に135束くらい配りおえなければならなかった。それはいいとして、どうでもいいけど風強すぎ!顔がこわばって仕方なかった(汗)自転車は何回か倒れて大変なことになるし...。年賀状は普通郵便と違って、特に今日はほとんどの家にあるので時間がかかる。時間が時間だけに道路の交通量が異常に少なくて町全体が静かに思えて、それはそでよかったかなとも思った。一部職員の人に応援で来てもらって配った。残りは某家に預けてあるので、そこでバックに詰め替えたりもした。年賀の時はそういうことをしてたなんて初めて知った。
とにかく、睡眠時間3時間(死)だったこともあいまってかなり疲れた。そして腹が減った。なんかお昼に3日まで有効の食堂のカレーセット券が出た(汗)でも結局混むだろうと腹をくくりそれは3日使うことにしたけど...。
そして午後、ふつーの郵便配達がまたある。要するに今日は同じところを二週しなきゃなんないっちゅうことだった。これものんびりやったはいいけどやっぱり睡眠不足なのか疲れた。
局に帰っても皆さんなんかお疲れモード。内務の人が休みのせいか、割かし静かだった。ちょっと年賀用の棚の片付けとかをして、今日のバイトは終わった。
祝日とは言わない。ただの月曜日じゃん...。
P.S. 睡眠時間3時間だったのは、日付こえるときに横浜にいたから。正確に言うと、某さろと某Kと山下公園で花火をみていた。周りがまわりだけにむなしかった(泣)。そしてなんかランドマークの近くにいた芸人が面白かった(爆)。でもそこから山下公園まで走ったのはきつかった。こんな時期に汗だくだくになってなにやってたんだろ...(死)
|