なにもかもが やわらかい日だった。
カレーの味も 風にゆれてるせんたくものも 窓からはいってくる空気の感じも コーヒー屋のマスターの笑顔も みんなみんな やわらかかった。
ひとつおわって まるまる11時間 ねむりこけて きょうから 次の流れに はいった感じがします。
リャマと踊ろうぺルーライブで ご一緒したみなさま ありがとうございました。
いろいろ新しいことを やってみながら 感じて考えて へらへらして しゃきっとして すすんでいこう。
楽しくつづけることを ガンバロウ。
ソロでの次の挑戦は 12月1日(土) 谷町九町目 Cafe One Drop です。
*つぎのライブ*
11月はソラネコのライブがふたつあります。
昨日の練習で腹がケイレンするくらい 大笑いしながら ライブの仕込みや 新しい曲をアレンジしました。
最近また バカバカしさの割合が 高い周期にはいってきています。
ライブ きっとおもしろいです。
ぜひ楽しみにいらしてください。
■11月17日(土)京都木屋町 わからん屋 075-213-1137 with モリマモリ族 18:30open / 19:00start adv.\1000 / door.\1500 木屋町通北へ徒歩5分 インディアンカレーのビルの3階です。
はじめてのモリマモリ族です。 モリマモリ族の小川賀子さんとは 一度ご一緒したことがあって 大地の風と太陽とクスクス笑いの感じがしました。
モリマモリ族と一緒に ソラネコもいろんな国を冒険気分です。 必見!
■11月18日(日)大阪扇町 ムジカジャポニカ 06-6363-0848 with 月下美人 18:00open/19:00start adv.¥2000/door¥2500(+1drink)
月下美人のレコ発ライブです。 アダルティーな夜になる予感。 ぜんぜんアダルティーじゃない わたしたちも、 アダルティーな演出に挑戦です! うへへへ。 必見!
おとといのこと 月下美人のおふたりと一緒に どこか山奥の民家の裏に咲いている 月下美人の大きな花をみにいく夢をみた。
とても綺麗な白い花だったのだけど 月下美人って白いのだろうか?
ままやライブに きてくださったみなさん どうもありがとうございます。
不思議な出会いから つながった 大切な人たちと場所。
旅の車の中。 犬と子どもたち。 みかん狩り 自然のたべもの。
おもしろい空間で 身体のまんなかから 浄化された心もち。
新鮮で いろいろ考えて おもしろかった。
いま こういうライブが やりたいんだ。
つぎは27日の ペルーライブです。
***
つい先ほどのこと。
やっとやっと ペルーの本ができあがった。
思ったよりも しっかりとした いいのができて 感激だ。
できあがったお祝いに みんなで ハーゲンダッツのティラミスをたべて ペルーのお茶を飲んだ。
おわったねえ おつかれー
ありがとうー
毎日ここに集まってたから これからもまた 毎日集まりたい気分
次はなにつくろうか?
砂時計っておもいついた
砂時計?おおきいの?
おおきくても小さくてもいい。 どんなんでもいいから。 ……
お茶をのんだら 眠い目をこすりながら 手をふってわかれた。
雨がふりだしていた。
ここ連日 仕事の後夜中まで 我が家に集まって 製本の作業をしていたのだ。
手作り製本。
切ったり折ったり ボンドでどろどろになったり 糸ノコで粉まみれになったり アイロンかけたり そろえたり。
平日の仕事の合間 きっとみんな寝不足なのに まいにち集まって
カラダにはきつかったけど 楽しかった。
また ひとつカタチにできたよ。
あまりに大変な作業なので 増産することは 今は考えられません。
20册限定で 27日ぺル−ライブの時に もっていきます。 多分1500円になるとおもいます。
■リャマと踊ろうぺルーライブ
10/27 土曜 18時開場 19時開演 高槻 南風楽天
辻野達也写真展『アンデスの甘露』コラボレーション企画
ハタサトミが辻野氏の写真たちに うたや踊りをつけてライブをします おいしいごはんとおいしいお酒の南風楽天で 秋のへんてこ楽しいお祭り。
ぜひいらしてください。
なるべくご予約を…。
2007年10月20日(土) |
あしたはわんわんまん |
学生時代の仲間たちと バーベキュー。
みんな 10年くらい前と 言うこととか やることとか ほとんどかわっていないけど
わたしが ビールをのんだら 眠くなるあたりは かわっちゃったなあ。
帰宅すると 小庭のいきものたちは 密談中でした。 (暗いからぼけちゃった)
あしたは ひさしぶりのワンマン。
みんなで 車ででかけて 旅気分。
朝も早いし わくわくするので もうねむります。
おやすみなさい。
「ままやでソラネコお座敷ライブ」
10月21日日曜日
15時開場 16時開演 おとな1000円 子ども 無料
場所:ままや(溝口様宅)
最寄り駅は、JR東岸和田or南海岸和田です。 駅からの行きかたは、ままやさん(072-441-5328)まで お問い合わせください。
2007年10月18日(木) |
まだすこしだけとおい |
どろどろの渦の中で 洗濯物みたいに ぐるぐるまわされて ぴょいっと とびだして ドスンとしりもちついて
まだ身体がクサクサで どろどろだけど
空にはピカピカと 星がひかってて
うわあー 世界はこんなに きれいなんだなって 感動するような
そんな心もち。
あとは お風呂にはいって どろどろを おとすだけだ。
*最近の小庭情報*
半年ほど前 マンションの下の小庭に ふくろうの置き物を こっそりおいてみた。
それから すこしずつ 仲間がふえて 今 こんなことになっている。
だれがおいているのか わからないけれど うれしい。
一番手前の 青い犬は 昨日の新入り。
前を通るたびに 位置をかえるのだが 気がつくと また 位置がかわっている。
だれだろう。
なんだか
恋がうまれそうな うれしい やりとり。
うちあわせのために 夜な夜な合流した。
ふしぎな商店街 赤ちょうちん 波の音 おおきなカボチャ ああハロウィンがちかいのか 自転車でにこにこする人 板の間と砂場 ペンキの看板 わらっている目が ゆれている。
うちあわせは10分くらいで おわったのに いつのまにか 波の音にのまれ 泡盛をのんでいた。
いつのまにか相棒も その国にやってきていて さんにんで ギタレレなんか ひいていた。
商店街をぬけたら 急に戻ってきた。
あした仕事だということを おもいだす。
ひょえー あした仕事だ。 あしたっていうか今日。 数時間後に。
波の音と 小さな旅で すっかり わからなくなっていた。
ちょっとショックで びっくりした。
身体が いろいろなもので 満杯だった。
そのつみあげられた 山のしたから 小さな声がきこえたので 小さな声の主を たすけてあげた。
顔はみえなかったけど 小さな声で やさしい声だった。
大丈夫そうで よかった。
わたしは 一度にたくさんのことを するのが苦手で
たとえば テレビをみながら なにかしたりできない。
テレビをつけたら ずっとテレビになって テレビでいちにちが おわってしまうので 最近は ほとんど テレビをみなくなった。
ムーディー勝山なんかも 最近知ったばかりで ともだちにびっくりされた。
相棒がケーブルテレビに入ったので ケーブルテレビは時々見る。
あれは、ひとつのチャンネルが ずっとニュースだったり ずっとお料理番組だったり ずっと音楽番組だったり するから
まだ自分の意志とつながっていられて テレビからはなれて他の作業をしたり テレビを消したりしやすいのだ。
あ、だけど アンソニーがテレビにでているときは 目がはなせない。
ケーブルテレビをみはじめてから 料理人アンソニーの大ファンになってしまった。 「アンソニー世界を食らう」という番組があって 料理人のアンソニーが いろんな国にいって いろんなものを食べるのです。
おもしろっくって 冒険で とてもすてきなです。
とにかく わたしは 一度にいろいろなことを やるのがとても苦手 ということがいいたかった。
それなのに いまいっぺんに いろんなことがやってきていて パニックです。
ひとつひとつは 好きだしやりたいことなのに いっぺんにやってくるので 自分をどこにもっていって どこに集中させたらいいか わからなくなる。
朝おきて とても天気がよくて 洗濯物を干したり ごはんをつくったりして しあわせな感じなのに ふいに 今こんなのんびりしてていいのか? と心配になってくる。
結局おちつかなくて 必要以上にそうじしたり へそおもいをたくさんかいてしまったり (今みたいに) 相棒をつかまえて意味のないオドリを みせつけたり そんなことで 時間がすぎてゆく。
目が覚めた時に まくらもとに ほわほわのやわらかい毛がはえた 白くて丸い マリモのおおきいのみたいなヤツいた。
久しぶりに会ったので 「どうしようどうしよう」って パニックぶりを訴えていたら そのこは 「いまめのまえ」 っていった。
いまめのまえに あることを 楽しく楽しく しつづけて 安心して それだけをしつづけていたら きがついたら いろいろなことが おわってるって。
いまめのまえ
不器用な わたしには それがいちばん いいやりかたなのかな。
これから2週間が山場。 いまめのまえ 挑戦してみます。
*せんでん*
今日は21日のライブの宣伝です。
すてきな家族と犬たちネコたちが 住むお宅でソラネコワンマンライブをします。
昔、ユニット活動で ままやさんでライブをしたことがあるのだけど 犬たちがワンワンって しっぽをふって お客さんたちと一緒に はしゃいでいたりして とても楽しかった。
最近ソロが多かったから ソラネコで歌えるのも とてもうれしいの。
5人そろって ピカピカする感じ あの完成する感じ わくわくする感じ。
紙芝居とかとても昔の曲とか 新しい曲(2曲つくったよ)とか たくさんやります。
昔の曲を練習してたら なつかしくてとても楽しい。 自分たちでつくったのに だれか別の人がつくったみたい。
日曜日の午後です。 ぜひぜひ のんびり あそびにきてください。
「ままやでソラネコお座敷ライブ」
10月21日日曜日 15時開場 16時開演 おとな1000円 子ども 無料
場所:ままや(溝口様宅)
最寄り駅は、JR東岸和田or南海岸和田です。 駅からの行きかたは、ままやさん(072-441-5328)まで お問い合わせください。
午前中のフラダンスが おわったとたんに とうとう力つきた。
気がついたら 畳の上で 気絶していて 窓があいていたので さむくてさむくて まるまっていた。
まるまったまま ころがって どっか遠くまで いってしまいたくなった。
くるくると 南の島とか。
ゾウの住むところとか。
ここ連日の やりたいことを やりたい放題の 日々のつけだ。
夜は ひとり スタジオにこもって いくつかの 曲のきれはしを つくった。
帰り道に リセットが必要な時に いつも行っている コーヒー屋へ。
だけど まだ うまくリセットが できなかった。
身体の中も外も 自分以外の要素の 情報があふれている。
あ そういうのを 食べてくれる イキモノが いたらいいのにな。
飼いたいな。
口が長くて 目が細い うす茶色の毛が 案外やわらかい もぐらみたいな格好の イキモノ。
かわいいなあ。
今夜は そいつと 一緒に 眠ろう。
2007年10月12日(金) |
ちょっとだけペルーの本 |
きょうは 我が家で ペルー本のうちあわせと いろいろな作業で
またもや ビールを 焼酎を 飲みながら。
わたしは トムヤムクンを つくって 相棒が他におかずを 何品かつくってくれて
みんなで 食べながら 飲みながら がんばって 作業をした。
作業をしながら いろんなはなしを ゆっくりした。
なんというか
大人になるにつれて こうやって 気楽に遊べる仲間が 少なくなるような 心配があったけれど
大丈夫やな っておもった。
なんの かけひきも 損得感情も 評価も
そういう 社会の中で 仕事をするときに さらされる とげとげ感が
まったくないなかで
みんなで ほのぼのと 作業をして 飲んで だべって わらって
きょうが もうすぐおわりそう。
ありがとう。
*せんでん*
これから秋は いろんなライブがあるのだけれど
きょうは10/27の ペルーライブの宣伝をするよ。
わたしは 心理の仕事と音楽と 両方の世界を生きてきて 自分の脳や身体の ぜんぜん違う部分をつかう ふたつの世界が なかなか両立できなくて ちょっと苦しい。
ちょっと苦しいけど わたしは どちらの世界も 好きで、 今、それに 挑戦しようとしているのです。
両方の世界を 行き来しているのは わたしなのだから そのわたしを 追求しようと。
ペルーライブは そのふたつの世界の 交差点になるような そんな気がします。
リャマと踊ろうぺルーライブ
10/27 土曜 18時開場 19時開演 高槻 南風楽天
辻野達也写真展『アンデスの甘露』コラボレーション企画
ハタサトミが辻野氏の写真たちに うたや踊りをつけてライブをします おいしいごはんとおいしいお酒の南風楽天で 秋のへんてこ楽しいお祭り。
おいしいよ たのしいよ。
いま みんなでがんばって つくってる ペルーの本を この日に 発売します。
たぶんがんばって20册。
読んでほしいことを かいたので 読んでほしいです。
今夜は さすがに 酔っています。
ここちよいけど 淋しい感じです。
昨日も たくさん飲んでしまって 帰り道に手紙をひろった。
手紙は つきあって1ヶ月を記念して だいすきだいすきありがとう って内容を彼氏宛に2ページに びっしり書いてある 手紙だった。
それをみて わたしも なつかしい 気持ちになった。
なつかしくなったので 押し入れの 天袋から 1992年からの日記をだして 朗読した。
相棒とつきあう 1週間前の日記。 もりあがった。
どきどきした。
朗読会をしていたら もうすぐ朝の時間に なってしまったので しかたなくすこしだけ ねむることにする。
ああ だめだ。
たくさん かきたいことが あるのだけど ねむいねむい ねむすぎる。
今は三時だ もうダウン
おやすに、。
洞窟の中で カニを食べる夢をみた。
黒いカニと赤いカニ。
洞窟の中の海水にいるのを つかまえて食べた。
洞窟までは 自転車でいったのだけど ペダルが重くて なかなかすすめなかった。
一緒にいた 友だちがどんどん 先にいってしまって 淋しい思いをした。
とっても 淋しい思いをしたのだけど 海の上に広がる 空をみながら この世でおこっていることは わたしが感じることは わたしの中身なんだ とおもった。
だから わたしは 自分が心地のよいように みたい 感じたい つくりたい そうおもった。
生きているということは そういうことだから だから 真剣にそうしようとすると すこし疲れるのかもしれない っておもった。
慣れたらもっと 楽なのかな。
カニはその場で さばいて 塩をつけたり 焼いたりして食べた。
おいしかったけど 目が覚めたら ほっとして つかれていた。
***
連休は 未知の国を旅して たくさんの人にあって たくさんの気持ちになって いろいろ考えて お家にかえってきました。
ボロフェスタでも ひとりで うたいました。
どうもありがとう。
そこは 熱くて強いエネルギーの場所でした。 たくさんの人のパワーが 集中していて みんな大切にしていて まっすぐで こんなパワーの強いイベントを つくるなんてすごいなあ!って 口があいたまんまだった。
ともだちたちに 顔が緊張してて ヒヤヒヤしたって いわれたけど。
自分の中では ただ その場所のパワーが ぐるぐるしていて すこしだけ 自分の境界線を みうしなった。
なんだかいろいろなことがあるけれど そのなかでながれてよどんではねて ゆるゆるとすすんでゆくのだな っておもった ここ数日。
窓をあけたら キンモクセイの空気。
きょうは ラタトゥーユをつくろう。
あしたから金沢。 お墓参りと しんせきのあつまり。
野菜を 消費せねば… とおもって 人参のクリームコロッケなぞ つくっていたら 時間がかかって 夜おそくなってしまった。
しかも なぜか 油に指をつっこんでしまい やけどをして 痛くて 痛みに 身体のエネルギーが 集中するので うわの空人間に なってしまう。
明日着て行く服 明後日ライブできる服 明日持って行くもの 明後日のライブの準備 うたう曲 どうしよう なにがいる? あれこれ どれここだれ? それもってきて しらべて ぽよよん めざましかけて なんじから これもねむい ああれれれれ あたまがまわらない。
まわらないけど それなりに なんとか ぎーこ ぎーこ ぐるぐるぐる 明後日七日は ボロフェスタで うたいます。
4時くらいから うたうとおもいます。
外で ひとりでうたうのは はじめてかもしれない。
楽しみだ!
大切にしたいことを 大切にできるように がんばろう。
ここ5日間毎日つづいていた 悪夢シリーズがやっと終わった。
きょうは うなされないで 心地よい滝の夢をみた。 虹色がうつる滝。
滝の繊細な水しぶきが ほっぺたに やさしくあたって きもちよかった。
そんな きもちのよい 朝だったのに。
仕事にいったら 信じられないようなミスを 3つも重ねてしまって それに悪い偶然も重なって なんだか 自分でもびっくりでショックで どうしよう!
わたしはコドクで しょんぼりで 砂漠の真ん中 すなにうもれて 上手にあるけない。
とおりすがりの ラクダにまで糞を ひっかけられて 悲しくて 泣こうにも 泣く元気がない すっかり 悲劇のヒロインに なりきっていたのだ。
その時妹から 電話がかかってきた。
元気?
ぜんぜん元気じゃないー おえーおえーもう最悪! つわりオエ〜
つわり中で すこぶるテンションの低い妹。
なんだか 妹の声をきいてたら 笑えてきて 仕事のミスなんて なんとでもなるような気になってきた。
なんとでもなるような気になると 実際なんとかなるもので。
ちょっと おちついて考えて動いてみたら なんとかなりそうな 気配がただよってきて しまいには ピンチをチャンスに! なんて心の中で さけべる状態に。
そういうものなのだ。
そういう わけのわからないことで ものごとの方向がかわったり マイナスがプラスになったり するもんなんだ。
妊婦に救われた。
ちなみに 妹は 予定外の3人目だったらしい。
ダイニングテーブルも全員すわれないし 子ども部屋も足りないし 車にも全員のれんし おねぇんとこに里子にだすわ
といわれた。
ほんとうに うちに 来たら その子は どうなるんだろう。
むいてないし やりたくないんです!
っていってみた。
いってみたら すごくすっきりした。
むいてないし やりたくないんなら やらないでいい方法を 考えたら いいのではないですか?
って笑いながら いわれて かなり ほっとした。
やりたくないことを 責められなかった。
わたしは 勝手に 責められると おもっていたんだ。
自分が むいていなくて やりたくなくないって はっきりとおもっているなら ぜんぜんやらなくていい とおもう。
それが 一般的に おかしなことでも それでも いいと おもう きょうこの頃。
それで ビールを4杯のんで おうちに かえりました。
性にあわないから やめよう
というのは 逃げとか いいわけとか そういうものにも みえるけれど
それは 努力次第で やればできるという 傲慢な自信の 裏返しでもあって
どのへんで 手をひくか ひかないか というのは 自分がきめるしかない。
そのために ピカピカに光る 強い刀がほしいな。
ずっと ちゅうぶらりんに していたことを おもいきって 考えてみたのだ。
なんの 価値観もはさまずに ありのまま 話をきいてくれた人に きょうは助けられたな とおもう。
今は 相棒のつくった あたらしい音源を きいている。
すごい。 心地いい。
映像がわいてきて 部屋の中が においまでもが その世界に なってしまう。
どうやったら こんなのが つくれるんだろう。
脳が とうめいのやわらかい管で 別の世界とくっついて いるのだとおもう。
2007年10月01日(月) |
うどんうどんどうどん |
朝おきたときに 酸味ととろみのある しょうがたっぷりの シンプルな汁の うどんが食べたいと おもった。
それで お昼に つくってみたけれど どうも違う。
夜にも また 挑戦してみたけど やっぱり なにかがちがう。
きょうは うどんしか 食べなかった。
あと、 今朝のこと。
ちょんすけが 弱っている夢をみて うなされて 目が覚めた。
目が覚めて ちょんすけを みにいったら 元気そうで安心した。
でも 鳥もようの靴下をはいたら その鳥もようの 刺繍糸がほつれていて 鳥が血をはいてるみたいになってて びっくりした。
夢でみたのは こっちの鳥だったのかな。
|