Aがどうしても鯛を食べたいというので、 なんとなく見に行ったら、うっかり買ってしまった。 先着50名なら安いとか書いてあるんだもん。 よせばいいのに、うろこもわたもえらもついたままのやつだ。 仕方なくネットで調べて、 漫才なぞを見ながらさばきはじめた。 が、しかし、書いてあった通り、包丁の裏やおろしがねでこすってみたけど、 取れる気配はない。 やけになって力いっぱいこすったら、ようやくとれてきた。 ここからが大騒ぎだった。 うろこが取れ始めたのはいいのだけど、 こいつが飛び散る飛び散る。 交代でやったものの、Aのセーターはうろこだらけになった。 一応、終わってから周りを調べて拾ったものの、 忘れたころにどこからか鱗が発見されそうですごく気持ち悪い。うへえ。 そのうえ、鱗も大変だったけどえらも腹わたをとるのも大変だった。 えらがごつくて手に刺さりそうで怖いし、 はらわたはサンマと違ってむしっても千切れづらい。 なんか大晦日にこんなスプラッタをしていていいんだろうか。 とにかく、苦労して下ごしらえして、 無理矢理普通の魚焼き器に突っ込んで焼いた。 あつみがありすぎて、顔とひれが黒こげになって、 非常に不細工な姿焼きが完成した。 しかも、大晦日のうちにAに半分食べられてしまった。 (いや私も食べたけど) 本来は1日は飾っておいて、2日に食べるものなのだそうだ。 ま、いいか。。。。。 それにしても、やっぱり魚をさばくのって苦手だー。 だって生の肉と魚触るのって気持ち悪いもん。
読書メモ:なし。 テレビメモ: とりあえず、紅白を見ながら、ボブ・サップ対曙(K−1)と、 桜庭対ノゲイラ(プライド)なぞを見た。 どれもつまらん。。。。。。
今年読んだ本のベスト10なぞも書いてみようと思ったけど、 読んだ冊数が少なすぎてなんだかなーって感じ。 10冊も面白かったと思えない。 とりあえず掘り出し物だと思ったのは、 若竹七海「悪いうさぎ」 佐藤和歌子「間取りの手帖」 クライブ・バーカー「アバラット」 石田衣良「うつくしい子供」の4冊。 次点が、 ベルナール・ウェルベル「蟻の革命」 箒木蓬生「国銅」 藤田香織「だらしな日記」 「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」 糸井重里「オトナ語の謎」 ロバート・R・マキャモン「魔女は夜ささやく」 クライブ・バーカー「冷たい心の谷」の6冊かな。
実家の父に 正月飾りは一日飾りにならないように 遅くても30日には飾ると教わったといったら、 どこの何が一日飾りなんだと突っ込まれた。 年末のうちが一日だとダメなんじゃないといってみたらば、 納得しない様子だ。 そういえば、何をもって一日飾りというのか、 どうしてそれがいけないことなのか、 私はまったく知らない。 日本の風習って難しいっすね。(大馬鹿)
一応、玄関と水周りはそこそこ掃除したので、 大掃除は終わりにすることにした。(おい、こら) 窓や網戸を念入りに磨くのは暖かくなってからにしようっと。
読書メモ: 舞城王太郎「熊の場所」半分ぐらい。 文章が古文みたく長くてとても読みづらいけど、 面白いようなつまらないような。。。。。 でも、弱いものが攻撃対象にされるってのは真実だよな。 なんか暗い気持ちになってきたかも。
テレビメモ: ものまねを少し見て、 大川えいさくって素晴らしいと思った。(馬鹿) さざんかの宿ってあんなにいい曲だったのかー。 って思う私はもう年なのかもしれない。 あとは銭金スペシャル。 優勝したカーンさん面白すぎ。 バスで暮らす住所不定の人もなかなか面白かったかも。
朝から仕事して、 昼過ぎからスポーツクラブに行ってしまう。 ベリーダンスとラテンのイベントに行って脂汗を流し、 ジャザサイズとかいうのに初めてチャレンジして、 慣れないエアロビによれよれになって帰宅。 大掃除は中断されたままとなってしまった。
ごはんを食べてからぼんやりテレビを見ていたら、 マンションの会社で担当だった営業の人が、 棟内モデルルームだった部屋に 引っ越してきたという挨拶にきた。 どうしても売れなかったから買わされたんだろうか? 本当に駅から近いから買い換えたんだろうか? 両方かもしらん。 いずれにしてもだいぶ安く買ったことだけは間違いない。 なんだか不安だ。。。。。。
冬至にゆずを買ったまま放置してあったので、 今更ご利益もないのにゆず湯に入ったものの、 生ゴミの回収が当分先だったことを思い出しブルーになる。 うー、生ゴミを出さないように暮らすべきなのか?無理だ、そんなの。
読書メモ: 三浦しをん「ロマンス小説の七日間」 主人公のあかりが訳すロマンス小説と、 あかりの日常が交互になっている新感覚の恋愛小説らしい。 それなりに面白いかも。 全体的にはふーん、あ、そうって感じなのだけど、 あかりが体毛の訳し方を注意されるところなど、 ときどき思わず笑ってしまう。 あと、料理上手でお茶目な半同棲中の恋人や、 あかりの父親、幼馴染の百合ちゃんなど、 登場人物も普通に面白くていい人だ。 なんというか惜しい感じ。
テレビメモ: たけしの本当は恐ろしい家庭医学2だっけか?を見る。 去年も見たんだけど、 こういうの見ると自分が病気のような気分になるんだよなー。 特に首の骨の異常と、 COPD(タバコ自体は大昔にやめたけど)は 他人事じゃなくてわけもなく暗い気持ちになった。 肩こりでたまに手や足がしびれるのって普通だと思ってたよう。 でもさ、今までも何度か整形外科に行ったけど、 そのたびに骨まではまだ異常がありませんっていわれただけだもんね。
明日が年内のゴミの最終日なのだけど、 どうにも大掃除の意欲がわかない。 とりあえず、台所と廊下をワックスがけをして、 換気扇とリビングの窓を慌てて掃除した。 なんてこといってると働き者みたいだけど、 大掃除の作業はほとんどAがやったようなものだった。 あとは玄関を掃除しなければ。。。。。
読書メモ: 糸井重里「オトナ語の謎」読了。 オトナ語の使用例は長いものはあんまり面白くない。 短いほどパンチが効いていて笑えると思うのは私だけだろうか?
テレビメモ:とくになし。
お歳暮でいただいたすき焼きセットを、 お義母さんとAと食べた。 肉とすき焼きのたれが入っていたのだけど、 そのたれが関西風なのだという。 関西風だと味が濃いって本当なんだろうか? いつものように脂身と肉を一枚炒めて、 葱をいれたあと、たれを鍋にあけたら、 かつて嗅いだことのないすごい濃い味のにおいがした。 水でがんがん薄めてすき焼きにして食べた。 自分では絶対買わない値段の肉と、 わざわざ買いにいかない高級店のたれは、 とても美味しかった。 ただ、いつもの2倍近く肉を食べたのに、 全然胃がもたれなかった原因が、 ビールを飲まないで食べたからか、 たれがしつこくなかったせいなのか(砂糖が少ないって本当?)、 肉がいい肉だったからなのか、 はっきりしない。
休みのつもりなのに、 打ち合わせが入るわ、 掃除は途中で夜になってしまうわの大変な一日だったけど、 すき焼きが美味しかったのでめでたしめでたしということで。
読書メモ: 藤本ひとみ「変態」読了。 本当に変態が出てくるお話みたいですが、 あらためて変態の定義というのは難しいと思いました。
テレビメモ:とくになし。
電子ピアノなぞを買ったものの、 暗譜している曲があるわけではない。 しかも、ショッキングなことが判明した。 なんと両手で同時に音階を弾くことさえできなくなっていた。 がーーーーーん。 ちょっと悲しい気持ちになって、 夕方隣駅の○村楽器に楽譜を物色しにいった。 弾きたい曲があるのをぐぐっとこらえて、 初心者用のものばかり数冊買った。 あと、あまりにも簡単な曲ばかりだと憂鬱になるので、 初級用の名曲集で弾いたことがある曲が多い本も一冊買った。 とりあえず、帰宅していろいろ弾いてみたのだけど、 初心者用のテクニックが云々という楽譜はあたりのようだ。 弟が使っていた楽譜なのだけど、 私が子供のころに使っていた「ピアノのテクニック」や 「ハノン」よりも楽しい。 もう一つ弾いていて気づいたことがある。 絶対音感も相対音感もなく、音痴かつリズム音痴のはずなんだけど、 私が認識している音よりも全体的に音が高い。 間違って覚えていたのか、 そういうものなのか、 記憶が改ざんされたのかさだかではないが、 これに慣れるのにも相当時間がかかりそうだ。うへえ。
読書メモ: 「ダイナマイト・ビンボー」読了。 すげーむかつく登場人物がすげーむかつく行動をとる話なのに、 なんか全然嫌じゃない。 どうしてだろう。。。。
テレビメモ: あしたまにあーなのスペシャルなんかを見たりして(昨日だった?)。 ミュージックビデオの撮影場所が 「どうしてこんなところなの?」というランキングで大笑いする。 でも何で笑ったのかさっぱり思い出せない。 一位も二位も中島美嘉ちゃんだった。
無理に仕事をやりくりして、 友達と遊びに行きました。 クリスマスなのにいい年した女三人、 ファミレスで3時間か4時間ぐらい話し続け、 なんだかとても満足しました。
5時には帰る予定が家に着いたのが8時近くで、 既に注文した贅沢品は届いてました。 お店で見た印象よりだいぶでかくてびっくりしました。 その贅沢品とは電子ピアノなのですが、 無用の長物にならないことを祈るばかりです。 久しぶりに弾いてみたら、 以前はデフォルトで暗譜していた曲も覚えていないし、 何より指がめちゃくちゃ変な感じでした。 ちゃんと練習しなさいね>自分。 今度は楽譜でも物色しに出かけようかなー。
読書メモ:なし。 テレビメモ:なし。
クリスマスイブは鶏を食べなくてはいけないということで、 所用を片付けた後慌てて鶏を買いに出かけました。 が、びっくりするほど道が混んでいて、 鶏とワインを入手して帰宅したら夜9時でした。 いざ切ってみたら、 生焼けみたいなところが残っているのが気持ち悪くて、 少しずつ焼き直しながら食べました。 ワインを冷やす時間もなく、 冷蔵庫に冷えていたビールをがばがば飲んで クリスマスイブの夜は更けていきました。
読書メモ:無理。 テレビメモ: 明石家サンタ少し。 えっとー、夜9時に初デートって約束自体 ちょっと変な気がするんですがー。(笑) しかも、12時過ぎたら帰りなさいってば。。。。。
A氏の勤める会社の忘年会にお邪魔してきました。 牛肉のしゃぶしゃぶが美味しかったです。
ところで、男性は女性の謙遜を本気で 受け止める傾向があるとどこかで読んだことがあります。 読んだとき、なるほどって思いました。 そんなことを思い出したのは、 得意料理なぞを聞かれてそんなものがないので 「ええまあ」とお茶を濁したつもりでいたら、 Aが「豚しゃぶ」なぞと代わりに答えてくれたものですから。。。。。 そんなの料理じゃありません。 ま、他人に料理ができないと思われても痛くも痒くもありませんけど。 (おばさんってやーね。もう)
仕事で一社ほど取立てを失敗してお金を払ってもらえなかったのですが、 何社も取り損なっていることになっているのにはびっくりでした。 私、そんなにお人よしじゃございません。 仕事のこととなると非常に筆まめですし、 電話をかけるのもやぶさかではございません。(笑) ま、仕事ができないというニュアンスの謙遜は 特に大袈裟に受け止められがちで、 たまに実害もあるので気をつけなくてはいけませんね。 若いころは男女平等が云々とか鼻息の荒いことをいってましたが、 今はなめられることを逆手に利用してますので、 本当に平等ってのも困ります。なんてこったい。
読書メモ: 山本文緒「結婚願望」 なんとエッセイでした。 自分は、絶対に恋愛体質じゃないと思いました。
テレビメモ: 夜中、FFの映画を見ようと思いましたが、 眠くなって挫折いたしました。 結構動きがリアルっぽくて気持ち悪いです。うへえ。 話もマニアックでわかりづらいと思いました。 これが成功しなかったからスクウェアが危なくなったと聞きますが、 本当なのかもと思ったりして。
本日は冬至ということで、 前もって柚子を買ってあった。 ところが、冷蔵庫にいれたまま、 柚子湯に入るのを忘れてしまった。(涙) 明日入ってもご利益(?)はないのだろうか。 ってなわけで冷蔵庫の野菜室をあけると、 まだまだ柚子のいいにおいがするのだった。
自分のペースで生活したいのだけど、 Aに夜更かしされるとどうにも眠れない。 明日もいっぱいいっぱい仕事なのに どうしてくれよう。。。。。。 ま、布団に入って横になって目をつぶっていれば、 眠った気はしなくても体は休まっているというのを信じようっと。
読書メモ:無理。 テレビメモ: アメトークスペシャルなぞを見る。 ところで、釈由美子と山口もえはぷっつんで可愛いと思うのに、 乙葉と小倉優子はぷっつんで怖いと感じるのはなぜなんだろう。 不思議だ。。。。。。
仕事が終わってないのに懲りずに出かけて、 贅沢品を注文してしまった。 クリスマスには届いてしまう。 罰が当たりそうな気がするけど楽しみだー。
でも、夜はたいへんだった。 デロンギのオイルヒーターを使ったら、 ブレーカーが落ちてしまい、 ちまちまセーブしていたはずのデータが壊れていた。ぐすん。 バックアップファイルのデータが、 3分前のだったのでセーフだったものの、 破壊された図面データを見たショックで進まず。(涙) う、さっそく罰が当たったのかも。
読書メモ: 「オトナ語の謎」 Aの方が会社勤めが長かったためか、 オトナ語を知っていることがわかった。 「オトナ語じゃなくて、ダメ人間の言葉じゃないの?」と言われて、 何割かは確かにそうかもしれないと思ったりする。
テレビメモ: 特番ってつまんないよう。
腰痛がなかなか治らない。 でも、医者に行って、 風邪やインフルエンザをもらってきても困るので、 暖めたりストレッチをしたり、 仕事時間を細切れに設定したりしてだましだましの一日だった。ぐすん。
せめてものご褒美(仕事終わってないのに。。。)、 ちょっと高い牛肉を買ってきてしゃぶしゃぶにした。 でも、家でしゃぶしゃぶやるなら、 豚肉の方がいいってことがよくわかっただけだった。 いやー、最初の二枚ぐらいは美味しかったんだけどさ。 相当高い肉を買って、 くそ面倒なのにもみじおろしを作らないといけないのかも。
読書メモ: 「オトナ語の謎」 打ち合わせ編はさすがによくわかる言葉が続出。 「逆に」が逆説になってない人確かに多いよね。(大笑)
テレビメモ: 「愛のエプロン3」 お菓子は可哀相だよね。。。。。 クッキーやパウンドケーキならともかく、 チョコレートスポンジの分量を暗記してる人はいないと思う。。。。。
師走の急ぎの仕事はろくなもんじゃない。 毎年思うのだけど、選べる身分じゃないので、 やらざるをえない。 急ぎとせかすわりには、 いろんなところが決まってない。 決まってないのでこっちは急げない。 きっと全部私のせいになってるんだろうなー。しくしく。 ま、いつものことさ。。。。。
ついでに、二日酔いで体調絶不調だったりして。 どうして昨日セーブできなかったんだろうと自分にむかつきつつ、 リポDライトを飲んだけど目なんか覚めやしない。。。。。 ああもう私の馬鹿馬鹿馬鹿ーーーーっ!
読書メモ: 糸井重里「オトナ語の謎」 エースは若手のホープだけど、 エースくんはダメな若手のことだそうな。 知らんかった。。。。
テレビメモ: 「完成ドリームハウス」半分ぐらい。 無垢のフローリングはとても羨ましいけど、 木琴だもんなー。。。。。。 あとはあの持ち出し部分が非常に怖い。 あの家が仕事で来たら、間違いなく断るだろうな。。。。。
あとついでにスポーツがうんぬんってやつで、 ブラックホッシーに大笑いする。 やっぱり中身は元トラッキーって噂は本当に違いない。 佐伯と仲良しだもん。。。。。 新庄様にも笑わせてもらった。 やっぱり素敵すぎる。 私もああいう生き方をしたいもんだ。(できねーよ)
会社に勤めていたころの知り合いの方々との忘年会でした。 (いや、知らなかった人も多いんだけど) 飲みすぎて気持ち悪いです。 電車で立って帰ってきただけで腰が痛いです。 翌朝である今もかなり激痛です。ぐすん。 帰宅したら、仕事依頼のでかい図面がどーーーーっときていて、 なんかよけい気分が悪くなりました。 仕事は嬉しいけど二日酔いと腰痛の中で急ぎですもんね。 体調不良だからといって少なくなった仕事を いい加減にやるわけにはいきません。 こうなるとわかっていたら、 もっとセーブして飲んでくるべきでした。 帰りはグリーン車で座って帰ってくるべきでした。 もうあとの祭りです。ぴーひゃらら。 でも、忘年会は時の流れは諸行無常でしたが楽しかったです。 会社員のころも独立したばかりのころも相当嫌なやつだったのに、 こういう会に呼んでもらえるのもありがたいことです。
読書メモ: パトリシア・カーロン「走り去った女」 よくできたサスペンスだけど、やっぱりロマンチック。 この著者の本って暇つぶしに最高かも。 「オトナ語の謎」ほんの少し。 私、「悪くないね」と「悪くはないね」の違いがわかってなかった ダメな大人ざんす。 プレゼンやった記憶ないからかなー。(おい、こら)
2003年12月17日(水) |
調子いいのは4枚目ぐらいまで |
久しぶりに某社にプロッタを借りにお邪魔した。 大概いつも図面は5枚から9枚ぐらい出力している。 プロッタというのは失礼な機械で、 気に入らない紙の入れ方をすると、 だいぶ悩んでから吐き出してきやがるのだ。 ダメならダメで早くしろ!と思うのだけど、 そうもいかないらしい。 で、最初の4枚ぐらいは吐き出されないで出力できるのに、 5枚目ぐらいからは何度も紙を吐き出される。 集中力のせいなのか(紙を入れるだけなのにねー)、 プロッタの調子のせいなのか、 どうしても理由がわからない。
話は変わるが、ちょっとだけ疲れているのか、 お客さんに送ったファックスの日付を見たら、 12月27日になっていた。 10日も未来だった。 プロッタにまで馬鹿にされてるだけあって、 本当にわしってアホだ。ぐすん。。。。。
読書メモ:無理。 テレビメモ:特になし。
年賀状を投函してしまいました。 帰ってきてから、 喪中葉書が実家にもきているかもしれないということ、 転居葉書を出してない人からは 喪中葉書を受け取れなかったかもしれないことに気づきました。 あまり脳天気な文面はさけたつもりなんですけど、 もしも私の葉書で傷つけてしまったら申し訳ないです。うー。 手書きの文章の年賀状って、 そういう意味でもやっぱり難しいです。 っていうか私には無理です。。。。。。 だって、本当の友達だけに出すならともかく、 知人や自分で勝手に友達と思いこんでいる人にまで出しますもんね。 でも、年賀状のやりとりだけでつながっている 細い細い糸だって楽しいと思います。
読書メモ:無理。
テレビメモ: 本編とかも全然見たことないのに、 思わず「俺たちの旅 三十年後の運命」なんぞを見てしまいました。 話はもちろんよく見えなかったですが、 案外面白かったです。
A氏の親類がくるという電話を午前中にもらって、 仕事しながら慌てて掃除をする。 昨日もしたのでしなくていいかとも思ったのだけど、 一日いるだけで汚れるもんでそうはいかなかった。(涙) どっと疲れた。 向こうはどう思ってるか知らないけど、 義母もAの母方の親類でお会いした方たちも、 わりと好きなので、 失礼がなかったことを祈るばかりだ。
夕飯の買い物にいったついでに、 980円で売っていた「燃えよドラゴン ディレクターズカット」 なるDVDを買ってしまう。 (日本語吹き替えも、映像特典も何もないんだな。これ) で、夜中に見てしまった。 平日なのに。。。。。 ブルース・リーの衣装はあまりにも江頭2:50なのに、 どうしてあんなにカッコいいんだろう。謎だ。 それはともかく古い香港映画ということで、 つっこみどころだらけだった。 ミスターハンは武術学校に力を入れているという割には、 練習風景はあまりにもやる気がない。 冷酷で凶悪だとかいって、ビデオまで見せられたオハラは、 簡単に倒せてしまう。 強そうな感じで登場したウィリアムズより、 ミスターハンはとても強いのに、 ブルース・リーと戦ってる時はまったく危機感を感じない。 短いせいなのか面白いせいなのか、 それでも眠くならないで全部見てしまった。 意外とお得だったかも。
読書メモ: 福田実「私は薬に殺される」読了。 役所って医療でも建築と体制は変わらないのね。。。。。 現実の怖さを感じるし、 著者は尊敬はできるけどどうしても好きになれない。 好きになれないけど、本を買うことで少しでも応援になったらとは思う。 だって医療過誤は他人事じゃないもん。 いつ自分の身にふりかかるかわからないことだもの。
テレビメモ: 特になし。
2003年12月14日(日) |
一日のしめはすっぽん鍋 |
掃除して、スポーツクラブに踊りに行って、 弟が遊びにきて、 残りの時間で仕事してという、 なんというか生産的な一日だった。 が、思ったより掃除に時間がかかってしまい、 まだノルマは終わってない。 掃除ぐらいはうまくいっていてもよさそうなものだが、 弟とAとコーヒーを飲んでいる時、 はたはたの卵が出てきてびっくりー。 しかも、食べていたときはクリーム色だったのに、 今日出てきたのはオレンジ色に変色していた。気持ち悪いよう。 うー、仕事も家事もだめじゃーん。 一日のしめに、 取り寄せた冷凍すっぽん鍋を食べる予定が、 休憩に食べることとなってしまった。しくしく。 ちなみにお風呂も休憩時間に成り下がってしまった。 とりあえず、今の私は仕事があることが幸せなので、 日記書き終わったら、もう一頑張りしようっと。
読書メモ:無理。
テレビメモ: 「劇的ビフォーアフター」 人の家で冒険するのはやめてください>匠。 水盤にぼうふらが発生するのが心配なのは私だけですか? コンクリート床に、鉄製の建具、コンパネの家具なんて、 冷たすぎるわって思うのは私だけですか? あと、地震の時に鉄骨で固めたところにだけ、 応力が集中するんじゃないかと心配なのは私だけですか?
納品はほぼ全部宅急便か、メールなのだけど、 珍しく相手先の近所まで納品に出かけることになった。 本来出不精で打ち合わせも嫌いなのだけど、 天気もいいし、 きた電車が二階建て車両で、 二階席に座れたのですっかりレジャー気分だった。 われながらめでたすぎ。 レジャーついでに、 待ち合わせ場所近くが親類の家だったので、 お邪魔してきた。 家にほかの仕事を残していたので、 そんなことをしている場合じゃないのだけど、 たまには他人と会話をする一日というのも重要かもしれない。 実家の父曰く、 家族じゃない人と会話する能力ってのは 使ってないと衰えるのだそうだ。 たまに友達と会うとどもったりするので、 そうかもしれないなーと思い始めている。
読書メモ: パトリシア・カーロン「走り去った女」ほんの少し。 ミステリかと思ったらサスペンスなのね。。。 ミスコンに行ってみたり、 ミステリサイトのアンケートに回答しちゃったりしてるけど、 あんまり読んでないんだなー。実のところ。
魔が差して、生協で頼んだのですが、 慣れない味とにおいにノックアウト。 途中で気持ち悪くなって食べるのを諦めました。 しかも、ハタハタの卵が怖いですー。 もっと少量で、野菜は白菜じゃなくて春菊やセリだったら 食べられたかもしれないのですけどねー。うー。 部屋中にしょっつるのにおいが充満して、 それもだめでした。(涙) 根性でそうとう食べましたが、 白菜をだいぶ残してしまいました。 お百姓さん、ごめんなさい。 やっぱり、実家の父と母が山の民なので、 海のものは苦手な傾向が強いのかもしれません。 昔鯖を食べるとお腹を壊したし。 (なんと父も同じ体質らしいっす)
読書メモ: サンデー毎日の記事に デザイナーズマンションの住み心地とかいうのがあったので ちょっと買って読んでみました。 建築物でデザイナーばかり 取り沙汰されるのはおかしいと思ってたのですが、 そう思っている人もいるらしいので嬉しいです。 お洒落なマンションより、 この間テレビで見た猫と暮らす人のためのマンションとか、 老人ホームをかねたマンションとか、 機能や具体的なコンセプトを重視したものに人気が出て欲しいものです。
テレビメモ:あまり収穫なし。
某ドラえもんの引越し会社は、 電気会社やNHKに連絡をしてくれると言ったが、 これはお断りするべきだったと痛感している。 NHKは確認に来たし、 ガス会社は自分でもう一度電話をしたために間違いが防げたけど、 (ガスも連絡してくれるとか言ってたけど確認しなかったら危なかった) 電気会社は口座引き落しじゃなくなっているか、 もしくは二重取りされているような感じだ。 エアコンを買ったらくれるといっていた、 ドラえもんトースター(欲しくないけどさ)は全然くれないし、 扇風機とコタツは破壊されるし、 今更だけどものすごくむかつくっ!!!!! もう一生あいつらには頼まないからなっ。ふんっ。 たまたまうちだけうまくいかなかったのかもしれないけれど、 それでも二度とこういうことは人任せにできないって思った。 ってなわけで今月も電気料金の振り込み票がきて、 ドラえもんへの怒りが再燃というわけなのだ。うー。 今月こそ、電気会社に電話しなくては。。。。。
読書メモ: 若竹七海「閉ざされた夏」読了。 のんきに見えても誰ものんきじゃなかったってか。 なんか後味わるーっ。 マグノリアのなんちゃらとかもそうだったよな。 覚悟して読まないとなんか読書が楽しくなくなりそうだよう。。。。。
テレビメモ: 「銭形金太郎」 自称音楽プロデューサーは私も頭をかちわってやりたいかも。 「恋ノチカラ」再放送の最終回。 なんか結構カットされてるかも。 っつーか、それがわかるぐらい熱中していた自分が悲しい。。。。。 やっぱりDVD買うぞ。買うもんね。仕事が決まったらだけど。
父の田舎から送られてきた長いもをもらって、 初めて食べてみた。 近所のスーパーで買ったやつは、 千切りにしたらまずくて食べられたものじゃなかったけど (なのに知人が来たときに出してしまったしー) うっとりするほど美味しかった。 最近思うのだけど、 外食とかめったにしないうえに、 野菜攻めだった実家のごはんは 意外と贅沢だったのではないだろうか。。。。。 それとも野菜の味が落ちたんだろうか。 美味しい野菜を買える値段で手に入れるには どうしたらいいのかなー。 直販の宅配野菜の販売ならあるみたいだけど、 料理があまり得意じゃないから、 きっと使い切れないだろうなー。しくしく。
読書メモ: 若竹七海「閉ざされた夏」少し。 楓さんは若竹さんが微妙にモデルっぽい。。。。。 こういう著者の登場の仕方って最近嫌いになった。 年のせいに違いない。ぐすん。
テレビメモ: 「新すぃ日本語」 話の腰を折るおりひめってどっかに所属してみると、 必ず一人はいると思う。 邪魔だけど、おりひめがいない場所ってないと思う。(笑) 「トリビアの泉」 ネロは清で、パトラッシュは斑っすか。。。。。。 せめてパトラッシュは黒にしたほうがいいんじゃないかなー。
昼ごはんを食べながらぼーっと 笑っていいともなぞを見ていた。 109のショップの店員さんに、 売りたくない人を聞いていた。 すると太めの人とか、今着てる服のセンスが悪い人とか 好き勝手なことを言っていた。 予想通りといえばそれまでなんだけどとても複雑な気分だ。 好意的な見方をしてみれば、 一応それなりには似合う人に積極的に売ってるのだなと思う。 店員さんが話しかけてくれたお店の洋服は 気に入っていつまでも着てるけど、 店員さんに見てみぬふりをされたお店の洋服は まるで似合わないのでほとんど着ないし。 でもでもでも、でぶとかセンス悪いって思われてると思うと、 ちょっとむかつくー。 ま、確かに事実だけど。ちくしょー。 そうやって悔しい思いをするわりに、 ダイエットは遅々として進まないのだった。ぐすん。 つーか、逆走してるかも。
読書メモ: 戸梶圭太「トカジノフ」読了。 本当にこの人好きだなー。 短編は特に悪ノリしすぎで楽しいよう。
テレビメモ: 広田レオナさんがIカップと聞いてびっくり。 夜中「ぷっすま」を見ていて、 猛烈に焼き鳥が食べたくなる。 そういえば、外食って随分してないなー。 打ち合わせ以外でお茶もしてないし。
仕事がないのは非常に憂鬱なのだけど、 ぽっかり時間があいてしまったので、 楽しく「恋ノチカラ」を見ていた。 が、しかし、のめりこみ始めた時、 ファックスが来ているといわれた。 お客さんからだった。 うー、「美女か野獣」は結構邪魔がはいらなかったのに、 「恋ノチカラ」になってからはなかなか見られない。 そういえば、 このドラマが終わった時は、 絶対DVDボックスを買うぞーと意気込んでいた。 いざ発売になったら、 どこが面白かったのか思い出せなかったし 見るのも面倒なので一旦は諦めた。 ところが再放送の一話をみたらまたもやはまってしまったのだ。 しかも、二話以降はなかなか見られない。 仕事がもう一件決まったらDVD買っちゃおうかなー。 ここんところ物欲炸裂なので(我慢してるけど)、 仕事したいよー。 この日記、買うべきなのかじゃなくて、仕事したいの間違いじゃないの?
ファックスの用事を片付けてから、 慌てて随分前に予約したエステにいった。 本日はレーザー脱毛のためにクリニックに行くのだ。 都内なので遠くて面倒だと思っていたのだけど、 実は30分ぐらいしか電車に乗らない。 なんというか、私の距離感の目安は 未だに千葉県某市にあるらしい。 神奈川県民って、今までと違うところが近くて、 それが妙に興味深くて楽しいかも。。。。。(馬鹿) 帰宅して、あまりにもぼんやりしていたので、 お風呂に入ってはいけないのに入ってしまった。 化膿しないといいけど。 献血の後もうっかり入っちゃったなー。そういえば。
読書メモ: 戸梶圭太「牛乳アンタッチャブル」読了。 わはははは。馬鹿すぎる。 挿絵もかわいいしー。
テレビメモ: テレビタックルを見ていたら、はまこーさんが暴走していた。 相変わらず、この番組って面白いけど不愉快だ。 人の話を聞きなさいってば。
お義母さんのところに行って、 またもやパズルに熱中したあげく、 大量のみかんと味噌をいただいて帰宅。 私たち、何しに行っているんだろう。 パズルの雑誌、とても買いたいけど、 買ったら更にダメ人間化しそうなので我慢しよう。
帰宅して、冷凍鳥すき鍋にチャレンジしてみた。 ほとんどすき焼きなんだけど、 鶏肉だとあっさりしていて食べやすいかもー。 結構気に入ってしまったけど、 自分ですべて揃えて作れといわれたら、 わりしたをどう作るかが悩みどころだ。 すき焼きもそうだけど、 私が味付けするとどうにも味が薄い。
読書メモ: 恩田陸「ドミノ」読了。 どたばたがコミカルで楽しい。 いかにも趣味的な部分さえ目をつぶれば、 意外といけるかも。。。。。 場所が東京駅ってチョイスも個人的にわかりやすくていい。 松本清張の「点と線」が出てきて懐かしくなった。 でも、やっぱり内容をきちんと覚えてないや。 もう一回読みたいけど面倒くさいよう。
テレビメモ: 「劇的ビフォーアフター」 この番組で何がすきかというと、 ビフォーの状態っすね。 今回も柱が多くていい建物でもったいないと思ったけど、 あのお風呂は確かに危険で嫌だよなー。 寒いし、階段怖いし、洗濯機があるのも落ち着かないもんね。 中庭に水っていかがなもんだろう。 ぼうふらが心配なんだけどそういう心配ってムードなさすぎっすか?
仕事をしていて煮詰まったので、 ものすごく久しぶりにラテンエアロをやりに スポーツクラブに行った。 やっぱりランバダは無理だった。 サルサも無理だった。うー。 でも、先生もきれいで楽しかった。 引っ越してきて、 ダンスのプログラムが多いスポーツクラブに通うようになってから、 形から入る(特にウエアね)のも重要なのだなと思うようになった。 ウエア欲しいよう。 その前に稼がなくちゃ。しくしく。。。。。。
読書メモ: 恩田陸「ライオンハート」読了。 ライオンハートってケイト・ブッシュのなのね。 ケイト・ブッシュが昔すごく好きだったので(よく曲も知らないけど)、 より複雑な気分になった。 さすがいい趣味してるじゃんと思う気持ちと、 私のケイトさまを汚さないでという気持ちの割合が、 2:8ぐらいでどっちかというと嫌な気分だ。 いつも読後に嫌な気持ちになるのに、 次こそはものすごく素晴らしい小説を書くのではないかと、 毎回期待しちゃうんだなー。恩田陸って。
テレビメモ: 「エンタの神様」 だいたひかるが「私だけですか」をやるたび 「あんただけだよっ!」って思うのは年寄りの証拠なのかもと毎回思う。 やっぱりパペットマペットはわからないしー。 アンジャッシュの年賀状ネタで 家族写真のバックがまるで円谷プロのやつは 非常にいいと思うのはダメですか?
年賀状のレイアウトで頭を痛めていた。 会社に勤めた時に先輩から、 ホワイトスペースをうまく生かしなさいと教わったのだが、 素人の悲しさでぎっしり詰め込む癖がある。 親類用のフォーマル年賀状では、 寂しいなと思って入れたカットをAにいらないと主張されたあげく、 (もう刷っちゃったけどさー) 私個人用の方では途中のやつが第一案よりもいいといわれて、 なんだかなーという気分になった。 しかも、刷り上った地紋の向きも上下反対の方がよかったといわれた。 もう遅いよう。ぐすん。 そして、配置は決まったけど色がどうしても決められず、 今悩んでいる。 色のセンス悪いんだよなー。 特にかっちりした図案の色とか、 ビビッドカラーの配色が苦手。 ほんとどうしよう。。。。。。 仕事も入ってきたからあまりのんびりできないし。
読書メモ:無理。
テレビメモ: 「完成ドリームハウス」 コンクリート打ちっぱなしってやっぱり嫌いーーーーー。 それはともかく値切り交渉やら、欲しい家の具体的な形の提案に、 妻としてとても負けた気分になったりして。 でも、外に出しておいたり、 出しやすい場所に置けば使うようになるってのは、 絶対嘘だと思う。 バーミックスをちゃんと活用するように>自分。 「タモリ倶楽部」 住宅地図でカタカナ表記になってる家は、 表札がローマ字なのだそうだ。一つ賢くなったかも。
師走なので、まだお金になるものはなくとも、 仕事がぼちぼちやってきました。 恒例の慣れない担当者からの八つ当たりもされました。 暇になってみてわかりましたが、 八つ当たりされても、 仕事がある方が100万倍ましです。
仕事をしつつ、テレビをつけっぱなしにしていたら、 前に異常にはまった「恋ノチカラ」の再放送がやってました。 テレビを消せず、耳をダンボにしつつ、仕事をしているダメぶりに、 われながら愕然としました。 仕事は嬉しいのに、ダメ生活がかなり身についてきてしまっています。 ビデオとっておけばいいじゃんかよー>自分。
読書メモ:無理。
テレビメモ: 「銭形金太郎」が儲かってないテーマパーク特集でした。 冬眠しているガマガエルが水をかけられて、 目を覚まさせられてるのがとてもかわいそうでした。 楽しそうなのはあひるの餌付けだけかも。(笑)
ジャズダンスのスクール一日目でした。 こういう日に限って仕事があったので、 遅刻するところでした。ぐすん。 でも、仕事の方が大切ですもんね。 早起きして、時間ぎりぎりまで頑張って本日の用事は終わらせました。 スクールは、スポーツクラブで普通に踊るのと違って、 踊れるようになるまで仕上げるという趣旨だし、 ダンス暦が長い方や上手な人しかいなくて、 かなり厳しかったです。うー。 しかもたった6人。 採算取れるのでしょうか?じゃなくて、 一人でド下手で悪目立ちしすぎでした。 マイケル・ジャクソンの曲も好きだし、 (今のマイケルは気持ち悪いけど) ダンスも面白かったので、 来週も頑張りましょう。もちろん仕事も。 顔見知りのおば様たちには 「本当にダンス好きなのよねー」といっていただいて、 なんだか子供のころ習っていたピアノを思い出しました。 ピアノ教室の発表会ではいつもこう紹介されてました。 「本当にピアノが好きなお嬢さんで。。。。」 そういわれるたびに、子供心に非常に複雑でした。 これって、上手な人が言われる言葉じゃないんです。 下手だけど、大目に見てあげたい人が言われる言葉だと、 思うんですよねー。 そんなわけで、 大人になってからは、あらゆることの免罪符として、 歓迎している言葉です。
読書メモ: 恩田陸「ライオンハート」 仕事してたのと年賀状の作業が進まないのとで進まず。
テレビメモ: 「新すぃ日本語」 若槻千夏ちゃんって、 意外とバラエティーで面白いかも。。。 でも、何が出てきたかも思い出せないぐらい印象が薄い日でした。
ところで、「ファインディング・ニモ」という映画をCMで見るのですが、 弟の友人は「ファイティング・ニモ」だと思い込んで見に行って、 全然ニモが戦わないじゃんかよーと思ったそうです。 ちょっとだけ思い出し笑いしつつ、 カタカナには弱いので気をつけなくちゃと思いなおしました。
仕事が来る前に年賀状を片付けようと思ったので、 プリントごっこの版を作ってインクを絞って載せていた。 どうもインクがずれて変だなーと思ったら、 フィルムをめくってのせるところを、 フィルムをかけたまま作業していた。 インクだってただじゃないし、 そこまでの作業も大変だったので腹が立った。 でも、他でもない自分だけのミスなのだった。ぐすん。 カラープリンタが欲しいって毎年思うのだけど、 本当に年賀状にしか使わないからもったいないし、 今ではかなり少数派なので結構喜んでもらえるため、 なんか踏ん切りがつかない。 ランニングコストは今ではプリントごっこのがかなり高いと思うけど。 それに、最近ではインクとかも手に入りづらい。 売り場が縮小されていて、 数件渡り歩かないとそろわないんだよね。ぐすん。
年賀状のシーズンになると、 宛名はプリンタで印刷して、 文面はプリントごっこ(しかも版はイラスト集活用)にしているので、 手書き派の方の、 手抜きとか心がこもっていないという文章を そこかしこで見かけてちょっと良心が痛む。 でも、既に宅急便の伝票だって3枚書くと激痛が走る手を、 大事な商売道具なのに酷使するわけにはいかない。 もう二度と返信をくれなくなってしまった知人もいて、 なんでわかってくれないんだと思ったこともあるけれど、 最近はもう諦めている。 だって、私だってオール手書きの年賀状はすごく嬉しいし、 自分がそうやって一枚一枚書いているのに、 プリンタとプリントごっこの年賀状をもらったら、 がっかりするのは仕方ないと思う。
読書メモ: 恩田陸「ライオンハート」少し。 なんかいらいらして読み進まない。
テレビメモ: 馬鹿だと思いつつ、「美女か野獣」を二話分みて、 なさけなくも涙する。 おばさんってやーね。涙もろくて。
テレビメモ:
午前中、仕事の依頼の電話がきた。 数日後からで、異常な急ぎだけど、 こういう状態だと嬉しい。 しかも、来月の入金はゼロじゃないらしい。 ないよりましって程度だけど、それでも嬉しい。 気分が上向きになったので、 痛い予定納税を快く払い(いや痛いんだけどさ)、 雨だというのにわざわざ電車で図書館に行った。 カードを作ってもらい、 読みたいけど買うと荷物になるので我慢していた本を6冊借り、 問題は何も解決されてないにも関わらず、 とても有意義な日を過ごしたという錯覚で幸せに帰宅。 浮き沈みの激しい性格って、 沈みやすいけどすぐ機嫌が治るのが素晴らしい。 途中、町を通りかかるも、 貧乏なので買い物は一切我慢できたことまで 自画自賛してみたりして。 うー、われながらめでたい性格だ。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」読了。 貧乏じゃなかったら、こんなに根性出して読まなかったかも。 でも、ちゃんと読んでよかったと思うシリーズの一つになった。 時代背景や、風俗、景色の表現が素晴らしく美しい。 恩田陸「ライオンハート」途中まで。 面白いけどそこはかとなくむかつくのはなぜだろう。
テレビメモ: トラブルバスターだかなんだかをちびっとだけ。 庭からメタンガスって怖すぎ。。。。。 車庫から赤い地下水も怖すぎ。 他人事だと思ってると痛い目に遭うので、 おめでたい気分を少し引き締めなくては。 うちだって、ベランダに変なしみがあるもんなー。 共用部分の廊下の水はけもおかしい気がするし。
|