スポーツクラブでジャズダンスを習っている先生が、 ヒップホップのクラスの代行をやるというので、 どんなもんだろうと思って出かけてみた。 ヒップホップとはいうものの、 クラブジャズというジャンルのダンスだそうで、 テンポが早くてついていけず、 少しも踊ったわって感じにはならなくて、 すごく悔しかった。 来週も同じ代行をやるといっていたので、 頑張って出かけようと思った。 曲はマイケルだったかも。。。。。
こういう趣味って贅沢だと言われた。 あと、うちの暮らしぶり自体も贅沢だと言われた。 本当のところ、スポーツクラブにたくさん通うよりは、 今まで通り仕事しつつ少しだけにしておきたいので、 なんだかとても悲しい気持ちになった。 確かに主婦の趣味としては贅沢すぎるよなー。 ちゃんと働いているなら、わりかしささやかな部類の贅沢だけど。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」ほんの少し。 スポーツクラブの埋め合わせに、 せめて図書館通いは復活させないとまずいかも。 なんて考えながら読んでいたらちっとも楽しくない。
テレビメモ: からくりTVを見つつ、 西村知美はもう戻ってこないのかーと、 昨日読んだ「結婚の条件」を思い出しつつ考えた。 私は専業主婦という選択はできればしたくないっす。 子供産んでも続けられる仕事がどうしても欲しくて、 いろいろ考えて修行したつもりだったのだけど、 いつ子供を生むかわからない私に仕事をくれる人もいないわけで。。。。。。 この半年で職業選択を誤ったのだなと思うようになった。 大学出て、専門職で真面目にずっと働き続けてたって、 不景気だとこんなもんすよー>小倉千加子さん 代わりがいくらでもいるスキルじゃダメってわかっていて、 悪い頭を振り絞って努力してたのにこんなもんっすよー>小倉千加子さん
実家に法事に行ったらば、 納税通知がきているといわれた。 金額をみて呆然とした。 そして、その期限は12月1日だった。 事業所も住所変更したはずなのにと、 ひとしきり怒り狂った後、 ふと我に返った。 たしか、1月1日の住所にくるのだった。 うーん、役所の仕事ってフォーマットが決まっていて、 暢気で羨ましい限りだ。
ところで、法事の時、 私が卒塔婆を頼まなくてはいけなかったことを初めて知った。 ちくしょー、遠慮しないで早く言ってよー。>父。 うう、お母さん、ごめんなさい。 次の彼岸でいいといわれたので、 今度は忘れないようにしなくては。。。。。 今まで節目節目でいろいろ嫌がられたのだけど、 片親の嫁って旦那さんに苦労させちゃうのかなー。
読書メモ: 乙一「くつしたをかくせ」 絵本なのにあとがきがいつもどおりでなんか可愛い。 あんまり絵本としては好きじゃないけど、 まあこういうのがあってもいいのかも。 小倉千加子「結婚の条件」 けっこう真面目で冷静で面白いけど、とても心が痛い内容だ。 自分が結果として晩婚となった原因がよーくわかった。 なんというか、違う生き方をしている人との溝って、 年月の経過についれてどんどん深くなるのねと暗い気持ちになった。
待ち合わせなどに遅刻することはあまりないはずだ。 順調に準備などができていれば、 大抵は早く着きすぎてしまう。 遅刻の原因は三つ。 まず、待ち合わせ時刻を間違える。 次に、電車を乗り間違える、もしくは道に迷う。 最後に、身支度がどうしても終わらない。 身支度が終わらないってのは、 最近増えてきて困っている。 たぶん、出かける回数が減ってきたせいだと思う。 どういうお出かけに何を着ていくのが普通なのか、 だんだんわからなくなってきてしまった。 独身のころ、主婦が飲み会にごてごて着飾ってきたりするのを、 馬鹿にしていたのだけれど、 今では理由が身にしみてわかる。(涙) 仕事の関係上、あまり古臭い格好で外に出るのは嫌だし、 頻繁に買い物に行くのも面倒くさいし、悩ましい。うー。 Aを見習って前日までに準備することにした。 最初はバッグと靴、化粧とか、 落とし穴がたくさんあったのだけど、 今回はきっとばっちりだ。 だといいなー。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」ほんの少し。
テレビメモ: 特になにも。。。
本日はオートロックの外に一度も出なかった。 それで歩いた歩数は2500ちょっと。 前の公団住宅より歩いているのは、 新聞をエントランスまで取りにいかなくてはいけないからと、 暇なので珍しく掃除していたからである。 昨日だか一昨日したメモは 仕事用の年賀状が終わっただけ。(裏表印刷だからあっという間だ)
本日まれに見る悪夢を見てしまった。 実家に帰省して、 自分の部屋で金縛りに遭うというものだ。 そういえば、あの部屋では昼寝してる時まで 金縛りにあったことがある。 霊感はないはずなので、ストレスが原因と思われる。 ただ、いつもとパターンが違うのは、 私を押さえつけている手が見えていることだ。 ま、まさか、三十路にして霊感デビュー? ぎゃー。 よく考えると、体の状態が金縛りに近い状態だったのは事実らしいが、 夢が入れ子になっていたため、 手が見えたのは夢だった。 思わず「きょえー!」と叫んでいたらしい。 どういう意味だ。それ。。。。。。
読書メモ:なし。
テレビメモ:銭形金太郎のみ。 土田晃之っつー人はなんてコンビだったか、 どうしても思い出せなくていらいらしていたものだが、 ちょっと前にユーターン(つづり忘れた)と判明。 ほかにも忘れがちなのが、 1・ゴリのコンビ名はガレッジセール。(ゆみなしゃんありがとー) 2・さまぁーずの昔のコンビ名はバカルディ 3・くりいむしちゅーの昔のコンビ名は海砂利水魚 って、覚えていても何の役にも立たないんだな。これが。
ようやく、住み着いたマンションが完売したらしい。 棟内モデルルーム関係のものがすべて片付けられていた。 あとは欠陥マンションじゃないことを祈るばかりかも。 こればっかりは住んで1年はしないとわからないもんね。 できるだけこの建物が長持ちしてくれるといいなー。
本日、失業疑惑の中、とんでもないことをしてきてしまった。 スポーツクラブのだけど ジャズダンスのスクールを申し込んできてしまったのだ。 月謝どうやって払うんだよー。>わし 仕事が忙しくなったらどう両立するんだよー。>わし ダメすぎだ。もう。。。。。。。 もっと、自由業が暇すぎて、 旦那さんに養ってもらってる主婦だという自覚を しっかり持ちなさいってば。。。。。。
ところで、新聞に載っていた「暴君ハバネロ」という 激辛スナックを見つけたので買ってみた。 本当に辛かった。 でも、お腹は無事な模様。おそるべし。わしの胃腸。 だからすぐ太るんだよなー。(号泣)
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」 またもやほんの少し。 情けない岡引のお話らしい。
テレビメモ: 「トリビアの泉」 フランスでかにカマが流行ってるなんてびっくりー。 「新すぃ日本語」 ジャナイカ人っているよなーと思った。 「おれって辛いの苦手じゃないすか?」って、 会ったばかりの人にいわれても困るよな。確かに。
寝坊を続けていたら、 怠惰に拍車がかかっている。 起きられなかったというのがほんの軽いストレスになるらしい。 せめて午後にいろいろ用を足そうとするのに、 嫌いだといって本放送は見なかった「美女か野獣」の 再放送なんぞを食い入るように見てしまったりする。 これが終わると溜めすぎているビデオを見てしまう。 ダメすぎだ。
とりあえず雑用メモ: 1.仕事先へのお歳暮を頼む。 2.年賀状を作る。 3.税務署で事業所の住所変更をする。 あと何かあったかなー。
ついでに気になる映画メモ: 1.エビボクサー(一月ごろビデオかDVDになるらしい) 2.ゼブラーマン(来年のバレンタインデー公開らしい) なんかどんどん趣味もダメな人になってるかもしらん。しくしく。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」ほんの少し。 読書のスピードはそのほかの用事のやる気と比例するらしい。
テレビメモ: 「美女か野獣」再放送。 悔しいけどちょっと面白いかも。 「トリック3」第二話。(今頃) やっぱり楽しいかも。
実家の父に地元の菓子折りをいくつか頼まれた。 「何が名物なの?」とAに聞いてみたら、 「シューマイ」だそうな。 でも、○陽軒のシューマイは今ではどこでも買えるし、 日持ちもしなさそうだ。 干菓子の類で何かないかと思い出してもらったら、 「有明のハーバー」とかいう、 ままどおるに似た味のお菓子があるらしい。 ところが、ハーバーには問題がある。 有明という会社は何年か前に倒産したのだ。 今は有限会社として復活し、 細々と名産品とかおみやげのコーナーで売られているらしい。 他の手もありそうなのに、 もうハーバーで頭がいっぱいになってしまったようで、 上大○の京急デパートに買いに行った。 父の横浜へのイメージを著しく損なっている気もするのだけど、 横浜土産=ハーバーなのだそうで。。。。。。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」ほんの少し。 金のろうそくとのつながりは無視することにして、 とりあえず強引に読み進めたけど進まず。
テレビメモ: 昼間ぼーっとテレビを見ていて思った。 前頭葉って大切なのね。。。。。
連休なのだけど、 ここんところ珍しくAが仕事に集中しているので、 遊んでもらえない。 仕方ないので、スポーツクラブに行った後、 一人で買い物に出かけた。 用事を済ませたあと、 久しぶりに洋服を買って、 るんるん気分で帰宅したら、 「いいなー」といわれた。 そういえば、Aの衣類に関しては、 ぼろぼろのジーンズと靴を買い換えるのに苦労したため、 シャツやセーターの類はまだ買ったことないかも。 が、しかし、何を着せたらいいのか、 わしにはさっぱりわかんねー。 うー、どうしてくれよう。
夜、生協で注文してあった冷凍鴨鍋を食べた。 ジャパンフォアグラとかいう会社が作った品物らしい。 合鴨とつくねとスープのセットで、 野菜は冷蔵庫にあったオールスターだったけど、 意外と美味しい。 あ、でも、鴨(合鴨だけど)の肉って、 鍋にいれても癖があるのねん。 私たちは好きだけど、嫌いな人も多いのかも。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物帳(六)」ほんの少し。 いきなり(五)に出てきた「金の蝋燭」と関連のある話が登場し面食らう。 もう忘れちゃったよう。しくしく。
テレビメモ: 「劇的ビフォーアフター」 ウッドデッキと床下収納の多用による床下の湿気が気になるけど、 まともでつまらなかったかも。 ちゃんと床下換気をつけていたら問題ないはずだもんね。 「200X」 フライングフィッシュの正体に思わず乾いた笑い。。。。。 ところで、30代にはろくでもない噂が多いのかなあ。 それとも制作側の年代と関係があるのかしらん。 フジツボも耳たぶの糸も知ってたもんなー。(笑)
古代米ともち米をブレンドしてあるという 「あかめしくん」という米を少しいただいた。 まずといでみて驚いた。 とぎ汁が紫色なのだ。 炊き上がってみて驚いた。 なんともいえないすごい色だった。 紫色と褐色の中間かつ、濃い。 味は説明がつかないのだけど、 カレーやどんぶりもの、卵かけご飯、ふりかけ、納豆で食べるのには まったく適さないことだけは確かだ。 なにかかけるとしたら、ごま塩がせいぜいで、 さらにもち米をブレンドしたらお赤飯や栗ご飯、芋ごはんには、 むいてそうな感じである。 ちょっと独特のにおいと味があるためである。 3回めに出した時、 Aが「あとどれぐらいで食べ終わる?」と弱気なことをいってきた。 あと1回でおしまいだというと、 ちょっと安心したようだった。
読書メモ: 岡本綺堂「半七捕物長(六)」ほんのちびっと。 ちょっとサボっていたら、また読むペースがダウンしてしまった。 慣れたと思ってたんだけど、甘かったらしい。
テレビメモ: エンタの神様でアンジャッシュのキュータ君のコントに死ぬほど笑う。 でも、最初にピーポくんのを見た時のように、 思い出し笑いまでは無理かも。 一番笑ったところがまたもや下ネタだったのが、 われながら悲しい。
そういう題名のダンスパフォーマンスを見に行きました。 モダンダンスというジャンルだそうで、 バレエっぽい動きかと思いきや、 いきなり想像したことない動きに変わったりして、 どきどきしてしまいました。 照明に「無理だ。ダメだ。いやだ。」とか文字が映し出されたりとか、 虫に一人だけたかられるところとか、 お茶目でかわいいところがあったり、 不思議だったり、きれいだったりで、 夢中の70分でした。 いいもの見せてもらいました。 スポーツクラブでダンスを習っている先生が出ていたのですが、 最後に挨拶に行ったら私みたいな新参者にまで話しかけてくださって、 ますますファンになってしまいました。 今日見た動きも、いずれ教えてくれるかもしれないってことで、 それも楽しみです。
読書メモ: ウェストレイク「鉤」読了。 悪い脱皮のようなお話でした。 解説によるとウェストレイク通にはたまらない内輪ネタも炸裂らしいです。 そうでもない普通のファンには普通に面白かったです。 記憶は薄れるけれど、想像は薄れないってのには激しく納得。
テレビメモ: 録画したドリームハウスをいつ見ようかなー。 あと、うんちく王見られるかなー。
馬鹿な日本人なので、 二種類も予約したのを取りに行ってきました。 予約したらワイングラスをくれるといったのに、 もらえませんでした。しくしく。 わざわざ予約はいらなかったと思いました。 代わりにソムリエナイフとかいうものをもらったんですけど、 これ何に使うのでしょうか? 明日箱から出して調べてみようっと。 馬鹿舌なので冷やさないと飲めないため、 週末に飲むことにしました。
読書メモ: ウェストレイク「鉤」ほんの少し。
テレビメモ: 高原育ちの6PチーズのCMの歌が回って困っております。 6Pで思い出したのですが、 何かの広告かカタログを見ていた時に、 12Pチーズというのがありました。 円を12等分してあるのかと思って、 わくわくしながら写真を見たところ、 6等分が2段重ねになっていました。 なぜかとてもがっかりしました。
お義母さんから、干物とイカをいただいた。 新しいうちにあぶって食べると美味しいといわれたので、 早速両方焼いてみた。 といっても、イカなぞ焼いたことはない。 まず、焼けてない網にいきなりイカをのせて、 Aに注意される。 「くっついちゃうよー」 そういえばそんな気もする。 気を取り直して、焼けた網にイカをのせた。 もう一つ重大なことを忘れていた気がしたのだけど、 そのとおりだった。 あぶられたイカが反り返って丸まってしまい、 にっちもさっちもいかない状態になってしまった。(大馬鹿) そういえば、どっちかに切り込みいれて焼くんだったっけ? 慌てて網の上で包丁を入れて、 なんとか焼いて食べた。 でも、美味しかったので終わりよければすべて良しということで。。。
読書メモ: ウェストレイク「鉤」ほんの少し。 今まで読んだところより、少し進んだ気がする。
テレビメモ: 「トリビアの泉」 ピーターラビットのお父さんは、 「パイにされた」ではなく「にくのパイにされた」のね。。。。。 絵本の第一巻からこんなことが書かれていたとは知らなんだ。 「新すぃ日本語」 特に面白いネタはなかった。 番組よりも、前に出た「プー民」という言葉が 一部の過敏性腸症候群の人に迷惑をかけたというのが、 ちょっと衝撃だった。 言葉って怖いっすね。
9時半ごろに来ると言っていたように聞こえた障子屋さんが、 9時前にやってきてパニックに。。。。。。 こういう業者さんは時間より早めに来るのだとAは言う。 やっぱり普通の時間に起きる生活を 日ごろから心がけるべきかも。 とりあえず、これで障子の問題はしばらく解決。 またはがれてこないことを祈るばかりだ。 さて、ある程度まとまった雨降りの時にできる ベランダの変なしみはどうしたものか。 ほうっておくと、雨漏りとかになりそうでとても怖いのだけど、 直せないものなのかもしれないし。うう。 っつーか、欠陥マンション?しくしく。
お客さんから電話があって、 「もしやコパのご利益?」と思ったけど、 前の仕事のメンテナンスだった。 休暇生活(専業主婦ごっこともいう)もそれなりに有意義だけど、 仕事しないとリース代が払えなくなっちゃうよう。しくしく。 リース代と国民年金代とお小遣いは、 何が何でもキープしたいところだ。 引越しの用事が落ち着いたら、就職しようかなあ。うー。
読書メモ: ウェストレイク「鉤」少し。 最初の方だけ一体何回読んだんだろう。 今度こそ最後までたどり着くぞ。。。。。
テレビメモ: 「プロジェクトX」 どこからも借金すらできない状態から立て直すなんて、 由布院ってすごい人がたくさん住んでいるんだなあ。 見習わねば。 「真珠夫人」 ちょこちょこ見ていた真珠夫人の再放送が最終回だった。 原作を読んで「すごい!」と思った私としては、 「こんなお話、真珠夫人じゃない!」の一語につきる。 でも昼メロとしては上出来かも。 むかつきつつ、ぼろぼろ泣いたりして。
夜中までWRCを見ていたため、 寝坊して一日ダルな過ごし方をしてしまいました。 場面に似つかわしくない軽々しいナレーションが、 夜中のハイな気分にとてもはまるんですよねー。これ。(馬鹿) 頭文字Dなんて漫画はろくなもんじゃないです。 まずF1、そしてWRCを見るようになり、 夜更かしの口実が増えてしまいました。困ったもんです。
一日何もしないのはいけないような気がしたので、 入居一ヶ月で既にはがれてきてしまった障子について マンションの管理会社に電話しました。 明日にはもう直してくれるそうで。。。。。 ケーブルテレビの映りについては、 何の連絡もくれないのに、 こっちはえらく早い対応です。 ま、テレビはどうにもならないのでしょうけれど。
読書メモ: ベルナール・ウェルベル「蟻の革命」読了。 クライマックスのプリンセス103号はどうかと思うけれど、 なかなかスパイシーで面白かったです。 途中でタナトノートを宣伝してるのもお茶目です。 というか解説してるのかしらん。 でも、やっぱり一作目が一番好きだなー。
テレビメモ: NHKの「地球・ふしぎ大自然」 本日はプレーリードッグでした。 45分間かわいさを満喫いたしました。 ところで、プレーリードッグの縄張りは世襲制で母系相続だそうな。 母系相続の方が近親交配を避けるには有効と聞いて、 なるほどなーと思う。
ベランダに置くゴミ箱を買ったら、 妙に満たされた気分になりました。 この満足感を十分味合うために、 ものは慌ててそろえないことにしましょう。(馬鹿) やることを先送りするのはあまりよろしくないことですが、 買い物に関しては意外といい結果をもたらすことが多いようです。
幸せな買い物で思い出したのですが、 近所でコーヒー豆(粉じゃなくて)を手に入れるのが 非常に難しいです。 しかも結構高くつきます。 が、しかし、隣町のダイエーでいいものを発見しました。 炒る時に形が悪くなってしまった豆を、 格安で売っているのです。 舌が肥えているわけではない我が家では、 十分美味しくいただけます。 これも最近の幸せな買い物の一つです。
読書メモ: ウエルベル「蟻の革命」ほんの少し。
テレビメモ: 「劇的ビフォーアフター」悪くもないのかなー。 今日のWRCは果たして起きていられるのでしょうか。。。。無理かも。
10月に実家の父にもらったでかいサツマイモが、 さっぱり食べ終わらない。(涙) さつま汁とか、鍋とか、煮物とか、 ちまちまと入れて消費を続けているものの、 カロリーも高いので一度にたくさん食べるのはためらわれる。 しかも、芋ごはんは拒否されそうだし、 スイートポテトは食べ過ぎてしまいそうで危険だし。 とりあえず、悪くならないうちに食べ終わることを祈るばかりだ。 たとえ一種類でも食材が余っているというのは、 考えてみたらものすごく贅沢な悩みだよなー。 上手に使い切らないと、罰が当たりそうでとても怖いので、 せいぜい頑張らねば。。。。
持ってきた時の父の言い草が 「うちじゃ、誰も食べないからなー」である。 そういえば父はよく電子レンジでふかし芋を作っては、 作ったことを忘れて放置していたかも。。。。。。 それを私が食べていたような気も。
読書メモ: ウエルベル「蟻の革命」ほんの少し。 だいぶ慣れてきたかも。
テレビメモ: 特に印象に残るものはなし。
年々縮小し、惰性で続けているホームページですが 恐ろしいことに8年目に突入するんでしょうかね。 年とるわけですね。 はじめたころは女性がやってるというだけで そこそこの訪問者がいたのですが今は無理です。 かといって、読み物として面白いことは書けませんし、 ためになるような情報は持っていませんし、 恐ろしく赤裸々な日記というのも恥ずかしくて書けません。 少人数ですが、頻繁に見に来てくれる方がいて、 私に優しい書き込みだけがされる掲示板が細々運営されるという、 まったくもってぬるいネットライフというささやかな幸せが できるだけ長く続くといいなーと思う次第です。 誰でも読める状態に私事を垂れ流すのが楽しいという感覚は、 普通に社会生活を営むためには ややアブノーマルだとは思うんですけどね。。。。。
話は変わりますが、 ベリーダンスのダメージでかすぎです。 筋肉痛になると体重が増える傾向が収まっていたというのに 復活してしまいました。ぎゃー。 明日は元に戻りますように。
読書メモ: ウエルベル「蟻の革命」ほんの少し。 読むのに何年もかかりそうでちょっと心配。面白いんだけど。
テレビメモ: プロ野球の珍プレー好プレー、ちょっとしか見られませんでした。 松井ひでき選手と広沢選手の頭の大きさって同じなんですねー。びっくり。 高校生が使う両耳のヘルメットが入らないらしいです。ちなみに。 古木のエラー三連発がちょっと泣けました。笑えませんってば。
スポーツクラブのベリーダンススクールの 無料体験会に行ってきた。 優しくて甘い声の先生だった。 見た目はアフリカンでちょっと怖いので、 声とアンバランスですごくかわいい。 手のストレッチがとても新鮮だった。 他のダンスではやったことないし。 で、肝心のダンスの方なのだけど、 とにかくやわらかーい動きをしなくてはいけなくて、 それがとても難しい。 ベリーロールという腹を動かす独特の動きも難しい。 腹の上半分と下半分を別々に膨らますなんて無理っす。 でも、音楽がゆったりしていて、 踊れなくても妙に気分いいのが不思議だ。 帰宅してから、指のストレッチをAにやらせてみたら、 物理的に無理だと言われた。 もちろん私もかなり無理だった。 さっぱり何もできなくておろおろしていただけのはずなのだけど、 地獄のような筋肉痛になってしまった。うー。 運動不足の体って本当にせつないっす。しくしく。
ダンスといえば、 最近駅の露店みたいなところで売ってる ダンシングツリーなるものが気になる。 汚いモップがばさばさと踊って歌ってるみたいで かなり気持ち悪い。 あれ買う人いるのかなー。 いるから売ってるんだよね。
読書メモ: ウェルベル「蟻の革命」ほんの少し。
テレビメモ: 銭形金太郎って、夢とかない貧乏の人も出られるんだなー。 今までは怠け者でも何か夢がある人ばかりだったので、 ちょっと違和感。。。。。
パズル式の方の機械式駐車場で、 首に鈴をつけた猫が遊んでいた。 この駐車場は安全確認をしてから動かすことになっているのだけど、 薄暗くなったら子供が潜んでいても見えないだろう。 猫に至っては昼間でも見えないかもしれない。 でも、猫に言い聞かせるわけにもいかないだろうし、 事故が起きないことを祈るばかりだ。 今は家の中だけで猫を飼うのが普通だと思っていたけれど、 そうじゃないのもまだいたのねとも思った。
読書メモ: ウェルベル「蟻の革命」少し。 細かい表現の一つ一つがシニカルだったりユーモラスだったりして、 侮れない。 ほんの少しだけ前作の内容を思い出してきたような気がする。
テレビメモ: 「トリビアの泉」 しょんべん小僧の名前はジュリアンだったのか。。。。。 小説なぞでジュリアンという名前を見かけるたびに、 しょんべん小僧を思い出しそうで怖い。 しかも想像するのはきっとDAKARAのやつだろうなー。うー。 「新すぃ日本語」 武田鉄也お薦めのバンジいの使い方はどうしてもわからなかった。 本日の個人的ヒットは 「エクスタ臭(臭いのにかぎたくなるにおいのこと?)」なんだけどなー。
恐ろしいことに久しぶりにリステリンを買い換えた。 (なかなか減らないのだ) 新しいリステリンは刺激がとても弱い。 ってことは今まで使っていたやつは濃縮されてたんだろうか? おお、こわ。 目薬はそうなると知っていたのだけど (黄色い液体のを使っていたら、一年たつと明らかに色が違う) 液体のものは全部実はそうなのかも。 リステリンと目薬のほかにもう一つ心配なものがある。 それはアイボンだ。 通常状態でも頻繁に使うと目が乾燥してごろごろするのに、 濃縮されたらと思うと考えるだに恐ろしい。
誤変換には気をつけているつもりなのだけど ある掲示板で「指示」を「支持」と書いていた。 私のパソコンでは「しじ」の変換で第一に出てくるのは「支持」だ。 Aのパソコンでもそうだ。 そして、その理由は杏しゃんの辞書の例題のとおり、 梁を支持する柱というような使い方をするからである。 よその家に行った時に使えなくなるので 原則として単語登録はしない主義なのだけど、 それでもパソコンにくせというのは出てくるようだ。
読書メモ: ベルナール・ウエルベル「蟻の革命」ほんの少し。 だいぶ昔に絶賛した「蟻」とその続編の完結編だという 文庫本書下ろし作品なのだけど、 恐ろしいぐらい内容を覚えていない。 シリーズ全部買うべき?(涙) いや、買わないぞ。貧乏だし。
テレビメモ: 教育テレビのサイエンスゼロがなかなか面白かった。 あと、プロジェクトXの修復師も好きな話かもー。 しかし、これを見ながら、 篠田節子の「贋作師」を思い出すのは非常に罰当たりだよな。
2003年11月10日(月) |
親類だけでいいかなあ |
転居したという葉書を出そうと思ったのだけど、 すぐに年賀状の季節になってしまうので微妙だ。 年賀状だけでもすごい出費なのに、 さらに葉書を買うのも憂鬱で迷ってしまった。 だいたい結婚報告葉書だって、出した後で、 あの人にはいらなかったなーと思うのが多かった。 だいたい三十路超えた普通の女が何しようと 知人にとってはどうでもいいことでしかないはずだ。 一年に何度もただの知り合いから葉書がきても、 困惑するんじゃなかろうか。 とりあえず親類だけ出して、 あとは年賀状で失礼させていただこうと思う。 葉書より前に税務署と組合にも連絡しなくてはー。うー。 もうからないのに、事業所登録なんかしなきゃよかったよう。
読書メモ: バーカー「冷たい心の谷」読了。 エロティックホラーらしいのだけど、 太った主婦の活躍と成長(?)の方が興味深い作品。 内容は他のバーカー作品と比べるといまいちだけど、 タイルの部屋やタイルに描かれた光景の設定などが、 やっぱり素晴らしい。 想像力がまったくない私が読んでも、 映像的にとても美しく(気持ち悪いともいうけど)感じる。
テレビメモ: 「英語でしゃべらナイト」にジャッキー・チェンが出たので見てみた。 この人の若いころのどうでもいいストーリーの映画って、 本当に好きだったなー。 あと、整形前の曲がった鼻の顔の方がかっこよかったし。 だけど、今も今なりにカッコいいかもしれない。
Aを選挙デビューさせた。 一度も行ったことがなかったそうな。 なんとか調査をされなくてよかった。 馬鹿夫婦二人の答えはきっとこうだ。 「誰に投票されましたか?」 「忘れました」 ダメすぎる。。。。。
雨の日や夕方に新しい靴をおろしてはいけないと言われて、 そんな迷信を私は守っていた。 が、今日靴をおろしたら、雨が降ってきてがっかりだった。 そんな話をしていたら、 「足元が危ない日に慣れない靴を履いちゃいけない」ということだったと 解説されてしまった。 ふーん。知らなかった。
読書メモ: バーカー「冷たい心の谷」ほんの少し。
テレビメモ: なぜか昼に馬術の大会なぞを見てしまった。 あれは懐かしの馬事公苑ではないかしらん。 母校の生徒がミスっててちょっと悲しかった。うう。 ま、貧乏学生だったので馬術部とは関係ないけどさ。
アウトレットに買い物に行った。 こういうところで掘り出し物を探すのは非常に苦手だ。 なかなかお洒落な場所だった。 PAT稲毛とは随分違うじゃん。。。。。。 (比較の対象がダメともいう) 決定的に違うのは駐車料金だ。 休日は3000円お買い上げで3時間無料。 本当に買い物しかできないじゃん。。。。。 仕方なくいるものといらないものを買って 慌てて出てきた。 それにしても、またいらないものを買ってしまった。 カーテンクリップ(タッセルかけはないけどタッセルはあるっつーのに)やら、 怪しげなスナック菓子やら。。。。。 電子レンジで半熟ゆで卵が作れるとかいうメカと 食器類は思いとどまった。 食器は割るまで買っちゃダメなのだ。うー。 が、しかし、食洗機使ってると割りそうにないいよなー。
ところで、最近ハマっ子といわれる人々が住む地域が 一体どこにあたるのか興味津々だ。 磯子あたりを本日通過したわけなのだけど、 川の向こうはハマっ子で反対側は微妙と教わった。 ちなみにAの地元と今住んでる場所は間違いなくハマっ子じゃないそうだ。 ふーん。 半七捕物帳によると、もとは横浜じゃない村だったようだ。なるほど。 郷土史の本とか欲しいなー。(笑)
読書メモ: バーカー「冷たい心の谷」ほんの少し。 バーカーさまの本を読むって本当に幸せだ。うう。
テレビメモ: 「アド街ック天国」が横浜戸塚だったのでチェック。 そどん食べたいかも。(笑) 横浜でも山手の時よりは、 気になる場所が多かったかも。 「エンタの神様」 パペットマペットっておばさんとおじさんには どこで笑ったらいいのかわかんないよう。 はなわというよりもガッツ石松に大笑い。 良い国作ろう鎌倉幕府で4192年なんていわれた日には。。。 はなわ曰く相当未来っす。
本日、朝突然電話があり、 お義母さんと親類の方が午後にやってきた。 「普通に仕事してていいよ」といわれたものの、 今仕事はない。 嫁的には仕事してる方がいいのか、 暇な方がいいのか、 ちょっとだけ考えてしまった。
ところで暇だとろくなことを考えない。 ついつい、風水ごっこをやってしまった。 方角がとても悪いように見える。うう。 思わず、Aの大嫌いなコパにしたがって、 玄関のたたきを水拭きしてしまった。 というのは、玄関が鬼門に位置してるように見えるのだけど、 鬼門って特に清潔にしなくてはいけないのだとか。 窓がないトイレも清潔にしなくてはいけないらしい。 盛り塩なぞしたら、Aに怒られそうなので、 頑張って清潔に保つことにしよう。 頑張れ>わし。
読書メモ: ロバート・R・マキャモン「魔女は夜ささやく(上・下)」読了。 普通にマキャモンで面白かった。 ご都合主義だけど、ほろ苦いラストが素晴らしい。 この人は恋愛を描いても実は上手なのかもしれない。
テレビメモ: 「完成ドリームハウス」 半地下、とんがり屋根、天井なし。 生理的にダメな家だった。 あんなの在来工法でやって強度は本当に問題ないのだろうか?
近所のスーパーの食品にどうも納得いかないので、 生協の個人宅配を頼むことにした。 で、本日第一回目がやってきた。 どれぐらい頼むとちょうどいいのか、 注文のコツみたいなものがとても難しいとみた。 支払いもとても怖い。 藤田香織さんは二ヶ月で13万も使ってしまったそうだけれど、 とても納得。。。。。。 やや贅沢品っぽい面白げな冷凍食品がたくさんあって、 それがものすごく買いたくなってしまう。 (これ書いてる今は手羽餃子の冷凍に誘惑されてるし。) 加減して買わないと冷蔵庫もお財布も体重も 大変なことになってしまいそうだ。 まずは冷蔵庫の中身だけでご飯の支度をする回数を できるだけ増やすように頑張りませう。うう。 ちなみに本日は届いたばかりの「ふぐのから揚げ」を揚げた。 冷凍だけどかなりんまいっ!
読書メモ: 「魔女は夜ささやく」すこし。 中盤にさしかかってきたら、これ面白いっす。
テレビメモ: 「日米野球」うーむ、松坂は嫌いなのに応援できる。。。。。 「NANDA!]金田正一さんと古田さんで笑い死ぬ。 金田さんは本当に本当に素晴らしい。
今住んでいる最寄駅付近の駅前を 自転車で夕方走るのはめちゃくちゃ怖い。 人や車が多いところを 飛ばすことは運転技術上無理なのでやらない。 すると、だいたい女の人にチリンチリンと鳴らされ、 無謀なおい抜きをされる。 そしてもちろんその人は危ない目に遭う。 こっちだってわけもなくのろのろ運転してるわけじゃないもん。 踏み切りでは車だって渡る前に一時停止をして、 ゆっくり渡るものだ。 歩道はそもそも歩行者が優先でしかるべきだ。 ものすごく腹立たしいけれど、 抜かし返すのは自分が危険だし、 怒っても注意しても無駄なので無視することにした。 やっぱり遠回りでも歩道橋のある踏み切りを渡って、 人通りの少ない国道の歩道をのらくら走って帰ってくることにしよう。 それでも歩いてきたと思えば、 時間も遅くなるわけではないし、荷物持つのも楽だもん。 だいたい、追い抜きされた直後、 事故られたらものすごく面倒くさい。
読書メモ: うー、恥ずかしい。 今読んでいるのは「魔女は夜ささやく」 夜だけなのね。ささやくのは。 ずっとささやいてるわけじゃないのね。
テレビメモ: 「新すぃ日本語」 アイルなんて語るのはギャグでもさもしいと思うことはおばはんの発想だな。 あと、和田アキ子と久本雅美が出てる番組のゲストが、 デーモン小暮閣下だった。 最後に「悪魔のくせに生き方が下手だ」とか 「悪魔のくせに世間を知りすぎている」といわれてるのを聞いて、 大笑いしてしまった。
2003年11月04日(火) |
特にファンでもないけれど |
夢に福山雅治(漢字あってる?)が出てきて、 ファンでもないのに妙に得した気分になり、 そろそろ起きなくちゃいけない時間だと思ったが眠り続け、 寝坊した。(大馬鹿) それにしてもなぜに今頃福山くん? ま、いいか。どうでも。
本日の出来事といえば、 よせばいいのにスポーツクラブのベリーダンススクールの 無料体験会を申し込んでしまった。 何やるんだろう。恐ろしい。
読書メモ: 「魔女はささやく」ほんの少し。
テレビメモ: 「ぷっすま」 画伯のコロ助が素晴らしかった。 釈ちゃんが買い物して小銭が出ると募金してしまって、 一切小銭は持ち歩かないと話していた。 なんだか知らないけどすげえ。
2003年11月03日(月) |
たかがIQされどIQ |
ついていない一日だった。 家具やインテリア小物を見に、 「●トリ」なる激安店に出かければ、 店内に漂う匂いにやられて具合が悪くなる。 なんの匂いだ?これ? それでも匂いが弱い売り場で、 特にこだわりもない必需品を数点買った。 その後、●ーナンとかいうホームセンターに行けば、 異常に混んでいて難儀する。 そして、帰宅して●トリで買った、 引き出しなどにセットするカトラリー入れを試してみたら、 うろ覚えのサイズは間違っていて使えなかった。 引き出しの側板を切ったら入るかなーとAが言い出し、 ぞっとしたので、慌ててとめる。 とどめが、IQテストの番組だ。 面倒くせーと思ったが、 ほろ酔いでチャレンジしたら、 なんと「87」 女性の平均は102。 低い、低すぎる! 馬鹿のくせに小中学生のころはそこそこ成績がよかったので、 「こいつ成績はいいけど絶対俺らより馬鹿だ」と いじめられていたことを一瞬思い出した。 母親にも、 「あんたのが今は成績いいけど、●●くん(弟)は頭がいいんだから」と いつも言われていた。 別にIQなんざ低くても生きていければいいじゃんかと やる前は思っていたのだけど、 Aには一分野すら、一ブロックすら勝てないし、 なんだかものすごく面白くないし、 そこはかとなく暗い気分になった夜だった。 そんな大人気ない自分にもものすごーく腹が立つ。
読書メモ: 藤田香織「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」読了。 マンション購入記はうなずけるところ満載で、 なかなか満足。 しかし、ネットで読んだはずなのに、 だいぶ面白おかしく自分の記憶が改ざんされていて、 藤田さんにとてもとても申し訳なく思う。 やっぱりIQが低いから?いかん、引きずってるなー。
テレビメモ: IQテストで激落ち込む。 やるんじゃなかったと、激しく後悔。 人生知らないほうがいいことがたくさんあるってこった。ふんっ。 ああ、この夜の前に戻りたい。 絶対自分を止めるのに。
昔、タモリがどこかの番組で 横綱が年下だと知った時にショックをうけたと言っていた。 そうだなーと思った。 何気なくテレビ番組を見ていたら、 年下の野球選手がおっさん呼ばわりされているのに がっくりしたこともある。 そして、本日Aは若手だという選挙の候補者が、 自分より年下と知ってショックをうけていた。 何でも引退する野球選手が年下だった時と同じくらい ショックだったとか。 これからそういうことが増えていくのだなー。
本日、売り場を間違えて買ってしまった 我が家としては高すぎるホットカーペットカバーを敷いてみた。 うーん、ふかふかだ。 すぐダメになりそうで怖いけど、 床暖房の熱がしっかり伝わるようになった。 (って今からつけていて冬はどうするんだろう) 高すぎるといえば、 システム収納ってやつの部品である。 その部品に払うお金で、 たぶん二回分の冬の暖房費が払える。 貧乏臭い収納なんか気にならないけど、 寒いのは我慢できないので、 安い衣装ケースでちょうどいい大きさのを探して取り寄せた。 それを並べてみて、 意外といいじゃんと思う私たちの目は、 腐ってるのかもしれない。。。。。。
読書メモ: 藤田香織「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」少し。 トイレの便座をおろし忘れて、 はまったことがあるのは私だけではないらしい。 ダイエットしなくちゃと思う気力を、 どんどんそいでいく危険な本なのにやめられないよう。 夜食?OKOK!って気分になるんだな。これが。
テレビメモ: なんか見たっけ? WRCを見たかったけど眠くて無理だった。うー。 ところでWRCってとても危険なのに どうしてあんなに軽い解説なのかなー。
自転車であわてて踏み切りを渡っていたらば、 妙齢と思しきお嬢さんにぶつかりそうになり、 「ごめんなさい」とあやまったら、 「ふざけるな」といわれた。 こっちがよけたほうに彼女がよけてきただけなのに、 その言い草はないだろう。 そっちこそふざけるなと思ったが、 よけいな諍いは望むところではないので、 おとなしく引き下がった。 とりあえず、おばさんとしては、 警報機が鳴り始めた踏み切りはおとなしく待つことにしよう。 反射神経が著しく低下しているし。
暇なのでスポーツクラブのイベントに行く。 スキンヘッドでヒゲの怖いお兄さんが先生のヒップホップなぞに参加する。 いろんな部分を鍛えるように改良された腹筋と 背筋と腕立て伏せがさっぱりできない。 簡単に思えた振り付けも、 音楽にあわせるとテンポが速くて意外と難しい。 しかも、話しかけられているのに、 自分だと思わず無視して、失笑を買う。 最後にデモンストレーションだと言って、 3、4分のダンスを見せてくれたのだけど、 これを見られただけでも参加して大正解だった。 ロボットって何度見ても不思議だなー。
読書メモ: ・身延典子「家なんか建てなきゃよかった」読了 北海道新聞に連載されていたという建築系短編集。 ありがちなトラブルが軽く上手にまとめられている上に、 解決せずとも希望があるように書かれているので 面白いかも。 特に建築家とのトラブルは そういう業界にいる私にも非常に納得できる。 ・藤田香織「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」ほんの少し。 私が苦手とする日記形式かつ、二段組活字で非常に読みづらいのに 「だらしな日記」に続いて購入。 読みづらくて読むのに時間かかるし、 本の趣味もかなり違うのだけど好きなんだよなー、この人。
テレビメモ: 「愛のエプロン」を普通に楽しむ。 ドナイトは撃沈。笑えるんだけど。
|