引っ越すのです

 今週末に越します。
 住み慣れた仙台を離れ、名取へ。
 通勤時間も交通費も半分になるので大して変わらない気もする。
 運賃が全国一高いという噂もある仙台市交通局ともオサラバさ。
 そのかわり今まで経験したことのない「通勤ラッシュ」というものが待ち構えているのですけどね。こわっ!
 やはり少し、淋しいな…。



 準備はさっぱり捗りません。
 ビデオやDVD、CD類はまだいい。量はあるけど、ひとつも捨てるものがないから詰めればいいだけ。全部詰めてもそう重くないし。
 一番困っているのが書籍類です。何しろ押し入れ上下段すべて本で埋まっている。かなり売ったり捨てたりと処分したのだけど、それでもダンボール15箱に詰め込んで尚余りあるという…ウンザリ。
 何度も読み返すことが多いので、あまり手放したくないのだけど…。

 引越し当日に仕事を休めない妹は既に準備を終わらせているので焦ります。彼女の荷物の大部分は衣服類のようですが。
 しかしまぁ、よくもこんなに買ったもんだという彼女の服の量には驚きます。
 ああ、お互いサマですか。


 ま、そんなこんなで、ダンボールの山を尻目に日記を書いていたりするのは現実逃避以外のなにものでもなかったりするわけです。
 さて、そろそろやるか…。
2003年09月24日(水)

惚れていない

 どうにもそんな気分になれない。
 オトコマエで、話も面白くて、一緒にいるのは楽しくても。
 触れたいと思わない。
 寝たいと思わない。
 永遠に一緒にいたいわけじゃない。

 つまり、惚れていない…?


 以前だれかを好きだったときは、頭でもなく、心でもなく
 ただ心臓が痛かった。
 「胸が痛い」なんてものじゃない。
 なんの比喩でもなく、ただ、ほんとうに心臓が痛んだ。

 メリットなんてない。
 冷静に考えれば、やめておいたほうがいい。
 それでも現実にこの心臓が痛いのだから、どうしようもないのだと思った。
 自覚してからは触れたかったし、触れると尚痛くて困った。


 制御不可能なあの痛みがない。
 そばにいて楽しいし嬉しいけれど
 惚れていないのだ。

 私の世界は、まだ私で完結している。
2003年09月18日(木)

悪くはないけど

 仙台フォーラムでPTAことポール・トーマス・アンダーソンの『パンチドランク・ラブ』が公開中なのですが、なかなか時間が取れません。
 キャストはアダム・サンドラーにエミリー・ワトソン、更に(例によって)フィリップ・シーモア・ホフマン(はぁ〜と)。うお〜観てえ〜。
 今週中になんとか行きたいです。



 以前は、少なくとも数年前までは、映画を「観に行く」という感覚はなく、時間が合えば帰宅途中でもふらっと映画館に入っていました。
 監督やキャストなどの情報は二の次で、自分の「好み」すらお構いなしに、(尤も当時は上映される映画も少なく選択肢がなかったとも云える)、ただ「観れる」→「観たい」という感覚で観ていたように思います。

 MOVIXが出来てから市内の松竹系劇場(松竹、仙台ピカデリー、青葉劇場)それに東宝系の4スクリーンあった日乃出会館が閉館。駅前に出ても、なかなか「ふらっと立ち寄る」という具合には行かなくなりました。
 以前に比べて、仕事が忙しくなってしまったのも原因のひとつかな。


 限られた時間に観る映画を選択して、「観に行く」。
 悪くはないけど、結構大変だなァ…。
2003年09月15日(月)

疲れた…

 結局、ジャズフェスには行けませんでした。
 仕事終わンなくてさ…とほー。
 天候に恵まれ、今年はたくさんのお客さんが来たらしい。
 今年のフィナーレはどうだったンでしょうか。
 行きたかったなァ…。


 帰宅後は一大決心をして犬を洗う。
 風呂場に連れていくだけで一苦労。
 なしてああ暴れンだすぺな。
 ブラッシングは大人しくやらせてくれるのだけど。
 外犬ということもあってそう頻繁に洗わないせいか、フキャキャン、キャインキャインと、近所中に響く声で鳴かれてしまった。ごめんねー。
 苦労の甲斐あって、ふわふわの毛並みが、いまはほんのり柑橘系のかおり。
 外に出した瞬間に背中を地面にこすり付けていましたけどね…。




 マイケル・ムーア監督『ボウリング・フォー・コロンバイン』をビデオで。
 劇場で観たときも思ったけど、やはり情報量の非常に多い映画だ。
 セルDVDを買おうと思ったのだけど、その前にもう一度だけ短編アニメーション「A BRIEF HISTORY OF AMERICA」が観たかった。
 サウスパークファンならずとも、コレだけで充分DVDを買う価値があると思う。
 うん、やっぱり買おう。


 今日はなんだか疲れたなー。
 さっさと寝っぺし、明日も仕事だし。
2003年09月14日(日)

なんとかしたい…

 定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まりました。
 が、仕事が終わらず、行けませんでした。
 今夜のサタデーナイトジャムは、特に行きたかった。
 熊谷和徳さんが出ると聞いていたし。
 明日のフィナーレは必ず行きたいです…。


 持病になりつつある肩凝り、腰凝り、冷え性、しもやけ、便秘、月経痛に偏頭痛…。すべての要因は運動不足にある、ような気がする。
 けれど今のところ、犬の散歩の時間を伸ばすことくらいしか対応策が見つからない。
 上司の再入院で仕事はまた忙しくなりそうだし、その上、来週から某パチンコ屋の交換所に助っ人に入ることになってしまった(安請け合いしたのは自分だが)。
 今週は風邪をひいて寝込んでしまったので、忙しさ更に倍。
 テニススクールは当分無理っぽい。すまんな、妹よ。

 仕事中はなるべく定期的にストレッチをするようにしているけれど、凝り固まった血が逆流するのか、全身が痺れる上に眩暈もひどく、しばらく使い物にならなくなるので困っている。
 ワタシは老人か…。
 なんとかしたい…。
2003年09月13日(土)

血の色を思い出す

 上司が再び入院することになった
 着実に、病魔は彼の身を蝕んでいるかに見える
 それに比例するように、私の父を思い出す時間が増えている
 父が吐いた、血の色を思い出す
 洗面器の色を鮮明に


 たくさんの血を吐いて、父は苦しんで死んだ
 深夜の病室で、幼い私はその苦しみに脅えた
 父を喪うことよりも、父を襲う痛みや苦しみが悲しく恐ろしかった



 だめだ
 確りしろ
 ぼんやりしている暇はない
 自己嫌悪に陥っている場合でもない
 自分のできることをしなければ
2003年09月08日(月)

八月の色々

 やれやれ、九月です。
 やっと新しいACアダプタが届きました。
 完全復活、といきたいものです。
 八月は色々あったのだけど、日記に書く機会がなかったなー。


【クチビル】
 クラブ合宿中の母校に行ってきました。
 最近の学生は、みんななんだかぽやーっとしててかわいいなぁ。
 吹奏楽部に差し入れついでに、初心者だという中学生にちょびっと指導(というほどのものでもない)しながら合奏に出たら、一週間クチビルの痛みがひかなかった…。ギャフン…。


【Run For Your Wife】
 楽日の数日前に見ました。
 女性陣はダブルキャストで、ワタシが観たのはBチーム。
 笑いましたー。
 友人の友人だというスタンリー・ガードナー役の方とお会いする機会がありましたが、とてもオトコマエなおにーさんでした。ファンになりそうです。

 文句ナシに面白く、ロングランのためかとてもテンポがよく楽しみました。
 が、去年の公演でも思ったのだけど、どうしてもセクシャルマイノリティへの差別的な言動が気になります。コメディだし、それを云っちゃオシマイなのは承知しているけど。ワタシだけかなぁ、気にしてるの。


【祭祀】
 父親の命日で祭祀がありました。
 14年になるので、祭祀自体はこじんまりとしたものです。
 最近はどこの家庭でもそう大仰にはしないらしい。
 ま、それはいーんだけど。
 親戚の「早く結婚しろ」攻撃には毎年ながら辟易しますね…。
 しかし母曰く「云われるうちが花」。
 ご尤も…。


【外国人登録】
 やっと切り替えに行ってきました。
 ぎりぎりだよ、もー。
 時間がなくてビミョーな顔写真を使うことになったのだけど。
 ヤダなぁ。あの写真をまた五年間持ち歩くのかと思うと…。
 新しい登録証はまた一ヶ月後。果たして取りに行く暇があるのだろうか。


【食生活】
 朝→冷奴
 昼→冷奴かけご飯
 夜→冷奴+納豆かけご飯
2003年09月01日(月)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚