不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2007年02月28日(水) 自炊

久々にパスタ料理を作りました。
ブイトーニの麺を6分茹でて、冷蔵庫の余りもののキャベツやレタスを炒めて、最後に油を切ったツナ缶で味付け。

学生のころから、ツナ缶にはお世話になっていたけれど、今もこれからもお世話になりそうなくらい、味付け簡単です。

ツナにはマヨネーズ、という人も多いけれど、私は隠し味に「醤油」を入れます。ほんのちょこっとですけど。

自炊となると、麺好きな私はついついやはり麺になりますが、それでも自炊。
お弁当以外の自炊も、時間がたっぷりあって、たまにはいいですね。

おやすみ。



2007年02月27日(火) 緊張

緊張すると、手がぶるぶるって震えるんですね。

おやすみ。


2007年02月26日(月) うずうず

今年は、JRが発足20周年。
その記念として、この春の「青春18切符」が8000円で売り出されるそうです。

この春は、少し電車の旅をしたいなぁ、と思っていたので、ちょうどいいタイミング。

そろそろ計画を立てないと。

なんだか、久々にうずうずする春がやってきそうです。
うずうず♪

おやすみ。


2007年02月25日(日) くるしい

花粉。
くしゃんっ(>_<)


2007年02月24日(土) 想像力を……

ねぇ。
わかるかな。

この気持ち。


2007年02月23日(金) せ、きに、ん

電気メーカーの工場
居酒屋×3
ホテルのベッドメイク
ランチタイムのお運びさん
映画・テレビのエキストラ
ラーメン屋
珈琲ショップ
コンタクトレンズ屋さんのビラ配り
旅先の宿でスタッフ
たまねぎ畑でのバイト

学生時代にしたバイトの種類です。
種類だけで、店舗数はこの倍近くあります。

「バイトはいやだったらすぐにやめられるのがいい」

そんな友もいますが、私はその正反対の考えを持っているのでちょっと驚きました。

バイトだって、責任はあるんだよ。

おやすみ。


2007年02月22日(木) やすみ

2月は「山」はおやすみです。
ちょっと寂しいです。

ま、趣味より生活ですから。
仕方がないですね。

おやすみ。


2007年02月21日(水) 小劇場

リア王の中に出てくる「コーデリア」を演じたことがあります。
というと大げさですが、小学校のころのクラスの出し物で、です。

ホントはリア王に立候補していたのですが、私の髪の毛が長い、という理由で、クラスでいちばん背の高い女の子に負けました。
でも、コーデリアを学ぶことができて、私にはいい役が回ってきたんだな、と今なら思えます。

リア王は、シェークスピアの三大悲劇のひとつです。
私もリア王も殺される役。

当時は、物語の内容を知っていても、その意味は把握できていませんでした。
でも、担任の先生は絶賛していました。

リア王を演じた友は「主演女優賞」。
私は「助演女優賞」でした。
それは演技力ではなく「セリフをたくさん覚えた」からですが、うれしかったのを覚えています。

今日はふと、リア王のハナシを目にしました。
そして、また「小劇場通い」をしたいと思いました。

大阪での小劇場はまったく知りません。
どなたか、いっしょに芝居を観に行きませんか?

おやすみ。


2007年02月20日(火) 1行日記

ちょうど潮時だったんだなぁ。


2007年02月19日(月) テープ

去年、車を乗り換えてから、カーステレオがテープしか聴けなくなりました。
ちょっと不便かな。
聴きたい音楽はテープに録音しなおさないといけません。

でも、そんな面倒なことまでして音楽を聴きたい性格でもないので、車の中ではラジオをつけるか、静かな車内か、のどちらかです。

きのう、荷物を整理していたら、以前、もらったテープがごっそりと出てきました。
その中の1本を持って車を運転。

なんとも懐かしい曲がたくさん流れてきました。

音楽は、思い出を呼び起こします。

 かつて、この曲を聴きながら、ずっとずっと待っていたんだな。

何を待っていたかは、内緒の話。

おやすみ。


2007年02月18日(日) 休憩

ちょっと頭の中がお疲れモード。

おやすみ。


2007年02月17日(土) たのしみな豆

コーヒーが好きです。
ブラックで飲みます。
でも、酸味の利いたコーヒーは嫌いです。
残してしまいます。
だから、あまり外ではコーヒーは飲みません。
私の好きな豆で、私の味加減で淹(い)れたコーヒーが、いちばんおいしいからです。

私の好きな豆は、たった2つ。
小樽の喫茶店「珈琲屋」のブレンドストロングと、北摂にある珈琲ショップ「HIRO」のブレンドストロング。
ずっとずっと小樽の豆を使っていたのですが、大阪に来てからはHIROの豆を使っていました。

どちらも、香り、味、ともにシアワセ気分をめいいっぱい抽出してくれます。
でも、ここ数年は、どちらの豆も買っていません。
どちらの豆も、私の行動範囲から遠いところにショップがあるからです。

今日、たまたまHIROの店を見つけました。
思わず、店に飛び込んで「ブレンドください。ストロングで」。

明日から、また、あのおいしい珈琲が飲めるのです。
明日の朝、久々に飲むHIROの珈琲の味を想像するだけで、妙にわくわくします。

最近は、コーヒーメーカーに頼ってばかりいた私。

久々に、自分でポトポトとおとしてみようかな。
今から楽しみです。

おやすみ。


2007年02月16日(金) 友人宅訪問

友人の家に泊まりに行きました。
人の家での「お泊まり」がニガテな私には珍しい行動ですが、みんなの予定が真夜中しか合わず、22時過ぎの訪問。
遅めの夕飯。
そしておしゃべり。
なんとも楽しくのんびりした時間を過ごすことができました。

初めて訪れる友の家。
そこかしこに「家族の愛」がいっぱいあふれていました。
それがむしょうに切なくなる瞬間が何度もあり。
仲間たちとの会話に胸いっぱいになりながら、お酒のパワーに負けて、いつの間にやらいつものようにその場でうたた寝。

気の置けない仲間の存在。

何度もいうけれど、宝物、です。

ありがとう。
おやすみ。


2007年02月15日(木) 歯医者2回目

2回目の歯医者に行ってきました。
今日こそ、気になる虫歯の治療に入ると思っていました。
そして、今日こそ「親知らず」の抜歯の話をされるとビクビクしながら行きました。

診察台に座って口を開けました。

「きょうは、歯ぐきの治療から始めます」

ん? 歯ぐき?

「歯の治療の前に、歯ぐきを強くしないといけませんからね」

歯と歯ぐきの間に何やらされているようなのですが、よくわかりません。
30分ほど治療してもらってから、今度は、パソコンのある個室に呼び出されました。
パソコンには、先週撮影したX線写真が写し出されていました。
いよいよ親知らずのハナシか?!

身構えてみたものの、歯科医の先生は親知らずには一言も振れず、歯ぐきのハナシと歯に住み付くばい菌の話、これからの治療方針を、先週よりも事細かに話してくれました。
途中、私の意識が飛んだ瞬間もありますが、ま、長く時間をかけて治療していきましょう、とのこと。

私の嫌いな親知らずのハナシもせず、虫歯の治療にも入らない。
これって、私の性格を読んでの、心理的作戦か?

そんなことを思いながら、もしかしたら、この歯医者さん、通院リタイヤせずにすむかも?とひそかな期待が膨らんだのでした。

がんばるぞ。
歯は命ですから。

おやすみ。


2007年02月14日(水) なぞなぞ

やれば手ごたえを感じて、しなければ落ち込むもの、なーーんだ。

ふぅ。
今日は落ちこみモード。
やるべきことはきちんとしましょう。

おやすみ。


2007年02月13日(火) 私信

よし。
乗り越えた。
もう、大丈夫。
これだけの短い時間しかかからなかったんだな。
たった「それだけ」っていうことで。

今までありがとう。


2007年02月12日(月) とりこみません

昼食は、両親と3人で久々にテーブルを囲みました。
妙に気恥ずかしくて、さっさと食べて自室に戻りました。

それから、久々に小一時間ほど、昼寝をしました。
なぜかといえば、ゆうべ、ほぼ徹夜をしたため。
とはいえ、あまり眠くはなかったのだけど、体力を温存しなければいけないので、やむなく昼寝。
いや〜、気持ちよかった、です。

人を傷つけるってなんなのか?
普通の人生ってなんなのか?
かたくなにならず、気軽に構えるって、どういうことなのか?

よくわかりません。
いえ、わかっているのですが、私の人生には、取り込むことは今のところ、ありません。

きょうも独り言日記。
おやすみ。


2007年02月11日(日) 明け方

今日も朝から夜明けまで(!)。
久々に徹夜になりました。

いえ、徹夜になったのは、仕事ではないのですが(笑)

お酒を飲まないと、起きていられるんだな、ワタシ。

ということで、おやすみ。


2007年02月10日(土) 土曜日ですが。

んも〜。
よく働いたなぁ。

ぐったり。
おやすみ。


2007年02月09日(金)

遅まきながら、やっと鍋料理のおいしい気候になりました。
寒いのはニガテですが、寒い中での鍋料理は大好きです。
いろんな具の鍋がありますが、私がいちばん好きなのは、タラの入った味噌鍋。
シメジやエノキ、春菊などなど野菜をたっぷり入れて、最後は雑炊なんかにしちゃったりして。
サイコーです。

ということで、きょうはみんなでわいわい、鍋パーティー。
タラの鍋ともうひとつ。
なんと寒ぶりしゃぶしゃぶ鍋。
茹でカニも登場して、ぜいたくな夜になりました。

寒ぶりしゃぶしゃぶ通の友が、寒ぶりしゃぶしゃぶの仕方を教えてくれました。

「イチ、ニィ、サン、ぷるぷる〜♪」

これで、おいしく食べられるそうです。

おいしい、おいしいと語り合いながら食べる鍋。
いいですね。
仲間って、いいですね。

おやすみ。


2007年02月08日(木) 結果

わかっていたことでも、結果を聞くのは、おそろしい……。
次回、がんばります。

おやすみ。


2007年02月07日(水) 憂さ

ここ数日の「憂さ」をはらしてきました。
どんよりとたまっていた私のうっぷんを、ていねいに聞いてくれる友たちに感謝。

明日から、またがんばれそうです。

おやすみ。


2007年02月06日(火) 誤診

ちょっと「会話」がおっくうな最近。
これって、うつ?

なわけ、ないか。

おやすみ。


2007年02月05日(月)

ぽっかりと時間があいたので、久々に歯医者に行きました。
かねてから行こう、行こう、とは思っていたのですが、なかなか予約まで踏み切れず。
かといって、行こうと思った日に電話番号は手元にあらず。
ということで、飛び込み初診で行くことにしました。
こうでもしないと、なかなか行かなさそうなので、ワタシ。

行こうと思っていた歯医者は2つ。
ひとつは近所で、もうひとつは、信号を隔てて10メートルほど行ったところ。
近所の歯医者にこしたことはない、と最初は思っていたのですが、どうも窓から見える診察室内の状況がイマイチ。
もう一方は、ちょっとこじゃれたイマドキの歯医者。

迷いに迷って「イマドキの歯医者」に向かいました。
だって、やっぱり病院ってきれいなほうがいいんだもん。

ただ、初診だったので待たされること1時間。
睡眠を招くソファーでぐっすり寝て起きたところで診察の時間でした。
ふぅ、すっきり。

診察は、さんざん言われて、歯の写真やそこに住む微生物の映像まで見せられて、かなり落ち込みましたが、歯医者に通おう!という決意ができました。

さて、この歯医者さんがほかの歯医者さん同様に「親知らずを抜こう」と言い張ったら、もう通わなくなるのですが。
どうなることやら。

おやすみ。


2007年02月04日(日) ひとりごと日記

これで、いいんだ。
少しずつ、すこーしずつ、ね。

おやすみ。


2007年02月03日(土) 黒豆パン

お風呂から上がると、台所に「恵方巻き」がありました。
今年は、母の手作り。
おいしかったです。
もちろん、私の嫌いな「しいたけ」は入っていませんでした。

北北西を向いて無言でむしゃむしゃ。
はぁぁ、おなかいっぱい!

いわしも食べました。
豆巻きの代わりに、黒豆パンを食べなさい、と言われましたが、胃に余裕がありませんでした。

「家族」で季節の行事をこなしていくって、いいですね。

おやすみ。


2007年02月02日(金) 原因

「だから、いややねん」

そんなことを言われました。
そんなことを言わせた私は、いったいなんなのでしょう。
そんなことを言われた私の気持ちは、いったいどこにいくのでしょう。

とてつもなく、悲しい気持ちがいっぱいになっても、私は、どうにもできない。
何も、言えない。

ただ言えるのは、「そんなことまで言わせて、ごめんなさい」ってことだけでしょうか。

気づかなくて、ごめんなさい。

これでおしまい☆
ワタシっていつもそういう役回りだから大丈夫です♪


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加