不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年12月31日(月) いい年に

いよいよ大晦日。
年越しイベントの準備で大忙しです。
クイズも考えなきゃいけないけれど、なんといっても寸劇を考えないといけません。今年はなんと座長になってしまいました。

午後からシナリオを書いて、通し稽古をしていよいよ本番。
なんと優勝してしまいました(笑)
シナリオ以上のことをしてくれた役者陣に大感謝。
とても楽しい年越しになりました。

カウントダウンの後、初詣に行きました。
といっても私は初詣には行かず、近所の居酒屋さんへ。でもいっぱいだったのでやはり宿に帰ってきました。
なんだかんだと呑んで笑って2002年を迎えました。

今年もいい年になりますように。


2001年12月30日(日) 戻ってきた。

年の瀬の小樽の街を歩きました。
大阪でよく遊ぶ友が宿に泊まっていたので、いっしょに歩きました。
1人で歩くことが多いけれど、人といっしょに歩くとまた新しい発見があって新鮮です。
小樽ワインと地ビールを飲みました。
いろんな話をしました。
大阪では、ほとんどしたことのない話をしました。楽しかった。

今日、帰ってしまう彼女を見送って、宿に戻りました。
そこには、いつもと同じ風景があって、あたたかい仲間たちがいて、「おかえり」と言ってくれる人たちがいて、心が熱くなりました。

「ここに戻ってきてよかった」

しばらく遠ざかっていた小樽だったけれど、思い出の続きをまた始められてよかったな、と思いました。

おやすみ。

■一口ニュース
・新日本海フェリーが、悪天候のため青森付近で停泊
・千歳からの飛行機が夕方から全便欠航
・千歳からの列車が手稲止まり
よってお客さんからキャンセルの電話が相次いだ1日でした。


2001年12月29日(土) 出発!

いよいよ待ちに待った小樽に出発です。
昨日の忘年会の名残もあって、ちょっと寝不足気味でしたが、ちゃんと時間通りに空港に行きました。いえ、時間を間違えていて、予定より1時間早く空港に着きました。遅れるよりはいいでしょう。

無事に乗り込み2時過ぎに千歳に到着。
ここに来ると、なぜかいつも心が緊張します。
北海道は、思い出がぎっしり詰まった土地です。
その思い出に流されないように、飲み込まれないように、しっかりとまた新しい思い出ができるように、と心が緊張します。

そんな緊張を抱えて、宿に到着。

そこには、嬉しすぎるくれい懐かしい顔たちがありました。

さて、これからしばらく、「私」に戻ります。
なんといっても、ここは小樽ですから。


2001年12月28日(金) 忘年会終了

今日は仕事納めの日。
朝から何もする気が起こりません。
早めに掃除を始めて、早めに帰ってきました。
夜からは恒例になっているJR京都線沿線の会の忘年会です。私はこの会が大好きです。

会を重ねるに連れて、共通の話題が見つかったり新しいことを発見したりでとっても楽しい。

二次会、三次会にも行きました。カラオケは嫌いなのでバーや屋台村に行きました。二次会、といっても行ったのは私ともう一人だけ。
内容の濃い話をたくさんしました。
なんとなく喋りすぎたかも、と思いましたが、気の置けない彼女なので大丈夫。

私の話を聴いてくれてどうもありがとう。
また呑みましょう。

おやすみ


2001年12月25日(火) 一口では言えない

今日は、著者と原稿の受け取りついでに夕食をごいっしょしました。
視覚障害者のその人は、とても前向きでいろんなことにチャレンジしていて、話を聞いていてこっちも元気になってきます。

それでも今日はいろんなことで胸がつまりました。

これは、一口で言えない感情なので、言いません。

おやすみ。


2001年12月24日(月) センチメンタル

イブです。
今日は、なんとなくセンチメンタル。

だから、おやすみなさい。


2001年12月23日(日) 電池が切れました

大事にしていた腕時計が止まりました。電池切れです。
2年に一度、この時期になると必ず止まります。
電池交換は何回目になるかな。

腕時計が大好きで、寝る時もつけたまま寝ます。
高校のころは、よく腕時計の音を聞きながら寝てました。
今の時計は、秒針がないのでチクタク音は聞こえませんが、部屋の時計がチクタクしています。

時計が好きといっても、たくさん持っているわけではありません。
一つの時計を壊れるまで大事に大事に使います。
壊れてしまったら、今度は、捨てずに箱の中に入ります。
こうしてガラクタが増えていきますが、そんなガラクタがときどき気持ちを落ち着かせてくれます。

年末までに電池交換できるかな。


2001年12月22日(土) 忘れられない季節

仕事に行きました。
珍しく二人しかいませんでした。
記事を一本仕上げて、そのほかいろいろと責了作業をして帰ってきました。
明日も出ようと思っていたけど、今日でいろいろ終えられたので、出なくてすみそうです。
それでも少し不安は残りますが。なんとかなるでしょう。

なんとなく、気持ちのざわざわした二週間でしたが、ようやく落ち着いてきました。いろんなことがあっていろんなことを決意したこの12月を私は忘れないと思います。

忘れられない季節が、また一つ、増えました。

おやすみなさい。


2001年12月20日(木) よかったんだ。

前か後ろかわからないけれど、ひとつ、進みました。
なんとなくあっさりと進んでよかったのかこれでいいのか。
でも、よかったんです。

それでもこれからが正念場です。

そんなことを考えながら帰宅したら、郵便物が2つ、届いていました。
誰かから手紙が来ることは、とてもうれしいです。
少し、心が和みました。

これで、よかったんだ。うん。

おやすみ。


2001年12月19日(水) よかったな

今日も忘年会。
東海道線、しかも京都線に住む人たちと忘年会でした。
この会は8月くらいに発足して、今回で3回目。会といってもただ呑んで話してわいわいするだけです。

普段、話さない他部署の人たちと話ができて楽しい時間です。

この人たちと出会えてよかったな、と思います。
ホントにホントによかったな。

おやすみ。


2001年12月18日(火) 美容室

今日は、早めに帰って髪の毛を切りました。
切ったといっても、揃えただけです。
髪を切ったときには、なぜだか必ず会社の同僚と帰りに呑んで帰るのですが、今日はまっすぐ帰ってきました。
なぜかというと、その彼女は今日は究極に忙しいから(笑)。

という私も今週、来週は、忘年会と仕事の繰り返しで終わるのでしょう。
それもまたよし。

おやすみ。


2001年12月17日(月) 忘年会

今日は部の忘年会。
楽しかったです。総勢40人以上の忘年会でしたが、年に一度くらいこんな忘年会があってもいいな、と思います。
普段、話さない人たちとも話ができるし、なんとなくフツーの会社?のようにも思えます。

私がまだ社会人3年目くらいのときまで、こういう全体の飲み会は大嫌いでした。
でも最近は、いろんな人と話をするきっかけができていいな、と思います。

二次会にも行きました。
今日が誕生日の人がいて、その人の誕生パーティーも兼ねています。
その会でもまた楽しい会話ができました。

今日は、1日楽しい日、でした。

おやすみ。


2001年12月16日(日) 思いっきり楽しむ

今日は、友だち夫婦に誘われて、忘年会とか一周年記念とか誕生日とかオープニング記念とかいろんなことがまざった会に行ってきました。

初めて会う人がほとんどだったのですが、とても楽しかったです。
会う前からいろんな話を聞いていた人とも話ができて、これまた楽しかった。
時間を忘れて笑い続けていました。

旅関係?の友だちっていろんな人がいます。
いろんな職業の人がいて、その人の話を聞いているととても刺激を受けます。
思いっきり楽しむ術を知っている人たちが友だちでよかったな、と思います。

おやすみ。


2001年12月15日(土) 本調子

今日は会社に行ってきました。
今週はたくさん休んだので、進行がかなり遅れています。
ちょっと焦りモード(笑)

でも、4時間ほど仕事をして帰ってきました。
なんとなく、まだ、気持ちが本調子じゃないような気がします。
年末はもう目の前なのに。

ふぅ。


2001年12月13日(木) 1日、寝ていました。

今日は、昨日買ったばかりのウオークマンで、歌を聴きながら寝ていました。
そう、今日も会社を休みました。

さて、明日からがんばらないと。


2001年12月12日(水) 1500円のウオークマン

仕事でしたが、あまり進みませんでした。
なので、早めに帰ってきました。
聴きたい歌があったので、1500円のウオークマンを買って帰りました。
今週末には、MDコンポを買いに行こうと思います。

しばらく眠っていたテープを聴きました。
音楽って不思議ですね。
何年も聴かなかった曲でも、何度も何度もその曲を繰り返し聴いたときのことが、鮮明によみがえってきます。
たとえば、「シューマン」の曲であったり「小沢健二」の歌であったり「ブルーハーツ」の歌であったり(笑)。
その曲につまった思い出が解凍されるのでしょうか。
それは、ちょっと短歌に似ているな、と思いました。

1500円のウオークマンで、こんなに元気になりました(笑)


2001年12月11日(火) トロイメライ

今日は、調子が悪くて会社を休みました。
ずっと寝ていました。
眠っていたわけではなくて、いろんなことを考えながら寝ていました。
考えても考えても埒(らち)があかないことばかり。
とりあえず年末までに、いつもより伸びすぎた髪を切ろう、ということだけは決まりました(笑)

久々に音楽を聴こう、と思ったけれど、CDラジカセが壊れていました。
仕方がないので、久々にキーボードを弾きました。
ぜんぜん指が動かなかったけれど、なんとなく心が落ち着いた気がします。
弾いた曲がトロイメライだったからかもしれない。
ピアノとお別れのときに、小さな音で弾いた曲。
私にとっては「特別」の一曲です。

おやすみ。



2001年12月10日(月) 書くことはたくさんあるけれど

今日の話は教えてあげない。

おやすみなさい。


2001年12月09日(日) 早めにおやすみ

今日は法事でした。
疲れたのは、法事のせいじゃなくて、連日連夜の夜更かしのせい。
だから今日はもう寝ます。

おやすみ


2001年12月08日(土) 奥水間温泉

今日は友の誕生日でした。
なので、その記念に「日帰り温泉に行こう」と提案したら、喜んでくれました。
その友は、何年か前に知り合ったのですが、もうずいぶん昔からの友のような気がします。
少し事情があって、知り合ってからあまり会わなかったのですが、今年になってからいろいろと遊んでいます。

その友と、いっしょに大阪の南、貝塚市にある奥水間温泉に行ってきました。
1300円で、露天風呂と内風呂があり、とてもとても気持ちがよかった。
肌がつるつるしてきて、二人でいろんな話をしながら2時間近く湯船にいました。
でも、じつは祝日、休日は、入浴だけの人は断っているそうです。
平日しかいけないなんて、ちょっとショック。

夜からは、知人のコンサートに行きました。
私の大好きな人たちが集まって歌います。
私は歌わないけれど、聞いているだけで楽しい。
とてもシアワセ気分で帰ってきました。

旅の仲間って、なぜこんなに居心地がいいのかな。



2001年12月07日(金) 夢の中

今日は友だち夫婦の家で、鍋でした。
そして例によって例のごとく、寝てしまいました。
お酒を飲んで眠くならない方法を教えてほしい(笑)

帰ろうと思っていたけれど、そのまま泊まりました。
いろんな話をしたけれど、すべて夢の中。

今度はがんばって起きているから、また鍋、しようね。


2001年12月06日(木)

今日は、帰ったら鍋でした。
一人用の鍋です。
こどものころは、鍋は大嫌いだったけど、今は、けっこう好きです。
でもみんなで食べる鍋のほうがいいですね。

忘年会シーズンです。
今年ももういくつか決まってきました。
やはり、「鍋」のある忘年会は楽しみなのでした。

おやすみ


2001年12月05日(水) 同僚と呑み

今日は、同僚と三人で呑みにいきました。
一人は同じ課になってから、よく呑みに行きます。
最近は、私が金欠だったので、あまり行っていませんでしが、昨日はなんとなく行こうということになり、行きました。

楽しい会話でおいしいお酒が飲めました。

また行きましょう。
おやすみ。


2001年12月04日(火) 無視

おやすみ。
なんとなく、腹立たしい日よ、さようなら。


2001年12月03日(月) 喜んでくれるモノ

会社の後輩の誕生日でした。
まだまだ若い彼女ですが、社会人になったのが早かったため、同じ年頃の人たちより少しお姉さんに見えます。
でも、たくさん話をしたり呑みに行ったりすると、若さを発揮してくれます(笑)

半年も前から約束していたモノをプレゼントしました。
何をあげても大げさすぎるほど喜んでくれる彼女を見るのは、いつもとてもうれしい。
喜んでくれるから、何か贈りたいって思います。
それは、ときどき播磨屋のおせんべいでもあったりします。

(笑)

おやすみ


2001年12月02日(日) セミナー終了

今日はセミナーでした。
セミナー部の同僚と「こんなのがあったらいいね」から企画になったセミナーです。あちこちの取材先での声を頼りに生まれた企画でした。

だから、実現できてとってもうれしい。
もちろん、私は話をふっただけで、後はセミナー担当の人がすべてうまくやってくれました。
無事に終わって、ほっ、と安堵のため息とともにこみ上げてきた不安はなんだったのか。
気づいているけれど気づかないふりも大変ですね(笑)

さて、これからが勝負です。

おやすみ


2001年12月01日(土) いろんな人に

仕事に行こうと思ったけれど、部屋の整理をしました。
押入からいろんなものが出てきて、いろいろ捨てました。
それでもまだまだ私はガラクタ持ちです。

幼いころに履きつぶしたトウシューズが出てきました。
ボロボロだけれど、たくさんの思い出がつまっています。
キーボードの掃除もしました。
ずっと埃をかぶっていたキーボード。それでもそれを使いたいという人が現れました。
電源を入れてちょっと弾いてみました。
もちろん、昔のようには弾けません。
でも、「上手に弾こう」と思っていたあのころとは違って、なんだか楽しかった。ピアノを知る前にピアノから遠ざかった私。
これからは、ピアノを、音楽をもっともっと、知りたい、と思いました。

いろんな人に、ありがとう。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加