不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年10月31日(水) 増刊打ち上げ

増刊の打ち上げ会がありました。
今の課の人たちと飲むのはとても楽しい。
前の課の飲みも楽しかったのですが、今は、少人数でこじんまりと飲めるので楽しさが違います。

今回はお世話になっている印刷屋さんにも来てもらいました。
なんといってもみんなで作った増刊です。
喜びはみんなで分かち合わねば。

いっしょに仕事をしている「彼女」は、ずいぶんと変わったような気がします。
まだ不安定な部分もあるけれど、驚くほど成長したように思います。
それにひきかえ私は?

なんとなく最近は、仕事に対する自信がなくなってきています。
一度、どん底まで落ちればいいのかな(笑)
想像するのはコワイけど。

おやすみ。


2001年10月30日(火) 回復回復

今日は二日酔いでした。
昨日、二軒目で飲んだバーボンソーダがきいたみたいです。
薬を飲んで、昼ごはんを食べたらちょっと回復。
すこおし落ち込み気分だったけれど、夕方には回復。

なんだかもうどうにでもなれ、って感じです(笑)

さて、明日は増刊打ち上げだ!


2001年10月29日(月) 旅の友と先輩と

今日は、前の会社の先輩と、旅の友と3人で飲み、という奇妙な飲み会でした。
前の会社の人は、先輩というのか上司というのかわかりませんが、とても楽しい人です。
旅の友は、ちょっと負けず嫌いでとてもかわいい人です。自称人見知りをする、とか言っていますが、昨日は全然そんな雰囲気もなく和気あいあいと飲みました。

二人が私のことについて話をするのが、なんとなくウレシイ日でした。
私のことをこんなに知っている人がいるんだな、と。

それでも、ちょっとさびしんぼ。


2001年10月28日(日) 車の運転

今日は会社に行きました。
少し仕事をして夕方帰ってきました。
車で行っていたので、同僚を3人ほど駅や家まで送り届けました。
楽しかった(笑)

車の中って、特別な空間な気がします。
外で話したりするよりも、車の中のほうがもっといろんな話ができる。
面と向かわないから話もしやすいのでしょう。

車にはそんなに詳しくないのですが、運転は好きです。
車を買う気はまったくなかったのですが、きっかけを作ってくれた友人に感謝。
あと少しで友人ローンが終わります。
あ〜、苦しかった(笑)


2001年10月27日(土) 声かけ

会社の人たちと、バーベキュー大会でした。
とても楽しかったです。
私と会社のコといっしょに人集めをしました。
まんべんなく声をかけたつもりでしたが、やはり声をかけ忘れている人がいて、申し訳なく思いました。

小学生の遊び仲間の派閥じゃないし、それでも全員に声をかけるほど大げさな話でもないし、「めんどくさい」と思ってしまいました。みんなが楽しめればいい、とは思うのだけれど、それは不可能なのでしょう。

でも今度からは、必ず全員に声をかけるようにしようと思いました。
他意はなくとも声をかけてもらったのともらってないのでは、全然違いますもんね。


2001年10月26日(金) 天六

天神橋筋六丁目まで、お寿司を食べに行きました。
よく集まって飲みにいく会社の同僚と6人で行きました。
いつもとってもハイテンションになるのに、今日はみんなとってもローテンションでした。なんでかな。
でもそれはそれでなぜか楽しい。

久々に歩いた天六は、私が初めて「大阪」を感じた商店街。
懐かしさでいっぱいの日になりました。

おやすみ。


2001年10月23日(火) ただそれだけ

継続は力なり、ということで、毎日がんばって日記、つけてます。

今日はいろいろと考えた1日でした。
そんな日があってもいいか。いつも何も考えなさすぎるし。
考えた末、結論が出たような気にもなりました。

ただそれだけの1日でした。

おやすみ。


2001年10月22日(月) 徳島に出張

今日は日帰り出張で、徳島まで行ってきました。
「田舎の都会」でよかったです。
かえって私の住む山より便利でした。
いいなあ、「田舎の都会」。
大阪から高速バスで3600円。二時間で着きます。
橋ができてホントに便利。
それまでは四国と本州って、そんなに近くなかったのでしょう。
船酔いする人には、未踏の地だったのかも?
今はとっても便利です。
マイカーで行くと、橋を渡るだけで、五千円以上かかってしまいますが。

鳴門に住む友だちと、最終バスまで飲んできました。
もう十年来の友だちです。
でもスーツ姿は互いに見たことがあまりなかったので、とっても新鮮(笑)

おいしいビールと肴と居心地のいい相手との飲みで、帰りのバスは熟睡でした。

おやすみ。


2001年10月21日(日) 無題でいたい

昼ごろ、目が覚めました。
こんなにゆっくり寝るのはとてもとても珍しい。
眠りの浅い私は、よく夜中に目を覚まします。
最近はとても疲れていたからかもしれません。

今日は夕方近くになってから、近所のスーパーまで買い物に行きました。
ふと、なぜか、ごく「普通の生活」を求めている自分を思い出しました。
それは、きっと小学校のときから続いている「求め」です。
逆境を生きてきたという意識はなかったけれど、もしかしたら私は、人より多くのことを経験しているのかも?と今日は思いました。
それはちょっとトクした気分。
でもときおり今日のような感情が芽生えるのはなぜでしょう。

それでも。
私の周りにいる人たちも、その人たちなりにいろんな経験をしています。
だから。
私だけが「特別にツライ」とか思う感情はいつのころからか消えてしまいました。

同じ出来事でもつらさの度合いは、人によって違います。
せめて、その度合いだけでもわかる人間でいたいな、って思います。

でも、私の今日のような感情をわかってくれる人は、そんなにいないのでしょう。

おやすみ。


2001年10月20日(土) 人に披露できるもの?

今日は少し仕事をしてから、友だち夫婦といっしょに尼崎まで行きました。
年末年始の計画を立てました。
楽しそう。

尼崎では、花のビデオを観ました。
何の花かさっぱりわからなかったけれど、キレイでした。
私も何か人に披露できるものがあればいいなあ、と思いました。
たとえば、佐渡おけさとか(笑)

おやすみ


2001年10月19日(金) なんでもいいから

和歌山ラーメンを食べました。
まあまあおいしかった。
ネギが好きなのでネギ味噌にしました。

今日はこれだけ。
サボり日記でもちゃんと毎日つけようと思いました。


2001年10月18日(木) サボり日記の理由

最近、日記をサボりがち。
それはちょっと理由があるから。
だから今日もおやすみなさい。


2001年10月17日(水) 言葉に出す

今日は、いろんな決意をして会社に行きました。
いろいろ、です。

夕方から上司と打ち合わせがありました。
少し打ちのめされたような話でしたが、それでも言いたいこと、思っていることの十分の一を伝えました。それは単に言い訳にすぎないけれど、それでも少し進展したかのように思いました。

やはり、言葉に出して、相手の意見や気持ちを聞いてみないと理解できないこと、理解してもらえないことがたくさんあります。

今日はとてもいやな1日になるかと思ったら、とてもいい1日になりました。

おやすみ


2001年10月12日(金) いろんなことを始めたい

今日も学会取材でした。
この学会は、私の担当領域でいちばん大きな学会です。いろんな先生に会えてとても楽しい。
学会に行くごとに、気さくに話せる先生が増えていきます。今日はとくに私個人としても力を入れている会があったので、顔見知りの先生も多く、仲間のように接してくれます。それがとてもうれしい。

この世の中に対して、私ができることって、いい本や雑誌を作り続けることなんだと思います。
期待を裏切っちゃいけない。

今日は、「もっといろんなことを始めたい」と思った1日でした。



2001年10月06日(土) 押戸石でキャンプ

愛媛の八幡浜から宇和島フェリーで別府に渡りました。
朝6時ころの便に乗りました。
もちろん二等でずっと寝ていました。
そんなに揺れることもなく、9時ころに別府到着。初めての大分です。

先に来ていた2人と合流して、熊本に向かいました。
途中、湯布院を通り越して、九重インターで降りて山越えをしました。
九州は福岡以外に行ったことがなかったのですが、山がキレイなところですね。
残念ながら朝焼けは見られませんでした。

昼過ぎに小国到着。
キャンプをする場所まで行きました。
押戸石という岩のある山です。岩には「神」「祈る・雨」などと解読できる古代文字が刻んであるようです。押戸石の山頂からは360度の大パノラマ!
気持ちのいいところです。

テントをはって食料品を買いだして、温泉に入って、ごはんを食べて一日目の夜は更けて行きました。
星がとってもきれいでした。

おやすみ。


2001年10月05日(金) 愛媛の友

今日から熊本キャンプです。
熊本までの行程を言うと、

自宅→鳴門→松山(友人宅に泊)
松山→三崎→別府→小国(その後、キャンプ)

という感じです。
飛行機でひとっ飛びの旅もいいけれど、たまには、時間をかけて移動するのもいいですね。といいつつ、ホントは、休みが取れるか心配で、飛行機は予約しませんでした(汗)

ということで、今日は友だちの家に泊まりました。
愛媛に住む友だちで、とてもたいせつな人です。
北海道のとある宿で知り合いました。会うのは3年振りかな。

もっともっとゆっくり話がしたかったけれど、翌日のことを考えて寝ました。

話している時間は短かったけれど、とても楽しい一泊でした。
どうもありがとう。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加