不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年06月30日(土) いいモノを作りたい

年に一度の編集会議でした。
とても楽しく終わりました。
編集部で考えた企画が通りました。企画が通ることは、とてもとてもウレシイ。
増刊案も通りました。

編集委員の先生もようやく私を覚えてくれたのもウレシイ。
先生同士の話がわかるのもウレシイ。
私を見て話をしてくれるのもウレシイ。
「取材に来てよ」って言われたのもウレシイ。
いろんな意見をもらえたのもウレシイ。

今日はウレシイ三昧。
さて、これからがたいへんです。

でも、こんなにたくさんの「ウレシイ」があるから平気です。

編集者は、第三者的な立場にいるときもあるけれど、表に出ないだけですべてとつながっているんだと思います。
もっともっといいモノを作っていきたい、と思いました。


2001年06月29日(金) 懐かしい、と思える

施設取材に行きました。
福生まで行きました。最初の会社のときに仕事でよく行ったところです。
早めに着いたので、よく営業でまわっていた店舗に顔を出しました。
もちろん当時の担当者は見あたらなかったけど、懐かしいにおいがしました。

営業という仕事は、好きでした。
飛び込み営業ではないので、通えば通うほど担当者と仲良くなれます。
注文をもらうととても嬉しかったです。
注文を出した担当者も嬉しそう。

「また来てほしいから、担当者は営業に注文を出すんだよ」

と先輩からよく言われました。
その時はよくわからなかったけれど、今はわかります。

人、対、人。
どんな仕事でも、人、と会えるから楽しい。
そして懐かしいと感じられるまで親しくなれれば楽しいんだな、と思いました。

今日の施設取材も、懐かしい、と思える日が来るのでしょう。


2001年06月28日(木) 相乗効果

今日から東京出張です。
仕事は明日からなので、前泊です。
麹町のホテルに泊まりました。麹町は、昔、よく本の企画で通ったところです。
かなりつらい編集になったけど、その時に知り合った方とは、いまだにときどきメールでやりとりしています。
会社は違ったけれど、「人を育てる」という点で、私個人、とても尊敬した人でした。

その人ではありませんが、麹町で前の職場の同僚とそのだんなさんと呑みました。

もうすぐタイに住むそうです。
仕事はまだ決まっていません。でも二人だから不安も半減されるのでしょう。楽しみも倍増するのでしょう。
二人を見ていてそう思いました。

相乗効果。

そんな言葉が似合う二人でした。

さて、明日から大事な仕事が待っています。


2001年06月27日(水) 楽しい時間

今日はひょんなこと?から飲み会になりました。

他誌編集部の人と、他誌の執筆者×2人、そして私の4人。
執筆者のうちの1人は私の幼稚園からの友人です。

なんとなく呑んでいたら、ついつい呑みすぎました。
楽しかった。

楽しいことは、あっという間に時間が経ちます。
ということで、結局、今日も駅からタクシーに乗りましたとさ(笑)
こうしてタクシー貧乏になっていくのかな。

おやすみ


2001年06月26日(火) いい芝居を観たい

やることはいっぱいあったけど、早めに帰ってきました。
家に帰ったらケーブルテレビが入っていましたい。
パーフェクTVは、7月いっぱいでオワリ。
シアターチャンネルが見られなくなりました。
ちょっと残念。
でもこれからは芝居小屋に観に行けばいい。
またいい芝居があれば教えてください。


2001年06月25日(月) やる気

土日の疲れが少し残っていた1日でした。
会社で「お年寄り」扱いをよくされるけれど、ホントに「お年寄り」だなあ、と思いました。

でも、歳をとるのもそんなに悪くありません。
最近、ますますそう思っているこのごろです。
30代ってそういう年代なのかもしれませんね。

二十歳のころは、「なんでもできる!」って思っていたけれど、今もまた同じような気持ちです。
二十歳のころより余裕があるような気がします。

やる気、が大切ですね。
なににつけても。


2001年06月24日(日) 「別れ」の大切さ

一泊二日の尾道の旅が終わりました。
人見知りをまったくしない二人の子どもたち。
体力を思い切り出して遊びました。

私が小さいころに遊んでくれた「お兄さん」や「お姉さん」。
もうすっかり名前は忘れているし、どんなシーンかも覚えてないけれど、その「お兄さん」や「お姉さん」のことはいつまでも記憶に残ります。

たった2日間だったけど、彼らの長い人生の中に、いつまでも色あせてもいいから覚えていてほしい。
帰り際、泣きそうにしている彼らを見てそう思いました。

大丈夫、私は君たちを忘れない。
だから、覚えていてください。
この二日間のことを。

そう思いながら、見えなくなるまで手を振り続けました。
私がいまにも泣きそうだったのは、きっとだれも知る由もありません。

「別れ」に対して、大人になるにつれて慣れていくことなのかもしれません。
だからこそ、子どもの時の別れの経験は大事なモノなのかもしれない。
大事なモノだからこそ、私も大事にしていきたい。

それは「別れ」という感情にだけにとどまることなく。


2001年06月23日(土) 友だちだから

尾道に行きました。
学生時代に富良野で知り合った友を訪ねて行きました。
卒業してすぐに結婚したその彼女は、もう二人の子どもに恵まれています。
今回はまさに10年振り。

当時の旅の仲間5人で訪ねていきました。
全身で子どもたちに愛を注ぐその彼女に、10年前を思い出しました。

10年前のたった一カ月弱をいっしょに過ごしただけなのに、なんでこんなに心が落ち着くのか。

「友だちだから」

この言葉だけで尽きるのではないかと思います。


2001年06月22日(金) 道に迷う楽しさ。

買い物をしました。
靴とその他いろいろ。自分で服を選ぶのがキライなので、同僚についてきてもらいました。

いつから買い物がキライになったのかな、と帰ってきて「ファッションショー」をしているときに思いました。
大阪に住んで3年目ですが、いまだによく行くお店とかを見つけられないでいます。かろうじて美容室だけは、会社の近所に見つけました。

けっして方向音痴ではないし、道を覚えるのは得意なほうでしたが、大阪の地理だけはなかなか覚えられませんでした。
歳のせい?と思ったこともあるけれど、根本的に興味がないのかもしれない。
というよりも、私の中で「大阪」は、「異質の町」で残しておきたいのかもしれない(笑)。

道に迷う楽しさを、大阪で感じています。
それはときどき不便なこともあるけれど。



2001年06月21日(木) 柔軟に

会議の資料作りにちょっと忙しい毎日を送っています。
それでも、だんだんと決まっていく企画に会議での様子を想像すると、とてもとても楽しみです。

でもちょっと残業が続いています。
なるべく残業はしないようにしているけれど、この時期だけはちょっと気合いを入れてがんばっています。
会議が終わったら、また大きな大きな長い山が待っています。

いろんなことに柔軟に受け入れていきたい。

さて、明日もひとがんばりです。


2001年06月20日(水) またしてもサボり

今日はまたまたサボり日記。
おやすみ。


2001年06月19日(火) 一人ではできない仕事

今日からいよいよ忙しくなりました。
会議の準備に増刊号、月刊誌の進行、なんだかんだの打ち合わせ。
すべてを一人でするって決まっているのなら、やってやる!って思うのですが、その仕事を振り分けないといけないのは、ちょっとした「手間」です。
それに振り分けないと、実際には一人ではできないのです。

チームで仕事。
慣れるまでがかなりのストレスだったけど、今は、チームだからできるんだな、と今日は実感しました。

相談できる相手がいるってシアワセ?
先週末から出張でいなかった彼女と、今日、たまりたまった報告をしている時に思いました。

もすこし私の教え方が上手だったら、彼女はもっともっと成長しているのかもしれないな、と、ちょっと反省もした1日。

がんばります。


2001年06月18日(月) 安心できる友だち

今日は、旅友だちをなぐさめる会でした。
ちょっと最近へこみがちという話を聞いたので、呑みに行ったら、元気元気。

私も元気になりました(笑)。

幼なじみじゃないけれど、10年以上もつきあいのある友だちっていいですね。
年月だけがすべてではないけれど。
安心感かな。

楽しい呑みになりました。


2001年06月17日(日) 三重に行ってきました

三重オフでした。
今回こそオフレポをアップしたいなあ。
グレさんとりょうちゃんとnozomuちゃんの四人でドライブ。
楽しかったです。
お伊勢詣でもしました。
厄よけのお守り?も買いました。
父の日用に地酒も買いました。

昨日は、渚くんにも会いました。
二十歳前の男の子と話すのは久々なので緊張しました(笑)
グレさんちの家の近所はとてもいいところ。
温泉が近所にあるっていいなあ。
りょうちゃんは、おもしろすぎた。車を運転すると人が変わるのかそれとも普段からああなのかわからないけど、りょうちゃん、あなたはまさにAB型!
nozomuちゃんは相変わらずだったって何が?(笑)
畳の上で寝た私に布団をかけてくれました。さんきゅうです。

とにかく楽しい二日間でした。
今度はマイカーで行きます!


2001年06月15日(金) 勉強しろと言わなきゃ!

これからのビジョンを見せられました。
それはとても嬉しくて、あぁ、もう一人じゃないんだなって思いました。
とてもとても嬉しくて、ホントにホントに嬉しくて。
もっと私もがんばらなきゃって思いました。

噂や先入観で、人を判断しないようにしています…できていませんが。
いい意味も悪い意味も含めて。

おやすみ。
もっと、勉強しよう。


2001年06月14日(木) 古めかしい言葉だけれど

梅雨らしい雨が降りました。
雨はキライじゃありません。

そういえば、この間。
しばらく雨が降らない日が続いて乾燥していたある日、雨が降りました。
同僚とエレベーターでいっしょになり、こんな会話を。

同僚「久しぶりですね。雨」
私「そうですね。たまのおしめりで」
同僚「!!! さすが!この会社の若いコは使わない言葉です。なんだかウレシイですね。そんな言い回しをするなんて!」
私「………(汗)」

『たまのおしめり』って、普通に使っていたのですが、その後、周囲に聞いても意味はわかるけれど使わないとのことでした。
これってやっぱり歳の違い?と思ったのけれど、年上の友だち、同郷の友だちにも聞いたけど使わない。
いったいどこでこの言葉を覚えたのかな…と思っていたら、わかりました。
祖母です。

祖母と暮らしている間に覚えた言葉、もっとたくさんあるのでしょう。
ちょっと年寄りくさい言葉なのかもしれないけれど、生きた言葉として使っている自分がなんとなく嬉しく思いました。
若いコが多い会社で、タダでさえ年寄り扱いされているのに、言葉まで年寄りじみてるのか…とも思いましたが(笑)。
それでも。

おばあちゃん、ありがとう。


2001年06月13日(水) コーヒーのシアワセ

コーヒーをよく飲みます。
きっかけは、小樽でおいしいコーヒーを飲んでから。
以来、コーヒーは生活に欠かせません。

会社では、1日に5杯ほど飲みます。
ドリッパーでいれていたのですが、お湯はポットから直接だったので、なかなかうまく調節できなかったのですが、今日はポットを買ってきました。
お湯を一度、ポットにうつしてポットからとぽとぽと注ぎます。
そうすると香りもいいし、味もほどよく濃く仕上がって、シアワセ気分になります。

一人でこんなシアワセ気分はもったいないから、コーヒー好きの人たちに教えてあげよう。
だれかに教えてあげられるシアワセがあるのはウレシイことです。
ときどきそれは煙たがられることはあるのだけれど。

おいしいコーヒーだけで、私はシアワセを一つ、感じられます。


2001年06月12日(火) 聞かれて困らないために

まだまだ子どもだな、と思った1日でした。

素直に流されていけばいいのだけれど、やっぱり自分のやり方があって。
でも、その方法は変えてもまったく問題はないんです。
そうなんだけど。
根拠のない「感覚」だけのことで、仕事の方針は変えたくない。
もっともっとほかの雑誌を見て、根拠を蓄えていかないと、と思いました。

根拠なんて教えてもらうものじゃありません。
自分で見つけだして行かなきゃ意味がない。
そう思っています。
「今までこうしていたから」
これだけは、言ってはいけない言葉だと思います。
方針の理由を聞かれた時に、はっきりいえる何かを見つけだしていきたいと思います。

おわり


2001年06月11日(月) サボり日記

大事なことは、めんどくさい。

おやすみ。


2001年06月10日(日) 頭を柔らかくする

今日はとても疲れました。
頭がぼーーっとします。
やっぱり普段から、頭は使っていないとダメですね。
いろんな場所の脳味噌を使わないと、だんだんと固くなっていきますね。
「頭が固くなる」とはよく言ったものだな、とつくづく思いました。

明日から、もっと違うことを考えよう。

おやすみ


2001年06月09日(土) 編集者としての根拠

私に「本づくり」を教えてくれた人は、とても厳しい人でした。
途中で辞めちゃったけど、それでもその人から教えてもらったことは今も覚えています。

普段決して残業をしなかったその人は、私が残業をするとひどく怒りました。
「無駄な残業はするな」
夕飯を食べると、「眠くなるから食べるな」
報告を忘れると「一人で本を作っていると思うな」
「自分のミスに対する言い訳をするな」
「まずは自分を疑え」
「あんた、誤植の天才だな」
その他もろもろ。

怖かった。確かに怖かった。当たり前のことを言われるのですが、怖かった。
でも、今になって、その人の言うことがわかります。
すべてが正しかったわけではないけれど、今、よくそのひとの言葉を思い出します。
今もたくさん聞きたいことがあります。
当時、怖くて聞けなかった編集の根拠とか、なぜあの編集方法を私に教えたのか。

私が一人前になる前に辞めたので、もう今はどこにいるかもわからない。
それでも私は、きっとその人のおかげでこうして編集ができているのだと思います。

今日は、編集者としての根拠について考えさせられた1日でした。


2001年06月08日(金) 浜松に行きました

浜松に日帰り出張でした。
ともだちの家に遊びに行こうと思っていたけど、結局連絡は取れずそのまま帰ってきました。
急に決まった出張なので仕方がないか。

楽しい取材でした。
ここ最近、不調の取材が続いていたけれど、今日はなかなかうまくいきました。

明日も仕事です。
またね


2001年06月07日(木) 旅に出たい。

よく前の職場の同僚に「たくさんモノを考えられる頭が二つ欲しい」と言っていました。その時は、深夜残業もけっこうあり、土日もなく働いていました。でも楽しかった。本が出るのは、なんともいえずシアワセでした。

今も毎月雑誌が出るのは楽しいです。
単行本の時の感動は減ったけど、それでも自分の作っている雑誌をアイシています。

今の職場も大好きです。
職場というか部署。そして今のチーム。
仕事上のフォローももちろん大切だけど、そのほかのフォローが今の職場にはあります。たとえば愚痴を聞いたり不平不満をぶつけたり。認めてくれたり批評してくれたり。

だから、今のこの「不安」は、まだ本格的なモノではありません。

責了の日はいつも楽勝だったのが、最近は、ちょっとバタバタしています。
それは進行管理の問題ではなくて、私個人の問題です。
私自身の心の迷いが、すべてに影響してきているのだと。

だれにも何にも影響されたくない。
職人のままで、いたい。
深夜土日働いていてもシアワセを感じていた日々が、ちょっと懐かしい今日このごろの私でした。

そろそろまた旅したい。


2001年06月06日(水) 少しだけ日記

なんだかあんまり周囲に影響されたくない。
って気持ち、変かな。

おやすみ


2001年06月03日(日) 今日も元気

急に誘われて、甲子園に行きました。
阪神・横浜戦。
阪神が勝ちました。横浜が負けました。

じつは横浜も好きなチームなので、どちらともなく応援していました。
が、阪神はすごいね。ファンが。
でも今日はおとなしかったらしい。

いっしょに行った友だちは、やはりみんな阪神ファンでした。
おもしろかったです。

ところで、今日は12万馬券だったそうで。
買ってた人がいるっているんですね。

ということで、今日も元気です。

おやすみ


2001年06月02日(土) リニュアル!

今日はリニュアルしました。
疲れた〜。
といいつつ、ホントはビルダーの中にあったテンプレートたちを組み合わせて作りました。
書き換えはたいへんだったけど、まあ楽しくできました。

デジカメで画像をどこかトップに貼ろうかな、と思っています。
重いかな。
試しにやってみて、重かったらまたやめます。
だからしばらく試用期間。
おゆるしあれ。



2001年06月01日(金) ヤなことは、すぐに忘却

LASIK手術のセミナーに行ってきました。
よく書いてもらっている先生が、会社の近所で講習会をすると聞いたので、いそいそと行ってきました。
こういうときでないと、なかなか先生とは会えません。

20時過ぎに講習会が終わって、先生に挨拶と打ち合わせをして仕事終了。
来てよかったな、と思いました。

その後、夕飯がてらに会社の人と飲みに行きました。
初めて入ったお店でしたが、なかなかよかった。
そのうちホームページにアップします。

そんなこんなで、今日はいいこともヤなことも重なった1日でした。

ヤなことは…、すぐに忘れよう。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加