不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2001年05月31日(木) タイミングのいい飲み

いつもちょうどいいタイミングで「飲み」に誘ってくれる同僚に感謝。
今日は、会社帰りに飲みに行きました。
なんとなく憂さ晴らし。

何かが解決するわけじゃないけど、やっぱり人に話をしたり人の話を聞くのは、けっこうすっきりするし、とっても楽しい。

珍しく遅くまで飲んでました。
最近にしては…の話ですが。

おやすみ。
もう眠すぎ。


2001年05月30日(水) 今、イチバンしたいこと

むしゃくしゃした1日でした。
今日、というだけじゃなくて、ここ最近ずっとむしゃくしゃしていることに気づきました。
害を被るのは隣の「彼女」。
もっと大きな大きな「心」が欲しいなあ、と思いました。

今日はいっしょにお昼を食べた同僚と、「今イチバンしたいこと」を順番に言っていきました。
もっともっと「旅行したい」とか「お寿司食べたい」とかいう楽しいことが出てくるかと思ったら、二人ともとってもネガティブで、物騒でした(笑)。
物騒すぎてここでは書けません。

だから次は、「自分の自慢できるところ」を順番に言っていくことにしようと思います。
これでネガティブになったら、仕方がない。
ゆっくり酒でも呑みましょう。
って結局、ここに帰着するのか。

ま、いいでしょう。

おやすみ。


2001年05月29日(火) ついている日

近所のコーヒー屋が、今日、明日とバーゲンをしていました。
帰りに寄ったら、もう閉まっていました。
仕方がないから本屋に寄ろうと思ったら、本屋にもギリギリ間に合いませんでした。

でも今日は、記事も書けたしバスにも座れたしスパゲティも食べたし原稿もたくさん届いたし、きっと今日はついている日だったのかもしれません。

だからシアワセ気分でおやすみなさい。


2001年05月28日(月) 1日のオワリにお買い物

今日は可もなく不可もなく。
なんといっても月曜日です。一週間が長い。
今週と来週はちょっと忙しい毎日です。

今日は帰りに薬局でいろいろ買い物をしました。
コンタクトレンズの保存液がまったくなくなったので、それだけ買いに行ったつもりが、なんだかんだとついつい衝動買い。
ま、薬局での衝動買いなので、体にはいいものばかりでしょう(笑)。

1日の最後に買い物をしたので、けっこうすっきり。
やっぱり買い物ってどんなものでも楽しいのだ。
買い物ですっきりなんて、女らしいわ〜♪

ではおやすみ。


2001年05月27日(日) 近所に住んでいた有名人

朝から体がだるくてずっと家にいました。
っていつも休みの日はなるべく家にいるんだけど。

相撲はどうなるかと思ったら、貴の花が優勝しましたね。
昔、双子山部屋の近所に住んでいたので、よくちょんまげのお相撲さんを見かけました。まだ自転車に乗っていたり、ゲーセンにいたりしてなんだか不思議な光景でした。
後、松村さん(バウバウ)も近所に住んでいたのでよく見かけました。
普通の人でした。

最近では、近所に住んでいるわけではないけど、レッツゴー三匹のじゅんちゃんを見ました。

これってやっぱり地域的なモノなのかしら(笑)。


2001年05月26日(土) 今日の知識

ベルギーの首都はブリュッセル。
ルクセンブルクの首都はルクセンブルク。
ザルツブルクは、オーストリアの第2の都市。

今日は、これだけ勉強しました。
今はインディジョーンズを二カ国語放送で観ています。

おやすみ。


2001年05月25日(金) 自信をもって言えること

恒例のJR京都線沿線の会でした。
久々に会う同僚もいて、とても楽しい楽しい会になりました。
いつもの会合の店が移転したので、今回は新規開拓。
スペイン料理屋です。
とてもおいしかった。

5人でわいわいと話をしました。
2人帰った後、またいつもの3人で近所の屋台村へ。
たくさん飲んだけど、日本酒を呑まなかったから記憶は残っています。
楽しい記憶が残っていてよかった(笑)。

今の会社に入ってよかったなと思うことは、こんな楽しい一時を過ごさせてくれる同僚たちに出会えたこと。これだけは自信をもって言えます。


2001年05月24日(木) 最近の食量

今日の昼はスパゲティ。
いつも残してばかりいたのですが、最近ちゃんと一人前食べられるようになってきました。
胃が強くなってきたのかな?
前はちょっと食べてすぐに満腹になってまたすぐにおなかが空いてって感じだったけど、ここのところ一食でけっこうもちます。

アルコールの量が確実に減っているからかもしれない。
親と同居をするようになってからは、家で食事をするほうが多くなってきたからかもしれない。
土日はほとんど飲まないし。

やっぱり酒は適量、ですね。
たま〜の深酒は別として(汗)。

明日は会社の人たちと「定例会」?です。
久々に会う人がいるのでとても楽しみ。
お嬢さま方にまざって上品に飲んで来る予定。


2001年05月23日(水) 自分の居場所

居心地のいい場所は、そう長くは続かない。
そう思っていました。
今もそう思います。

でも歳を重ねるに連れて、居心地のいい場所を大事にしてもいいんじゃないかな、と思うようになりました。
時間をかけてせっかく自分の居場所を築いてきたのに、なにもそれを放り投げなくてもいいんじゃないかって。

まだぬるま湯につかるには早すぎる。
そんな自分もまだまだいますが。
でも、居心地のいい場所=ぬるま湯、ってわけじゃないってことは知っているつもりです。

おやすみ。


2001年05月22日(火) 自分を見失わないように

とある本より記憶をたどって引用。
なんとなく、思い出した一文。

-----------

■自分を見失わない方法

本をたくさん読むこと。ていねいに読むこと。隅から隅まで読むこと。
旅に出ること。どこでもいいから、日帰りでもいいから、旅の風に吹かれて一人でじっくり考えてみること。
誰かに語りかけること。意見は求めなくてもいいから、誰かに胸のうちをすっかり話すこと。ただし、メールは厳禁。
音楽を聴くこと。目をつむって、その音楽を映像にしてみること。

素直になること。
他人の提案を否定するのではなくて、「そうか、やってみよう」と思うこと。実際にできないことはたくさんあるはず。
でもやってみようと思うことで、自分がまた見え始めてくるはず。

私はあなたを否定しない。
だからあなたも否定から始めることはやめよう。

----------

以上、おやすみ。


2001年05月21日(月) マナーモード

今日は、携帯のメールの着信音をいろいろダウンロードしました。
いつもマナーモードなのですが、音楽を聴きたい時にいいかなあ、と思って。

ダウンロードしたのは、「枯葉」。
ジャズです。昔、六本木ピットインに月イチくらいで通っていたころに、とても感動した曲です。もちろんすぐに着信メロディにしました。ちょっと静かな出だしなのでわかりにくいかも?
でも思い出いっぱいの曲なので、お気に入りです。

しばらくマナーモードはやめて、「音」を楽しもうかと思います。
仕事中は、もちろんマナーモードですが。


2001年05月20日(日) 悲しい思い出は遠くに消えて

今日はピアノを弾く会、でしたが、用事ができてキャンセルしました。
う〜ん、弾きたかった。
弾きたかったと言っても、そんなに上手だったわけではないし、すぐに弾ける曲は今はもう皆無だし。

ピアノに近づくのは、避けていました。
ピアノから無理矢理に引き離されたからかもしれない。

それでも楽譜をよんで音をひろうのは大好きです。
今もときどきピースを眺めては、音をひろいます。

ピアノの会に誘われた時は、ちょっと躊躇しましたが、もうそんなことで躊躇している歳でもないし、みんなでわいわいするのは楽しいかも、と思いました。
今はもう、悲しい思い出に、涙を流すようなことはできません。

それでもすべてが解決したわけではなくて。


2001年05月19日(土) 伝わる

考えることが多すぎて、ちょっと困ってます。
待ちこがれていた春も、もう過ぎてもうすぐ梅雨の季節に入ります。

アナログの友人たちに手紙を送る準備を始めました。

メールではなく、八十円、五十円、で伝わる文字が私は好きです。


2001年05月18日(金) 定休日

日記、おやすみ。


2001年05月17日(木) 今はそれだけ

少し、回復?
なんとなくの日常が過ぎていきます。
たのしいことは、「会話」すること。
「想像」すること。「悩む」こと。

今は、それだけです。

おやすみ


2001年05月16日(水) 記憶よみがえれ

同僚と飲みに行きました。
二人で飲むのは久しぶり。気持ちよく酔えました。
日本酒は呑みすぎるので、バーボンソーダにしておきました。それでもたくさん飲みました。

飲んで仕事の話をするのは、実はけっこう好きです。飲んでるからこそ言える話、もあったりします。
だから、お酒を飲まない人と話をしたいときに、どう誘えばいいのかわからないこともあります(笑)。
ま、私は自分だけでも飲んでいられればいいのですが。

私はすぐ酔っぱらって、すぐに記憶をなくすので、飲んだ席での話はたいてい忘れてしまいます。
人生の中の楽しい時間の記憶がなくなるというのはちょっとしゃくです。
どこかボタンを押すと記憶がよみがえってくるような装置が発明されればいいなあ。

意味不明。


2001年05月15日(火) 流されていい時期

ついイライラしてしまいました。

自由気ままだった今までがおかしかったのだろうけど、今はがんじがらめ、です。
今を乗り越えれば、淘汰されていくのでしょう。
仕事の体制が整うって、そういうことなのかもしれない。

今は何もかも流されよう、そんな気分です。


2001年05月14日(月) いつまでものんびり

月曜日はちょっとだるいです。
それでも、今日も楽しく仕事しました。
解決しなきゃいけない問題はたくさんあるのだけれど、明日にしました。

大丈夫かな?

なんとなく、不安な毎日が続きますが、楽天家な自分だけを見ようとしています。

いいのかな?

そのうちまた焦り出すでしょう。
それまで、のんびり。


2001年05月13日(日) 母の日

今日は会社の人たちと、「野外でビールサーバーのビールを飲む会」でした。
10人くらい集まってわいわいと飲み食いしました。
楽しかった。

子どもは元気だなあ、とつくづく思いました。
走り回ってもぜんぜん疲れを見せない。

今日届くはずの母の日の花は、なぜか明日になりました。
なんとなく今日と明日の重みは違うような気がします。
小学校の時から、花を送り続けています。入院中も病院から送りました。
母の日に花がないのは、今年が初めてかもしれない。

帰りに小さいのを買ってくればよかったと思いました。


2001年05月12日(土) 土曜日

なんとなくだるい土曜。
ちょっとだけいつもの土曜と違う気がする。
それでも日常は普通に過ぎていきます。

おやすみ


2001年05月11日(金) 飲み方を覚える

旅の仲間と飲み会がありました。
カヌーのときの写真を見せ合う会でした。
会社のコを誘って行きました。

飲み会はとても楽しかったです。
そして飲みすぎました(笑)。

日本酒は、いけませんね。
おいしいけど。
おいしいから飲みすぎる。
おいしいから、大事に飲む、にしよう。これからは。


2001年05月10日(木) 忘却

どんな1日だったかな?
忘れてしまいました(笑)。

やはり日記は毎日つけないと。


2001年05月09日(水) 元気になれた1日

なんとなく仕事モードになれなくて、ついつい今日は、播磨屋の「あさひ揚げ」を買いました。おいしいものをみんなで食べて元気をもらおう作戦です。
おかげさまで元気になりました。

この元気に任せて、知り合いのイラストレーターにイラストを頼みました。世間一般より少ない料金にもかかわらず、「いいよ」と引き受けてくれました。彼女のイラストには、あたたかい何かがあります。
連載で頼んだので、これからがとてもとても楽しみです。

なので、今日は元気いっぱいの中、早めに帰ってきました。
こんな日もあるんだなあ。


2001年05月08日(火) 5月8日

誕生日でした。
いろんな人から「おめでとうメール」が届きました。掲示板にもいろんな人から祝ってもらってウレシイです。
みなさん、どうもありがとう。

いくつになっても、やっぱり誕生日は特別ですね。
30歳を過ぎてから、もっとたくさん歳を重ねたいな、と思うようになりました。「ステキ」に歳をとっていきたいです。

三十路会でも作ろうか、と同僚と話していました。
昔だったら、人生の半分を生きたことになるんだもん。これからは楽して暮らさねば(笑)。

ということで、とてもいい誕生日を迎えられました。


2001年05月07日(月) 平穏無事ではないけれど

久々の会社。楽しく仕事できました。
平穏無事というわけではないけれど、ま、なんとかなるか、って気持ち。

昨日までの旅の疲れも残っていたけれど、リフレッシュして仕事ができてよかったです。

早めに帰ってきたので、今日はもう寝ます。
明日からいよいよ忙しい2カ月が始まります。
6月末の会議に向けて準備がたいへん。でも会議はとっても楽しみなのでした。

明日、また一つ、歳をとります。


2001年05月06日(日) 旅のオワリ

そして最終日。

パッキングをしっかりして、出発です。
高知の朝市を見物して、あじの干物を買いました。おみやげ屋さんを何件かまわって、お昼すぎに鳴門への帰路につきました。
途中、運転を交代しました。パジェロは運転しやすいですね。気持ちいいし。

吉野川近辺のジェラート屋へ寄って、鳴門のうどん屋でざるうどんを食べて、旅のオワリです。

最後は、あっさりとお別れでしたが、気持ちがよかったです。
旅って、いいなあ。とまたまた思いました。
現実から離れて、新しいモノを吸収して、それを現実に戻っても活かせるような気がします。

また、旅に出たいな。


2001年05月05日(土) カヌーで、沈!

さて、カヌー当日。
私には、初カヌーです。ジェットコースターがコワい私なので、カヌーの激流なんてもってのほか、と思っていましたが、やはり好奇心のほうが旺盛でした。

漕ぎ方を教えてもらって、ライフジャケットを着けて、いざ出陣。
ときどきあらわれる「瀬」は、こわかったけど、なかなか気持ちよかったです。
みんなでのんびりとしりとりをしながら進んでいると、急に目前に「瀬」が!
チン、というより、岩場に乗り上げて座礁してしまいました。

押してもひいても動かず、仲間の助けを待って、ようやく脱出、と思いきや、もうすでにカヌーの中は水であふれていて、カチカチ山のたぬきのようにゆっくりと沈んでいきました。
これってチンとはいえない。

仲間に大笑いされながら、カヌーを楽しく終えました。
あ〜、あせった!
ぶるぶると震えながら、河原でたき火をしてお迎えを待ってから、ようやく民宿へ。久々の布団です。
またまた近所の温泉に行って、民宿のおいしい食事を食べて、ビールを2杯ほど飲んだらもう眠くなり、11時前には熟睡していました。

は〜、今日は充実した1日だった。


2001年05月04日(金) 四万十川でキャンプ

仁淀川で、朝5時の目覚め。鳥の声に起こされました。もそもそとテントから出ると川が気持ちよく流れていました。川沿いで少し石ころ遊び?をして、6時半ころみんなで朝風呂&朝食に。
大阪からいっしょに来た一人が仕事の都合で今日、帰ってしまうので、早めに行動です。

足摺岬まで行こうということになり、車を飛ばしました。が、やはり時間的に無理ということになり、途中でお弁当を買って、近所の四万十川の沈下橋でお昼ごはんです。沈下橋って初めて通ったけど、けっこうコワイですね。水没したときのために両端の柵がなくて、車も1台通るのがギリギリ。のんびりと昼ビールをしました。

のんびりしすぎて、汽車の時間にギリギリということに気づき、あわてて出発。中村温泉の最寄り駅まで見送って、メンバーが一人減りました。ちょっと寂しい。
それでもぐずぐずしていると日が暮れてしまいます。近所のスーパーで買い物をして、四万十川のキャンプ場でテントを張りました。
夕飯は、鰹を一本買ってきて、家庭科の教師をする友がさばいてくれて、鰹丼に。ごはんは飯ごうで炊きました。後は、おみそ汁を作ってできあがり。
夜は、みんなでジェスチャーゲームとかをして、大笑いしながら、またまた近所の温泉に入って、眠りました。なんといっても翌日はカヌーです。
体力温存しておかないと!


2001年05月03日(木) 高知・仁淀川でキャンプ

今日からキャンプです。
大阪組4人、東京組1人で、鳴門に住む友だちのところに集合。そこから出発しました。
みんな旅先で知り合った人たちばかりで、長い人で10年以上の付き合いをしています。私が大阪に来てからは、けっこう頻繁に会うようになりました。
みんな個性あふれるメンバーです。

9時過ぎに鳴門について、まず朝ごはん。かまたまうどん270円。うまかった! けっこう四国の人って朝ごはんにうどんってパターンが多いそうです。安くてうまい。三食でも飽きないカモ。

なんとなく旅の計画を練って、次はいちご狩りに向かいました。鳴門の友の会社の部下さんがやっている農園で、「さちのかいちご」とかいうのを食べさせてもらいました。赤黒いいちごがおいしいそうです。直径?3センチくらいあるいちごをほおばって満足。いちごってこんなに甘かったっけ?と思うくらい甘かった!
でも、うどんを食べてまだ2時間くらいしか経っていなかったので、10個も食べられませんでした。くやしい。

満腹すぎる腹を抱えて、イッキに高知まで移動。途中、大歩危小歩危を見て、立川そばを軽く食べました。なんといっても夜は、高知で寿司を食う予定。あんまりおなかいっぱいにすると、ただでさえ小食の私は、これ以上食べるときっとなんにも入らなくなるでしょう、ビール以外は。

ということで、高知到着。
四万十川まで行く予定でしたが、やはり無理ということで、高知市に近い仁淀川でテントを張りました。近所の日帰り温泉600円に入って、市内の寿司屋「おらんく家」に行って、ばかすかと寿司を食いました。竹酒も呑みました。
大満足!なんといっても鰹のたたきがうまかった!本場ですね。とろけるようでした。

そしてほろ酔い気分で帰ってテントで眠りにおちました。キャンプ一日目の夜はこうして更けていきましたとさ。


2001年05月02日(水) キャンプでリフレッシュ

連休の谷間とあり、通勤バスも電車もガラガラ、会社も人がまばら、でした。
昨日、責了したばかりのゲラをながめると、ちょこまかと誤植が見つかりました。
思えば、今回は何かとバタバタしてじっくりと素読みをする時間がありませんでした。
もっとスケジュールをしっかり管理しないと、と思い、今日は、今月のスケジュール作り。

明日から、四国にキャンプです。
キャンプ久々なので、とてもとても楽しみです。
旅仲間と行くキャンプはもしかしたら今回が初めてかもしれない。
またパワーをもらってこようと思いました。

連休明けの青焼き校正に備えて、思う存分遊んでこよう(笑)。


2001年05月01日(火) いいことは取り入れたい

今日は責了日。
今回はきつかった。きっと次もきついはず。

今、私の編集している雑誌は、こぎれいになろうとしています。今までの不統一の表記や、レイアウトにどんどん手直しが入ります。
今回は間に合わなかったけど、次回から反映していきたい。

こんなまだまだ若い雑誌だから、新しいことを柔軟に受け入れていけると思います。

「今までこうしていたから」

こんな回答はいらない。いいことはどんどん取り入れていけばいいのです。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加