虹色過多想い
2005年05月27日(金)  さすがに体がついていかなくなる

昨日は早くバイト上がりたかったのに、こっちの都合なんて関係なしに20分残業。
さっさと着替えて1度家に帰って、メイクを直して大学近くの先輩の家に自転車で向かった。
途中、スーパーで差し入れのお酒を買ったりしてたら先輩の家に着いたのは結局夜の11時半。
みんなもう酔って一旦醒めたって感じだった(みんなは8時から飲んでいたみたい)。
サークルのメンバーで集まって、恋の話とか授業の話とかサークルの話とかを明け方まで語り合ってた。
窓から朝焼けが見えて、先輩のお家はすごく素敵なとこだったよ。
2時間ほど眠って、あたしだけ1講から授業があるので1番最初に学校に向かった。
明け方一旦家に帰ろうかと思ったんだけど(人の家で眠るのって得意じゃないし)、帰らなかったのは先輩の家が大学の目の前だから。
明け方帰って4時間後とかにまた同じ坂道を自転車で登る気がしなかったんだもん。

学校から帰ってきて16時間振りくらいのご飯を食べて(先輩の家ではお酒とお菓子しか出なかったの。あたしはバイトに行く前にトーストを食べたきりだった)、自分のベッドで気持ちよく眠った。
夕方に起きて、恋人に会いに札幌駅へ。
恋人のお仕事が終わるのを待っている間に、ステラプレイスの可愛らしくってお洒落な雑貨屋さんで、長方形のスエードの小銭入れを買った。
先週から目をつけていて、色が何色かあって迷ったんだけど明るいブルーのを買った。
恋人のペアリング(恋人はいつもはめているわけじゃないから)入れが欲しいと言われてて、指輪を買った時から探していたんだ。
5ヶ月も待たせちゃってごめんなさいって感じ。
お付き合い9ヶ月記念のプレゼントってことねって恋人に渡すと、思ったより喜んでくれてよかった。
贈り物を選ぶのも渡すのも本当にドキドキする。

前から焼き鳥を食べに行きたいって言ってたので、恋人が会社の人と以前行ったという居酒屋さんに連れて行ってもらった。
串物は高かったけど、飲み放題は安かった。
女性は500円だったんだよ。
けど、昨日のお酒が残っているのか、あたしは2杯半しか飲めなかったよ。
おいしいお酒だったのに、全然体に入っていかなかった。
その分お料理いっぱい食べた!
おでんと焼き鳥のお店だからおでんもすっごーくおいしくって、焼きおにぎりもおいしくって、満腹。
洋風居酒屋さんもおいしいけど、やっぱりあたしは和風居酒屋さんが好きだー。

27日は毎月記念日。
5月の27日はふたりが付き合い始めて9ヶ月の記念日。
幸運なことに9ヶ月前から毎月27日はデートをすることができている。
恋人のお仕事もあたしの学校もバイトもうまいことに27日だけは都合がついて会うことができている。
その内27日のデートは途切れてしまうのかもしれないけれど、○ヶ月記念日をふたりで迎えられなくなってしまうことはあるかもしれないけれど、これからもふたりで越えていくことだけは確かだ。

↑クッリクで投票・言葉変わります。

2005年05月25日(水)  明日なんてすぐ終わってしまいそうで

一週間がありえないくらいの速さで過ぎていきます。
いや、1日24時間、1週間は7日間ってのは今までもこれからも変わらないことなんだけど、あたしには時間が今、ものすごいスピードで流れている気がするの。
こんなんでいいのかなぁって思うほど速い速い。
あたしはちゃんとこの一週間を意味あるものとして残せてるのかなぁ。
だってつい昨日民法の講義受けた気がするのに、明日も民法の授業なんだよ!?
(あくまで気で、実際は昨日民法の授業があったわけじゃないってわかってるんだけどさっ)
なんなんだこの速さは。
まぁ一週間前はボロボロボロボロ泣いていたけど(民法の講義中にまでね・・・)昨日今日と泣いていないし(あ、昨日はバイトで泣きそうになったなぁ)、一週間前と今日は全然地違うんだなぁってことは実感します。

今日は早く寝ようと思ってたのにもう10時半かぁ。
8時がおねむのピークな時間だったのに、お茶碗洗いしたりレジュメ作ってたらこんな時間に・・・。
もっともっと時間を大事にしなくっちゃ。
(でものんびりする時間は欲しいのです)

明日は1講から授業があって(しかもテストだった気がする)、学校から帰ってきたらすぐバイトで、バイトが終わったら大学近くの先輩の家で飲み会で(7時開始らしいけど、あたしはバイトのため11時合流)、そのまま朝までその先輩の家にいるかもしれなくって(あたしの希望としては2時くらいに家に帰ってきたい。家で眠りたい)、明後日の金曜日は1講から英語のテストで、夕方には恋人とデートなので札幌駅へ行くというスケジュール。
そして土曜の夕方はバイトです。
元々体力ないあたしがこんなスケジュールこなせるのかなぁ。
体力つけなくっちゃいけないんだよね。

お互い忙しいせいか恋人との電話は最近短いです。
ただ、どんなに忙しくなってもあたしは恋人との時間を1番に考えたいなぁとか思っちゃうよ。
↑クッリクで投票・言葉変わります。

2005年05月24日(火)  泣いたり笑ったり忙しい日々
恋のことばっか書いてないで、学校のことも書けって感じですよね。
学校は普通です。
普通に楽しいです。普通に勉強は難しいです。普通に1講がきついです。
普通って何だ・・・。
とにかく順調なんです。

バイトは新しい仕事を覚えている最中で、ちょっと泣きそうです。
思ったようにできなくって。
あたしができないと周りの人にも迷惑かけるわけだから。
できないと厳しく言われるんですが、最終的には「間違えて何ぼだからー。サポートするからー」って言ってもらえるので、頑張れてます。
まぁ仕事が忙しくなると誰しもピリピリしてくるんだけどね。
ここを乗り越えられるかどうかが大事なわけで、強くならなきゃなぁって思います。
接客業だから泣いちゃいけない!と必死で涙をこらえてます。
まだ笑顔は忘れてません。

そして学校ではあたしは「天然」「天然って言うよりねじが一本抜けた人って感じ」「ふわふわほわほわしてる人」と言われてばかりいます。
その度に「みんなが思ってるよりしっかりしてるんだけど!?」と言い返してます。
バイトでは「アニメに出てきそう」って言われました。
「挙動不審だよね?」とも言われました。
挙動不審って今まで言われたことないんだけどな・・・。
仕事が大変でてんぱってるだけなんだけど。
まぁいろんな人にいろんな風に言われて、自分がどんななのかわかんなくなってきました。

日々充実していて、日記に書き切れないことばかりです。
本当は残しておくべきなんだろうけど、全部を記すにはものすごい時間がかかるし、ものすごい長文になってしまいそう。
↑クリックで投票。言葉が変わります。

2005年05月21日(土)  同じシーツの上

約束じゃなくっていい。
約束と呼んでしまえば守れなかったときの喪失感が大きいから。

でもね、恋人と一緒にいて少し先の未来のことを話すのはすごく幸せなの。
こうした毎日がずっと続けば、変わらずふたり寄り添って過ごしていけば、一緒に暮らすことだって結婚することだって約束しなくても叶う気がするんだよ。

一緒に暮らすようになったら大きなベッドを買おうねって話す。
狭いベッドでぴったりくっついて眠るのではなくって、大きくて広いベッドで、背中を向け合って眠るぐらいがいいな。
ひとつのシーツの上で離れ離れで眠るのがいい。
そうして時々抱き寄せられたり、恋人の温もりを求めたりしてお互いの存在を感じ取れたらいいな。
そんな風な暮らしを夢見るよ。
↑クリックで投票。言葉が変わります。

2005年05月20日(金)  今日の呼び名はわからない

去年の今日と同じ場所で待ち合わせする。
去年と違うのは、今年は彼が先に着いていたこと。

車は去年の今日と同じコースを走る。
去年と違うのは、車の中でふたりが手を繋いだこと。

去年の今日行ったレストランで食事をする。
去年と違うのは、初デートの場所ではなくって、想い出の場所となっていたこと。

去年の今日見た夜景を見に行く。
去年と違うのは、彼の少し後ろではなくって、ぴったり隣を歩いたこと。

去年の今日・・・それはあたしが彼に恋に落ちた日。
ふたりが初めてデートした日。

恋人は去年のデートを再現してくれた。
待ち合わせ場所から指定してくれて。

1年前のことなのに、まだ鮮明に覚えている。
去年の今日、微熱があってお布団に潜りながら「セレンディピティ−幸せな偶然−」を見ていた時に、彼から食事のお誘いのメールが来た。
今日を逃したらもう機会がないんじゃないかと、了解の返事をして仕度をしたのを憶えてる。
後からそれを彼に言うと、「あの日断られてもまた誘ってたよ」って言ってくれたけど、あたしは去年の今日がなかったら、今のふたりはなかったんじゃないかと思ってるよ。

1年前の今日。
今はあたしが働くこととなったバイト先の駐車場で待ち合わせをして、円山にある櫻月で晩ご飯を食べて、旭山記念公園で夜のお散歩をした。
彼の車の助手席に座って、一緒にご飯を食べて、いろんなことを話したら好きになってしまいそうでどうしようと思ったのを憶えてる。
好きになっちゃいけないってわかってて、それでもまだ一緒にいたいなって思った夜の9時。
また会いたいと、次は中華を食べに連れてってなんて言ってたな。
車を降りる時にはもう恋に落ちてしまってた。

あれから1年。
季節は同じ桜の散る季節。
1年はあっという間に過ぎたけど、変わったことがたくさんあるよ。
緊張して乗っていた彼の車の助手席は、今はあたしの指定席にしてもらったし。
カーステレオから流れる音楽はあたしが車に持ち込んだMDばかり(aikoに大塚愛にゴスペラーズに小沢健二)になった。
去年の今日と同じ黒のタイトスカートを穿いてシルバーのパンプスを履いてるあたしだけど、去年よりひとつ歳を重ねていて、運転している恋人の横顔をじっと見つめる。
あたしの視線に気付いて「どうした?」って訊ねてくる恋人に「なんでもないの」と答える。
どうもしてない。いつだってただ好きだと思ってるだけ。
1年前よりずっとずっと深く。

好きになっちゃいけないって思いながら気持ちを止められなかった去年の今日。
永い時間を考えると1年なんて短いけれど、1年彼を想い続けたことには大きな意味がある気がする。

恋人に「ありがとう」と言った。
去年の今日の恋人と、今年の今日の恋人に。
去年の今日、あたしを食事に誘ってくれた恋人にありがとう、と。
今年の今日、ふたりの記念日なんかじゃないのに、あたしにとって特別な日だと知っていてくれて、大切に扱ってくれてありがとう、と。

去年の今日と違うのは家の前まで送ってもらったこと。
いつものようにまたねのキスをしたこと。
1年前じゃ考えられなかったことだね。

去年の今日を幸せな偶然と呼んだあたしたち。
今年の今日は偶然なんかじゃない。
今日の呼び名はわからないけど。
↑クリックで投票・文字変わります
2005年05月19日(木)  守りたいものを守れる強さを身につけたい

肉体的にも精神的にも余裕がなくって、忙しい日々を送っていました。
でも今は落ち着きました。
晴れ晴れした感じ。もっと頑張るぞって感じ。

バイト先ではご案内の仕事の次の配膳のお仕事を始めました。
メニュー名とかわかんなくなって焦る焦る。
そんな不安がお客様に伝わっちゃダメだしね。
もっと頑張んなきゃ。
お料理に蓋をして持っていくんだけど、御席でその蓋を開ける時に「ジャンジャジャーン」って言ったりするのね。
それでお客様が笑ってくれたりすると嬉しいです。
なんだか救われた気持ちになる。
ご案内の仕事よりお客様と話す機会が増えて、イレギュラーな会話もたくさんするようになった。
それはそれで楽しいです。
そりゃご案内のお仕事のほうが楽なんだけどさ。

いろいろ悩んだりして、学校で泣いちゃったりして、たくさんの人に優しい言葉をかけてもらった。
恋のことも人間関係のことも悩んでいたけど、本当に今は落ち着けたよ。
友達とも先輩とも最近はよく話してるし。
これからも悩むことはあると思うけど、強く在りたいと思った。
強くなくっちゃ守れないものってあるから。
あたしには守りたいものがあるから。
優しさはきっと強さだ。

久しぶりの日記で、その上まとまってなくってごめんなさい。
明日は大切な日です。
また想いを綴るような日記を書けたらいいなと思ってます。

2005年05月15日(日)  泣きそうなのは弱ってるせい?

今日も5時間バイト。
やっぱり土日は忙しくって大変。
忙しいと周りの人も余裕がなくなってギスギスするし。
今日はそんなんでバイト中に泣きそうになってしまったよ。
危険危険。口元きゅってしめて涙零れないようにしたけれど。

あ、でも今日はバイトの子2人とメアド交換したし、お客様ともけっこう喋ったし、良かった面もたくさん。
喋ったお客様の中で、声も顔も山川恵理佳に似てるって言ってくださった人がいたの。
あたし、たまに山川恵理佳に似てるって言われるんだけど、あたし自身は山川恵理佳を好きじゃないんで、言われても微妙なんだけど・・・。
しかも自分では似てると思わないし。
恋人にその話をするといつも「似てねーよ。山川恵理佳の方がずっとかわいいよ」って言われちゃうし。
最近風邪で声がおかしいからそんな風に言われたんだと思うんだけど。
普段のあたしは絶対山川恵理佳みたいな声じゃないもん。

あたしは今すごく咳が出て、声がおかしくなってるのは風邪のせいだと思って風邪薬を飲んでるんだけど、恋人がその咳の仕方は尋常じゃないと言ってすごく心配してくれてる。
確かに夜寝付けないほど咳が出て苦しいんだけど。
明日の夜までに咳がおさまらなかったら明後日病院に行くことを約束した。
あたしは何度か心電図検査に引っかかっているから、恋人が咳が関連している心臓関係の病気の心配をするのは大げさではないのかもしれない。

明日中には治して明後日は病院じゃなくってデートにしたいなぁ。
どうかどうか治りますように。
ただの風邪でありますように。

2005年05月14日(土)  サークルのお花見

今日は午前中からサークルのお花見in円山公園
円山公園は地下鉄の駅からすごい人だったー。
少し肌寒かったけど、晴れて絶好のお花見日和だったもんね。

サークルのイベントに参加すると言うと恋人はいい顔しないけど、週1のお勉強会は1年生と3年生だけで、2年生は違う日にお勉強会してるから、イベントは2年生の先輩と会える数少ない貴重な場なのです。
そでれも今回のお花見は2年生は5人くらいしか来てなかったけど・・・。
2年のとも先輩が1浪してて、あたしと同い年で仲良くしてもらった。
他の2年生は先輩だけどあたしより年下だしね。
とも先輩とはこれからも仲良くしていきたいなぁ。

あたしは5時からバイトなので、3時頃先に帰らせてもらった。
恋人が車で円山公園まで迎えに来てくれたし。
今週末は今日の土曜があたしのお花見とバイトで、明日の日曜は恋人のサッカーの試合とあたしのバイトで会えないと思ってたんだ。
だから少しの時間でも会えることがすごく嬉しくって、たった1時間会うために、車を運転してきてくれる恋人にすごく感謝。

円山公園すぐ近くの最近オープンしたばかりのカフェ「コゼット」で30分だけお茶した。
ケーキとパンと紅茶を頼んで。
サークルのバーベキューではお肉を焼いたり、お酒を注いだりと先輩に気を遣って全然ご飯食べれなかったから、あたしは5分ほどで苺ショートを食べちゃったよ。
恋人はびっくりしていたけど。
だってお腹空いてたし、ケーキおいしかったんだもん。

2005年05月12日(木)  願えば叶うのなら

恋人と久しぶりの街デートの約束。
学校から帰ってきてまったりして、そろそろ準備しようかなぁって思ってた頃に着信。
「もう仕事終わったー」って・・・まだ6時前なのに。
最近残業多くって、今日も7時過ぎに終わりそうだって言ってたからまだメイクすらしてなかったんだけどね。
急いでメイクして、バスではなく地下鉄に乗って大通まで行った。
恋人は会社を出て、大通のドトールで勉強してるのでそこで待ち合わせ。
ドトールで待ち合わせとか1度やってみたかったの!
ドキドキしながらお店に入って恋人の席を探すんだよ。楽しい!

恋人はこうしてあたしの願い事を叶えていってくれる。
偶然にでも。故意にでも。

ふたりが付き合い始めて1年の記念日に、温泉旅行をしようと話した。
こうして話して、願えば本当に叶う気がする。
恋人はいつだってあたしを幸せにしてくれるのだから。

ずっとずっと密かに願っていたことも、叶えようと言ってくれた。
あたしはその願いは絶対に叶わないだろうと思っていたから、一度も口に出さなかったのに。
勇気がなかったの。きっと拒否されるだろうと思っていて、一か八かでいいから言ってみようとなんて思えなくって。
密かな願いって、そんな大きなことじゃなくって、一緒にプリクラ撮りたいってだけなんだけどね・・・。
写真が嫌いだと言う恋人に、プリクラ撮りたいなんて言えなかった。
前の彼女とは撮っていたのを知っていただけに、もしお願いして嫌だって言われたら立ち直れないなぁってずっと思ってた。
今日、恋人が会社の人たちと撮ったっていうプリクラを見せてもらって、「いいなー。うらやましいな」って言ったら、「今度撮ろうよ」って言ってくれたんだよ。
恋人がそんなことを言ってくれなかったらあたしは永遠に言わないつもりだった。
恋人がそんなことを言ってくれるとも思わなかったし、諦めてたのになぁ。

恋人はあたしの願いを叶えてくれる。
そしてあたしは恋人の願いを叶えられる人でいたい。

2005年05月10日(火)  冷たい雨の日

今日は午後からサークルのお勉強会。
授業が終わってから一旦家に帰って、お昼ご飯を食べて少し休んでからもう1度学校へ。
サークルでは民法121条の現存利益について勉強した。
30分ほどの先輩の講義だったんだけど、授業とはまた違って、みんなで話し合って勉強になるーって感じ。
お勉強が終わってからお花見の話をしたりとか、来月のスポーツ大会の話をしたり。
本当に勉強と遊びのバランスがいいサークルで楽しい♪

バイトはお店が暇でした。
だけど、ひとり変わったお客様が来て、彼女連れだったんだけど、帰り際にケータイの番号を教えてと、なかなか帰ってくれなかった・・・。
彼女さん、トイレに行ってるし。
「彼女さんに怒られますからー」とか言って逃げまくってたら、「じゃあ写真だけでも」と言われて、写真を撮られた。
ケータイのカメラとかじゃなくって、使い捨てカメラでパチリと撮られた。
彼女さんがトイレから帰ってくるのが遅くって、歳訊かれたりとかずっと話しかけられて困ったので、最後は「彼女さん遅いですねー。ちょっとお化粧室の方見てきますね」と言って逃げ出した。
それから彼女さんがレジに戻ってそのふたりがお店を出て行くまで入り口から見えないところにずっと隠れてました。
体は疲れなかったのに、そんなことがあって精神的に疲れたぁ。

2005年05月08日(日)  結婚したら月水金はお弁当の日ね

恋人と春のドライブに行ってきた。
ずっと前から今日をお花見の日と予定してたんだけど、桜が咲かないだとか、お天気がぐずつくとかで予定を変更しようと少し前に話していた。
今年も好きな人とはお花見できないんだろうなぁって悲しんでいたんだけれど、昨日の夜、バイトが終わってからの電話で急遽決行することにした。
あたしは行かないと思っていたので準備もしてなくって大慌て。
お弁当作るにも時間は夜中の12時近くって、材料買いに行けないし。
それからお家の冷蔵庫あさって、ネットで道順だとか寄り道するとこ調べて、お風呂に入って、ベッドに入ったのは3時。
6時半にケータイのアラームで起きて、お弁当を作って、メイクはファンデーションをはたいただけで10時に迎えに来てくれた恋人の車に乗り込んだ。

目指すは静内二十間道路。
北海道では松前公園と静内二十間道路だけが桜の名所百選に選ばれてるのです。
松前の桜は見たことあるけど、静内はなかったんだー。
ローソンに寄って、お菓子とジュースとお茶を買い込んだ。
今、コカコーラとディズニーとローソンのコラボで、コカコーラのペットボトル商品にディズニーのキーホルダーがついてくるの。
おまけと思えないほど立派でかわいいやつ。
恋人はこの前ひとりでファンタを買ったからと、そのおまけについてきたピノキオのキーホルダーをくれた。
たまたまじゃなくって、そのキャンペーンを知ってあたしを思い出してくれて、12種類ある中からピノキオを選んでくれたというのだから感動。
今日はティンカーベルとシンデレラのガラスの靴がついているペットボトルを買った。

静内の二十間道路の桜はやっぱりまだ咲いてないのが多かった。
それでもつぼみでの色で7kmもの直線道路がピンク色だった。
あたしが作ってきたいなり寿司と簡単なおかずを食べて、疲れたねーって車の中でふたりでお昼寝した。
ほとんど咲いていない桜の下でやっている桜祭りの屋台を手を繋いで見て回って、おばあちゃんへのお土産と、あたしは今日の記念に桜の押し花のキーホルダーを買った。

静内は静内町なのに、市ではないのに、すごく栄えていて(だってGEOもモスバーガーもあったし!全然田舎じゃないし!)、それでいて緑もいっぱいあって、サラブレッドを育てている町だから牧場と馬がたくさんで、すごくいい町だった。
恋人は静内の町中を車で走りながら「老後はここで暮らすかぁ」と言った。
「うん、いいね」とあたしは応えた。
どこだっていいの。
恋人が傍にいてくれるならあたしはどこだっていい。
どこだっていいのだけれど・・・欲張りなあたしは恋人といろんな所へ行きたいと思ってしまうんだよ。
もっともっとたくさんの景色を一緒に見たいと思ってしまう。

こうやって傍にいると、ずっと一緒にいるんだなんて錯覚してしまう。
ケンカもするし、傷つけ合うこともあるけれど、それでもあたしたちは末永く寄り添っていられるんだろうと時々思ってしまう。
一緒にドライブしていられるだけで楽しいと、車を降りてスキップして歩くあたしに、恋人が同じようにスキップしてついてきてくれると、この時間もこの関係も永遠だと信じ込んでしまう。
そうしてその後、時間が経ってから急に不安になったりするの。
ずっと先のことなんてわからないし、ちょっと先だってこの関係は崩れてしまってるかもしれないのに、って。
さっきまであたしの隣で一緒にスキップしてくれてた人は明日にはネクタイを締めて、あたしの知らない会社という世界で女の人に囲まれてるのかと思うと、恋人の助手席はいつの間にかあたしじゃない人の席になってしまうんじゃないかって心配になる。

それでもやっぱり信じたいなぁ。
男性不信だし、人間不信だと言うあたしに、「じゃあ真実の愛を教えてあげるから」と言ってくれた恋人をずっとずっと信じていたい。
「たやすく使わないで」と昔のあたしなら拒否していた「ずっと」も「一生」も「永遠」も今なら心の奥へ沁み込ませれる。
たとえ夢物語だとしても、ふたりで同じ夢が見れるならそれでいい。

2005年05月05日(木)  恵まれている

今日の明け方5時頃、苦しくて目が覚めた。
体中痛くって、ひどく喉が渇いていた。
重たい体を引きずって冷蔵庫まで行ってお水を飲んだ。
体温計を持ってきて熱を測ってみると38.2℃
風邪なのかなんなのかわからないけど、今日もバイトなのに困るなぁと思って、とりあえず頭痛薬を飲んでもう一度眠ろうとした。
よく眠れなくって何度もバイトの夢を見た。
あたしはバイトを始めると決まって眠っていても働いている夢を見る。
疲れるなぁ。

お昼に恋人から電話が来て、具合が悪いことを話すと「休みなー」って言ってくれたけど、今日は祝日だからお店は混むだろうし、まだ新入りのあたしは休むなんて言えない。

結局ぎりぎりの時間まで横になっていて、すっぴんのままバイト先に向かった。
休憩室に入って「おはようございます」と、たぶんいつもより低い声で言うと、すぐに社員さんが「なんか今日おかしくない?どうかしたの?」と訊いてくれた。
「実はちょっと熱があって・・・」と話すと、シフト表とタイムスケジュールを見て、「じゃあとりあえず出てみて無理だと思ったらちゃんと言ってね」と、言ってくれた。
あたしはそれだけで少し救われた。
昨日と同じ祝日だけど今日はあたしが担当するポジションの人数が減っていたので、あたしがいないと人数的にきついようだった。

衣装に着替えて、化粧水も乳液もはたかないまま出てきたのでファンデーションは塗れなくって、素肌にそのままメイクをして(うちのお店では普通のメイクよりもずっと濃くチークとアイシャドウを入れる)お店に出た。
来店がなかったので、最初に店内をぐるっと巡回していると、あゆさんとすれ違って「やっぱりいつもと全然様子が違うから今日は休もう?」って言ってくれた。
店長の所に行って説明してくれて、店長も「それなら今日は休んでいいから」と言ってくれた。
確か隣にはバイトさんがふたりいて、社員の笠井さんも来てくれて、「つらそうだよ」って言われて、「体は辛いんですけど、ここで休んだらクビになるかなと思って・・・」と言うあたしに、「そんなんでクビになんてしないからちゃんと休みなさい」と言ってくれた。
あたしひとりがいなくなるとみんなに迷惑がかかるのに、みんな「お大事に。ちゃんと寝てね」と声をかけてくれて、情けないなぁと思った。
着替えてメイクを落として、みんなに頭を下げて帰ってきた。
もう来なくていいよと言われるのが怖くって、クビだなんて言われるのが怖くって、明日はお休みだから「あさってまた来ます」と言うと、「当たり前でしょ」と笑われた。

2005年05月04日(水)  こんなデートも好き

今日の午後は恋人と一緒に恋人の車のタイヤ交換をした。
雪国北海道だから、秋には夏タイヤから冬タイヤに、春には冬タイヤから夏タイヤに交換しなくちゃいけないのです。
年に2度、必ずタイヤ交換なんてめんどいよねー。
恋人もガソリンスタンドに頼むとか言ったりしてたけど、あたしが「あたしもも手伝うからー」とか言って自分でやることにしたのです。
1時間かけてなんとか4つ交換。
「疲れたし、もうだやぁ。今度からガソリンスタンドにするー。お前は役に立たないしー」と、言う恋人に、「秋も一緒に交換しようねー。今回ちゃんと見てたから今度はもっとサポートできると思うの!」と、言うあたし。
だって、こーゆうのって嬉しいんだもん。
あたしはこんな風に恋人と時を重ねてゆきたいんだもん。
今日は3時間ほどしか一緒にいれなくてて、本当にタイヤ交換だけしてバイバイした。
夕方からあたしのバイトがあったから。

バイト先では、あだ名?ニックネーム?呼び名?がつけられて、だんだんいろんな人と仲良くなって、ちょっと楽しいです(仕事はやっぱり大変だから全部楽しいわけじゃないけど)。
人間関係はすごくいいからつらくはないけど、仕事はやっぱり疲れる。
足がぱんぱん、ずきずき、じんじん。

恋人に「疲れた」なんて泣き言は言いたくないのに、愚痴も言いたくなかったのに、恋人があまりに優しい声で「疲れた?」なんて訊ねてくれるから、あたしはつい本当のこと全部何でも言ってしまう。
疲れたよー。君に足を揉んでもらいたいよー。実は絡みにくい人がいてね・・・って結局全部話してしまう。

恋人のおはようの電話から始まり、青空の下で手を繋ぎ、日が落ちる前の車の中でキスをして、おやすみの電話で終わる一日。

2005年05月01日(日)  桜咲く五月は特別

あれから1年。
季節はひとまわりして、大好きな桜が咲くこの時期がまた来た。
去年泣きながら見た桜を今年は笑顔で見れるのかな。

あっという間の1年だった。
20年間生きてきた中で一番短く感じたとも言える1年だった。
だってあたし、1年前の今日を昨日のことのように覚えているよ。

去年の五月、涙しか出てこなかったあたしが、体調崩しまくりだったあたしが元気になれたのは五月の末に今の恋人を好きになったから。
笑えるようになって、幸せだなって思えるようになった。
いろんなことがあったけど、五月が終わってからも涙することはたくさんあったけど、去年の今日より今はずっとずっと幸せで体が楽だ。

今年の五月はできるだけ泣かないようにしよう。
五月は涙の月だったから特別なわけじゃない。
あの人に恋に落ちたから特別な月。

←yesterdayindextomorrow→
HPMail