CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年08月31日(日) 晴れ曇り雨

夏も終わりだ。今年の夏は変だった。涼しかった。太陽の光を浴びていない。光合成ができなくて困った。
今日は月末であるため、月次棚卸があった。また明日より夏メニューから秋メニューにメニューが変わるためその準備に追われた。おかげで帰りはまさに終電。店から新宿駅までダッシュした。山手線が少し遅れていたためなんとか終電に乗ることができた。山手線が遅れていなかったら、タクシー帰りになるところだった。スーパーラッキーであるな。
家に帰り、テレビをつけ、ニュースバードで埼玉県知事選挙の結果を確認。私は今日仕事であったため事前に投票は済ませてある。希望通りの結果に満足である。
世界陸上女子マラソンではがんばって欲しいなと思っていた千葉真子が銅メダルを取ったので嬉しい。
明日から秋である。がんばろう。



2003年08月28日(木) 晴れ

昨日は夕方から飲みに行った。某中華料理屋でうまい飯を食い、ビールを飲み。居酒屋に異動しジントニックを飲み魚を食った。その後カラオケに行って朝まで歌った。今朝始発で帰ってきて昼過ぎまで寝た。今日は図書館へ行き本を読んで新聞を読んで雑誌を読んだ。これからDr.コトー診療所を見て世界陸上を見て寝るつもり。



2003年08月27日(水) 曇り

今日から三連休である。
夏休みである。
これといってイベントはなく、今日と明後日は飲むことになっている。
明日は何もしない。
異動して二ヶ月。
疲れもたまっている。
休もう。



2003年08月25日(月) 晴れ

暑い。幻冬舎から、浅見帆帆子さんの書いた新刊がすでに本屋に並んでいるとネットで読んだ。今月下旬に出ると知っていたので今月は浅見帆帆子さんの今までの著作を読み返している。『あなたは絶対!運がいい』『あなたは絶対!守られている』と読んできて、今『わかった!運が良くなるコツ』を読んでいる。と書いていて思ったのであるが、今月はまだ2冊しか本を読み終えていないのであるな。やはり自分の時間が足りない。6月までは少なくとも今の倍は本を読んでいた。読む時間があった。まあ仕事が忙しいのだから仕方がない。ちなみに本を読むのは今は通勤電車の中。朝限定。帰りはもう意識が朦朧としており、本を読んでも全然頭に入らず、数行読んだだけで眠くなるので読んでいない。ひたすら音楽を聴いている。新聞?購読してるが、読んでない。新聞を読んでいたら本を読む時間がなくなってしまう。新聞を取るか、本をとるか。私は本をとった。今月で新聞の購読はやめる。読む時間が取れないのだから仕方がない。そういうわけで私はますます世間のニュースに疎くなっていくのであった。
何の話をしていたかというと浅見帆帆子さんの本の話だ。新刊、買わなきゃ。おしまい。



2003年08月24日(日) 晴れ

暑かった。八月も下旬に入ったわけであるが、ここに来て夏が気合を入れているようにも感じる。といっても今まで涼しすぎただけで、昨日今日の暑さは平年から考えると普通だろう、多分。
相変わらず仕事が忙しく日記の更新もろくにできない。明日も9時から0時まで店にいる。明後日は10時から0時だ。家に着くのがだいたい1時半。それから風呂に入ったりして2時半ごろ寝るというのがいつものパターンである。翌日のシフトによって起きる時間はまちまちだが、遅いときでも8時には起きるので、どう考えても平均睡眠時間は6時間を切っている。よく生きているなあと思わないでもない。体調は疲れを少しだけ感じるもののほぼベストである。精神的にはややストレスがたまっており、イライラしやすい状態。あるいは投げやりになりやすい状態で、仕事に対してあまり前向きに取り組めていない感じである。あまり体を張って働くのもどうかと思う。ちゃんと休めて、ちゃんと自分の時間を取れて、それではじめてちゃんと働けるんじゃないかと思うのだが、私間違ってますか。
明日は6時半に起きなければならないのだが現在時刻は26時半過ぎ。4時間しか寝られないじゃんか。これで仕事に前向きになれといわれても、はなから無理だろって思ってしまう。
たとえ無理であっても仕事は仕事だ。ちゃんとやらないわけには行かない。そう思って毎日がんばっているわけだ。明日も俺はちゃんとやる。



2003年08月14日(木)

寒かった。
10月下旬並みの気温だそうだ。
異常である。
今年の夏は涼しい日が多い。
おかげでエアコンを使わなくてすむ。
電気代が例年より少なくてすむ。
でも夏らしくない夏ってやっぱりちょっと変だ。
気持ちが悪い。
というか、不気味だ。

午前中は洗濯をした。
午後は友人とビリヤード、カラオケ、飲み。
私がいかに芸能関係に疎いかという話でなぜか盛り上がる。
友人が挙げる芸能人の名前を聞いても9割方私は知らなかった。
当然顔も浮かばない。
売れてない芸能人の名前を挙げてるんじゃねーの?と聞いてみたが、そうではないらしい。
もう少しテレビを見た方がいいよ、にんげんとして。
などと言われた。

今月前半はほとんどこの日記を更新できなかったな。
当然WEB巡りもほとんどしていない。
どんどんどんどん疎くなる。
世捨て人として生きようか。



2003年08月13日(水) 晴れ曇り雨

このところ仕事が忙しくなかなか更新できないでいる。
職場と家を往復する毎日だ。
家にいる時間より職場にいる時間の方が長い。
家には寝に帰るだけという感じだ。

シェリル・クロウとミシェル・ブランチのCDを買った。
最近シェリル・クロウがお気に入りなのだ。
それに似ているミシェル・ブランチはついでに購入。
通勤時間に聞いているがなかなか良い。
通勤時間に自分の好きな音楽を聴くというのはなかなか良いことだと思う。
今仕事が大変な時期なのだが、以前に比べるとストレスが少ないのは多分音楽を聴いているからだ。
自分の好きな音楽を聴きながら携帯でメールを打ったり、本を読んだりしている。
今の自分にとって、通勤時間が一番幸せだ。
ここ最近読んでいる本は浅見帆帆子さんの本を再び読んでいる。
この手の本は僕はかなりの数を読んできているのだが、この手の本の中で浅見帆帆子さんの本が一番自分にとってしっくり来る。
この本を普段読んでいるから、仕事が忙しくても精神的に安定していられるというのも多分ある。
今月浅見帆帆子さんの新刊が幻冬舎から出るそうなので楽しみである。

明日は久しぶりの公休である。
大学時代の友人と飲みに行く。
久しぶりなので楽しみだ。
そして楽しみたい。
明後日からまた仕事が忙しい。
がんばろう。



2003年08月05日(火) 晴れ

六月末まで働いていた前勤務店のバイト君たちが送別会を開いてくれました。
私は仕事だったので零時半ごろみんなに合流しました。
居酒屋甘太郎で飲みました。
パートさんアルバイトさんがコメントを書いてくれた色紙をもらいました。
いろいろ書いてあり面白かったです。
「最初怖い人だと思った」とか「怒られているときどうしようかとあせった」とか。
メールアドレスを交換したりしているうちに飲むのに飽きたので歌広へ移動しました。
一時間半ほど歌い始発電車が動き出したのでお開きに。
ありがとうございました。
感謝感謝です。



2003年08月03日(日) 晴れ

ユニクロで服を買った。
WOWOWで映画「パールハーバー」と「バイオハザード」を見た。
「パールハーバー」は想像していたのよりも面白かった。
「バイオハザード」はびびるばかりで面白くなかった。
ミラ・ジョヴォビッチのかっこよさは相変わらずだけど。
ビデオに録画しておいたドラマ「ドクターコトー診療所」を見た。
情熱大陸で将棋の谷川浩司王位のドキュメントを見た。
谷川浩司は僕が一番好きな棋士だ。
ちょうど今谷川浩司の書いた本を読んでいる。
テレビでやるなんて偶然だな。



2003年08月01日(金) 曇り

27回目の誕生日だった。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加