CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年09月30日(火) 晴れ

今月も無事に終了。
感謝。
今月は結局5回しか休めなかった。
残業代がいっぱい出るからいいや。
来月は15日までで一回しか休めない。
いったい何回休めるんだろうか。
後半で5回も6回も休めるわけないし。
まああんまり考えないようにしている。
考えると鬱々としてくるので。
MUSEのCDを買った。
面白い。
盛り上がる盛り上がる。
曲の展開がすごい。
QUEENに通じる部分もある。
大袈裟というか過剰というかなんかすごい。
初めて聴いたとき、ここまでやるか?って笑ってしまった。
何度も聴いているうちにすごくいいなと思えるようになってきた。
そんな感じで今の僕の趣味は音楽鑑賞のみ。
時間がないのだ。



2003年09月27日(土) 晴れ

CD三枚購入。
1Dido「Life for rent」
2エニグマ「ボヤジュール」
3SOPHIA「夢」

ダイドは良い。声がいい。曲もいい。完璧であるな。詞も良いよ。高音の歌い方は、サラ・マクラクランに似ている。これが好きである。たまらんな。ヒップホップ系クラブ系のビートにストリングスが重なり、あの声で歌われたら即昇天である。

エニグマは気がつけばデビューして12年が経っていた。私も歳をとってしまったのだなあ。相変わらずのダンス系の打ち込みビートとシンセとストリングスが重なり、さらにどこの誰だかさっぱりわからない女性のボーカル。いかにもエニグマって感じで良い。悪く言えば馬鹿の一つ覚えだけど。ファーストアルバム、セカンドアルバムあたりはかなり売れ、話題になったけど近年のアルバムの売れ行きはどうなんだろうか。特に今回のアルバムは前回までと異なりほとんど広告が打たれていないような。売れてないのかな。でも僕は好き。

SOPHIAを男の僕が買うのはおかしいと思われるだろうか?松岡充の詞がとてもいい。なぜか共感してしまう。楽曲は特に好きなわけではない。曲だけだったらソフィアのCDは多分買わない。詞がとてもいいから、その詞を読みたくて、ついつい買ってしまうのですよ。店のバイトとカラオケに行きソフィアを歌うと、とても意外そうな顔をされるのがまた良かったりしてな。へへへへ。

WEB巡りをしていたらシネード・オコナーが音楽業界から引退するというニュースを発見した。ニュースといってもだいぶ前の記事なのだが。とても惜しい。とても悲しい。かなりエキセントリックでぶっとんだお姉さまだが、あの声はすばらしい。誰もかなわないだろう。

来月はシェリル・クロウのベスト、R.E.Mのベストが出る予定。さらにトラヴィスの新譜も出る。再来月にはU2のDVD。節約生活を送りお金をとっておかなくてはね。



2003年09月23日(火) 晴れ曇り

朝食:コンビニののり弁と手巻き寿司納豆&お茶
昼食:吉野家の並玉子味噌汁
夕食:コンビニの洋風ミックス弁当と手巻き寿司納豆&クリームたっぷりプリン

今日は今月五回目の休みだったのだが、そして今月最後の休みだったのだが、給料日前で金もなく、また非常に疲れているためどっかに出かける気力もなく、家と家の近所で過ごした。寂しい。

テレビを見てはうとうと、ラジオを聴きながらうとうと、本を読んではうとうと、新聞読んではうとうと。寝てばっか。おかげさまで今現在(23日28:23分)全然眠くない。どうしましょう。

テレビで映画「ピンポン」を見たのだが、全然面白くなかった。テンポが悪すぎる。卓球のテンポもありえないテンポだし、大体試合中にごちゃごちゃしゃべるな馬鹿って思った。途中でチャンネルを変えた。



2003年09月20日(土)

新宿は新宿祭りでした。祭りといっても有名ではありませんよね、私も今日まで知りませんでした。雨のせいもあると思いますが、人も少なくなんて寂しい祭りなんだと思いました。

今月のシフトが出来上がったので自分の残業時間を数えてみました。「うひょ」って感じです。今月は結局公休が5回しかありません。おかげさまでがっぽり稼げます。そして、稼いだお金を使う暇もありませんし、欲しいものは社会人一年目二年目に買ってしまったので今は欲しいものはありません。遊んでくれる友達もいません。したがってがっぽり稼いでがっぽり貯金ですね。



2003年09月19日(金) 晴れ

今日も暑かった。天気予報によると残暑は今日までなんだそうだ。今年の夏はエアコンを使う日が少なく助かったと思っていたら、後半なんだかんだエアコンを使ってしまった。ちなみに今日は仕事から帰って部屋に入ると部屋がとても涼しかった。エアコンをつけっぱなしで仕事に行ってしまったのである。欝だ。

エックハルト・トールの『The power of now』を読み始めた。邦題もついているのだが、なんだかイメージぶち壊しになってしまうのであえて原題で。この本を買ったのはおそらく今年の前半だったと思う。前から欲しい欲しいと思っており、読みたい読みたいと思っていた本なのであるが、いざ手に入れてしまうと安心してしまいそのまま本箱に直行していたものだ。そんな本が私の部屋にはいっぱいある。どうしよう。

さてこの本なのだが、非常に深い。そしてレベルが一段高い。通勤時間中に読んでいるのだが、思わずうなってしまう。まだ半分も読んでいないのだが、勉強になると思うので興味のある方は買えば?

WOWOWで映画「ビューティフルマインド」を見た。こいつは映画館でも見たのだが、テレビで見てもやっぱり感動した。いい映画だと思うので興味ある方は見れば?



2003年09月18日(木) 晴れ

今月四回目の公休でした。すでに今月の後半に入っているというのにまだ公休が四回目というのは結構やばいペースですね。ちなみに今月はあと一回は確実に休めますが、それ以上休めるかはかなり流動的です。せめて6回は休ませて欲しいところですが、なかなか思い通りにはいきませんね。

9連荘明けの今日はとにかく寝てました。目覚ましをかけずに寝たため、起きたら13時半でした。少し寝すぎですね。洗濯をして本屋とCD屋に行き何も買わず家に帰ってテレビをぼけっと見ておしまいです。おやすみなさい。明日から何連荘だろうか。考えたくありません。



2003年09月17日(水) 晴れ

ああきつかった。
9連荘で働くのは何年ぶりだろうか。
毎日4,5時間の睡眠時間で朝から晩まで働くのである。
って前回の日記にも書いたが、マジ死にそう。
っつーか、死にたい。
死んだ方がまし。

だがしかし、サービス業の人間なんて、スキルのかけらもないから、転職しようにもどうにもならないし、結局体張って働くしかできないのであるよ。どこかで読んだことがあるのだが、サービス業の人間はワーカホリックが多いんだってさ。でもそれはワーカホリックとは多分違う。体張って金を稼ぐしかできないのであるよ。

まあとにかく疲れた。明日は自然に目が覚めるまで寝ていよう。ドクターコトー診療所の最終回もビデオに録ったまんまでまた見ていないしねえ。



2003年09月14日(日) 曇り

ここのところ毎日4時間睡眠です。
そして16時間ぐらい店にいたりします。
なんとか生きています。
昨日久しぶりに6時間寝ることができました。
蓄積していた疲れがほんのちょっと出てしまい、
4時間睡眠の日よりもダルダルでした。
それにしても4時間睡眠でも、人間、慣れてしまえばなんとかなるもんですね。
死にたいです。



2003年09月06日(土) 晴れ

今日は遅番だったので17時から仕事。家を出るまでラジオを聴きながらゴロゴロしていた。こんなんじゃ精神レベルなんて上がるわけないんだが。



2003年09月04日(木) 晴れ

buffseedsというバンドのCDを買いに行ったのだが見つからなかった。残念。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」を久しぶりに見た。大相撲で最近人気の高見盛が出るってんで見たのだが、僕は高見盛のようなキャラって大嫌いなのだ。見ていてイライラしてきたのでチャンネルを変えた。

ドクターコトー診療所も見た。来週は最終回だ。どんな結末になるのかね〜。個人的にはドラマはハッピーエンドであって欲しいと思っているので、もちろんこのドラマにもそれを期待してるけどね〜。それにしても毎回泣かされてしまうな、このドラマには。僕が泣き虫なだけなのかもしれませんけどね〜。



2003年09月03日(水) 晴れ曇り雷雨

仕事帰り、新宿駅から山手線に乗ろうと思ったらものすごい人だかりでびっくり。夕方の雷がどこかに落ちたらしく三時間もダイヤが遅れているのだそうだ。で、やっと来た電車に乗ったのだが、これがもうものすごいラッシュで圧死するんじゃないかと思った。

新聞に25歳は男の髪の曲がり角との記事が。若ハゲが増えているとのこと。私も結構やばいことになっており、結構頭頂部から来ておりますよ。昔は髪の毛を分けていたが、今は分け目がありません。理由は、もちろん薄くなってきたから。いやはや、私の髪は5年後どうなってるんでしょうね〜。



2003年09月02日(火) 晴れ

先月は10回しか更新できなかったんだなあ。それまではほぼ毎日更新していたのだが。毎日がんばって朝から晩まで働いたわりに店の売上は天候不順のせいでぼろぼろで。特に土曜日に台風来たのがとっても痛かった。

先月は個人的にも痛いことがあった。彼女にふられたのだ。先月末のことである。表面的にはスパッと気持ちを切り替えて何事もなかったかのように振舞っているが、ちょっとやっぱり致命的に痛いらしく、どうにもこうにもいろいろ考えてしまう。ほとんど妄想である。危険ですな。しっかしまあ全然気持ちを切り替えられない。仕事中だというのにお客様そっちのけで呆然としているここ数日。いかんですな。

今日は美容院に行き髪を切った。結構ばっさり切ってもらった。気分転換になるかなあと思って。ほんとはやけくそで髪の毛赤くしてやろうかとか思ったが、飲食店勤務なのでそれはさすがに無理。で、結局髪切ったぐらいじゃ気分転換にはならないと。そういうことです。

夜は、MTVをつけっぱなしにしながら、明日の準備をした。それからものすごく久しぶりに2ちゃんねるをのぞいた。面白かった。泣いた。笑った。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加