CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年07月29日(火)

雨が降ったので暇でした。お昼のピークも片手で回せてしまうような有様でございました。13時前には雨が上がりましたが時すでに遅くいまさら雨が上がったところで売上なんかあがんねーよばーかとか思いました。一人で。夜も暇でした。雨やんでいたのに不思議です。そして仕事を終えて変えるころには土砂降りでした。嫌がらせでしょうか。誰による?終電で帰ってきました。松屋で遅い夕食をとり家に帰ってコンタクトをはずし風呂に入って一服すると大体今の時間午前3時前。明日も8時には起きて仕事です。当然のように終電までです。楽しい人生です。



2003年07月27日(日) 晴れ

今月は異動があって精神的にも肉体的にも疲れた。
特に慣れていない人と一日働くと気疲れが激しい。
家に帰るころには意識が朦朧としている。
それでも月初に比べれば最近はだいぶ慣れた。

今月半ばだいぶ精神的にフラフラになりマイナス思考に突っ走ったり、自己中に突っ走ったりし、挙句自己嫌悪に陥り結構きつかった。
最近になってだいぶ落ち着いた。
生きていればいろいろある。



2003年07月24日(木) 曇り晴れ

今日は夕方から会議。
店舗での仕事はなし。
午前中は買い物へ出かけた。
バッグが欲しいのだが、なかなかいいのがない。
とりあえず目星はつけたのだが、まだ踏み切れないでいる。
ちょっと値段が高い気がする。
もう少し安くていいのが見つかるかもなんて思ってる。

会議の後は家に帰ってドクターコトー診療所を見た。
いいドラマだと思う。

『ブラックジャックによろしく』第六巻購入。
早速読んだ。
面白かった。
第七巻が待ち遠しいが、発売は10月下旬らしい。
もっとスパスパ出せや。



2003年07月22日(火) 曇り

遅番だった。
昼前に起きた。
某大学の学食で昼食。
安いからよく利用する。
人も少ないのでゆっくりできる。
新聞を読んだ。
本屋で立ち読みをした。
夕方から仕事へ行った。
シェリル・クロウのアルバムを聞きながら。
仕事は暇だった。
さあ帰ろうというときにバイトが水道管から水が漏れているのを発見した。
ああ面倒くせぇと思った。
修理を依頼していたら終電間際になってしまった。
帰りはカーディガンズを聞きながら帰った。
家に帰ってビデオに録っておいたMTVのレディオヘッドの番組を見た。
トム・ヨークはちょっと変わってると思った。
話し方とか、仕草とか。
そのあとWOWOWでチャゲ&飛鳥のライブを見た。
懐かしい曲がいっぱい流れてよかった。



2003年07月19日(土) 曇り

一週間ぶりの休みだった。
久しぶりに八時間ぐっすり寝ることができて今日は体調が良かった。
某大学の学食に潜入し昼飯を食った。
安いのがいい。
その大学の図書館で新聞を読んだり雑誌を読んだりした。
安上がりだ。
シェリル・クロウのライブアルバムを買った。
早速聴いた。
とてもいい。
シェリル・クロウってこんなに良かったっけ?
あとは掃除をしたり洗濯をしたり。
夜は正月以来で実家に帰った。



2003年07月16日(水) 晴れ

今日は社員旅行であった。旅行といっても泊りではなく日帰りである。行き先はお台場の大江戸温泉物語。現地集合即自由行動であったので、私は温泉などには興味がないのでとりあえず昼間からビールを飲んだ。夜の宴会まで自由行動であるため時間をもてあまし気味で何をしようか困ったが結局映画「ターミネーター3」を見たりして時間をつぶした。映画はつまらなかった。どっかんどっかんいろいろなものが破壊されていく映画であった。1と2は絶対に見たことがあるのだが、そのストーリーをあんまり思い出せず、ストーリーの把握にちょっと手間取ったりした。夜の宴会はこれまたあんまり面白くなかった。大体、社員旅行なんてどこの会社も規模を縮小したり廃止したりしている。うちの会社はそんなに余裕があるわけではないので、廃止した方がいいのではないか



2003年07月15日(火) 曇り

今浅見帆帆子さんの書いた『あなたは絶対!運がいい』を読み返している。この本を読み返すのは4回目である。自分の精神レベルが下がってきたな、あるいは精神状態があまりよくないな、という時に読み返している。普段から僕はこの手の本をよく読むのだが、なんだかんだこの本に戻ってくる。この本に書いてあることはほかのこの手の本にも書いてはある。しかしこの本が一番僕にはしっくり来るのである。



2003年07月14日(月) 曇り

衛星放送に将棋の羽生善治名人が出ていて、いろいろしゃべっていて興味深かった。
ひとつは挑戦する勇気について。失敗を恐れて何も変えないのは、チャレンジしないのは、同じところをぐるぐると回るだけなので新しいことに挑戦した方が良いと。でもそのうち7割は失敗するんだそうだ。それをふまえて、やっぱり挑戦するんだ。
ひとつは自己のコントロールについて。自己のコントロールとは過去のいいことも悪いこともなるべく早く忘れて未来のことを考えることだそうだ。
なるほどねえと思いました。羽生名人の本を読んでみようと思った。



2003年07月12日(土) 晴れ

土曜日が休みになるのは久しぶりのことである。ビデオに録画しておいたドクターコトー診療所を見た。吉岡秀隆初の連ドラ主演、中島みゆきの新曲ということで初回放送の視聴率はなかなか良かったようだが、今回はどうだろうか。などとどうでもいいことを書いてしまうぐらい今日は退屈だった。これといって何もしていない。洗濯をして、部屋の掃除をして、買い物をしただけ。



2003年07月11日(金)

異動して以来、飲みに行っているわけでもないのに普通に終電帰りである。店が遠いのと、営業時間が長いのとで大変なのである。こうなると家に帰ってできることは風呂に入って寝るだけである。今までのようにテレビを見たりラジオを聴いたりネットにつないで日記を更新するといったことはできそうにない。自分の時間が大幅に仕事にとられることになってしまった。仕事のあと家でゆっくり自分のしたいことをするのが、それなりにストレス解消に役立っていたのであるが、これからはそういうわけには行かない。睡眠時間を削るとそれはそれでストレスになってしまうので睡眠時間を削るつもりはない。通勤時間を有効に使わないと自分の時間が全然ありませんということになってしまう。仕事をして風呂に入って寝るだけという日はできるだけ過ごしたくないのだ。今まで通勤時間には新聞を読んでいたが、まじめ腐っている場合ではないのだ。貴重な自分の時間にするべく、楽しく過ごしたい。さてどうするかね。



2003年07月08日(火)

前勤務店のバイト君と新宿で飲みました。なんかちょっと値段の張る店で、雰囲気もいいし酒も料理もうまい店で、バイト君なんかではなく自分の彼女を連れて来たいと思いました。それにしても、前勤務店を離れて一週間が経ちましたが、みんな相変わらずいい奴らで楽しかったです。



2003年07月07日(月) 曇り雨

先週、先々週と行われていたウィンブルドンであるが、今回は異動のごたごたで精神的に下降気味であったため、あんまり見なかった。一応結果のチェックはしていたのだが。

今の新宿の店に配属になって一週間が経った。最初のころは朝から晩まで緊張しておりお腹が痛くなったが、一週間で慣れてしまったのか、だいぶ落ち着いて仕事ができるようになった。でもまだ自分自身猫をかぶっているので、これから徐々に自分をさらけ出す、というか、自分らしく仕事をしていけたらいいと思う。

今月のMTVの特集はレディオヘッドである。すばらしい。今日はレディオヘッドのライブ映像を見ることができた。なかなかかっこよいではないですか。U2の方が上ですけど。

今日聞いた音楽
エヴァネッセンス、フージーズ、レディオヘッド。
今日読み終えた本
『斎藤一人の絶対成功する千回の法則』



2003年07月06日(日) 曇り雨

さすがバーゲン期間中です。新宿のあちこちでバーゲンが行われているためものすごい人手でした。おかげさまで朝から晩まで忙しく、疲れてしまいました。久しぶりに疲れるまで働いたなという感じがしました。バーゲンが終わるとどうなってしまうのか、非常に心配です。まあ、売れるときに売っておく、基本中の基本ですね。がんばりましょう。



2003年07月05日(土) 晴れ

忙しい店はやはり違いますね。今日はとても忙しく疲れました。久しぶりに疲れたなあという感じがいたします。そして、久しぶりにやりがいを感じました。がんばりますよ。



2003年07月04日(金) 晴れ

今日はボーナスの支給日でした。早速散財し、携帯電話の機種変更をしました。A5401CAを買いました。カシオの124万画素カメラがついている奴です。今までカメラ無しの携帯を使っていまして、カメラなんていらねーだろって思ってましたが、手に入れてしまうといろいろ撮ってしまうものですね。今日は一日中いろんなものを撮って楽しんでいました。



2003年07月02日(水) 晴れ曇り

今日は休み。昼間はとても天気がよかったですね。近くの大学の図書館、窓際の席で本を読んでいたら気持ちがよくなり爆睡してしまいました。あー気持ち良かった。本屋に行き本を二冊買いました。こんなことをするのはなぜかと言うと、要するにストレス解消です。私のストレス解消の手段は散財ですからね。始まってしまいました散財の日々が。何が今ストレスになっているのかと言うと、単純に異動が原因です。そりゃあね、異動すればいろいろ思うことがあるわけですよ、思うことが。休みの日だというのに仕事のことばかり考えてしまうわけですよ。そうなるともうワーッとなってお金を使いたくなるわけです。何でもいいけど使ってしまえとね。そういうわけです。



2003年07月01日(火) 晴れ曇り雨

今日から新宿勤務。慣れるまでは大変だなぁと思いました。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加